Q.二人目を妊娠中、つわりで上の子のお弁当や家族のごはん作りが辛くて、悩みました。

せめて、洗い物などを減らせるように紙皿や紙コップなどを用意して、後片付けの手間を減らしてみましたが、先輩ママ達の工夫があれば教えてください。




PA,二人目,妊娠中,

A.二人目を妊娠中の時は、出来合いのものを購入したり生協に頼んだりしました

tommy0524さん,ママ,31歳,東京都

諦めました!無理なものは無理です。私の場合は安定期までの悪阻だったので(中期からは息切れ動悸がおさまらず悩まされていますが)、その間は出来合いの物も買いましたし、生協にも頼りました。

夫はともかく、子どものものだけでも何とかと思いましたが、やはり無理なものは無理です。一生続く訳ではないので頼れるものに頼るのが一番だと思いました!

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「ごはん作りのコツ」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「洗い物のコツ」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.二人目を妊娠中のごはん作りのコツ

p605hs1223さん,ママ,32歳,長崎県

子どもの栄養面を気にして、私は生協のおかずの宅配を頼みました。週での利用ができますが、週3回は注文しないといけません。

おかずのみだけでなく、ごはんつきもあります。不在でも保冷庫に入れておいて帰るまで腐る心配はありません。

みさなさん,ママ,23歳,熊本県

ご飯は作るときにあまり匂いがしないそうめんやパスタなど、茹でるだけのものにして、ソースをかけるのはどうですか?またはもう割り切ってコンビニで購入する!

少しの間ですし、最近はコンビニも色々揃ってます。私はもっぱらコンビニでした。

パンダ3さん,ママ,38歳,千葉県

私の場合は、ごはん作りの匂いがダメでした。マスクを着けてもいいかもしれませんが…。

とにかく換気扇を回して、匂いをできるだけ早く追い出す。短時間で料理できるもの。

私はよく食材配達のキットを利用してます。オイシックスやパルシステムなどだと、食材が切るものもありますが短時間で作ることができます。

冷凍食品やレトルトを使う。どうしても辛い時は、食べれるものをあらかじめ買い置きして、温めるだけにする、などです。

m.kママさん,ママ,35歳,埼玉県

上の子を妊娠しているときより早くからつわりが始まりました。しかも、初めから上の子の時のピークを越えるつわり…。つらいけれど、午前中なら何とか動ける日があったので、煮物などを一気にたくさん作って、一食分ずつ小分けに冷凍して、食べています。

せいゆなさん,ママ,35歳,山梨県

2人目もつわりが酷く、食事作りは苦労しました。作っている時の匂いもダメで上の子も随分偏った食事でした。

上の子の栄養バランスを考えると、まともに食事を作らなきゃ!でも作れない。

すごく自分を責めました。そんな自分にイライラしたり、気持ちが不安定になり、上の子にキツくあたってしまったり。

ある日主人に、つわりはずっと続くものじゃないし、つわりの期間まともな食事を上の子がとれなかったとしても、人生長い中のたった2ヶ月程。その2ヶ月で体が悪くなるわけじゃない。

それより私がキツくあたってしまったり、いつもイライラしてる方がよっぽど悪い影響を与えると思う。と言われて吹っ切れました。

ごめんねーって言いながらも、ニコニコしてる私の方が子どももニコニコ!母親として子どもにまともなご飯を作れない自分が許せないと思う方もいるかと思いますが、少しの期間だと割り切って、お弁当などに頼るのもアリだと思います!

みなと120809さん,ママ,27歳,熊本県

2人目、妊娠中ですが初期の頃は悪阻が酷く何もできませんでした。私はもうできてるやつを買ったり、混ぜるだけの簡単なやつで悪阻期間中は作ってました。上の子のお弁当はキャラものの食品でごまかし作ってました。

momenさん,ママ,33歳,大阪府

私もつわりがひどくご飯作りは苦痛でした!基本的に具たくさんの味噌汁や炊き込みご飯など、一品で野菜など栄養がたくさん摂れるものを作っていました。

野菜や肉は買ってきてすぐカットして、味噌汁や野菜炒め用など具材をジップロックにまとめて冷凍し、時短にもなるのですぐ作れる様にしていました。あとはレトルトのカレー、パスタソースや、宅配の冷凍食品に頼りまくりました。

kae1215さん,ママ,37歳,大阪府

簡単に調理できるように、カット野菜、体調の良い時に、野菜を切ってジップロックに保存。あとは混ぜるだけでいい色んな味付けのレトルトを買っておいて毎日変えてみる。

私はスイカが唯一食べれたので、こちらも体調良い時にタッパに切り貯めして、食べてました。

honey0208さん,ママ,28歳,福岡県

1人目はつわりは軽かったのですが、2人目が匂いに敏感になりご飯作りが辛かったです。私の場合、冷蔵庫の匂いもダメで料理に取り掛かるにも息を止めて材料を取ってました(笑)。

私はなるべく時短の料理を複数作るようにしました。お肉は前の夜とかに調味料に漬けておいて焼くだけにして、その間にレンジで作れる料理を同時進行していました。

あとお豆腐などすぐ出せるものを常備しておくと便利でした。幸い旦那さんが協力的なので仕事帰りに必要なものを買って帰ってきたり、周りにも助けられて今に至ります。

おませな女の子さん,ママ,34歳,兵庫県

1人目は悪阻はなかったけど、2人目は悪阻がキツく朝は起きられない事もあったので、朝ごはんが作れない事もあり、普段買わない菓子パンで済ましてもらったり、晩御飯もお惣菜を買ってきてもらったりして助けてもらいました。でも、体調が良い時はきちんと作るようにしてました。

mk0809さん,ママ,25歳,兵庫県

とりあえず体調のいい時に少しずつ作る。または作り貯めしてあと楽にする。それでも体調が良くなければ、デリバリーやお惣菜などに頼るのもありだと思います。

食べて栄養補給してくださいね。洗い物も紙皿や紙コップありだと思います!お箸とかも無料でもらえたりするので全部しようとしないで上手く手抜きして楽するのも全然ありです!自分とお腹の子第一優先で。

ひよこぴーなつさん,ママ,29歳,神奈川県

1人目妊娠中、つわりがひどいと何もする気にならないので、できる限り夫のサポートに頼るようにして、暇さえあれば寝る!という感じでした。ですが2人目妊娠中、日中のご飯など、自分が食べないからと言っても作らない訳にはいかず…。

調子がいい時や、夫が帰ってきてからの少しゆとりがある時にまとめて作って、冷凍。昼間は解凍して食べさせるなどの工夫で乗り切りました!無理せず、冷食やデリバリーに頼りました!

akipiaさん,ママ,36歳,熊本県

つわりが酷かった知り合いは家事代行サービスを利用していました。上の子のお世話だけでも大変なので、少しでも誰かに頼るとだいぶ気が楽になるのではないでしょうか。あとは、たまにはレトルトカレーの日があっても罪悪感を持たないこと!

ゆう0131さん,ママ,23歳,宮城県

匂いがほぼダメで冷蔵庫の匂いすらだめでした。なので、私がよく頼ってたのはレトルトのミートソースや缶詰…。

麺茹でるだけで良かったのでその時だけ鼻にティッシュ詰め込んで乗り切りました。毎日レトルトって訳にはいかないので温めるだけのミートボールとかも頼りました。

リサポン吉さん,ママ,30歳,神奈川県

とにかくキッチンに立ってることも、ご飯の匂いも辛かったので子ども(上の子)の食事以外はお惣菜を買ったり外食で済ませることが多かったです。洗い物もキツい時はつわりの時期だけと思って割と外で食事は済ませていました。

zozoさん,ママ,37歳,神奈川県

上の子がいると、子どもに食べさせなければならないし、私自身ツワリがひどいタイプなので、2人目も3人目も本当に辛かったです。一日中ずっと辛い、という日もありましたが、比較的午後からが辛いので、午前中に買い物を済ませて、時間と体調が許す限り作り置きをしました。

くわみすさん,ママ,34歳,愛知県

味付けの済んでいる、焼くだけの魚やお肉を利用したり、時間のあるときに簡単な副菜を多めに作って、メインにちょい足しすることで、品数を増やしたりしていました。割り切ってレトルトに頼ったり極力台所に立つ時間を短くしていました。

まきぬ0730さん,ママ,33歳,愛媛県

朝は特につわりがひどかったので、朝御飯は前の日の夜にある程度準備して出すだけて良いようにしたり、空腹過ぎるときにも吐き気が襲っていたので夜ご飯を作る際は、先に軽くつまめるものをつまんでから作るようにしていました。

ぱまずさん,ママ,43歳,東京都

とにかく手抜き、手抜きすら無理なら申し訳ないけど主人にお任せ、それも無理ならスーパーのお惣菜やお弁当を買ってきてもらいました。あとはコープなど宅配サービスの時短調理キットを割高だけど利用しましたが、材料も切ってあってタレも付属していて炒めるだけとかすごく簡単で良かったです。

くんちゃんママさん,ママ,26歳,長崎県

上の子のお世話をしながらの料理、悪阻中は辛いですよね。私は義実家で同居していたので、午前中から少しずつ野菜を切ったりできる事をやって、夕飯をゆーっくり作っていました。

悪阻は周りからはどのくらい辛いのかなかなか分かってもらえないところもあって、くじけそうになりましたがいずれ終わります!気長に頑張りましょう。

ひよこ200004さん,ママ,30歳,埼玉県

とにかく調子の良い時に大量に作って冷凍。ご飯も炊いて後は一食分の小分けにして冷凍してました。一つのおかずを使い回してアレンジしたりもしてました。

何より無理はせず最初からお惣菜やコンビニ弁当になってしまう前提で作れたらすごいという頭で過ごしたら良いと思います!だって今の一番優先すべき事はお腹の赤ちゃんを育てる事です。

そんな大仕事を24時間こなしてるんですから疲れやつわりでの体調不良は当たり前です!旦那さんがその分やるべきです!

Sym05さん,ママ,27歳,沖縄県

元々我が家は買い置きする派でした。なのでたくさん購入して、その日に下準備をしちゃいます。

食べる日にあとはレンチンするだけにしとくと体調が悪い日でも作れます!それでもやる気が出ない時はやっぱり冷凍食品に頼っちゃいますよね笑

もえもあさん,ママ,28歳,愛知県

こどもや夫に申し訳ないけど外食や惣菜に頼っています。無理をしないことが一番だと思います。

つわりがなくなったら頑張ろう、って思うようにしてます。夏なら洗うだけの麺類も重宝しております。食べれるときに食べたいものを。

yuhanamamさん,ママ,32歳,埼玉県

・体調の良い時に、作り置きレシピを活用して作り置きしておく。
・玉ねぎやキノコなど、冷凍できる野菜は冷凍しておくと火の通りが早いので時短できる。
・つわりは、一時的なものなので冷凍食品をうまく取り入れてご飯を食べさせてました。

ぽーむさん,ママ,20歳,群馬県

体調のいい時にレトルト商品に冷凍食材、ストック作りなど時短に心がけてる。からあげだったらもう味付けしといて冷凍だったりハンバーグも作っておいて冷凍して焼くだけとか(笑)。

基本体調悪い時は横になってたいし、立ってるのも辛いぐらいだから今日は無理だって思ったらそういうものを旦那が料理してくれたり、最悪、お弁当買ってきてもらったり。いつもよりも時短を心がけてる。

モチコロリンさん,ママ,33歳,北海道

子どもが昼寝中にある程度のご飯を作っておいたり、作り置きしたり、ツワリで辛い時は冷凍の国産野菜や冷凍食品にも頼りました!実家にも頼りました。冷凍野菜はカットされていて日持ちもするので特に役立ちました。

h_o_nさん,ママ,27歳,大阪府

しんどい時は味付け済みのお肉などを買って焼くだけにしました。調子が良い時に作りおきをしておきレトルトと組み合わせ栄養が片寄らないように、食卓が寂しくならないように気をつけました。作りおきもリメイクしやすいものを作って色んなアレンジでキッチンに立つ時間を短縮できるようにしました。

ちゅんさんたさん,ママ,26歳,山口県

できるだけ、時短できるものは時短(レンジやオーブンなど)自分が休める時間を確保するように作る前に考えて立つ時間や調理する時間をできるだけ少なくしています。ご飯の匂いがだめとかではありませんが、匂いでキツイものもあったので、作るけど片付けはパパにお願いしてました。

あと、保育園で必要なお茶と水筒の管理はパパに任せて少しでも自分が仕事してない家にいるときゆっくりできる時間を増やしています。子どもとの時間も必要だけど、食べ物にも気を使いたいし、ここだけは譲れないってのは残してあとはお任せして負担を減らすことにこだわってます。

てんことままさん,ママ,25歳,福岡県

濃いものは避けて、さっぱり風味のものばかり出していました。マスクは2枚つけるのと、マスクに好きな柑橘系の匂いのするウェットなものを入れて装着すると、匂いも緩和され台所に立つことも掃除もできていました。一番はあまりご飯を冷凍(サランラップで包む)、それをそのままチンして出すとお茶碗を出さずに食べれます。

みゆき3人ママさん,ママ,32歳,大阪府

私は食べづわりで生まれるまでずっと食べてばかりで大変でした。ごはんは作れるときにたくさん作り、冷凍の作りおきを作っておく。

レトルトや既製品に頼るのがいいのかな?と思います。我が家は旦那が家事を一切しないので全部自分でしないといけなくてしんどかったですが、しんどいときは少しくらい手を抜いても大丈夫ですよ。

はるひょんさん,ママ,31歳,神奈川県

つわりでごはん作りが辛い時は、惣菜を買ってきたり、宅配の冷凍食品を利用してみたり、時には外食…実家が近かったので実家にお世話になりながら乗り越えました。上の子に頻繁に惣菜や冷凍食品を食べさせるのは抵抗があったのですが、つわりの時期だけと思い頑張りました!

ちひろ..さん,ママ,26歳,福岡県

体調がいいときに作り置きをして次の日にも回せるようにしていました。旦那さんがいる時は、手伝ってもらったり、どうしてもつわりが辛い時は外食にしたりと、その日その日の体調に合わせてもらうようにしていました!他には、簡単なお料理にするとか旦那さんに作ってもらうなど、あと出前を取るなどもう旦那さんに協力してもらうしかなかったです!

5031さん,ママ,27歳,石川県

私も2人目の妊娠中つわりがひどく、でも子どもにはちゃんとご飯を食べさせなきゃならないので本当に辛い時期でした。私はスーパーでお惣菜を買ってきたり、ベビーフードをあげたりなるべく自分でご飯を作らなくても大丈夫なようにしていました。

?ぁちゃ?さん,ママ,33歳,東京都

現在、妊娠中です。上の子程ではないのですが私も悪阻があります。やっと少し落ち着いてきて食べれるようになってきましたが、食べれる物も限られ匂いも辛いです。

上の子は外食も食べれますが、レトルト食品は食べずお家の手作りご飯が大好きです。体調が優れない時は可哀想ですがレトルト食品に頼りたく出してみるも1口のみ。

結局悪阻に耐えながら作り食べさせてました。子どもには自分が辛くてもなるべく手作りのご飯を食べさせてあげたい気持ちがありましたので気合いで乗り切りました。

旦那さんも仕事柄忙しく帰りも遅く、今まで子どもにご飯など作った事はもちろんなく、周囲に両親もいないので私がやるしかありませんでした。体調が落ち着いてる時に1週間分1食ずつのストックを作ったり、常備菜を作り置きしてやりくりしてました。

家族の食事は冷凍してた作り置きを温めて食べてもらうばかりとかでした。どうしても辛い時には買ってきて食べてもらうとか帰宅途中に済ませてもらってました。頑張りすぎるといけないので無理せず家族で協力してやっていくのが一番だと思います。

me81さん,ママ,30歳,沖縄県

食べづわりだったため、飴玉を食べながら、また少し炭酸を飲むと落ち着いたので作りながらちょくちょく口にする…などいろいろ試しました。1日の時間帯で体調が落ち着く時間を狙って無理のないように作ることもありました。

まゆ11さん,ママ,33歳,神奈川県

上の子が幼稚園で毎日お弁当だったので、まずマスクを二重にしました。マスクの匂いも辛かったので衛生的ではないかもしれないけど、前日に個包装から出して洗濯バサミでつるしておきました。そしたらいくらかラクでした。

焼く煮る炒めるは匂いが発してくるもので辛いですよね。それらは二重マスクで換気扇MAXで乗り切ったあとに、レモンなどの酸味が欲しくて炭酸水にレモン果汁を搾りました。少しめんどくさかったけど、搾るとキッチンに柑橘系の香りがして、少しラクでした。

tomさん,ママ,32歳,鹿児島県

生協やオイシックスのような宅配サービスを利用しました。今は毎日辛いとは思いますが、赤ちゃんが元気な証拠と思い、家族に協力してもらいながら乗り越えました!かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう♪

EmI818さん,ママ,22歳,福岡県

ご飯作りはパパに理解を得てあまり匂いがしないものや作るのに時間がかからないものを選んで作っていました。とても作れない時はお弁当を買ってきてもらったりしていました。

気分がいい時に下準備をしておき、ご飯を作る時間になるとあとは焼くだけ、とかなら楽です!作れる時に作っていました。

ねずさん,ママ,3歳,神奈川県

我が家はお弁当がないので自宅でのゴハン作りぐらいですが、旦那にあらかじめツワリが辛いと伝えていたので、外食や、簡単に作れるもので済ませてました。子どもの料理は、体調がいい時に野菜などまとめで調理して、冷凍しておきました。

りぃちゃん12さん,ママ,30歳,福島県

諦めること!できないときは手作りにこだわらなくても良い。ずっと作れないわけではないから辛いときは市販のベビーフードに頼ってもいい。

旦那さんに辛いなら無理しなくていい。子どもの分は市販品で良いし、自分の分は食べられるものを食べれば良い。俺は自分でやるからと言われてかなり楽になりました。

A.二人目を妊娠中の洗い物のコツ

はま4さん,ママ,31歳,三重県

100均のかわいい紙皿は子どもも喜ぶし手抜き感がそこまで出ないので(笑)便利でした。ワンプレートに盛ったり、気候がいい時期はお庭でご飯にして、紙皿で洗い物も少なく外で食べれば食べこぼしもそこまで気にならず楽チンでした!

Runa Yunaさん,ママ,29歳,山口県

今、3人目妊娠中で上2人の時は悪阻がまったくなかったのですが、3人目で悪阻が酷くて動けない事が多かったのですが、家族の協力で何とか乗り切りました。洗い物などは、ほぼ食洗機任せだったり、旦那にお願いしたりてしていました。

おりママさん,ママ,29歳,静岡県

匂いがきつくてご飯を作ったり片付けたりするのは辛いですよね…。うちは解決にならないと思いますが、食べた物は『今はつわりでしんどいものだから仕方ない』と割りきって食器は全て主人に助けてもらっていました。

無理をして切迫流産になったので尚さら無理はしないと心に決めて主人も進んで手伝ってくれましたよ。1人で妊娠して産むのではないので周りに助けてもらいました。

なんごろさん,ママ,35歳,福井県

仕事を持ちながら、まだ1歳だった上の子のお世話もあって相当辛かったです。洗い物はできる時だけするって感じで、ほとんど主人にお願いしていました。

あとは、食洗機に頼ったり。できない時は無理して頑張らなくていいと思います。可能な限り周りを頼るべきです。

nikopekoさん,ママ,31歳,愛知県

つわりの間は本当にきついですよね。1人目妊娠中は食べなくても家事しなくても生活できたけど、2人目妊娠は厳しいですよね。

私もほとんど寝て過ごし、6ヶ月までつわりが続きました。パンや皿がついてる冷凍食品などを利用していましたが、栄養が偏ったのか家族みんな風邪を引きました。

我が家は実家も義実家も近かったので、助けてもらいました。洗い物は、牛乳パックを開いてまな板にしました。肉や魚を切っても丁寧に洗わなくていいし、パンを食べる時には皿代わりにもなるし、手軽に処分できておすすめです。

まろんsさん,ママ,33歳,東京都

洗い物は朝昼は私が頑張ってやっていました。そこまでつわりも酷くなく、特に気持ち悪さはなかったからです。

ただ、まったくない訳ではないので、夜ご飯の洗い物はパパが担当してくれました。朝昼はワンプレートでなんちゃってカフェごはんを作り、洗い物を減らしていました。

tmchrさん,ママ,29歳,東京都

とにかく今は洗剤の匂いや食べ物の匂い全体がつらいので、旦那など他の人に洗い物をやってもらうに尽きる。それが難しいようなら洗剤を無臭のものにしたり、鼻にティッシュを詰めて極力匂いを感じさせないようにする。

corin0218さん,ママ,30歳,愛知県

2人目の方がつわりがひどく、ご飯作りも片付けもすごく辛かったです!うちには食洗機があったので、すべて食洗機に入れて洗いました。

立っている時間も少なくなるので、とても助かりました。出産してからも食洗機に頼りっぱなしで洗い物はすぐに終わります。

ゆざさん,ママ,31歳,神奈川県

住居形態やキッチンにもよるが、食洗機の導入がおすすめ。2人育児はとにかく時間がないため、家事などは少しでも効率よく時短できるように考える必要があると思う。食洗機は油汚れなどきれいに落としてくれるし、寝ている間に食器を洗える。

A.二人目を妊娠中の時の家事や育児 その他の回答

ちびころさん,ママ,33歳,福岡県

工夫…。してなかったです。とにかく自分との戦い。上の子も預けてなかったので、横になったまま相手をする(私だけ寝てることもしばしば)。

ご飯は気合いを入れて作ってました。吐き気と戦いながら。でも丼ぶりにしたり、手抜きご飯。

どーーーーにもならないときは近くのお弁当屋さんに昼間行って主人のご飯買ってきて、上の子は冷凍食品のおかずを組み合わせてあげてました。

うぅ~ちゃんさん,ママ,31歳,福岡県

私も同じく現在2人目を妊娠中です。仕事をしていて上の子は保育園に通っているので、お弁当作りはありません。仕事や1日の疲れ、暑さから夕方から夜がつわりがひどかったので、夕飯はベビーフードやお惣菜やお弁当で乗りきりました。

25321さん,ママ,35歳,北海道

お2人目妊娠おめでとうございます!つわり大変ですね。紙皿紙コップはとてもいいアイデアですね!

体調の悪い時は無理せず惣菜やコンビニ弁当など出来上がったものを利用するのはどうでしょうか?また調子のいい時に一気に作り置きしておくなどもいいかもしれませんね!あまり無理せず無事に出産を迎えてくださいね!

naho325さん,ママ,35歳,神奈川県

子どもにはなるべく安心なものを食べさせたいと思ってはいましたが、つわりの時期は割りきって、市販のお総菜も利用しました。また、実家の母がおかずを作って届けてくれたこともありました。元気になったらまたおいしいものを作ってあげようというくらいの気持ちで、しんどい間は気負わず、多少楽をしてもよいかと思います。

チビ太ママ@さん,ママ,33歳,東京都

ご飯は作れず、上の子に食べさせてあげることもままならなかったので、近くに住んでいる実家から父がご飯を持ってきて長女にあげてくれていました。作れる時にはまとめて作り、冷凍しておいたりなるべく匂いの優しいものばかりを作っていました。

meg28さん,ママ,28歳,東京都

私も1人目もすごかったですが、2人目もなかなかつわりが長引きました。保育園に行かせていたので夜ご飯だけで良かったですが、作れる時はまとめて作っておいて、無理なときはパパにやってもらったりお弁当買ったりとしていました。

無理なときに無理してやると自分が辛いので子どもたちには申し訳ないと思いつつ、出来合いのものやお弁当を出すことも仕方がないと思います。ママだからやらなきゃいけないということはないと思いますよ。

*つぐみ*さん,ママ,33歳,新潟県

2人目もつわりがひどく、洗剤の匂いもダメで極力匂いのしないものを選んだり、調理も片付けもできる人にお願いしていました。見た目は悪いけど、レンジでチンしてそのままの容器で出すこともありましたが、一時ですし体調第一です。文句があるなら、文句を言う人がやればいい話、と開き直っています。

ひーちゃん1003さん,ママ,29歳,岐阜県

私はお弁当はほとんど冷凍に頼りました。家族のご飯も実家が近かったので、夕飯だけお願いしていました。近くにお願いできない場合はすでに材料はカットされており味付けと炒めるだけの宅配サービスを利用するのもありだと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード