Q.買ってよかった子どものお口ケアグッズを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった子どものお口ケアグッズは、歯ブラシが29%!

お口ケアグッズ グラフ,子どものお口ケアグッズ,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった子どものお口ケアグッズ」の種類についてアンケートを行った結果、1位:歯ブラシ(29%)、2位:歯磨きジェル(25%)、3位:タブレット(17%)、4位:歯磨き粉(6%)、5位:ガーゼ・歯磨きスプレー(各4%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるお口のケアグッズを見つけてあげてくださいね。(n=69)

A.買ってよかった子どものお口ケアグッズは、歯ブラシ!

みちゃママさん

・コンビ
・テテオ はじめて歯みがき仕上げみがき用
・2本入り約400円
・男児
・15度ななめネックになっていて、磨きやすい
・乳歯が8本生えた生後10ヶ月頃から使い始め、2歳3ヶ月の今も使用しています。

お福ちゃんさん

リッチェル乳児歯ブラシ、リッチェル、500円くらい、女の子、歯が生えはじめた子どもでも持ちやすく、デザインもシンプルで使いやすい、乳歯が生え始めてきたので、歯ブラシに興味を持ってほしいと思い購入しました。

食後に歯ブラシを持たせて、歯磨きをする習慣をつけました。歯の生え始めから歯ブラシを持たせていたので、今でも歯磨きを嫌がることはありません。

mo_chanさん

・乳歯ブラシ 3ヶ月から用
・リッチェル
・399円(税抜)
・男の子

・どの向きからでも曲げられる柔らかい素材と、主に口に入れる部分が少し歯ブラシに近いので本格的に歯ブラシが始まる頃には歯ブラシ慣れすることが出来る。赤ちゃんが持ちやすい形。喉に刺さらないようにリング状になっている。歯ブラシとしてだけでなく、歯固めとしても使える。ケース付きなので外に持ち運べる。

・4ヶ月から使い始めてまだまだ大活躍中です。

匿名さん

男の子、下の歯がはえはじめたときに購入しました。虫歯予防のために買って良かったと思います。小さいうちから歯磨きの練習が大事だと思うので練習してます。まだ上の歯ははえてないけどちゃんと仕上げ磨きもしてます。

てんままさん

西松屋ブランドの歯ブラシで丸くぐるっと一周ブラシが密集している物を何気なく買ってみたら長女が、気に入って歯磨きが楽しくなったようです。ブラシが密で歯のでこぼこにもフィットして磨きやすく力もあまり入れずに磨けるので本人も、気持ち良さそうです。

匿名さん

商品名は忘れました。500円程だったと思います。男の子です。

シリコンのようなものに、シリコンの毛が生えたような歯ブラシでした。遊びながら噛んで使っていたので歯磨きしてると言うより、自然にケアできて楽でした。

匿名さん

子育て始まると歯ブラシ買いに行く暇なく、気付いた時には歯が生えてきて何が良いか悩むより、色んな中から色々考えて買っておくと心の余裕がありました。

私は、拭くだけシートと歯ブラシを用意しておきました。歯ブラシは子ども用一本でしたが、親が磨いてあげるようにもう一本あってもいいと思います。

匿名さん

・メーカー等は覚えていないが、こどもが自分で磨いても喉の奥まで入らないようになっている歯ブラシは重宝した。
・こどもの性別は、男女ともに。
・自分でしたがるこどもに渡していても安心して見ていられた。
・乳歯が生えた6ヶ月頃から1歳半頃まで。

匿名さん

毛先の細い歯ブラシを歯医者さんで買いました。仕上げみがきはこの歯ブラシですると、こどもの小さい歯の溝にもしっかりあたりきちんと仕上げができます。歯医者さんで使っているフッ素入の歯磨き粉も少し高いですがずーっと愛用しています。

匿名さん

子どもの性別は男の子です。リッチェルの歯がためから歯ブラシにランクアップできるものが良かったです。

ただの歯がためだと勿体無い気がして、歯ブラシを兼ねられるものを探してました。値段は1000円少しくらいだったと思います。

9285さん

ピジョンの乳歯ブラシセットを購入しました。ステップアップする目安が書いてあるのでわかりやすいと思います。

別に仕上げみがき用のブラシを買い、乳歯ブラシは息子に持たせています。(奥までいかないように付け替えできるストッパーがついているので、安心して渡せます。)離乳食後に歯ブラシを渡すと、ひとりでカミカミしてくれるので、その間に食器洗いをし、それから仕上げみがきをしています。

現在9ヶ月で使用中。(6ヶ月で購入しましたが歯が生えるまでは使用せず、歯みがきナップを使っていました。)前歯が4本生えそろったら次のブラシになるので、もうすぐかな、と楽しみにしています。

ポコポンさん

メーカーはどこのものか忘れてしまったけれど、下の歯が生えはじめ、むず痒いのか、ぐずりが酷く色んなところをかじってしまったため赤ちゃん用の歯ブラシを持たせたら、気に入り虫歯予防にもなるのでとても良いアイテムでした。

匿名さん

歯が生え始めたころに、ピジョンの乳歯ブラシセットを購入しました。月齢が上がるとともに、歯ブラシもステップアップできるところがよかったです。

今は6ヶ月から使えるものを使用していますが、歯固めのような感じで楽しそうにカミカミしています。歯磨きに対する抵抗が減るといいな、と思っています。

匿名さん

乳歯が生え始めた頃から使えるゴム製の歯ブラシ。なんでも口に入れたがるから、抵抗なく歯磨きできてます。キュッキュッと音を鳴らしながら自分で持って噛み噛みしながら磨いてる姿もとってもかわいいし、歯の成長に合わせて3セットになってたのでありがたいです。

匿名さん

持つところがわっかになっていて、事故も防止でき、かわいい絵がついていて子どもが喜んでくわえます。仕上げ用は別に用意していて、それは欲しがらないので磨くとき助かった。

値段は100円くらい。子どもは女の子です。

おとめさん

Pigeon 乳歯ブラシセット。歯が生え始めた頃から歯固めのような感覚で歯ブラシをさせていたら歯磨きデビューもすんなりで、今でも(4歳)なんの抵抗もなく歯を磨かせてくれます。歯を磨くことに困った時はありませんでした。

A.買ってよかった子どものお口ケアグッズは、歯磨きジェル!

にゃぬんさん

歯が生えてきて歯磨きが必要になってから使い始めています。特にメーカーとかは決めていませんが、キシリトール配合の商品をつかってます。

いろんな味があるので、買うときは毎回子どもと一緒に何味にする?と相談して買っています。子どもも自分で選んだ味だからか、喜んで歯磨きしてます。

うんにー瞳。さん

Pigeonのジェル歯磨き、値段は480円位でした。大人にはほんのり甘く、子どもにとったら結構甘いのかもしれません。

歯磨きまだ嫌がりますが、つけてあげるとなめて喜んでます。うがいが必要ない年齢からでも始められますので早くからケアしています。

げすあごさん

ピジョンのぷちキッズ。300~500円ぐらいだったかと思います。

男の子で歯磨きもじっとしていられないこともありますが、小さい頃からこのイチゴ味は喜んでくれました。他のものもいくつか試してみましたが、少しでも刺激のあるものは受け付けないらしく、4歳になった今でも使用しています。

匿名さん

モンダミンKids
ママはボクの歯医者さん
700円ぐらいかな?

ジェルタイプの液状歯磨きで、家でフッ素が出来ます。毎日使っても大丈夫で、うがいをしたり拭き取ったりしなくても大丈夫なものなので歯磨きスタート時のうがいが出来ない時でも使えます。味は甘い様で子どもには人気です。

まねねさん

歯磨きを始めた頃から歯医者で売っている歯磨きジェルを使用しています。少し値段が高いですが、味がしっかりついて歯磨きが大好きな子たちになりました。

今日はどの味にしようかな、と楽しそうに毎日歯磨きしています。種類もりんごパイナップルぶどういちごと種類豊富で、親の私自身も使ってみようかなと思うほど、いい匂いがいます。

匿名さん

よくドラッグストアにある、ジェルタイプのもの(ゆすがなくていいもの)を買って使っています。歯磨き始めたころから使っているので、習慣になり、そのおかげか?3歳過ぎても、歯科健診で虫歯は見つかっていません。

llzzさん

ピジョン
親子で乳歯ケアおやすみ前のフッ素コート
798円(+税)
男の子

歯が生えてきて虫歯が怖いなと思いつつ、歯医者はまだ早いのかなと迷っていたところベビー用品コーナーにこの商品を見つけました。大人のやることを真似するのが大好きな息子は歯磨きも喜んで受け入れてくれました。

しかし口に食べ物以外が入るのに違和感があり最初は抵抗していましたが、この商品はキシリトールの自然な甘みなので、拒否することもなくすぐ慣れてくれました。拭き取り不要、舐めてしまっても大丈夫なので親も安心。

楽ちん。ありがたいです。そして何よりフッ素コートしてくれるので虫歯予防ができてうれしいです。

匿名さん

・チュチュベビー
・ジェルチェック
・歯磨きジェル
・800円ほどで購入しました。
・男の子

小さい年齢から使えて、磨き残しが赤くなるため自分磨きの時につけて仕上げ磨きの時に落とすように磨いています。ここが赤いね?など言いながら磨けるので磨き残しがある所を教えながら磨けるのも良いですし、仕上げ磨きも楽になりました。1歳半ごろから今も使用しています。

さーやちゃんさん

商品名→ジェル状歯みがき キシリトールの自然な甘さ
メーカー→ピジョン
値段→594円
性別→女の子

キシリトールなので虫歯菌を殺してくれやすいのと我が子は他の味だと歯ブラシに付いた歯磨きジェルを全部吸っちゃうのでキシリトールは磨きやすかったです。7ヶ月の途中から他の味からチェンジしました。

匿名さん

モンダミンkidsフッ素仕上げジェル
アース製薬
900円程度
女の子
1歳頃から3歳の今も使用中

最後にすすぎも不要で、子どもにとって味も良いらしく、とても使い勝手が良く気に入ってます。おでかけした時にも便利です。

匿名さん

月齢は、忘れましたが、歯が生えはじめた頃から始めました。今も使っています。メーカーは決めてなくて、ジェルであれば嫌がらないです。

白い歯磨き粉は口に残るみたいで嫌がります。子どもの性別は男です。イチゴ味のが特にお気に入りです。

いもっこさん

・商品の名前 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ
・商品のメーカー名 ピジョン
・購入時の値段 399円
・お子さんの性別 女
・どのような点がよいと感じたか
うがいができない子でも安心して使える。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
歯が生えてきた1歳から現在も使用中

匿名さん

LIONのクリニカkidsジェルハミガキ
金額は覚えていません
男の子

子どもは歯磨きを嫌いにならず、歯磨きするよーと声をかけるとこのジェルを持ってきてニコニコで歯磨きしてくれています。ぐちゅぐちゅぺができる頃から現在も使用しています。

匿名さん

歯が生え始めた時に歯科衛生士さんの講習を受けに行きました。シリコン製の歯磨きはほとんど汚れが落ちないから、ちゃんとブラシで磨いてとの事を言われました。

そしてフッ素入りの歯磨きジェルの使用を勧められました。その後何度か歯科健診受けてますが所見なしできてます。

匿名さん

フッ素入りで味も良く、本人が気に入って使ってくれている。使うのと使わないとでは気持ち的に虫歯になりにくいと安心出来る。メーカーはわからず、歯医者で購入しました。

値段は覚えていません。子どもは、女の子です。1歳頃から使い始めてまだ使用し続けています

A.買ってよかった子どものお口ケアグッズは、タブレット!

よっしーしゅーさん

うちの子どもは歯磨きが大嫌いでした。何をしてもダメだったので諦めていましたが、タブレットはお菓子と同じ感覚のようで寝る前など食べてくれました。自分から積極的に食べてくれるので、親としてもストレスフリーとなりました。

石子さん

歯磨きが嫌いな息子ですが、歯磨きするとき、ご褒美で、タブレットをあげるからと言って歯磨きをしています。喜んで、歯磨きをさせてくれます。他にも、鼻水取る機械使うときにも、使えるし、虫歯の心配もないし、何かと、ご褒美とかに使えるから、いいです。

匿名さん

ラムネのような形状で、歯磨きのごほうびにぴったりでした。どうしても歯磨きはイヤイヤするので、ラムネあるよ??といって誘導していました。

歯にもよいので一石二鳥です。いろいろな味があるのも選ぶのが楽しくて良かったです。

匿名さん

ピジョン
キシリトールタブレット 380円くらい・娘
歯が生えて来てから、今も愛用中

外出先でご飯を食べた時や、お昼寝前に歯磨きさせてくれない時にも甘くておいしいタブレットなら子どもも喜んで食べてくれるし、私も歯磨き出来なかったストレスも軽減出来たのでよかったです。

匿名さん

商品名】 タブレットU キシリトール+
メーカー】 ピジョン
購入時の値段】400円くらい
子どもの性別】女の子

良い点】歯磨き嫌いだった娘が、歯磨き後のタブレットのために頑張って歯磨きをするようになった。今は自分から率先して歯磨きをするようになった。

いつから使い始めたか】1歳半から現在まで使い続けています。お陰か今のところ虫歯なしです。

ゆみこ☆ゆみこさん

歯磨きをすることをかなり嫌がっていたが、タブレットは歯磨きのご褒美にもなって、歯磨きすることへの抵抗が少し緩和されたように思います。タブレットがあれば苦手な歯磨きも少しやる気が出るので毎日あげています。

12ゆう04さん

フッ素入りのタブレットを使用しています。タブレットはフッ素無しの物やキシリトールもありますがうちはフッ素を使用しています。

フッ素やキシリトールで便が緩くなる事もあるので歯磨き粉にもフッ素やキシリトールが入っていて以前と違う物を使った時に摂取しすぎたのかうちの子も緩くなった事があったので注意が必要です。

私はむし歯があるので歯磨き後はタブレットを必ず食べさせています。タブレットを食べたいから歯磨きするとやる気になってくれる事もあります。

A.買ってよかった子どものお口ケアグッズは、歯磨き粉!

匿名さん

ブリアンの歯磨き粉とキッズフロスを使っています。値段は張りますが、おかげさまで虫歯なしで4歳を迎えることができました。味もイチゴ味だけでしたが、今はグレープ味やプレーン味も出ております。

ブドウが大好きな息子はとても喜びました。ジュースやお菓子などをどうしても摂取してしまいますが、この歯磨き粉があれば罪悪感が少し和らぎます。

aya105さん

デントチェックアップジェルのバナナ味
約500円
子どもは女児、娘は歯が生えるのが早かったので10ヶ月から現在も使っています。姉が歯科で働いていて姉の勧めで使用し始めました。市販で売ってないのが難点かなと思いますが、このジェルのおかげか娘は現在2歳半ですが歯医者さんにも褒められるほどきれいな歯をしています。

A.買ってよかった子どものお口ケアグッズは、ガーゼ!

maaacooooさん

・歯磨きティッチュ!
・アカチャンホンポ
・600円代
・短気だけど優しさがある、潔癖症
・自分でも持ってできる所が良かった
・離乳食開始の生後5ヶ月~1歳半くらいまで、歯ブラシと併用しながら使用しました。

匿名さん

出産後すぐミルクのんだりするので多く使用しました。持っていてよかったです。

また頭の向きが一方向に向いて寝てたので少し反対向けた時など戻らないようにガードしたりする時も使用しました。とてもガーゼは使用しました。

A.買ってよかった子どものお口ケアグッズは、歯磨きスプレー!

匿名さん

ピジョンのおやすみ前のフッ素コートという泡で出てくる歯磨きスプレーを使っていて、まだうまくうがいが出来ない月齢だったのでそれをつけて歯磨きすればうがいしなくてすみます。大人の真似が好きな息子なので歯ブラシに何かつけることで歯磨きをあまり嫌がらずにやらせてくれたり自分でもやってくれたりします。

匿名さん

ライオンのチェックアップフォーム。800円くらいです。

上の子は女の子で、泡が楽しいらしく、歯磨きを嫌がらなかったこととフッ素が入っているので簡単に虫歯予防ができたことが良かったです。1歳2ヶ月くらい~1歳8ヶ月くらいまで使用していました。

その他のご回答

匿名さん

ウエットシートタイプのものを仕上げに使いました。価格等わすれてしまいましたが、男女どちらの子にも使いました。歯ブラシだけだと動きまわって怖かったり、いやがったり。

ガーゼだと分厚くてオエっっとなってしまっていたけれど薄手で嫌がらず使わせてくれました。個包装だったので外出先でもさっと使えて便利でした。

匿名さん

ピジョンの泡で出る、おやすみ前のフッ素コートをおすすめします。低月齢児でも自宅で手軽に乳歯ケアができるので、すすがなくても良く、歯が生えはじめた6ヶ月から使っていて、今、1歳半今では嫌がらずに歯磨きをしてくれてます!

匿名さん

子ども用の糸ようじがとても役に立っています。350円くらいで50本入っています。我が子は現在3歳ですが、2歳前からこの糸ようじを使用しています。

歯と歯の隙間が狭い子なので、歯ブラシだけでは取りきれない汚れがかなり詰まっています。幼い頃から使用しているので全く嫌がることなく毎日やらせてくれます。

妃代利さん

Pigeon歯磨きナップ。値段は覚えていませんが高いなーと思った記憶はありません。

ただ歯ブラシと違って一回一回使い捨てにはなるので歯ブラシと比べたら高いのかもしれません。子どもは男の子です。

歯磨きナップの味は2種類ありましたがうちの子はいちご味を使用しています。歯を触るのを嫌がる事なく歯磨きナップで掃除が出来るのでおすすめです。生後半年(歯が生えてから)から現在も使用中です。

匿名さん

・歯磨きナップ
・Pigeon
・600円くらい
・男の子
・1回ずつ小分け包装されており、衛生的にも良いですし、薄くて軽くて場所も取らず、持ち運びにも便利です。
・歯磨きナップは赤ちゃんの頃から使え、4歳となった今でも外出先での口内ケアなどに使えて便利です。

まいとこうきさん

EDISONmama はじめて使う歯ブラシ
歯の生え始めからひとり歯ブラシ練習まで使えるおもちゃを購入しました。私が小さい頃歯磨きがとても嫌いで虫歯が多かったことを母親から聞いたので歯磨きの習慣づけは、まず慣れさせることからだと思い調べてみるとこんなおもちゃがあるので一度試してみようと実践しています。

現在7ヶ月で歯が一本生えていて、歯ぐきで噛んでも痛くない柔らかシリコンブラシなので、息子は嫌がらずに遊んでいます。喉突き防止のリンゴ型で歯ブラシ練習にも安心して使っています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード