Q.買ってよかった「おしりふき」を教えて!以下の質問についてもお答えください!

どのようなポイントを最も重視して選びましたか?
・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「おしりふき」は、「機能性・使用感で選んだ」が30%!

おしりふきグラフ,おしりふき,

コズレ会員のみなさんに「おしりふきを選んだポイント」についてアンケートを行った結果、

・1位:機能性(保湿、厚手など)・使用感(30%)
・2位:成分(水99%、パラベンフリーなど)(17%)
・3位:価格(13%)
・4位:赤ちゃんの快適さ(5%)
・5位:手に入りやすさ(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおしりふきを見つけてくださいね。(n=227)

A.買ってよかった「おしりふき」は、機能性(保湿、厚手など)で選んだ!

匿名さん

ムーニー やわらか素材

おしりふきも安いものを買う日々でしたが、安いものだと便後、なかなか便が取れず、何枚も何枚も必要でした。

ムーニーやわらか素材だと、値段も安く、かつ使いやすくていいです。
愛用しております

るんちやんさん

お尻拭きは最初は薄いタイプのを買ってたんですが分厚い方が良いなと思い分厚いのを探し求めてコストコのおしりふきに落ち着きました。価格は割高ですが1枚でもきれいに拭き取れるのでおすすめです。100枚はいったのが9個入りなので買いだめになります。

らる39さん

コストコのおしりふきを愛用しています。
価格はわすれてしまいましたが、一枚一枚がとても大きく、厚手ですが、水分もしっかり含んでいるのでうんちが出たときに重宝しています。

薄いおしりふきを使っていたときは一度にたくさん使用していましたが、コストコのものだと多くても3~4枚しか使わないので、コスパがいいと思います。

みーあきゃっとさん

ピジョンの厚手のおしりふき
値段は530円くらい
生後5ヶ月の女の子です。

友達からおしりふきは厚手のやつがいいと聞いたので親と相談してピジョンがいいんじゃないかと思い使い始めました。水分も程よい感じでおしりかぶれもできることなく使えてるので満足してます。

産まれたときから使ってて今現在も使用中です。

yuーママさん

ムーニー
やわらか素材
800円?1000円ぐらい?

女の子です。1歳8ヶ月。
厚手で1枚ずつちゃんと外れて取れる所がいい。
安い物だと何枚も一緒に出てくるので使いにくい。

生まれてからずっと今も使ってます。

匿名さん

安すぎると、取ろうとした時に何枚も繋がってでてくるけど、ムーニーのおしり拭きは1枚ずつとれて少し厚めのところがいい。あと、うんち用の厚手のタイプも販売してるので、合わせて買ってます。だいたいおしり拭きが置いてあるのはムーニーのような気がする。

匿名さん

基本は価格が安いものを重視していましたが、
お尻ふきの安いものは結局薄く、一度で2.3枚は使わないと間に合いませんでした。

ベビーザらスにあるPB製品の厚手タイプは価格と厚さのバランスがとても良くて、一枚でじゅうぶん拭き取れました。他のメーカーの厚手タイプは全く厚くなくていつもハズレばかり。パンパースは厚いのですが値段が高かったです。

azu0304さん

はじめての子どもで、何かしらきを使っていたのかもしれませんが、子どもの肌を傷つけないように、質や成分など色々と見て決めました。
厚手だと、使っている最中も手に匂い移りすること無く、ストレスフリーで使えました。

Sorxxxxxさん

コストコのおしりふきです。
何と言っても厚手!!しっかりした紙質で破れにくく、肌触りも滑らかでとても良いです。
毎日おしっこやうんちにさらされて、おむつの中の湿気でムレムレ。

そんなおしりにガサガサのおしりふきで拭くのは可哀想に思えて抵抗がありました。
さらに塊うんちが付いている時はこすらないようにそっと拭きますが取れるはずもなく、大苦戦していました。

しかしこちらのおしりふきに出会ってからはするっと拭き取れて、おしりも赤くならない!!
コストコに行かなくては買えない、箱買いで量が多い点は難点ですが買う機会があればぜひ使って欲しいです!

匿名さん

コストコのお尻拭きをリピート買いしてます。とても厚手で、大きめなので、ウンチの時に何枚もお尻拭きをとる必要がありません。1つずつにプラスチックの蓋がついているため、蓋のシールがくっつかなくなる心配もないし、大容量なので、なかなかなくなりません。

ママ友に教えてもらい、1年程使用していますが、これからも重宝したいと思います。

匿名さん

コストコのBaby wipesなんですが
とても厚手で大きく肌にも優しいです

何よりもお尻拭き1つ1つにカチッと閉まる蓋が付いていて、引っ張って出すと通常のものはビョーーンと伸びてしまい二枚使いしないと自分の手についてしまったりしますがコストコのは全く伸びず使いやすいの一点です☆

あやがじゅさん

コストコのおしり拭きは厚みがあり、うんちのときもしっかり拭き取れます。蓋つきなので車に一袋置いて、車でも使えるようにしていると便利です。コストは通常のおしり拭きよりも高めなので、うんちはコストコ、おしっこは薄手の他商品で使い分けしています。

a-2yaさん

アカチャンホンポのおしりふきを使っていました。メリーズの水に流せるものにかえましたがアカチャンホンポの方が柔らかくて肌に優しく感じました。かわいいかったのでディズニーのムーニー?も使いましたがやっぱりアカチャンホンポのおしりふきが1番良かったです!

匿名さん

初めて使用したのはGOO.Nでしたが、3ヶ月頃から6ヶ月の現在はmoonyを使ってます。
厚手でそんなに擦らなくてもさらっときれいにおしりが拭けるのでとてもつかいやすいです。

それにケースも中身が少なくなってきたら下から少し押し上げるという機能があるので、減ってきても取り出しやすく使いやすいです。

匿名さん

私が使っているのはピジョンのおしりナップ(乳液付き)です!詰め替え用のものを3つ入り350円程度で購入し、家にあった容器に入れて使用しています。

子どもはいま生後約2ヶ月で男の子です。小さく生まれた為、なかなか踏ん張る力がなく、おしりにこびりついている事も多々あります。このピジョンのおしりふきは、乳液が染み込んでいる物で、「こすらずつるん」というフレーズにまさにぴったりです。

こびりついてしまったうんちもするんととれて、うちの子にはとても助かるおしりふきです。
現在も使用中で、これからも使っていきたいと思っています。

A.買ってよかった「おしりふき」は、使用感で選んだ!

匿名さん

現在四ヶ月の男児を子育て中、moonyの「やわらか」厚手おしり拭きを使用しています。子どもが生まれる前に出産用品を揃える際、予定日が2月だったため、おしり拭きウォーマーを購入しました。

どのおしり拭きウォーマーにしようか検討する際、ネットの口コミでウォーマーとおしり拭きによっては、使いやすい使いづらいの組み合わせがあることを知りました。そこで、欲しかったウォーマーに合わせておすすめだとされていたおしり拭きを購入しました。

はまむらさん

おしりナップ大判で心地よい厚みもあり、未だお尻かぶれもなくおむつ替えも苦ではありません。

消耗品とはいえ高いものを買い続ける余裕はないのでコスパもよく、使い続けています。
お店によっては高い時があるのでその時はおむつと同様のメーカーのムーニーを使用している。こちらも、使い心地は凄くいい。

キリ1982さん

ピジョンのおしりふきを使用しています。
もう少しで3歳になる男の子がいます。

一枚一枚が厚みがあるのと、大きめで使いやすいです。枚数もたくさん入っています。そこが一番かもしれません。生まれてから現在も使用中です。

skojijiさん

ムーニーのおしりふきを使用しています。色々なおしりふきを試しましたが、こちらが厚さもしっかりあり手触りも柔らかくて良かったです。厚みがあるのでお尻についたうんちもしっかりと拭き取ることができました。またお値段も低価格なので買い求めやすいです。

cha.mさん

おしりナップがわたしはとても使いやすいです。

使用感もよく、水分量もちょうどよくて
厚みも分厚すぎず、薄すぎずちょうどよくて、価格もとてもお求め安いお値段で、
新生児からずっと愛用中です。

ほかのメーカーも使用しましたが
これからもずっとおしりナップです

匿名さん

ムーニー。
男の子が2人、5歳と3歳。新生児期は別の物。2、3ヶ月ぐらいからムーニー使っています!!

適度に水分量もあり、ウンチしてしまった時に使いやすいです。あとは普段の手拭きにも使用しています。アルコール入っていないのも使っている理由です。

S’kさん

メリーズのするりんキレイおしりふきのやわらか厚手タイプは、うんちの時に他の物より格段にスルッと落ちやすく、使用する枚数が少なくて済むのに感動しました。

元々別メーカーの安いものを使っていましたが、使用感や使う枚数などを考えるとコスパは断然良いと思います。

Nana1996さん

グーンのおしりふきを使っています。価格については出産準備で母が買ってくれたものなのでわかりかねます。生後1ヶ月の男の子ですがうんちの回数が多くおしりふきをたくさん使います。

しかしおしりが荒れることも赤くなることもあまりなく赤いかな?と思ってもすぐに赤みも引くのでグーンのおしりふきは息子に合ってるのかな?と思います。厚さも水分量も気にならなく使いやすいです。

匿名さん

水分が多すぎずちょうどいいぐらいの水分で拭いたあとにかわかさなくてもさっと新しいパンパースをはかせれるのが良かった。分厚さもうすすぎずぶあつすぎずちょうどいい分厚さで枚数を使いすぎることがなくてお得感も得た。

あーみんあーみんさん

生後3ヶ月の男の子がいます。コストコでbabywipesというおしりふきを買いました。口コミも良く、実際に使用してみて、水分量が多く、面積も広いので、排便でも1枚2枚で十分拭き取ることができます。子どもも嫌がらずに私も気持ち良く使わせてもらってます。

匿名さん

7ヶ月の男の子を子育て中です
ムーニーのおしりふきやわらか素材を使っています。

産まれる前に購入していた別のものを使っていたのですが、出産祝いにムーニーのおしりふきを頂き、使い心地が良かったのでそこから自分で購入し、今も使っています。
通販で10個入り4パックをまとめて購入していて、2900円ぐらいです。

使用感は、水分も良いぐらいで柔らかくて生地もしっかりしているので、うんちの時も拭きやすく、本当に使いやすいです

匿名さん

おしりふきはたくさん種類がありますが、厚みがあって赤ちゃんのお肌に優しいものが必須です。産まれたてはデリケートだし何度もおしりを拭くことになります。値段も様々ですが、よいものを選んだ方がいいと思います。

匿名さん

色んなおしりふきを買いましたが、うちはピジョンのおしりナップが一番気に入ってます。使いやすく、安すぎるものは枚数をたくさん使ってしまうところ、おしりナップは少ない枚数で十分汚れがとれてとても良いです。

おしりだけでなく、外出先で何かこぼしたときなども使用したりします。

まじかさん

ムーニーのやわらか厚手こすらずするりんっという、おしりふきが今まで使用したものの中で1番良かったです。出産祝いで頂いたので値段は分かりません。新生児から使用してましたがかぶれず、水分量もたくさんで良かったです。

かぶたろさん

アカチャンホンポの水99%おしりふきがとても使いやすかったです。
箱買いを知人からもらったので、値段はわからないですが、ネットで見てもそこまで高いわけじゃないのでリピートしてます。

現在10ヶ月の男の子ですが、お尻がかぶれることもなく拭きやすいと思ってます。
水々しさのおかげでお尻汚れも擦らず済むので気に入ってます。

たまに連なって出てきたりしますが、100均のおしりふきの蓋をつけるとそんなに気にならなくなるので現在も愛用しています。

あや1260さん

産まれたばかりは、肌が弱いのでなるべく厚手の優しいものにしようと思って、安いものよりもmoonyのお尻拭きにしました。

安いものと比べて、枚数が少ない量で拭けます。1枚1枚取りやすく、残量が少なくなると青い線でお知らせしてくれるので助かります。

ももんが大好きさん

様々なメーカーを試してみました。おしりふきなんてどれも同じようなもんだと思っていたので使ってみてびっくりしました。使用感が全然違ってました。赤ちゃん本舗のおしりふきが個人的に一番使いやすかったです。水分量が多くて厚手でコスパもいいです。

ちゃんなーなさん

ムーニーか、アカチャンホンポの物をよく使っています。上が4歳、下が6ヶ月の姉妹ですが、2人ともかぶれたりトラブルなく使用出来ています。上は3歳でおむつが取れたので今は下だけですが、厚みがあり水分もたっぷりなので、とても使いやすいです!

あむろラブさん

おしりナップ
Pigeon
8個入りで800円前後かな?!

男の子 今現在は下の子に使用。
5ヶ月になります。

厚手で、すぐ乾かないところがいいと思う。
上の子は2歳くらいまで使ったかな。
下の子に今また使用してます。

匿名さん

決まったメーカーのものをいつも購入しているわけではないですが、安くて水分が多いものを選んでいます。おむつ替えのときに、食事のときに、外出用のバックに、いろんなシーンで大活躍してくれるので、もう手放せません。

A.買ってよかった「おしりふき」は、成分(水99%、パラベンフリーなど)で選んだ!

しみずさらんさん

トイレに捨てられて99パーセント水で作られているのを知人にすすめられたので購入しました。育児のことはなんにもわからないので先輩ママに聞いたこと全てをほぼ実施したような状態です。

正直これがいいのか悪いのかわかりませんがムスメもなにごともなく育ってくれているので今まで通りまたおなじおしりふきを購入します。

匿名さん

知り合いの方から実際に使った時に厚手のこの商品が良かったと聞き、どうせ使うものなら安い時にたくさん買っておこうと出産前に購入しました。実際に厚手で肌にも優しく赤ちゃんにも優しそうで使いやすそうなので実際に使うのに期待してます。

かおとしさん

肌の敏感な赤ちゃんに使うものなので、やはり安心できる成分を配合されているものを選んであげたいと強く思いました。最近はおしりふきの種類もたくさんありますが、必ず裏面の成分一覧を確認してから購入しておりました。

Fanaさん

アカチャンホンポにしか売ってませんが、厚手タイプが使いやすくいつも使っています。薄いのだと1枚取り出した時に何枚もくっついたままでてくるのが嫌です。価格は安い方ではなく厚手タイプは枚数が薄手タイプより少ないですが楽な方が使いやすいし時短にもなります。

いろゆずさん

私自身が少しこだわりがあり、アルコール臭や薬品臭がするものは使いたくはなく、且つ肌触りが良いものにこだわっていたので、色々買って試しました。

中でもピジョンおしりナップのこすらずつるんっを愛用しています。
厚手ですし、拭き心地もよく気に入っています。

まやさん

アカチャンホンポの定番のおしりふきをずっと愛用しています。出先で足りなくなった時に他メーカーさんの物も使用した事がありますが、断然アカチャンホンポの物がいいです。
お値段、使用感、成分、全てがおすすめです!

現在3歳になる息子にずっと愛用してきましたので、妊娠中の下の子にももちろんこちらを使用します。

匿名さん

アカチャンホンポのおしりふきをずっと使っています。トイレに流せないのが難点ですが、水分が多いので枚数が少なくてもきれいに落とせるのがいいです。

今子どもは1歳10ヶ月の男の子で時々トイレに連れて行って補助便座に座らせていますが、まだ喋らないので紙パンツを使用しています。、

korosukenoさん

ムーニーお尻ふきです。メーカーはユニ・チャームです。価格は、80枚×5個入りで、370円位でした。一歳5ヶ月の男の子です。おしりふきを口拭きとかにも使ったりします。とっさの時にとても便利です。枚数とかよりも、万が一口に入ってもいい成分を優先しました。

新生児の時は、Costcoの赤ちゃん用お尻拭きを使っていましたが、おしりふきがすぐになくなるので、近くのスーパーで買えるものに切り替えました。

chikkoiさん

アカチャンホンポ。
水が99パーセントのもので、潤いがあって拭きやすく、荒れる心配が少なく肌にも良さそう。
汚れを拭き取りやすい。

200円くらい。
男の子。
5ヶ月。

出産してすぐから今も使用しています。

A.買ってよかった「おしりふき」は、価格で選んだ!

4kmamaさん

私は子どもが4人居るんですがみんなムーニーのやわらか素材のおしりふきを使っています。

価格も安いし触り心地もよく80枚入りでたくさんはいっているし無添加なので手や体にも使えて
他の兄弟にも使えて大満足です。

匿名さん

いろいろな種類があるおしりふきは選ぶのは大変だがやっぱり値段重視をしてしまうがもちろん使いやすさも見ている。有名メーカーのおしりふきを使ってみたがおしりふきを取り出すのが大変なのもあった。プライベートブランドを使っているが値段も使いやすさも1番いい。

匿名さん

新生児期はおならが出る度、水のようなうんちが出たので、おしりふきを驚くほど消費しました。赤ちゃんの肌が弱い等がない限りはコスパ重視でいいような気がします。特に最初のうちは厚手でも手が汚れるので最初のうちに数種類試して、パックなどお得なものを買うといいかも

なっちゃんクラゲさん

近所のドラッグストアで安く買えます。大一紙工株式会社の、新生児から使える赤ちゃんのおしりふき ふんわりやわらか という商品です。ひとつのパックに80枚入ったものが、8個入りになっています。安いのに程よい厚みと柔らかさで、使いやすいです。

匿名さん

おしりナップこすらずつるん、
ピジョン、女、298円、
0歳、2ヶ月と9日

紙と紙の繋がりがあって使う時は取り出しにくいが、乳液成分があるので赤ちゃんのおしりには優しい
産まれてから現在まで使用継続中

A.買ってよかった「おしりふき」は、赤ちゃんの快適さで選んだ!

匿名さん

商品名、メーカーなどは忘れましたが、通販でオーガニックコットンの布、片手の手のひらぐらいの大きさで、5枚入りを1000円ぐらいで購入しました。使い捨てのおしりふきは肌に合わないとかぶれてしまうと聞いて怖いのでやめました。

毎回、おむつ替えの度にお湯を用意するのが手間ですが、水分たっぷりで、柔らかい素材の布なので、本人は気持ち良さそうで、買ってよかったです。

匿名さん

第1子の時からムーニーのおしりふきを使っています。一時期、価格の安いメーカーのおしりふきに変えた途端に、肌が荒れてしまい、それからはずっとムーニーです。

価格の前に子どもの肌に合うかどうかが一番大事だと思いました。もちろん、第2子もムーニーを使っています。

どちらもまだおむつなので、まだまだムーニーのおしりふきにはお世話になる予定です。

匿名さん

ネットの口コミを参考にパンパースのおしりふきを選びました。特に問題もないのでそのまま使い続けています。

最近は、おむつかぶれをしないように頻繁におむつを交換するため、ウンチの時は最初、水を含ませたコットンで拭き取り、仕上げでおしりふきを使っています。

ほーさん

パンパースのおしりふきを使っています。病院がパンパースを使用しており、そのまま同じものを購入しました。しかし、一度違うメーカーのものを購入してみると、薄いし、おしりふきをが次のペーパーとくっついてとりにくいなど不便を感じました。

こどもの肌にもあっていたのか湿疹など全くでなかったのでとても良いと思っています。

A.買ってよかった「おしりふき」は、手に入りやすさで選んだ!

匿名さん

アカチャンホンポの独自のおしりふきを使用しています。おむつ等購入の際に一緒に購入しています。箱買いです。
2歳半女の子と1ヶ月男の子に使用しています。

薄手ですが水分量もほどよく気に入っています。
ムーニーのおしりふきは水分量が少なく、グーンは水分量が多く感じました。

おしりふきはいろんな用途に使えるので手や口をふいたりしています。
おむつを卒業してからでも使えると思います。

mimi0201さん

お尻拭きは本当によく使うので買いやすさを重視しました。
西友で購入できる安いものを選びました。
一回つかってかぶれないことを確認してリピート購入してます。

安くて買いやすくても、あかちゃんのお尻がかぶれてしまうと意味がないので。

A.買ってよかったおしりふき その他の回答

sioriさん

アカチャンホンポの水99パーセントのおしりふきを購入しています。箱買いでき、値段もお手頃で箱買いしておけば、かなり長持ちするので、とっても助かりました。子どもは今1歳半ですが、生まれた頃から今もずっと使用しています。

匿名さん

まずは、どこのメーカーがいいのかわからなかったので、お世話になっていた産婦人科で使用していたものと同じもので使用しました。得に新生児なので、他の価格帯でえらんで、かぶれたりしたらかわいそうだと思い、しばらくはそれを使用していたとおもう

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード