Q.買ってよかったファーストシューズを教えて!以下の質問についてもお答えください!

買う時に重視したポイントはどのようなことですか?
・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかったファーストシューズ、重視したポイントは「赤ちゃんの使い心地」が29%!

買ってよかったファーストシューズグラフ,ファーストシューズ,

コズレ会員のみなさんに買ってよかったファーストシューズについてアンケートを行った結果、

・1位:赤ちゃんの使い心地(29%)
・2位:デザイン・履かせやすさ(20%)
・3位:機能性(15%)
・4位:安全性(9%)
・5位:価格(4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるファーストシューズを見つけてあげてくださいね。(n=69)

A.買ってよかったファーストシューズ、重視したポイントは「赤ちゃんの使い心地」です!

匿名さん

ミキハウスのセカンドシューズを買いました。ファーストシューズを履かせるにはもうすでにけっこう歩いてたことと、足が他の子よりも大きかったのでセカンドシューズから買いました。

値段は5000円程だったと思います。購入時期は1歳で、履きやすさとかわいさ、子どもの反応で購入を決めました。

匿名さん

今では、デザインも多種多様で迷いましたが、一番は、赤ちゃんの足に負担がないように選びました。ファーストシューズは、記念になるし、大きくなった時に子どもに見せてあげられて、親子で成長を感じられるので、いつ見てもホッコリします。

yuuuuuさん

息子へのファーストシューズは、ニューバランスの靴を購入しました。歩き始めたのは1歳3ヶ月でしたが、歩き始める前の1歳の誕生日にプレゼントしました。

初めての靴は、まだ歩きが安定していないので、ベルトが足の甲、足首部分の2つついているものの方がいいと聞いたので、ベルトが2つついているタイプの靴を選びました。

歩き出してから使用したら、ベルトでしっかり固定されているからか、とても歩きやすそうに歩いているように感じ、とても良かったと思います!デザインも気に入ったのでそこも良かったと感じています。

息子は足の成長が思いのほかゆっくりだったため、1歳3ヶ月から2歳0ヶ月まで使用できました。2歳になってもつま先の部分には余裕があったのですが、足の甲あたりが成長したからか、足首部分のベルトが取れやすくなったので新しいものに交換しました。

ハハになったなおさん

デパートで何度も試着して決めました。サイズが難しかったです。ミキハウスとアシックスで最後まで迷いましたが、アシックスにしました。5、6千円くらいだった思います。足首までしっかり高さのある方形にしました。

はぎのひさん

我が子の足を守ってくれるものですので、ベビーシューズの取り扱いのある店舗で専門の方にサイズを測ってもらい、重さや柔らかさ・履き口の開き具合や調節がきくようマジックテープタイプのものかなどの点を比較した上で出来る限り赤ちゃんの足に負担がないものを選びました。

匿名さん

MIKIHOUSEのファーストシューズを買いました。足の甲の部分をマジックテープでとめて固定するタイプのもので、二子玉川高島屋で8000円位だったと思います。

靴底もゴムが柔らかく、ヨチヨチ歩きで色んな所に重心が行く赤子にとってはとてもクッション性に優れていたようで、子どもも喜んで履いていました。※嫌がる靴もありました(涙)

また、マジックテープでの固定の為、多少大きくても問題なく履けていたので、割と長く使えました。歩き始めが1歳ちょうど、その頃から1歳半過ぎまで12センチでしたが問題なく歩けていました。

今では、自宅に飾ってあります。とてもかわいく、あの頃を思い出します!

匿名さん

西松屋で履きやすく、歩きやすそうな靴を選びました。特にかかとにこだわりました。本当は有名なメーカーとかが良かったのですが、すぐ履けなくなったりするのでそういったものを重視しました。

なので子どももヨチヨチ歩きだったけど、靴がきっかけだったのか、履かせてからよく歩けるようになったような気がします。

オオトモさん

西松屋で購入しました。確か1,000円前後です。お外遊びができる1歳過ぎに購入しました。お店で何足か試してみて、子どもが履き心地が良さそうだったので購入。

すぐに滑り止めのついたものに替えたので、あまり長期間は使っていませんが、汚れも洗えば落ちるし、長持ちすると思います。

あんこ926さん

娘にニューバランスのファーストシューズを購入しました。ファーストシューズは足首まである方がいいとの記事を見たことがあったのでasicsのものと悩みましたが、履かせやすさとデザインで決めました。

支えがあれば歩けるようになった10ヶ月に購入し、最初は靴を嫌がっていましたがだんだん歩くのが楽しくなってきたようで1、2ヶ月で靴を履きたがるようになりました。

匿名さん

ミキハウスの6000円くらいのものをファーストシューズに選びました。女の子で一歳になったばかりですが、歩きだして外でも歩きたがるので慌てて購入し使い始めたばかりです。

こどもの足のサイズが小さめだったので、あまり選択肢がない中でも比較的色々選べたのでよかったです。履き心地も良さそうで嫌がりません。

かな1102さん

ニューバランスのハイカットのシューズをファーストシューズに購入しました。娘の時よかったので、息子も同じ種類の色が違うものを購入しました。価格は5000円くらいだったかと。

すぐ履けなくなるとは思いますが、足首をしっかり固定してくれるので、歩き始めの子にはすごく安心感がありました。

remipecoさん

履いたときに、くるぶしの辺りが靴に当たって擦れないかを重視しました。

・イフミーライト 12センチ
・IFME
・3000円程度
・男の子
・1歳1ヶ月
・フィットがありサイズが合っていると思った
・1歳1ヶ月~4ヶ月くらい

m1mamaさん

ニューバランスにしました。やはり、赤ちゃんの足での歩きやすさと履き心地を重視して、知名度のあるものにしました。大人も履かせやすいですし、子どもも長時間履いていても疲れ知らずです。カラーもたくさんありますし洋服や好みに合わせて選べると思います。

れなmamaさん

うちの子は硬くて少し重いみたいで、アディダスとかは中々歩けなかったのとすぐに小さくなるので足にフィットする安くてかわいいのにしました。歩きやすかったみたいで今では普通にアディダスの履けるようなりました。

ちこじさん

ミキハウスの靴をえらびました。値段は張りますが、デザインも見ましたが、なにより軽さと柔らかさを重視してえらびました。今、2足目は少し固めのプチプラを買いましたが、やはり履きにくいのかファーストシューズを履いています。

pp-mamaさん

・ミキハウス
・6000円程
・女の子
・10ヶ月ほど

マジックテープで口が大きく開くので、とても履かせやすかったです。靴底が柔らかく、足にフィットした状態で歩く練習ができました。色がピンクで、優しい印象です。

risa0222さん

branshesのIFMEコラボベビーウォータースニーカー。夏場は普通の靴だと暑いかと思い、こちらを購入。見た目もかわいいし、マジックテープが足首の両サイドについていて足首の調節がしやすく、ピッタリフィットして脱げない。水遊びにも最適。

セールになっていて1800円くらいで購入。子どもは男児で、現在1歳3ヶ月。購入時は1歳2ヶ月で、この夏の間はずっとこれ1足で使うつもり。

匿名さん

アシックスのファーストシューズを5000円程度で購入しました。ヨチヨチ歩き始めたばかりなので履きやすさ、歩きやすさを重視して、比較検討して決めました。

百貨店のシューフィッターの方に相談したところ、ファーストシューズはローカットよりハイカット気味の方が足元が安定し脱げにくいと教えてもらいました。また、靴底は柔らか過ぎるとこけやすく歩くときに踏ん張りにくいとのことで、柔らかすぎないものを選びました。

その後色々なブランドのものを購入しましたが、最初に購入したものが一番履きやすいようで、リピートしています。

A.買ってよかったファーストシューズ、重視したポイントは「デザイン」です!

chika5さん

・アカチャンホンポで購入しました。
・セールで700円ほどだったと思います。
・男の子
・生後6ヶ月
・デザインがかわいくて、安くて良かったです。
・つかまり立ちを始めたので外でもつかまり立ちで遊べるように購入しました。まだ1度しか使用していませんが、これからのおでかけにたくさん使いたいと思います。

匿名さん

デザインだけではなく、軽い靴を選び、歩く楽しさを知ってもらう為、履き心地も重視しておりました!もちろん価格の面でも考慮してファーストシューズを選びました!!

おかげさまで、歩くことの楽しさに気づき自ら積極的に歩く練習をするようになりました!!今後も、安全に歩行できるよう、靴の機能性を重視した靴選びをできるよう善処したいと思います!

ゆうザウルスさん

コンバースのファースシューズを購入しました! ファースシューズとしても機能もそうですが、記念の物として白と決めていました。セレクトshopで見つけて3900円程で購入しました。履かせやすいマジックテープ仕様で、歩けない時期1歳までの間はとても履かせやすかったです。

hiyokofamさん

Reebokの 白いスニーカー。靴紐のものです。娘は小柄で歩くのが早くて、11センチを10ヶ月ぐらいの娘にファーストシューズとしてプレゼントしました!

中敷を入れて使ってましたが、足をしっかり守ってくれて、靴紐でガッチリ固定できるので歩きやすそうです!靴紐を結ぶの大変でしたが慣れたらスムーズです(笑)デザインもすごく気に入ってるので一歳3ヶ月の今でも大事に使ってます!

匿名さん

ミキハウスの靴を選びました。女の子だったのでピンクのかわいらしい靴にしました。値段は数千円しましたが、はじめての靴であったため奮発しました。1歳くらいから使いはじめ、1歳5.6ヶ月くらいまでは履けたような気がします。

ちゃまこmamaさん

ニューバランス996、グレーの12.5cm。男の子で1歳0ヶ月で購入しました。購入時の価格は4890円程度です。ファーストシューズは記念に残しておきたいので私とおそろいのニューバランス996のグレーのデザインにしました。ソールも柔らかく歩きやすそうです。

あーちゃむちゃむさん

・忘れた
・ポンプキンズ(確か...)
・2000円くらい
・女の子
・現在5ヶ月
・オーガニックコットンで出来ていて、熊のデザインがかわいい。靴は幸せな方へ運んでくれると言うので出産準備の中で最初に買った。履かせると本当にかわいい。
・まだ本来の使用目的で履かせていないのでなんとも言えない。

匿名さん

妊娠中期の頃にアディダスのファーストシューズを購入しました。スタンスミスという定番のシューズです。もともと私と旦那さんがお揃いで履いているので、子どもが産まれたらお揃いで履きたいと思っていました。

購入してからは3足並べてマタニティフォトをとったり、月齢カードと共に写真を撮ったりと、産まれてくるまでにワクワクの気持ちを高めてくれるグッズとなりました。

ちぃ0w0さん

妊娠中の思い出にファーストシューズを購入しました。マタニティフォトを撮影するための小物がメインなので、実際使えるかわかりませんが産まれてきた赤ちゃんが気に入ってくれたら、ぜひ使って写真を撮って大きくなったときに色々と話したいなと思っています。デザイン重視で選んだのでとてもかわいい靴なので、もし使わなくて飾って使いたいと思います。

ouo@oyo@oAoさん

歩けるようになるのが個人差があり、いつ歩くかわからないのでとりあえず買っておきました。大きさは11.5センチですが、少し大きいみたいです。値段やかわいさがちょうどミキハウスがいいかと思い買いました。

匿名さん

ブランシェスの、ベージュの柔らかい靴を選びました。淡い色と、ロゴのみのシンプルなデザインが赤ちゃんらしくかわいらしかったです。靴底も柔らかいため歩きやすかったと思います。また、履き口がガバッと開くため自分でも履きやすそうでした。

A.買ってよかったファーストシューズ、重視したポイントは「履かせやすさ」です!

RS0714さん

家の中でよちよち歩き出したので、私の母がファーストシューズを買いに連れていってくれました。

そこにはたくさんのファーストシューズがありましたが、娘の履きやすさ、軽さ、デザイン性、履かせやすさなどを色々検討しましたがこれかな?と思うのがニューバランスのピンク色ファーストシューズでした。

裸足でも履けるとの事でした。メッシュタイプなので夏にいいし、冬でも蒸れなくていいんじゃないかと思いました。天気がいい日に靴を履かせおでかけへ行きますがやはり買って正解だったと思いました。

履かせやすさもそうですが、娘が嫌がらずに履いてくれます。よちよち頑張って歩いてくれます!

利紅さん

子どもに履かせやすいもの。子どもが嫌がらずに歩けること。オールシーズン使える物が一番良いと思います。歩く姿がかわいいからです。ファーストシューズ歩く練習にもいいと聞きました!

甥っ子姪っ子もファーストシューズから始まってます。自分の息子もファーストシューズから始めました!

keicyapiiiさん

ファーストシューズはイフミーのマジックテープタイプにしました。イフミーは足裏のクッションもしっかりしつつ、底がしなやかに曲がるので赤ちゃんの足には良いと聞き、それで購入に至りました。

実際履かせてみて、大きく間口が開くので赤ちゃんの足を入れやすく履かせやすかったですし、軽くて子どもも負担になっていないように感じました。

なったびたさん

軽いものでないとなかなか歩かない!靴型靴下が1番いいと思う!履かせやすいし子どもも歩きやすいと思う!靴下感覚で履けるやつが1番はじめは1番いいと思います!嫌がらずに履いてくれるし、家での練習にもいいと思います!

匿名さん

ミキハウスの靴を1歳2ヶ月で買いました。マジックテープ一つだったので履かせやすかったし、デザインがデニム地でかわいかったのでこちらに決めました。子どもも何の抵抗もなく履いてくれたので、よかったです。値段は5千円くらいでした。

たー坊さん

我が子の場合、足の甲がかなり高く、デザインによっては履かせることすら出来ませんでした。入口の広さや柔軟さをしっかり試着してみるべきかと思います。また足首がしっかり安定できるものをはじめは選ぶといいと思います。

yumachi-nさん

靴底以外が伸縮性のある生地で出来ている靴を買いました。履かせると不思議そうにしてましたが、だんだん慣れてきたのか足踏みしながら楽しそうにしていました。洗いやすいので、履いた日は洗って干しています。汚れも落ちやすいのでいい買い物でした。

りこぴままさん

アシックスの金色スター付きシューズ。マジックテープ2本で歩行をサポートしてもらえて履かせた日からテクテク楽しそうに歩いていました!中のベロみたいなところもマジックテープで止まるので、ずれなくておすすめ!

patalohaさん

わたしも旦那もスニーカー好きで、特にニューバランスをよく持っていたので我が子にもお揃いで履いてほしいと思っていました。ても、実際にお店で測ってみると甲が高く幅広の足だったので、予定していたデザインとは異なるニューバランスで娘に合う靴を選びました。

やっぱりデザインより子どもに合う靴、履かせやすい靴が1番かなと。

りょーーこさん

asicsのファーストシューズを使いました!おしゃれな靴やいろんなブランドの靴がある中であえてasicsにしました!理由は履かせやすさと子どもにとって歩き心地履き心地がいいと全部まとまっていたからです!

絶対履かせないといけないので、マジックテープで大きく前が開くためさっと履かせられてストレスなく靴を履かせたり脱がしたりできました!それに、しっかりした作りでなかなか傷まず長持ちしました!

みき1013さん

つたい歩きし始めた頃に靴を買おうと西松屋に行きました。私も旦那もずぼらというか、適当なとこがあるので足のサイズは測ってもらわず、とりあえず履かせてみました。

デザインがあまり気にいるものがなくて、唯一これがかわいい!となったものの、サイズが合うものがなく大きめのを700円で買いました。

が、案の定大きすぎてしまい友達からもらったおさがりの靴を履かせることに。あまり強い思い入れがないので、なんとも雑なファーストシューズになってしまいました。

たくとまんさん

アシックスのファーストシューズを5千円程度で購入。子どもは女の子、現在1歳。ファーストシューズを購入するのは、店員さんに一人で数歩は歩けるようになってからがよいとアドバイスをもらったので、そのタイミングでお店に行き、足のサイズを計測してもらいました。

ハイカットタイプの方が安定して歩けると言われたため、それにした。ファーストシューズは唯一白色にして、その次からは、お外遊びもする時期でもう白は買えないため、そのタイミングで白色を買っといてよかったです。

A.買ってよかったファーストシューズ、重視したポイントは「機能性」です!

ゆきき**さん

息子が1歳過ぎの時に、ニューバランスのスニーカー4500円のものをファーストシューズに購入しました。理学療法士さんに、ファーストシューズに向いているスニーカーはどんな物が良いかを教えて頂いたので、それを参考に色んなシューズを触って確かめた上でコチラの物になりました。

ファーストシューズは、足首、踵がしっかりしており、尚且つソールの親指の付け根あたり(歩いたら曲がる)部分が柔らかい物が良いそうです!

93yuimaiさん

ニューバランスのファーストシューズでした。値段は5000円くらいしましたが、靴はいいもの、はかせやすさ履きやすさを重視しています。子ども二人共ファーストシューズはニューバランスでした!足のサイズはすぐ変わるのでこまめに靴屋さんで足のサイズを測ってもらってました。

sachi04さん

ミキハウスのファーストシューズを購入しました。値段は7500円くらいです。今は2歳ですが、つたい歩きを始めた11ヶ月の時に購入し、歩き始めた1歳から1歳4ヶ月頃まで使用しました。

少し値段は高めですが、歩き始めの足の発達を阻害せず歩きやすいもの、履かせやすいものを探し、選びました。ミキハウスの靴は履かせる時にマジックテープで大きく口が開くため子どもも痛がらずに履かせやすかったです。

また、歩き始めて不安定な時でも靴を履くことを嫌がらず、楽しそうに歩いていたので動きやすかったんだと思います。

お店で足のサイズも測ってくれてちょうどいいサイズを選んでくれるため、履ける期間は短いですが子どもの足の成長に合わせて靴を変えられてとてもいいと思います。

ハナ1515さん

ソックスシューズを購入しました。2歳手前までは履いてました。靴下も要らず、まずは室内で履いて慣れたら外で歩きました。

夏場は汗をかいて臭くなるので洗濯機へ一緒に回してしまえばいいので清潔だし、履くのをイヤイヤしてもさっと履かせて脱がせられるので便利でした!

6たまちゃんママさん

やはり、歩き出しにきちんとした靴を履かせないと土踏まずの形成や歩き方に影響があるのではと思って、なによりも重要ポイントにしています。履かせやすさも必要です。

硬い靴や重さもポイントです。硬い靴や重さのある靴は履きにくかったり歩き難かったりするので赤ちゃんも嫌がって脱いでしまいます。

匿名さん

アティパスのバレエ、2700円。女の子、3歳。半年から1歳すぎぐらいまで使用していました。靴下と靴が一緒になっていて、面倒じゃない。最初サイズが大きくても抱っこの時に脱げなくて便利でした。そしてなによりかわいい。

haaxxxさん

ファーストシューズはイフミーの靴を選びました。子どもの足の成長を妨げない設計とあり、評判も良かったので決めました。価格も安く、すぐに足が大きくなってしまう子どもに買いやすかったです。履かせやすい点も良かったです。

microyuiさん

ファーストシューズはミキハウスのものを選びました。まだよちよちで足の造りが未熟なためそれをしっかり支えてくれる機能性の良いものを選びました。

子どもが履いたときに嫌がらず履けたのがミキハウスだったのと、足の幅が狭いため他のものだと合わず、迷わずミキハウスにした。デザインがたくさんあり迷いましたが、女の子らしく合わせやすいものを選びました。

ファーストシューズはもう卒業しましたが、ミキハウスにして良かったと思っています。

yumilkyさん

・商品の名前:ファブレFIRST SL 3
・商品のメーカー名:アシックス
・購入時の値段:5,832円
・お子さんの性別:男
・お子さんの月齢、年齢:1歳6ヶ月
・どのような点がよいと感じたか:足首をしっかりサポートしてくれる点
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か):1歳から使い始めて、現在は同じ商品(色違い)を買い替えて使用中。

A.買ってよかったファーストシューズ、重視したポイントは「安全性」です!

ma9mi12さん

14ヶ月ぐらいのとき子どもが10歩ぐらい歩けるようになったので検討し始めました。ハイカットの靴のほうが足首が守られていいってことでアシックスの靴を買いました。

色んな色があり,赤がうちの子どもにしっくりきて選びました。アシックスは小さめの作りなのもあってファーストシューズがまさかの13.5センチ!足でかいなって思いました。3~4ヶ月程度で買い替えました。

匿名さん

ファーストシューズは、歩き出した赤ちゃんへの初めてのプレゼントなので、値段やメーカーよりも、赤ちゃんの履き心地だったり素材だったり安全面を考えて選びました。

購入したメーカーの名前は忘れてしまいましたが、優しく気持ちよさそうな履き心地の生地で、親も履かせやすいものにしました。

ゆみいちぇさん

バースデーでファーストシューズを購入しました。うちの子どもは11ヶ月で歩き始めたのですが、足のサイズをしっかりと確かめ、できるだけ室内でも滑りにくいタイプのものを探しました。柔らかい生地のほうがなじみがよく、子どもも嫌がらずに履いてくれました。

慣れるまではなかなか立てなかったけど、コツコツ履かせることで少しずつ慣れ、一人でも歩けるようになりました。

匿名さん

はじめての靴は西松屋で購入したと思います。履きやすくてこけないようなものと、なおかつ脱げにくいようなものにして、また履きたいなぁと思ってくれるようなものを選びました。子どもが1歳2ヶ月で購入したと思います。

りくママみーさん

asicsのファブレにしました。初めはデザインが気に入って購入候補に入れていましたが、靴屋さんで話を聞くとハイカットでないと足首が守れないと聞き、これに決めました。

またサイズを測ってもらったときに子どもの足が甲高とわかり、ハイカットのものはファブレしか入りませんでした。asicsは日本人の足に合わせた靴を作っているので、他のメーカーよりも幅広で作られているようです。

風早さん

デパートに採寸へ行き、デザインや履かせやすさを比べて、アシックスにしました。なんとなく大きめをおすすめされてしまいましたが、はじめはあまり外であんよをしてくれなかったので大きめを買っておいて良かったです。

A.買ってよかったファーストシューズ、重視したポイントは「価格」です!

匿名さん

子どもが立ち始めたのでファーストシューズを購入しました。

メーカー品からそうでないものまで色々見たり試し履きをさせたりしましたが、まだどのくらいで履きつぶすかやサイズはどの位で合わなくなるかが分からないので、価格の安いかつデザインの気に入ったものを購入しました。

tomoちゃさん

本当はアディダスやナイキなどのブランドで親子で履きたかったけど、何ヶ月しか履かないファーストシューズにしては高め、、、価格も納得、デザインも納得だったのがイフミー。

デザインは色々で、お店によってコラボでデザインがあったので、他の方とは被りにくいと思って、1歳の誕生日プレゼントとして購入しました。それからすぐに歩き出したのでタイミングはばっちりで、今では履きこなしています。

A.買ってよかったファーストシューズ その他の回答

love.y.y.sさん

息子は歩き始めたのが早く(10ヶ月)、尚且つ足が小さいのでサイズが限られた中で選んだのがasicsです。口コミも良く、実際店舗に見に行って気に入ったので購入しました。なんとかサイズもあり、5000円以内だったかな?

履ける期間は短くてもファーストシューズは歩きやすそうな物を買ってあげたかったので。最初は靴が重く歩きにくそうだったので、一旦履かせるのを止め、少し経ってから履かせたらすぐに歩けるようになりました。

chuchuさん

Pigeonにしました。歩き始めから段階を踏んでいく靴で、歩き始めは大切なんだな~と思いました。うちの子は男の子で、黄色っぽいベージュか水色の選択でしたがどっちも私の好みではありませんでした。

だけど、サイズが合ってないものなどを履かせても足に良くないのと歩き方もおかしくなるのが嫌だったので、黄色ベージュにしました。履かせると本人も喜んでいたし、履かせやすいし、自分でも履きやすくてよかったです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード