Q.買ってよかった「保育園のお昼寝布団」は、どのようなポイントを最も重視した?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「保育園のお昼寝布団」の選んだポイントは、「機能性」が31%!

保育園のお昼寝布団グラフ,保育園のお昼寝布団,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった保育園のお昼寝布団の選んだポイント」についてアンケートを行った結果、

・1位:機能性(31%)
・2位:デザイン(27%)
・3位:価格(13%)
・4位:持ち運びしやすい(12%)
・5位:サイズ(4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える保育園のお昼寝布団を見つけてくださいね。(n=52)

A.買ってよかった「保育園のお昼寝布団の選んだポイント」は、機能性!

匿名さん

お昼寝布団は毎日使うものなので、薄くなってしまいがちでした。すぐぺらぺらになってしまうので、うちはお昼寝マットをお昼寝布団の敷布団として使っています。持ち運びは少しかさばりますが寝心地はいいみたいで、寝つきが良くなったと保育園の先生に言われました。

カズコさん

保育園の違いで、リースで持ち運びがないところもありますが、息子が1歳の時に通い始めた保育園は、昼寝布団は敷き布団だけで、大きめバスタオルや寒い時期は毛布の準備でしたが、セットで売ってる昼寝の袋だと雨の時に困ると思って、ファスナー付きを買いました。

ビニール素材では無かったので、雨の時に濡れましたが、他の保育園の荷物も一緒に入れて、大きめのビニール袋に入れて自転車で持ち運びしてました!今も使ってます!

休み中もホコリから守ってくれたり、ファスナー付きにして、他の人と被らないので息子も覚えてくれて、持ち帰りの時は自分で持ってくれます!

akari.u_u.さん

正直、子どもには申し訳ないですが、持ち運びのしやすさと、洗濯のしやすさが一番重要だと思いました。小さい子を連れて毎週末持って帰り、月曜にまた持っていくとなると大変です。寝心地重視した物だと、重いし大きいし…。

何より登園中、危険です。布団に気を取られて子どもと手を繋がずに歩いてる方をたまに見ますが、走ってしまったりしてなかなか危険です。

まだおねしょや、尿もれだったり、病気の流行るシーズンは嘔吐もあるので、簡単に洗える物でないと翌日困りますよ!

せぷすりーさん

保育園に通うためにお昼寝布団を購入しました。入園前は子供服のお店で売っているような布団セットを買うつもりでしたが、園の説明会へ行くと、薄い敷布団だと汗がしみてしまうとのことでした。確かに、子どもの汗は尋常じゃないですよね(笑)!

そこで、布団屋さんの子どもサイズの敷布団を購入しました。安くはないですが、ふかふかの布団で長く使えそうです。そして、お便り帳を見る限りでは、ぐっすり眠っているようです。良いものを使うのって大切だなあ、と感じたエピソードでした。

匿名さん

お昼寝布団
はらぺこあおむし布団
女の子
1歳0ヶ月

子どもが寝やすいようなふかふかした布団でいいかなと思った。一番が体が痛くないようなのを選んだ。デザインもかわいく、年長さんでも飽きずに使用できるかなと思った。

去今年の4月から使い始め、今使用中。

匿名さん

自分が保育士をやっていて、お昼寝布団のヘタリがはやく、子どもたちが煎餅布団で寝るのがかわいそうに感じており、我が子には敷布団は良いものをと思い、打ってもらいました。絶対におすすめです。

打ってもらわなくても、三つ折りの固綿布団など、へたりにくいものを選ぶのが良いと思います。

匿名さん

毎週洗濯するので洗濯機で丸洗いできるもの、また本人が寝やすいように気に入ったものにしました。2番目の子は気に入った毛布があり、年中それを持たせていました。

また布団入れが手作りでしたが、多少重くなってしまいました。布団も入れて運ぶので、なるべく軽めのものがいいと思います。

匿名さん

下の子は生後3ヶ月で、まだ上の子の時に使った物以外で試したものがないのでなんとも言えませんが、上の子の時に保育園で使うためのお昼寝布団は、デザインより機能性重視で選びました。

なぜなら、かわいくても安くても敷布団がペラペラだと、いくら子どもでも背中が痛くなったり体への負担が大きいからです。その代わり敷布団カバーと掛け布団カバーは、別でかわいいキャラクターのものを買いました。

下の子が保育園に行くようになれば、はらぺこあおむしが大好きなので、はらぺこあおむしで揃えようと考えています。

匿名さん

楽天で購入した、キルティングマットのイブルが良いです。お昼寝布団は、分厚いものだと窒息の可能性や、呼吸の観察がしにくいことがあるので、薄くてしっかりしたものが最適だと思います。イブルは、色もたくさんあるし、洗濯してもすぐに乾くのでとても良いです。

匿名さん

肌触りがよく、綿100%

口コミの高かったものから選びました。カバーがキャラクターものではない無地の防水のもの。他人と被ることもなく持ち帰る時もすぐわかるし、防水のなので濡れることもないので、こども優先に送迎出来て良かった。

匿名さん

汗をかくし、保育園特有の匂いがつくので、洗濯機に入れて丸洗いできるものがおすすめです。あと、カバーのデザインも飽きのこないシンプルなものがおすすめです。子どもが嫌がったらかわいいアップリケでも付ければいいので。

匿名さん

お昼寝マットは、トイトレが始まりだしてから替えがないと困ることが多く、防水シーツ付きのものはかなり役にたった。また、丸洗いできるお布団も、ただお日様に干すだけでなく清潔に保つことができた。敷きパットも冬用、夏用セットのものがあり、使い分けにも助かった。

匿名さん

薄いやつやツルツルしたやつはすぐにペラペラになり、買い替えが必要となるため、厚めで硬いやつを選ぶと長持ちする。また、シーツも敷パッドでいいのでシーツのつけかえも便利。

夏はタオルケット、冬は毛布というように、園から持ってくるものの指定があるので、セットで買うよりも、個別で買った方が無駄がなくて良い。

匿名さん

綿100パーセントのものでフカフカでとても気持ちよく、長く使える。また、大きさもゆとりがあり生後4ヶ月で購入したが、6歳までは使えるという点でとても満足している。今後のことを考えても買って正解だったなぁと思っている。

匿名さん

子どもが大きくなっても長くふかふかな布団が欲しくて、布団専門のお店で購入しました。4年その布団を使っていますが、今もふかふかで寝やすいと5歳の娘は言っています。子どもにとって睡眠はとても大切なので、布団もいい物を選んであげた方がいいと思います。

匿名さん

幼稚園の布団は、自宅近くの布団のタカハシさんで購入しました。息子はアンパンマンが好きなので、アンパンマンの黄色い布団にしました。その布団は自宅で丸洗い出来て、持ち運び用の大きめの収納カバンもついていました。とても便利で購入して良かったです。

匿名さん

子どもの皮膚はデリケートなので、肌触りや素材を重視しています。柔らかい素材だと寝付きと寝起きがいいのを実感しています。週開けと週末は昼寝布団を持ち帰ったりするので、持ち運びやすさや収納のしやすさも重視しています。

A.買ってよかった「保育園のお昼寝布団の選んだポイント」は、デザイン!

匿名さん

長く使えそうなデザインを選びました。男女問わないデザインを選べば兄弟で使えるので便利ですね。カバーだけでも洗い替えを準備すれば、中身は長く使えます。丸洗いもできる素材が多いので、毎週丸洗いです。かわいいデザインなら子どもも喜んでお昼寝してくれます。

いとちゃさん

保育園で使用するお昼寝布団は保育園で購入しました。布団カバーも洗い替えで2枚購入し、使用しています。布団はとてもふかふかで寝心地も良さそうです。何年も使うものなので、少し値は張りましたが購入して良かったと思っています。

桜楓さん

今、2歳児女の子で園に通い使っています。金額は忘れてしまいましたが、ネットで購入しました。好きなキャラクターだからなのか、自分の物だと言いますし、園より持ち帰る時見当たらないと無いと半泣き状態です。

匿名さん

アンパンマンで価格は5000円ほど。女の子でアンパンマンが好きだったからそれにした。託児所で預けてて昼寝布団がいるから買ってみた。今でもお気に入り。将来男の子とかでもアンパンマンは使えるから決めました。

匿名さん

子どもは女の子です。現在は2歳です。西川リビングのお昼寝布団セットで、値段はおよそ9000円程で、アカチャンホンポにて購入しました。触り心地がよく他の物は洗濯をするとすぐにボロくなりそうだったので、こちらの商品を購入しました。現在も使用中です。

PONちゃんさん

私はディズニーが大好きで、ディズニー柄のものか、もしくは女の子だったのでめっちゃ女の子っていう柄を探していました!

いろんな店舗にいったり、ネットサーフィンしたり結構ずっと探していてあきらめた頃、たまたまセールで3割引でベビーディズニーのものをゲットでき、デザインはとても満足しています。

匿名さん

元幼稚園教諭をしていて、周りの保護者や布団を使ってるのを見て、デザインがいいものがいいかと思いました。デザインが男の子にも女の子にも使えるようなデザインにしました。

幼稚園に入園予定なので、そんなに物心つかないかと思い、2人目にも使えるし、とデザイン性重視で購入しました。

hgsnさん

ミッフィのお昼寝布団。
値段は覚えてない。
女の子
1歳

かわいいので洗濯の時もやる気が出る。ただ、紐タイプだったので、チャックを買って自分でつけるのがめちゃくちゃめんどくさかった。次買うとしたらチャック付きのお昼寝布団を買う。

匿名さん

トイストーリーのお布団を買いました。トイストーリーしか探していなかったので、見つけた時はすごくうれしかったです。トイストーリーは私自身も妊娠前から好きなキャラクターだったので、今でもトイストーリーグッズにはすぐ目がいきます。

匿名さん

やはり、子どもが好きなキャラクターにすることを重視しました。そうすることで、お昼寝の時間も少しは楽しみになってくれるのではないかと考えました。ただ、アンパンマンを選んだので、年中組くらいになると飽きがくるのかな?と考えています。

匿名さん

プーさん使ってます。
値段は15000円
息子は3歳
0歳でベビーベッドから

保育園のときは昼寝でよく使って2歳まで使ってました。あると便利ですね。自分の布団があるから自ら自分の布団で寝てくれます。

A.買ってよかった「保育園のお昼寝布団の選んだポイント」は、価格!

匿名さん

高すぎず安いわけでもないもの。長く使うわけじゃないと思って安いものを買ったら、失敗したことがあるので。安いものを買って中の綿がボロボロになってしまったことがある。毛玉もつきやすかった。

機能が優れているもの。持ち運びしやすく、それなりに厚みがある。メーカーも見て決めました。

匿名さん

商品の名前やメーカー名などの詳細は忘れてしまいましたが、1歳4ヶ月で入園した息子のために、楽天でお昼寝布団セットを購入しました。

値段が安いのに、持ち運びの袋までついていて、丸洗いできる布団でとても重宝しました。細かい値段、商品名は忘れてしまいました。

中山玲奈さん

デザインが微妙だと1980円も出すのには抵抗が…。バースデイで見つけたシンプルなデザインに惹かれて購入しました。価格はなんと1480円!バースデイおすすめです!時期外れのセール中に買っておくのも経済的!

匿名さん

西松屋のお昼寝布団を買いました。購入時の値段は5000円ぐらいだったとおもいます。
子どもの性別は男の子です。
子どもは2ヶ月です。

色んな種類のお昼寝布団がありとても迷いましたが、トイストーリーの布団を買いました。とてもふかふかしてるのに5000円は、とてもいい買い物をしたと思います。

匿名さん

上の子の時は、価格重視で安いものにしました。ペラペラで大丈夫かなと思いましたが、周りの子も似た感じのものが多かったです。

下の子は違う保育園だったので、少し良い物にしようとキャラクターものを買おうと決めていたら、園の方針でキャラクターは禁止、厚手の布団と決まっていました。

匿名さん

メーカーは忘れました。西松屋で安いのを選んでます。二人とも男の子です。6歳・4歳。使いはじめはお兄ちゃんが2歳の時で、弟が0歳の時です。お兄ちゃんはもう土曜日しか使わないですが、弟はまだまだ使います。

A.買ってよかった「保育園のお昼寝布団の選んだポイント」は、持ち運びしやすい!

匿名さん

メーカーには特にこだわらず、自転車の保育園送迎や雨の日でも軽くて持ち運びしやすいもの、下の子ができて性別が違っても使いやすい柄の物を選ぶのがおすすめ。

わたしは長く使えるよう、ベビーベッド使用時からお昼寝布団を選び、そのまま使ってます。洗えるものが一番いいです。

月0葵さん

かわいい刺繍のデザインに惹かれて、Hoppettaのお昼寝布団を購入しました。雨の日でも布団を持ち帰ったり持っていったりしなければならないため、ビニール製の布団袋はとてもよかったです!どうしてよく見る他の布団は、布団袋が布製なのかわかりません。

匿名さん

商品名やメーカーは忘れました。
購入の値段は3000円前後でした
子どもは男の子です
今は生後約4ヶ月です

初めは生まれてすぐベビーベッドを使うのでそれ専用を買おうとしたが、高くてお昼寝マットがサイズもぴったりだったので、今後も使えると思いそちらを購入した。

妊娠中に購入し現在も利用中

匿名さん

保育園に入れる方は絶対いるものですね。年長さんになるとお昼寝がなくなり夏しか保育園で使わなくなるので、家での休みの日の昼寝とかに使ってました。

今は上の子は小学生なので使いませんが、下の子が一歳なのでまだまだ使えるので、保育園用はまた新しく買いましたが、家では休みの日の昼寝にまだまだ使ってます。

匿名さん

布団の西川、とても運びやすく、毎週の布団の持ち帰りが苦痛かなとも思ったのですが、軽くてすごく持ち運びも良く、子どもも良くお昼寝してくれます。兄妹が出来た時も、また必要なので、購入を検討している予定です。

匿名さん

布団カバンがついていて、持ち運びがしやすかった。また布団とカバーが取り外しが出来るので、まるごと洗濯も出来て良かった。

一歳の入園から使い、6歳で卒園するまで使った。値段ははっきりと覚えていないが、5000円程度だった気がする。西松屋で買ってメーカーは覚えていない。

A.買ってよかった「保育園のお昼寝布団の選んだポイント」は、サイズ!

匿名さん

保育園で毎日使うものだったので、サイズと軽さを重視して選ばせてもらいました!そこまでこだわりはなかったのですが、登園が歩きだったため、本人も荷物が多いので軽い物がいいと思いました。触った感じもよかったです。

A.買ってよかった「保育園のお昼寝布団の選んだポイント」 その他の回答

匿名さん

保育園の布団は、保育園の指定の物だったので何も考えずに購入ができて良かった。本当は、キャラクターの物とかが良いかなって思ったりもしましたが、お友だちと喧嘩になったりもしないのでそれは良いと思います。みんなが一緒なので、子どももすんなりと受け入れてくれました。

匿名さん

布団は園で用意されているが、掛敷カバーは必須。既製品だとなかなかちょうどいいサイズがなく、シングルサイズの掛敷をリメイクして使っています。2人通っているので、4セット作りました。柄もシングルサイズなので選びやすいです。

匿名さん

ベビーベッドに使用している、昔ながらの綿100パーセントの綿布団一式をお布団屋さんに注文しました。

今の市販で購入できる布団だと固すぎる、乳児の発育や睡眠にあまりよくないように感じ(色々な本を読んだり助産師さん、両親などに話を聞き)、硬さ柔らかさのいい綿布団を購入。同じようにお昼寝用の御布団も注文、だいたい一式で10000円ほどだったかな?

匿名さん

保育園シーツは自分で布を買いに行き、手作りをしました。お店に頼んだほうが楽だと思ったけど、我が子は自分で作りたくて頑張りました。シーツの種類も子どもが好きなものにしました。

時間がない中作るのは大変でしたが、子どもがうれしそうに布団に横になるのを見て、作って良かったと感じました!

匿名さん

娘が産まれる前に、材料と布団を購入してミシンで手作りしました!保育園用に持っていくのも同時に作ったので、保育園で先生達にも褒められたり、今でも愛用しています。今また妊娠中で息子が産まれますので、保育園用としてまたお布団を作っている途中です!

匿名さん

お昼寝布団セットはなかなか高いし、いらない・使わないやつもあるけど、敷き布団と毛布や掛け布団を買う。袋は100均でみつければ安くすむ。洗濯もしやすいし、セットにこだわらなくてもいいかな。枕もフェイスタオルで充分だと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード