いまどんなふうに子供服を収納していますか?

収納ケース、タンス・チェストに収納している

子供服 収納,子供服,収納,

現在どのように子供服を収納していますかという質問には「収納ケース」、「タンス・チェスト」を使うという回答が多く寄せられました。

回答を頂いたのが0歳のお子さんを持つママ、パパが多く、この時期は3ヶ月から半年の単位で洋服のサイズも変わってきます。そのため、どうしても収納するアイテムも増えがち。

どんなふうに子供服を収納したら便利なのか、なかなか正解が見つかりません。

みんなの子供服収納のお悩みは?

持っている子供服に対して収納のスペースが小さい、オフシーズンの服の収納

子供服の収納 お悩み,子供服,収納,

成長や季節に応じて買い足す必要がある子供服。いつのまにか収納スペースの容量をこえてしまったり、オフシーズンの服が混ざっていたり。

整理整頓したいけど、あれもこれもしまおうとすると収納のスペースが足りないことにどのご家庭も悩んでいる様子です。

ここからはお悩み別に先輩ママが実践している子供服の収納方法を紹介していきます。

「子供服が増えて収納アイテムを置く場所が取れない」お悩みには…

【グランプリ受賞】ニトリのカラーボックスを使ってかわいく収納!

子供服収納アイデアフォトコンテストグランプリ,子供服,収納,

こちらは先日発表された「子供服収納アイデアフォトコンテストグランプリ」でグランプリを獲得したさえりあ さんの収納方法です。

ニトリのカラーボックスとインナーボックスを上手に組み合わせ、合計5000円程度で自分好みの収納スペースを作ったとのこと。オープンになってる真ん中のハンガーと突っ張り棒を活用した引っ掛ける収納も使いやすそうです。

オムツがはずれれば小物スペースに衣類を収納することもできますし、成長に合わせた収納ができるのが魅力的ですね。

この収納方法にしてから
・子供服が増えて収納アイテムを置く場所が取れない(部屋が狭い)
・今着る服とオフシーズンの服、サイズアウトした服が混ざっている
という悩みが解決したそうです。

実際に使用したアイテムの紹介などは以下の記事を御覧ください。

「アイテムが多く収納スペースに入り切らない」お悩みには…

二人分の子供服の収納スペースをクローゼットに設置

クローゼット 子供服,子供服,収納,

現在4歳の長男と第2子を妊娠中というしょうたん さん。第2子の出産を機に上のお子さんと産まれてくる赤ちゃんの収納スペースをわけてスッキリ収納することができたようです。

第2子が産まれるにあたり買い足したアイテムは「ウッドトップチェスト5段」。インテリアにも馴染みやすいシンプルなデザインで、引き出しが透明なので何をどこに入れたのかがわかりやすくお片付けもはかどりそうですね。

クローゼット上部の収納は100円均一のキャンドゥで購入した紙製のボックスとのこと。フックやハンガーなどのグッズをうまく使いクローゼットの上下を余すところなく上手につかっているワザ、真似したいですね!

「アイテムが小さく収納しづらい」お悩みには…

妊娠中から大量のお下がりを無印良品のケースでラクチン収納!

子供服 無印良品 収納,子供服,収納,

現在妊娠中でお友達やご親戚からたくさんお下がりを頂いたというニコニコ22 さん。

無印良品の収納ケースと仕切りケースを上手に使って、小さい赤ちゃん用の肌着やロンパース、ベビースタイやタオルなどを収納されています。同じメーカーで揃えると収納の高さなどもあわせられるので安心ですね。

アイテムが小さいからこそ、縦に収納することですっきりさせることができ、パッと見て何がどこにあるのかがわかるのも忙しい乳児期にはたすかるポイント。

これだけ収納スペースがあれば衣替えもスムーズに進みそうです。

まとめ

保育園に通っていると着替えの服も準備する必要がある、インテリアに馴染むおしゃれな収納がいいなど、各家庭で理想の収納方法は違うと思います。また子供服を収納する場所も寝室や子ども部屋、リビング、洗面所とさまざまです。

今回ご紹介したアイデアやワザはどれも手軽に真似できるものばかりですので、ぜひ収納アイテム選びの参考にしてみてくださいね!ご紹介したアイテムはネットでも簡単に購入できますよ!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。