Q.生後9ヶ月~11ヶ月のお子さんをお持ちのママの「旦那さんへの要望不満」を教えてください!

我が家の旦那は、生後間もない子どもがいるにも関わらず、毎週飲み会に行き夜遅くに帰ってきます。

「仕事の付き合いだから」という気持ちもわかるのですが、「私はずっと子育てや家事をしているんだ」と不満が溜まります。

たまには、旦那さんに家事や子育てをしてほしいと思っています。みなさんは具体的にどんなことをお願いしていますか?








PA,9-11ヶ月,旦那さんへの要望不満,

A.休みの日でもテレビや携帯ばかり!話し合いをしっかりしてみて!

ma-くんさん

この頃は早い子は歩き始めて目が離せない時期です。私の子どもも歩き始め転んでしまったり頭を打つんではと心配でした。

旦那も休みの日は家にいても携帯をずっと触っていたりテレビを見ていたり目を離すことが多かったのですが、声をかけたり子どものためにもテレビを消したり携帯を触らない時間を作ったりしようと話し合い、声をかけあいました。

そのおかげで、家のことを手伝ってくれたりしてくれています。

編集部からのコメント

今回は、「不満はあったけれど、話し合いました!」というma-くんさんの回答をピックアップしてみました!

初めは、休みの日でも中々お子さんを見てはくれなかったようですが、話し合いをしっかりされた、ということでした。もしかしたらパパは最初、どう子どもと接したらいいのか分からなかったのかもしれませんね。

このほかにも、家事育児だけでなく、パパにいろいろと思うことがあるママさんの意見が集まりました!日々、家事に育児に頑張るママさん、ちょっと一息ついて読んでみてくださいね!

A.生後9ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

ポコペコさん

男性は危機管理能力が低下してると思う。少なからず女性より。

母親はつい、あ、角気を付けて!そこ危ないから!と先に先に言葉がでます。

父親はなってから初めて気がつく。泣いてから初めて抱くのもそうです。気持ちがまだ、子どもの成長についていっていない。


匿名さん

年末年始に飲み会に行くぐらいで基本はまっすぐ帰ってきてくれます。

早く帰ってくるからといっても 家事育児を手伝ってくれるわけではありませんが
大人がもう1人いると私自身が動きやすいので、片付けや掃除 ご飯など準備することが出来ます。

昼間は子どもたちが寝てる時を見計らって作業するようにしています。たまに不満に思うときはありますが、朝から夜まで外で仕事してきてくれているので家のことはなるべくして当たり前くらいに考えています。

してくれないと困るとかはないです。たまに手がまわらないと勝手にしててくれたりと感謝する気持ちを伝えるとまた忘れた頃に手伝ってくれたりします。

得意不得意があるので出来る範囲のことを頼めば基本はしてくれます


匿名さん

旦那は飲みの回数が多いことです。

普段仕事で遅くなることは仕方ないとは思いますが、週に何回も飲み会に行くので常時ワンオペです。

そして、深夜に帰ってくるのですが、その度に子どもと私を起こすため睡眠も十分に取れません。飲み会に関して、みなさんはどうしてますか?


はーちsyhoさん

離乳食作れないのは致し方ないとしても、冷凍ストックしてある離乳食を栄養バランスよく選んで解凍してあげれるようにはなってほしかったです。

それもできないので、外出もできないしご飯の用意をお願いすることもできないことが不満でした。


ryuchiんさん

人見知りが始まり旦那でも子ども預けると泣いてしまい人に預けることも出来なくなってしまう時期なんですが…

自分の時間も欲しくて、美容院などの時間だけ面倒みててってお願いしても面倒見れないとか。泣くとか言われて面倒見れないとかありえない。

自分の子どもと必死に向き合うことで子どもだって泣かなくなるのにママは毎日必死ってことを分かってほしい


ひてやんさん

よく手伝ってくれる旦那だと思っていますが、わたしのやりたいことやタイミングとは異なることをされると、ありがたいという思いよりも、もっとこうして欲しいという思いになってしまうのが自分の心が小さいなと思ってしまいます。

旦那に要望があるとすれば、わたしが一日見ていて発見した小さな成長を一緒に喜んで欲しいです。その温度差を感じることがあるのが寂しくなります。

また、少しの間だけ子どもを預けた時に子どもがよいこで過ごしていたようで、「楽だった」と言われたのはとても悲しい気持ちになりました。仕事とは異なる大変さであることをわかってほしいです。


理紗子さん

今は育児休業中なので家事は私がほぼしています。

旦那は疲れていると思い何か言うことは控えていましたが寝かしつけた後に皿洗い、洗濯、離乳食作りなどあるのに旦那はお酒を飲みながらゲーム...。

イラッとしてしまいます。私の仕事復帰もそろそろなので旦那に少しずつ家事をやらせたいと思います。


Mi-iiiiiさん

現在9ヶ月でもうすぐ10ヶ月になる男の子と、2歳7ヶ月の男の子の兄弟です。
我が家は自営の飲食業なので、ある程度は仕方ないのですが…、週一回しか休みがなくとにかく子どもたち、私とも一緒に居られる時間が無い!!!!

朝早くから市場へ行き、夜は子どもたちが寝てからの帰宅、休みの日もお店の修繕作業をしたり、
一緒にショッピングをしていても、お客様、従業員からの電話対応をしたりで、ぜんぜん一緒に居れてる気がしない。

週一回しか無いお休みに主人のみの趣味の予定を入れたり…。
こんなこと言っていいのか?正直、母親の私にも1人になれる時間だって欲しいです。


たつきおさん

うちの旦那は家のことは私、外での仕事は自分、と基本的に思っている人なので家のことはほとんどしてくれません。子どものおむつ替え1つにしろ気付いたなら替えてくれればいいのに私に報告するだけ。など。人事なのか?と思うことがあります。

けれど基本的にはお風呂はいれてくれはするので、まだ良いのか?と思うようにしていますが、やっぱり手伝いというより協力してほしいですよね。

私は「してくれたらうれしいなぁ、助かるなぁ」とわざと言ったり出来るだけ明るく振る舞い自分の気分をいかに下げないかを頑張っています!笑

一緒に頑張りましょう!お母さんの努力は子どもが1番感じ取ってくれていて、ちゃんと成長してくれてますよ!


kycssさん

まずはお仕事お疲れ様と伝える。飲み会が仕事関係なら、付き合いまで大変だねと。そして、日々の子どもの様子や出来るようになったことなどを楽しく話して、とにかく子どもに興味を持ってもらう。

家事は出来ることはしっかりやって、出来てないことややってほしいことは察してちゃんにならないように、きちんとお願いする!

そのとき、子どもがどんな風に手がかかるから家事が出来なかったのか説明する。男は本当に分かっていない。話して分からなければ、子ども見ながらの家事をさせる。


ayana.iさん

生後何ヶ月。ってゆうのに関わらず、基本的に旦那はおむつおしっこのとき替えてくれる。

それも言えばですけど。

替えてくれるけどうんちの時は絶対私。積極的に育児に協力してくれたのは、ほんと1人目だけ。2人目、3人目って増えていくほど、協力は言わないと動かない。


えつ6.8さん

私は里帰り出産をしました。里帰り中は私の母が抱っこすると泣き止んで母からは、私の方が安心するのかな?と言われ悲しい気持ちになっていました。

1ヶ月健診を終え自宅に戻ってからは夫は抱っこしても子どもが泣くと、無理だから・・・と私に助けを求めてきます。私はそれでも抱っこしてよ!と思っていていまでもそれは変わりません。

育児はほぼしてくれず、おむつ替えは無理矢理させたのが2回あったかな?くらいです。休みの日も何かしてくれるわけではなくずっと寝ています。

気にすると腹が立つので仕事の時は、いないものとして考えてワンオペ育児でも働いていないだけワーママに比べたら何倍も楽なんだ!と言い聞かせて毎日を過ごしています。

みなさんはどうゆうモチベーションで普段過ごしていますか?


めぐせせさん

我が家も仕事の付き合いで飲み会が多いです。

また仕事も帰りが遅いので大変なこともありますが、お休みの日はおもいっきり子ども達と遊んでもらうようにしています。

その間わたしは平日に出来なかった家事や掃除をする事ができるし、子ども達もパパと遊べるのが本当にうれしいみたいです


k.mikuさん

同じような事を思う事が多々あります。私の家では、夫が居る時は必ずお風呂をお願いしています。

やっぱり子どもの成長が身に染みて分かるとうれしいのか、積極的に子育てを手伝ってくれたり、子どもと遊んでくれたり、するようになった気がします。


えりか122さん

離乳食がだいぶ進んでいるので授乳間隔があいて、こちらとしてはおでかけもタイミングが測りやすくなっています。

なのでお留守番も気軽に頼みたいのですが、準備を整えて任せても1時間ほどの外出でもおむつはパンパン、泣き叫んだ状態です。

月齢ではなく対応力の問題でありがっかりさせられることが多いです。


匿名さん

我が家には、来月3歳になる息子と、9ヶ月になったばかりの娘がいます。家事育児共に非協力的でゲームや飲み会ばかりの旦那でした。

なので好きなことやりたいなら手伝ってからやってくれ。子どもたちはあなたの子どもでしょ?やるのは当たり前なんだから。と言う話しをして、家にいる時、ゲームがひと段落着いた時、私が手が離せない時は子どもたちを任せています。

おむつ、ミルク、どちらかの寝かしつけ、お風呂などです。家事の中で言えば、ごみ捨てくらいですが。あとは何ヶ月かに1回子どもたちを旦那とおばあちゃんに任せて友達に会いに行ったり息抜きをさせてもらってます。

ダメ元でお願いする。みたいな姿勢で言ってみてもいいと思います。家事はできなくても子どもは2人の子なので面倒見るのは当たり前だと私は思います。

ママにもリフレッシュする時間は必要だと思うし、1人で子育てより2人での方が気持ちも違うと思うので!


ばば3さん

子どもの面倒を休みの日でも見てくれません。

仕事の日は疲れていると思って諦めているのですが、休みの日も子どもが泣いていても私がいると部屋からでてきません。

ちょっと家事をしたいから見ててほしいと頼んでもビデオをつけてほったらかしの事があります。どのようにすれば子どもと向き合ってくれるんでしょうか。


るきあままさん

この時期に一番忙しいのは離乳食づくりでした。1日3食になる上にまだ夜だけミルクも飲んでいたので忙しかったです。

後追いもしていたのでなかなかスムーズにはいきませんでした。

子どものお世話も離乳食作りも旦那と代われなかったのが不満でした。どちらかでも上手にできたらいいのにと思っていました。


ymtさん

やり方が分からない、まだ慣れていないのを理由に以前なかなかしようとしなかった時期があり、ついに私も耐えられず「私が代わりに仕事行くけん、あんたが子どもの世話してみい!常に寝不足でその中ミルク、おむつ、お風呂、洗濯に掃除にごはん、24時間365日やってみい!」
とキレたことがあります笑

子どもに危険が及ばなければ家の中がどうなってもいいやくらいの気持ちで、それまで不安で預けることができなかった”丸一日主人に子どもをお任せ”を思い切ってしてみたした。

それからは失敗しながらもしてくれるようになりましたが、私側も主人が多少失敗しても咎めず、こうする方がしやすいよ!と主人のやる気を失わないように注意しています。

お互いの気持ちをぶつけて、役割分担はしていませんができる方ができることをして、ごめんねとありがとうはきちんと伝えています。


なぎ( ^ω^ )さん

こどもが9ヶ月くらいのとき、ちょうど年末で普段は飲み会とかいかないいいパパなんですが、そのときは飲み会やら帰りが遅くなることが増え、べろんべろんによって帰ってくることがありました。

赤ちゃんもまだ小さく、上の子もいたので、こども二人の面倒見ながらパパの面倒も見なきゃいけないので大変でした。

せめて、限度を守って楽しんできてもらいたかったです


sarabuuuさん

我が家のパパは毎日帰りが遅いので平日は育児に参加できません。なので休日は育児に参加してもらおうと、離乳食のストック作りを一緒にやろう!と誘ったり、おむつ替えやお着替えなどもお願いしています。

疲れて寝てしまうことも多いのですが‥。一方的にお願いするのではなく、一緒にやろう!と誘ってみたり、パパにやってほしそうだよ!と子どもの気持ちを代弁する形で言ってみたり。

一緒に子育てをしたいという気持ちを込めてお願いするようにしています。


匿名さん

泣いているにもかかわらず、ケータイから目を離さずになかなかあやしに行かないことや、寝かしつけや夜間の夜泣きに参加しないことに不満が溜まるばかりです。

向こうは仕事しているから仕方ないと自分に言い聞かせても、それでもわたしも重要な子育てをしているのに、同じくらい、もしくはもっと大変なのに、と思ってしまいます。

相手に伝えるときケンカ口調になってしまいます。この気持ちをうまく伝える方法を教えてほしいです。


A.生後10ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

匿名さん

育児参加型の旦那ですが、私が居ないと2,3時間面倒を見るのがやっと…と言った感じです。そのため、私一人で過ごせる時間は皆無。

子どもが3~8ヶ月まで長期出張で関わりがゼロだったのに、いざ帰ってきて元気な子どもに振り回されると1週間で弱音を吐いた。

夜に帰ってきて子どもが寝るまでの3時間で弱音を吐くなと思う。イラってします。


匿名さん

とても分かります。我が家の旦那も仕事や友達の付き合いで毎週飲みに行っています。我が家は家事育児はやってくれている方だと思いますが、基本的に半分ずつやろうという約束をしています。

なので、飲み会で遅くなったから今日は洗い物しないと言うのはなしです。夜中の3時に帰ってこようが、洗い物は溜めておいて旦那の仕事として残しておきます。

いないからといって私がやるのではイライラやストレスが溜まるので、分担して決まっていることは体調が悪いとかでない限り、基本的にやってもらっています。

きちんとやることをやってもらえばこちらのストレスも少しは軽減される気がします!家事育児は分担することが大切だと思います。


匿名さん

とりあえず自分のことは自分でしてもらうようにしてます。晩ご飯の後の食器洗いやあとは夜泣きの時には自然と交互であやす感じになりました。

あとは仕事行く時にゴミ捨てです。あとは旦那の休みの日にメニューや食材を準備してですがご飯作ってもらったりしてます。


おいもちゃんさん

いろいろな物を食べられるようになって離乳食の量も増え、離乳食を作って冷凍してもまたすぐ無くなる。

子どもを寝かしつけた後、旦那は自由時間で好きなことをしているのに私は離乳食を作ったりして全く自分の時間がない。私も趣味に没頭する時間が欲しい。


匿名さん

子どもが動くようになり、笑顔も増えてきて旦那も子どもの反応を楽しむようになってきました。

それなので、最近は、息子が喜んでるよと伝えるようにしています。

おむつ替えして息子が追いかけたら、パパがいいみたい、など言うと進んで色々とやってくれています。


いくしーさん

子どもと遊んでくれるのはいいのですが、どうしてもスマホ片手に遊んでいます。

もちろん子どもはスマホが気になり、おもちゃでは遊ぼうとしません。

また子どもの面倒見るのも旦那の気分次第で、少しでも疲れてたり面倒だったりすると、こちらに全て丸投げしてきます。


匿名さん

趣味が多く、夜もジムに行ってなかなか帰ってこない。子どもを任せても、泣くとママがいいんだよね?って言ってすぐ私の側に連れてくる。

私に子どもを預けるとケータイを触って、片付けも、子どものご飯作ったりお風呂を沸かしたりおむつを替えたり等のお世話もしてくれない。

遊んでくれてる時は都合良く今遊んでるからと家事も何もしてくれない


くあ0906さん

共働きなので、いろいろやってもらいます。
朝の準備は、お互いができるところを。

帰ってからは、私が洗濯機を回して子どもをお風呂にいれているあいだに、旦那が炊事、そのあとごはんをたべて、旦那が片付けてるあいだに、子どもの明日の準備やその日にやることを終わらす、と分担しています。

休日には分担して掃除。


ふぁびママさん

毎日朝早くて子どももパパの顔を見ず起床し、夜は遅いので寝てしまい会うことも出来ないことが多々。

それなのに、早く終わったからと飲み会に行く。子どもの為にも、早く帰れる時は帰って遊んであげて欲しい!!

物音がする度に、玄関見てパパかな?って思ってる娘を見てると切なくなる。


匿名さん

主人の仕事は時間が短く、お昼頃から19時くらいまでです。ここ最近、パチンコにハマりだして、朝8時半から夜は23時前まで帰ってきません。

充分にお給料は貰ってきてくれていますし、お小遣いの範囲でやってくれているので文句を言いづらいのですが、出来たらちゃんと早く帰ってきて子どもたちと接する時間を増やして欲しいです。

最近は主人の家にいる時間が短いせいか、パパ見知りが始まり諦めた様子で「ママがいいんだねー」なんて渡されるとイラッとします。息子に好かれる努力をしろよ、と...。


ラマンさん

旦那が休みの日でも、面倒見てくれない。泣くとママじゃないと泣き止まないってすぐ諦めるので、私1人の時間が取れない。

余計に毎日イライラが募ってしまい、子どもをつい、大声で叱ってしまう。

家事とかは、手伝ってくれるのに。子ども好きと言ってた割に、全然扱いが下手すぎて逆に泣かせてる。


匿名さん

仕事が休みの日も起きてくるのが遅く、こどもの午前のお昼寝のころやっと起きてくる。私とこどもが起きているのを知っていても部屋から出てこないので休みなのに午前中何もできずにイライラします。

午後もこどもをただ見ているだけで一緒に遊びもしないし、テレビを見ていてちゃんと見てくれていないことも。

離乳食をあげたこともないし、寝かしつけもしたことがない。口だけは出してくるので不満が溜まります。要望は朝は早く起きてこどもを見て。


匿名さん

現在専業主婦をやっており、家にいる事が多いです。だからなのか、家事はほとんど私がやってます。

子どもの授乳感覚などまだヘロヘロのはじめの方は、最低限の事はやってくれましたが、基本家事=私がやる事と思ってそうです。せめて毎日のご飯の時は机や食器の準備をしたり、お茶が無くなったら新しいのを作る、リビングだけで良いからゴミは積極的にゴミ箱へ入れるなど、娘がハイハイして動き回る様になったくらいから、ちょくちょく言うようにしています。

でも中々やってくれないですが。娘はとてもかわいがってくれるし、ご飯作る時は面倒見ててくれますが、それは父として当たり前だと思うので、せめて家事をヤレとはいわないけど、奥さんの補佐を一言〇〇やる?って奥さんが言う前に、聞いて助け合ってほしいです。

後は子どものいる所は動き回る様になると、物が散乱します。汚くても良いやではなくて、拾える物は玩具箱やゴミ箱に捨てるを、協力してほしいです。


A.生後11ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

まみゅさん

生後何ヶ月とはないですが、主に子どもが生まれてからの不満ですね。
携帯ゲームやテレビばかりで遊んであげないところですかね。

ご飯作ってる間見ててと言ったのに携帯ばかりでウンチしてるのに気づかず放置しお尻が真っ赤に荒れてました。
ご飯作り終え一息ついた時に私が気づいたって感じです。

気づけよって言ったらそんなのしるかと。
その日からご飯を作らないようになった気がします笑
殺意湧きましたね。

旦那ができることは風呂に入れるミルク作るぐらいで抱っこや寝かしつけは私じゃないといけないみたいです。

今2人目妊娠中で後期ということもありお腹苦しく張ってばかりです。
それでも旦那は普段通り使えないので当てにしませんが親の元へ帰って欲しいですね(*’▽’*)

あとは外食行った時旦那はすかさず自分のを食べ始め子どもには与えず、早く食べようとも静かちんたら食べては食べ終えても携帯。子どもにご飯を上げようとしない。

ラーメン食べに行った時は鬼でしたね笑笑
私が食べる頃にはのびのび。生まれてからおいしいラーメン食べた記憶ありません。もう行きませんけど。

顔見ててムカつきます(^^)


ふじのみさん

おむつ替えは新生児から1歳になった今までずっとしてくれています。

立っちが出来るようになった頃には、休みの日は一緒に遊び、離乳食を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけまでしてくれるようになりました。

赤ちゃんが一人でも遊んだり食べたり出来るようになったので、お世話がしやすくなったのだと思います。離乳食を作るのは難しいようですが、作っておいたものやレトルトなどがあれば一日預けることができます。

仕事のある日は仕方がないので期待しませんが、休みの日に簡単なことからやってもらうのが良いと思います。子どもが自分に懐いて笑っている姿を見ればもっとお世話したくなるのではないでしょうか。

いいとこ取りの育児でも、してくれたら感謝ですよね。


ぴーちゃん*さん

少しでも自分の時間が取れれば、スッキリするので、
夫が休みの日に1人で1、2時間買い物に行き、その間子どもを見てもらったり、
お風呂を任せて、自分は1人でゆっくりお風呂に入るようにしています。

あとは、不満がある場合は、そのまま伝えて、お互いに納得できるように話し合うようにしています。


よっし∞さん

育児書通りにはいかない。
その子その子で発達段階に差がある。

というのをヒシヒシと実感している頃ですが、子どもの動きもより活発になってきて、今それして欲しくない!触って欲しくない!ご飯作らせてー!離乳食食べてー!とかなりハードな時期だと思います。

私の旦那も仕事から帰ってくるのは早くて21時。遅いと23時もざらです。
なので、全部1人でやらなきゃいけない。
仕事疲れてるのはわかる。
でも寝たいときにぐっすり眠れて、携帯触れてるんだよね?

だから本当お願いだから、休みの日くらいさ!ママが離乳食ストック作ってる間くらい子どもちゃんと見ててほしい。
見るって見てるだけじゃないよ?
テレビ見てないで、携帯触ってないで、ながらじゃなくて、子どもと関わってほしい。

あと欲を言うなら、ご飯ゆっくり食べさせてください(*_*)
平日は食べてる気がしてないくらい慌ただしく、なんていうかな?ただ流し込んでるか、お腹が空いたピーク通り越して、子どもが寝たの見計らって静か?に食べてたりするんです。


りん1225さん

ハイハイするようになってから今まで以上に目を離せなくなったのに見ててと言っても携帯を見てたり聞いていなかったり、ひやっとする事が多いです。

伝い歩きをして転んだり頭を打つこともあるので手が届く範囲で見守って欲しいと思ってしまいます。


匿名さん

おむつを替えたりお風呂には入れてくれるので、その点に関しては特に不満はないです。

ただ、1人布団に横になって携帯ゲームをしたりお酒を飲んで寝そうになっていることに関しては、流石に不満を抱えています。

そういう時は、私が食器洗いや洗濯を干している時に、子ども3人いるので子ども達と遊んであげてねって言っています。


まろんさんさん

子どもが生まれてから夜出かけたり、一人の時間が全く無く、夫には自由な時間があり羨ましいなと思うことがあります。

その気持ちを理解してもらうためにしっかり話をして、その上で飲み会など参加してもらっています。

また、休みの日にはなるべく子どもと遊ぶ時間を作ってもらっています。


なるみ763さん

この月齢の子どもは早い子だったら歩いていたりするので、できることも増えてきて、日々の成長をよく感じられるときだと思います。そういうときに旦那さんが協力してくれないのはキツいです。

私もたまに、家事や育児から解放されて、ゆっくり自分の時間を過ごしたいと思うことがあります。でも旦那は日曜日しか休みがないのでなかなか自分の時間を取ることができませんが、日曜は一緒に家事や育児をしてくれるようになりました。

最初は寝ていたり、起きてても携帯ゲームに夢中だったりしてたのですが、私が思っていることを話したら、理解してくれて、休みの日は一緒に家事や育児をしています。一緒に家事や育児をすることで情報を共有できて、父親としての自覚も出てくるのでとても良いです。


なおこ34さん

旦那は土日関係なく働いているので、日中子どもに会えない分、仕事から帰ってきてからは基本的に子どもをまかせています。

お風呂は旦那が帰ってくるのが遅くならない日は基本的に入れてもらうようにしてます。

おむつ替えなども嫌がらずにやってくれるので、家にいるときは頼むようにしてます。


匿名さん

単身赴任のため、たまに帰ってきたとき子どもと触れ合いたいのは分かるが家事なども手伝って欲しい。

また面倒みとくからゆっくりお風呂に入っておいでと言うのはいいが、泣くために脱衣室に連れてこられては結局、気配が気になりゆっくりお風呂もはいれない。

ほんの数分の泣く時間ぐらい耐えて欲しい。帰ってきても逆に子どもがもう1人増えているだけ


匿名さん

まず私がしたのは自分のやってることを書き出す。1日のタイムスケジュールを書き出すことです。次に旦那のを書き出します。確かに自分は手を抜けば何もしなくてもいいかもしれませんがそんなことはできません。

これでもわかってくれない場合は休みの日1日預けてやることを書き出し、自分は遊びに行きます。そこで不満を言われたらいつも帰ってくると思って待ってるのに飲み会に行く。付き合いだとしたら私も友達との付き合いだから休日面倒をよろしくお願いします。と頼みます。

1日やってわかったのか早めに帰ってきてくれたり手伝ったりしてくれることが増え、今では自分からなんでもやってくれるパパになりました。


匿名さん

とにかくお風呂。3人の子どもをお風呂に入れるのは一苦労。

お風呂に入れてくれなくてもパジャマを着せたり、髪の毛を乾かしたりなんでもいいから手伝って欲しいのにいないときのほうが多い。しょうがないけど、ほんとに大変!


匿名さん

生まれてから今まで体調不良なく過ごしていましたが、旦那の風邪をもらい、子どもも私も共倒れになりました。鼻水の吸引やご飯の準備、食事介助は全て私の仕事…

旦那は先に回復しているのに、やる気ゼロ…
軽く訴えると「周りに比べると結構やってる方やと思うけど」と返答…。いや、いつになったらお客様気分が抜けるんやこいつは…と。

実家暮らしで家事スキルがゼロのところを、少しずつ育てているので、もう少し気長に頑張りたいと思います。


匿名さん

ウチはおっぱいも寝かしつけもママじゃないとダメでした。なので、お風呂だけは旦那にお願いしていました!

旦那も「どうせママじゃないと…」と初めから諦めモード。お風呂は産まれた時からパパの役目としてお願いしていました!


せリちむさん

今1歳3ヶ月になる男の子のままです。

産まれてから今までまともにめんどうを見たことがありません。毎日5~10分遊ぶ程度でした。たまに気分がいい時はよく遊んでくれるぐらいで、後は携帯、テレビゲームなどして邪魔したら怒る意味のわからない旦那です。

最初の頃は、もっと積極的に子育てに関わって欲しい!子育てが苦手なら家事を手伝って欲しいと思って言っていたりしましたが、全然伝わらなかったので今はもう諦めてます……笑

反対に、これから先好かれなかったり、嫌われても文句は言えないぞ!!っと思って旦那のことを放置することにしました。


sampeさん

仕事が土日休みなので、土日は家事育児ほとんどやってもらっています。家事については、少し汚かったり、少し失敗していても何も言わないようにしています。パパの好きにして?って感じです。

育児は、おむつが濡れていたらパパに替えてもらってね?って、わざと聞こえるように言います。なんで俺ばっかり…と言われるときもありますが、こっちは週5で毎日やってるんだよ、2日ぐらい頑張ってって強気で攻めます。

仕事の疲れと家事育児の疲れは全くの別物なんだよって伝えています。


匿名さん

パパは土日休み。子どもは歩きだして、離乳食も結構すすんでる。家にいるだけでは、子どもとの遊びもつきるし、もっと楽しませてあげたい。

外食、外出したいのに結局毎週買い物行って、実家に行って終わる。

確かにいま子どもは動き回って大変だから、外食も外出も大変だ。子どもと私で出かけることはあるが、どうせなら旦那も一緒に色々なとこに出かけて、一緒に子どもの反応を楽しんで、初めての場所に一緒に挑戦してほしい。


その他の回答

しほ0513さん

旦那の休みの日に、子ども見といてねと約束をして
美容でも友達とランチでも、1ヶ月に一回か2ヶ月に一回はそういう日を作るのが一番いいと思います!

この日のために頑張ろうて思える日を、1日でも作るとまだ心の余裕ができます


匿名さん

まず、旦那さんに父親である自覚をしてもらわないとダメだと思います。
子どもは「ふたりの子ども」であることをわかってもらわないと!

パパは仕事に出て、家にいるママが子育てと家事をしている家庭が一般的に多いと思います。
でもそれって別に法律で決められたわけではないですよね?
逆だってありだと思います。

時々家事や育児をしただけでお手伝い感覚になっているパパがいるみたいですが間違いですよ?あなたの家であり、あなたの子どもでもあるんですから。

自分の子どもを育てるという当たり前の行為をしているだけなのにイクメンなんて言葉が生まれてしまうこんな世の中うんざりします。

だったら家事育児をひとりでしているままは神か仙人ですよ!
だったらパパは自分のお弁当は自分で作り、仕事着は自分で洗濯しなきゃおかしいでしょ?
ふたりで協力して家事育児仕事をこなせているということをそれとなく話してみるのがいいと思います。


eichanさん

子どもがいるとどうしても家にこもりがちになるので、夫はできるだけ外に出歩いてほしいと思っていました。

が、実際に飲みに出かけたりすると、「私は子どもがいるから外に飲みに行ったりできないのに!」と不満に思ったりもして、自分でも矛盾してるとはわかっていますがイライラ。

育児は、お風呂に入れるのはお父さんの仕事、と決めています。家事は、土日はごはんを作ってもらっています。

専業主婦なので、家事や育児を手伝ってもらうことに多少後ろめたさもありますが、多少手伝ってもらわないと不満だらけになるので、割り切って、手伝ってもらえるところは手伝ってもらうようにしています。


ユカピンさん

うちの夫は携帯ゲームにハマるの自分の世界に入ってしまい、子どもと遊ぶことがあまりなく家のことも一人でやっています。

現在2人目妊娠中なのですが仕事で疲れてるが言い訳で、前まで手伝ってくれてたのになくなりました。帰ってきたらすぐケータイゲーム。トイレでも、お風呂でも、ご飯の合間でも、寝るまでずっとやっています

私の話も聞いてるんだか聞いていないんだか。最近は同じ事を2回話しています。反応もありません。

話が噛み合わないのです。
どうしたら良いのでしょうか?


ちーちゃん!さん

スマホを片手に面倒見ているのでスマホはやめてといってます。
お父さんにしかできない体を使った運動やボール遊びなど頼んでる間に料理したり。

トイレ掃除とお風呂の排水口ネット交換は夫の仕事です。

ゴミはゴミ出しだけで新しい袋をセットしないので最近セットまでがゴミ出しだよって教えています。


めぇこさん

ミルクだけでご飯が済んでいた時は不満に思わなかったが、離乳食が始まってからは私が離乳食の準備をしておかないといけない、なんなら私が出掛ける事になったら離乳食はどこー?やおでかけ用に買ってあるレトルトを躊躇なく食べさせていてイラッとした事がありました。

離乳食が始まる前に出来るなら旦那さんに離乳食について、教育しておくと後で自分の不満がたまらずいいと思います。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード