Q.買ってよかった妊婦帯はどのタイプのものですか? また、以下の質問についてもお答えください。

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった妊婦帯は、骨盤ベルトタイプが39%!

グラフ,妊婦帯,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった妊婦帯」の種類についてアンケートを行った結果、

・1位:骨盤ベルトタイプ(39%)
・2位:腹巻タイプ(29%)
・3位:ガードル・パンツタイプ(16%)
・4位:サポートベルト付きタイプ(12%)
・5位:さらし布タイプ(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える妊婦帯を見つけてくださいね。(n=478)

A.買ってよかった妊婦帯は、骨盤ベルトタイプ!

匿名さん

まだお腹が出てなくても保温にもなるしよかった。大きくなるとお腹が重いので支えになって腰への負担も軽減してよかったと思う。

1人目の時から利用していて4人目の時も不便を感じることなく同じのを使うことができた。いつ買ったかは忘れたが元はとれてるし勧めてくれた店員さんには感謝してます。

匿名さん

トコチャンベルトを使用してます、値段は5千円前後、妊娠5ヶ月から使用、つけているとお腹がはりにくい、動きやすい。双子妊娠中ですが、管理入院することなく生活できてます。つけてると腰痛の緩和にも効果的でした。

neco pokoさん

産院で買ったものなので商品名がわかりませんが、ハクゾウメディカル株式会社。

3,000円の骨盤ベルト、産前産後どちらも使えるタイプです。着け方を産院で教えてもらえたので、正しい位置で使えていたせい?なのか、産前はほぼ腰痛がありませんでした。

産後、赤ちゃんのお世話で中腰になる機会が多く腰痛を感じましたが、巻いていると随分ましだったのと、産前から骨盤ベルトを巻いているとずれないように意識的に足を組んだりしないでいられるため、骨盤の歪みを助長しなかったように思い、私には合っていて良かったです。

つけたままトイレにも行けるタイプのベルトで、楽でした。これのせいだけではないと思いますが、高齢出産の初産でしたがとても安産で、痛みが強くなってから4時間くらいで産まれました。

匿名さん

長女の出産後に骨盤ベルトをしないままにしたら骨盤の歪みで腰は痛いわ体調は悪くなるわで2年間苦しめられました…。次女の時に西松屋で買った骨盤ベルトをしたら長女の時のような身体の痛みはなく骨盤ベルトは大事だなーと感じています。

匿名さん

犬印というブランドの骨盤ベルトで、値段は3000円ぐらいです。普段立ち仕事をしていて、なかなか座る事ができずで腰が痛くなったため購入しました。

5ヶ月~8ヶ月ぐらいまで使いました。骨盤と腰がしっかり固定され腰痛が改善されました。

匿名さん

ピジョンのものを購入しました。お腹が重たくなってきてからつけ始めたのですが、つけると楽になり購入して良かったです。

マジックテープで調整できるので苦しくならないのも使って見て良かったなと思いました。立ったり座ったりでちょうどいい締め感が変わるのですが、調整が簡単にできるのも良かったです。

oyakiさん

青葉 トコちゃんベルト 7000円くらい。仕事柄よく動いていたのでお腹が目立ちはじめる前4ヶ月くらいから使用。

しっかり支えてくれる感じが気に入っていました。腰痛を心配していましたがベルトのおかげか、トラブルなく出産を迎え、産後の骨盤歪み対策で今でも使用中です。

チャッピリンさん

妊娠中に骨盤がズレたのか坐骨神経痛になって立ったり座ったりするだけで激痛が走り生活が困難になった時がありましたが、骨盤ベルトをしたら2週間程度で良くなったので買っておいて良かったと思った商品ベストワンです。

すっちゃん1993さん

腹巻タイプもさらし(安産祈願の際に購入)も購入しましたが、吐きづわりだったので着用すると気持ち悪くなり、吐いてしまったので結局どっちも一度も使用しませんでした。骨盤ベルトタイプは産後骨盤をしめるのにも使用でき、着用時に吐き気をもよおす事なく使用出来ました!

匿名さん

ピジョンの妊婦帯
値段は1500円前後
妊娠初期から後期まで使えるとあり、便利なので購入
実際中期くらいから腰が痛くなってきたので購入して本当に良かったです。後期ごろには少しベルトが細いかな?と思いましたが、それでも使用しなかった時と比べて全然違いました。

匿名さん

マジックテープ式で巻きやすく、お腹が張ってきたらすぐ取れるのですごく使いやすかったです!病院でも骨盤ベルトの付け方を母親学級の時に教えるほどおすすめなので買って良かったです!産後も骨盤ベルトは必須みたいなので、重宝してます!

匿名さん

・トコちゃんベルトⅡダブル巻き
・トコちゃんベルト
・12.000円くらい
・腹巻きもついていて、洗えるところが良いと感じました。
立ち仕事の為、腰の痛みがあり使用したらましになりました。
・今月から使用し始めました。
現在も使用中です。

匿名さん

腹帯は犬印の腹巻タイプとベルトタイプを持っていました。でも腹巻タイプはある程度お腹が大きくなってくる6ヶ月ぐらいから締め付けがきつくなり、腰も痛くなってきたのでベルトタイプにチェンジしました。

ベルトタイプはお腹全体を締め付けられることもないし、腰が痛いのも少し和らいで本当に重宝しました。二人目の時は最初からベルトタイプを付けていました。

ただ、サイズ感がわかりづらいので店舗で試着できたらした方が良いと思います。またバリバリ部分が汚れてきたりするので、2個持ちでも良いかもしれません。

えりきゃん96さん

腰に負担がかかる妊娠後期にベルトを巻くだけで腰への負担が減り、生活がしやすくなりました。値段は3000円くらいでしたが十分よかったです!!

産後の骨盤ベルトは5000円くらいのを買いましたがずれてしまい全然使わなかったので、ずれにくい履くタイプのを買えばよかったなと後悔しました。

匿名さん

メーカー名などは分かりませんが、骨盤ベルトタイプです。産前産後使えるので長く使えるかなと思い購入しました。

五千円程度でいつもより動くような時や出かける時など巻くようにしてます。締めの強さも調節できるのでその腹帯を選びました。

Eri11さん

元々、腰痛持ちでコルセットをしてたんですが妊娠を期にマタニティー用の骨盤ベルトに変えました!産前産後どちらも使えるものを購入しましたが産後結局もっとしっかりしたのを買い直し。

ケチるとこ間違いました。骨盤ベルトサボるとあとで後悔します。笑

03yuchi09さん

妊娠4ヶ月のころからお腹のふくらみがわかるようになり、周囲の方からもお腹大きいねと言われるほどでした。現在妊娠7ヶ月で腹囲は90センチを超え、臨月?と聞かれるほどです。

お腹が大きくなるにつれ腰の負担も大きくなり、立ち仕事はかなりの重労働だったので妊娠6ヶ月の頃からトコちゃんベルトを購入しました。腰の負担も軽減できるので今では必須アイテムです。

ひこたまさん

骨盤ベルト
ワコール
6500円ほど
戌の日に安産祈願に行き、そこで犬印の腹帯をいただいたが、使い方が分からなかった。そのうち腰が痛くて動けなくなるくらいに骨盤がゆるんだので、ワコールを購入した。

とこちゃんベルトより少し安いのと、口コミで使いやすいと書いてあったので、ワコールにした。素人でもすぐ装着でき、腰の痛みが緩和されて手放せなくなった。妊娠6ヶ月から、現在9ヶ月で、今も外出するときは使用している。

匿名さん

とこちゃんベルト。値段ははっきりと覚えてない7000円くらい。出産した病院で出産直後はめてもらい、とてもよかったので、購入しました。

実際に使ってみたので、安心して購入できました。出産直後から現在産後1ヶ月継続使用中。

miiin78さん

和光堂の帯。妊娠9ヶ月まで仕事をしていたので動くこともあり、帯をしているだけで安心感があった。

ベルトタイプなので自分で調節できるので苦しくなくお腹を安定させることができてよかった。他のメーカーのを調べてはないが、メッシュタイプなどがあれば夏場にいいかも。

匿名さん

トコちゃんベルト
6000円くらい?

立ち仕事をしていたので、妊娠中、お腹が出てきた6ヶ月ごろから常に使っていました。していた方が、骨盤周りが支えられ、立っているのが楽に感じました。

お腹が大きくなってからは、していないと辛いくらいでした。産後1ヶ月はなるべくするようにしていたのですが、自分が動き回るようになるとずれたりして面倒になり、やめてしまいました。

あさぷー59さん

産院で勧められてトコちゃんベルトを購入。腰が痛いのが少し楽になった気がする。

産後も骨盤を締められたから、しばらく使っていた!妊娠してない時も腰が痛いと使用するという友達もいた。ただ、値段が少し高い気がする。

匿名さん

Wacoal
骨盤ベルト

妊娠後期に入り、腰痛と恥骨に痛みが出始めて、支えてくれる骨盤ベルトを探していました。Wacoalの骨盤ベルトは、かなりしっかりしていて実際に着けやすく、痛みもだいぶ軽減されたと思います。産後も使い続けたいです。

匿名さん

エンジェルの妊婦帯
金額は4860円です。妊娠5ヶ月位から使い始めました。

生地も柔らかくマジックテープで調節も可能です。お腹を下から上へ持ち上げて固定するタイプなので、腰痛も軽減されましたし、歩く時がとても楽でした。

A.買ってよかった妊婦帯は、腹巻タイプ!

匿名さん

犬印の腹巻、支えベルトセットの物で、3000円くらいだったと思います。4月の出産予定日だったので、冬場は寒くて常に腹巻は必需品でした。

ベルトは昼間は仕事をしておりトイレなど着脱が面倒だったのでつけていなかったのですが、里帰り出産だったので里帰りした際、お散歩の時はお腹が重かったのでベルトで支えられたので良かったです。

匿名さん

腹巻きタイプは着けやすく、締め付け感がないので、負担なく保温、支えることができてよかったです。メーカーはワコールと犬印のと2枚購入して使っていました。ワコールのは3000~4000円位で、下の方がクロスに線が入っていて、通気性も良く、支え感が強くて出産直前まで支えベルトなしでこれ一枚でいけました。

yumekirinさん

・妊娠帯
・エンゼル
・5000円程
・腹巻のようになっているので着用しやすく、それでいてしっかりとサポート感があるから。また、分厚くないので夏でも快適だった。
・5ヶ月から苦しくなく着られるまで着た。

匿名さん

犬印の腹巻きタイプのを使用していました。値段は1500円ぐらいだったと思います。パイル地のもので腹巻きとマジックテープでとめるもののセットになってるものです。

腹帯をもらった頃が寒い時期だったので腹巻きタイプとマジックテープを両方重ねてしていて、お腹が大きくなってくると暑くなってきたので腹巻きだけしてました。

匿名さん

腹巻きタイプなのでつけやすかった。妊娠の時期が冬だったのでお腹を暖める効果もあったし、妊娠後期にはお腹も大きくなって重くなる為に腰痛の症状が出たとき痛みがなくなるとまではいかなかったけれどだいぶ和らいだ。

匿名さん

腹巻とショーツが一体になった物を購入しました。それは全体的に覆っているので安心感もありますし、腹巻とパンツを重ねた時のモコモコ感もなくて、健診の時はお腹のところだけマジックテープをめくるだけなので重宝しました。

匿名さん

お腹が支えられて楽!ベルトタイプだから、お腹がおっきくなっても産後も使えるからかなり良い商品だと思います!5ヶ月ごろから使ってるから今1ヶ月ぐらいだけど良い!

強いて言うなら薄くて通気性の良い夏にも使えるやつが欲しいなって思います!薄くて軽いなおかつ頑丈なのが理想です!

匿名さん

・犬印本舗 腹帯 マタニティ 犬印 はじめて妊婦帯セット HB-8106 コルセットタイプ 補助腹帯
・2800円くらい
・腹巻タイプなのですぐに着けられる、デザインがかわいかった
・妊娠5ヶ月~出産まで使用

匿名さん

商品名は犬印の初めての妊婦帯セット。値段は約2000円くらいです。
5ヶ月に入る少し前に買い、今も使用中です。

大きくなってからはお腹を支えるために、とても役にたってて安心して使えます。腹巻タイプなので、付け外しも簡単です。

匿名さん

パンツタイプは締まり具合の調整ができないことと、おりものが多くなったため毎日同じものを履くのは抵抗があって一度しか使用しませんでした。腹巻とベルトが付いているものを使用していたが、夏にかけて腹巻が暑くなってきたので最後は下着の上からベルトのみ使用していました。

匿名さん

値下げをしていたので、メーカーなどは見ていませんでした。名前も分かりませんが、難しい取り扱い説明書などを読むのが苦手だったので、とりわけ、扱いやすそうな腹巻タイプを購入して、使っています。洗濯をする時も特に幅をとるわけでもなく、普通にいつも通り洗濯できるので産まれるまで使用すると思います。

MilkyBearさん

犬印本店 腹帯プラス腹巻セット
腹巻と腹帯が別々になっててお腹の大きさに合わせて組み合わせて使える。6ヶ月になってから使い始めたけど初期から使えるような作りになってるので
もっと早く購入したらよかったなって思います。

匿名さん

アカチャンホンポで購入。3000円前後だったような、、、お腹が大きくなり始めた6ヶ月くらいから出産までずっと使った。

重いお腹を支えてくれてあたためてくれて、つけているだけで安心した。気に入っていたのが一種類で、洗濯がなかなかできずに使い続けた思い出が、、

み☆ぃさん

戌の日をお参りしたお寺で購入した物で、妊娠5ヶ月から現在までずっと使用しています。付けていると、大きなお腹を支えてくれているし、暖かいので安心感があります。夏場は少し蒸れるかもしれないので、メッシュの物があるとうれしいなと思います。

匿名さん

メーカー ローズマダム
マタニティー妊婦帯 イエロー
値段 2300円くらい

他の商品はなかなか合わなかったのですがきつくもなく、ずっとつけられるのでよかったです。厚さも薄すぎず厚すぎずちょうどいいです!

匿名さん

骨盤ベルトタイプも購入したのですが、苦しく感じてしまいほとんど使っていません。腹巻タイプは妊娠初期からずっと今も冷え対策として使っていてこれからもクーラーなどで冷えると思うので腹巻タイプは活躍しそうです。

A.買ってよかった妊婦帯は、ガードル・パンツタイプ!

匿名さん

犬印本舗の 健診便利パンツ妊婦帯とガードルタイプの二種類を買いました。5ヶ月突入してから使い始め、立ち仕事も多く働きながらでお腹もだんだんと膨れてきたしんどい場面もあったがつけることで少し気持ちも楽になった!トイレも脱ぐだけですぐできるので、使い勝手も良かったです!

ジャミオさん

犬印のパンツタイプと腹巻タイプ、Pigeonのパンツタイプの妊婦帯を2~3000円で購入しました。腹巻は妊娠4ヶ月頃から毎晩付けています。

ただ、ベルトタイプを使用した事がないので、どのタイプが自分に合っていたのか分かりません。妊娠中しか使わないと思うとなかなか全てのタイプを買い揃えることはできませんでした。普段ワンピースを着る事が多いのでパンツタイプを履くようにしています。

匿名さん

ワコールで5000円くらい。妊娠6ヶ月頃から使用。お腹が重くなって階段を登るのもしんどくなってきたころに、お腹を支えるために使用し始めました。

動きやすくなり、しんどさが緩和されました。また、お腹の方にまでしっかりと布があるので冷え防止にもなり、夏場のクーラー対策にもいいと思います。

まんねーさん

仕事されてる方はパンツタイプの妊婦帯がおすすめ。お腹だけのものだと、立ったりしゃがんだりしてるうちにズレるので毎回直さなきゃいけない。

その点パンツタイプはズレの心配なく、なおかつ帯の役割もする。腰痛の予防にもなるので立ち仕事の人には特におすすめできます。

匿名さん

犬印の妊婦帯 健診便利パンツ 3200円程度で購入しました。妊娠5ヶ月頃から使用していましたが、健診時に履くと楽でとても使いやすいです。ベルトも付いており、腰もきちんと支えてくれるので腰痛予防にもなっています。

匿名さん

犬印本舗の健診に便利なパンツ妊婦帯が、便利で気に入っている。5ヶ月頃から使い始め、現在も使用中。価格は、2~3000円程度。

トイレ時など、いちいちマジックテープをつけたり外したりするのが、面倒くさく思うこともあるが、自分で締め具合を調整できるところがいい。

A.買ってよかった妊婦帯は、サポートベルト付きタイプ!

なつ08さん

腹巻きにサポートベルトが付いているタイプを使っています。授乳中お腹が冷えるので今でもとても重宝しています。

冬が出産予定だったので冷えもカバーでき、お腹のまわりもカバーできるのでとても良かったです。もし、2人目となったらまたこのタイプを使おうかなと思います。

匿名さん

洗濯がしやすく、ごわつかないので使用しやすい。柄もかわいいものがあったりして、付けた時のテンションも違ってくると思う。骨盤ベルトなどと組み合わせて使用できるので、体調とか状況に合わせて使用できるので便利だった。

うめあやさん

Pigeonの腹巻とベルト付のものを買いました。値段は2700円くらいでした。

腹巻だけの着用もありですがお腹が大きくなってくると腰が痛くなったりするので、サポートのベルトをつけるととても楽でした。戌の日の5ヶ月ごろから出産前まで使用してました。

匿名さん

1人目の時はショーツとサポーター二枚重ねで使用していました。夏が暑くて使用するのをやめたり、続かなかった。2人目はレギンスの上からサポーターだけを使用していました。

今回8年ぶりに妊娠して、色々見てまわると、一枚履くだけでハイウエストのショーツにサポーターもついていて、それがマジックテープになっていてとても使いやすそう。

ayumi1203さん

ピジョンの妊娠帯を購入しました。お腹が大きくなり腰に負担が出てきた妊娠6ヶ月頃から使い、毎日外出時にのみ付けています。

妊娠後期になるとトイレが近くなるので、ガードルタイプだと毎回着脱が大変だと思うのですが、ベルトタイプだと外さずに済ませることができるので大変便利です。

tmk710さん

・腹巻とサポートベルトがセットになっているもの
・犬印
・3000円前後
・とにかくお腹に巻いているとお腹を支えられているという安定感があった。お腹が冷えず、常にあっためられていて気持ちいい。
・妊娠5ヶ月~10ヶ月

えりぉさん

妊娠中、仕事をしていたので大きくなったお腹を支えてくれる?サポートタイプのベルトがとても良かったです。お腹がまだ少ししか出ていないときは腹巻きタイプを使用していました。どちらも冷えからも守ってくれるし、大きなお腹も安定する感じで良かった。

匿名さん

腹巻にサポートが付いているタイプの物を使っていました!腹巻が2枚入っているのを買ったので洗濯替えが出来てとても良かったです!

初めは腹巻だけで妊娠初期からお腹を冷やさない為に使い、お腹が出始めてからサポートベルトを着けていました!しっかり支えられて、暖かくて良かったです!

a69さん

初めてで何を買って良いかわからず色々調べた結果、長く使える犬印本舗の腹巻とベルトがセットになってるものを購入しました。購入時期は忘れてしまいましたが割と早めの時期に購入したと思います。

妊娠初期から中期までは腹巻とタイプの物だけを使い、お腹が大きくなってきたらベルトタイプの補助帯を付けることで長く使用することができます。その点が気に入り購入しました。

匿名さん

・初めての妊婦帯セット
・犬印
・2480円
・妊娠5ヶ月の時に購入しました。ベルトは外出時、腹巻きは室内や就寝時と使い分けられ、下着だけでは不安に思っていたので重宝しています。
・妊娠5ヶ月~現在(妊娠7ヶ月)

匿名さん

エンゼルの骨盤ベルトを使いました。他のメーカーの物を先に購入しましたが、サイズが試着出来なかったので、全く合わない物になってしまったり、素材が硬い印象を受けました。

エンゼルはママ友からの勧めで使用を決めましたが、お腹にしっかりフィットし、仕事中でもズレることはありませんでした。何より柔らかくて気持ち良かったです。

A.買ってよかった妊婦帯は、さらし布タイプ!

匿名さん

巻くのに慣れるまでは難しく感じましたが、さらしタイプはやはりベルトタイプと違い安定感がありました。後期は特にお腹の収まりが良くて安心して着用していました。冬にかけてだったので腹巻きがわりにもなりとても暖かくてよかったです。

kjmさん

犬印本舗のさらしタイプの、帯端がゴム製の、「たんじょう2」がすごくおすすめです!!最後締めることもできるし、調節できるのが最高に使いやすかったです。産婦人科で、腹帯は必ず巻くよう指示があったので、戌の日から出産まで毎日巻いていました。

匿名さん

履くタイプの妊婦帯も買いましたが、汗かきの私はむれてしまいトイレに行くたびくっついて大変でした。そこでさらしにました。

洗濯や巻く手間もありますが、慣れますし何より汗を吸い取ってくれてよかったです。自分で締め付けを調節できるのもよかったですね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード