Q.生後6ヶ月~8ヶ月のお子さんをお持ちのママの「旦那さんへの要望不満」を教えてください!

我が家の旦那は、生後間もない子どもがいるにも関わらず、毎週飲み会に行き夜遅くに帰ってきます。「仕事の付き合いだから」という気持ちもわかるのですが、「私はずっと子育てや家事をしているんだ」と不満が溜まります。

たまには、旦那さんに家事や子育てをしてほしいと思っています。みなさんは具体的にどんなことをお願いしていますか?





PA,生後6ヶ月~生後8ヶ月,旦那への不満,

A.「おっぱいの間お皿拭いて」など、やって欲しい内容をしっかり伝えています!

匿名さん

生まれてすぐから子育てには積極的で頼めば何でもやってはくれますが、気が利かないので今何をして欲しいかまでは分からないので、しっかり伝えるようにしています。

「おっぱいあげたいからその間お皿拭いて」や「これが終わったらちょっと寝たいからあなたは寝ないで」など。女は察して欲しいと思う生き物だと思いますが、男は言ってくれればいいのにと思っているようなので、自分がイライラしないためにも伝えています。

編集部のコメント

今回は、一番回答数の多かった「生後6ヶ月の子どもを持つママの『旦那さんへの要望不満』」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「生後7ヶ月の子どもを持つママの『旦那さんへの要望不満』」「生後8ヶ月の子どもを持つママの『旦那さんへの要望不満』」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.生後6ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

maao.sさん

なかなか子育てを手伝ってくれません。自分から子どもが欲しいって言ってきてたので、見てくれるのかなと思いきや、見てって言わないと大抵見ないですし、見てても、面倒を見るとかではなく、座りながら抱っこしているだけで自分は携帯を触ってたりなど、愛情をもって見ている感じが伝わりません。

ちっささん

私の主人は頻繁に飲みに行ったりはしないですが、趣味で週1回程パチンコに行っています。時間通りに帰ってこない事で毎回私が1人で怒っていますが、結果直らないです!なので週に1回は趣味の映画の時間や大好きな甘い食べ物を食べたり、家族でおでかけしたりっていう時間をしっかり作らせてもらってます!

あと、旦那が休みの日の朝は子どもをお願いして私はゆっくり寝てます笑。それでもやっぱりどうして私だけっていう不満は溜まるので、旦那さんも仕事頑張ってるんだと思いながらやり過ごしてます。


ゆきカフェさん

私の方が主人より早く起きて活動するので子どもが起きたら一緒に起きると約束しています。それからリビングに連れてきておむつを替えるまでを毎日お願いしています。

休みの日は食材の買い出し中に家で二人でお留守番。お風呂に入れる。出来ない時は事前に連絡することに決めてます。


匿名さん

夜泣きを対応してるのはいつもわたしなのにたまたま起きれなかった日にあやして寝かしてくれた日には「めっちゃ仕事した、子育てに貢献してる!」とアピールされる。手伝ってくれるのは助かるけど1回くらい相手してくれたからって偉そうにしないでほしい。

匿名さん

妊娠してからの私には、今まで好きでしていた事を我慢して辞めるという選択肢しかありませんでした。仕事、飲酒、喫煙、その他に太りやすい体質なので軽い食事制限をして体型維持をしてきましたが、食べつわりだったため四六時中食べ続け太り続けるという精神的拷問。

でも、全ては健康な我が子を無事に産みたい、娘に会える為には仕方のない事だと思うとそんなに苦痛のことではありませんでした。問題は…。旦那の無神経さです。

妊娠中匂いにも敏感になっていて、吐き気をもよおすこともあったので「トイレでの喫煙はやめてほしい」とお願いしてもやめてはくれませんでした。
食べないと気持ち悪い、食べると吐いてしまう、そんな日々を繰り返し丸々と太っていく私を見て「太ったなぁ??!!!爆笑」。

娘が生まれ、旦那は育児にも協力してくれます。が、半年経った今、好きなだけ仕事をして遅く帰ってきたり、急に職場の人達と外食をしてさらに遅く帰ってきたり、休日も、家にいる間子どもに気を使う事なく好きなだけタバコを吸い、好きな時にふらっと1人で出かけ、好きな時に1人で何時間も昼寝をし、好きな時に誰に断るでもなく自分の予定を組み、毎日湯船にゆっくり浸かっている旦那には憎悪の気持ちしかありません。

その上、夜の営みも求めてきます。もう鳥肌ものです。

妊娠から今まで1年以上、私が我慢して辞めてきたこと、できないことを目の前で、難なく好き放題している旦那を見ていると、まるで自分の努力が一瞬で水の泡になるような虚無感に襲われます。

向こうから言わせれば「言ってくれなきゃ分からない」のでしょうけど、それくらいは相手の立場になって考えるという人としての優しさがあれば分かりそうなものです。悔しくて悔しくて毎日たまりません。

匿名さん

いつも仕事で帰りが遅いのですが、大変なのは分かるけど、それでも週1回だけでも早く帰ってきて!とお願いしています。なかなか実行はしてくれませんが。

飲み会等ある時は、育児を一人でやるのは大変かもしれないけど、家事が一つ減る!と思ったら心を広く持てます。旦那がいなければ何が楽になるか…考えてみたら気持ちに余裕も生まれるかも!?


匿名さん

つかまり立ちやお座りが始まり1番目が離せなかったり理由がわからず何やっても泣き止まない時期で大変な時期でもありかわいい時期でもありますよね。旦那にいらいらすることたくさんあると思います。

飲み会に行くんだったらこれだけでもやってから行ってとか家事や子どものことを少しでもやらせてから行くことで少しずつでもパパになったんだっていう実感を身につけていくと少しずつ違うかもしれません。たまにはママも息抜きに一人で外に出てパパに面倒と家事をやらせてみたり!そしたらパパも仕事で大変だけど子育てと家事の両立の大変さをわかってくれるかなって思います。


匿名さん

旦那の友達が週末など、よく家に遊びにきます。友達が多くて素敵な方だと思うので、直接は伝えなかったですが、授乳時期でまだまだ頻繁におっぱいをあげたいので、旦那も旦那の友達ももう少し気をつかって、外で出会ってほしかったです。私が気をつかってしまうのは、おかしいのでは?と思いながらも言えずに過ぎました

匿名さん

少しだけ自分一人の時間を作ってもらえるようにお願いする。子どもが寝た後にでも残りの家事をやってもらえるように話す。

仕事の大変さは分かるが母親一人の子ではないということを伝え育児に協力してもらう。すべてとは言わないがせめて脱いだ服くらいは片付けてほしい。


あやっくるさん

平日、旦那がいないときは赤ちゃんとの時間を楽しみ、料理、洗濯以外の家事をあまり積極的にしませんでした。そして、土日、旦那がいる時に、やってほしいことを丁寧にお願いしました。私は赤ちゃんのお世話があるので旦那は嫌とも言えず、やってくれました!

また、6ヶ月ごろから少しずつ旦那と赤ちゃん2人の時間も作るようにしました。まずは少しの時間のお散歩、次は買い物の間のお留守番…のような感じです。少しずつ慣れていってもらうといいと思います。


匿名さん

旦那さんは基本的に仕事へ行っており、子育てや育児の全容というものを理解しておりません。休日も疲れているからと寝たりゴロゴロしたりしてばかりではないですか?

我が家もそうだったのですが、ある方法をしたらすっかり意識を変えてくれました!その方法は簡単にいうと丸投げです!

まず旦那さんに前もって1日又は半日お願いする旨を伝えます。聞いてても聞いてなくても大丈夫です。反論してきても文句いっても無視で!その時にあえて何日にーとは言いません、飲み会入れられるので。

決行前日に次の日は予定がないことだけ確認しましょう。あとは簡単なリスト(何時ごろミルク、ぐずった時の対応など)を書いた紙を置いて、あとは当日に出掛けましょう!!心配とかあるかもですが、今後のよりよい育児の為に振り切ってください。


シャナ子さん

朝が1番バタバタするが、起きてはくれない。また、子どもの駄々こねに本気でキレるのもやめてほしい。

私が子連れで姉とランチをするのを、自分が同僚や友達と夜呑みに行くことと一緒だと思わないでほしい。庭の草取りをしてほしい。


桃0922さん

息子は6ヶ月頃に寝返りが始まり、よく動くようになりました。なかなか目が離せなくなったのに、夜もなかなか寝付かないし頻繁に目を覚ましてはまた寝付かず。睡眠不足の日々が続いていました。

夫は職場が遠い上に長時間拘束、有給はあるけど使えないなどフルコンボで平日は頼れません。夜中息子が泣いても気づきもしませんでした。

その代わり、休日には悪くならずに食べきれる2~3日分の夕食の作り置きをしてもらったり、息子のおむつ交換やお風呂、食事介助も休日にはやってもらっていました。息子とは関われない平日も自分のこととゴミ出しだけはまとめるところから頼んでいましたよ。


あややまんさん

家事をやってくれるのはありがたいけれど、いま流行りの「見えない家事※」といわれるとこにまで気付いていないので、自分でやった方が早いし、いちいち口出してお互いにイライラしなくて済む。家事をやってくれるなら、その他の付随する家事までやって欲しい。

※例:ゴミ捨て
★ゴミを分別する
★ゴミをゴミ袋にまとめる
ゴミ袋をゴミ捨て場に捨てる→これのみを旦那がして、家事をしたと思うこと
★新しいゴミ袋をセットする

★=見えない家事


匿名さん

我が家の旦那は自営業のため、時間不規則な仕事です。日中は1人で育児するので、どんな生活しているか知らず旦那が帰って来る時間は寝ているため、ずっと抱っこしている時間がある事をイマイチ分かっていなくて、子育てが楽に思っているようで不満です。

匿名さん

私の不満は旦那の飲み会の頻度でした。仕事柄、夜も遅くなるというのはよくあるので仕方ないと思っていたのですが、週に何回も飲み会が入り帰りは日付が帰るというのが数ヶ月続いたのにはこたえました。

ずっとワンオペですし、動きが活発になる頃だったので気が休まらず後追いも激しかったので気持ちも落ち込んで行きました。また、それだけではなく、深夜に帰ってきたら電気をつけっぱなしで寝てしまうので子どもが起きてしまうことが多々あったので実家に帰ることも本気で考えてしまいました。


hatoさん

完母のため、私はどこに行くのも赤ちゃんと一緒。ミルクをあげてもらうなどは頼めないので、家にいるときはせめて家事をしてもらおうと洗濯物とお風呂掃除はお願いしています。

あとは上の子の相手をしていてくれればいいかとあまり多くを望みすぎないようにしています。主人はやったことに対して褒めて欲しいようですが、正直、私は普段当たり前にやっていることなので、それを褒める気にはなれませんが、ありがとうなど感謝は伝えるようにしようとは思っています。


匿名さん

積極的に子育てに参加してくれるのは大変ありがたいが、褒めたり感謝したりすると、非常にドヤ顔をする。いや、私毎日子育てしてるけど褒めれられないし、ドヤ顔しないけど?と言いたい笑。周りから見ると非常に良いパパなので、このような悩みを言っても周りにわかってもらえないのが少しつらいです!

匿名さん

飲みも仕事の付き合いというのは女性だって分かってますもんね。旦那様を理解してあげたい!でも、自分や子どもも見て欲しい、手伝って欲しい。だからこそ悩んでモヤモヤするのよく分かります。

ほぼワンオペ状態の二児の母です。そもそも仕事の終わりが遅い旦那なので、夜の協力はありません。夜は旦那の存在を忘れてしまうくらい。

ですが、そのぶん、朝はとても協力的です。遅く帰って来てる負い目があるのか、自分の準備も忙しいのに、皿を洗ったり、簡単だけど掃除機をかけてくれたり。あぁ…これしたくないなっていうのをやってくれます。

もちろん、察してくれている訳ではありません。事前に「これ…したくない」っとメールで連絡しています。完璧ではないけど、朝から妻である私がしたくない家事だけでもやってくれるのはとても助かります。

旦那も何をしたらいいか分からないから連絡してくれる方が楽だと言います。夜が無理なら朝。何して欲しいかは端的に伝えてます。


匿名さん

旦那さんは基本的には優しくゴミ捨て・食器洗い・犬の散歩など家事などは分担してくれているので助かっています。ですがどこかやらされている感や嫌々そうな空気を漂わせているような…。

だからかちょっとテキトーな部分(最後まで片付けない・雑・し忘れる等)に少しイラッとしてしまいます。あまりチマチマ言わないようにと気をつけているつもりですが…中途半端の後始末は正直1番めんどくさいと思ってしまいます…。


さき&ちゅんさん

日勤、夜勤もあり、なかなか子育て参加が難しい旦那。休みの日や、子どもが起きてる時間に旦那も家にいる時などは、積極的に関わって欲しいのですが、おむつ替えや寝かしつけも言わないとやらないし、私が家事をしているときに2人きりにさせていて子どもがぐずったときもおもちゃやテレビに頼ってスマホでゲームしたりしてるのが腹が立つ!子どもの成長は一瞬なんだから、関われる時間があるときはしっかり向き合って欲しいです。

匿名さん

うちの夫は、家事は割とやってくれる方ですが、思い込みで子育てをします。ネットでの情報や、自分の小さい頃やっていた事、押し付けにも思えるような感じでやってきます。

俺は小さいとき、こうだったとか。こういうことは簡単に出来たなど。

子どもには子どもの個性もあるので、自分の分身か何かと勘違いしてるのかなあと思うときもしばしば。悪気はないんですが、少し困ってます。


匿名さん

離乳食がはじまり、ますます家事の時間が増えたのにも関わらず特に手伝わず言われないとやらない。こっちは一日中子守で疲れてるから言う体力も夜ないのだから言われなくても手伝ってほしかった。

旦那は俺は分からない言うけど母だって何も分からず身振り手振りで調べて頑張って1日。1日。頑張ってるのもう少しわかってほしい。


匿名さん

私もそういうことの積み重ねで離婚も考えました。なので飲みに行くなら朝早く起きて、例えばゴミ捨て行かせる、普段やっている家事をやらせることなどを条件にして飲みに行かせました。それが出来ないときは外出の際にチェーンかけて入れなくしたこともあります笑。

匿名さん

私が家事をしている時は子どものおむつを変えたり面倒を見て欲しいし私が子どもの面倒を見てる時は食器を洗ったり洗濯物を畳んだり家事をして欲しい。

たまに子どもを見てくれてその間に私がお昼寝をしたい。お互いに支え合って2人で子どもを育てていきたい。


匿名さん

夜のお仕事してるのは良いけど帰りは朝方。子どもが生まれたばかりだからお酒も控えめにして帰ってくるべきだし。

早めにお店切り上げることも可能なのに売上気にしすぎて結局朝から夕方まで1度も起きず爆睡。仕事の休みも不定休だから少しは休みも…。


匿名さん

たまに息抜きする時に3時間ほど見てもらったり、お風呂入れてもらったり、ご飯食べさせてもらったりです!育児は、自分が産んだ子だし、自分のやり方じゃないと気に食わない部分もあるし、なにより嫌々子どものことをされたくないので、自分から意欲を示さない限り、私がやってます!!それでもイラッとくる日はもちろんあるので、その時は彼に全て任せます。

nohaさん

仕事で疲れているのは分かりますが、子どもをお風呂に入れてくれません。休みの日に頼むとやってくれる時もありますが、渋々やらされているといった感じです。

また、お風呂に入れても、入れるだけでお風呂後の着替えや保湿クリームは全くしません。他のご家庭ではどのようにお風呂分担しているのかとても気になります。


匿名さん

旦那さんは割と子育てには協力的な方だとは思いますが、とにかく掃除が出来ない。自分で散らかした物は、片付けてと言っても”後でやる”の一言で終わり。いつまで経っても片付けません。

催促すると、逆ギレされます。最後は何だかんだで片付けますがちょこっと雰囲気が悪くなりますね。別に無理な事言ってるじゃないと思うんですけどね。


pannyさん

6ヶ月の子どもがいます。うちの旦那は子どもをかわいがってはいるものの、自分の時間はしっかりとり、子どもが大声を出している中でゲームをしたり筋トレをしたりします。私は声が聞こえると気になってしまい、他の事をしていても中断して様子を見たりするので、無視している旦那についイラっとしてしまいます。

たまには私も自分の時間が欲しい。なので、休日のお風呂や時々の外出は旦那にお願いしています。つかの間でも一人の時間があると、大分心に余裕が出来ました。

普段から細かい事には気付かない旦那なので、「あれやって、これやって」では今度は旦那がストレスになるかなと思い、「これはあなたの仕事」というように決めて、それを任せるようにしています。


A.生後7ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

匿名さん

毎日毎日仕事で疲れているのは分かるし有難いと思っているけど、もう少し遊んであげたりかまってあげて欲しい。早く寝てほしくて寝る2~3時間前から起こしているなら携帯ゲームやテレビを少し我慢してほしい。寝かしつけもう少しやってほしい。

mayumiiさん

私は仕事の付き合いや友達とたまに遊びに行くのは何も言わず行かせています。確かにこっちは毎日子育てしてるんだと思いますが、いたらいたで邪魔になるだけだし。イライラしちゃうんですよね…。

2ヶ月に1回だけは美容室に行っておいでと言ってくれるので、2時間くらいは見てもらってますが娘と2時間くらい離れるだけでもソワソワしてしまい早く会いたくなってしまいます^^;。初めはやってくれていたおむつ替えも今じゃ全くやりませんし、『おむつ替えしといて』と頼んでたのに聞こえてなかったフリされたりするので、もう諦めたんです。

基本毎日お風呂は入れてくれていますし、家にいる時は短い時間ですが娘と遊んでたりもするので、それだけでいいやって感じです(笑)。やらない人は何も言っても無駄なので諦めも肝心ですが、これがまだ1人目だからいいけど2人目ができたら多分毎日発狂してると思います(笑)。


☆ちよこれいとさん

まず、家事分担を決めてます。やってもらったら、大袈裟に感謝します。

何時間が子どもを預けて出掛けて、育児の大変さを分かってもらうのもよいと思います。旦那は子どもみたいなものだから、おだてて育児に協力してもらいましょう。


匿名さん

2人目が今生後7ヶ月です。1人目で散々旦那とは不満を言う喧嘩をしました笑。2人目は慣れた?と思いきやそんなことはありません。

常にイライラは付き物。でも私も子育て2回目、旦那の子どもへの対応子育ても2回目なので、学びました。1から10までやってもらいたいことを言います。

でも、男性は?うちの旦那は細かすぎると出来ません。なので、こちらも妥協するポイントを見極めます。

簡単です。多くを求めてはいけません。

生後7ヶ月なのでズリバイ、おすわりします。私が料理をする時は、とにかく見ててほしい。頭から転倒したり、ズリバイで危ない場所、食べてはいけないものを掴んでいたり。

上の子もいるので、まったく床に何も置かないことはできない為です。気になります。こちらは何も考えずに邪魔をされずに料理を終わらせたい。

見ててほしい、目を離さずに、携帯を見ずに、座っているだけではなく、横にいて話しかけるとかでもいいです。とにかく、側にいて見ててほしい。それだけです。

本当なら料理してる間に離乳食あげてほしい、おむつ補充してほしい、部屋片付けながら育児してもらいたい。だめです。出来ません。

諦めること、とても重要だと学びました。出来ると思うと期待するし、期待通りでないとこちらもイラッとするかはぁー。ってなります。それはもう疲れました笑


匿名さん

かわいかぶってお願いと頼むか、これやってくれるよね?って圧をかけるかのどっちかをすると、基本家事を手伝ってくれたりします。

あとは、仕事疲れてるよね。でも私も家事毎日してるよ?休みないよ?ていったら皿洗いだけはしてくれます。


匿名さん

我が家の旦那は自分の趣味に時間を使います。なので、子どもとの生活の時間が合わないことが多いです。はじめはなにもしてくれないとずっとイライラしていましたが、最近は子どものことはすべて私がしてその他の家事をお願いするようにしています。

特に哺乳瓶をあらったり少しでも子どものことに関することで旦那が気が向いたときに出来ることを上手に言葉で乗せて旦那を動かしています。大きい子どもがもう一人いるみたいです。


A.生後8ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

みなっとさん

おすわりもできるようになって自我がより芽生えた頃パパの事は認識しているけどやっぱりママがよくてあまり近づきません。パパはそれが嫌で面倒をあまり見なくなったりスマホばっかり見たりします。

ほんとにムカつきます。男の人は子どもですね。


匿名さん

1歳10ヶ月の娘と9ヶ月の息子がいるのですが基本お姉ちゃんは自分でご飯食べたり遊んだりしてくれるのでそこまで手がかかわらず弟は今つかまり立ち伝い歩きの真っ只中で後追いも激しく何にでも興味を持つ時期でたまに思い通りに進まないと自分自身がイライラして旦那に当たりますが黙って聞いてくれています。

不満はありますが、平日昼間仕事してるので疲れてるのはお互い様。2人の遊び相手してくれて息子のお風呂と寝かしつけだけは毎日の旦那の役割です。それをしてくれるだけで十分です。

その間に片付けや少し休憩もできるのであと少しすれば3人目が産まれるのでまた生活リズムどうなるのかわからないけどその時々で対応してくれると願うだけです。


mamilk0702さん

私の家でも同じようなことがよくあります。思っていることをそのまま伝えるとケンカになってしまうので、例えば子どものお風呂をお願いしたときに、必要以上に「○○くん(子どもの名前)、パパにお風呂入れてもらって喜んでるわ~!」と伝えています。

旦那も悪い気はしないので毎日お風呂はしてくれます。他の育児も同じようにして、少しずつ旦那にもやってもらうようにしています。心なしか飲み会も回数は減った気がします。


チョコ2019さん

見てるよと言うのに、泣いたらすぐ連れてくるので、まったくくつろげない。それなのに、ゆっくりできたでしょ?とかいっぱい子どもの世話をして疲れたからマッサージしてとか、ただただ邪魔。私には頼んでも疲れてると言ってマッサージしてくれないのにね。

匿名さん

俺は、朝早くから夜遅くまで、仕事頑張ってるの一点張り。こちらも家事に育児休みなく頑張ってるのに。

誰が朝早く起こして、朝ご飯作ってると思ってるの?夜ご飯も作って待ってると思っているの?と毎晩、モヤモヤイライラ。

もう少しでも気を使って娘の面倒をみるとか、1人でゆっくりお風呂に入る時間をくれるとか考えて行動してほしい。自分だけが忙しいわけじゃないんだから。


匿名さん

お座りが出来てきた頃だけど、まだ支えがないと不安定なのに、座らせたまま、そのまま放置して自分はトイレや洗面所に行く。無責任さにビックリします。

中途半端にするなら見てくれなくて結構です。仕草がどんどんかわいくなってきて色々な事が出来るようになってきたけど、子どもを見ず、携帯ゲームやテレビに夢中。いるだけで邪魔。


匿名さん

特に不満に思うのは、子どもが生まれる前と同じ生活をしたがることです。生まれる前から週2回突発的な飲み会あり、土日は草野球をしていましたが、産後もずっと続けています。

お互い仕事をしているときは急な飲み会があってもそこまで気にしませんでしたが、今は家で食事を作って待っているので、急に飲むから食事はいらないと言われるとムッとしてしまいます。かわりに土日は協力してくれるのかと思いきや、朝早くから野球に出かけ、飲んで帰ってくることも少なくないのでほとんど家事も育児もしません。

でも、本人は朝1回おむつをかえた!皿を洗った!と家事も育児もやっていると主張しています。


mamima920さん

だんだんとあやすと反応を示すようになってきたが、やりとりやこちらの求める反応はまだまだなので、遊んだりあやしたりしてもつまんないようで、ちょっと遊んで終わりにしてしまう。家事などしているときに遊んでくれると助かるのに全然遊んでくれず、結局家事しながら自分が見ての繰り返しだった。

あいちゃん21さん

旦那は基本的に自分から育児をする事はありません。何をするにも私が○○やってと言わないとおむつすら替えません。さらにおむつもお尻ふきも全て私が用意しないといけません。着替えも、お風呂も、おむつも、着替えさせるだけ、お風呂入れるだけ、おむつ替えるだけで、準備後片付けは一切しません。

pipipipuさん

離乳食も始まり子ども用食事の準備だけでなく食べさせるというかなりの手間がかかるこの時期。ですが旦那は自分の食事だけ。

せめて食べ終わったなら子どもに食べさせてよ。それか後片付けしてよ。など、協力して欲しいなあと思いました。


匿名さん

不満
子どもに触れる時は、必ず手洗いをしてほしいが言わないと手洗いせずにそのまま触れる。子どもが離乳食で嫌がるものなど、食べさせずに終わりにする。こちらはアレルギーの確認や量を増やしたり、形状を変えて食べる練習をさせているのに意味がなくなる。

子どもと遊ぶ時やあやす時にすぐにテレビを見せる。自分は仕事してきていると威張る。育児や家事は頼まないとやらない。

自ら進んですることがほぼない。先をよんだ行動ができない。タバコをやめてほしい。

頼んでいる事
お風呂掃除
子どもをお風呂に入れる事
家にいる時は、離乳食をあげてもらう、おむつ交換、着替え。
夕食後の片付け、洗い物など。


A.生後6-8ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」 その他の回答

やまかさん

お酒が入ると使い物にならないこと。ただでさえ、子どもの世話も、一人でやるのが大変なのに、酔った大人の世話もついてくること。

たまに終電逃した友人も連れて帰ってくるので、、、。もう…。翌日は二日酔いで丸一日また、使い物になりません。これを学習せず何度も繰り返すところに困っています。


匿名さん

私の旦那はもともと飲みに行く回数が少ないので行くとなると行かせてました。ですが、亭主関白な旦那は手伝ってあげてるという感じがすごく出ていてイライラする事が多いです。旦那は、子どもの相手をしてもらってます。

家事は、あまりと言うよりほぼ全くしてくれないので家事に至ってはその時にしてもらいたいことを頼みますがそれも洗濯干しかお風呂掃除と限られてます。


匿名さん

不満言っても会社の付き合いと逃げられてしまうので休みの日にどれだけ旦那さん使えるかにしましょ。1人で買い物行くだけでも気分転換になりますし子ども連れの買い物も大変ってこっちもちゃんとした理由になりますし。

旦那さんもいない方が多分良いと思います。ひとりの時間大事。


匿名さん

飲みにいく際は、その日中に何か家事か子育ての事をいつもの作業プラスやらせる。仕事の付き合いが当たり前と思わせない。

家の事もやったらOKと認識させる。家のルールを作る事が大事だと思います。家事も子育てもママだけの仕事じゃないので。


匿名さん

月齢の低い時期から奥さんも一人でおでかけして、旦那さん一人で家事育児をする機会を月1回でも作った方がいいと思います。男の人は体験しないと分からないから、やらせるのみ。

我が家も、家で毎日何してるの?暇でしょ?とのたまう夫でしたが、育休から復帰後家事育児を夫もするようになって初めて大変さが分かったようです。今では家のこともよくやってくれています。


匿名さん

私は3歳の息子と1歳の娘、そして生後1ヶ月の娘がいます。1人目を18歳で出産し、旦那は私の11歳年上ですが会社を経営していることもあり飲みに行って朝帰りなんてこともよくありました。

子育てを手伝ってくれるような旦那でもなくどちらかと言えば亭主関白な人で手伝いもしないのに飲みにばっかり行って!と不満でしたが今は門限を決めて、その門限を1時間過ぎるたび1週間外出禁止というルールを作りました。

2時間すぎれば2週間飲みに行くことができないですし、そのルールを作ったことで旦那もきっちり時間を守るようにもなったのと、今日はもう時間も時間だし出るのはやめようってなることも多々増え家にいる時間が自然と増えました!

前は帰ってこないとイライラしたりしてましたが今は過ぎれば過ぎるほど自分の首を絞めてるんだよーと思って私もイライラすることもなくなりこのルール作ってよかったなって思ってます。

匿名さん

私は会社の付き合いも大事だと思っているのでそれは行ってもらいます。普段一緒にいる時間も少ないのでお風呂は絶対に入れてもらって上の子の面倒はしっかり見てもらうようにしてます。あとは家事がどうしてもできない旦那なのでお風呂掃除だったり洗い物などできるだけ簡単なものをやってもらってます。

rinakochanさん

私の旦那はそんなに頻繁には飲み会には行かない人ですが、飲み会へ行く時は時間にもよりますが行く前に子どもをお風呂に入れてもらったりしていました。あとは実現したことはほぼ皆無ですが、早めに帰ってきてとお願いをしたりしました。

いっちゃちゃんさん

仕事のある日は簡単に短時間でできることをお願いします。洗濯物を取り込むだけ、食器を洗うだけ、お風呂掃除だけ…などです。

休日は子どもを30分でも外へ連れてもらって、その間に普段できない掃除や家事をします。男の人は言われないと気づかないので、嫌味にならない程度にお願いしています。


匿名さん

旦那さんができる範囲の家事や育児を分担するルールを作るといいと思います。ルールを作ると旦那さんができる範囲の事はやってくれるようになりました。家事育児のルールを自分達なりに決めたりしてみてはいかがですか?

匿名さん

生後何ヶ月とかに関わらず、期待をするとしてもらえなかった時にイラッとしてしまったり、不満になったりしてしまいます。旦那さんには期待せず、してくれたら、ありがとうくらいの気持ちでいる方が自分的にも楽ですし、イライラせずにすみますよ。

匿名さん

やってもらおう!と考えるのをまずやめます。そして、今は赤ちゃんと自分の事だけを考えましょう!

赤ちゃんが産まれる前までなら出来ていたことが、今どんなに大変なのかを旦那さんに理解してもらうため、思いっきり家事の手を緩めましょう!今は赤ちゃんとの時間が何より大切です。家事が完璧じゃないとダメなんて事はないので、気負いしすぎず手を抜くのも大事です。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード