Q.買ってよかったお食事エプロンは、どのようなポイントを重視した?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった「お食事エプロン」を選んだポイントは、「洗いやすい」が49%!

お食事エプロン,お食事エプロン,

コズレ会員のみなさんに「お食事エプロン」を選んだポイントについてアンケートを行った結果、

・1位:洗いやすい(49%)
・2位:ポケット付き(19%)
・3位:使い心地(9%)
・4位:使い捨てできる(7%)
・5位:持ち運びしやすい・長袖(各5%)
・6位:デザイン(4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるお食事エプロンを見つけてくださいね。(n=81)

A.買ってよかった「お食事エプロン」は、洗いやすいことを重視した!

Hiーさん

離乳食を始めた頃、100均のエプロンを利用していましたが洗った後、乾かすのが大変でした。自分自身で食べるようになったことをキッカケにビョルンのエプロンに買い替え。

洗いやすさは格段に上がりましたし、洗った後に食器と一緒に拭いてしまえば次の食事やおやつですぐ使えます。ポケットも大きいので子どもがこぼすことも減りました。汁物もしっかりキャッチ。

下の子には離乳食初期からビョルンにお世話になろうと思っています。

しお0227さん

ベビービョルンのナイロンエプロンを使用していました。

汁物をはじめ食べ物をこぼしても服まで浸透せず、持ち運びもコンパクトにでき、汚れたら洗って干してまた使うことも出来てコスパも良し!!
息子が1歳まで使用していました。

匿名さん

食事用エプロン
メーカーは覚えてない

値段はリサイクルショップで未使用で買ったのですが、定価よりは安かった。
プラスチックの様なシリコンみたいな素材で洗濯では台所で水洗いして使ってました。

キャラクター物だったので、外食や外出時にジップロックにスプーンやフォークも一緒に入れてよく持って行ってました。
いちご狩りの時は使い勝手が気に入りよく使ってました。

使用期間は6ヶ月から3歳半まででした。

匿名さん

お下がりだったので、メーカーなどはわかりませんが、アンパンマンの絵がついていてナイロン生地だったので、汚れてもすぐにふけて良かったです。性別は1番上が女の子で、2番目3番目が男の子です。離乳食を食べるくらいから3歳くらいまで使っていたと思います。

匿名さん

離乳食がはじまると、どうしても服がよごれてしまうので、当たり前ですが、前掛けをしてあげます。

使ってみてから気づいたのですが、デザインとかつけ心地も大事ですが、なにより洗いやすさが一番とおもいます。

三回食ともなると毎回洗うのが億劫です。
洗いやすさが時短につながりますので。

匿名さん

長袖タイプの食事エプロンで洗いやすかったです。
生地も薄いので持ち運びも便利でした。
値段も1500円ぐらいでお手軽の値段だったので買い替えたりするのも気にならない値段でした。

子どもは男の子で生後8ヶ月ぐらいから
ご飯を食べる時は付けてました。
2歳ぐらいになるまで付けてました。

UYさん

ベビービョルンのエプロンを使っています。
しっかりとしているので、汁物などでも安心。

肩幅程度あるので、たまに袖口などが汚れることはありますが、袖のある洋服タイプはきれいに洗えずストレスでした。

食洗機で洗えるのも便利。
熊の絵柄も気に入っているようです。

匿名さん

4歳の男の子を子育て中です。

食事エプロンは、ベビービョルンのソフトスタイを愛用していました。正規料金は1200円程かと思いますが、フリマアプリで美品を半額で購入しました。

離乳食を始めた頃は、柔らかい生地の折り畳み出来るエプロンを何枚か使っていました。汚れたら洗濯できるし持ち運びも便利、使用時も赤ちゃんが気にならないかなと思っていたのです。

しかし実際食事の回数、量が増えてつかみ食べをするようになると、エプロンが毎回汚れてイライラしてしまいました。
そこで前から気になっていたベビービョルンのエプロンを購入してみたところ、なんと素晴らしいこと!

大きなポッケが食べこぼしをしっかりキャッチしてくれるし、汚れは食後にざっと洗えばOK。折り畳みはできないけれど、外出先で汚れたエプロンを持ち歩く必要もなく、さっと洗うなりふくなりしてお手入れ完了なので最高です。

現在二人目を妊娠中ですが、もちろんお下がりを使うつもりです。長くきれいなまま使えるので本当におすすめです。

匿名さん

商品名はわかりません。
ベビザラスで購入しました。
値段は忘れました。600円くらいだったような気がします。

性別は男の子です。
生後6ヶ月頃購入しました。
洗いやすいし乾きやすいところが良かった。

3歳くらいまで使用しました。

匿名さん

combiのものをよく愛用してました。ポケットもついており、かつ、撥水に優れているため洗いやすく、どれだけ汚れていても苦になりません。購入時は1歳頃です。当時の値段は、1000円程度。男の子で使用しました。2歳頃まで長持ちしました。

匿名さん

離乳食を始める前にお食事エプロンを購入したが、使用していくうちにポケットが立体的になっているタイプの方がいいと思い買い直した。うちの子は女の子で遊び食べもあまりしなかったので袖なしのエプロンでも問題なく使用できました。

ゆさゆささん

じゃぶじゃぶ洗い、汚れてきたら躊躇いなく捨てられるものが良かったので、セリアやダイソーの食事エプロンを使っていました。
薄手なので持ち運びにも便利です。

いくら丁寧に洗っても匂いが落ちなかったり、カビが生えたりするので、マジックテープが傷んできたらすぐに換えていました。プーさんなどのかわいい柄が多かったのもおすすめです

なんこちゃんさん

ベビザラスで売ってる、シリコンタイプのエプロンを購入!
それまでは色んなのを試したが、下にこぼれる!洗うのが不便など色々ありシリコンタイプに行き着いたのです!

シリコンタイプは、ポケットが潰れない!なので前かがみで食べられても食べこぼしがポケットに入ってくれる!これが1番の利点だと思う!

あとは、まるごと洗って食器乾燥機に干せる楽さ!いつでも衛生状態をよくできて安心して使えます

ちー235さん

・商品の名前
Tレックスのスマートビブ

・購入時の値段
1500円

・お子さんの性別
女の子

・お子さんの月齢、年齢
9ヶ月

・どのような点がよいと感じたか
シリコン素材で丸洗いできるし、クルクル巻いて小さくして持ち運びができるところが良かったです。使う時もすぐ使用できるし、後ろのボタンがサイズ調整もできてしっかりしていたので、引っ張って外そうとしても大丈夫でした。

初めは見た目のかわいさからコンビのベビーレーベルを使用していたのですが、下の受け皿?みたいなところを取り外して洗ったり、付け外しが手間で、あまり使用しませんでした。

・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)
比較的外食も出来るようになった8ヶ月頃から、今も使用しています。

りちゃまろさん

1番最初に買ったのはバースデーに売ってある袖付きタイプでした。

自分でスプーンを使って食べだしたのがまだ寒い時期で長袖を着ていたので袖ありタイプのを買ったのですが服が汚れる事も無く洗うのも楽で西松屋でも5枚ほど買いました。
おでかけにも持って行きやすく、コンパクトにたためるので良かったです。

だいぶスプーン使いが上手くなってからは袖無のスタイタイプのものを100円ショップなどで買いましたがこちらも洗いやすく、種類も豊富でかわいいものが多く持ち運びも便利です。

匿名さん

上の子のときに、ベビービョルンの洗えるものをえらびました。カラーも豊富で、着脱も簡単でしたので、使用感は良かったです。また、ポケットも大きかったのて、食べこぼしも確実にキャッチしてくれました。お茶などの水分も容量多くキャッチしてくれるので、毎食使ってました。

ただ、コンパクトにはならないため、家用限定でした。下の子にも使いたいと思います。

ninikoさん

・商品の名前 お食事スタイ

・商品のメーカー名 ベビービョルン

・購入時の値段 約1000円

・お子さんの性別 男

・お子さんの月齢、年齢 2歳半

・どのような点がよいと感じたか
シンプルで洗いやすく、ワンタッチで付けれて首周りのサイズ調整ができる

・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)
離乳食を始める5.6ヶ月ごろから現在(2歳半)も使用中

ふわおさん

ベビービョルン ベビースタイ
1300円くらい
女の子、1歳9ヶ月

離乳食を始めた頃は布製のお食事エプロンを使用していましたが、何度か洗ってくうちに撥水効果も薄れ、汁物とかが染みてきたので口コミも良かったベビースタイを購入しました。
最初から買えば良かった~と思うほど使いやすいです!

柔らかくないので持ち運びには不向きですがお家では大活躍!
体にフィットする形状で食べこぼしもしっかりキャッチしてくれるし、長さ調節もボタンではないので取り外しも細かい調節も簡単です。

食べ終わったらサッと洗えるので本当に楽ちんでおすすめです。

@y@さん

ビニールのものは中性洗剤で手洗いしても何となく匂いが残るので洗濯機に入れていたのですが、マジックテープの部分がだめになりました。なので洗いやすい布のものや硬いシリコンタイプを使うようになりました。

ただシリコンタイプは持ち運びが不便なのでよく使うのは撥水する布タイプです。

風優香さん

ダイソーに売っている
食事用エプロンがとても
よくて気に入ってます!

安いのにビニールなので
洗いやすくカビになることもないので
とてもうれしいです!

それに大きめなので服にも付きにくく
とてもいいです。

nonsuke515さん

離乳食が始まると慣れない食材だとすぐに口から出したり、いらない時もすぐに口からだすので、シリコン製の食事エプロンを自宅用に購入。こぼしてもポケットがあるので食材をしっかりキャッチしてくれて洗う時もさっと洗えるので便利です。

なぁーぽんさん

うちはずっとシリコン製の外国で作られたエプロン。デザインがお洋服みたいになっているため、つけるとかわいいエプロンに変身!紙の使い捨ては離乳食初期にすごく良かったのですが、自分ではずせるようになってきて紙エプロンは拒否。シリコン製のだとずっとつけてくれてます

匿名さん

ゴム製のエプロンを使用してます。
洗いやすいし、すぐ乾くし、離乳食はじまった6ヶ月から今の2歳8ヶ月でも毎日使用しています。

持ち運ぶ時はクルクルと巻けばコンパクトにもなるし持ち運びにも便利です。
布、ビニール製のものも使用したことがありますが乾くのに時間がかかったり、洗ってもカレーとかだと色がついてしまいきれいにならなかったりしてイライラしてました。

なのでゴム製がおすすめです!

あやねる0122さん

スリーコインズ(300円)の3枚入りのエプロンを買いました。3人のプリンセスの服の柄で、とてもかわいいです。ポケットもついていて、ナイロンなので洗いやすく、マジックテープでこどもに付けやすいです。

最初はエプロンに興味を持って、ご飯に集中できませんが、次第に慣れてスムーズに楽しく食べれます。

fugee-yさん

離乳食が始まった頃から使いだし、3歳頃まで使っていました。
家では洗いやすいビニール製の硬めのものを使い、外食用は洗濯できる生地のものを使っていました。

またすぐ食べこぼすのでポケット付きのものが便利でとても役に立ちました。

mai_tnさん

ベビービョルンのお食事エプロンは毎回洗いやすいので長持ちしました。

家ではベビージョルンのものを、外食やおでかけのときは使い捨てのものを使っていました。
下がポケットになっているので食べこぼしも気になりませんでした。
離乳食の頃から今でも愛用しています。

いのちえさん

ベビービョルンのお食事スタイ
1歳前から使い始めて2歳過ぎまで使っていました!

水でさっと流すだけできれいになるのと、ポケットがしっかりしているので食べこぼしをちゃんとキャッチしてくれるから使いやすかった!

現在、息子はもう3歳になりエプロンは使わなくなったが下の子が生まれるのでまた使いたいと思っている。

匿名さん

t-rexのシリコンエプロンを愛用。
友人のプレゼントにもしています。

いまは種類も多いですが、長男のときははまだあまり普及しておらず、やっと見つけた品でした。
自分で食べ始めた8ヶ月頃から使っていたと思います。

匿名さん

自宅で使った物は、首まわりのとめるところ以外つなぎ目がない、ツルッとしたシリコン製のエプロンを使ってました。つなぎ目がないので洗いやすく、こぼれた物をキャッチする部分をひっくり返して引っ掛けて干して乾かせるので重宝してました。

匿名さん

どれもエプロンは100均なのですが
服も汚れず、持ち運びが楽で良く使わせて
いただいてます!

保育園でも使わせていただいて
物凄く便利です!

今は梅雨ですが前はピクニックに行った際には
服も汚れず、お水でささっと洗えて便利

A.買ってよかった「お食事エプロン」は、ポケット付きであることを重視した!

ガチャピンまんさん

スリーコインズで買った、3枚324円が一番使い勝手が良かったです。
男の子用と女の子用があり、100均にもエプロンは売っていますがこちらの方がデザインがかわいく気に入っています。

また、耐久性にも優れていて保育園で使用したあと洗濯してもあまりへたったりしません。
リピート確定商品です。

匿名さん

うちの子は食事面に関しては悩むことがなく、よく食べてくれるし、スプーンやフォーク、今は普通のお箸も1人で使いこなせるようになりました。エプロンはご飯の時は必ずつけています。お洋服を汚さないために。

食べ終わってみても、すごく汚れるわけではないですが、汁物をキャッチしてくれたりするので便利です。

やー、、、さん

調理&ベビー食器セット
メーカー・Pigeon
値段・7,000円前後だったような?

性別・女の子

月齢・生後4ヶ月少し

完母で育てていましたが3ヶ月健診の際に体重の軽さを指摘され、追加でミルクを試みるも飲まず、仕方なく少し早めの離乳食スタートとなりました。離乳食作成時に使用するセットや食器はもちろん、ポケット付きのエプロンがいいなぁと思いディズニーの絵柄がかわいいこちらを購入。

実際にこのエプロンを使うようになるのは一歳前くらいからでした。固めで作りがしっかりしてる分、食事イスのテーブルに引っかかり逆に食べにくそうで、初期は手元まで隠れるタイプの柔らかいエプロンなどを使用していました。

濾す、すり潰すなど離乳食に必要な道具が付いていたので、慣れない離乳食作りも比較的楽だったように思います。何より絵柄がかわいく、モチベーションも上がりました。

成長するにつれて、お皿に仕切りがついた平皿などを使用するようになったものの、今でも茶碗や汁椀として四歳になる娘のお気に入りの食器の1つです。

こりんこさん

ベビービョルンのお食事エプロンを1歳半頃から使って、現在2歳になる女の子ですが今も使っています。
購入価格は1,500円程でした。

離乳食初期は堅いスタイが苦手だったため、布製のものを使っていましたが、1歳半をすぎ自分でスプーンを使い食べるようになると食べ物をよくこぼすようになったため、きちんとポケットがあり、食べこぼしをカバーできるベビービョルンのスタイはとても良いです。

首のところで長さ調節も簡単なため、とても使いやすいです。周りも使っているひとが多いように思います。

匿名さん

メーカーなどはこだわっていなかったので覚えてないですが…家でも外出先でもかなり使いました。離乳食から2歳くらいまで活躍したと思います。
男の子二人いますが、安い物を何枚も購入して汚れたら捨ててました。

匿名さん

離乳食を始めた頃からポケット付きのお食事エプロンを使いました。
メーカー名は忘れたけど、シリコン製で首の後ろがマジックテープのものを使っていました。

シリコン製なのでとても洗いやすかったし、水分がしみることがなかったので服が汚れなくて良かったです。

匿名さん

100均のお食事エプロン安くてナイロン製なので手入れも簡単で汚れてもあまり気にしないで済む事。上の子たちは、離乳食開始時期から三歳児ごろまで使用しました。
現在また妊娠中なのでこれから何ヶ月か後にまた使い始める予定

匿名さん

購入時の金額→約800円
子どもの性別→女
子どもの月齢、年齢→5歳と0ヶ月

どのような点が良いと感じたか→ポケットと、洗いやすさ、服が汚れない事、持ち運びできる事。

いつから使い始めて、いつまで使ってたか→離乳スタートから3歳半位まで
(今でも着せてる服が汚されたくない服の時、カレーや、オムライスの時は簡易的なエプロンを付けて汚れ予防する時もある)

匿名さん

西松屋で2枚セットのナイロン製のエプロン
1000円もしなかったと思います。

女の子
7ヶ月頃

ナイロン製で防水だったので裏まで染み込まなかったのでとても良かったです。
ローコストで洗い替え用に何枚も持っていました。

匿名さん

商品名は忘れました。西松屋にて購入。
ポケット付きの方が、たべカスが落ちなくて良かった。
値段は2枚で1000円ほど。

性別は女の子です
現在は3歳になりました。

3歳になるまでは使いましたが、箸のトレーニングに合わせて、だんだんにやめるつもりです。

A.買ってよかった「お食事エプロン」は、使い心地を重視した!

匿名さん

上の子も下の子も離乳食はじまった時期。
女の子と男の子。

100均で買いました。
拭けるし、洗えるし、小さく畳めるし。

買い替えても100円!
うちは100均ので充分でしたよ。
次の子も100均で買います。

匿名さん

ビニールと布の中間のような素材でした。なのでしみこまず、汚れたらすぐ拭けるので外食時や汚したくない服の時の必需品でした。

長袖だったので、手づかみした手と口だけを汚すという親的にはかなり楽でしたし、子どももあーだこーだ言われず好きに食べられていたようで良かったと思います。

匿名さん

メーカー問わず、シリコンタイプのエプロンが絶対便利!
洗ってすぐ乾かせるし、汚れも付きにくく、くるっとまとめてコンパクトにたためて持ち運びも便利です。

また、マジックテープではないので子どもが引っ張って取ってしまうこともなく、ご飯中のいたずらにも安心です。

匿名さん

ベビービョルンのお食事エプロンは丈夫で洗って何度も使えるのでとても重宝しました!購入金額は1200~1500円くらいだったと思います。離乳食を始めた5~6ヶ月頃から使用し始めました。現在2歳になりましたが丈夫なのでまだ使えています!

いちごミルクさん

私が選んだエプロンは、プラスチック製でしっかりしていてキャラクターの絵が描いてあるので子どもが好きなキャラクターの絵を選びました。

ペラペラのエプロンタイプも使った事はあるのですがしっかりカバーされずに床やズボンなどを汚していたのでプラスチックタイプの方がちゃんとキャッチされてとても便利でした!

匿名さん

商品の名前はわかりません。シリコン製のものでやわらかくつけやすいです。子どもも嫌がらずに付けてくれます!家でもそとでも付けてすぐ、洗えるのでいいです!1000円ぐらい。1歳。男。5ヶ月から今もまだ全然使っています。

下の子も生まれるのでまだまだ使うと思います。

A.買ってよかった「お食事エプロン」は、使い捨てできることを重視した!

さきリリさん

お家では洗えるタイプのお食事エプロンを使っていますが、出先では使い捨てタイプを使っています。洗えるタイプももちろん便利ですが使い捨てタイプだと、少しでも荷物が減らせます!

子連れだとなにかと荷物が多くなりがちなのでほんのわずかのことでも減らせるところは減らしたいなと。

匿名さん

家の中ではなんでもよかったのですけど、外出中などの時は使い捨ての方が持ち運びも便利だったしその後の処理も楽でした。

汚くなったのを持ち帰るとなるとそれ用の袋なども必要になり更に荷物も増えてしまうので子どもに手がかかる間は荷物も出来る限り減らしたいので使い捨てをおすすめします!

匿名さん

ダイソーのエプロンは機能としては700円するエプロンとほとんど変わりなく、また汚れたりマジックテープがダメになったら気軽に捨てれるメリットがあります。
紙えぷろんと違い水分もしっかりガードできるので旅行などにも重宝していました。

msyjrknnさん

コストコのエルモの使い捨てエプロン
人からもらったので値段はわからない
子どもは女の子

自分で食べだした一歳前から今も使っている!外出時毎回使っていて、汚れても捨てれるし、ちょっとした水分も弾いてくれるのでとてもいい!これがないと外出時のご飯が困る

hiiiroooさん

想像以上にこぼすし汚れるので、おでかけの際は使い捨てエプロンがとても重宝しました。最初は使い捨てじゃないのを使っていましたが、すごく汚れた時や、洗うところがない時とても不便でした。一度使い捨てを使うと本当に便利で、家でも忙しい時は使い捨てをつけていました。

私はコストコでセサミストリートのエプロンを買って使っていましたが、かわいいしたくさん入っているため第二子が産まれたらまたお世話になる予定です。ポケットは食べこぼしを受け止め、下まで落ちるのを防ぐため、必ずついているものの方がいいです。

A.買ってよかった「お食事エプロン」は、持ち運びのしやすさを重視した!

なあしやん77さん

おでかけ用に100均で2枚買いました!ミニーちゃんとツムツム
洗ってほしてもできるやつです

薄手なので持ち運びらくらく!
薄手と言っても破れないくらいの生地です!ポケットもついてるし最高です!いい買い物が出来ました!

匿名さん

おりこうさんエプロン

ハンドメイド 手作り

金額は、700円です。

性別 女の子

6ヶ月

タオル生地で使いやすい
首元が大きさの調整ができる
肌にあたるところは、ダブルガーゼ

新生児~5歳くらいまで使用できる
長い期間使用できる

タオル生地なので、持ち運びが楽

洗濯しやすい

A.買ってよかった「お食事エプロン」は、長袖であることを重視した!

匿名さん

メーカーにこだわりはなく長袖タイプも袖無しタイプもどちらも使ってました。やはり洋服が汚れないのが一番でストレスが少なかったです。長袖タイプは洗ってもすぐ乾きます。袖無しタイプはビニール製だったのでふくだけでオッケーでした。

匿名さん

いろいろなお食事エプロンがありますが、素材が柔らかく、何度も洗え、そして長袖なので洋服が汚れることなく、食事をさせることができます。
洋服が汚れることがストレスに繋がるので、我が家では長袖エプロンが必須でした!

匿名さん

最初は、ポケットがついたスタイ型のを使ってましたが、自分で食べるようになってからだと、袖にも付くようになってしまって後で拭くときが大変だったのでエプロンタイプのポケットがついた長袖だとそのまま洗えるので便利で買ってよかったと思いました。

2人目の時も、エプロン型を使いたいと思います。

匿名さん

離乳食初期はとにかく汚れるので、その度に親が大変にならないように、袖なしよりは高いですが長袖を買いました。イオンで千円しました。随分食べてもらうのが楽になりました。こぼしたり散らかしたりがなくなってからは袖なしを使ってます。

A.買ってよかった「お食事エプロン」は、デザインを重視した!

匿名さん

興味を持ってくれるデザインを
選びました。1000円くらい。男の子
今は8歳、2歳まで使っていました。

服などは親の好みで買いましたがご飯や、トイレ、お皿など子どもが率先して行動しなきゃいけないものはキャラものじゃないと気が引かなくて苦戦してしまったのでキャラものになってしまいました。

A.買ってよかった「お食事エプロン」 その他の回答

ゆづくんママ32さん

基本100均のを使ってました。使う期間が短いので出来るだけ安くと考えるとどうやっても100均は便利でした。最終的に捨ててもそこまで何も思わないしデザインも多いのも良いです。自分の好きな柄でも子の好きそうな柄でもほんと種類多いと買う気なりました。

匿名さん

最初はエプロンの質などにこだわらずかわいさだけで買ったが、数回洗うと汁物が染み出してきて服がびちゃびちゃになっていたことがあった

それからは防水がしっかりした座れば膝までくるエプロンにした
メーカーなどは覚えてない

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード