Q.新生児の子育ての便利グッズやサービスを教えてください!

新生児のお世話を手伝ってくれるはずの実家の母が来られなくなってしまいました。もともと主人も不在がちなので、一人で赤ちゃんの世話をすることが多くなりそうです。

新生児のお世話をするときの便利グッズなどありましたら教えてください。できるだけものやサービスに頼って、自分の体の回復にも力を注ぎたいです!




PUA,新生児,便利グッズ,

A.バウンサーは持ち運びやすくて、使い勝手が良く、いろんな場面で大活躍してくれました。とてもおすすめです!

ぺーちゃんママさん,ママ,30歳,静岡県

バウンサーはとっても役に立ち、便利でした!家事をやる時などは乗せて近くに置いておけるし、揺れるのでそのまま寝てくれる時も多々ありました。

持ち運びも軽いので実家に帰るときや、座敷の飲食店に持ち込むことも出来ました。お風呂を1人で入れる時もバウンサーにタオルで包んで待たせられて、いろんな場面で大活躍でした!!

編集部からのコメント

バウンサーがおすすめと教えてくれたぺーちゃんママさんの回答でした。軽くて移動が楽なので、キッチンや脱衣所、自宅だけでなく実家からおでかけ先の飲食店まで大活躍だったそうです。場所を限らず利用できるのはうれしいですね。

また、バウンサーの揺れで赤ちゃんも寝てくれるとママも一息ついたり、少し自分の時間にあてられたりとリフレッシュができそうですね。

他の先輩ママさんからも授乳、お風呂、おむつ替えなどママが楽になるグッズやサービスを教えていただきました。ぜひ参考に無理なく楽しく育児できるグッズやサービスを見つけてみてください。

A.赤ちゃんの授乳に関するグッズ・サービス

ちいこ24さん,ママ,35歳,北海道

授乳枕はもちろん必須ですし、小さなクッションが、何かと役立ちました。授乳中の高さ調節や、腰に入れて腰痛対策、赤ちゃんを置いて寝かせる時の丸い姿勢の補助等々、とっても便利です。あと、腕にはめる小さな枕が、授乳中もその後の寝かし付けの時もとっても役立ちました。

匿名さん

授乳する時に面倒くさくても授乳クッションは使うべきだと思います!新生児の赤ちゃんはふにゃふにゃしていて抱きにくいので、ママがしっかり支えなければいけません!頻回の授乳時に毎回腕だけで支えていると、本当に疲れます。授乳クッションを挟むだけでだいぶ楽になります!

匿名さん

マイブレストフレンドという授乳クッションをお友達から頂きました。ベルトで止めて、浮き輪のように一周しているので、授乳中、ちょっとスマホを取りたいなという時に少し立てたりします。(危ないのでちょっとだけ!)

うぇるかむべびーさん,ママ,31歳,沖縄県

我が家は出産にあたってウォーターサーバーを導入しました。メーカーによって色々違ってきますが、子育て応援のための種類も意外に豊富です。

我が家のものもミルク調乳に適した60度代のお湯がすぐ出てくれるタイプだったのでかなり楽でした。水も赤ちゃんが飲んでも大丈夫な種類だったので、安心してつかえました。

serikasouさん,ママ,29歳,静岡県

私はおくるみが重宝しました。おでかけのときにはタオルケット代わりに、授乳の時は授乳ケープに、おむつ換えの時は、おむつ換えシートの変わりに、寝つきが悪いときはくるむと比較的よく寝てくれました。あとは混合育児だったので、ウォーターサーバーを購入したのはいい買い物でした。

*つか*さん,ママ,27歳,兵庫県

授乳クッションはあると便利です!なくてもいいと思っていたのですが、両親からプレゼントでもらい使ったら、とっても楽!!授乳だけでなく愚図ったらクッションを使って座りながら抱っこできる!縦抱きになったら自分の背もたれにもなる。

kakakaaaさん,ママ,27歳,千葉県

授乳するときに首からゴムをかけて服の内側に入れ、服の下からゴムを外に取り出し、首にかけると、服が胸の上まで持ち上がり、授乳時に邪魔にならず赤ちゃんに集中できます。

わざわざ授乳口付きの服を買わなくても良いし、前びらきの服を着てボタンなどで赤ちゃんを傷つけることもありません。

なおすけ0303さん,ママ,35歳,東京都

青葉という会社の授乳クッションがめちゃくちゃ使いやすいです!!青葉はあの有名なトコちゃんベルトを出しているメーカーさんですが、産院でその授乳クッションを採用しており、あまりに良いので自宅用に購入しました。

クッションが硬めで高め。赤ちゃんが沈まず、肩、腰への負担はほかのクッションとはかなり差があると思います。使う頻度の多いものなので、おすすめです。

匿名さん

初産だと、新生児を抱っこするのにも腕が疲れてしまいます。そのときに買ったのが腕に通すタイプのベビー枕です。直接腕に新生児の首の重りがかからないのでとても楽でした。それに赤ちゃんは寝てると汗を掻きやすいのですが、その枕があることによって汗を吸収してくれます。

匿名さん

わたしは二人の子どもがおり、三人目を妊娠中です。上二人のとき、わたしもそうでした。ほぼ一人で子育てしてきました。目が離せず、でも誰にも見ててもらえず本当に大変でした。

うちの子は、抱っこから布団におろすと起きてしまう子でしたので、授乳のときに授乳クッションに赤ちゃんを置き、寝てしまったら授乳クッションのまま下ろすとそのまま寝てくれました。

添い寝の際も、赤ちゃんには授乳クッションに入ってもらって、わたしは隣に寝る、そうすると包まれている感じがするのか、よく寝てくれました。お値段もお手頃なものもあるので、一つあると便利かと思います。

Narugeronさん,ママ,28歳,福岡県

授乳のときは授乳クッションを使っています!腕が楽でそのまま寝かしつけにも結構いいかなと思います。その他に、抱いててちょっと手を空けたいけどベッドや布団に寝かせると起きてしまいそうなときなどのときに授乳クッションを枕がわりに寝かせると、抱いてる感覚と似てるのかあまり泣きません。

nijinoteさん,ママ,33歳,岡山県

ベビービョルンのバウンサーは授乳のあと、赤ちゃんを置くのにすごく便利でした。授乳後すぐにベッドや布団に置くと、吐き戻しが心配だったので、バウンサーを1番低くして寝かせて置くと、角度もつくので寝かせても安心でした。

一緒に湯船に浸かれるようになってから、一人でお風呂入れるときにも便利だと思います。

まめもとさん,ママ,26歳,静岡県

授乳の体勢がわりとキツイので、授乳クッションがあるととても便利です。ものによっては授乳クッションで赤ちゃんの安心するCカーブの体勢をつくってあげられるので、おっぱいあげても泣くようであればいつも授乳クッションをつかって寝かせてました。

あと、もしおでかけするようなら授乳ケープと携帯用使い捨て哺乳瓶がおすすめです!軽いしすぐ捨てられるのと、母乳の子なら授乳ケープがあればある程度の場所なら授乳できます。

A.赤ちゃんのお風呂に関するグッズ・サービス

匿名さん

上の子が2歳半で、下の子が生まれてまもないころはお風呂を入れるのが大変でした。そこで私はバウンサー(ゆりかご?)に下の子を寝かせ、その間に自分や上の子の体を拭き着替えをさせていました。冬などは寒いので、タオルに巻いて寝かせていました。

kikikirinさん,ママ,35歳,埼玉県

新生児の時期の沐浴には、リッチェルのふかふかベビーバスという商品がとても便利でした。空気で膨らませて使うベビーバスなのですが、最初は
・収納に便利そう。
・軽いこと。
がよさそうだと思っていました。

実際に使ってみると
・空気で膨らませてあるのでクッション性があり、赤ちゃんに優しい。
・お尻があたるちょうどいい位置に出っ張りがあり、うっかり手を離しても赤ちゃんが滑らず安心感がある。
・プラスチックのものとちがい力をかけると形を変えられるので、水を抜くときに持ち上げてひっくり返さなくても、端の方をぎゅーっと押さえることで水をぬける。水の入った重たいベビーバスを持ち上げなくていいのは楽でした。

以上の点などから思っていた以上に使いやすい商品でした。値段も2000円ほどとそこまで高くないのでぜひおすすめです。

0203ゆかちさん,ママ,38歳,滋賀県

お風呂に一人でいれないといけないことがあったので、赤ちゃんの体の下に敷くスポンジを購入し、使用してました。冷たくなくやわらかいので、嫌がらず洗いやすかったです。スポンジにお湯をかけてあげると温かいのが保たれるので、赤ちゃんも気持ちよくご機嫌でした。

しましまさんさん,ママ,28歳,富山県

私はリッチェルのふかふかベビーバスを利用していました。事前に湯上り後の準備をしておけば、こちらのベビーバスは赤ちゃんの滑り止めもあるので、両手でしっかり支えていなければいけない!とそこまで気負わなくても大丈夫だと思います。初めてでも安心して使用出来るのでは無いかと思います。

匿名さん

私も産前に親が急病のために入院で来られず、夫も夜遅くの帰りで、退院後ほぼひとりで乗り切りました。産後の食事は出産前に自分で野菜を切り冷凍。ハンバーグやひじき、きんぴら、パスタなども作って冷凍。

退院後は具だくさん豚汁をまとめて作り、ひたすら授乳の合間に白ご飯と食べていました。お風呂はお昼に入れていましたが、新生児用のベビーバスを使って台所で2ヶ月位お風呂をいれていました。一緒に入るとなると、慣れない間は怖かったので…。

少し慣れてからはハイローチェアが大活躍しました。お風呂場の前にハイローチェアを置き、まず子を洗い、着替えさせハイローチェアにのせてベルトをしめて、声をかけながら自分もシャワーで流してという流れでした。

産後は体を休めることが大事なのですが、ママがストレスをためないことも大事です。当初、私は何でも一人で抱え込み、悩み、周りと比べてできないことに卑屈になっていました。地域の役所には保健師さんや児童相談窓口など無料で相談できる窓口があります。

不安なことがあれば遠慮せず、相談すれば、吹っ切れてママが笑顔でいい育児ができると思います。頑張りすぎず、いろんな人に助けを求めながら子育てしていけたらママにとっても赤ちゃんにとってもいい出会いをしながら、楽しく過ごしていけるのかなと思います。

私も第2子妊娠中なので、また、同じ一人で産後を乗り切る予定です。夫にもできるだけ協力してもらい、孤独にならないよう乗り切りたいと思います。

102661031さん,ママ,32歳,静岡県

冬で寒い時期って事もあったので、お風呂場ではなくキッチンやあったかい部屋の近くでやりました。空気で膨らむお風呂は股の所にも空気が入っており、多少手を離しても入れる事が出来たので、一人で入れる時はとても重宝しました。

ララ♪さん,ママ,29歳,和歌山県

赤ちゃんのお風呂は、1人だと少しでも手際良くできるとママも赤ちゃんも安心だと思います。入浴のベビーソープは、泡で出てくるタイプが便利です。

そして、入浴後のベビーローションも、ポンプタイプが使いやすいです。ボトルタイプだと、容器を持って押し出す動作が加えられてしまうので、時短になるかと…。

くろべえさん,ママ,35歳,静岡県

旦那さんの帰りが遅く、1人でお風呂へ入れる時には、バウンサーがあると脱衣所で待たせる時に便利です。動くようになったら、洗い場で待たせるようにお風呂用チェアか柔らかいマットがあると、一緒の洗い場で待たせる便利です。

匿名さん

洗面台のシンクが二つあれば、洗い用と流す用とですごく楽に沐浴できましたよ!あとは沐浴する前におむつや着替え、その上に防水シーツ、そしてその上にタオルを引いて赤ちゃんが沐浴から上がったらすぐに作業ができるのでおすすめです!

ちくわわさん,ママ,23歳,群馬県

バスローブがとにかく役に立ちました。自分が洗ったあと、赤ちゃんをお風呂に入れて一緒に出てたのですが、自分の体を拭く暇がなかったので、バスローブが重宝しました。今、生後7ヶ月になりましたが、まだまだ活躍しそうです。

A.赤ちゃんのおむつ替えに関するグッズ・サービス

匿名さん

おむつ替えの際に何度もおしりを拭くとお肌の敏感な赤ちゃんは荒れてしまうので、おしりシャワーが便利です。容器に水またはお湯を入れておむつの上でおしりにかけ、ティッシュなどでおしりをふきとるだけです。おしりふきの使用も減らせて経済的。

匿名さん

あったかいdeシュ!おすすめです。温水が出るのでうんちがおしりにこびりついてなかなか取れない時も、ゴシゴシお尻拭きなどで擦って赤ちゃんの柔らかい肌を傷つけることもないので凄く便利だなと思いました。

温水っていざ使いたい時にすぐには用意出来ないから、これなら楽だなと思いました。初めに冷たい水が出るので、何回かコットンとかティッシュに吹きかけてから赤ちゃんに使うといいですよ。

虎ノ介さん,ママ,27歳,埼玉県

プレイマット!うちは 特に子どもが男の子なので、おむつ替えの時に おしっこが飛んできます!(笑)新生児の頃なんかは、脂肪がまだあまりついていなく、おむつに対して身体が小さいので、うんちもよく漏れます!

更に、4ヶ月になるうちの息子は寝返りが始まり、おむつ替えの時に身体をよじらせるよじらせる!そうすると床におしっこやうんちがついてしまいます。一度、絨毯の上で替えていた時に ついてしまい、絨毯は洗えないし、とてもとても大変な思いをしました。

プレイマットは結構定番といえば定番物ですが、やはり使ってみると汚れた箇所を取り外して洗うことも出来るので、とても便利でおすすめのグッズだと思います!(*^^*)

313mariさん,ママ,33歳,福井県

コストコのおしりふきが、とっても大判で使いやすいらしいです。外国産で品質が不安だなぁと思っていたのですが、どのレビューを見ても評判が良いです。大きいので、たっぷりふけて、一度使ったら日本製には戻れないとのこと。私も使ってみようと思っています。

ぽち3103さん,ママ,41歳,山形県

未使用のペットシーツを購入して、吐き戻しを拭いたり、おむつ替えの時に、周りが汚れないように敷いて使ってました。使い捨てなので、洗う手間も省けて便利です。

新生児の頃は、うんちもゆるゆるで、しかもタイミングを間違うと、おむつ開けてる時に、おならと一緒に勢いよく飛んでました(涙)。洗濯も時間がかかるし、使い捨て出来るものはバンバン使い捨てが便利ですよ。

shihopamさん,ママ,27歳,広島県

新生児の時期はウンチがべったりくっつくこともあり、おしりふきでゴシゴシするのは抵抗がありました。おしりふき用の霧吹きを買おうか悩みました。しかし、意外と否定的な意見が周りには多く、水を入れっぱなしなのも衛生的にもどうなの?と思ったので、買いませんでした。

代わりに100均のドレッシング用のディスペンサーを買ってきて、お湯を入れてかけることにしました。かかった費用は100円だし、その都度お湯を入れるので衛生的。お湯は水道からすぐに出てくるので、手間もさほど変わらないです。

新生児期が終わっても、おむつかぶれをしてしまった時にお湯でこまめに流してあげるとすぐに治ったので、重宝しています。

匿名さん

乳児期はあまりおむつが臭くないとは言われてますが、私はとても気になりました。おむつが臭わない袋というピンクの袋があります。普通の袋にくらべ全然臭いません。専用のゴミ箱などもありますが、開けたときの臭いがきつく、しばらく使うとゴミ箱自体に臭いがついてしまいます。

この袋に入れて捨てれば普通のゴミと一緒に捨てることができます。おでかけの際にもっていけば、おむつがすぐに捨てられないときにリュックやほかの荷物と一緒に入れても大丈夫です!

hitamさん,ママ,40歳,埼玉県

アカチャンホンポで売っている、あたためられる霧吹きと、超大判のコットンをおしりふきに使っていました。新生児のうんちはほとんど液体というかカレー状なので、ぬるま湯で流したほうが早いです。

これだといちいちお湯を用意する手間も温度管理もいらずにすぐ使えます。汚れたおむつを下に敷いたままシュッシュッとかけて、こびりついたところはコットンを同じく霧吹きで濡らして拭き取り、すべて汚れたおむつにくるんで処分できるので便利でした。

なお、おむつの処理はパンの袋が匂い漏れしないので、自分でとっておく他、親にも捨てずにとっておくようお願いしてました。パンの袋に入れた後、トイレに置いた蓋つきのバケツに入れていました。

ちゃこちゃこさん,ママ,30歳,千葉県

便利グッズではないんですが、ウチの子はとにかく肌が弱くて産院で名前のタグすらつけれないくらいでした。お尻拭きが使えない、そんな子いるの?って感じでした(用意するものに当たり前に書いてあるのに…)。

皮膚科で相談して、洗い流すようにカット綿をビショビショにして拭いてました!そうしたら、全然被れなくてビックリ!!面倒ではあったけど、そんな情報は病院行かないと知れなかったから病院に行ってよかったし、次の子も肌が弱かったらカット綿でしてあげる予定です!

みーこ*♪さん,ママ,26歳,愛媛県

おむつ替えの時に便利なグッズは、おしりふきのフタとトイレットペーパーです。おしりふきは購入時のままだと、取り出し口がぺらっとしたテープで止められており、取り出す時に両手で開けないといけないので不便でした。

フタをつけるだけで、片手で簡単に開け閉めでき、乾燥も防げます。かわいい柄のふたを探して、自分自身がおむつ替えを楽しめるように工夫しています。

トイレットペーパーは、うちは男の子なのでおしっこをひっかけられないように、おむつを開いたら、おちんちんに軽くかぶせてます。もしおしっこされても、さっとペーパーを抑えればいいので、被害は最小限に抑えられると思います。

A.ママに関するグッズ・サービス

匿名さん

妊娠中から使えるグッズで、妊娠中うつ伏せに寝れるクッションが産後もとても役に立ちました!産後は会陰切開してるので痛くて座れなかったのですが、そのクッションが円座の役割になってくれたので、とても助かりました!

また、クッションの穴の部分に赤ちゃんのお尻から背中を丸めるようにしてはめ込むと、ちょうど赤ちゃんにとってちょうどいい丸まりみたいで、よく寝てくれました!

匿名さん

赤ちゃんがおられると買い物に行くこともとても大変だと思います。天候の問題だったり、荷物の問題だったり…。そんな時は、co-opなどの宅配サービスを利用して自宅に届けてもらうと大変便利だと思います。

赤ちゃんがおられると、宅配料もお安くなりますし、無料でプレゼントしてもらえる商品もあるのでお得だと思います。

さちゅんさん,ママ,32歳,静岡県

お住いの地域によって名称や内容は違うと思いますが、市で行なっている産後のサポート事業に登録しました。赤ちゃんの沐浴などお世話を手伝ってもらえるため、その間に家事をしたり、休んだりできました。地域によっては家事などもサポートしてくれる場合もあると思います。

ポンぬまさん,ママ,35歳,栃木県

ズバリ授乳しやすいパジャマです。新生児を連れて外へ行く機会はないので、退院後はずっっとパジャマで過ごしていました。まだ授乳に慣れないうちは特に、ガバッとパジャマの前のボタンを開けて赤ちゃんにおっぱいをくわえてもらった方がやりやすいと思います。

よく開け閉めする部分がスナップボタンになっているパジャマを利用していて、それが使いやすかったです。赤ちゃんが泣くと焦るので、とにかく素早く確実に授乳できるようにしているとよいと思います。

匿名さん

元々うつ伏せで寝ていたのですが、段々苦しくなり寝づらさがありましたが、MOGUの抱き枕を購入してから身体が大分楽になりました。適度な硬さもあり、おすすめです(柔らかすぎても身体がきつかったので…)。

匿名さん

お風呂に入れるときなどはバタバタしちゃいますよね。私は着るタイプのバスローブを買いました。お風呂上がりにパッと着て、とりあえず赤ちゃんを拭いたり、着替えさせたりしました。そのまま授乳もできるタイプだったので、楽チンでしたよ。

匿名さん

私は赤ちゃんとの時間を大切にしたかったので、家の家事は洗濯だとしたら、乾燥機付きのものに買い替え、赤ちゃんが寝ているあいだに乾燥したのをたたむという風に、干して取り込んで畳むといったように自分に負担がかからないように赤ちゃんとの時間がとれるようにしていました。

また、食事は宅配の献立を使っていました。既に食材をカットしたものを届けてもらい、調理するだけのものだったので、とても助かりました。

匿名さん

お風呂入れる時に待ってもらう為と、寝かせるのが疲れた時の為に、便利なバウンサーを使ってました。それとおくるみがあると普通にだっこするよりはやく寝てくれるし、長く寝てくれました!

うちの子はおしゃぶりをしませんでしたが、おしゃぶりがあるととても楽みたいです。あとはTwitterでママアカをつくると同じ月年齢のママさんたちがたくさんいますし、先輩ママもいるのでとても役に立ちます。

ママリというアプリもおすすめです!なにか困った時に見るといいですよ。それと授乳ノートというアプリがあります!排泄や授乳時間などが記入でき、夜中には夜泣きに耐えてるママさんたちのトークができるところもあります!

pino_ukiさん,ママ,31歳,東京都

出産準備で購入したわけではありませんが、元々使用していた全自動洗濯機が本当にありがたいと思いました。買い替えが可能であれば、だいぶ負担が少なくなると思います。スーパーの宅配サービス、料理のデリバリーも出産前にすべて登録し、産後スムーズに利用できるよう準備していました。

その他の回答

りえしゃんさん,ママ,26歳,神奈川県

私も産院から退院してから、ワンオペ育児です。ハイローチェアは凄く助かりました。
毎回毎回泣くと抱っこしていると、体力も使うので、ハイローチェアに頼りながら寝かしつけをしていました。

毎回ハイローチェアで寝なくても、何度かに一度ハイローチェアで寝てくれるだけで助かりました。ネットスーパーなども活用して、手を抜けるところは手を抜きながら新生児期を乗り越えました。

せりさん,ママ,34歳,千葉県

少し高価ですが、自動スイング付きのベビーラックが便利です。ぐずっている時に泣きやませたり、お風呂あがりにのせておいたり…。どこでも移動できるので、目の届く範囲で抱っこしなくてもそばに寝かせておけます。私はベビーベッド代わりに使っています。

まーやん14さん,ママ,30歳,神奈川県

爪切りに関してです。新生児の頃はハサミタイプを使っていました。紙のようにペラペラなので、普通の爪切りだと切った感覚があまりなく、切りづらかったです。

だんだん爪がしっかりしてきて(と言ってもまだ薄いですが)ベビー用の爪切りを使うようになりましたが、それと同時に手の力もついて来て、切りたての爪で力一杯握られると物凄く痛いです。短く切っていても当たりどころによっては刃物が当たっているかのように痛いです。

そこで電動爪やすりを使ってみたところ、爪が当たる感覚はあっても今までのような痛みは無くなりました。ベビー用を選べば音も静かでランプがつくものもあります。起きている時に爪を切るのは至難なので、寝ている間にケアできる方がいいと思います。

やすりなら手元が狂っても指先を傷つける事はほとんどありませんので、慣れていなくても大丈夫だと思います。

けいのすけさん,ママ,40歳,広島県

赤ちゃんが泣いたときに、メリーを使っていたら、すぐに泣き止んでくれて助かりました。大きくなった今も、クルクルまわるメリーのおかげで、離乳食の準備とかできて助かっています。少しでも母親の睡眠時間がとれるように無理されないで下さいね。

匿名さん

赤ちゃんが産まれると、今までと全然違う生活になり、思った以上に大変かもしれません。ぐずった時など、そのたびに抱っこするっていうのは体力的にきついものです。

そんなときにラックがあると抱っこしていなくてもゆらゆら動かせるので、からだの負担軽減できると思います。ちょっぴり高いけど自動で動くラックがあるともっと楽かもしれません。

匿名さん

子どもが3ヶ月ごろになると周りに興味を持ち出すので、ベビーベッドにつけるメリーがおすすめです!

うちの子は朝起きて授乳したらふとんからベビーベッドへ移しますが、メリーをつけてあげると長いと30分くらい一人で遊んでてくれます!その隙に顔を洗ったり、朝ごはんを食べたりできるので、本当に助かりました。

匿名さん

バウンサーはどんなに安いものでもあるといいと思います!当初は買うつもりなく、リビングでの子どもの居場所として煎餅布団やお昼寝布団を買う予定だったのですが、いざ生まれてみるとしっくりこず、急遽5000円以内の1番安いバウンサーを購入。

結果、8ヶ月の今でもお昼寝はそこで寝ています。高いので自動だったり音付きだったりしなくてもいいので、ひょいと置ける場所として、布団よりもおすすめです。

☆いちまま☆さん,ママ,32歳,福岡県

その他のグッズなんですが…。おっぱいをあげてもなかなか寝付けずグズってる時はスリングを使って抱っこをしてたら、寝てる事が多かったです。丸くしてやると落ち着くみたいです。

あとは胎内音とかオルゴールみたいな音が鳴るのも落ち着いて寝てくれたり、グズっても直ぐに泣き止んでくれたりしました。

あかまささん,パパ,46歳,沖縄県

ベビーバスやシンク、たらいなど、新生児のお風呂に関して心配していたのですが、半年前に出産した友達の話を聞くと、ベビーバスでお風呂に入れたのはへその緒がとれるまでの数週間しか使用しなかったと言っていました。だから、節約できるものは節約してもいいのかなと思いますよ。

匿名さん

抱っこじゃないと愚図るし、寝てくれないし、ご飯中も常に抱っこだったので、スリングがとっても便利でした!抱っこ紐だとゴワゴワするし、新生児の姿勢も心配でした。

しかし、スリングなら布1枚で赤ちゃんの姿勢も分かりやすいし、夏場も抱っこ紐よりかは涼しそうで、何より安心してすぐ寝てくれて本当に助かりました。ただ装着に慣れるまでは少し大変です。

匿名さん

ベビービョルンのバウンサー。ひとりでも ゆらゆら、二コ二コしていてくれるので助かります。その間に 家事やら 自分の用事が できます。これから離乳食も始まるので、まだまだ 使っていこうと思います。

むつき2311さん,ママ,25歳,熊本県

上の子もまだ4歳なので、そっちにも気がとられていて、本当に参ったりしたので、おじいちゃんに買ってもらったバウンサーがとても便利でした。ミルクを飲ませてバウンサーに乗せて、ゆさゆさしておけば寝てくれてたので、すっごく便利でした。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード