Q.赤ちゃんのおしりふきのおすすめ商品はなんですか?

おしりふきの種類がたくさんあって、どれを購入すればいいのか迷っています。赤ちゃんのデリケートな肌に直接触れるものなので、安心して使える素材がいいのはもちろんなのですが、たくさん使うので価格も気になります。

みなさんのおすすめの商品はなんですか?使い心地や特徴を教えてください。




PA,赤ちゃん,おしりふき,おすすめ

A.アカチャンホンポのおしりふきは、厚手でうんちも一回でふき取ることができます。

ひめさん、さん,ママ,24歳,北海道

アカチャンホンポの水99.9%の厚手タイプがおすすめです。少しお高めですが、表面がでこぼこしてるのでゆるゆるうんちも一回で拭けて、枚数も少なく済むのでいいです。そして箱売りなので、1~2月で一度の買い出しで済むのもいいところです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かったアカチャンホンポをおすすめする口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも、「ムーニー」「パンパース」「西松屋」「メリーズ」がおすすめという回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.おすすめの赤ちゃんおしりふき ~アカチャンホンポ編~

ひびくまさん,ママ,28歳,青森県

アカチャンホンポのおしりふきをメインに使っていました。息子は肌が弱かったので、おしりふきだけでなく、赤くなっていた時にはガーゼを濡らしたもので拭くこともありました。

他と比べて最安値というわけではありませんが、まとめて買うと比較的安く済んでいたと思います。大判で、ちゃんと一枚ずつ出て来るので使いやすいです。

別の安いものを購入した際に、一枚ずつ出てこなくて、小さい事ですがイラっとしたので、一枚ずつ出てくるのは大事だと思います。

mekkiさん,ママ,23歳,東京都

アカチャンホンポの水99%シリーズを使っています!水分が多いので、きれいに拭き取れます。肌にも優しいので、安心して使えます。値段もお手頃なので、お尻拭きとして以外にも、大人が手を拭くときなども気兼ねなく使えて良いです。

WiNNiE321さん,ママ,26歳,埼玉県

アカチャンホンポの水99パーセントも、グーンのお尻拭きも使ってます!!厚手のタイプも使っていた事がありますが、薄手のタイプはなんだかんだ経済的にも、お尻拭き以外の使い方(手を拭いたり、口を拭いたり)するのに、使いやすいです!

ぱすーむさん,ママ,23歳,東京都

出産準備として用意しておいたのが、アカチャンホンポの水99%のお尻拭きでした。価格も安く、アルコール成分など入ってないのが良いね、ってことで購入したのですが、息子の肌にも合うようで、それを使っている間はかぶれることもありませんでした。

そのお尻拭きが切れてしまい、次のを買うつなぎとして近所のドラッグストアでムーニーのお尻拭きを購入したのですが、それは合わなかったようでかぶれてしまい、また元のに戻したところ治っていきました。

赤ちゃんの肌によって合う合わないもあると思うので、とりあえず定番のもので価格も安いものから試すのはいかがでしょうか?

ふじみさん,ママ,33歳,埼玉県

・生地も厚めでしっかりしている。
・水分もたっぷりでうんちなども拭き取りやすい。

他のメーカーさんのもいくつか使用してみましたが、以上の2点から私はアカチャンホンポのおしりふきが使いやすくて重宝しています。

megu 0927さん,ママ,28歳,長野県

アカチャンホンポの水99パーセントのものを使っています。水分もしっかり入っていて、使い終わるまで乾いた感じは感じられないし、肌荒れもない様に見えます。生地は少し薄めかもしれませんが、使い心地に問題はありません。

一袋に90枚入っているタイプだと、長く使えて、交換回数が少なくて済むので、助かります。ムーニーのケースに入れて使っているので、ワンタッチで蓋の開閉ができて便利です。

ぼんぼん710さん,ママ,28歳,千葉県

アカチャンホンポのおしりふきの売り、はなんといっても水99.9%とでかでかと書かれています。触ると1枚がしっかりしていて、なのに柔らかいです。

お尻がかぶれている時、アカチャンホンポのおしりふきに変えてみたらかぶれも収まり、一度も被れることはありませんでした。購入してアカチャンホンポのポイントが貯まるのもうれしいですね。

匿名さん

お尻拭きは上の子二人の時から、ずっとアカチャンホンポのものを使っています。パラベンという保存料が入っていないものがあり、それを愛用しています。しっかりしているし、肌荒れもないので、気に入ってまとめ買いしていました。

ドナちゃん0506さん,ママ,40歳,埼玉県

産院では、おむつもお尻吹きもパンパースでした。柔らかくてよかったのですが…。出す時に何枚かまとまって出てしまうのが気になってました。

退院後里帰りをしていたので、近くのドラッグストアでピジョンを購入しました。これもパンパースと同じく、まとまって出てくるのが気になりました。

主人にアカチャンホンポのを箱買いしてもらって使った時に、そのままだと同じように何枚か出たのですが、フタをつけたらまとまって出てくることがなくなりました。それと、パンパース・ピジョンは柔らかい分、お尻拭きがのびてしまうのが気になりました。

匿名さん

いろいろなメーカーのお尻拭きを使用しましたが、アカチャンホンポのお尻拭きが1番使いやすかったです。はじめは人気NO.1と言う表示に惹かれて購入し、使い始めました。

1枚がしっかりしてて水分たっぷりなので、時間が経ったうんちも拭き取りでき、最後まで乾燥することなく使用できます。

匿名さん

アカチャンホンポのおしりふきを使用しています。厚手で、水分を多く含んでいて、私が使った他のおしりふきに比べても柔らかい気がしたので、気に入りました。セールの時に買えばいいので、コスパもなかなかいいのかなと思います。

ただ、一袋が厚みがあるので、おでかけの時は薄めのベビーザらスのおしりふきを持ち歩いています

A.おすすめの赤ちゃんおしりふき ~ムーニー編~

あゆこむさん,ママ,30歳,静岡県

Moonyのおしりふきがおすすめです。最初は通常のおしりふきを使用し、大きくなって大便をトイレへ流すようになった時には、トイレへ流せるおしりふきを使用していました。便と一緒にトイレへ流せるので、とても便利でしたよ!

sa!さん,ママ,23歳,高知県

ムーニーが私は1番使いやすかったです。特にピンクのムーニーはよく使ってます。量が少なくてお値段もしますが、その分1枚でもツルンとふけます。他のお尻拭きでは厚さは良いけど、無香料のはずだけど臭いが嫌だったりしました。

ぬぬ★さん,ママ,29歳,愛知県

うちはムーニーの緑色のを使っています。新生児の間は厚手のピンクのパッケージの物を使っていました。私は保育士として何年か保育園に勤めていましたが、一番好きなのはパンパースのおしりふきです。分厚くて拭いた後さらさらして最高です。しかしお値段が高い…!

なので、2番目に好きなムーニー使ってます。安くはないけど、他の安いものよりは厚みもあるし使いやすいです。うちの子はおむつかぶれができてしまうので、おむつはメリーズしか使えませんが、お尻ふきはムーニーで問題なく使えています。

@.moeさん,ママ,23歳,東京都

ムーニーのおしりふきを使っています。近くのセイムスが大容量で約¥800です。多分10個くらいはあります。カシミア素材でおしりにとても優しく柔らかいです。デザインケースがディズニーのプーさんでかわいいです。

ももママ(??????)さん,ママ,28歳,大阪府

ムーニーの中でも、特にピンク色のパッケージの「こすらずするん」と記載があるものが好きでずっと使っています。比較的安価ですし、厚みがしっかりあるので1枚でしっかり拭くことができます。

パンパースも分厚いのですが、ローションの入っていないムーニーだと、手が拭けたり普段使いができるところも気に入っている点の一つです。

umamaさん,ママ,27歳,神奈川県

ピジョン、コープ、アカチャンホンポのも使いました。結局厚手で水気が多く、箱買いで安いムーニーを使っています!アカチャンホンポで人気のタイプは薄手ですが、厚手タイプも売ってます。

しかしコスパ的にはムーニーの方が安く、わざわざ割高のプライベートブランドを買うならムーニーの方が安心かと思ってます。

きなこ314さん,ママ,27歳,山口県

新生児よりおむつかぶれに悩まされました。おしりふきといっても、配合されているものによって違うみたいですね。あまりにひどくかぶれた時は、変えるたびに水で流して、おしりふきも水100%の綿を使用していました。今はムーニーに落ち着いています。

肌の弱い子に向けて作られたものもありましたが、わたしは薄手で使いにくいと感じました。グーンも厚手で水分たっぷりで使いやすかったです。

kaorinxxさん,ママ,29歳,岐阜県

以前は、西松屋のお尻拭きを使用していましたが、1枚ずつ出したいのに、何枚も繋がって出てきたり、固まりでドバッと出てしまうことが多々あったので、ムーニーに変更しました。

水分も十分ありますし、柔らかい素材でありながら、しっかりした厚みもあるので、気に入っています。パッケージのプーさんも、限定の柄などがあってかわいいですよ。

小枝ちゃんさん,ママ,34歳,東京都

柔らかく厚みもあるのでずっと使っています。価格もそれほど高くないと思います。いつも箱買いしてストックしています。専用のプーさんのケースもあるので、家で使うのも助かってます。

価格が安すぎるものは薄くて、結局一度にたくさん使ってしまうので、ムーニーぐらいの厚みが気に入っています。

さち-**さん,ママ,29歳,福島県

うちではムーニーを使っていて、子どもに合っているのかかぶれた事はありません。1枚1枚取り出せるので、使いやすいです。以前安いのを買った時、取り出す時に何枚も出てきて使いにくかった事があります。

値段もそんなに高くありません。あと、値段を抑えたいのであれば西松屋もおすすめです。

匿名さん

ムー二ーからでてる、「こすらずするりん」がおすすめです。水分量が多いので肌への負担もないし、値段も高くないです。パンパース、西松屋など使いましたが、私はムー二ーの商品がすきです。荒れたりもないです。水分量がないと肌に負担かかるので心配です。

匿名さん

パンパースは産院でも使っていて、厚手で水分量も多く、パッケージもしっかりしていて使いやすかったが、値段が高い為他の製品を色々試しました。

水分量が多くても薄いものは使いにくく、また厚手でも水分量が少ないものも多い中、ムーニーはしっかりしていて水分量もあり、値段も高くなくおすすめです。

A.おすすめの赤ちゃんおしりふき ~パンパース編~

匿名さん

パンパースの蓋がついてる、緑色のおしりふきを使用しています!少し割高に感じますが、厚みもあり、ペーパー自体がしっかりとしているので、破れる心配もありませんし、拭ききれずに何枚も何枚も使用することがないです!

前に安いからと使っていたPigeonのものは、ペラペラで取り出しにくい上に、ペラペラなので使用量も多く、かえって高くついていた気がします。

yunano827さん,ママ,26歳,大阪府

二児の母をしています。私も赤ちゃんはデリケートだと思い、新生児の間はパンパースのお尻拭きを使用していました。ストックなど無くなってからは、経済的にも買いやすい価格のアカチャンホンポのお尻拭きを使用しました。

パンパースの場合は、厚手で1枚でもサッと拭き取れると思います。アカチャンホンポの場合は、薄手のものだと1回拭き取るのに2枚は使っちゃいます…(笑)けど、下の子は肌が弱いですが問題なく使えてます。

ゆみこここさん,ママ,29歳,愛知県

パンパースのおしりふきがおすすめです!水分も多くて拭きやすく、小分けのパックもあるので外出に便利です。安くて水分が少ないものもありますが、こすることで赤ちゃんが痛がったり赤くなるので、毎日使うからこそ、水分多めのものをおすすめします。

gakkiさん,ママ,26歳,東京都

うちでは、パンパースとグーンを両方買って、その時によって使い分けています。通常はグーン。うんちが多い時はパンパース。

グーンは、薄手ですが水分が多いのがいいです。パンパースは、厚手でしっかりしていて、1枚でしっかり拭き取れます。値段を考えなければ、パンパースだけにしたいのですが…。

moeeeeeeenさん,ママ,24歳,奈良県

他のも使いましたが、パンパースが1番分厚くて使いやすかったです。でもその分1番値段がするため、ストックには他の商品を置いています!使いやすさでいえばパンパースですが、価格がお財布に優しくないし、すべてにフタがあるのも特にいらないかなって感じです!

フタはお祝いなどでいっぱいあるので、フタをなくしてもう少し安くなったらいいなと思います。

A.おすすめの赤ちゃんおしりふき ~西松屋編~

kumicoさん,ママ,31歳,栃木県

特別こだわったわけでは無いのですが、近いのと安いので西松屋でおしりナップをよく購入しています。周りのママはアカチャンホンポで購入できる、おしりふきを使用しています。

私も使用しましたが、これじゃなくてはいけないと思うほどでもなかったので、おしりナップになりました。

匿名さん

私は西松屋の、箱に大量に入ったものを使っています。やはりおしりふきは欠かせないものですし、おしりだけでなくちょっと拭くのにも便利で大量に使うので、少しでも多く入っていて少しでも安いものが良いと思い購入しています。

肌触りも特に悪いとも思わないですし、子どもに使っていても荒れたりなどしたこともないのでおすすめです。

A.おすすめの赤ちゃんおしりふき ~メリーズ編~

mi720さん,ママ,28歳,福岡県

柔らかくしっとりしていて、赤ちゃんの肌に優しく、とても使いやすいです。赤ちゃんの肌はとても敏感なので、赤くなったりしないか使用前から肌トラブルが気になっていましたが、今のところ一度もトラブルなく使えています。

A.おすすめの赤ちゃんおしりふき その他の回答

ちぇみさん,ママ,32歳,大阪府

私は子どもの肌が弱く、すぐにおむつかぶれすることもあり、お尻拭きは成分にこだわってムーニーの新生児から使えるおしりふきを使っていました。ただ納得のいく成分ではなかったので、その後も薬局巡りをしてたどり着いたのは、精製水100パーセントのシートでした。

価格はお尻拭きのセットに比べると割高かもしれませんが、子どもの肌には合っているので使っています。

匿名さん

コストコのお尻ふきを使っています。大きさも十分あり、厚みもあるため、うんちの時には使いやすいです。水分はそこまで多くはないが、うんちしてから時間がたってなければ1枚でもわりとキレイに拭けるので気に入っています。

Yoneyuiさん,ママ,19歳,茨城県

私はこれまで使ってきたおしりふきの中で、ダントツで一位なのがコストコのおしりふきです。他のおしりふきに比べてしっかりとした厚みがあり、水分量もちょうどよく、一枚できれいにおしりが拭けます。一つ一つに蓋が付いているのもポイントです。

持ち運ぶときはジップロックにおしりふきをいれると水分も逃げず、コンパクトに持ち運びができるので便利です!

正義の味方さん,ママ,34歳,愛媛県

肌に触れるものだから特に気になりますよね。私も最初はいろいろなタイプを試してみました。有名なメーカーものならどれも大丈夫だったので、おむつと同じグーンのお尻拭きにしました。

冬生まれということと、汚れが落ちやすくなると聞いたので、お尻拭き温めるケースに入れて使用しています。メーカーを揃えた理由は、点数を集めるともらえるおもちゃがあるからです。

たどさん,ママ,24歳,愛媛県

ピジョンのおしりナップを使用しています。厚手の生地で、水分量も多いので、こすらなくてもおしりをきれいにできるので使いやすいです。8個セットとかで安く売っていたりするので、そこまで高くないと思います。とにかく厚手なので、枚数の節約にもなるかと!

りぃぴよさん,ママ,19歳,滋賀県

コストコのBABY Wipes 。厚手だしウェッティー自体に蓋が付いている!うんちを拭く時に大きくて厚手なので、拭きやすいし何枚も消費しなくていい!

水99.9%なのでノンアルコールで安心して使える!たくさん入っているのでコスト面でも良いかと思う。

ちりちりさんさん,ママ,30歳,埼玉県

色々試してみてGoonを使ってます。薄いですが、取り出す時にちゃんと1枚ずつ取れます。水分がたくさん含まれていて、お尻が乾くまで時間はかかりますが、乾いた便もキレイに取れます。

物によっては、2、3枚一緒に出てきたり、柔らか過ぎて破けたりするので、値段ではなく使いやすさで選んだ方がいいと思います。

まみぞー?さん,ママ,29歳,京都府

使用しているのはコストコで販売しているおしりふきです。前からネットにもよく載っていて、人気だということなので購入しました。評判通り厚手なので、うんちのときも拭き取りやすく大好きです!

サンプルで他のも使ったことはありますが、やはり厚手に慣れているので頼りない感じがして、あまり使い勝手がよくなかったです。

匿名さん

私はコンビのお湯でコットンおしりふきというのを使用しています。温かいお湯で拭けるし、たっぷり濡らしてお風呂に入ったかのように拭いています。そのあと乾いたコットンで拭けるので、おむつかぶれも全然ないです。

ひとみ0704さん,ママ,27歳,新潟県

私はピジョンの乳液入タイプのお尻ふきを使用しています。私の子どもは割と肌が弱い方ですが、こちらのお尻ふきを使用していたせいか、おむつかぶれとは無縁でした。乳液入なのでウンチもスルンとふけます。

ドラッグストアなどどこでも手に入りますし、価格も手ごろですのでおすすめです。

匿名さん

私は産院では、コットンを濡らして使用していました。小さいので少し不便でした。今はコストコで買ったものを使用しています。一枚がとても大きくて水分量が多いので使いやすいです。そして安いので、値段も気にせず使えています。

ゆー様さん,ママ,23歳,青森県

最初は価格が安くて多く入っているものを使っていましたが、お尻がかぶれたり生地があまり良くなかったりで、ムーニーのおしりふきを使用しましたが、拭いた時汚物の匂いが強くなる気がしてやめました…。

最終的におしりナップにたどりつき、値段はほかよりもしますが、生地もしっかりしていて、少ない枚数で汚れが落ちるような気がします。

匿名さん

コストコのおしりふきを使っています。上の子の時には、色々試しました。アカチャンホンポやムーニーのものは薄くて何枚も使ったり、パンパースは値段が高かったりと、なかなか気に入るものがなかったです。

たまたまコストコのおしりふきをお土産でいただいて、使ってみるとすごく良くてびっくりしました。厚さもほどよく、コスパもいい!下の子は新生児から使っていますが、肌荒れなどないです。ぜひおすすめです。

なしこ745さん,ママ,32歳,大阪府

ピジョンのおしりナップを使用しています。出産した病院で採用されていたのでそのまま使用しているのですが、コスパがとても良いです。アカチャンホンポのものに比べると薄いですが、どちらにしても折りたたんで使用するので、ピジョンで充分です。

詰め替え用をそのまま使用すると、片手で1枚ずつ取るのは難しいので、ケースを使用する方がいいと思います。

匿名さん

GOO.Nのお尻拭きに落ち着いています。市販されているだいたいの物は使用しました。ウンチをしたときに、こすって拭いてお尻が荒れたりするのはイヤなので、水分量を大事に選んでいます。

どんなに柔らかくても水分が少ないお尻拭きだと、時間の経ってしまったこびりついたウンチは拭きとれません。大きさですが、GOO.Nは一枚一枚が小さいですので、何枚かは必要ですが、その点は好みの問題です。

でも正直な話、家でウンチしたら洗面台でササッと洗ってしまうのが一番です(笑)お尻も全然荒れません!

うめきちまろさん,ママ,27歳,京都府

私はグーンのおしりふきを使用しています。99.9%水の素材ですし、なによりさらっとしてる使用感が気に入っています。おしりふきのケースもかわいいし、1枚1枚取り出しやすいです。

ただ1枚のサイズが小さく、一回に何枚も使用しなくちゃいけないのは少しコスパが悪いような気がします。

mai0620さん,ママ,29歳,熊本県

私は特にこだわらず、お店で1番安い物を選んでます。試供品でいい物をいただき使いました。やはり、生地は安い物に比べるとしっかりしているのかと思います。しかし、1日に何枚も使う物なので安い物でも十分です。

肌の事を考えると、おむつ替えの度にお水で流すことが1番でした。

ひけとりみさん,ママ,35歳,三重県

うちではグーンのおしりふきを使っています。水分多めなので、外出等でなかなか替えれなくて時間のたったうんち汚れも、スルッと簡単に取れます。サラッとした素材なので、たとえゴシゴシ拭いたとしても、肌が赤くなったりとかもしませんでした。

匿名さん

ピジョンのこすらずつるんを愛用しています。何種類か試した結果、うちの子は肌が強いのか、何を使ってもかぶれることはありませんでしたが、成分と使い心地を比較して決めました。

素材も丈夫で使いやすく、他の製品に比べてこすらずウンチも落ちるので、肌にも摩擦の刺激が少なめです。

匿名さん

グーンのお尻拭きおすすめです。水分含有量が他のお尻拭きよりも多く、厚さや大きさも含め使いやすいと思います。コスパも良く、他のお尻拭きを使っても、やっぱりグーンのお尻拭きに戻ります。現在3人目を妊娠中ですが、すでにストックを買い込んでいます。

みほ、さん,ママ,23歳,大阪府

妊娠中に調べたら、コストコのおしりふきをおすすめしている人が多かったので、買いに行きました!出産して実際使ってみると、厚手で大きくて、1枚でことが済むので便利です!!たくさん入っているのですぐなくなりません!

くまこ214さん,ママ,22歳,山口県

コストコのおしりふきがおすすめです。一枚一枚が厚手で、蓋も元々ついているのでとても扱いやすいです。高いかな?と感じるのですが、結構長持ちします。ただ、入れもの自体もとても大きいので、持ち歩く際には他の小さいサイズのものを利用しています。

みうママ29さん,ママ,29歳,神奈川県

うちはグーンの水99%のおしりふきを使ってます。他のメーカーなども色々と使いましたが、水分もたっぷりあって厚手で価格も手ごろな感じで使いやすかったです。厚手も重要ですが、水分たっぷりな方がおしりを優しく、拭くだけでいいのでそっちを重視します。

keico12121さん,ママ,30歳,福島県

うちでは子どもが新生児の時からずっと、ピジョンの「おしりナップ」の乳液タイプ(赤いパッケージのもの)を使っています。厚手のシートで、水分もかなり多めに含んでいるので、うんちの時もこすらずに拭き取れますし、何枚も使わずに済むので、コスパも良いのでは?と思います。

うちの娘はこのおしり拭きのおかげもあって、10ヶ月現在おむつかぶれや肌荒れは全くしていません!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード