Q1. パパは育児や家事ができていると思いますか?

コズレ会員の中でも、1歳のお子さんをお持ちの44名のママに、パパは育児や家事ができていると思うかどうかを聞いてみましたよ。

A1. 「思う」と答えたのが66%!

グラフ1,パパ,家事,育児

みなさんに「パパは育児や家事ができていると思うかどうか」を聞いたところ、

・「思う」(66%)
・「思わない」(34%)

という結果になりました。(n=44)

「パパの育児や家事」に関する口コミ

「最初は言わないとしてくれなかったですが、きちんと説明して、何回もこうしてほしいと根気強く伝えると、最近は進んでしてくれるようになりました。ここまで来るまでに何回もケンカしましたが、やはり伝えないと、旦那さんもどうしていいか、分からないので、ケンカしてでも伝え続けてよかったです。」(1歳・女の子をお持ちのママパパさん)

「洗濯物入れておいてと頼んだら、入れてはくれたものの洗濯バサミが入ったカゴとスリッパは出したままだった。気づいたのは夜でどちらも濡れてしまってた。食べたもの片付けておいてと頼むと、片付けてくれるけど調味料は出したまま残ってる。毎回あと一歩が惜しい!笑」(1歳・女の子をお持ちのママパパさん)

編集部のコメント

回答してくれたうちの66%のママが「パパは家事や育児ができている」と思っていることが分かりました。やってくれるようになるまでに長い道のりがあったご家庭もあるようですね。

反対に、パパが家事や育児をしてくれない理由としては、「最初からやる気がない」「ミスを指摘すると怒るので頼みたくない」「失敗を恐れてやりたがらない」といった内容が寄せられました。

Q2. 育児や家事がうまくできるようになるにはどのような事が最も必要だと思いますか?

育児や家事にまだ慣れていないパパ達に多くのママが困っているようです。続いて「育児や家事がうまくできるようになる方法」についても聞いてみましたよ。

A2. 「毎日少しでも家事をする」が48%!

グラフ2,パパ,家事,育児

みなさんに「育児や家事がうまくできるようになる方法」を聞いたところ、

・1位:「毎日少しでも家事育児をする」(48%)
・2位:「ママがほめてあげる」(32%)
・3位:「ママがコツを教えてあげる」(11%)

という結果になりました。(n=44)

「育児や家事がうまくできるようになる方法」に関する口コミ

「できなくてもやってくれようとする気持ちはすごく大事だと思います。失敗してもやってくれたり、手伝ってくれようとする気持ちすらないパパもいる…周りにはそんなパパがいるのを耳にしたりします笑。やってみてママの苦労や大変さがわかるはず!」(1歳・女の子をお持ちのママパパさん)

「仕事で忙しいなか大変だと思いますが、毎日少しでも育児に関わっていれば子どももよく懐いてくれるし育児が楽しくなってくると思います!うちの主人も毎日ほんの少しの時間でも息子に関わってくれたおかげで、息子は今ではパパっ子になりました!」(1歳・男の子をお持ちのママパパさん)

編集部からのコメント

育児や家事がうまくできるようになるには「毎日少しでもすることが必要」と思うママが多い、ということが分かりました。「ママがほめてあげる」のも大切なことのようです。

育児や家事は、初めからうまくできないのは当たり前ですよね。そこでパパは「できない」とママに丸投げするのでなく、毎日少しずつでも関わろうとしてくれるとママはうれしく思うようです。

まとめ

「パパは家事や育児ができているか」「家事や育児をうまくできるようになる方法」についてご紹介しました。

パパは家事や育児をしてくれるものの、うまくできていないと感じるママ達も多いことが分かりました。うまくできるようになるには、毎日少しずつでも家事や育児をしてもらうのがコツのようです。

また、パパが家事や育児を頑張ってくれているので子どもがパパっ子です、といううれしいコメントもちらほらありましたよ。

これから「パパに家事や育児を頑張って欲しい」と考えているママは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年3月9日~2020年3月12日
有効回答者数:411名
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード