Q.サイズアウトした服を処分する方法のうち、最もやってよかったのは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・利用したサービス、アプリなど(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「サイズアウトした服の処分方法」は、「フリマアプリやリサイクルショップなどで売る」が41%!

やってよかったサイズアウトした服の処分グラフ,サイズアウトした服の処分,

コズレ会員のみなさんに「やってよかったサイズアウトした服の処分方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:フリマアプリやショップなどで売る(41%)
・2位:親戚や知人に譲る(25%)
・3位:保管しておく(20%)
・4位:寄付をする(7%)
・5位:捨てる(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=121)

A.やってよかった「サイズアウトした服の処分方法」は、フリマアプリやリサイクルショップなどで売る!

みさき0210さん

私はメルカリなどのフリマアプリで、子どものサイズアウトした服などを売りました。多少よごれがあるものでも、まだ着られるものなどを安く売って使ってもらえればうれしいなと思って出品しました。

実際に私もフリマアプリで買ったりもしてたくさん種類もでているので、見るのも楽しくて安いので助かりました。

匿名さん

まだまだ着れるのにサイズが合わなくなり、着られなくなるので、新しいうちにどなたか必要な人に少額でも譲れる。売れた売り上げで成長に合わせて必要になってくる物を購入できる。仕事をしていないので、お小遣い稼ぎにもつながる。

匿名さん

メルカリで不要になった服をまとめて売りました。1枚ずつだとその度に発送するのも面倒だし、送料もその都度かかるのでまとめて売る方が楽でいいです。服以外にも売れるのでよく使っています。出品も簡単なのでおすすめです。

匿名さん

サイズアウトした服はメルカリに売る用とBOOK OFFに売る用で分けて売っていました。メルカリは主にブランド物だと購入してもらえるのが早かったです。売り上げ金でまたメルカリで新しい服を買ったりしていました。

BOOK OFFに売る服はブランド物ではないけど、まだ着れそうだなと思える服を売ったりしていました。

もりのまもりびとさん

近くの親戚や知人で、サイズアウトした洋服がちょうどあうような方がいる場合はお譲りしていますが、タイミングよく渡せないこともあるので、そんな場合はフリマアプリのメルカリを活用しています。

子どもの服はすぐにサイズアウトしてしまうので、それぞれの服をヘビーユースすることがあまりなく、ほとんど状態の良いまま、ということがよくあります。

そんなときは、メルカリで出品することでお小遣い稼ぎにもなりますし、購入者の方からは喜ばれますし、とても良い仕組みだなと感じています。

匿名さん

ポスポスという子ども用品専門のリサイクルショップで売ると、当日のみ使用できる10%OFF券を貰えるので、欲しかったハイチェアとチェアベルトを購入しました。

洋服1着だけや小物1点だけでも売ればもらえるので、最初に店内を見て欲しい物があるときに売るようにしています。

匿名さん

サイズアウトしてまだきれいで使えそうなものに関しては、メルカリを利用して売りました。写真を撮って掲載して売れたら発送するという手間はありますが、お小遣い稼ぎになるのでとても良かったです。

また、まだ着られるものを使ってくれる方に譲ることができるのも、気持ち的に良かったです。

のりこ515さん

赤ちゃんのお洋服はすぐにサイズアウトしてしまうので、買う際にすぐ着れなくなってしまうからと、ノーブランドの物を安く買って着せようと思っていました。

しかし、ブランド子供服でしたら購入時の半額位の値段でフリマアプリで買い手がつき、結果として定価の半額ぐらいの値段で子どもにおしゃれさせてあげられるなら、ケチケチしなくていいなと思いました。

oshirukoさん

赤ちゃん服はすぐサイズアウトしてしまい、着用回数が少ないのに捨てるのはもったいないのでメルカリで売っています。

お気に入りのものだけ予定している第二子用にとっておき、他は売ってしまいますが、ブランド物や韓国子供服などはそれなりの価格で売れるので、写真を撮ったり少し手前がかかっても、リサイクルショップなどではなくフリマアプリで販売しています。

黒猫じじさん

7ヶ月くらいまではフリマアプリにのせて販売していました。途中から出品するのが面倒、配送作業の手間を省く為、買取専門店の自宅訪問を利用し現金に換えていました。また、引き取れないと判断されたものに関しては、重量で引き取ってもらいました。

匿名さん

先日思い切ってタンスを整理しました!結構な量になり、未使用に近いものはメルカリに出品、その他はセカンドストリートへ持っていきました。

メルカリに出品したものは合計で6000円程に、セカンドストリートは100着程で18000円に。思い切って売りに行ってよかったです!

☆ユカリ☆さん

同性の子どもなので、下の子がサイズアウトしたものから、フリマで売っています。子供服は、キレイな物が多いので、捨てるのはもったいないし、フリマだと話もできて、とてもいいコミュニケーションツールだと思います。

匿名さん

子どもを産む前と後だとサイズが合わない服も多いですが、服の好みも変わってきて絶対に着ない、着れない服も多くて、フリマアプリなので処分がてらお小遣いを稼いでます。逆に赤ちゃん用品を中古で買ったりもありますし、フリマアプリは利点が多いです。

匿名さん

リサイクルショップではすごく安い価格でしか買取をしてくれないのですが、フリマアプリなら自分で価格設定が出来るし、高値で売ることができるので、片付けも出来るし一石二鳥です。

また、掲載も写真をとりコメントするだけで簡単に登録ができるので、空いた時間に出来るのもやりやすいポイントでした。

匿名さん

いらない服とかで捨てるのがもったいなくて、古着屋にもっていくと安く買取をされるから。また、フリマアプリだと自分で値段も決められて、相手との交渉がやりやすいから。時間はかかるけどお金になるし、次の人に来てもらえる保証があっていい。

118mamさん

メルカリで出品を始めましが、セカンドストリートなどの買取ショップでは何十円のところが、メルカリだと最低100円以上で売れるので、ちょっとしたお小遣いになる。

最初は写真撮影などがめんどくさいと思ったが、出品して売れると配送はコンビニから簡単にできるため、梱包用に100均で色々買って発送出来るので、安くつく。

匿名さん

ブランド品などはメルカリやラクマで売ったり、地元のフリーマーケットで売ったりして生活費の足しにしたり、新しい服を買ったりしておりました。売れなさそうなノーブランドや古い服は、近くに1キロ単位で買い取ってくれるお店もあったので、そこへ持って行ったりしました。

匿名さん

服が溢れかえってきていたので、整理して捨てようと思いましたが、思い出のある服ばかりでなかなか捨てられませんでした。

そこでまだまだ着られる服を他の人にも着てほしいと思い、フリマアプリで売ろうと思いました。次の人に大切に使っていただけるというだけで服の整理もはかどりました。

匿名さん

使わなくなったら、使ってくれる方に使ってもらいたいからフリマに出す。結構子どもの服とか物はお金かかるから、少しでも安く済ませられるように、使わなくなったら使える方に使ってもらった方がお互いにうれしいと思う。

安く済まされるところはすませたら、違う所にお金を使えるから。

aya0055さん

すぐサイズアウトする子供服。捨てるのはもったいないし、なかなかお下がりをあげる相手もいないなど、どんどん溜まっていく服。

そんな時メルカリやフリルというフリマアプリで、大量にアップされている子供服をみかけました。家にいるだけでやれますし操作も簡単なため、私もサイズアウトした服はフリマアプリで売って断捨離できました。

匿名さん

ベビー服は着られる期間がとても短いので、数ヶ月で着られなくなるものも少なくない。下の子まで着て、サイズアウトしたものはフリマアプリで売るのがおすすめ。売り上げはそれほど高くはないが、捨てるよりはましと思って、誰かに必要とされるならと思い、出品する。

匿名さん

メルカリとジモティーで次に利用してくださる方を探して、整理するようにしています。発送準備に慣れるまでは、手間がかかる感じがしていましたが、今では梱包もラッピングみたいで楽しいです♪

安全で安心してお渡しできるように、アプリを使い、とても好意的な方にお譲りできるときはとてもうれしいです(^^)

ゆづくんママ32さん

私はメルカリなんかでよく売りました。割ときれいな服が多かったのもありますが、やっぱりちょっとでもお金の足しになる事がうれしかったですね。ただ小さい子がいる場合、発送に時間がかかるので、相手にもそれを分かったうえじゃないと取引成立しないですね。

匿名さん

フリマアプリで売ることですぐに片付き、値段も自分で納得いく値段で販売できる点が良かったです。また、売り上げ金で絵本など子どものものを買えるので、要らないものを無くしてから新しいものを迎えることができていました。

匿名さん

サイズアウトした服の処分は、捨てるにはもったいないけれど、使用した物なので、安価でフリマアプリで季節を先取りするような時期から、ちょうどの季節に出品しています。

新品でなくてもご理解いただける方に、利益にならなくても、マイナスにならなければお譲りしたいので、便利です。

なりままさん

サイズアウトした服はフリマアプリで売っていました。売れるとちょっとしたお小遣いになり、フリマサイトでまた何か欲しい物を購入できたりと、節約にもなりました。捨ててしまうよりも、また誰かに使ってもらえる方がうれしいし、エコにもなります。

EnjoyLifeさん

サイズアウトしたら基本的に状態のきれいなものはメルカリで売り、ひどいものは捨てます。また、状態はきれいではないけれどもまだまだ使えそうなものは、リサイクルショップに持ち込みます。

最近はアジアの国に寄付をしてくれるリサイクルショップもあり、捨てられるよりもそうやって有効活用できると思うと、うれしくて持ち込んでいます。

A.やってよかった「サイズアウトした服の処分方法」は、親戚や知人に譲る!

匿名さん

うちは三兄弟なので下に下にお下がりしてましたが、三男のときは、ご近所のママ友や、地元の友達などへきれいなものはおさがりでまわしました。我が家にもたくさんおさがりでかわいい服が回って来て、自分では買わない服も着せられてよかったです。

自分のお気に入りを共有できてうれしいです。

りきゅーさん

新生児期から一番上の子の服まで、あまり買わずにいただきものばかりです。新生児の肌着は一番上の時のみ購入しましたが、お下がりを回している間に3番目の子で回ってきたときには、肌着がすごい数ありました!どれだけ吐き戻しても大丈夫!くらいの勢いで(笑)。

ボロボロになってたりシミになってたら捨てますが、大体は取っておくか回しています。性別が同じだととても便利で、お金がかからずいいと思います。

匿名さん

子供服でも普段着、よそ行き着に分けていました。普段着は頻繁に着る為、汚れやくたり感がありますが、よそ行きはあまり着ないブランド物とかがあり、質感も良いし汚れも特にない物はサイズアウトしたら知人に譲ります。

ただ、服は好みがあるので無理矢理には譲りませんが(笑)。保育園着にしたり喜ばれてます。

匿名さん

まだこどもを産む予定ならそのまま保管がいいですが、もう必要ないのなら、友達、親戚に譲りました。やはりわが子が着ていたもの。大切で愛着があり、捨てられない。だからこそ、他の誰かが着てくれたら幸せだなーっていう考えからです。

Chiyu*さん

基本的には、親戚や家族、知人などにあげてますが、たまに地域のお下がり交換会などに持って行ったりしています。基本的に着倒した後のものが多いので、人にあげる時は要らんかったら捨ててーと言ってあげたりしてますね。

匿名さん

メルカリで売るなどよく聞きますが、手続きがわずらわしいので、私は全て仲の良いママ友や妹に譲りました。もちろんお金はもらいませんが、コミュニケーションがふえて、遊ぶ機会が増えたり、その子がお下がりの服をうれしそうに着ている姿がみられるのはなかなかいいです。

匿名さん

お下がりにあげるもの、捨てるものと分けて処分して、収納のスペースをあけた。譲りに行ったり、ゆっくり選んだり、セールで安く服を購入しにいったり、服をしまう行動は産後には外出もできないし、お世話に追われて時間もなかったので良かったです。

匿名さん

新生児から3ヶ月くらいまでの成長は本当に早くて、すぐに着れなくなってしまいます。なので、あまり汚れていないものは保管しておいて、親戚に子どもが生まれた時にあげました。

同じ女の子だったのでとっても喜んでくれて、あげた側もよかったなと思いました。捨てずにまた着てくれるのはうれしいです。

yu-さん

兄弟が欲しかったので、上の子の服は取っておいて下の子に使い回し。でも、保育園に入ると数が足りず。そんな時親戚や友達からいただけることに。スゴイ助かりました。逆に使わなくなったら誰か困ってる人に回してあげたいと思います!

あんぱん。さん

元々子供服を知人から借りていて、自分の子どもに買い足した洋服もプラスして返して…と行ったり来たりしてます。次に必要になった時にもお互いに貸し借りする予定です。近くにそういう仲の知人がいるととても助かります。

匿名さん

ベビー用品は、使う期間が短かったりするにもかかわらず、値段が張ったりするので、親戚友人同士で譲り合って使っています。知り合いが使ったやつなら、まだ安心して使えます。もっていても荷物になるので、譲った方も一石二鳥です。

匿名さん

15.11歳の子と、あいて今11ヶ月の子がいます。二人目のときに、きれいなものは友人やご近所にあげました。今回、歳が空きすぎて何も無いと困ってましたが、母が実家に歩行器や衣類を保管してくれてました。親戚からも回ってきてるので、普段着は買わずにすみました。

A.やってよかった「サイズアウトした服の処分方法」は、保管しておく!

39mrkさん

1度は売ったりしようかとも思いましたが、かわいすぎて取ってあります。また、2人目の時に使うかも、という考えもあり捨てる。という選択肢はまずなく、再利用としてアクセサリーなどに作り替えて、長く使えるようにしようかとも考えています!

ちゃまさんさん

子どもは3人欲しいと思っていたので、第一子出産後、サイズアウトした服は第二子用に保管しておきました。現在第二子を妊娠中ですが、出産費用や上の子に何かとお金がかかるので、とっておいて良かったと思います。

第一子は男の子、第二子は女の子でしたが、半年くらいまでは男女どちらでもかわいいデザインのものが多いので、上の子の同じ月齢の時の写真と比較するのも楽しみです。

1285さん

思い出として、退院の時に着せたものを取ってあります。

お下がりとしてあげても良かったのですが、思ったよりも汚くなるというか、汚れが落ちないままになったり、すれて穴が空いたりしているものがほとんどだったので、人にあげるにはちょっと申し訳ないなと思うような状態だったので、数着保管で他は捨ててしまいました。

rio0420さん

吐き戻しや食事、うんちなどで汚れてしまったものは捨てました。二人目を考えていたので、その他のものは捨てずにサイズごとにわけ、衣装ケースに保管しています。

マスキングテープにサイズや夏服や冬服などを書き、衣装ケースの見えるところに貼っておくと、何がどこにしまってあるのかわかるので便利です。

また、何がどのくらいあるのかも把握できるので、買い足す必要はあるのか、安くてかわいいものを見つけた時に買っても良いかなどの判断もしやすいです。

匿名さん

まだ9ヶ月ですが、サイズアウトしたものは全ての保管しておこうと思います。実家は私や弟の服を取ってあり、それを私の息子に着せているものもあります!意外とかわいく着れるものも多いので、自分の孫など必要なときまでとっておきたいです!

匿名さん

メルカリや古着屋さんに売るのもいいかと思ったが、次に妊娠をする場合も考えられるし、兄弟の子どもや友達の子どもにお下がりをあげるのもいいかなと思い、売ることはせず、保管している。

全部を保管しておく必要はないかもしれないが、子どもが大きくなった際、服を見せてあげられたらと思い出を捨てられないタイプです。

@こしひかりさん

第二子も欲しいと思っていたので、第一子の分の服は破れたりしたもの以外は保管してあります。第二子を妊娠しましたが、同性で時期もそこまで大きく変わらないので、

ほぼお下がりで済みそうです。とっておいて良かったです。

匿名さん

1人目なので次の子のために保管して置いています。保管方法として洗濯後にきれいに畳んで収納ケースに入れます。その際にサイズと季節ごとの服で分けます。

忘れないように蓋など分かりやすいところに、サイズを書いた付箋を貼っておきます。服と服の間に湿気取りシートを挟んでおきます。

匿名さん

サイズアウトした服は次の子ができた時や、身内や親戚が子どもを産んだりした時に取ってあります。思い出としてお気に入りの服は置いて置こうと思います。いつか子どもが大きくなった時に見せてあげたいと思ってます。

実際に自分が子どもができて、自分の赤ちゃんの頃の服などが出てくるとうれしかったので、思い出として置いておきたいです。

匿名さん

上の子どもはあとちょっとで2歳になります。服がガンガンサイズアウトしどうしたら一番良いかなやみました。次の赤ちゃんも希望していましたので、サイズアウトした服を家で保管することにしました。今はまた妊婦で、そうして良かったです。

風早さん

IKEAのフリーザーバッグに、季節とサイズをマスキングテープに書いてバッグに貼り、分けて保管しています。いま第2子妊娠中なので、また新生児になったらそのサイズの袋を取り出して使えると思います。その子が使い終わったら、保育園のバザーなどに出すつもりです。

匿名さん

古着は保管しておき、下の子が産まれたらまた使うというようにしていました。もし次の子を産む考えがなければ、親戚にゆずったり、汚れているものは思い切って断捨離しています。アプリで販売も面倒なので、まとめてリサイクルで処分してもらったり。

じむこさん

1人目なので圧縮袋に入れ、サイズや季節などを記入して保管しています。現在2人目を妊娠中なのですが、袋を開けずに着回せる物などが一目でわかり衛生的なので便利です。ガーゼやあまりにも汚れている物は捨てました。

A.やってよかった「サイズアウトした服の処分方法」は、寄付をする!

はちころさん

支援センターで、赤ちゃん用品のお譲り会が定期的に催されています。暑い時期の出産で予想以上に着替えが多かったので、購入してあった枚数ではとても足りず、たくさん新生児服を譲っていただいたのがとても助かりました。

サイズアウトしたけれどまだきれいだなと思う服は、お譲り会に寄付します。

匿名さん

地域の服の交換会がシーズンごとくらいであり、大きめの服をもらう代わりに小さくなった服をもらっていただいていました。

もらうだけでもいいのですが、もう着れない服をまた着てもらえるのはいいですよね。もうヨレヨレの服は、胃腸炎等の時に汚れやすくなるので、床を拭けるように取っておいていました。子どもの服は小さめなので、ちょっと拭きたい時にはちょうど良かったと思います。

匿名さん

当時、最寄りにリサイクルショップがあり、そこに寄付をすると貧しい国に届けてくれるというシステムがあったので、そこによく持っていきました。ポイントが貯まるとリサイクルショップにて服の購入時にポイント使用出来るので、一石二鳥でした!

匿名さん

サイズアウトした服の処分は、近くにある子育て支援センターに寄付できました。それと同時に、小物やアウターなど、新しく着れそうな服を手に入れることができたので、とてもよかったです。

寄付する際に実際に子どもを連れていくので、新しく手に入れようとする服も子どもに似合うかなども目で見て確認ができるので、おすすめです。

A.やってよかった「サイズアウトした服の処分方法」は、捨てる!

匿名さん

男の子兄弟なので、上の子が着た服はおさがりとして下の子が着ました。活発な男の子2人が着るので、着れなくなってからは汚れなど気になっていたので、躊躇なく捨てていました。

ちょっと高かったりお気に入りの物は、甥っ子へおさがりとしてあげたり、3人目の長女に着せています。

匿名さん

子どもの成長は早いし汚すので、お下がりや古着、安い服を着回しています。あらかじめ子供服ブランドの相場を調べておき、古着屋で安くなっていて状態の良いものを探しています。

あとは甥や姪のお下がりです。おでかけ用や帰省用に、新品のかわいいやつを買うようにしています。

その他の回答

匿名さん

最初は次の子ができたときのために取っておこうと思っていたのですが、1歳すぎになり肌着を買い足そうか迷っているとき、ロンパースを切って縫えばシャツにリメイクできるじゃん!と気がつき、そのまま実行し着せています。

少額ですがお金も浮いて、気分転換もできて一石二鳥です。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード