Q.赤ちゃんグッズって色々必要ですが、節約法はありますか?

子どもを出産してから急に出費が増えて、正直びっくりしています。便利なベビーグッズを見ると、ついつい欲しくなってしまうのですが、もう少し節約しないといけないと感じています。

赤ちゃんグッズや日用品の買い物で上手に節約する方法や、代用品を使うアイデアなどを具体的に教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,赤ちゃんグッズ,節約法,

A.買う前に本当に必要かよく考えて購入しています。また、セールをチェックしてまとめ買いしています。

mk0527さん,ママ,22歳,愛知県

まずは買う前に、どのくらい必要としているのかよく考え、さらにどのくらいの期間使うことができるのか、を考えるようにしています。

長く使う必要なものであれば、安いものを何度も買うよりいいものを買ったほうがいいので、口コミを検索したりして見極めるようにしています。

あとは、本当に必要なものであれば、頻繁に赤ちゃん用品店を覗くようにして、セールの時にまとめ買いしたりして、少しでもコストを落とすようにしています。

編集部からのコメント

本当に必要なものか、使用する期間はどれくらいか、よく考えてから購入しているというmk0527さん。必要なものであれば、安直に安いものを使い捨てるのではなく、多少値は張っても長く使える良いものを購入する、と判断しているとのことです。

また、こまめに赤ちゃん用品店をチェックしてセールを活用しているそうです。特に洋服などは季節の変わり目のセールを狙ったり、セール時期に後々使うワンサイズ上の服を購入しておくのもいいですね。

その他の先輩ママも、セールで購入する、リサイクルショップやフリマアプリを利用する、100均を利用する、お下がりをもらうなど、様々な節約方法を教えてくれました。ぜひ参考にして、節約を楽しんでくださいね。

A.赤ちゃんグッズの節約法 上手に節約するお買い物術!

ゆかるん☆さん,ママ,30歳,千葉県

日用品(おむつ含む)は、アマゾンファミリーでまとめ買いがお得です。その他、気にならなければ、ベッド等の大物家具や服は、ベビー用品のリサイクルショップを利用するのも手だと思います(そして、使わなくなったら売る…)。

匿名さん

高額なチャイルドシートなどは、ネットで中古でも十分キレイで最新のものも結構あるようでしたが、地元のフリマやリサイクル店では、やはり自分の目で確かめられ、送料もかからないので、定期的に行くと掘り出し物がありました。

匿名さん

すぐにサイズアウトする洋服や靴などは、フリマアプリやオークションサイトを使うのも手だと思います。新品や状態のいいものを選べば安心ですし、短い期間しか使えないものなので、お金をかけるのは一番もったいないかなと思います。

てぃー28さん,ママ,32歳,鹿児島県

同じ用途のものならなるべく安いものを選ぶのはもちろんですが、最近は100円ショップでも赤ちゃんグッズが増えているので、こまめにチェックするといいです。

安全性が気になる大物(ベビーカーやチャイルドシート)は、店舗よりネットが安いものも多いので、店舗で見たものをネットでも探したり、口コミを見てネットで購入したりしました。

匿名さん

赤ちゃんグッズや自分の服などは、必要最低限のものしか購入しない。購入したいものはセールで購入するか、ネットやメルカリなどと比較して安いものを購入する。なるべくレンタルできるものはレンタルして、物をあまり家に持たないことも大切。

かむらさん,ママ,31歳,福井県

便利だしかわいいし、ベビーグッズは色々欲しくなりますよね。私も節約したいので、今必要なものだけ買うようにしています。使うかな?と思って買っても、結局使わない…という場合や、他のもので代用できる場合もあるからです。

yachoさん,ママ,21歳,大阪府

おもちゃ一つ、おやつ一つ買うのも、まずはどの商品がいいのか、思っているものは本当にいいものなのか、をいろんな視点から考えて選んでいます。

節約するにあたり、長期間使えるものかはとても大事です。もうひとつは、いろんな店舗に行ってみて、一番安い所を探して購入しています。

saakuuさん,ママ,25歳,愛知県

コストコやアマゾンのセールなどを利用しています。コストコではおくるみが定価の半額で買えたり、アマゾンのタイムセールではバウンサーが半額で買えたりしました!

店舗では1万円近い金額で販売していて驚きとともに、とてもラッキー!とお得に買えたことがうれしくなりました。

1010roさん,ママ,32歳,愛知県

オークションやフリマアプリを利用しています。出産前は新品にこだわり神経質になっていましたが、うちの場合は肌もそれほど弱くないようなので、ベビー服などすぐサイズが変わってしまうものは、中古も検討し始めました。

長く使うものは吟味して、メリハリをつけるようになりました。

匿名さん

赤ちゃん用品、意外と高くてびっくりします。しかし最近は、100円ショップにほとんど売ってます。爪切り、おしゃぶり、綿棒、おしりふきの蓋、ベビーオイル、おもちゃ、ハンカチ、その他たくさんのかわいいグッズがあります。

おしゃぶりは特に気に入っています。おすすめです。

Aa2さん,ママ,33歳,鳥取県

メルカリを利用して、ベビー服の新品購入をしています。自分では予算以上の品も安く購入できます。テーブルに取り付けるベビーチェアや離乳食も購入しました。

メルカリは中古品のイメージがあるかもしれませんが、たくさん新品も出品されているのでおすすめです!

パタリロ(’ω’)さん,ママ,30歳,大阪府

必要なもの以外買わない!これに尽きます。あったら便利というカテゴリーのものは、私は買いません。ないと困る、絶対必要といったもののみ購入し、あとはお古をいただいたり、その他のもので代用したりします。

おもちゃは買ってもすぐ飽きて使わなくなるだろうし、子どもにとっては日常生活で使用する全てがおもちゃだと思ってます。

りくみささん,ママ,28歳,千葉県

アプリのメルカリやジモティで、少しでも安くなってるものを買いました。そして新しく自分で買ったものは、使わなくなったら比較的新しくてきれいなままの高値で売りたいので、すぐに売りに出して、その売り上げ金でまた新しい物を買うようにしました。

ちぃこさん,ママ,29歳,東京都

セールの時や割り引きがあるときにまとめて買ってます。あとは、お店で値段を確認して、ネットで検索してやすいところで買うようにこころがけています。

Amazonや楽天で調べるとお店で買うよりも安かったり、配達してもらえるので楽ですよ。

さくらんぼちゅー助さん,ママ,27歳,大阪府

ジモティやフリマアプリを活用しました。赤ちゃんによって「うちの子には合わなかった」などで、ほとんど使われなかったベビー用品が、安くきれいな状態で出品されていることも多かったです。

試してみたいけど、うちも赤ちゃんが嫌がったら…と思うようなベビーキャリーや大物のベビー用品が、安く済みました。

こうあすしゅうさん,ママ,33歳,兵庫県

必ずいるおむつやミルクなどの消耗品は、まとめて安いとこで買い、ストックするようにしてます。おもちゃや洋服もすぐ飽きたりサイズアウトするので、気にならなければフリマアプリで破格で買うようにしました。

長く使えるものだけにお金をかけて、あとは安くすむように考えて買い物しています。

匿名さん

リサイクルショップや役所のゆずりあい掲示板・ジモティーの中古あげます・譲ります掲示板を見てみると、無料もしくは安く買えます!中古が嫌な方は、オークションやフリマアプリで新品を探すと、安く買えると思います!

kekさん,ママ,28歳,和歌山県

欲しいベビー用品があると、ヤフー、アマゾン、西松屋オンライン、その他色々なサイトで見比べますが、大抵はYahoo!ショッピングで買うことが多いです。Tポイントがたくさん貯められ、また使うとかなり安く買えるものが多いからです。

みにーさんaさん

おむつはずっと同じドラッグストアで買っています。近所の方限定の15%オフのクーポンや、買い物するたびにもらえる10%オフのクーポンを使います。アプリやLINEの友達になって、セールの情報や割引情報を確認して、できるだけ安く購入できるようにしています。

おむつはここで買うと決めているので、情報を集めるのもそんなに大変ではありません。

Ikue31さん,ママ,28歳,山梨県

こまめにチラシなどをチェックして、おむつなど消耗品は安い日にまとめて買ってます。あとは、ベビー用品ではなく食費を浮かせて、その分まわせるように食品をやすく買えるように、近くのスーパーのセールを狙い買い物するようにしてます。

ささややさん,ママ,30歳,兵庫県

ベビー食器やおもちゃなど、かわいいグッズがたくさん売っててどれも欲しくなりますよね?。でも、専門店で買う前に、一度100均も見てみてください!

粉ミルクやおやつの小分け容器
離乳食用の調理器具や食器
食事用スタイやポーチ

オマルなんかも売ってますよ。便利グッズも充実してます。もちろん、安全性や口コミも確認しながら納得してから買うようにしてます。

匿名さん

店舗に行くと欲しくなってしまうので、フリマアプリやオークションを巡って、安くお下がりの物を探しました。定価がそこそこ良い値段の、かわいい洋服をたくさん着せることができ満足です。

すぐにサイズアウトしてしまう、家の中で過ごすことが多い月齢の間は、このようにして節約をしています。

ここなつ83130さん,ママ,24歳,岐阜県

おむつは安い時にためて買ってます。特におむつかぶれなどない場合は、1枚いくらか計算して安いおむつを買ってます。メーカーによっても入ってる枚数が違いますし、限定で増量している時もあるので!

あと、ポイントがつくお店や楽天スーパーセールやトイザらスの10倍やファミリーセール15%offの時期を狙って買ってます。

匿名さん

ほとんどは、100均などで買ってる物が多いです。今では赤ちゃんグッズも多く、とても便利です。衣類・その他必需品はショップでも買いますが、フリマなどで状態の良いものを買ってます。通販・フリマアプリでも、新品を安く買うことが出来るので活用しています!

A.赤ちゃんグッズの節約法 代用品を使うアイデア特集!

匿名さん

ベビーバスは買わず、洗面所にお湯を張って代用する。おくるみは買わず、バスタオルで代用する。哺乳瓶やおしゃぶりの煮沸は専用の容器など買わず、家にあるお鍋を使って代用する。

授乳ケープは買わず、大きめのTシャツの中で授乳する。または、大きめのハンカチをTシャツの襟部分に前掛けのように角を入れ込み、その下でTシャツをめくり授乳する。

りのすけさん,ママ,30歳,神奈川県

見ると色々と欲しくなりますが、おもちゃは必要最低限の購入で、あとは児童館へ行って気に入ったようなら購入、お洋服はプチプラブランドの着回しのきくものにしてます。

あとは、おもちゃの収納BOX等も100均やニトリの安いカラーボックスとかで代用すれば充分!! うちはあまりお金かかってない方だと思います!

おでんくんさん,ママ,28歳,愛知県

市によってはおもちゃの貸し出しもあるのでそこで借りたり、図書館で本を借りても良いのかなあと。また、市の遊びルームとかにいる保育士さんからおもちゃの作り方を聞いたりして、牛乳パックとかを使っておもちゃを作ったりしました。

どんぐり好きのねずみさん,ママ,30歳,東京都

おむつ用のゴミ箱は、普通の蓋付き容器で代用できます。買い物でもらった小さい袋をストックしておいて、うんちおむつを袋に入れて縛って捨てれば、匂いはほとんど気になりません。

ベビーバスは、洗面台を使えば用意しなくても間に合うと思います。栓をしてお湯を溜めて使えば、新生児なら十分です。お手入れも楽なので便利だと思います。

あかりん?さん,ママ,33歳,北海道

今は、100円ショップにも離乳食調理用のものとか、子ども用の食器やおもちゃなども結構な品揃えで売っています。私は、必要なものはamazonなどで調べて、代用できそうなものが100円ショップに売っていないか、見たりして購入します。

匿名さん

新しいおもちゃを買っても、最初は興味津々で遊ぶのですが、少し時間が経つと遊ばなくなることがよくあります。

おもちゃではない違うもので遊ぶこともよくあり、ペットボトルなどで自分でおもちゃを作ったりして渡してあげるなど、買うのではなく手作りのおもちゃも使うことで、いらないものを買わなくて済むかなと思います。

amam79さん,ママ,28歳,群馬県

布系のおもちゃは結構手作りしました。赤ちゃんの服やマタニティウェア、スタイなども作って、おももちゃの布は余ったもので作りました。あとは、見た目はよくないけどペットボトルで音をならすおもちゃもつくったりしました。

mszkさん,ママ,25歳,静岡県

おもちゃはずっと使える物もありますが、基本的にすぐに飽きてしまうし、意外と日常的に買っているもの(食品の箱やペットボトル、食パンの袋や振ると音がでるお菓子)などで代用できます。

大げさに言うと、安くて握れて音がなる輪っかものを一つ購入するだけでも良いくらいかと思います。あとは、支援センターにあるおもちゃでたくさん遊ばせています!

michakoさん,ママ,28歳,福井県

基本100均で買います。代用できそうなものを選んで探します。インターネットで探しておいてアイデアを見つけます!とくに、離乳食はストック作りなどに役立つものを色々と買いあさりました。

ふつうに買うと600円とかするものが100均に当たり前にあるので、うまく見つけるといいと思います。

ななこーゆずさん,ママ,24歳,兵庫県

私はベビー用品は友人からたくさん譲り受けました。消毒して使用予定です。自分ではベビーバスは衣装ケースを空にして代用できますし、ブランドにこだわらなければ、安い赤ちゃんショップや、フリマアプリ等で安価で手に入れられるものもたくさんあります。

kako58さん,ママ,29歳,神奈川県

ベビーバスはほんの1ヶ月なので、衣装ケースを使用しました。使用しなくなったら、そのまま赤ちゃんのお洋服を入れています。すぐにサイズアウトしてしまうので。

意外と無くても困らないものってたくさんあるので、本当に必要になった時ギリギリに買うのが賢いと思います。ネットですぐに買えますからね。

ぐーママさん,ママ,29歳,岡山県

便利グッズはわたしもどうしても欲しくなってしまいましたが、短期間しか使用せず、代用できるものは100均などでゲットして代用していました。離乳食の初期に使用するものなどは特にそうしています。でも、何度も使って元が取れそうなものは、セールなどで購入しています。

HanaSさん,ママ,30歳,愛知県

100円均一のベビーグッズや日用品が便利だと思います。離乳食用の食器や調理器具は、専用のものでなくても100円均一ので十分代用できます。他にも、おむつ変えシートはペット用のトイレシートを使った方が、安く済むと思います。

かずりくままさん,ママ,22歳,東京都

ものにもよりますが、とりあえず100円ショップや300円ショップなどをのぞいてみます。今100円ショップなども結構ベビー用品を置いていたりするのでとりあえず見てみたり、100円ショップのもので色々組み合わせて使ってみたりしています。

ぶり子さん,ママ,22歳,愛知県

1人目で周りの友達はポンポン新しいのだったり便利なの買ってましたが、私はそんな余裕も無かったので、消毒セットは液以外全て100円ショップで揃えてました!

バンボとかも一瞬で使わなくなると聞いてたので、お風呂用の膨らまして座る用のものをバンボがわりにしてました!コンパクトにしまえるし安いし、無駄が全然なかったです!

れいちぇる1113さん,ママ,17歳,大阪府

私達の家庭は収入が低く、出産と引越しが重なった事もあり、あまりベビー用品に出資できない状況でした。なので、ベビーベッドやベビー布団は買わず、ダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝にしたりと工夫をしました。

じゃっすみんさん,ママ,29歳,石川県

レンタルできるものは、一度レンタルしてみるといいかもしれません。ベビーベッドやバウンサーなどは単価が高いわりに使用期間が短いし、赤ちゃんが気に入らなかったら、全く使わなくなります。

おもちゃも同様で、児童館などで遊んでみて、気に入っているものを買ってあげるなどがいいと思います。

A.赤ちゃんグッズの節約法 お下がりを活用!

atyaさん,ママ,26歳,長崎県

友達や親戚など周りの人に、お下がりでもらえるものはないか聞いてみる。全てではないけど、祖父母に相談してみる。子どものものなのでみんなで真剣に考えてくれます。良い代用品を知っていたり、物を捨てられないタイプなので、同じようなものを持っていたりします。

匿名さん

先に子育てしている友達から借りたり譲ってもらったりする。特にちょうど1年違いだと、洋服のサイズ季節感があっていいです。購入する場合には、Amazonや楽天で同じ商品の金額を比較して安いものを選んでいます。

ちありんさん,ママ,38歳,東京都

1年くらい前に出産した友人に、今使っていないものを譲ってもらっています。使えたものもわかって、足りないものを買い足すだけで済んで助かっています。いない場合は、一番最近出産した方に使えたものを聞くと、無駄な買い物しないですむかもです。

あーちゃんwwwさん,ママ,31歳,兵庫県

知り合いから借りたり、譲り受けたりしてます。特にかさばるバウンサーやチェアは、ありがたいことに借りれたので助かってます。ベビー服は市のリサイクルセンターで、もらえるものはもらってます。あとはメルカリを利用したり、手作りしたり。

よまささん,ママ,28歳,山口県

うちは夫の兄夫婦からほとんどのものを貸してもらったので、正直ほぼお金はかかってないです。あとは、いとこにおさがりをもらったり、親に色々買ってもらったり。

おさがりをもらうのは良いと思います!服はすぐ小さくなるし汚れるし、おもちゃも大きくなったら遊ばなくなるので、借りるとかしたら節約になると思います。

Ami_tbさん,ママ,35歳,千葉県

全ての物を買うと本当に出費が激しくなるので、私は基本的におさがりやリサイクルを利用しています。使うときはよく洗い、消毒したりして安心して使う様にしています。あとは、チラシを見てセール品を狙ったり、100均等で代用したりしています。

miisakoさん,ママ,36歳,東京都

私が子どもの頃から、親戚内でおもちゃや服のお古を回す習慣があったので、何かと思った時には従姉妹に聞いてから購入するようにしています。子ども用品は次々に必要な物が出てくるので、循環しています。従姉妹に会う機会にもなるしうれしいし、話も色々聞けて助かってます。

匿名さん

やっぱり一番良いのは、色々お古をいただくことだと思います。周りから服やおもちゃ等、たくさん譲ってもらい助かりました。使用感あるものはほぼなかったので、特に抵抗ありませんでした。

あとは、第一子だと便利グッズを色々揃えたくなりますが、結局面倒で数回しか使わなかった、みたいな物もあったので、最初は無しでやってみて、どうしても不便だなと思ったら買う、でも全然良いかと思います。うちは、無いなら無いで全然大丈夫だったことの方が多かったです(笑)。

はなこはなこさん,ママ,32歳,大阪府

とにかくお下がりをいただきます。その他にもメルカリなどで、期間が限られて使うものは購入したりしています。あとは、100円均一のグッズで代用したりしています。できるだけ節約し、教育費に当てたいと思っています。

匿名さん

その時期だけしか使わないものも多いので、子持ちの友達や親戚に聞くともう使わないものがいろいろ残っていた。自分が使い終わったらまた必要な親戚へ…と、おさがりを大切に使っている。

リサイクルショップにも安く売られているので、探してみると新品同様で安い掘り出し物があった。

パール02さん,ママ,41歳,静岡県

私はいただき物を有効に使わせてもらいました。同じ職場の方ですでに不要になったものをたくさん譲ってもらい、かなり新しく買うものを節約できました。ベビーバス、クーハン、ベビーカー、積木、洋服など。

また、リサイクルのお店で洋服を買ったりもしました。掘り出し物があったりして、探すのも楽しかったです。

A.赤ちゃんグッズの節約法 その他の回答

匿名さん

レンタルをうまく活用するのはいかがでしょうか。私の場合は義理妹が先輩ママなので、ベビーベッド、ベビーバス、ベビーチェアなど貸してもらい節約し、これから必要になるものもあまり購入せずにレンタルで済ませ、ゴミが出ないようにしたいと考えています。

あやか2.14さん,ママ,27歳,福島県

あまり便利なものを検索しないようにしています。見つけると欲しくなるので、見ないようにします。どうしても欲しいものは、先回りして買っておかなくても必ず買うようになります。必要な時に必要な物だけ買います。

何でも必要に思えて来るのですが、迷った時はその場で決めずに一度帰ります。数日たっても欲しい、必要になった場合は買います。

fururuさん,ママ,30歳,神奈川県

価値観、お金のかけ方の考え、ライフスタイルが似ている先輩ママに赤ちゃんグッズについて教えてもらうのがよかったです。価値観が違う人の意見(たとえばあるグッズの要非など)はあまり合わないなと感じました。

また、短期間しか使わないものはおさがりでいただくことが多く、節約になりました。

すー999さん,ママ,27歳,東京都

ベビーグッズはかわいいものが多く、アレもコレも欲しくなってしまいますが、本当に必要だと感じた時に購入しました。あとは、西松屋の底値セールには、大変助けられています。来シーズンのサイズを買いました。本当に欲しい洋服にお金をかけることができました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード