Q.生後9ヶ月~11ヶ月のお子さんをお持ちのママの「旦那さんへの要望不満」を教えてください!

avator
我が家の旦那は、生後間もない子どもがいるにも関わらず、毎週飲み会に行き夜遅くに帰ってきます。
「仕事の付き合いだから」という気持ちもわかるのですが、「私はずっと子育てや家事をしているんだ」と不満が溜まります。
たまには、旦那さんに家事や子育てをしてほしいと思っています。
みなさんは具体的にどんなことをお願いしていますか?

PA,9~11ヶ月,旦那さんへの要望不満,

A.休みの日でもテレビや携帯ばかり!話し合いをしっかりしてみて!

avator ma-くんさん
この頃は早い子は歩き始めて目が離せない時期です。
私の子どもも歩き始め転んでしまったり頭を打つんではと心配でした。
旦那も休みの日は家にいても携帯をずっと触っていたりテレビを見ていたり目を離すことが多かったのですが、声をかけたり子どものためにもテレビを消したり携帯を触らない時間を作ったりしようと話し合い、声をかけあいました。
そのおかげで、家のことを手伝ってくれたりしてくれています。

編集部からのコメント

今回は、「不満はあったけれど、話し合いました!」というma-くんさんの回答をピックアップしてみました!

初めは、休みの日でも中々お子さんを見てはくれなかったようですが、話し合いをしっかりされた、ということでした。もしかしたらパパは最初、どう子どもと接したらいいのか分からなかったのかもしれませんね。

このほかにも、家事育児だけでなく、パパにいろいろと思うことがあるママさんの意見が集まりました!日々、家事に育児に頑張るママさん、ちょっと一息ついて読んでみてくださいね!

A.生後9ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

生後9ヶ月の子どもを持つママ達からの口コミ

avator ryuchiんさん
人見知りが始まり旦那でも子ども預けると泣いてしまい人に預けることも出来なくなってしまう時期なんですが…。
自分の時間も欲しくて、美容院などの時間だけ面倒みててってお願いしても面倒見れないとか。
泣くとか言われて面倒見れないとかありえない。
自分の子どもと必死に向き合うことで子どもだって泣かなくなるのにママは毎日必死ってことを分かってほしい。

avator 理紗子さん
今は育児休業中なので家事は私がほぼしています。
旦那は疲れていると思い何か言うことは控えていましたが寝かしつけた後に皿洗い、洗濯、離乳食作りなどあるのに旦那はお酒を飲みながらゲーム...。
イラッとしてしまいます。私の仕事復帰もそろそろなので旦那に少しずつ家事をやらせたいと思います。

avator めぐせせさん
我が家も仕事の付き合いで飲み会が多いです。
また仕事も帰りが遅いので大変なこともありますが、お休みの日はおもいっきり子ども達と遊んでもらうようにしています。
その間わたしは平日に出来なかった家事や掃除をする事ができるし、子ども達もパパと遊べるのが本当にうれしいみたいです。

avator るきあままさん
この時期に一番忙しいのは離乳食づくりでした。
1日3食になる上にまだ夜だけミルクも飲んでいたので忙しかったです。
後追いもしていたのでなかなかスムーズにはいきませんでした。
子どものお世話も離乳食作りも旦那と代われなかったのが不満でした。どちらかでも上手にできたらいいのにと思っていました。

avator sarabuuuさん
我が家のパパは毎日帰りが遅いので平日は育児に参加できません。
なので休日は育児に参加してもらおうと、離乳食のストック作りを一緒にやろう!と誘ったり、おむつ替えやお着替えなどもお願いしています。
疲れて寝てしまうことも多いのですが‥。
一方的にお願いするのではなく、一緒にやろう!と誘ってみたり、パパにやってほしそうだよ!と子どもの気持ちを代弁する形で言ってみたり。
一緒に子育てをしたいという気持ちを込めてお願いするようにしています。

編集部からのコメント

この時期は離乳食も後期に入り、一日が離乳食作りで終わる…なんていうことも。パパにさえも人見知りしてしまう子どももいるので、育児に家事に、とママ達は大忙しです。

また、パパの飲み会が多かったり平日の帰りが遅いと、夫婦間での会話もなかなかできずママのストレスもたまりがち。

そんな時は平日でなく土日に子どもの相手してもらったり、離乳食作りなどに誘ってみたりすると良さそうですね。

A.生後10ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

9~11ヶ月 旦那さんへの要望不満,9~11ヶ月,旦那さんへの要望不満,

生後10ヶ月の子どもを持つママ達からの口コミ

avator 匿名さん
育児参加型の旦那ですが、私がいないと2,3時間面倒を見るのがやっと…と言った感じです。そのため、私一人で過ごせる時間は皆無。
子どもが3~8ヶ月まで長期出張で関わりがゼロだったのに、いざ帰ってきて元気な子どもに振り回されると1週間で弱音を吐いた。
夜に帰ってきて子どもが寝るまでの3時間で弱音を吐くなと思う。イラってします。

avator 匿名さん
とても分かります。我が家の旦那も仕事や友達の付き合いで毎週飲みに行っています。
我が家は家事育児はやってくれている方だと思いますが、基本的に半分ずつやろうという約束をしています。
なので、飲み会で遅くなったから今日は洗い物しないと言うのはなしです。
夜中の3時に帰ってこようが、洗い物は溜めておいて旦那の仕事として残しておきます。
いないからといって私がやるのではイライラやストレスが溜まるので、分担して決まっていることは体調が悪いとかでない限り、基本的にやってもらっています。
きちんとやることをやってもらえばこちらのストレスも少しは軽減される気がします!家事育児は分担することが大切だと思います。

avator 匿名さん
とりあえず自分のことは自分でしてもらうようにしてます。
晩ご飯の後の食器洗いやあとは夜泣きの時には自然と交互であやす感じになりました。
あとは仕事行く時にゴミ捨てです。
あとは旦那の休みの日にメニューや食材を準備してですがご飯作ってもらったりしてます。

avator おいもちゃんさん
いろいろな物を食べられるようになって離乳食の量も増え、離乳食を作って冷凍してもまたすぐ無くなる。
子どもを寝かしつけた後、旦那は自由時間で好きなことをしているのに私は離乳食を作ったりして全く自分の時間がない。
私も趣味に没頭する時間が欲しい。

avator 匿名さん
子どもが動くようになり、笑顔も増えてきて旦那も子どもの反応を楽しむようになってきました。
それなので、最近は、息子が喜んでるよと伝えるようにしています。
おむつ替えして息子が追いかけたら、パパがいいみたい、など言うと進んで色々とやってくれています。

編集部からのコメント

表情や言動のバリエーションが豊かになってくるこの時期は、パパも子どもと過ごすのが楽しく思えるように。パパが相手をすると子どもも喜ぶことを伝えてあげるのも大切ですね。

話し合って家事や育児の役割分担を決め、パパの帰りが遅くなっても自分のノルマ分はこなしてもらっても良さそうです。

パパに少しでも家事や育児に参加してもらえると、ママのストレスも半減するかもしれませんね。

A.生後11ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

生後11ヶ月の子どもを持つママ達からの口コミ

avator よっし∞さん
育児書通りにはいかない。その子その子で発達段階に差がある。
というのをヒシヒシと実感している頃ですが、子どもの動きもより活発になってきて、今それして欲しくない!触って欲しくない!ご飯作らせてー!離乳食食べてー!とかなりハードな時期だと思います。
私の旦那も仕事から帰ってくるのは早くて21時。遅いと23時もざらです。
なので、全部1人でやらなきゃいけない。仕事疲れてるのはわかる。
でも寝たいときにぐっすり眠れて、携帯触れてるんだよね?だから本当お願いだから、休みの日くらいさ!ママが離乳食ストック作ってる間くらい子どもちゃんと見ててほしい。
見るって見てるだけじゃないよ?テレビ見てないで、携帯触ってないで、ながらじゃなくて、子どもと関わってほしい。
あと欲を言うなら、ご飯ゆっくり食べさせてください(*_*)
平日は食べてる気がしてないくらい慌ただしく、なんていうかな?ただ流し込んでるか、お腹が空いたピーク通り越して、子どもが寝たの見計らって静か~に食べてたりするんです。

avator 匿名さん
おむつを替えたりお風呂には入れてくれるので、その点に関しては特に不満はないです。
ただ、1人布団に横になって携帯ゲームをしたりお酒を飲んで寝そうになっていることに関しては、流石に不満を抱えています。
そういう時は、私が食器洗いや洗濯を干している時に、子ども3人いるので子ども達と遊んであげてねって言っています。

avator なるみ763さん
この月齢の子どもは早い子だったら歩いていたりするので、できることも増えてきて、日々の成長をよく感じられるときだと思います。
そういうときに旦那さんが協力してくれないのはキツいです。
私もたまに、家事や育児から解放されて、ゆっくり自分の時間を過ごしたいと思うことがあります。
でも旦那は日曜日しか休みがないのでなかなか自分の時間を取ることができませんが、日曜は一緒に家事や育児をしてくれるようになりました。
最初は寝ていたり、起きてても携帯ゲームに夢中だったりしてたのですが、私が思っていることを話したら、理解してくれて、休みの日は一緒に家事や育児をしています。
一緒に家事や育児をすることで情報を共有できて、父親としての自覚も出てくるのでとても良いです。

avator 匿名さん
まず私がしたのは自分のやってることを書き出す。1日のタイムスケジュールを書き出すことです。
次に旦那のを書き出します。確かに自分は手を抜けば何もしなくてもいいかもしれませんがそんなことはできません。
これでもわかってくれない場合は休みの日1日預けてやることを書き出し、自分は遊びに行きます。
そこで不満を言われたらいつも帰ってくると思って待ってるのに飲み会に行く。
付き合いだとしたら私も友達との付き合いだから休日面倒をよろしくお願いします。と頼みます。
1日やってわかったのか早めに帰ってきてくれたり手伝ったりしてくれることが増え、今では自分からなんでもやってくれるパパになりました。

avator sampeさん
仕事が土日休みなので、土日は家事育児ほとんどやってもらっています。
家事については、少し汚かったり、少し失敗していても何も言わないようにしています。
パパの好きにして?って感じです。育児は、おむつが濡れていたらパパに替えてもらってね?って、わざと聞こえるように言います。
なんで俺ばっかり…と言われるときもありますが、こっちは週5で毎日やってるんだよ、2日ぐらい頑張ってって強気で攻めます。
仕事の疲れと家事育児の疲れは全くの別物なんだよって伝えています。

編集部からのコメント

早い子で伝い歩きを始めるこの時期は、一瞬たりとも目が離せなくなるのでママ達も緊張の連続です。

そんな時は1日のスケジュールを書いて伝えたり、「いま私は~~しているから、あなたは~~してね」と具体的に伝えるとパパにも分かりやすいかもしれません。

また、パパがしてくれた家事や育児が少しママのやり方と違っていても、何も言わないことも大切ですね。

まとめ

今回は「生後9~11ヶ月頃に感じたパパへの要望不満」をご紹介しました。

多くのママ達がパパに対して不満を感じ、もっと子育ての喜びや悩みを共有して欲しいと思っていることが分かりました。

パパに家事や育児に参加してもらうために、多くのママ達が話し合いをしていましたよ。話し合う時には「自分の現状」「やって欲しいこと」を具体的に伝えるのが良さそうです。

「パパに不満があるから理解して欲しい」とお悩みの時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード