Q.買ってよかった「1歳児用の水筒」はどのようなタイプですか?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった1歳児用の水筒は、「ストロータイプ」が87%!

水筒グラフ,1歳児用の水筒,

コズレ会員のみなさんに「1歳児用の水筒のタイプ」についてアンケートを行った結果、

・1位:ストロータイプ(87%)
・2位:コップ付きタイプ(5%)
・3位:直飲みタイプ(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える1歳児用の水筒を見つけてくださいね。(n=62)

A.買ってよかった「1歳児用の水筒」は、ストロータイプ!

ひろまま☆☆さん

アンパンマンのストロータイプの水筒プラスチック製
1000円
男の子

ちょっとしたおでかけに軽くて子どもでも開けられるしストローで飲むタイプなのでこぼさない。
好きなキャラクターなのでぐずった時も差し出すと高確率で落ち着く

匿名さん

・ピジョン

・マグマグ ストロー

・値段を覚えていません。

・女

・娘が持ちやすそうでした。また、パーツだけの買い替えもしやすかったのがとてもよかったです。

・1歳半くらいまで使っていたように思います。

ほのんままさん

アンパンマン ストロー付き水筒(保冷 ダイカット)
メーカー名 レック

購入価格は1500円ほどだったと思います。
女の子が使ってます。

容量多めだし、出先でも活躍します。
保育園や、幼稚園に通いだしても使えるので便利です!!
もうすぐ3歳ですが、まだまだ使えてます。

匿名さん

リッチェルのストローマグを購入しました。
販売価格は1300円程でした。

デザインがかわいいだけではなく細く部品が全て解体できるので汚れが溜まりやすいところがなく洗いやすく使いやすい。安くてかわいくて衛生的でよかったです。

子どもが投げてしまったり転がしても漏れることがなかったので安心してカバンに入れて出かけることが出来ます。

匿名さん

サーモス真空断熱ベビーストローマグ 290ml。THERMOS。
暑い時も氷を入れると溶けないので冷たいものが飲めて横に倒してもこぼれないところがとても良いです。ストローの替えも別売りでありそこもうれしいところです。

匿名さん

Pigeon 500円くらいだったと思います。性別は女の子です。
スパウトタイプの頃から使ってたので5ヶ月頃から使い始めて8ヶ月くらいでストローにしました。一歳過ぎたあたりからコップで飲めるようになったのでいまは具合悪い時しか使ってません。

かな23さん

名前、メーカー忘れてしまった。
購入時の値段は2300円で購入しました。
性別は女の子です。

まだ月齢的にストロータイプが限界ですが、ストロー部分がゴム?シリコン?製品で吸いやすそうな感じがします。
7ヶ月から使い始めて現在も使用中です。

mama2018さん

アカチャンホンポとリッチェルのコラボ商品で、色がかわいかった。色違いの一般のリッチェルより少しだけ安かった。女の子。離乳食に慣れた頃からセットのお家用のマグと一緒に使用開始。とにかく分解しまくれるのがいい。現在も使用中。

匿名さん

一歳になったくらいから使ってて、今も愛用しています!

普段コップを使って飲んでいるので直飲みタイプもいいかなっておもったんですがよくこぼすので、ストロータイプだとこぼしたりせずに一人で飲めるのがいいです!
落とした時にもこぼれず便利です!

はちみく722さん

直飲みタイプだと外でこぼして欲しくないところで零されたりしますしぱっとだして飲みやすいのでストロータイプはすごく重宝します。ご自宅でコップ飲みの練習はすればいいし外では極力周りに迷惑のかからない方法でやっています

匿名さん

全てプラスチックで軽く、値段も手頃で重宝しました。園にもそれを持っていき、水分補給してもらいました。ドラッグストアーで手には入るものでしたので、友達とかぶってしまうことはよくありました。ストローも付け替えできて、衛生的にもよかったです。

匿名さん

リッチェルの500mlストロー付きタイプマグが使いやすかったです!
お値段は1000円程度です。

ストローを2ヶ月に一度600円で買っていたのでまあまあ高いですが、デザインもサイズ感もちょうど良いです!

デザインは黒の蓋に動物やおやつが書いてあるタイプと白の蓋にパフェのイラストが書いてあるものです。

このマグの前にコップのように飲める吸い口付きのマグを使いましたが、1歳の子どもには難しすぎてストローの方が好きみたいです。2歳半になった今もコップよりストロー付きマグで飲む方が好きです。

匿名さん

大まかですが、おもちゃ屋さんで買ったプラスチック製の水筒です。男の子向けのキャラクターデザインです。口も広いので氷も入り、洗いやすいです。保温・保冷ではありません。現在も使用しています。毎日、保育園に持っていきます。夏場の水分補給に役立っています。

まぁママさん

リッチェルのストローマグのシリーズを容量違いで、2つ持ってます。保冷は効かないが、透明だから、容量も見やすく、洗いやすく、重宝してます。値段も1,000円程度で、長く使えるので、すごく良いです。柄もいろいろあるので、バリエーションが豊かで、他の子どもと被りにくいです。

匿名さん

サーモスのストロータイプの水筒
2000円前後 青色
男の子

あらう時には分解出来る事
ストローを噛むので買い替えもあるので良かった
2歳前から現在2歳半ですがいまも使ってます

持ち手もあったので握りやすい
取り外し可能なので使いやすい

匿名さん

女の子で離乳食後期から、メーカーは忘れてしまいましたがアンパンマンのストローマグを買いました。

使い始めてすぐにストローが使えるようになり、すぐにコップ飲み移行できたのでよかったです。
今でもまだ愛用しています。

moco222さん

哺乳瓶で飲みものを与えてたが、途中から哺乳瓶を投げたり飲まなかったりしてたのでストロータイプを使ったら結構飲む。

私の母からのプレゼントで頂いたストロータイプのマグで、西松屋に売ってるプーさんのマグです。

もうすぐ1歳の息子はプーさんが好きで、喜んで今も使っています。黄色や赤、ピンクなど明るい柄なのでいつも指さして笑顔です。

取っ手のところが赤ちゃんが持てるようなタイプと首からかけられるようなベルトの2WAYタイプなので便利。洗う時も簡単で、よくあるあるの「取れないー」ってのがないので楽。

匿名さん

・アクリアおでかけストローマグ200

・リッチェル

・1500円

・男

・持ち手が付いてるところ、中が見えるので中身がなくなったり、汚れているのがすぐ分かった。開け閉めが簡単だけど、漏れることなく良かった。

・生後6ヶ月から1歳半

匿名さん

商品メーカー ピジョン
商品名前 マグマグ
商品の値段 色々ついてセットで¥1380ぐらい

子どもの性別 男

どの点が良かった スライド式で飲みやすいと思ったから

いつからいつまで使用したか? 1歳から3歳くらいまで使用してた

匿名さん

サーモスのストロー付きステンレス水筒は小さい頃から長く使えるものなのでとても重宝しました。保温、保冷もきくのでおでかけの時も常に持ち歩いていました。上の子の時に買って、今は二番目の子が使っているのでかれこれ6年位使ってます。

付属品も単品で買える為、パッキンやストローなどその都度新しいのと交換出来て便利でした。

とうふ。さん

どこのものなのか分からないので企業名は出せませんがそのままペットボトルなどにつけれるストロータイプがとても楽でした。

メリットとしてはおでかけの時など飲み物がなくなった時にすぐ変えられる、なくなったペットボトルはすぐ捨てられるので水筒みたいに荷物が重くならない、などです。

デメリットとしては夏場は直接子どもに飲ませている分ストロー部分の臭いが出てしまうというあたりです。

匿名さん

参考になるかわかりませんがネットで調べてリッチェルのストローマグを購入しました。
なぜたくさんある中からリッチェルにしたかと言うと溢れにくいと書いてあったからです。
今まで使っていたのはカバンの中で多少は溢れたりしていたのでそれがなくなってよかったです。

よっしーいぐっちゃんさん

商品の名前はマグマグです。メーカーはPigeonです。値段は貰った物で値段はわかりません。性別は男の子です。使って良かったところは、小さな頃から使えるところが良くて、月齢別に先が変えれるところが良かったです。あとコンパクトなところも気に入ってます。

3ヶ月くらいから哺乳瓶タイプから使い始めて今も使ってます。

匿名さん

一番上の子は中学生なので、メーカー等覚えていませんが、マグマグ?だったような、、、気がします。
購入時の値段は1000円ちょっとだったと思います。

性別は男の子で、ストローを使えるようになるのが早かったので、家ではテーブルの上に置いておき、自由に飲めるようにできる点と、外出時には、開閉が楽なので手間なく飲ませられる点が利点でした。

使用期間は、3歳前までです。

匿名さん

リッチェル
トライステップアップマグセット プレミアム
価格6480円

性別男の子
とにかく柄がかわいい
成長に合わせて3段階ステップアップできる

直飲みタイプもあるのが便利
家でも外でも使える
ステンレスで傷が付きにくく目立ちにくい

保冷も抜群で横にしても中の飲み物が溢れにくい
マグタイプも使い勝手がいい。
子どもが持ちやすく自分で持って飲んでくれるのも魅力の一つ

洗いやすいのも使っていて苦じゃない
生後5ヶ月頃から10ヶ月の今も使用中

匿名さん

商品の名前
真空断熱ベビーストローマグ

商品のメーカー名
サーモス

購入時の値段
2000円くらい

お子さんの性別
女の子

どのような点がよいと感じたか
他のメーカーの物より漏れにくい・取替用パッキン有り

いつから使い始めて、いつまでつかったか
8ヶ月~2歳頃

匿名さん

2歳のときから同じものをリピートしてます。名前が消えてしまい分かりませんが、Vドラッグに売っている長細いストローマグです。

何個か試して買いましたが、これが1番漏れず、カバンに入れていても安心です。
姉妹で色違いで使っています。

きゃぷてんきっどさん

子どもは男の子、夏のおでかけ用に使いたくてサーモスのストロータイプの保冷水筒を購入しました!3,000円しないくらいだったと思います。

1歳半で直飲みや、コップを買うかも悩みましたが外だとこぼさないか気にしながら使わせるより気にせずにストローの方がストレスが少ないかなと思いストローを購入しましたがやはりストレスなく今現在、大活躍しています。

しいちゃん^^*さん

ベビーザらス限定 アクリアTZ おでかけストローマグ 200ml(オレンジ)
リッチェル
1510円

男の子

デザインが男の子でも持てるもので色もかわいかったのが気に入り購入しました。またトイザらス限定デザインというところにも惹かれました。
ストローが使えるようになった月齢からコップ飲みが完璧に出来るようになるまで使いました。

miguさん

我が家では自宅でも外出先でも
セリアにあるディズニーのストロー水筒を使用していました。
100円なのにしっかりしています。

こまめに買い替えることができるので衛生的です。
小さいので自分で持ちたがっても重くないです
2歳くらいになると小さいので足りなくなってしまいます

garberさん

Skiphopのステンレス水筒は保冷時間が長く、デザインもかわいいが、持ち手が無いため、まだ自分で飲む事が出来ないのが難点です。アメリカで購入しましたが、値段は覚えておりません。
男の子用に使用しております。

めひさん

ストロー飲みの練習にもなるので、ストローマグタイプを使っています。かなり種類も多いので迷いました。ネットで口コミをよく調べて、水漏れしないものがどれなのかをよく調べて買いました。人気のブランドもあったので、試したりました。

marpuさん

リッチェルのストローマグ。保冷用のステンレスのもの。少しお安くなっていたのを買ったので、2000円台でした。飲み口を変えられるので便利!付属のストローも消耗したら取り替えられます。1歳8ヶ月のいまでも使ってます。

匿名さん

Pigeonの水筒

800円前後
男の子
一歳前頃から使い始めた

夏は量が入る物
鞄のサイドポケットに入るもの
洗いやすいもの

子どもが持ちやすいように持ち手がついているもの
ストローなど部品の買い替えができるもの

以上のことが出来るものを探して購入しました

mayu86さん

ピジョンのぷちストローボトルを使用しています。値段は600円程だったと思います。
1歳と3歳の男の子がおり、2人ともストロー式の水筒を使用していますが、1歳の子は水筒を振り回したり、落としたりするので漏れない水筒が第一条件でした。

これまで色々な水筒を使いましたが最も漏れなかったのがこの水筒です。洗いやすいのも親としてはうれしいです。

容量が少ないですが、ストロー式で雑菌のことも気になるので、なくなったらすすいで新しい水を入れるようにしています。

10ヶ月ごろから使い始めて、1歳3ヶ月の現在も使用しています。

匿名さん

男の子です。
商品名、メーカー名は覚えてません。
値段は2000円程だった気がします。

1歳半頃から使ってますがまだ回して開けるというのが難しい時期でもボタン1つで開けれる所や何度落としても投げても凄く丈夫だという所です。
現在も使用中です。

匿名さん

保育園で、毎日使用するので助かりました。
ストローで使用しやすかった。
ストロー以外にも何種類ついてる月齢に合わせた分のセットで購入しました。

凄く便利でした。
子どもも、上手に飲むことがで、できています

かなちゃん0527さん

リッチェルのマグ 男の子

ストロー飲みの練習のつもりで購入したが飲みやすかったみたいでどんどん水分補給をしてくれました。

付属のコップでも、よく飲んでくれたので自宅でも出先でも水分補給の心配はありませんでした。

匿名さん

コンビのテテオを買いました!
なかなかストローで飲んでくれませんでしたが、持ち手があり使いやすいのかだんだんと飲めるようになり、中身もいろいろ変えられるのでとてもいいと思いました。

少し液漏れはしますが、パッキンがゆるいのかそこを改善していただくともっと使いやすいし、汚れを落とすときに細かい部品が多いのがちょっと大変です。

匿名さん

男の子です。
コンビの段階踏んだ3つセット。
金額は一万以内で詳しくは覚えていません…

持つところ飲み口、月齢や年齢で組み合わせ変えていけるので長く使えました。
6ヶ月頃から2歳迄長く使用しました。

yuka2480さん

1歳ごろになると飲める量がぐんと増え、マグでは足りませんでした。保育園での指定もあり購入。小さいので持ちやすく、でも容量は500くらいあるので1日足ります。ストロータイプなので飲みやすく、自分で開け閉めもできて使い勝手が良い。

匿名さん

・ストローマグ

・サーモス

・値段不明

・男の子

・8ヶ月くらいから5歳(現在)まで使用

・寝る時に枕元に水を置いておくのですが
夏場には水筒なので汗もかかず、常に冷たくおいしい状態で飲めるので、とても重宝しています。

匿名さん

リッチェルとアカチャンホンポのコラボのおでかけストローマグを愛用中。1歳半の女の子です。確か300mlで2000円くらいだったかと思います。

外出の時はこれにお茶を入れていきますが、全く漏れずに安心して使えます。パーツも全部分解できて洗いやすく清潔も保ちやすいかなと思います。
ただ、これから夏に向けて中のものがぬるくなりにくいものが欲しいなと最近は思っています。

あまねママさん

サーモスのワンタッチオープンタイプ、ストローボトルのステンレス水筒を購入しました。
まだ直飲みはこぼしてしまうなど不安があるし、でも保育園に入り夏にもなるとマグマグではお茶がとても足りない、、、そのため450mlほど入る水筒はとても重宝しました。

匿名さん

リッチェルのストローマグ
男の子 1800円位

おでかけの際必ず持ち歩いていてすぐ喉が乾いたお茶飲みたいとぐずる子なので軽くてこぼれにくい機能が良いと思いました。

ストローが使えるようになった生後7.8ヶ月位から今1歳半ですがまだ使っています。

匿名さん

メーカー、商品名不明。1000円位の商品。女児。保冷、保温は出来ないタイプの物だが入る量が多いのとストラップ付きで使いやすい。デザインもかわいい。1歳前から使い始め現在も使用中。今後はコップタイプの物も検討中です。

匿名さん

サーモス(thermos) 真空断熱ベビーストローマグ 290ml 結露せず、保冷が続くので夏には助かる。スペアのストローもついていた。アマゾンで2000円くらい。入園してすぐ遠足があったから、早速持たせた。

匿名さん

夏の時期は出先で飲ませるときにストローだとベビーカーや椅子、チャイルドシートに乗せていても飲ますことができるのでストロータイプの水筒はとても便利です。1歳くらいから飲ませ始め、2歳前まで使っていました。

はのこさん

メーカーは忘れてしまいましたが、アンパンマンのストローマグです。
約1500円でした。
女の子で、娘が10ヶ月ごろに購入しました。

2歳の今でも使えていますし、両手で持てるので飲みやすいみたいです。
部品もそれぞれ分解でき、すべて洗えるので清潔に使えます。

A.買ってよかった「1歳児用の水筒」は、コップ付きタイプ!

匿名さん

ミキハウスのコップ付き水筒

義母がミキハウスにて、買い物のプレゼントで貰った。
保冷、保温のものだったので、子どもが赤ちゃんの時は、ポット変わりにミルクを作った。
幼児以降は、外遊びや幼稚園体験教室にお茶を入れて使った。

ゆっちー1188さん

ディズニーのカーズがプリントされているコップ付きの水筒を購入しました。
セールで500円ぐらいでした。
子どもは男の子です。

保温はほとんど効きませんが、コップで自分で飲めれるので満足して気に入っています。1歳半ぐらいから今2歳3ヶ月まで使っています

匿名さん

THERMOSのディズニーモデルの保冷、保温が出来るコップ付き水筒を持っています。ストローはお手入れが大変そうなので、底や、コップなど洗えるものを探して購入しました。夏場など水分補給をする際に容量が多いものは助かっています。

A.買ってよかった「1歳児用の水筒」は、直飲みタイプ!

匿名さん

どこのメーカー、名前なのかは不明で性別は 女の子です。
出先でミルク用に購入しました。

生後1ヶ月から離乳食中期頃まで使用しました。
値段は 3千円しなかったと思います。
どこで買ったかも覚えてないです。

匿名さん

上2人は男の子。1歳ぐらいから使いだして3歳まで使ってました。出産祝いでいただきました。離乳食で使うものと色々セットになっていました。メーカーはミキハウス。次男は障害があり5歳までストローが中々使えなかったので直飲みをずっと使ってました

A.買ってよかった1歳児用の水筒 その他の回答

匿名さん

Combi

テテオパーティーマグ離乳ナビセットNeo

男の子

成長に合わせて進めていけることと、形状が同一なので違和感なく使用してくれる
つくりが比較的シンプルなので掃除しやすい

離乳食開始の5ヶ月頃から1歳になった現在も使用中

匿名さん

直飲みとコップ付きの2wayのタイプを3,000円弱で購入しました。メーカーはサーモスです。氷入れなくても冷たいのでおすすめです。しかも2wayなので成長に合わせて使えるので凄く助かって今ではよかったと思います。

匿名さん

最初は西松屋でアンパンマンの水筒を購入。ストロータイプのもので子どもも喜んで使用していた。現在は3歳になり、より量が入るものを購入して使用しているが、スイッチ式のふたを上手く開けれず、いつも親に頼んでくる。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード