Q1. 妊娠中に旦那さんは家事をやってくれましたか?

コズレ会員の中でも、0歳のお子さんをお持ちの295名のママに、妊娠中に旦那さんは家事をやってくれたかどうかについて聞いてみましたよ。

A1. 「やってくれた」と答えたのが88%!

グラフ1,家事,パパ,悩み

みなさんに「妊娠中に旦那さんは家事をやってくれたかどうか」を聞いたところ、

・「やってくれた」(88%)
・「やってくれなかった」(12%)

という結果になりました。(n=295)

「妊娠中に旦那さんが家事をやってくれたか」に関する口コミ

「悪阻のときも切迫早産のときも寝たきりで、全ての家事をやってもらいました。最悪、毎日のごはんと洗濯さえやってもらえたら生きていけると思います。あとは定期的に掃除をしてもらえたら衛生的でうれしいです。」(0歳のお子さんをお持ちのママパパ)

「お風呂洗いや、洗った洗濯物を洗濯機から取り出すこと、ゴミ出しなど基本的に重いものを持つ家事を率先してやって欲しいと思う。私が妊娠している時に仕事で疲れて帰ってきても家事はほとんど私がしていました。旦那に頼もうと思っても旦那の仕事が夜にあっていたのでなかなか頼むことも出来ずにいました。頼んだとしてもたまにお願いする程度で重いゴミ出しなどでした。今思うと妊婦が重い洗濯物カゴを持って階段を上り下りしてたと思うとゾッとします。もっと協力してもらってもよかったな、と思います。」(0歳のお子さんをお持ちのママパパ)

編集部のコメント

先輩ママの口コミによると、「食事と洗濯をしてもらって助かった」「お風呂洗いやゴミ出しはして欲しい」との意見が多いことが分かりました。

つわり中に限らずお腹が大きくなってからも、体に負担のかかる家事はなるべくパパにやってもらえると助かりますね。

Q2. どんな家事をしてほしいか聞いてほしい?それとも察してほしい?

旦那さんが家事をするとき、どのようにやってほしいのでしょうか?続いて、どんな家事をしてほしいか聞く、それとも察してほしいかについても聞いてみましたよ。

A2. 「聞いてくれた方がいいです」が67%!

グラフ2,家事,パパ,悩み

みなさんに「どんな家事をしてほしいか聞く、それとも察してほしいか」を聞いたところ、

・「聞いてくれた方がいいです」(67%)
・「聞かずに察してくれた方がいいです」(33%)

という結果になりました。(n=295)

「家事をやってもらうときには聞いてほしいか」に関する口コミ

「なにをすればいいかわからない状態だと、せっかく掃除などしても優先度が低い場所だったり不足があって結局やり直しなどが発生する可能性があるため、なにをすればいいか具体的に聞いた方がお互い満足でき、効率もより良くなると思います。」(0歳のお子さんをお持ちのママパパ)

「いちいち『何かして欲しいことある?』と聞かれると、少しイライラするかもしれません。個人的に『こうして欲しい』と頼むのが苦手なせいかと思いますが、察してやっておく+『できることある?』などと聞いて欲しいです。」(0歳のお子さんをお持ちのママパパ)

編集部からのコメント

聞いてほしいママは「やり直しが発生するので具体的に聞いて欲しい」、察してほしいママは「察してやってもらい、他に何かあるか聞いてほしい」と思っていることが分かりました。

家事をやるときは二度手間にならないよう確認したり、パパが自主的に家事を考えてからあとは何をすれば良いか聞いてみると良さそうですね。

まとめ

「妊娠中にパパがやる家事」についてご紹介しました。

妊娠中は家事をやってくれるパパが多いこと、家事をやるときは聞いてからやってほしいと考えているママが多いことが分かりました。

これから「パパに家事をやってもらいたい」「妊娠中のママをサポートしたい」と考えているプレママ・プレパパの皆さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年2月26日~2020年3月4日
有効回答者数:1,173名
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード