Q.小児科選びについて教えてください。

予防接種も始まるので子どももママも安心してかかれる、かかりつけ医を探しています。みなさんは何軒くらい病院を見て選びましたか?またどんなポイントを見ましたか?




PA,小児科選び,

A.小児科は、先生がしっかり話を聞いてくれるというポイントで選びました

HAL1さん,ママ,29歳,東京都

専門医の認定を取っていて、実績もある医師を選びました。また、こちらの話に耳を傾けてくれる医師が良いと思います。

子どもは自分で症状を正確に表現することはできないので、親のちょっとおかしい、いつもと違うという感覚で病院へ連れて行くことも多いので、しっかり話を聞いてもらえる点は大事だと思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「先生について」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「施設面について」「看護師について」「混雑しているかどうか」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.小児科選び 施設面について

伸びた君さん,ママ,28歳,神奈川県

かかりつけの病院を作りたいと思い、予防接種から1つの病院に絞ることにしました。人気の病院は埋まってしまっていて、第2希望の病院へ。

昔ながらの病院なのですが、小児科なのにまさかの階段のみで、ベビーカーが入れない…。小児科なので、ベビーカーで行けると思い込んでいたのが失敗です。

病院もまずはここからチェックです。ちなみにかかりつけの病院は変えました。

匿名さん

初めての育児で病院探しに迷ってた時、先輩ママに相談し今の病院に出会いました。メリットがたくさんありました。

アイチケットを導入していたので、待ち人数や待ち時間の目安が分かり、家にいてスマホから簡単に予約でき、自分の受付までの時間を有意義に過ごす事ができて、小さい子ども連れには本当に便利でした!また、予防接種は診察時間内ではなく、予防接種枠で受けられるので、感染予防になり、とても良いです。

匿名さん

一番大事にしたのは、一般診療と予防接種の時間が分かれているところです。風邪などをもらいたくないので、必ず予防接種のみ受け付けの施設がある小児科を選んで行っています。あとは友達などからいろいろ聞いて自分が通いやすいところに決めました。

くまちょこさん,ママ,40歳,大阪府

自宅近くに知り合いもいないため、近くて土曜日もあいている医院をかかりつけ医にすることにしましたが、発熱で来院した時の対応がイマイチで、翌日少し遠い病院にいきました。そしたら病名が違っていて、今後通うのが怖くなりました。

そんな時、たまたま行った美容院の方が同じくらいの子を持つ人で、家も近かったのでその話になると、もともとかかりつけ医にしようとしていたその医院はあまり評判が良くないと聞きました。やはり、地元での聞き込みが大切だと感じました。

ayu520さん,ママ,30歳,大阪府

私は自宅から病院までの距離で選びました。何かあってもすぐに駆け込めるようにです。遠すぎるとその間に何かあったら困るので。

その後に口コミなどで、先生や看護師さんの評判などを調べました。小児科は少ないので、混んでいるのはしょうがないと思っています。

kelly616さん,ママ,31歳,千葉県

生後1ヶ月経ったころに、市から助産師さんがきてこれからの予定の進め方や小児科のお話がありました。そのときに必要な予防接種を受けられる小児科の一覧を手渡され、どこがいいかおすすめを聞きました。

結果わたしたちが住む市内では、必要なものすべてを接種できる小児科は少なく、家から1番近い病院にしました。そこは市内でも人気で、安心して通えるとのことだったので2歳になった今でもお世話になっています。

にっぴぃさん,ママ,33歳,東京都

産まれてしばらくはお産をした病院の小児科にかかっていましたが、外来受付午前中のみ、待ち時間が長い、混んでいるため先生とじっくり話しにくい等あって、他の小児科を検討しました。待ち時間短縮のための予約システムが導入されているか、予防接種や健診は感染リスクを防ぐために外来受付と別の時間枠があるか、通いやすいかに重点をおいて選びました。

arisakcさん,ママ,24歳,兵庫県

赤ちゃんの内は、病気等でかかる以外にも毎月のように予防接種に行かないといけません。なので、小児科の中でも、普通の患者さんと予防接種が分かれているところを探しました。

同じ時間帯でも待つ所は別、または予防接種枠があるところを探しました。予防接種に行って病気をもらったら意味がないので。

えむちゃん0314さん,ママ,35歳,神奈川県

特に見学には行かず、地元の情報に詳しい母からの評判で小児科を決めました。クリニックによっては一部予防接種を受け付けていない場合があるので、全種受けさせることができるかどうかで、最初は小児科を絞りました。

cha→さん,ママ,28歳,愛知県

予防接種は出産した産院の小児科にかかっています。あまり知られていないようで、混雑しているところは見たことがありません。

その為、病気を拾うリスクも減りますし、その小児科は予防接種と病気の子の、入り口も待合も診察室も別なので安心しています。風邪などのかかりつけの小児科も、診察の時間まで車で待機できたり、先生とLINEでやりとりできるので、ほかの病気への感染のリスクが少ないです。

匿名さん

かかりつけの小児科を選ぶには、まず自宅から近いことが第一にあげられます。子どもの急変時に救急車を呼ぶまでもないときに、自宅から近くて診てもらえる小児科はとても便利です。私も自宅から徒歩5分にある小児科を選び、ちょっとした風邪でもすぐに行けて便利に感じています。

A.小児科選び 先生について

匿名さん

病院はネット等で先に情報を見て、その後に電話を直接かけて対応などを確認後、実際に行ってかかりつけにするかを決めます。お医者さんがいくら良くても、看護士の人が子どもへの対応が素っ気なかったりすると、子どもも病院へ余計に行きたがらなくなるのでそこも見ます。

リラックママさん,ママ,34歳,東京都

自宅から近い病院をかかりつけにする方が便利です。先生によっては、お薬を少ししか出さない先生、1週間分出してくれる先生といらっしゃいます。赤ちゃんの内は、容体が急変したり、風邪だと思っていたら大きな病気だったということもあるので、お薬を少ししか出さずこまめに診てもらえる先生の方が良いと思います。

匿名さん

私の娘が通ってる小児科は私が赤ちゃんの時から通ってた場所でやっぱり先生も凄腕だしあんまり混んでないし、特に予防接種をネットで予約できるのでそこに通い始めました。

看護師の方も先生もすごくいい人で、色んなことを教えてくれたり、哺乳瓶では乳首のサイズこれにした方いいよとか、注射のあとは熱が出るのでアイスノンを一応買っといてとか、熱が出た時の対処法を色々教えてくれるのですごくいいです。

マイまいんさん,ママ,34歳,愛知県

2つの病院に行ったけど先生の話やすさや雰囲気がやわらかいのも決めてのひとつ。少し混んでいても子どもの状態をきちんと聞いてくれて、分からない不安にも親身に応えてくれる先生がやっぱり安心できていいと思います。

isdyrn7さん,ママ,27歳,栃木県

私の住んでいる地域で人気な小児科に通っています。もともと地元ではないため、知り合いの紹介で利用したことがきっかけですが、やはり対応がいい施設がきれいなところで、ずば抜けて利用者が多いです。

利用者が多くても、ネット予約が可能なこと、待ち時間の確認やどのくらいの待ち人数かがネットで確認できるので、長く病院に滞在することはなく、子どもは風邪やその他、感染症が気になりますが安心して利用できます。新生児期や生後半年くらいまでは待合室も個別で、他の子どもと触れ合うことがないので安心です。

あこちゃんママさん,ママ,31歳,東京都

出産した産婦人科の横に小児科がありました。そこの先生が一ヶ月健診をしてくれるのですが、ものすごく感じが良くて、テキパキ仕事できるけど、きちんと話聞いてくれる感じだったので、それ以来そこの小児科にかかっています。

凪碧夢ママさん,ママ,18歳,神奈川県

私は評判がいいって病院にこだわらず、自分や子どもたちに合う小児科を選んでいます。先生や看護師さんたちの対応、とにかくそこをとても重視して小児科を選んでます。しっかり向き合ってくれるか、そこも大事ですね。

たかななさん,ママ,24歳,北海道

私は妊娠中に引っ越しをして、家の周辺以外の土地勘はまったくない状態でした。なので小児科も家から一番近い場所に行っていました。予防接種は問題ありませんでした。

しかし、子どもが脂漏性皮膚炎になってしまい、その病院で診てもらおうと思い行ったら患部をほとんど見ずに薬塗っても意味ないよと言われました。

その先生の態度に腹が立ち、ネットやSNSで口コミのいい病院を探し、診てもらい現在もかかりつけ医にしています。病院は子どもの頃はたくさんお世話になるので情報収集は大切だなと身をもって実感しました。

e8ri1na7さん,ママ,34歳,神奈川県

通ってみて先生の対応を見るのが一番。言葉かけや、子どもとの接し方、診察の説明の仕方や指示、処方など先生によって全然違う。優しくても頼りない先生もいる。

内科と小児科が併設されている所はいまいちな気がする。あとは口コミも頼りになる。

裕美子さん,ママ,37歳,兵庫県

丁寧な対応が一番で、そのあとは先の経過についてまで教えてくれる先生が良いと思います。ママさんは初めてのことが多いですが、子どもが必ずと言っていいほどかかる病気が小さい時はたくさんあるので知っていると安心できます。

うたちゃんさん,ママ,29歳,千葉県

近所に知り合いがいないので、区から提案された小児科と口コミを照らし合わせて決めました。先生が毎回子どもをなでてくれますという口コミを見て、決定しました。

実際にその小児科は施設自体は古めで待ち時間もかかりますが、先生は優しく毎回なでてくれます。心配になって病院に行ったときも、丁寧に対応してくれて安心しました。

匿名さん

家の近くに小児科があったので一度行きました。先生は愛想も良かったのですが病院が狭いこと、看護師さんの話し方があまり好きではなく近所で評判の小児科に変えました。

受付の人も愛想が良くて何より先生がとても親身になっていつも見てくれます。親しく子どもに話しかけてくれたり親の私の育児の相談にも乗ってくれたり、お薬が飲めると子どももたくさん褒めてくれて、子どもも泣くことなく嫌がることなく先生の診察を受けてくれます。

匿名さん

よく傾聴してくれ、診察結果や相談に丁寧、親切にこたえてくれる先生です。好みもありますが、ゆったりと落ち着いている方なので私自身にも合っていると思い選びました。ただ、予約でその日の診察人数がいっぱいになりこちらが診てもらいたいときに受診できないこともあるので、その点は不満に思っています。

MAMA07さん,ママ,20歳,大阪府

私は、引っ越したばかりで土地感がなく駅前の小児科に最初行きましたが予防接種はすごくうまく子どもはあまり泣きませんでした。ですが、先生の対応はあまり良くなく愛想が全然ない感じでとても嫌な思いをしました。

子どもには優しいですが親には厳しめです。先生の雰囲気も大切だな?と思いました。

ひなたんゆかたんさん,ママ,36歳,福井県

予防接種だけの病院、風邪をひいた時の病院、皮膚科、耳鼻科など使い分けています。やっぱり相性のいい先生、悪い先生がいるので最低2件は回りました。病院や先生によって診断が違うので気長に合う先生を探しました。

s.naさん,ママ,26歳,山形県

私の場合、身近に子どもが産まれた友達がいたので事前に近場の小児科を調べた上で友達がどこの病院行ってて評判のよさなどを情報収集して決めました。友達も行ってる所だと安心感もあり、何かあればすぐ聞けるので助かりました。

匿名さん

2軒近くにあるのですが、上の子どもが当時1歳だったので1人で連れて行きやすい病院(駐車場があり、歩いても近い)、先生も子どもに優しく丁寧に次の予防注射の日程を書いてメモをくださったりとても分かりやすいのでこの病院に決めました。

匿名さん

育児において、なるべくクスリは使いたくなく、クスリではない対処法を教えてくれる考えのところを探しました。また、予防接種も必要以上に打ちたくないと考えていたので、そこを理解してくれるお医者さんかどうかも大きなポイントでした。

☆とも☆とも☆さん,ママ,28歳,兵庫県

住んでいる所から一番近い小児科です。特に何軒か見て調べて決めたという訳ではありません。

昔からそこで小児科をなさっていて評判も良いと思いますし、何より主人もそこの小児科がかかりつけでしたし、通っていて不満というのも特になく子どももそこで予防接種や熱、皮膚トラブルなど全面的にお世話になっています。

にのみみ147さん,ママ,37歳,千葉県

保健師さんが自宅訪問してくれた際に、家から1番近くに、評判のなかなか良い先生がいると教えてくれました。実際伺うと先生が2人いて、子どもに優しく評判の良い先生はそのうちの1人だったのですが、一度通ったらすぐに分かりました。それ以降は、その先生の外来時間に伺うようにしています。

A.小児科選び 看護師について

匿名さん

初めて予防接種を受ける際には、家からの距離も視野に入れていましたが、看護師さんの対応が大切だなと思いました。姪っ子が予防接種の時に暴れないように羽交い締めにされて、それ以来予防接種の時に震えるようになったので...。

初めての子どもだとママ友もいなかったりするので情報がなかなか聞けないかもしれないけど、支援センターなどに通えるのであれば情報交換できるので聞いてみてほしいです。

A.小児科選び 混雑しているかどうか

kumakuma☆さん,ママ,34歳,東京都

予防接種ができる病院を家から近場で探しました。ネットで口コミ等も参考にしましたが一番近い所にしました。近い方が何かあった際にすぐ行けることと、混雑時に待合室で長時間待機したくないので一旦自宅に帰ることもできて便利でした。

ばんぶ02さん,ママ,42歳,熊本県

病院は3件ほど見て決めました。A病院は周りからとても評判が良かったのですが、遠いのと待ち時間がかかるのでやめました。B病院は待ち時間が長くやめました。

C病院は一番近く、待ち時間が短いのでそちらに決めました。子どもにとって待たされる事が一番きついし、見てる親もつらいので。

アヤ1104さん,ママ,26歳,静岡県

私は近所の小さい子どもの親にどこの病院がいいかを聞いてみて、気になる所をネットで見てみました。一番はあまり待ち時間がないのが良かったので予約制の病院を選びました。

先生も良い先生です。予約制は待ち時間が少ないし、健診や予防接種は日付で決まっていて風邪の子と一緒になる事がないのでかなりいいです。

A.小児科選び その他の回答

ごんべーさん,ママ,34歳,東京都

家の1番近くの小児科にしました。何かあった時にすぐ行けるかな?って思って。

でも、昔ながらの病院なので、少しの熱や咳ではお薬を出してもらえず可哀想になり、結局風邪を引いた時は出産した総合病院の小児科に連れて行ってます。予防接種などは近くていいなってくらいで、なんだかんだ大きな病院の方が安心。

eik23さん,ママ,25歳,青森県

アレルギー科も併設されている病院を選びました。離乳食はもう少し先ですが、これから先、病気、予防接種や薬の副作用など、何かあった時にすべて同じ病院で診てもらえると安心ですし心強いので、今の所は満足しています。

きゃぷてんきっどさん,ママ,33歳,福岡県

まず市内で評判のいいところを調べて、徒歩なので家から近い3軒くらいの中に評判がいいところはあるかな?と調べたら結構いいところがあり、先生や受付の方の雰囲気も良さそうだったのでそちらにお世話になることにしました。1ヶ月の保健師さんの訪問のときにも、2つの病院どちらか悩んでます、と聞いてそれぞれの良いところを教えてもらえたのも良かったです。

サナサナさん,ママ,44歳,東京都

内科、耳鼻科、小児科、それぞれ2ヶ所ずつピックアップしておいた。口コミ、混雑はもちろん!休診日が被らない病院(一ヶ所休みでも、もう一ヶ所に行けるように)と仕事帰りでも連れて行けるように遅くまで診察してくれる所を重視しました。

mi-iさん,ママ,30歳,愛知県

口コミと住んでる所から近いかで選びました。近くて人気のある小児科にしました。実際に行って予防接種の説明もなく、風邪の時、受診した際もいい加減で違う病院にも受診しました。

なので、予約してある予防接種だけここの小児科にします。病気の時は別の小児科にしようと思ってます。

naaatk19さん,ママ,30歳,山梨県

院内の清潔感、先生の感じはもちろん大事ですが、私が気にしたのは処方してくれるお薬です。ここの病院は何かと抗生物質をよく出すな?とか、ここの病院はまず弱めのお薬から徐々に出してくれるなぁ?とか。あとは先生がどの程度話を聞いてくれるかを大事にしました。

poko41さん,ママ,26歳,岐阜県

とにかく家から近いところで探しました。何かあったときにすぐに行けることが一番かなと思います。念のため口コミなども見て、予防接種でどんな雰囲気かも確認してかかりつけに決めました。優しい先生と看護師さんでとても良い所でした。

匿名さん

自宅から近くの小児科を探しました。それに予防接種は、注射した後の副反応があるので、何か起きてもすぐに行けるようにしたかったからです。私の場合は、近くにいくつかあったので最終判断は口コミを見て決めました。

ちなみに、出産した病院でもやってる所もあるみたいなので、ママ友が欲しかったり、産後の相談など乗って欲しければ出産した病院が良いと思いました。

もえなもあさん,ママ,22歳,福岡県

家からの距離と予防接種を同時接種できるかどうかで私は選びました。やはり、家から近い方が何かあった時にすぐに連れていけるので車がなくても安心できます。

そして、私が小さい頃風邪を引きがちだったため、予防接種を受ける期間ギリギリになってしまったらしく、同時接種できるところをさがしました。

ちーママ97さん,ママ,22歳,山口県

何かあった時にすぐに行ける所が良いなと思っていたので、まず近場の小児科を探しました。2、3軒あったので、病院のレビューや施設設備などの様子をインターネットや知り合いに聞いて、評判も良く同じ保育園の子も多く通っている小児科があったのでそこに決めました。身近な人の意見が1番参考になります。

mini98さん,ママ,20歳,岐阜県

1番は土日も診てくださる所と、平日夜は20時まで受付ているのでそちらの点で選ばせて頂きました。大学病院卒業の2人の先生がいて、看護婦さんはとても優しく、施設もとてもきれいで広くベビーベッドや授乳室など設備もあり、選んで良かったと思っています。

Ikue31さん,ママ,28歳,山梨県

とにかく、一番近いところが良いと思います。もし、先生との相性が合わなさそうであれば別の所が良いかもしれませんが、何にもなければ、何かあった時にすぐに行ける近くの小児科が良いと思います。

病気の時も移動距離が長ければ子どもも母親も辛いと思うので…。私は、車社会にいるので行く時も車ですが、病気の時は必ず車に乗るのを嫌がります。大泣きするので移動距離が短い方がその時間も短いため5分程で行けるところを見つけました。

匿名さん

産後2ヶ月での仕事復帰だったため、のんびり小児科を選んでいる余裕はなかった。仕事帰りに行ける所、土曜日もやっている所など片っ端からネットで調べていた(条件を入力して一覧が出てくるサイト)。

行ける所も限られてくるので、その中でいかに自分達に合った病院を探し当てていった。人によって合う合わないはあると思うが、私はじっくり話を聞いてくれ、しっかりとした説明のある先生が信頼できると思っている。

現在かかりつけ医にしたい所が、なかなか予約が取れず行けないことが多いので、セカンドオピニオンのような感覚でもう1ヵ所もかかりつけ医にしている。ここまで来るのにかなりの診察券を作ることになったが、いい経験になったと思っている。

予防接種は病院によって同時接種の有無や取り扱っているものが違う、などがあるので一つ一つ電話で確認して、予約なし・同時接種可能な所に行っている(第2のかかりつけ医)。

匿名さん

私は見知らぬ土地で病院も分からなかったので不安でしたが、分からないからこそ最寄りの利便性で選びました。徒歩2分の場所にクリニックがあり、これから熱を急に出したときなど、何よりすぐに駆け込める距離にあることが一番だと思います。

まおまささん,ママ,37歳,東京都

何かあった際のことを考えてまず最初は家から近い小児科で予防接種をしました。そのときの病院の雰囲気や先生、看護師さんなどの様子を見て嫌な感じがしなかったので、発熱などの時もその小児科に行きました。あとは、児童館など行って他のママ達が行っている小児科や噂なども聞いたりして地域の病院情報を知っていきました。

スズナさん,ママ,29歳,三重県

私は病院選びはネットで施設の雰囲気や子どもが遊べるキッズスペースがあるかや評価を見て選びました。あと予防接種を忘れないためにスケジュールを立てて、次いつ何がどの日から打てるか予定が分かりやすいところを選びました。

らまなさん,ママ,33歳,大阪府

3件の病院に電話しました。結果、予防接種を受ける病院は、予約制ではなく、体調のいい時に予約なしでも受診できる病院を選びました。

また比較的空いてる時間を選んで行けば、待ち時間もなくすぐに予防接種してくれます。風邪や高熱が出た時にかかる病院は、また別の小児科専門医院に行っています。

あーちぇけ47さん,ママ,30歳,埼玉県

口コミで決めました。ネット上の口コミとご近所さんの評判を聞きました。施設がきれいで、先生も看護師さんも優しい口調、先生の腕については素人目にはわからないので気にせず、評判がいい病院はかなり混みます。

朝イチ予約しないと診てもらえないくらいです。予約しても待ち時間長いので他の所も検討中です。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード