Q.買ってよかったベビーマグを教えてください

選んだ基準として最も重要視した点は次のうちどれですか?また、以下の質問についてもお答えください。
・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準は、「使用期間の長さ」が24%!

買ってよかったベビーマグの選んだ基準グラフ,ベビーマグ,

コズレ会員のみなさんに買ってよかったベビーマグの選んだ基準についてアンケートを行った結果、

・1位:使用期間の長さ(24%)
・2位:漏れにくさ(19%)
・3位:ハンドル(持ち手)の形状(13%)
・4位:ストローの形状・メーカー名(10%)
・5位:洗いやすさ(7%)
・6位:容量(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるベビーマグを見つけてあげてくださいね。(n=96)

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! 使用期間の長さ

匿名さん

ピジョンのロングタイプのマグマクを使用していて、内容量もちょうど良く、おでかけの際には必ず持って行っていました。ハンドメイドをする友人から、入れるケースを友だちとお揃いで作ってもらって、ケースもマグマグも使うことがうれしかった思い出があります。

ストローが長いので、洗う時が大変でしたが、子どもも持ちやすいし、喜んで使用していたと思います。

notttyさん

リッチェル いきなりストローマグを買いました。離乳食を始めた5ヶ月頃購入し、800円くらいだったと思います。娘は哺乳瓶ではまったく飲んでくれなかったので、早くストローで母乳以外の水分補給をさせたくて購入しました。

一歳5ヶ月の今も蓋を外し、コップとして使用しています。持ち手が両手にあるので使いやすいようです。

しお0227さん

ベビービョルンのマグマグで、離乳食前から2歳すぎまで使用しました。子どもは1歳半には自宅ではコップ、外出や保育園にマグマグを持参していました。たまに漏れがあり、袋にいれて持ち運びをしていました。洗い替え用で2つ持っており、値段もリーズナブルで良かった。

匿名さん

テテオのマグで、ニプル、直飲み、ストローと飲み口が変えられるのが気に入って選びました。なので、離乳食が始まる頃から3歳頃まで使っていました!

数百円で買える物もあったけれど、長いこと使えたし、持ち手も持ちやすそうだったし、見た目もかわいいし、これを買って良かったです。値段は忘れたけれど…。

匿名さん

持ちやすそうでストロー、コップと長く使える物を選んだ。子どもがマグに慣れない間は、傾けてしまうので漏れにくい物にした。

離乳食が始まる少し前から使い始め、今はコップの練習で使用しているが段々慣れて、普通のコップでもきちんと飲めるようになってきている。

かおとしさん

ピジョンのマグマグを、生後半年くらいから4歳になる直前まで愛用していました。中身が漏れにくく、両手ハンドルが持ちやすい、量もちょうどいい、ベビーカーのペットボトルホルダーに入り、持ち運びしやすいなど、利点が多くありました!

匿名さん

マグマグセット
ピジョン
2500円くらい

離乳食の開始と共に、麦茶レッスンするのと自分で飲む事を覚えてもらう目的で買いました。たくさんお茶を飲む様になる、一歳半ぐらいまで使ってたと思います。寝っ転がってスパウトをカミカミしてよく顔面にこぼしてましたが、自分で飲む事を覚えてくれて育児が楽になりました。

ストローで飲める様になってからは、机の上に置いておけば勝手に水分補給してくれるし、おでかけに持ち歩きしやすいサイズで便利でした。

ゆかりん5さん

コンビのテテオを用意しました。800円くらいだったと思います。
今は5歳になる長男の時に準備しました。

スパウトなども考えましたが、赤ちゃんから幼児まで、ストローマグだけで済みました。まだストローを使えないかもなーという7ヶ月くらいから、ごはんの時に持たせるようにして、気付いたら上手に飲めるようになってました。

今は、もっと便利なマグがあるかもしれませんが、当時はストローやパッキンの替えが、西松屋やトイザらス、イオン、近所のドラッグストアなどにも売っていて、手に入りやすかったこと、分解して洗えることが良かったです。

今、11ヶ月の次男も、生後半年くらいから持たせていて、すぐに上手に飲むようになりました。おかげでスパウトなどは不要で、ストローマグとコップだけで十分でした。

上の子も2歳くらいまで使ったので、下の子も飲む量が増える2歳頃まで使うかな?マグにお茶を入れて、お菓子持って、子どもとおでかけしていた日が懐かしいです。

匿名さん

ミキハウスのベビーマグセットをカタログギフトで選びました。価格は3千円ほどなので、欲しかったものがいただけて本当によかったと思っています。ベビーマグは乳首タイプとトレーニング用とストローの3種類があり、長く使用できるところが良いと思いました。

3ヶ月の終わり頃から使用していますが、6ヶ月の今はストローの練習中です。持ちやすい形状で子どももとても気に入って使っているので、よかったと思っています。

たえちゃんTさん

今回2つ買いました。1つは家用で、もう1つは保育園用です。ピジョンのぷちストローボトルとコンビのテテオで、コンビの方は成長に合わせて飲み口が替えられるので、非常に重宝してます。今一歳なのでストロータイプを使用してます。

ぴろともさん

リッチェルいきなりストローマグ。
値段は忘れてしまいました。

このストローマグは、他のメーカーのマグよりも早くから使えると評判も良かったので、試してみました。プッシュボタンを押すと水が出てくる仕組みになるので、ストローの練習になりました。

早くからストロー飲みができていた気がします!現在は320mlの大きいサイズを使用しています。子どもが振り回しても漏れにくいので、持ち運びも◎

りおmama0706さん

最初はストローマグで飲めないだろうと、スパウトのついたトレーニングマグを購入しましたが、なかなか飲んでくれませんでした。そこで、紙パックのジュースにストローをさして、紙パックを押して中身を出してあげるようにすると、すんなりストローで飲めるようになりました。

トレーニングマグはわざわざ購入する必要がなかったので、次からはいきなりストローでチャレンジさせたいと思います。

s.m.y__kさん

口元をかえると、スパウトで使えたりストローで使えたりするものを購入しました。2つ購入するか悩みましたが、我が家はあまりスパウトを使用しなかったので、2wayのマグにしてよかったです。収納場所に困らないし、口元だけ持っていけば外出先でどちらの飲み方でもできたので。

にもりんさん

テテオのマグセットを購入しましたが、とても良かったです。時期に合わせてスパウトやストローなどに変えることができるので、子どもの様子を見ながらステップアップしていくことができて、とてもよかったです。

取っ手も持ちやすそうで、生後5ヶ月くらいからテテオのマグを自分で持ってミルクを飲んでました。マグ自体も洗いやすくてとても良かったです。

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! 漏れにくさ

ママ1年目☆さん

Pigeonのストロータイプのマグマグで、漏れにくいとの事で購入しました。今まで使っていたのはよく漏れていて、カバンの中が大変でした。しかしピジョンに変えてからは漏れることもなく、安心してカバンの中にいれられます!

値段も1000円ちょっとでそこまで高くはなく、買いやすい値段でした!
子どもが7ヶ月の頃からストローで飲むようになったので、今9ヶ月ですが今でも使用しています。

匿名さん

リッチェルの150mlのマグと、200mlのマグがセットになってるのを購入しました。初めて使ったのは離乳食開始と同じで、最初は全然飲めなかったのですが、毎回毎回練習していくうちに上手に飲めるようになりました!今は200mlのマグをよく使っています。

匿名さん

ダイソーで最近買ったマグ。(現在10ヶ月)

お茶を哺乳瓶ではなくマグで飲ませようと思ったけど、吸口が出ているタイプは使う時期が一瞬なので、108円で買えて満足している。

横にした時に吸口から漏れるのが残念。

neko-00さん

・商品の名前→テテオ マグストロー バルーン Neo  
・商品のメーカー名→コンビ
・購入時の値段→約900円
・お子さんの月齢、年齢→9ヶ月

・どのような点がよいと感じたか→溢れにくく、ワンタッチで使える点。子どもも一人でも飲みやすそうです。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)→7ヶ月から使用中

39mrkさん

コンビの食事セットに入っていたストローマグと、2019年4月に発売されたラクマグを購入しました。食事セットのほうは4000円くらいで、ラクマグは1500円くらいだったと思います。

今娘が4ヶ月ですが、試しにストローマグに麦茶を入れ持たせてみたところ、上手くはありませんが吸おうとしていて驚きました。

この調子で行けばラクマグのコップタイプもすぐに使えるようになりそうなので、漏れないことを売りにしているコンビさんは、今のところ使っていて漏れたことはないです!

mmskmtさん

長男の時、サーモスの魔法瓶ストローマグを使っていました。ストローは5ヶ月でマスターしていたので、最初からスパウトのマグではなく、長く使えるストローマグで、夏の暑い時期に保冷出来るものを探していて、サーモスの魔法瓶ストローマグを購入しました。

容量も他の保冷ではないマグよりたくさん入るし、他とも被らないし、ケースもあってとても重宝しました。

匿名さん

私がいいと思っているのは、リッチェルのストローマグです。今まで使っていたストローマグが漏れるようになってきたので、たまたま割引され1080円で売っていたので購入しました。

マグが透明で出来ており、模様もとてもかわいくてずっと気になってました。ボタンでの開閉なのでとても簡単で、一滴も漏れないことに感動しました。

1歳になって自分で飲もうとするので、ストローから漏れたり、パッキンから漏れたりした時でも気にせずに振るので、いつもビショビショになっていたのですが、振っても全然漏れないので本当におすすめです!

本当に購入してよかったと思っています。これからも、リッチェルのマグを購入したいです。

soumom*さん

・おでかけストローマグ
・リッチェル
・1800円くらい
・2歳
・マグマグは計4個買いました。

持ち運ぶ際に漏れないものを探して、ピジョンとリッチェルは漏れにくくて良かったです。さらにリッチェルのものは容量も多く、スリムな形状で持ち運びしやすいです。スペアパーツも市販されているので、ダメになったらすぐ交換できるのも魅力でした。

よしこうだいさん

リッチェルのいきなりストローマグでストローの練習をして飲めるようになりましたが、外出先に持って行くのは容易に液漏れするので大変でした。

漏れにくいストローマグを探している時に、コンビのラクマグ 漏れないストローを見つけ購入。子どもが振り回しても漏れてきません。デザインもシンプルで今までにない感じで気に入っています。

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! ハンドル(持ち手)の形状

ぴのぷちさん

コンビ テテオマグ

5ヶ月から使うのが目安みたいですが、うちの子は両手でつかむことを覚えたので、4ヶ月から使ってます。持ち手が斜めになってるので、自分で持つトレーニングが出来ます^ ^。1000円以下で購入。

あいちゅぁんさん

私が購入した物はリッチェルのマグです。時期に応じてスパウト、ストロー、コップと対応でき、中の飲み物も娘が振り回しても漏れません。

また、娘が自分で持ちやすい手持ちになっているのが、とても良いと感じています。

なななっぴーさん

ピジョンのマグを使っています。実は二代目で、一代目のマグは全面プラカップ製で、子どもがふざけて投げ飛ばしたり机から落としたりして、底が割れて使えなくなってしまいました。

しかし二代目に買ってからは、底がプラカップの上からゴムで囲われてる?ような素材なので、壊れることもなく長く使えそうです!

匿名さん

ミキハウスのストロータイプのマグを購入しました。
9ヶ月頃から使っていました。

置いておくと、子ども一人でも飲めるのがとても助かりました。パーツを全部分解して洗うことが出来る点も気に入りました。コップで飲めるようになってからも、思い出したようにマグで飲みたいと使う時があります。

匿名さん

teteoマグ3点セット、約2000円くらい、現在生後6ヶ月、哺乳瓶で飲ませてたが自分で持ちたがるので、取っ手があって飲みやすそうなものを探してる時に、3点セットで段階を踏みながら使えるteteoを見つけて購入。

自分で飲めるから機嫌よく飲んでくれて、購入してよかった!生後5ヶ月から始めて、現在生後6ヶ月でも使用中。

匿名さん

テテオのセットの物を購入。もともと離乳食が始まった時にリッチェルを使っていたが、持ち運び出来ないので、夏も近づいてきたので7ヶ月の時に購入。

最初はストローが変わって吸ってくれなかったがすぐ慣れてくれて、フタもピタッと止まるし持ちやすそうだし、デザインも好みで買って正解だと思った。

ゆみこ0307さん

ピジョンのマグマグセットを使用

1800円前後でネットで購入しました。
新品です。

現在4ヶ月、3ヶ月の頃から使用しています。乳首、スパウト、ストローが付け替えられるタイプで、3ヶ月から使えると書いていました。

うちは基本母乳だったため、哺乳瓶の購入はありませんでした。そのためミルクを飲ませる時は、産院でもらった100mlしか作れない新生児のものをずっと使っていて、さすがに3ヶ月になると足りなくなり購入する事に。

買うなら長く使えるものと思い、ストローまであるものを選びました。
こどもの城、コンビ、など他にも同じようなものがありましたが、ネットで購入予定だったため、詳細がよくわからず‥。

ビジュアルはコンビのマグがかわいかったのですが、使用月齢が4ヶ月からとなっていて、使えなかったら心配だったのと、画像だとボトルのメモリが確認できなかったので、ミルク用としては心配だったので、商品の詳細がわかり、友人が使用していたピジョンを選びました。

ボトルは200mlまで作れて、メモリもあり。
取っ手が斜めになっているので、今では本人に持たせてセルフで飲ませています。
とっても楽。

使い方が下手なのか、ちょっと漏れるときがあるのが気になります。

わらわ11さん

商品の名前わかりません。
商品のメーカー コンビ
購入時の値段はわかりません。
お子さんの月齢、年齢2歳0ヶ月

蓋がカチッと止まる所が、いいです。
7ヶ月頃から使い始めて、2歳の今も使っています!
少し漏れるのが困っていますが、よく使っています!!

mansunさん

コンビのテテオのベビーマグを購入しました。金額はコップとストローのセットで、2000円ぐらいだったと思います。子どもが持った時にちょうど良く、吸い口が子どもの口に来て使いやすいようでした。持ち運び用のストラップがついているのも有り難かったです。

オラフ&グレコさん

ストロー飲みはスムーズにできたので、あとは持って飲んでほしくて何度かチャレンジ。持ちやすかったのか、二週間くらいで片手だけど自分で持って飲むようになり、今では両手で持って飲んでます。たまに持ち手のところを噛んでますが、気に入ってはくれてるみたいです。

葡萄さん

両手で持てるように左右両方に取っ手があるので、子どもでも自分で持ちやすい。ストローマグの時から自分で持って飲む練習をしておけば、コップの練習を始めてからも自分で飲もうとしてくれるので、スムーズにいきやすいかと思います。

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! ストローの形状

匿名さん

THERMOSのまほうびんのマグを買いました。持ち運びも取っ手が外せてコンパクトに持ち歩けるし、夏でも中の飲み物がいたむ心配もないので、2歳になった今でも使っています。ストロー部分も別売りしてるので、いつでも清潔に使えます。

みりあやまもとさん

最初にピジョンのスパウトマグを購入しました。確か6ヶ月~と記載されていたような気がします。だんだんスパウトにも慣れ始め1歳近くなった頃、ストローの練習をしようと思った時、容器ごとではなく、スパウトの上の所のみストローに交換できる事を知りました。

漏れにくいし、持ちやすいし、量もちょうどいいのでとても重宝していました。
一歳半前まで使っていました。

モチ太郎さん

ストローマグは上の子どもの時に、ベビービョルンのものを購入しました。パッキンなど取り外し部品が多く、洗うのも手間がかかりますが、外出時毎日持ち歩きましたし、子どももストローだと水分が取りやすく、たくさんお茶を飲めたのでよかったです。

2人目の子どもにはステンレス製のストローマグを購入しました。まだ赤ちゃんなので常温の麦茶を入れてますが、今後、冷たいものも入れられるので良いと思います。

あymさん

コンビのラクマグを購入した。

飲み口がストローのものやマグの形になっているものなど、別売りの蓋を購入すれば、ステップアップしていけるのがいいと思います。マグのものは切り込みが入っていて、倒れてもこぼれない構造になっているので、離乳食の時にも自分でのめるのでよかった。

持ち手がしっかりついているから、自分で持とうとしているのでよかった。

ねこ まるさん

リッチェルというブランドのベビーマグを購入しました。離乳食を開始する5ヶ月頃に、ベビー用品店で自宅でのコップ、おでかけ用マグ、2つで1500円ほどで購入しました。

ストローは少し早いかな?と思いましたが、蓋を押すと中身が出てくる仕組みで、少しずつ練習するのにいいと思います。

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! メーカー名

匿名さん

リッチェルのもれにくいストローマグです。とにかく横になっていてももれず、リュックの中にそのまま入れていても、安心して外出できます。ただ、何度も落としていたら、一度割れてしまい、再度新しいものを買い直しました。

はやまるさん

リッチェルのいきなりストローマグは、スパウトを嫌がった息子でも嫌がらずちゃんと飲めて、普通のストローも使って飲めるようになったのでおすすめです!

押すと飲み物がでてくる仕組みになっているので、お母さんが少しずつ押して飲ませてあげると飲みやすいと思います。

とんとんまる*さん

ミキハウスのマグセットをつかいました。哺乳瓶の先の形から、スパウト、ストローの形までセットになっており、とても便利だった。小さい月齢にしては十分足りる容量で、大きな口なので洗いやすい。ストローの替えもついていた。

suzu_mamaさん

リッチェルのおでかけ用のストローマグを購入しました。有名で安心できるブランドであったし、デザインもかわいかったのでこちらにしました。

7,8ヶ月ごろからストローの練習を始め、慣れてからはおでかけの際には、必ずお水やお茶を入れて持ち歩くようになりました。

サイズもちょうどいいし、お手入れもしやすいので購入して良かったです。

匿名さん

リッチェルのいきなりストローマグがとても良かった。おでかけストローマグとセットで購入。

始めは違うマグを使っていたが、娘は上手に使うことができずに、この商品を購入して使用すると、すぐにストローを吸うことができるようになった。
生後半年から使用して現在10ヶ月で使用中。

Ayamam!さん

リッチェルのいきなりストローマグがすごく重宝しました。
最初、別の物を使ったのですが、なかなか上手くいかず…。こちらの商品を購入して使ったら、いままでの苦労はなんだったんだ!?ってくらい、すぐに出来るようになりました。

タイミングを合わせてボタンを押すと、子どもの吸い込みを補助できるので、難しくもないしいいです。蓋もしっかりしまって、倒れてもこぼれないし、洗いやすいのもいいです。

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! 洗いやすさ

匿名さん

ピジョンのストローマグを買いました。蓋も分解できて、全て洗えるのが良かったです。分解には少し力が要りますが、麦茶を入れると茶渋で汚れることが多いので、全部分解出来るのが良いなと思っています。蓋をキッチリすれば、漏れにくいのも良いです。

tommetさん

・テテオ
・コンビ
・1500円くらい
・7ヶ月ころから一歳半頃まで

・口の部分のパーツを変えられるので、長く使えます。スパウトとストローを買い、使いました。持ち手は折りたためませんが、レンジ可なので、消毒したいときに楽でした。

匿名さん

いろんなストローマグを買って使ってみたけど、ストローよりもコップのみタイプのどこからでも飲めるワオベビーというものが、ブンブン振り回してもこぼれないし、傾けて飲む練習にもなってとても重宝しているし、ハンドルもあって洗うのも楽で扱いやすい!

匿名さん

マグは毎日使うものだから、清潔に保ちたかった。だから毎日洗わなければならないのであれば、複雑ではないものがよかった。3回食になって、食事の準備や片付け、他の家事、予定がなくても毎日時間に追われます。だから洗い物もなるべく時短になるものがほしかったので。

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! 容量

匿名さん

・商品のメーカー名 ディズニーで買いました
・購入時の値段 2000円
・お子さんの月齢、年齢 1歳半
・どのような点がよいと感じたか かわいさ・量
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か) 使用中

A.買ってよかったベビーマグの選んだ基準! その他

匿名さん

・リッチェル いきなりストローマグ
・リッチェル
・1200円程
・2歳

・7ヶ月の頃スパウトで飲む練習をしたが、なかなか上手く飲めなかったため購入してみた。数日練習してみると、大人の補助ありで飲み込むことができるようになり、その後また数日で自分で飲めるようになった。
・7ヶ月の頃購入し、現在1歳11ヶ月だが、蓋を外してコップとして使用している。

匿名さん

ベビーマグは離乳期から使い始めました。飲み口も、哺乳瓶の乳首も使えるし、徐々にコップ飲み、ストロー飲みと段階を踏んで進められるのも良かったです。

コップ飲みが上手になっても、夜のねんねのときに寝室に持っていき、子どもが喉が渇いたときに、さっと飲ませられるので良かったです。

容量も子どもが飲み切れる量なので、中身を残して捨ててしまうということも少なかったです。ストローやゴムパッキンも買い換えがきくので良かったです。

miho1020さん

今娘は7ヶ月ですが、6ヶ月の頃からリッチェルのストローマグを使っています。

蓋がしっかりしているので、漏れにくく、ストローに慣れていない娘が吸ってくれるようになるまで、蓋を押すと中身が出るようになっているので、蓋を押してストローをくわえると中身が出ると覚えさせてから、だんだん自分でも吸えるようになり、今では自分でマグを持って吸って飲めているので、このストローマグはおすすめです。

あやねる0122さん

Pigeonのマグマグ。

月齢ごとに適応したパーツがたくさんあり、そのパーツを買い足していき、(またはセットで買う)色々な形状で飲みのもが飲めます。部品も洗いやすく、赤ちゃん自身も一人飲みの練習ができ、とても重宝しています。

ke-kottさん

リッチェルのいきなりストローマグは、値段も千円くらいで、ストローを覚えさせる為に6ヶ月で購入しましたが、直ぐになれて、市販のパックのストローも飲めるようになりました。

とても買うまでは悩んでいましたが、蓋を取ればカップとしても使えるので、長く使用できて買ってよかったなと思いました。

eri18aiさん

最初は魔法瓶タイプでは無いストローマグを使っていたのですが、真夏は飲み物が温かくなるのが気になっていました。そんな時にサーモスのストローマグは、魔法瓶タイプで暑い時期に飲み物が温かくならず、とても重宝しました。

パーツも細かくバラせるので、細かいところまで洗えて良かったです。

えみ*さん

ストローマグのキャップ部分が外れるので、スパウトでの練習時にマグを傾けやすかったのはよかったと思う。

部品が外れるように設計されていたので、漏れないのに細かく洗えて衛生的だと思った。スパウト、ストロー、コップのみの練習ができるセットになっているので、月齢や習得段階に合わせて使用できるのがよい。

やっきーさん

スパウトがほしいと思っていたところ、ピジョンのスパウトマグが2割引になっていたので購入した。
800円前後
6ヶ月頃

漏れなくてよい、ピジョンの哺乳瓶の乳首がつけられたので、スパウト拒否の時期に助かった。
現在はストローパーツを購入し、使用中

にゃーすけ*さん

リッチェルのアクリア コップでマグ ストロータイプ
970円
子どもが6ヶ月から使い始め、1歳すぎでもコップとして使用。

ストローの練習には、この商品がよいと友人から勧められ購入しました。蓋を押すとストローから水が出てくる仕組みで、吸わなくても出すことができるので、ここから飲むんだよとくわえる練習が難なくスタートできます。

うちの子は哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がるタイプだったので、ストローの練習は大変かと身構えていたのですが、この商品のおかげでスムーズにストローから飲めるようになりました。また、取っ手も持ちやすく自分で飲むこともでき、コップの練習時にも大活躍でした。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード