Q.やってよかった「子どもの衣替え対策」のうち、最もやってよかった方法は?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「子どもの衣替え対策」は、「サイズを書いて収納ケースにしまっておく」が44%!

子どもの衣替え対策グラフ,子どもの衣替え,

コズレ会員のみなさんに「子どもの衣替え対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:サイズを書いて収納ケースにしまっておく(44%)
・2位:次のシーズン、サイズアウトするものは処分する(37%)
・3位:衣替えはしない(12%)
・4位:レンタルスペースなどに送る(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=98)

A.やってよかった「子どもの衣替え対策」は、サイズを書いて収納ケースにしまっておく!

まめもとさん

100円均一で売っているチャック式の袋に、半袖長袖ノースリーブなどの形とサイズで、それぞれ分けて入れました。表にはちゃんとマスキングテープにサイズと形状を書いて貼っておけば、次の子に使う時もわかりやすく、収納もコンパクトに収まるのでおすすめです。

ぎーたんさん

うちはもともと子どもの洋服の枚数は少なくしています。うちの子はぽっちゃりしていて、服がサイズアウトするペースも早いので、ワンシーズンごとに購入する枚数も少ないです。しかし保育園に通うようになってからは、お着替えが頻繁にあるので枚数が増えてきました。

うちの子は第1子で、まだまだ次のベビーの予定も視野に入れてます。なので、洋服は捨てたり譲り渡すことは無く、サイズごとに分けて時期に向けてきれいに保管しています。

miyu1280さん

100均の100円で売っている衣類収納袋
男の子、8ヶ月

洗濯して干した服を、まとめて入れて空気を抜いて圧縮しました。普通にしまうよりもぺっちゃんこになって、場所をあまりとらないので良かったです。
5月下旬くらいにしました

ひろかじゅさん

我が家は小3、年長、6ヶ月の乳児の3兄弟なので、衣替えは大変です。

末っ子のお昼寝中にもぱぱっと出来るように、収納ケースに子どもの名前とサイズを書いて貼ってあります。踏み台に乗らないと届かない所に収納してある収納ケースには、洋服や小物を収納した後に、写真を撮って貼ってあります。

この一手間でケースを降ろして開けなくても、何がどこに入っているのか一目瞭然で時短になります!

みちぇるママさん

女の子で夏生まれでした。

ホームセンターで2000円くらいで、5段くらいあるたくさん入るチェストを購入して、ガーゼやハンカチなどしばらく使うもの、今着れるサイズの服、次のサイズの服、季節によって羽織れるもの、タオルやビブなど棚ごとにテープを貼り、管理していました。

夏だったのでほとんど肌シャツで過ごしましたが、おでかけのときや秋の衣替えのときに焦らず済みました。季節の変わり目は気温差が激しく、羽織りがパッと出るととても便利です。2人目が生まれた時も同様にチェストを購入して、1人一つ体制で衣替え対策をしています。

りかっこんさん

・具体的な対策方法
→圧縮袋に収納し、入ってる物の名前を表記する
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
→100均(キャンドゥ)
・お子さんの性別
→女の子
・お子さんの月齢、年齢
→生後1ヶ月

・どのような点がやってよかったと思ったか
→虫食いもされずきれいに保存、なおかつ圧縮してるので、幅もとらない
・いつからはじめて、いつまで行ったか
→一年前から

mizuho.kさん

お下がりをたくさんもらったので、もらってからサイズごとにラベリングして、ケースなどに入れていました。しまう時も同様にしていて、他の子にあげる時や下の子の時にも困りませんでした。帽子や靴下などもラベリングしておくと、後で楽でした。

kaori0211さん

生後3ヶ月の女の子を子育て中です。第一子ですが、たくさんの知り合いの方からいろんなお下がりをもらいました。60~90まで、夏物冬物とバラバラでした。

一度いただいた物をすべて広げ、季節ごと・サイズことに仕訳けして、それぞれビニール袋にまとめ、袋に大きく《夏物70》などと季節とサイズがわかるように仕訳けしてから、クローゼットに収納しています。

衣替えのとき一目でわかるので、最初に手間はかかりますが、やってよかったです。

ぷーんさん

育児中はなにかと時間が足りなくて、子どものサイズアウトした服を整理するのでさえ出来なくなっていました。記念に残しておきたい服や、二人目が着られそうな服などは取っておきたい。

ダイソーで衣類圧縮袋を大量に購入して、一気に片付けました。今後も着たい服をサイズと季節ごとに分けて圧縮。肌着類や白い服は二人目の時には黄ばんでしまっているので、思い切って処分しました。

ずびさん

プラケースに100均の仕切り板で仕切りをつけ、
・トップス(半袖)
・トップス(長袖)
・ボトムス(半ズボン)
・ボトムス(長ズボン)
の四種類を、サイズごとに分けて収納。

サイズアウトしたものは袋に収納し、その区画に新サイズを収納することで、どの服がどのサイズか、など都度見ながら整理をする必要が無いので効率的でした。

いっきせいやママさん

こどもの服は小さく、すぐに取り出せるように100均にもあるチャックつきジップロックをよく使っています。サイズや何が入っているかも書きやすく、低コストなので使い終わったら捨てています。

男の子で1歳と3歳の子がいるので、2人とも着るのかどちらかだけなのかなど、振り分けて収納しています。

こしてぃさん

シーズン別にサイズを書いた紙などを、圧縮袋などに貼り付けて分けて入れておいて、次の年に着れるサイズのものと着れないサイズのものとで分けて、衣装ケースなどに収納しておいた。

サイズアウトしたものは別の衣装ケースに入れて置いていたので、二人目のときも楽に取り出すことが出来た。

りん1016さん

チャック付きの布製の収納ケースを購入し、サイズ、季節、春物などを書いて収納した。お下がりでいただいたもの、セール時期に前もって購入していたものを、3、4ヶ月の寝んね時期にやった。

子育てにも慣れ始めた時期はまだ寝てる時間も多く、昼間にゆっくり片付けられた。動くようになると目が離せなくなるので、前もってやっておいてよかった。

匿名さん

すぐに何かどこにあるか、把握はしといた方がいいと思います!産後は色々新しい赤ちゃんに目を向けないといけないし、なかなか時間も限られてくるので、今のうち時間があるときにやっておいて損はなし!

出来れば季節ごとや、洋服の新旧なども分けておくと後々楽です。

匿名さん

テンマフィッツというメーカーの、白いカラーボックス(引き出しが5段あるタイプ)を購入し、長袖・半袖・下着類・ブランケットに分類しています。

表面がツヤ感のある素材でできているため、拭き掃除しやすく衛生的です。また、赤ちゃんがいるとお部屋が散らかりがちになりますが、物がきれいに整理でき、デザインもインテリアとマッチして大変使いやすいです。

子どもが成長してからも、長く愛用できる商品でおすすめです。

ダミエちゃんさん

3人子どもがいて、サイズもバラバラ。しかも女1人男2人。季節で分けていると箱がいくつも必要なので、サイズごとに衣装ケースへ。

男の子の分はお下がりできるので、保管が必要だけれど、女の子の分はサイズアウトしたらすぐに処分することで、探したいものがすぐ探せるようになった。

匿名さん

5歳、3歳、0歳の子どもがいます。みんな男の子で、上2人は冬生まれということもあり、サイズがほとんど変わらず、上の子のお下がりを着ることが出来ます。また、3人欲しいと思っていた為、2人目が着たものを処分するという気持ちにもなれず…。

衣類が大部分を占めるようになりました。サイズ毎にケースに入れると、全てを出さないといけなくなるので、サイズと季節を記入し、その時にすぐに出して着れるように収納してます。

匿名さん

お下がりを整理した。サイズ別、アイテム別に数を絞って、袋にまとめてから収納ケースにいれている。服の数を出来るだけ増やさずに着回すようにしているため、現役で着れるサイズのものは、子ども用クローゼットに全て収まっている。

匿名さん

まだ産まれてないのですが、夏生まれの予定で、外出できる時期には秋になるのでそれに合わせて夏用と秋用の服を出しています。おさがりもたくさんもらえたので、サイズごとに収納して、次のシーズンに出しやすいようにしまってあります。

美穂ちゃそさん

小さくなった洋服をサイズごとにわけて、不織布にいれてしまって、夏も冬も全部クローゼットにいれています。着れなくなったもののみ、しまっています。片付けている暇も余裕もないので、全部ですがムシューダを入れています。

momotama17さん

子どもの服は来年には入らないということがほとんどなので、シーズンごとに圧縮袋に入れておきました。このおかげで、第2子を妊娠出産した後、服を準備しやすかったです。もし2人目の予定がなくても、誰かに保育園用で服を譲るときに、ある程度のサイズで分かれてると便利です。

匿名さん

来年は着れないと思いますが、次の子ども・もしくは友人や家族の未来の赤ちゃんの為に、サイズ・色を分けて、100均の小さな収納ケースに入れて分かりやすく保管しています。一目みただけでどういう物か分かるように、上は透明なケースを選びました。

munyuさん

子供服の収納をする時は、サイズ、季節を書いて収納すると、見直すときにとてもわかりやすくてよかった。0歳の頃のロンパースは、夏と冬で大まかに分けて収納袋にしまっていました。

下の子が生まれた時に出すのがとても簡単で、上の子がサイズオーバーした服もサイズと季節を書いて収納。まだ来年も着れそうな服は、サイズと季節を書いて取りやすいところに収納してました。

匿名さん

かわいくてたくさん洋服を買い込んでしまうので、サイズアウトした洋服、そうじゃない服、これから着れる洋服を衣装ケースに入れて保管しています。サイズアウトした洋服は思い出があるので、違う物に作り直すようにとってあります。

匿名さん

・サイズが色々増えるため、サイズ別にきちんと整理をした
・サイズアウトの洋服は常に普通のダンボールに記載していた
・女の子
・1番上は5歳
・サイズ別にすることで、下が産まれた時に分かりやすかった
・新生児から今現在もしている

きゃなしさん

子どもが2人いて、狭いアパートで4人暮らしだったので、収納がなかなか大変でした。保育園も通っていて、その分服もたくさんもらったり必要だったのですが、使わない服などは圧縮袋などにいれて、サイズを書いてしまっておくと良いかなと思いました。

あとは、いらない服などは知り合いにあげたり、売ったりするのが一番邪魔にならなくてすみます。次の子を考えていなければ、小さくなった服などはどんどん排除していかないと、パンパンになります。

A.やってよかった「子どもの衣替え対策」は、次のシーズンにサイズアウトするものは処分する!

匿名さん

初めての子育てで色々調べて、ラックなど入れ物を揃えて収容していき、季節のものをこまめに替えて、使うのとわけています。上手くできてはいませんがまだ一人目なので、これから増えていくので不安ですが、ニトリとかダイソーの仕分けボックスを使う予定です。

miiicanさん

私は子供服がすぐにサイズアウトしてしまうのを知っていたので、新生児の時から80の服を着せて、一歳半の今でも着れている状態です。

ですが、来年には確実に着れなくなってしまうので、衣替えと共に来年も着れる服と着れない服を分けて、売りに出すなり周りにあげるなりして工夫しています。

匿名さん

たくさんのベビー服をいただいたので、サイズ別、季節別に分けて収納した。また、組み合わせのできる収納にしたので、今必要なものと、もうすぐ使いそうなものだけを出しておいて、着れないものやまだのものは、しまっておけるのでとても便利。

匿名さん

カラーボックスを使い、よく使うものを1番上の取りやすい場所に入れ、半袖や長袖、肌着と分かりやすいようにしました。なんでも分かる場所に置くことによって使いやすかったです。カラーボックスはトライアルとニトリで購入しました。男の子0歳です。

きっく0112さん

上の子は2歳になりました。周りが甥っ子ばかりというのもあり、女の子なのでお下がりが少なく、毎シーズン洋服を買っているような状況です。どんどん増えるので、衣装ケースに入れ、洋服タンスには2シーズン分の服を入れるようにして回しています。

匿名さん

無印の収納ボックスがサイズがいろいろあって、収納の場所に合わせて変更できて便利でした。ただ、重ねて収納できないので、場所はとるかなと思いました。あとは、コストコで買ったものが良い。収納場所にぴったりで、色に合わせて片付けできて良かったです。

匿名さん

次のシーズンサイズアウトするものは捨てる。サイズアウトしそうなものはなるべく残さず、来シーズンも着れるような服を買うか、ジャストのものをシーズンギリギリまで着せる。小さいうちは、成長もするからそんなに多くの服を買わない。

うさぎいぬこさん

春に冬物をいったん全部出して点検し、より分けて処分しました。思っていたより成長が早く、本やネットで見る目安サイズよりも本人が大きくなってしまったので、サイズアウトしたもの/次の時期には着れないだろうな、というものがたくさん出ました。

とても似合ってよく着ていたものの中で、汚れがないものだけ思い出に数枚残し、新品の物は知人にあげ、残りは処分しました。もし下の子ができたら使うかも?と思いましたが、一度着たものは洗濯しても後々シミなどがでてくるし、置き場所もとるので思い切って処分しました。

ぼーのさん

上の子の服と今回産まれる子、それぞれの服を入れる引き出しを作りました。今年中に着れそうなものはその引き出しにしまい、サイズアウトしてしまったものは押入れへ。

上の子は2歳なので、「〇〇くんの引き出しからズボン持っておいで」等言えば、自分のものを間違えずに持ってこれるので、とてもよかったです。

あやか0313さん

子供服はかわいくてたくさん買ってしまいます。しかし大きくなるのも早く、サイズアウトするのが早いので、トップスは大きめを買っています!ボトムスは転んでしまったりするので、ちょうどいいものを履かせます。

またシンプルな物を選んで、性別関係なく着れそうな物を買っています!

匿名さん

サイズアウトした物、次のシーズンも着られそうな物、どちらもそれぞれ畳んで1枚~2枚ずつ小さめのジップロックに入れて、空気を抜くように閉めてぺったんこにし、後はサイズアウト用収納BOX、次シーズン用BOXに入れてとりあえず保管します。

私の場合、サイズアウト分は捨てるのが寂しかったので、しばらくとっておき、いずれ捨てれば良いか、ぐらいの気持ちだったのですが、そうこうしているうちに2人目を妊娠したので、捨てなくて良かったと思っています。

ジップロックに入れるとかさが減るので、かなりコンパクトに収納・保管できますよ。

ゆずまる3373さん

衣替えの際にぴったりだったもの、すこし大きかったもので収納をわけておくと便利でした。 明らかに来年きられなそうなものは、寄付したりフリマアプリなどで必要な方にお譲りすると、想い出のお洋服を手放す事に心も痛みませんでした。

すこし大きかったものでも、女の子ならワンピースはチュニックに使えるので、すぐには処分せず、次のシーズンで試してきれそうなら長く使います!

いっちゅんママさん

サイズアウトしたものは、できるだけ処分するように心がけています。もったいない気もするけれど、きれいなものは早めに人に譲り、使い込んだものは処分しています。とっておいても、服だって生地だって流行りがありますし、収納スペースにも困るので。

まやさんさんさんさん

ワンシーズンワンシーズン成長が早いので、あらかじめ大きめのサイズの服を買っておく。とくに、80をよく着る気がする。大きめを買っておくとなにかしら便利!小さく畳んで片づけておくととりやすいし、旦那さんも見やすくてとても便利!

ぽんめさん

8ヶ月の男の子がいます。退院後重宝していた60センチのロンパースがサイズアウトしたので、紙バッグにまとめています。まとまったら子供服のリサイクルショップに売りに行くか、ネットのキャリーオンに送るか考え中。

匿名さん

妊娠中のうちに、季節終わりの値下げを狙い、子どもの服を買いに行った。成長の目安を事前に調べ、このシーズンにはこのくらいというサイズを安く買うことができた。シーズン終わりが値下げで安いので買い時。妊娠中の楽しみにもなって、妊娠中から買って良かった。

匿名さん

翌年に着れるものは、まとめて衣装ケースにしまう。お下がりがきくやつは、姪っ子や甥っ子へあげたり、リサイクルへ出したり、汚れがひどいやつは、捨てるように整理しました。多少の汚れは、保育園の着替え用にまわす。

tmrsorさん

そんなに子供服は多くないので、収納ケースから冬物を奥へ、夏物を前へ出すだけです。夜や朝方は肌寒いこともあるので、薄手の物は何枚か夏物と一緒においています。

すぐサイズアウトすると思うので、ほとんどが西松屋やトイザらス、アカチャンホンポです。満4ヶ月の男の子です。

m9182さん

男女女男
8.4.3.0歳

子どもの人数が多いため洋服がたくさん…。暖かくなってきたら厚めのアウターを徐々に収納していき、次にトレーナーをサイズ別に衣装ケースの中へ。そのとき、もう着ない洋服などをわけて、リサイクルショップやお友達にお下がりとして渡す。

薄手の長袖などは、意外と夏でも着るので全部はしまわないのがポイント。

A.やってよかった「子どもの衣替え対策」は、衣替えはしない!

hikaru024さん

5ヶ月になる男の子がいます。生まれた時は1月でとても寒い時期だったのと、外出する機会がなかったため、服装は毎日短肌着~長肌着でした。3月になり暖かくなってきたので、衣替えを考えました。

半袖やタンクトップ等薄手のものをいくつも用意しましたが、寝る時は少しひやっとする事もあり、結局長肌着を着用して就寝しています。7月になった今でも、夜冷え込んだり冷房で涼しくしていることがあるので、短肌着、長肌着はしまわずまだタンスに入れてあります。

匿名さん

初めての子どもであったため、衣替えはまだ先の話になります。生まれてから肌着やオーバーオールなど、必要最低限だけ揃え、カゴ1つから2つぶんまでにセーブしました。

これにより服は少しずつくたびれますが、片付けが楽になるのと、あるものでコーディネートするたのしみができました。

匿名さん

第一子の(男子)為、次の子のお下がりをとサイズアウトしている服でも保管しています。サイズアウトした服は圧縮袋へ放り込み、クローゼットへ保管。

プレゼントなどでいただいた大きめの服で、シーズン的にまだ着れないものも、今着ているものも、アイリスオーヤマのチェスト(子ども用のでは無い)に閉まっております。衣替えはしておりません。

匿名さん

衣替えをするのが面倒なので、同じサイズの4段の収納ケース(タンス)を2つ買い、上から2つは春、下の2つは夏と分けて直しています。秋冬も同じように分けて直しています。こうすることで衣替えをする時期になっても、楽に片づけることができると思います。

ちびママ2さん

まだ子どもが小さすぎて衣替えをしてません。気候の変わり目で、朝など寒い時はロンT。日中の暑い日は、半袖などを着せてます。そろそろ、衣替えしたいのですが時間がありません。新生児の時に着ていたロンパースは、段ボールにしまってあります。

匿名さん

まだ3ヶ月だから体温調整が難しく服も少ないので、冬に着ていた服の下に少しごつめのシャツを着せていたので、今はそれを寝巻きがわりに着せている。汗も吸うから良い。UNIQLOの服がしっかりしてて、品質もいいのでお気に入り。

mi0x0yuさん

まだ小さいので衣替えはせず、下着とTシャツと長袖、パンツはクリアボックスに入れて、洗面所の収納スペースに入れています。ワンピースやコート、ジャケットは、シューズクロークのハンガーラックに掛けて置いています。

頻繁に着替えをするので、いつでも取れるように1Fのリビング近くに服は集めています。

nenecoさん

赤ちゃんは体温調節が苦手だと聞いたので、ガラッと衣替えはせず、肌寒い時は長袖が着れるように、暑い時は薄い肌着を着れるように、引き出しにしまっています。北海道在住なので、突然寒くなったりもするので、すぐに厚手のものを取り出せるようにはしています。

匿名さん

女の子 1.2ヶ月

二人目を授かり、年子のため一度しまうと出すのが大変だと思い、収納スペースを広げた。また衣替えも大変なので、長袖半袖ズボンと引き出しごとでしまった。まだ二人目産まれてないのでわからないが、これでやってみようと思う。

A.やってよかった「子どもの衣替え対策」は、レンタルスペースなどに送る!

匿名さん

生後3ヶ月の女の子と2歳と3歳の母をしています。

ほとんどが上の子たちのお下がりですが、シーズンが違うもの・サイズがまだまだ大きいものは、レンタルスペースに置いておき、時期が来たら今の着ているものが小さくなるので、その小さいものをレンタルスペースにおき、置いてあった服たちを戻すということをしてます。

A.やってよかった「子どもの衣替え対策」 その他の回答

rana326さん

1年目はしまっていましたが、サイズアウトが増えてくるにしたがって、先に2人目を産んだママのもとへお預け~。うちも2人目できたら戻して~、とせこいことを伝えました。

けれど、お互いサイズアウトした服の置き場や整理、処分に困るので、気のおけない友達同士ならばっちり成功!ずっと使っててもらえたことで、黄ばみもなかった!しまいっぱなしの白い服は黄ばんでいたり...。

匿名さん

フルタイムで仕事をしています。衣替えの時期はバタバタしていることが多く、買い物に出るのも億劫になることも…。なので、買いに行くときには来年も着られそうなワンサイズ上の物も同時購入し、すぐに対応できるようにしていました!

匿名さん

アイリスオーヤマのウッドトップエイチジーチェストシリーズが、スライドレールで開閉がスムーズなため、小さな子どもでも使いやすかったです。衣替えはスムーズだし、おもちゃも収納しやすく、お手入れも簡単なのでおすすめします。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード