Q.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」は、「抱っこ紐を利用する」が43%!

グラフ,赤ちゃんと一緒の買い物,

コズレ会員のみなさんに「やってよかった赤ちゃんと一緒の買い物対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:抱っこ紐を利用する(43%)
・2位:買い物先に授乳室・おむつ替えコーナーがあるか確認する(20%)
・3位:荷物の乗るベビーカーを用意する・子ども用のショッピングカートを利用する(11%)
・4位:子どもの好きなおもちゃを持って行く(7%)
・5位:ショッピングカートを利用する(5%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=294)

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」は、抱っこ紐を利用する!

さっぴーまんさん

3ヶ月男の子の母親です。どうしても買い物は一人でいくことが多いので両手のあく抱っこ紐がいいです。

ベビーカー使用してても買い物するには大変なので便利だなと。抱っこ紐だと子どもも寝てくれるのでスムーズに買い物が終えれました。

hakotaroooさん

8ヶ月の娘がいます。現在はベビーカーを利用することが増えましたが、7ヶ月に入るぐらいまでは抱っこ紐で買い物に行ってました。抱っこ紐だと両手が空くので買い物用カートを使えますが、荷物が重いときはベビーカーがあれば良かったなと思ったことがあります。

ただ、ベビーカーで買い物に行った際は逆に買い物用カートを使えないので、買い物カゴを片手で持っており、あまり重くなると腕も痛くなります。

帰りは楽ですが。私は両方使ってみて、やっぱり抱っこ紐のほうが荷物を持てるからいいなと思いました。

かずりささん

店内にベビーカーはあるのだが、不特定多数の方が使っているものにはまだ抵抗があるので買い物には抱っこ紐を使用している。ただ乗り降りのたびに付けるのは面倒に感じているので何かしか方法はないか検討中。抱っこ紐はおでかけ用と家用で2つ購入した。

misa.ramu.さん

低月齢の頃は体重も軽いし、買い物の時は、普通に抱っこでも余裕かなと思ってましたが、抱っこ紐をするのとしないのとでは全然楽さが違いました。抱っこ紐をしてる人からの角度でしか見えない赤ちゃんの見上げる顔の表情やしぐさは最高に癒しです。

ひばさん

生後3ヶ月の女の子が居ます。私が買ったのはコンビの抱っこ紐です。抱っこ紐があると両手が空くし目の前に居るので安心感があります。

ベビーカーもいいけど今はまだ使ってないです。ベビーカーは便利だけど場所を取ってしまうのでそこが今のところ悩んでます。

匿名さん

2歳になった男の子を育児中です。小さいうちはスーパーでは座らせられるカートが無くてエルゴのリーコラボの抱っこ紐を愛用してました。1歳以降、チェアのついてるカートに座らせるも立ち上がろうとするし、商品に手が届いてしまうので、やはり抱っこ紐が楽でした!

荷物を詰める時にやりにくいですが。自分で歩いてしっかりついてこれるようになり、私が妊娠した1歳半のタイミングまで使ってました。

まいたそ?さん

最初はおでかけなら絶対ベビーカーと思っていましたが、その子にもよるとは思いますが、抱っこ紐してる方が、機嫌もいいし、寝るしでおでかけがスムーズです。私は夫もできるようにエルゴの抱っこ紐を買いました。

いま5ヶ月の女の子ですが、少しずつベビーカーも慣れてきています。ですが、必ず抱っこ紐も念のため持っていっています。

匿名さん

ベビーカーはあっても車に乗せるのに荷物になったり、買い物後の片付けが大変、又他に誰かと行かないと買い物かごを置いたりできない難点があります。ベビーカートもあるお店とないお店があったり、あっても月齢によっては使用できない等があります。又、途中でぐずってしまうこともあります。

その点を踏まえて、抱っこ紐は荷物にもならない、カートがあってもなくても問題にならない、子どもも密着してるから愚図ってもすぐに落ち着いてくれる利点があって、楽チンです!

匿名さん

1人での買い物は抱っこが大好きな子なので抱っこ紐で行くとグズらずご機嫌でお買い物ができる。エルゴはポケットが付いてるので暑い日はポケットに固くならない保冷剤を入れてニコニコでお買い物がはかどります。

匿名さん

自分に合わせて、抱っこ紐を購入しました。自分が使用するときは、そんなに問題なかったのですが、旦那さんが身につけると、少し小さく感じ、窮屈そうでした。

それでも買い物時に、旦那さんに抱っこしてて貰うのは、産後の体には、とってもラクでした。抱っこ紐は旦那さんと一緒に選んで、試着できるところもあるので、身につけてみて、購入すれば良かったと思いました。

匿名さん

うちはパパがいるときにまとめ買いをしていますが、二人で買い物に行くこともありました。小さいうちは抱っこ紐が大活躍でした!

小さめの好きなおもちゃを持って、あとは、スーパーなどでは野菜や果物もたくさんあるのでたくさん話かけながらの買い物です!あとは、お散歩をして子どもがお昼寝しそうなタイミングなどを利用して買い物してました!

匿名さん

うちの場合は、10ヶ月ころまではショッピングカートに乗ってくれてたので問題なかったのですが、10ヶ月以降歩くようになると固定されるのが嫌だし歩きたい欲がすごく乗ってくれなくなりました。

抱っこ紐も嫌がるので買い物は極力誰かに付き添ってもらい、どうしても!という時は抱っこ紐をしてポケットがある服を着てポイントカードやお金はポケット(抱っこ紐からでたがってのけぞるので、財布をだしてる余裕などありませんでした)、どうしても必要なものを絞りそれのみを購入!できればかごも持たずに小走り!!がうちの買い物対策です!

nachu07さん

生後4ヶ月の男の子がいます。基本グズることは少ないですが、抱っこしていれば長時間でも機嫌が悪くならないので抱っこ紐を使用しています。

ベビーアンドミーの抱っこ紐を使用していますが腰への負担が少なくとてもありがたいです。値段もリーズナブルな物もあるのでおすすめです。

匿名さん

ぐずったりとかするから抱っこ紐は必需品でした。今もまだまだ使ってます。

ベビーカーやベビーカートに乗ってもすぐ嫌がるので抱っこ紐は絶対に必要だと思いました。今では首すわり前から使えるやつとかあるのですごい便利になっていると思います。

あやびーむすさん

今4ヶ月になる息子がいます。夫の帰りが深夜近くなるので買い物は全て私の担当です。

今エルゴを使っているのですが息子が標準体重よりも重い7~8kgもあり買い物中に暴れられたり泣いたりすると大変なので、うちでは100均のベビーカーにおもちゃをつけるストラップを買ってそれにおもちゃや、歯固めをつけて買い物に行きます。そうすると、大人しくしてくれるので大助かりです。

まにわさん

お店にある赤ちゃんも乗せられるカートを1回使用した事があるのですが、楽だけど人が多い時はなんだか怖くてそれ以来抱っこ紐を利用するようにしています。抱っこ紐の方が安心です。ただ抱っこ紐でセルフレジに挑戦した時は大変だったので並んででも有人レジでお願いするようにしています。

匿名さん

抱っこ紐は、周りの口コミもあり、妊娠中から準備をしていました!エルゴを使用していましたが、生後半年を過ぎたあたりから、歩くようになるまで、長い期間のおでかけで役に立ってくれました。

両腕があくので、1人でおでかけの時でも楽に動く事が出来ました!購入してよかったです!

mimi0201さん

2ヶ月の女の子ママです。うちでの買い物はもっぱら抱っこ紐で行ってます。1ヶ月健診で使用して以降抱っこ紐で移動するとすぐ寝てくれるため、ゆっくり買い物できました!ちなみに使用してるのはベビービョルンのオリジナルです。

Mikiko8397さん

月齢が小さいときはいいですが、色々な物に興味を持ち始めると、買い物カートに乗せても、手を伸ばし、次から次に色んな物に触り始めます。なので、重いですが、抱っこ紐で拘束し、動きの幅を狭めてから、買う物を最初に一つ持たせ、静かなうちにサッと買い物を済ませます。

mn3082さん

ベビーカーだと買い物はしずらいので、抱っこ紐をして、お店のカートを押して買い物すれば買い物しやすかったです。子どもも色々な物を興味津々にキョロキョロして見れたりするのでぐずることもなく買い物ができました。

匿名さん

おすわりができるようになった頃、最初子ども用のショッピングカートに乗ってくれませんでした。そのため、抱っこ紐を持って行き、カートでぐずったり乗らなかったりしたときは抱っこしてました。抱っこ紐で抱っこしていれば、財布も出しやすいし荷物も持てるし重宝しました。

匿名さん

家で子どもがぐずった時は抱っこ紐を利用することが多いので、外でもできるだけぐずらないように抱っこ紐を使っておでかけする練習をしています。第一子で分からないことだらけなのでいざ2人で買い物へ行った時にてこずらないように旦那さんと3人で少しずつお買い物の距離や時間を伸ばしてスムーズに対応できるように対策中です。(おむつ替えや授乳など)

匿名さん

抱っこ紐以外にも、お店によっては赤ちゃん用のカートがあったりするのでその下調べをしたり、授乳室の下調べやおもちゃなどを持参して少しでも周りにご迷惑をかけないよう気を配っている。

商品メーカー、アップリカ
性別 男の子

匿名さん

子どもは、お買い物に連れて行くと必ず何かの誘惑に負けてしまい、ついついいろんなものを買ってと持ってきます。しかし抱っこ紐をしている事により周りはあまり見えないし、抱っこしているから安心からなのかあれ欲しいこれ欲しいとも言わないしで抱っこ紐にはとても助かってます。

匿名さん

買い物に行く時は基本抱っこ紐を使用していました。ベビージョルンの抱っこ紐を息子が自分で歩きたがる頃までは使用していました。泣くこともありましたが、ベビーカーやお店のカートに乗せるよりは手早く済むのと、買い物も動きやすくすぐに済ませることができました。

momodai_mさん

首がすわってから抱っこ紐を使うようになりました。アップリカの新生児から使える抱っこ紐をリサイクルショップで2,500円程度で購入しました。子どもは5ヶ月の男の子です。

首がすわる前は手で横抱きするか、ベビーカーを使ってましたが、まだ育児に慣れていない頃だったので買い物に行くにも準備が大変でした。首がすわり始めた頃、同じ月齢のママ友から買い物は抱っこ紐かスーパーのベビーカートを使ってると聞き、その後抱っこ紐に挑戦する事にしました。

初めは抱っこ紐の装着に手間取りましたけど、慣れるとベビーカーよりも身軽で買い物がしやすく、狭い店舗にも入れてとても良かったです。

みづき920さん

やはり買い物には抱っこ紐が欠かせませんでした。田舎なので基本車移動のため、ベビーカーを使う機会はかなり少なく、抱っこ紐を重宝しました。前向き抱っこのできる抱っこ紐は赤ちゃんも周りを見ながらという事もありあまりぐずらず、とても助かりました。

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」は、買い物先に授乳室・おむつ替えコーナーがあるか確認する!

N03さん

赤ちゃんと一緒に買い物の際は、授乳室、おむつ替えが出来るのは勿論、ミルクのお湯サービスがある場所を調べるのがいいです!たいていのイオンならお湯サービスがあるので古い場所ならスタッフに声かけてお湯貰えますが、最新の場所ならお湯がスイッチで出せるから楽です。

せいゆきさん

8ヶ月の女の子のママです。保育園に6ヶ月から行き始めたのでミルクですが、アプリで授乳室やベビー休憩室がある場所をあらかじめ調べてからおでかけします。そうすると、お湯を持って行かなくても良いので荷物が1つ減らせてとても楽です。

よんちょるさん

生後5ヶ月の女の子ママです。外出先に授乳室があるかどうかと、おむつ交換できる場所があるかどうかを事前に調べてから行くようにしてます。

事前に調べておくことで焦らずに済み、安心して迎えます。アプリがあり、それを利用すると授乳室とおむつ交換シートの情報が探せるので便利です。

まみむめも_こうさん

子どもは男の子で現在9ヶ月です。初めて行く場所では、必ず授乳室があるかを調べてから行きます。完全母乳で育てているので、ぐずったときのために授乳室は必須なので、無い所に行くときは、近くのデパートなども調べます。

たびのすけさん

アプリを使って事前に授乳室があるか調べて買い物へいきました。口コミをみてわかりやすい授乳室は混むので穴場のベビーショップの授乳室を利用したりして、今まで授乳で待ったことはありません。アプリはぜひ使うべきです。

NAVECOさん

行き先がわかっているときは、その場所や駅周辺の授乳室、おむつ替えシートがある場所を前もってチェックしておきます。「ママパパマップ」というアプリは駅名や場所で検索できて口コミも見られるのでとても便利です。最近の授乳室は熱湯も完備されている場所が多いので、ミルクの場合はお湯を持ち歩かなくても平気だったりする場合もあるので、それもチェックできるので役立ってます。

ぎゅーたさん

鍵のかかる個室で、授乳のためのソファとそのあとのおむつ替え台があるとすごく楽だった。きれいな施設で、休憩もできたのでとても安心できた。コンセントもさせた。

またここに来ようと思えた。ただそういうしっかりとした授乳室は近くの商業施設にはなく、授乳室でも扉?が磁石だけて突っつくだけの簡易なところが多い。

匿名さん

授乳室やおむつ替えスペースの近くの出入口に車を停め、行き帰りにすぐ立ち寄れるようにしていた。その方が万が一忘れ物した時も取りに行きやすい。

汚してもすぐ着替えを取りに行けるし、荷物を置きにいけるから楽ちん。授乳してお腹を満たして車に乗せれるから、泣きグズリがない。

匿名さん

おむつ交換台は出掛け先に意外とありません。小さなスーパーに出掛ける際は、自家用車の中でおむつ交換をしてから店内に入る、徒歩で出掛けた際は短時間の買い物で済ませ帰宅するなどしています。

大型施設(デパートやイオンモール等)でも、限られたフロアや複数のお手洗いのうち1つだけ、といったことも珍しくないので、到着したらまず場所を把握しておくようにしています。いざ替えたい!となったときには探してる余裕がないかもしれないので。

匿名さん

授乳室、おむつ交換台かあるかは気にします。広さやきれいさ、水道があるか、行きやすさ、総合的に見て判断したいです。段差なども気にしますね。

あとお店にある子どもが乗るカート!あれは大事ですね。お昼食べるときにも色々気を使いますね。

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」は、荷物の乗るベビーカーを用意する!

min_kさん

赤ちゃんとお買い物に行ったらベビーカーも押さなきゃいけない、買い物袋も持たなくちゃいけない、さらに荷物を持ったままカバンから財布を出してお金を払うのも大変です。なのでベビーカーを買う前からベビーカーは荷物がたくさん入る物がいいなと思っており、ベビーカーはcombiのエッグショックを愛用しています。

荷物入れが他のベビーカーと比べると大きく器型なので買い物のたくさん入るし、物が滑り落ちないのが魅力です。最近だと大体どこでも誰でも利用できるベビーカーが置いてあるショッピングモール、スーパーは多いですが荷物を入れるところが無いので私は赤ちゃんと2人でお買い物行くときはベビーカーは必ず持っていきます。なのでベビーカー買って良かったなと思います。

たこ3さん

抱っこだけでは辛くなってくる10ヶ月位からベビーカーでの買い物が増えました。そうすると、肩腰はとても楽で、外出が心身共に楽しく感じて時間や回数も増えました。B型の小型で軽いベビーカーですが、荷物もかけておけるので、そちらの方が私はおすすめです。

ママcocoさん

まだ歩けない時期のおでかけは抱っこ紐では荷物も重いし手は塞がってしまい、会計や買い物もとても大変でした。荷物がのるベビーカーに変えたら、両手はあくし疲労感も少なくとても便利だとおもいました。子どもが寝てしまっても快適に寝ることができるので子どもにとってもいいのではないのかなと思います。

ボルケカナさん

妊娠中から抱っこ紐とベビーカーは産後すぐはいらないだろうと購入を悩んでいました。でも産後すぐ退院日には旦那さんが購入してくれました。

しばらくは使わないだろうと思っていましたがエアバギーのベビーカーは新生児から使えるし、首がすわってない赤ちゃんをずっと抱っこするより安全でとても役にたちました。下にはたくさんの荷物も入れる事もできるしエアバギーにして良かったです。

匿名さん

ベビーカーがあれば、腰も痛くならず、便利。また、荷物が増えてもベビーカーにのせれば持ち運びが楽。

ベビーカーで赤ちゃん泣いてもおしゃぶり渡せば泣き止むから良い。コンビのベビーカー、男の子、生後2ヶ月、現在進行形。

kjmhさん

ベビーカーは荷物入れが大きい物を選びました。わたしが選んだものはそんなに高くなく新品で3万円以内だったと思います。買い物の際はベビーカーに赤ちゃんを乗せていてもグズってしまう事があるので抱っこ紐も一緒に持って行きました。

荷物はおむつやらおしり拭きやら一応着替えやおくるみなども持ち歩くのでベビーカーは荷物入れ大きめで間違いはないかなと思いました。子どもの性別は男の子で3ヶ月。

匿名さん

赤ちゃんの体重が重くなってきた頃からは、ベビーカーで外出しています。買ったものが吊り下げられるフックをつけて買い物に対応しています。

おもちゃをつけておけば、赤ちゃんも少しの時間ならひとり遊びしてくれて助かります。また、夏の暑いときはメッシュのシートをひいて対策しています。

匿名さん

ベビーカーでのおでかけだと抱っこしなくて良いので肩こり、腰痛が軽減されました。また、ベビーカーだとたくさん荷物が乗せれるので買い物しすぎても心配いらなかったです。ベビーカーに乗せていてぐずる時もあったのでベビーカーには抱っこ紐も乗せておでかけしていました。

真夏には暑さでもぐずるので暑さ対策として保冷剤を背中に入れてあげていました。保冷剤を入れているとよく眠ってくれるような気がします。

まさぴちさん

買い物は基本1人ベビーカーで行くので入念に下調べをして行きます。まず、そこまで行くのにどれくらいの時間がかかるか。電車に乗るなら混んでいる時間帯は避け、ホームと電車の間が狭いところを調べたりエレベーターの位置を確認します。

先方は階段なしでいけるか、Googleマップ等を用いて調べます。また、ベビーカーが通れるかなども調べます。そして、必ず調べるのが、ママパパマップでおむつ替えをするところがあるか、きれいかなどを調べて行きます。

これをするだけで万が一のことがあっても焦ることもないのでおすすめです。買いすぎてもベビーカーに乗せて帰ってこれるのでなるべくベビーカーでいきます。

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」は、子ども用のショッピングカートを利用する!

匿名さん

買い物のときに、自分のベビーカーを持っていってたのですが、結局荷物になってしまうので、お店のカートを借りたところ、子どももベビーカーより見晴らしがいいのかご機嫌で乗ってくれます。生後5ヶ月の女の子ですが、お店にカートがあるときは必ず乗せてます。

しーわかさん

もうすぐ3歳になる娘がいます。買い物のときはお店のカートをよく利用します。よく乗りたがらないと言いますが…うちの子はいまでもカートに乗りたがります。

小さいうちからカートに乗せて、褒めちぎってました。カートに乗ってたら偉い!上手!と褒めて褒めてカートに乗りたがるようにしました。お陰であまり愚図ることなく、買い物が楽です。

ひろみん27さん

歩けるようになると、買い物中も歩きたがるので子ども用のショッピングカートの子どもが座るところを子ども自身に押してもらうと、上手に押して歩けます。押すのに飽きて自由に歩き回ったらお菓子を持たせてカートの椅子に座らせます。毎回は親の思う通りには行かないですが、やっててよかったと思いました。

pupupqさん

生後5ヶ月になる子どもが1人いるのですが、車移動が多く毎回ベビーカーや抱っこ紐を車に乗せたりが大変なので、大型ショッピングモールなどに行く際は事前に子ども用のショッピングカートがあるか調べるようにしています。ただ土日など混雑する日は台数に限りがあるので、どこにカートが設置されているのかの下調べもしておくと便利です。

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」は、子どもの好きなおもちゃを持って行く!

mi3310さん

子どもは結構あきやすくて、すぐグズって抱っこ抱っこ言うので、少しでもショッピングカートに乗って欲しいので、おもちゃを3つ持って行き、ローテーションで渡して気を紛らわせてました。そのおかげで、最初から最後までゆっくり買い物ができます!どうしてもぐずったときの最終手段は、ベビーせんべいを食べさせながら買い物です。

k111さん

娘のお気に入りのおもちゃを、買い物に行く時やおでかけする時に必ず持っていきます。いつも遊び慣れているおもちゃなので娘の目の前で振って見せると、手足をバタバタさせたり口を大きくあけて喜びます。

私は実家が近いので週末しょっちゅう帰るのですが、その時もおもちゃを持っていきます。ぐずった時や家族にちょっと見ててもらう時などおもちゃを与えると楽しそうに遊んでいるので必須ですね!(笑)

たくめぐさん

1000円くらいで買ったオーボールと、出産祝いで頂いたキリンのソフィーを持ち歩きました。ベビーカーにリボンとスナップボタンで作ったストラップを付けて、おもちゃの落下防止と取り替えが簡単にできるようにしました。音が鳴ったり持ち替えたりできるのが良かったようで、5ヶ月から1歳になるまで使用しました。

匿名さん

赤ちゃんは7ヶ月、男の子。5ヶ月からつかっていますが、音が鳴る飾りをベビーカーにつけていくことで、赤ちゃんも買い物中?あきることなく、過ごせていた。300円均一にもかわいい飾りがあり、リーズナブルで購入しました。

yamasaさん

現在は3歳1ヶ月の男の子ですが、赤ちゃんの頃から今でも買い物をしている途中、眠くなったり欲しいものがあるとグズりますが、お気に入りの小さな玩具を1つ持っていくことで、玩具に夢中になり機嫌も良くなります。玩具はその日の気分で、好きなものを本人に選ばせて持っていきます。

匿名さん

好きな肌触りの良いタオルを持ち歩いています。性別は女の子。年齢は1歳9ヶ月。

タオルがあると落ち着いて大人しくしてくれる。お店の中や車の中でもタオルを渡すと喜んでいます。なので今でも常に持ち歩いています。

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」は、ショッピングカートを利用する!

匿名さん

4歳の娘と2歳の息子がいて妊娠中です。2歳の息子が買い物の時にカートから立ち上がって困っていました。ベビーカーだと荷物が乗らないので不便です。

そこでやってみた対策が2歳の息子をカートに乗せて4歳の娘と一緒にカートを押すようにしました。すると、娘が息子と遊んでくれるので立ち上がらなくなりとても助かりました。前向きのカートだとできないですが、、、

nana7peさん

デパート、モール、スーパー等室内にはほとんど子どもを乗せられるショッピングカートがあり、首が座った3ヶ月ごろからシートを一番倒した状態で下にタオルを敷き乗せていました。おすわりができるころには一番起こした状態で乗せてましたが徐々にぐずりが出てくるのでお気に入りのおもちゃを常備していました。うちの場合はしばらくは音のなる歯固めが気に入ってました!

A.やってよかった「赤ちゃんと一緒の買い物対策」 その他の回答

さとみ(?)さん

今は5ヶ月なのですが、全然ミルクのタイミングや買い物の時間が掴めていなかった育児したての頃、ミルクを出かける前に飲ませるのがとても良かったと思いました。一応もう一本ミルクも持って行った方が良いのですが、大抵の買い物はミルクを飲ませてから行くと買い物中は途中で寝てくれていたので泣かれずに済みました。

匿名さん

首がすわっていない子どもを連れての買い物は1人では難しいです。低月齢用のベビーカートはカゴを足元に置くスタイルなので買い物がしづらいため、主人と2人でお買い物もしくはネットスーパーやコープで事前に注文したものをステーションに取りに行くことでレジでの支払いや袋詰めの工程を省くことが出来ます。生後2ヶ月の男の子

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード