Q.1歳2ヶ月の子どもはどう過ごしていますか?同じ月齢の友達がいなくて不安です。

1歳2ヶ月のお子さんは、日々どんなふうに過ごしていますか?今は何ができるようになっていますか?食べ物はどんなものを食べていますか?

うちの子も1歳2ヶ月なのですが、なかなか近所に同じ月齢のお子さんがいなくて、みんなどんな成長をしているのかなー、とふと不安になることがあります。ぜひ聞かせてください。





PA,1歳2ヶ月,

A.1歳2ヶ月の子どもとお散歩や外遊びをしていました。支援センターは同じ月齢のママや保健師さんがいておすすめ

匿名さん

うちの子が1歳2ヶ月の時は、晴れた暖かい日の午前中はお散歩をしたり、砂場遊びをしたり、シャボン玉をしたり、近くの子育て支援に行ったりしていました。お昼ご飯を食べてお昼寝をして、起きておやつをたべて、お風呂に入り、夕ご飯をたべて寝かせるの繰り返しでした。

町や市の子育て支援センターは、同じくらいのママさんや保健師さんもいるので、色々なお話しを聞けてとてもよかったです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「1歳2ヶ月の子どもの過ごし方」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「1歳2ヶ月の子どものできること」「1歳2ヶ月の子どもの食べるもの」にも回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.1歳2ヶ月の子どもの過ごし方

なな1107さん,ママ,33歳,東京都

共働きなので、平日は保育園に預けています。体を動かすことが大好きなので、休日は午前中は基本的に公園の遊具やボールで遊んだり、追いかけっこしたり…。

ご飯を食べに一度家に帰り、お昼寝して、起きてまだ遊び足りないようなら買い物がてらまた少し外で遊ぶ、という感じです。たくさん体を動かして遊べば、夜もよく寝てくれます。

akane.1118さん,ママ,25歳,大阪府

歩けるようになってる子も多いと思うので、天気のいい日は靴を履いて外に出て、公園に遊びに行ったり、家では、絵本を読んだり、積み木で遊んだり、色々おもちゃを使って遊ぶ事が出来るので、そういう風に過ごしています。

megu_haruさん,ママ,25歳,兵庫県

私の息子は今1歳4ヶ月なのですが、1歳1ヶ月のときに歩けるようになって、それからは外でも歩きたい欲がすごくて…(笑)。1歳2ヶ月のときには歩くのももう完璧って感じで、ヨチヨチ偉そうに歩いてましたが、コケまくってました(笑)

akari1003さん,ママ,21歳,静岡県

1歳の頃とあまり変化はありません。今1歳10ヶ月なんですけど、今とも変化はありません。ただママやパパなどなんとなーく喋ってました。それと、すごい自分で訴えるようになってきてました。これ読んでやあれやってなど喋れないながらも、一生懸命訴えてました。

taru3675さん,ママ,31歳,埼玉県

一歳を過ぎると、だんだんと体力がついてくる頃なので、頻繁に外へ連れ出していました。春や秋の過ごしやすい時期には公園に行き、夏の暑い日や冬の寒い日には近くの児童館に遊びに行っていました。

どれだけきれいに片付けたとしても、家の中では広さが充分ではなかったり、危険なものも少なくないので、思う存分動き回れる場所で遊んでいました。

匿名さん

絵本を読んでもらうのが好きだったみたいで、絵本をたくさん読みました。ピアノのような押したら音が出るおもちゃがお気に入りで、よくそれで遊んでいたし、ピアノにも座らせて適当に音を鳴らしていました。

ただ、テレビやビデオには興味を示さず、家事がなかなか出来ず、昼寝の間や夜寝かしつけてから、家事の時間を取っていました。

匿名さん

そろそろ午前睡眠がなくなり、午後のお昼寝だけでも持つようになりました。起きている間はとにかく何にでも興味をもち、散らかし魔。手当たり次第に物を掴んでは放り投げ、引き出しを開けたり、ティッシュをばらまいたり、歩くのも早くて追いかけるのも大変。

匿名さん

うちの娘は1歳2ヶ月で歩き始めたので、その頃からファーストシューズを買い、朝ごはん食べさせたら午前中は公園で遊ぶ、というリズムを作りました。

単語も少しずつ言えるようになってきていたので、午後は絵本を読んだり、ままごと遊びをしたりしながら、言葉に触れる機会が多くなるように過ごしていました。

miu.uieさん,ママ,32歳,神奈川県

うちの子は1歳3ヶ月で、ご飯は大人とほぼ同じ物を食べている。過ごし方はある程度はしたいように過ごしているけど、まだ口に物を入れてしまうので、お絵描きやシール遊びは少ししかしてない。

ただ、保育園に行ってるから保育園ではいろいろ遊ばせてるみたいなので、家では積極的にはしていない。

匿名さん

家の近くの子育て支援施設にあそびにいっていました。情報交換してそこで人気の場所にでかけたり、電車やバスにもよく乗せていました。お昼寝がかかせなかったので、ベビーカーでの外出が多かったですが、近場の時は図書館まで歩いたり、お散歩を楽しんでいました。

mikityさん,ママ,32歳,岡山県

うちの子は1歳2ヶ月で歩き始めました。伝い歩きがメインですが、一歩、二歩と手放しで歩いた頃です。手を引いて歩いて遊んだり、手押し車のようなもので歩く補助があるもので遊んでいました。

移動が楽しいので何処にでも動き回り、私の姿が見えないと泣き、後追いをよくしていました。しょっちゅう転ぶので、痛くないようにクッションシートを敷いていました。またブーブーとかワンワンとか言い始めていたので、絵本をみて色んな物や動物を教えていました。

けけねさん,ママ,26歳,神奈川県

息子は今1歳3ヶ月です。最近はご飯ももりもり食べるのでミルクやめました!

息子の1日は、朝9時頃には起きてきてご飯食べて、テレビ見ながら笑ったり、私とゴロゴロしたり、おもちゃで遊んだり、とりあえず動き回ってイタズラしています。

お昼頃になるとまたご飯食べて、1時間もくらいしたらお昼寝します。2時間くらいかな。その後起きたらまたおやつ食べて、そのまんま夜ご飯食べて、22時頃には寝ちゃいます^^*

4みゃあ2782さん,ママ,29歳,愛知県

歩くのが上手になり、自分で歩けることを楽しんでもいるので、外へ一緒にお散歩に出かけたり、公園で体を動かしています。

室内では動物の絵本を見て、動物の名前や鳴き声などを教えながら、一緒に絵本を見ています。おもちゃを使って遊んでいる時は、その遊びを見守ったり。時には一緒におもちゃで遊んで、一緒に楽しむようにしています。

歩けると視界が変わり、気になるものも増えてきました。家の中でも気をつけないといけない場所がどんどん変わっていっています。

MAHIさん,ママ,27歳,愛知県

うちの子は1歳2ヶ月ごろから一人で立てるようになり、数歩だけ歩ける。といった感じでした!ハイハイは移動が早くてつかまり立ちも上手にできてきていたので、周りに興味深々で一人で遊んでることが多かったです!

眠たくなった頃に私のところへ抱っこして欲しそうに来て、抱っこして寝かせて起きたらご飯食べて遊んで寝る!といった感じで、とても良い子でニコニコ過ごしていました!

匿名さん

女の子ですが、しっかり歩けるようになってきたころでしたが、1月だったこともあり公園遊びは寒くて出来なかったので、支援センターの様なところに連れていってました。ただインフルエンザも流行ってたので、基本的には家で遊ぶことが多かったです。

yuca2828さん,ママ,32歳,長野県

うちの子はまだ歩けなかったのですが、公園に行って手を繋いで、あんよの練習したりしてました。午前寝、午後寝ともする子だったので、午前、午後共によく寝てました。季節的にもちょうどよかったので、外にはよく連れて行っていました。

匿名さん

私の子どもは1歳1ヶ月位から歩き出しました。近所の児童館に連れて行って遊ばせていました。無料だし、天気も気にせず、色んなおもちゃが置いてあるので、楽しそうに遊んでいました。

月齢の近い子がいたりするので、周りに気を使わずに気軽に連れて行けていたのでおすすめです。

匿名さん

ちょうど歩き出す頃でしょうか?上の娘の時は真冬でしたが、公園に出かけることが増えました。とにかく歩くのが楽しいみたいで、家の中よりも広い場に連れて行ってあげたかったらです。色々なものを見つけて、楽しみ出す最初かもしれませんね。

あーや1126さん,ママ,30歳,佐賀県

午前中は、準備が出来次第散歩か公園。家か公園でお昼ご飯を食べた後は、お昼寝。起こしておやつをあげたらいつの間にか夕方…という感じでした。一歳2ヶ月。正直1番大変な頃でした。何か伝えたいことがあるけど、うまく喋れずに泣く、怒る。

なので、気分転換に常に散歩したり、公園へ行ったりしていました。走れるようになった頃だったので、とにかく外へ散歩に行くのが大好きでした。疲れるのか、いつも外出から帰ると2~3時間はお昼寝していました。

匿名さん

私の娘は1歳を過ぎて歩き出したので、家の周りを一緒にお散歩したり、私がシャボン玉を吹いてあげて娘が追いかけたり、というようなことをよくしてました。あとは、朝と夕方はEテレを見せて、その間に家事をしたりしてました。

匿名さん

家事はほぼ後回しになっていました。朝起きるまでに、お昼寝中、夜寝かせてからなど自分の時間は、ほぼありませんでした。

でもその分、子どもが起きている時間は子どもと一緒に遊んだり、お絵かき、体を動かす、掃除も一緒にしたり、簡単な料理のお手伝いもしてもらったり、お菓子作りをしたり、一緒になって時間はかかるけど、楽しくお遊び感覚でやりました。

汚れてもいいように、料理やお菓子作りは新聞をたくさん敷いたり、こぼしても何をしてもいいようにして、そうすると本人も楽しくてまたやりたい!や、お手伝い楽しいという気持ちが芽生えてくれました。

匿名さん

家でのおもちゃにすぐ飽きてイタズラしてしまうので、午前中は支援センターや公園に行ったり、散歩したりして過ごしています。そうすると、疲れて食後は寝かしつけも無しで昼寝してくれることもあります。

センターなどに行くと、少し大きい子からも刺激を受けて、やれることも少しずつ増えているような気もします。

ayakerさん,ママ,33歳,埼玉県

よちよち歩きがとてもかわいい時期なので、家の前や公園、ショッピングモールなどでお散歩というか、歩くのを見守るというかそんな感じでした。

なかなか手を繋がせてくれなくて危なっかしいですが、子どもからすると手を繋がれるとバランスが取りにくいって聞いて納得しました。ちょうど帽子も嫌がらなくなり、むしろ喜んで被ってくれるようになった頃なので、帽子と靴でおでかけが楽しかったです。

ひいゆまま@3児ままさん,ママ,27歳,埼玉県

うちの場合は、1歳4ヶ月から1人で歩けるようになったので、1歳2ヶ月の頃は限られた遊びばかりでした。どこかへでかけても抱っこ紐かベビーカーの中なので、一緒に手を繋いで歩くこともできず。

それでも座って手先を使った遊び(紙をビリビリにやぶったり)はたくさんして、脳への刺激を意識した遊びを取り入れました。

ふーたよーたさん,ママ,26歳,宮城県

うちは男の子ですが、一歳になると同時に歩き始めたので、天気のいい日は外に散歩に行くようにしています。

歩ける前からもベビーカーで散歩にはでていましたが、歩けるようになったことでなんにでも興味を持ち、自分で進んで行くので目は話せないですが、いろいろ教えることも出来て楽しいですよ(^^)

はるみいーさん,ママ,26歳,山口県

歩けるようになって、歩きたい!動きたい!ばっかりだったので、家の近くをよくお散歩させていました。公園に連れて行くと、遊具はまだ難しくても、砂遊びをしたり、落ちている木や葉っぱ、石などで楽しそうに遊んでいました。

階段を登ったり、とにかく外遊びが好きで、毎日どこかに連れて行って遊ばせるようにしていました。

匿名さん

1歳と1ヶ月で歩いた娘だったので、その頃になると靴を履いてお散歩するのが毎日の日課でした。スーパーでは小さいカゴを持ってうれしそうに歩いたり、坂道や砂利道をゆっくり歩いたり、うれしそうにしていたのを覚えています。

またお絵描きが好きな子だったので、クーピーやクレヨン、水性ペンなど、いろいろな種類のペンを用意し、遊んでいました。

A.1歳2ヶ月の子どもにできること

匿名さん

息子は歩き出したのが1歳頃からだんだんと、でした。押して歩くおもちゃでヨチヨチ歩く姿がとてもかわいく見えました。

色んな事に興味を持ち、帽子を被せると帽子の顎紐をずっと触っていたり、シャボン玉を飛ばして見せたり、色んな事を経験させたいなと思っていました。あとは施設などのボールのプールはとても楽しんでいました。

こぉちャんさん,ママ,29歳,北海道

我が家の下の子が、まさに今1歳2ヶ月になるところです!兄弟がいるせいか、よく歩いてくれます!外はまだ転んだりぶつけたりが怖くてチャレンジできてませんが、ちょっとした坂道ならへっちゃらです!って顔で歩いてバランス取ってます!

りーにゃんままさん,ママ,28歳,兵庫県

ハイハイと歩きと両方します。言葉も少しずつ理解できてきたようで、バイバイと言ったら手を振るようになりました。自身が言葉を発するのはまだまだで、まだ「あー」ぐらいしか話しません。

離乳食食べるとき、自分でスプーンを持って食べようとします。ほぼこぼしますが…。

にゃろめさん,ママ,30歳,埼玉県

今、娘が同じぐらいです。ご飯はなんでも食べますが、スプーンを使うのが苦手で、自分の思い通りにならないと怒ります。

おもちゃで上手に遊べなかったり、ダメだよ!と言われては怒る短気な部分もありますが、ものまねが上手で教えてたり、見たりして覚えた仕草をします。言葉はまだ宇宙語ですが、何か話すように相槌を打ちながら言葉を発しています。

歯磨きも自分でします。キャラクターを見ると喜んで指差ししたりします。歩くのは上手で、机の上や椅子に自分で登ります。ヒヤヒヤする事が増えました。

いずみ165さん,ママ,30歳,岡山県

絵本の読み聞かせは1日に5回(食事3回、おやつ2回の食後に)していますが、必ず1ページずつでこれは何?とか知ってるものある?とか…問いかけしながら読み聞かせしてます。ただ、じっと座っとくことが難しいので、読むスピードは早いです。

ゴミ箱に捨ててと言ったら、ポイ!ポイ!と言いながら、捨ててくれます。かーか(お母さん)とーと(お父さん)ジジ(おじいちゃん)ババ(おばあちゃん)は言えますし、バイバイやおはよう、ありがとうが言えるようになりました。

a_aliceさん,ママ,35歳,神奈川県

絵本が大好きで、毎日朝と夕食後に読み聞かせていたら、一歳2ヶ月から毎日の様に新しい言葉を話す様になりました。自分で本を朗読し始めたのもこの頃です。

外から帰ってきて手洗いをはじめたのもこの頃からで、椅子に立たせて手洗いができるようになりました。

れいさまさん,ママ,36歳,福島県

うちの子は9ヶ月で歩いてしまい、一歳2ヶ月では走り回れる様になっていました。もちろん早くに歩いたので、あらゆる物を手に取り口に入れたり、出したり散らかし放題にも…。

早くに歩いてしまうと、悪いことをした事について叱っても理解出来ないでいたので、ほんと大変でした。

aayaakaaさん,ママ,24歳,岐阜県

まず親の事をよく見ています。そして真似をするので、教えると繰り返したり出来るようになります。活発な子は走り回ったりするのが1番楽しい時期になってくると思います。

自分も同じくらいの年の子になったつもりで、遊んであげると喜びます。本も読んであげたりするといいでしょう。

ゆう@3児ママさん,ママ,26歳,愛知県

だいぶこちらの言っていることも理解して、言葉に反応して動くようになりました。不安定ながらもよちよち歩いています。上の子や、私の真似もします。お菓子売り場によく置いてある小さなカゴを自分で運ぶのが好きで、手当り次第にお菓子を入れて運びます。

ここみmamaさん,ママ,22歳,福岡県

うちの子は女の子で、ちょうど1歳2ヶ月ごろですが、1人で歩けるようになり出先でも靴で歩くようになりました。まだこっちにおいでーなどは曖昧のため、手をつなぐか安全なところでは好きに歩かせています。

ご飯はつかみ食べできるものはさせてますが、逆に床に落ちた小さなゴミなども拾って食べるようになってきました。夜は9時から9時半には寝るようになり、朝は身支度の音で6時半に起きる時もあれば、起こさなければ9時まで寝る日もあります。

とにかくまとまって寝ます。また、ばいばいや、どうもとあたまをさげたり、タッチーや、持ってるものをちょうだいと言うと持って来てくれます。

ねぎっちょさん,ママ,28歳,山口県

1歳2ヶ月のときはすでに保育園に行っていました。ちょうど夏の始まりごろだったので、保育園では水遊びをしたり、お絵かきをしていました。

まだまだ歩き出したばかりで抱っこが多く、できることと言えばティッシュをひたすら出すとか、いないいないばあ遊びでした。まだまだ遊びの幅は少なかったですが、2歳の今は見る影もないほどにたくましく遊んでいます。

ちぃちゃんマンさん,ママ,32歳,埼玉県

うちの子が一歳2ヶ月の頃は、歩くのが早かったので靴を履かせてひたすら歩かせていました。出来ることも増えてきて、ママ、パパとおしゃべりする子もいたりしますが、子どもによって成長は違うので、できることはその子それぞれかなと思います。

1番個人差が激しい頃だと思うので、出来なくてもできても健診等で何も言われなければ、特に気にすることもないと思います。今しかないかわいい時期を存分に楽しんでください。

yusaさん,ママ,26歳,愛知県

今うちの子はちょうど1歳2ヶ月です。うちの子はまだ歩くことはできません。最近よく喋るようになってきて、ママ、パパ、アンパンマンが言えるようになりました。絵本を自分でめくったり、車のおもちゃを押して遊んだりしています。

ももたまさん,ママ,29歳,埼玉県

うちの娘は9ヶ月から歩き始め、1歳2ヶ月の頃になると歩きがしっかりして、公園の遊具や家の中でもダイニングテーブルを登って行ったり、アクティブなことが楽しくて仕方ない様子でした。

赤ちゃんと幼児の間という感じで、毎日できる事が増え、発見することばかりでした。ご飯の時に手づかみからスプーンを使いたいとねだったり、身内を覚えたり、写真の時はみんなと同じポーズをとったり、本当にかわいい時期でした。

ゆいひめ?さん,ママ,27歳,大阪府

うちの子は歩くのが遅かったので、1歳2ヶ月ごろはまだまだハイハイがメインで、伝え歩きが出来る程度だったので、ひたすらハイハイで移動して遊んでいました。1歳からのやりたい放題というおもちゃでは、鍵を刺して回す動作はできていたと思います。

せなきちさん,ママ,29歳,三重県

成長が早いのか遅いのかはよくわかりませんが、1歳2ヶ月ごろは自分で歩く、名前を呼ぶとはーいと言って手をあげる、バイバイ、スプーンでごはんを食べる、気になるものを指差しするようになるくらいでした。

いずれも気分によって、できたりできなかったりしています。また、自己主張がだいぶ強くなってきました。

nannaoさん,ママ,30歳,神奈川県

ウチの子は慎重派なのか、まだ歩けるようにはなっていませんが、やっとバランスをとりながらヨタヨタとつかまり立ちではなく、一人で少しだけ室内では歩くようになってきました。

また、おもちゃなどを「貸して」とか「ちょうだいな」と言うと、くれるようになりました。電車が好きなようで、線路沿いで見かけたり、ホームで電車が来ると手を上げて喜ぶようになりました。

A.1歳2ヶ月の子どもの食べるもの

☆あまちゃん☆さん,ママ,28歳,千葉県

食べれる物が増えてきて、外食では魚だったり唐揚げなどのお肉も、小さくしてあげています。塩分は控えたいなと思っているので、家族でご飯を食べる時、炒飯などは白米を足したりと味が薄くなるようにしたり気をつけています。

タイミング悪くご飯の時に寝てしまう時もあるので、パックの離乳食(おかず)を1食分持ち歩いています。蒸しパンも好きなので、野菜を摂れるよう混ぜ込んだりしています。

夏場なのでご飯は傷むかと思い、テーブルロールなども非常食として、遠出の外出時は持っています。

ゆこ0717さん,ママ,34歳,山口県

離乳食も完了期ですので、柔らかめの取り分けメニューで大丈夫です。うちの子は1歳2ヶ月から保育園に行きましたが、見学に行った多くの保育園では、1歳を過ぎたら普通の給食を食べさせているところが多かったです。

うちの子は入園すぐは離乳食後期食にしてもらっていましたが、1ヶ月ほどで普通食に切り替えました。保育園に併設の子育て支援センターなどで、給食を食べたせてくれるところもあるので、一度調べてみてはどうでしょうか。

#しゅみさん,ママ,23歳,愛知県

今まさに1歳2ヶ月なのですが、ほとんど大人と同じものを食べています。味は薄めにする、塩ものをあまりあげない、固すぎるものはあげない、など多少は気をつけていますが、和食だと同じものを食べています。

外食だとキッズメニューを食べています。歯がどのぐらい生えているかにもよると思いますが…。

りえ1986さん,ママ,31歳,兵庫県

ほぼ何でもたべます!特にフルーツや野菜が好きです!保育園でも手の込んだ料理が出ているので、食べれるものが多いです!ポテトサラダやスープも好きでよく食べてます!バランスのとれた食生活をおくっています!お肉か魚ではお魚が好きみたいです!

もえぴ子さん,ママ,29歳,福岡県

歯が生え始め、噛むことを少しずつ覚えてきて、少し歯ごたえあるのもが好きになりましたね!ご飯も柔らかい物より、大人が食べているものに近いものにしました!そうすると、もぐもぐをしっかりするようになったし、食べる意欲が上がりましたー。

KEIKOKさん,ママ,33歳,長野県

1歳2ヶ月だと、離乳食も完了に向かっている頃かと思います。自分の手でつかんで食べれるものや、新しいものにいろいろチャレンジさせてました。まだ自我が出てきていない時期なので、出したものはなんでも食べてくれていました。

はちみつや牛乳も食べれるようになって、幅が広がってきて楽しくなるかと思います。

しょこす1211さん,ママ,27歳,大阪府

離乳食も完了に近づき、大人と同じようなものを食べさせています。生物やカフェインは避けてますが、食べやすいサイズであれば、大人のおかずをとりわけてたべさせています。おやつは子ども用せんべいやたまごボーロです。

匿名さん

2人の子育てをしています。上の子は色々考えていましたが、2人目は何でも食べます。こればまだ早いんじゃない?とか考えていたら、上の子は好き嫌いが激しく食べず嫌いになった気がします。味付けなどを薄めにしたり、生物などを控えれば何でも食べてますょ。

匿名さん

ウチはもうすぐ1歳なので少し月齢が下ですが、ウチの子は刺激物以外は普通に何でもあげてます。ただ、私や旦那が朝ごはんを食べないので、朝ごはんは何にしようかいつも迷いますが(..)。ご飯はおにぎりにしてふりかけとか!野菜不足が気になります。

かなみりやんさん,ママ,29歳,神奈川県

一歳すぎていれば、大人と同じものが食べれるとおもっていましたが、子どもが生まれてからわかったことは、その子の歯の生え具合によるとおもいます。

全然歯がはえてなければ、噛めないので固いものは食べれませんし、だからといって柔らかすぎるのは噛まなくなってしまうので、歯の生え方によって進めていくのが良いとおもいます。

ティアさん,ママ,38歳,愛知県

基本的には取り分けでいけますが、出来るだけ薄味でって思っていたので、味噌や醤油などの調味料を入れる前に、子どもの分を取っていました。又、外食は和食のお店などにして、薄めのメニューを選んで分けて食べていました。

zuu.oさん,ママ,26歳,栃木県

大人の食事の中から食べられる物を取り分けて食べさせています。わざわざその子の為だけに食事を別に用意はしていません。刺激のある物、スパイスが強いもの(カレー、タイや中華系の食事)は与えません。

あとは、1歳から食べられるカレーや中華丼のあんかけなどを常備してます。

ひーちゃん1104さん,ママ,29歳,茨城県

保育園に生後8ヶ月から通っていましたが、1歳3ヶ月から保育園での食事が大人と同じ普通食に移行する。

ということで、家でも大人と同じもの(普通の米、牛肉とや青魚、揚げ物など)を食べられるように。との事だったので、大人のおかずを味を薄めて作り食べさせていました。

歯もたくさん生えてくるので、この時期にあまり柔らかいものばかり食べさせていると、顎の発達が悪くなると聞いたので、子どもは少し噛むのが大変な時もありましたが、頑張って食べていました。

あにゃん525さん,ママ,21歳,愛知県

うちもちょうど1歳2ヶ月になります。食べる事が大好きで、基本なんでも食べますよ。まだ奥歯がはえていないので、お肉やこんにゃくなど噛みきれないものはまだ食べられませんが、初めて食べるものでも嫌ってされた事はありません。

麺類はまだすすれませんが、一口サイズに切ってあげてます。

もんららさん,ママ,27歳,東京都

上の子が一歳2ヶ月くらいの頃は、ちょうど母乳をやめてご飯を結構食べてくれるようになった頃でした。噛みにくいものなどはずっと口の中に含んで飲み込まなかったり、べえーっと吐き出していたので、なんでもみじん切りにしてあげていました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード