第10位:きんぎょがにげた 評価4.65点 (口コミ79件)

コズレ会員の口コミ

「姉の家に遊びに行った際、甥っ子に読んでと言われて読みました。その時、息子や姪っ子もいたのでみんなで遊びながら読みました。探す事が楽しそうで、見てるこっちも楽しくなりました。読んであげた時はまだ息子は反応できない時だったので、もっと反応できるようになってからまた読んであげたいと思います。」(なっちゃん1202さん)

「まだストーリーを理解するには早いかもしれませんが、いろんな色を使っているのでよく目で追っていました。 ここにきんぎょがいるねと指差すとそこを見たり、メインのきんぎょが目立っているのが良かったです。 本の大きさや重さも寝転がりながら赤ちゃんに読んであげるにはちょうど良かったです。」(sariiiiiiiさん)

「ピンクの魚が目立っていて小さな子でも興味を示していました。言葉は少ないですが読み聞かせていくと、子どもが絵に触ろうと手を出していました。何かを探したり、ひとつだけ違うものを見つけたりというのは子どもが好きなことだと思うので今後どのような反応に変化していくか楽しみに読み聞かせを続けたいです。」(24haruさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:五味 太郎
*ページ数:24
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第9位:ばぁ!(アンパンマンのいないいないばぁ(1)) 評価4.66点 (口コミ41件)

コズレ会員の口コミ

「読み聞かせをすると子供は たのしそうにしていたのでよかったかなと思いました。 また、読み聞かせとなるともう少しストーリー性のある絵本の方がいいのかなと感じたので今度はストーリー性のあるものを買いたいと思いました。」(ちーえまさん)

「友人からのプレゼントで頂いた絵本です。まだ、月齢の小さな頃からでもアンパンマンには良い反応を見せてくれました。自分でめくれる様になる頃には気に入って何度も何度も何度も自分であるも読んで楽しみました。お出かけにも持ち運びやすいサイズでいつも持ち歩いてました。」(mococo715さん)

「まだ3ヶ月なのでハッキリとした効果などはわかりませんが、手足をバタバタ動かしたり 真剣にじーっと見たりしてるので 興味を持っているのかなと感じました。 色がハッキリしているので、見やすいのかなと思いました。」(ジャンポさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:フレーベル館
*著作者:やなせ たかし
*ページ数:1
*パッケージサイズ:11cm x 11cm x 2cm
*パッケージ重量:0.1kg

第8位:ぐりとぐらの1・2・3 評価4.67点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「自身が小さいときに読んでいたぐりとぐらシリーズなので、子どもにも気に入って読んでもらえたらと思い、子どもに読み聞かせようと思いました。 まだ小さいので、反応はあまりなく効果がわからないのですが、何度も読んで気に入ってもらいたいです。」(さき341さん)

「自分が小さい時に親に読んでもらったり、保育園で自分で読んでぐりとぐらがかわいいと思いました。ぐりとぐら自体もだし、絵の感じが優しくて好きでした。少し前に病院のキッズコーナーに行ったらあったのでそういったことを思い出し読んであげました。まだ聞いているかわからないけど興味はもってくれたと思います。単純な話だけど子供にはいいのかなと思いました。シリーズでいろいろあるのでまた読みたいと思いますし、同じ話でもかわいいので何回も読んであげたいと思います。」(まめもんのママさん)

「自分が小さい頃に読んでいた本を 読ませようと思い購入しました。 もう少し大きくならないと 理解しないと思うので 大きくなっても読み聞かせたいです。 いろんな絵本を読み聞かせる事で いろいろな事を学んでほしいなぁと 考えています。」(ai0530さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:なかがわ りえこ
*ページ数:24
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:13cm x 12cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

第7位:ノンタンのたんじょうび 評価4.68点 (口コミ57件)

コズレ会員の口コミ

「まだ生後3カ月なので反応はないですが、目が見えてるので絵をジーっとみてくれていました^ ^私が子供の頃からあった絵本なのでずっとずっと記憶に残っているので子供にも気に入ってもらえたらいいなって思い選びました」(riamaさん)

「誰でも知っていて私たちが子供の頃から馴染みの本なので選びました。キャラクターや色の柔らかさやかわいさが魅力的だと思います。小さいうちは内容も大事ですが、色や形から取る影響を大事にしたいと思います。初めて触れる本としてはそういうところを特に意識して本を選びました。」(どまとさん)

「保育園で働いているときに園児に読み聞かせをしました。月齢が低い子どもでもノンタンは人気で読み聞かせてあげると大喜びでした。たくさんシリーズがあったのも良かったです。2〜3歳になると絵本の言葉を覚えて、字は読めなくても自分で読み上げたり、お友達によんであげる姿も見られたのでとても可愛かったです」(sanshiroさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第6位:ぐるんぱのようちえん 評価4.69点 (口コミ16件)

コズレ会員の口コミ

「とても喜んで聞いてくれて、最近は寝る前にいつも読んでます。物語になっている本を読み聞かせたいなと思っています。いろんな絵本を読み聞かせて、こんな物語のものもあるんだなとかいろんな感情を知ってほしいです」(なつき728さん)

「わたし自身が小さい頃から大好きだった絵本です。 絵のタッチもかわいらしく、大きいので子どもの反応もよいです。 まだ言葉などは理解できていないようですが、一緒にページをめくって楽しんでいます。 もう少し大きくなったらより反応してくれるかなと楽しみにしています。」(405さん)

「まだ絵本に反応している様子が見られる大きさではありませんが、私が読んでいる口元をじっと見つめているようでした。話し掛けてあげるコミュニケーションの一つとして絵本を読んであげるのはとても有意義であるように思いました。ぐるんぱのようちえんは読むのに抑揚もつけやすいし、絵も可愛らしいし読んでいる方も楽しくなる内容です。」(さーや32さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:西内 ミナミ
*ページ数:28
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:27cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第5位:こぐまちゃんのどろあそび 評価4.69点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「こぐまちゃんシリーズはいくつか持ってます。色合いがカラフルでまだ生後5ヶ月ですが、ぐずぐずしててもこれを詠むとじーっと真剣に絵をみてくれます。また、夜寝る前の合図としてこぐまちゃんシリーズを3冊ほどよんでます。」(みすんさん)

「色使いが綺麗で、子供にも分かりやすいはっきりとした色なので集中しやすいと思う。内容はまだ理解してないけれども、短い文章で飽きず、大人の声を聞きやすいのかなと思った。絵本のサイズもちょうど良いくらいなので、どこにでも持ち運べやすい。」(ごまははさん)

「私が小さい時に読んだことがあります。子供にもたくさん絵本を読んでほしいし、読んであげたいです。今はまだまだ赤ちゃんであまりよくわかってませんでした。でもじっと眺めて手を伸ばしてたので興味があるような気がしました」(なっちゃまーんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:森 比左志
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第4位:ぐりとぐらのえんそく 評価4.73点 (口コミ11件)

コズレ会員の口コミ

「まだ意味がわからないとは思うけど抑揚をつけて私自身が楽しく読んでいたので伝わったのかキャッキャッ言いながら喜んでくれました。読み聞かせをする人が楽しく読まないと伝わらないかなと実感しました。有名なものから始めるのがいいなと思います。」(riko*mamaさん)

「まだ言葉が理解できる月齢ではないが、読んでいると絵を見たり反応もあり、効果はあったように思いました。わたしが幼少期によくこの絵本をお気に入りで読んでいたので、自分の子どもにも読んであげたいと思い選びました。」(yukako818さん)

「お腹の中にいた時にも読み聞かせてたので、何か反応があるかなと思って読み聞かせてみました。絵をジーっと見ていたけれど、そんなに反応なかったのでもうすこし上の年齢になったらまた読み聞かせたいと思います。物語の長さも長すぎずちょうどいいかと思いました。」(りょーまま★さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:なかがわ りえこ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:27cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

第3位:ノンタンおはよう 評価4.75点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「ノンタンは自分が小さい頃にも読んでいた絵本なので購入しました。絵もかわいいし、赤ちゃん用なので字が少なくて飽きることなく聞いてくれました。特に喜ぶのは、表紙を見せたときです。手足をバタバタさせて読んで!と言わんばかりの反応です。」(ぴいたさん)

「まだどんなものに興味を示すか分からず、市の図書館へ行き、いろんな本を見ました。その中で読み聞かせたのがこの本です。絵がごちゃごちゃしていないし、文字の量も多すぎないので飽きずに興味を持って見ていたように思います。いろんな本をいづれは読ませたいけど、今は同じ本を何度も読ませるようにしています。絵をじーっと目でおったり、にっこりした絵に合わせて笑ったりしていました。他のシリーズもぜひ読み聞かせをしたいなぁと思いました。まだ喋ることはできないけど、本の読み聞かせにより、親が口を動かすので、口元をよく見ていて、アー、ウーと喋るだけだったのが、いろんなしゃべり方をするようになってきたように思います。読み聞かせの力って大事です。私自身は本を読むことがあまり好きではなく今まで全然読んできませんでした。言葉を覚えたり、想像力をつける意味でも本を読むことは大切だと思うので、まずは本が好きになるよう、読み聞かせをしていきたいです。」(youtyさん)

「図書館で借りて読み聞かせました。ページをめくるたびに、目をキラキラさせていました‼︎楽しくあいさつのお勉強ができてよかったです‼︎私も子どもの頃にノンタンの本をいっぱいもっていたので、他のシリーズも借りてみたいです‼︎」(mash mashさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:24
*商品サイズ:17cm x 16cm x 17cm
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第2位:ノンタンおねしょでしょん 評価4.80点 (口コミ15件)

コズレ会員の口コミ

「私自身も小さな頃からずっと読んできた絵本でとても気に入っていました。 自分の子供が産まれたら読んであげたいと思っていたので、読み聞かせてあげるととても興味津々でニコニコ楽しそうに聞いてくれました。それに絵が気に入ったのかほかの絵本の表紙に似たのがあるとニコニコまた楽しそうです。」(さゆらうさん)

「実家にあったので、手にとって読んでみました。まだ月齢が低いので子供にひびいたかはわかりませんが、じーっと絵を見ていたのが印象的でした。 さいごまで絵本の絵から目を離さずだったのには、おどろきました。 ノンちゃんはあかちゃんの時から楽しめる本なんだなとあらためて感じました。」(naomasaさん)

「とても読みやすく、のんたんシリーズは擬音語が多く使われているのでイメージしやすいです。絵本読んであげるときこちらも楽しく読めます。あと、キャラクターも可愛く私が子供のこれから読んでいてお気に入りです。」(みぃ0913さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第1位:ノンタンはみがきはーみー 評価5.00点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「色合いがよく3ヶ月頃の息子も目を大きくあけみており目で追っていたので読み聞かせを毎日していました。今では自分から読んでって言ってきますし歯磨きもすんなりしてくれます。いろんなシリーズがあり毎回買っており楽しみしております!」(みっきぃ33さん)

「身内からお下がりでもらった絵本です。 姪っ子ものんたんが大好きだったみたいです。 まだ我が子は小さいので全くわかってなくて、絵本を口に入れようとします。 読んだら聞いてはくれますがまだそんなに反応はないです。」(きーぼーさん)

「絵本を読み聞かせてみたところ、笑ったり声を出したりとても喜んでいました。 子供にもわかりやすい内容なので読み聞かせするにはとてもいいと思います。 値段もそこそこなのでこれからもいろんな絵本を読み聞かせていきたいと思っています。」(usagi.0808さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:24
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング ~絵 生後3-5ヶ月編【2019年1月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。