【1】 ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ ブラウン CRV-A300-T |TIGER

子どもの知育は料理から!親子で楽しくクッキング

TIGERホットプレート これ1台,便利,家電,子育て出典:amzn.to

TIGERの「 ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ ブラウン CRV-A300-T」 は、穴あき・波形、平面、たこ焼きの3枚のプレート付きで、得意料理のレパートリーが増えるのをサポートしてくれそうです。

穴あき・波形プレートは、焼肉の時など余分な油を穴から落とし、おいしくヘルシーに焼き上げてくれる優れものです。

本体が角形なので収納もしやすく各プレートが大きいので、一度に大人数の調理ができ、便利です。ホームパーティーや、ママ友とのお家ランチの際にも、活躍してくれることでしょう。

子育てに大活躍のホットプレートの活用方法とは?

たこ焼き,便利,家電,子育て出典:amzn.to

「一緒にママとお料理したい」「自分もやってみたい!」その気持ちに少しでも応えてくれる家電が「ホットプレート」です。

子どもが成長して行くと興味の対象もどんどん変化し、遊びで満足してたことでも実際にやってみたいと思い、行動し始めるのが2歳半~3歳頃ではないでしょうか。

そんな成長をいち早くキャッチし、子どもの興味や好奇心などを汲み取り世界を広げてあげるのが親の役目かなと考えています。

特にママが台所に立って作業する時間が長く子どもの目に映る姿は、常にキッチンで何かをやってる印象を持ってことでしょう。

ガス台(IHの方は電気調理台)の前に立って食事の準備をしてる横で子どもに料理をさせるのは、何かと危険と感じる瞬間も多いですね。

ママも、パパも注意して見守ることが多くなり、作業が進まずに時間ばかりがかかる結果になることも。その点、ホットプレートなら、テーブルの上で横並びでの調理が可能です。

料理がしたいと言う子どもの気持ちも大切にでき、お料理も覚え、簡単な作業からお手伝いしてもらうのはいかがですか。

我が家では、ホットプレートが大活躍してます。ホットプレート料理を色々親子で考え一緒に作ると大切な親子の時間も確保できますね。

子どもも満足し、ついでにお腹まで満足すると言う一石二鳥、三鳥、四鳥を狙える家電でかなりオススメです。

【2】キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラック|Canon

知育玩具やお家遊びのお助けアイテム

キヤノン複合プリンター,便利,家電,子育て出典:amzn.to

Canonの複合プリンター、「キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラック」は、上品な光沢感のあり、デザイン性が高くインテリアに馴染みやすいフォルムです。

また、無料アプリ「PIXUS Print」を使えば、スマホの写真はもちろん、Webページで気になった情報もその場で簡単にプリントアウトすることができます。

シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの基本の4色と、グレーインク、顔料インクをプラスした「6色ハイブリッド」印刷で、キレイなプリントを実現。

画質にこだわりたいパパも納得の仕上がりです。年賀状の出来上がりに差が出そうですよ。

ペーパー玩具には欠かせない複合機の活用法とは?

キヤノン複合プリンターその2,便利,家電,子育て出典:amzn.to

普段はプリンターなどで利用していると思いますが、ペーパーを使った室内遊びを行う際、ペーパーアイテムや、工作をコピーして繰り返し遊ぶ事ができ、とても便利なんですよ。

我が家でも塗り絵をコピーして違う色合いで塗り絵を楽しんだり、ドリルをコピーして繰り返し解いたり。

また、写真をプリントシールにして子どもの持ち物のネームシール代わりにしたりと、色々なシチュエーションでや遊びに応じて、さまざまな利用方法を試しています。

今では、我が家に欠かせない育児アイテムの一つになってますよ。子どもの成長にあわせた使い方ができる複合プリンターは、子育て家庭には一台あると便利なオススメしたい家電の一つです。

子どものおもちゃは、幅広く体験型から運動系遊具、巧緻性、創造系など色々と存在してます。特にお家の中で行う巧緻性、創造系のおもちゃは、細かく切り刻んだり貼り付けたりと、紙を使う事が多いと思います。

ペーパー系おもちゃは、2、3歳頃から親子で楽しめ、雨の日や寒い日など、おでかけしないで家で過ごす日や、室内遊びでは、大活躍することでしょう。

しかしドリルやパズル・塗り絵などは1度書き込んでしまうと繰り返し使えなくなってしまい、エコの面から言っても余り好ましくありません。

複合プリンターを使えば、コピーし繰り返し遊ぶことができ、更に工夫次第では遊びの幅もどんどん広がって行きますね。

【3】 ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A |Apple

動画サイトの動画を大画面で楽しめる

 Apple TV ,便利,家電,子育て出典:amzn.to

ハイビジョン対応 Apple TV は、テレビと繋いでWiHiの設定をするだけで、スマートフォンやタブレットの画面をテレビで表示してくれるとても便利な家電です。

おでかけ先で撮影したiPhone動画や写真を大型モニターに映し出せるので、お友達や旦那さんのご両親に見せる時も、タブレットなど画面を覗き込む必要がないので、楽々です。

我が家では Apple TV で、動画サイトの動画をテレビの画面で一緒に楽しんでいます。モニターよりも離れて見る形になるので、これまで心配だったブルーライト対策も気にならなくなったのが嬉しいです。

目の負担も軽減され、大人が操作しないと見ることができないので、子どもだけで長時間の視聴することも自然と減ってきましたよ。

スマホやタブレットを貸すと至近距離で長時間視聴し、大人が調べたい時にもスマホを返してくれない…などと、お悩みではないですか。

スマートフォンやタブレット対策で悩んでるご家庭には、特におすすめしたい家電ですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

タブレットやスマートフォンと上手な活用方法とは?

Apple TV その2,便利,家電,子育て出典:amzn.to

今の時代、スマートフォンやタブレットとは切っても切れない世の中になってると感じますね。

スマートフォンやタブレットは使い方次第ではとても便利でお助けアイテムの1つですね。その一方で、使い方を間違えてしまうと頭を悩ませるアイテムでもあります。

特に子どもは、面白い物にどんどん引き寄せられて行きますね。親が少しの時間だけ見せるつもりでも、子どもはどんどん面白がっていつの間にか長時間、画面とにらめっこしてるという場面は、どこのご家庭でも経験があるかと思います。

恥ずかしい話なのですが、我が家でも娘は1歳の頃から、スマートフォンやタブレットの操作を行い、子守をして貰ってる事が多くなっています。

気になる長時間の視聴、目の負担を考えパソコン用のメガネをかけさせても、すぐに外してしまい困っていました。ブルーライト対策が殆どできない状態でした。

Apple TV を使うようになり長時間視聴することが減り、現在ではスマートフォンやタブレットと良いお付き合いができるようになりました。とても助かっています。

まとめ

普段何気なく使っている日常生活家電も、使い方ひとつで育児に活用する事ができますね。我が家では知育に力を入れております。

知育は日常生活からということで、日常生活の延長に知育があると考えており、そんな時に家電にはかなりお世話になっています。

自分の頭で考え行動する為にも、普段の日常生活の中からの体験が基礎となります。その基礎作りをお手伝いして頂いてる家電を3つご紹介させて頂きました。

知育に力を入れてないご家庭でも家電を使えば、お子様との素敵な時間を過ごせることでしょう。使い方も簡単な家電ばかりなので、親子のコミュニケーションや絆を深めて行くのをサポートしてくれるかもしれません。

是非、色々と活用して素敵な親子関係を築いて頂ければと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。