Q.買ってよかった「つかまり立ちやあんよの練習になるグッズ」を教えて! 以下の質問にもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの月齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「つかまり立ち・あんよ練習グッズ」は、「手押し車」が32%!

つかまり立ち・あんよ練習グッズグラフ,つかまり立ち・あんよ練習グッズ,

コズレ会員のみなさんに「つかまり立ち・あんよ練習グッズ」についてアンケートを行った結果、

・1位:手押し車(33%)
・2位:ベビージム(11%)
・3位:ジャンパルー(10%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるつかまり立ち・あんよ練習グッズを見つけてくださいね。(n=62)

A.買ってよかった「つかまり立ち・あんよ練習グッズ」は、手押し車!

しのてぃんさん

木でできた手押し車を一歳のお誕生日であげましたが、中にも積み木が入っていて、積み木単体で遊ぶこともでき、遊びの幅が広いです。手押し車は1日で押して歩けるようになり、これのおかげで今はスタスタ歩いています。

匿名さん

アンパンマンのカタカタ
商品名は忘れました。
4000円前後だったと思います。
8ヶ月辺りです。

伝い歩きが上手に出来だしたら、楽しくてよく遊んでいました。
8ヶ月辺りから1歳3ヶ月~4ヶ月ぐらいまででした。

R☆彡.。さん

子どもがテーブルでつかまり立ちをしだした時に、テーブルで打って怪我しても怖いしと思って、手押し車的なのを買いました。

おもちゃにもなるし手押し車にもなるし、乗って遊べる車にもなるしと3通りの遊びが出来る物を買い、すごく重宝しました。

つかまり立ちや伝い歩きをするようになり、ひっくり返るのも怖かったので、ひっくり返っても頭を守ってくれるクッションも買って、背負わせながら歩かせてました。

匿名さん

ゆめタウンの中のトイザらスで購入しました。商品名は詳しくはわかりませんが、押し車で子どもが歩く練習ができ、とても重宝していました。たしか1人目の娘が1歳頃に使い始めました。押し車で遊んでいる娘は、とても楽しそうににこにこしていました。

匿名さん

アンパンマンのウォーカー
値段は覚えていない。

1歳3ヶ月になってもなかなか歩かなかった娘が、使って2~3日で歩くようになった。ウォーカーとバイクの2wayになってるところが、長く使えていい。

匿名さん

つかまり立ちし始めて、歩く練習をするのに、手押し車は良かったです!アンパマンが大好きだったので、アンパンマンの手押し車を用意して、つかまって立たせて、自然と前に出るので、ヨチヨチしながら進めるようになりました。

上手に押せるようになったら、手を繋いで歩く練習をしてみました。好きなもので興味を引くのが一番です!

チャチャチビさん

消防車の形をした手押し車で、1万円くらいでした。
8ヶ月の時に購入しました。

なんでもつかまり立ちで押して歩くようになったので、赤が好きな息子にと消防車の形をした手押し車にしました。もう少し大きくなったら座って進めるので、長く使えるところで選びました。

匿名さん

「アンパンマンのよくばりビジーカー」という商品を、つかまり立ちをし始めた頃に購入しました。押すことも出来るし、乗って遊んだり、指先の運動も出来たりとたくさん用途があるので、長く使えると思いこれを購入しました。

押して歩くのに高さがちょうどいい感じだったので、押して歩くのが楽しく、つかまり立ちから伝い歩きをするのが早かったです。今2歳になりましたが、まだまたがって乗って遊んでいます。

3人のmamaさん

お座りができるようになる6ヶ月頃から使い始めました!赤ちゃんの歩く練習にもなるし、おもちゃとしてもお座りしながら遊んでくれるので、重宝しています。いろんな音が出たり、回すガラガラがあったり、赤ちゃんには興味あるものばかり付いていて、とても楽しそうです。

匿名さん

アンパンマン よくばりビジーカー
トイザらスで7000円程で購入しました。
歩き始めによかったです!

しっかり歩けるようになったり、大きくなったら乗って遊ぶこともできるのでおすすめです!座る部分には靴やちょっとしたおもちゃも入れられます!

匿名さん

ESSIANのコアラシートを購入しました。15000円前後でした。生後5ヶ月ぐらいで購入。離乳食が始まる時期に購入しました。

ベビーチェアにも使用でき、土台にキャスターがついているので、つかまり立ちの時期にも使用できると思い購入しました。持ち手もついているので歩く練習にピッタリです。

みほ、さん

つかまり立ちができてから、手押し車を買いました。最初はつかまり立ちするだけで押せませんでしたが、押して歩けるようになってからは、ずっとそれで歩いていました。歩くようになる練習にもなって、よかったと思います。

ふーわふーわさん

アンパンマンの音楽付き手押し車のおもちゃがよかったです!つかまり立ちから一人歩きまで時間がかかったのですが、興味を持ったアンパンマンのおもちゃと音楽も付いているので、音楽を楽しみながら歩行練習が出来たと思います。

また、月齢があがれば車の形にもできるため、長い間おもちゃとして楽しめます!現在も使ってます。8ヶ月くらいからずっと遊んでます!

・アンパンマン乗って、押して へんしんウォーカー
・メーカーはわかりませんがトイザらスで購入
・8000円程度
・現在子どもは1歳6ヶ月

匿名さん

伝い歩きができるようになった今、次はガラガラをおしての挑戦です。かけたりするのは怖いけど、見た目がかわいいものを選んだりすれば、歩けるようになってからも押したりしてるのをみるのもかわいいと思います。今はまだ練習途中ですが、買ってよかったなとおもっています。

あいぴーーーーさん

ベビーウォーカーをトイザラスでセール期間中に購入しました。つかまり立ちはもちろんのこと、あんよの練習にもなりました。とても便利で、いまでは乗り物カーとしても利用しています。丸みが多くて安全性抜群です。

5tkm5さん

息子の1歳の誕生日に、BRUinの手押し車をプレゼントで買いました。歩くのが少し遅かったので練習になれば良いなぁと思って買いましたが、練習はもちろん、前に付いてるスイッチや仕掛けで、座りながら遊べるので色々重宝しました。

今は上手に歩けるようになったので、バイクの形に組み立て直して乗ってます。2wayなので長く使えて大満足です。

ゆー1028さん

アンパンマンの手押し車です。手押し車としても使えますし、バイク型にも変えれるので歩けるようになってからも使えますし、音楽もなるので座れるようになってからでも使えるので良かったです。

上の子の時に買いましたが、下の子の時も大活躍でした!

匿名さん

ハイハイして、座面が届くのでよじ登り、動くことが分かると、はじめは困って泣いたりもしていましたが、やはり興味が勝つのか、何度も近づいてよじ登っているうちに、バランスよく立っていました。

立ったら車の向きを変えてあげたりすると、また興味を持ってつかまり立ちになって、押し始めてました。

miiiikaさん

私が子どもに使ってた手押し車は、積み木がたくさん入っているもので、1歳2ヶ月で少しずつ歩き始めたので、手押し車の高さにもちょうどよかったです。また、親としても持ち運びも楽にできて、抱っこしてても持てるのがとても便利でした。

手押し車で遊んだ後も、積み木でその場で遊ぶこともできるし、一石二鳥で一緒に遊ぶにもたすかりました。いまは歩き始めているので積み木だけで使っていますが、収納してても取り出しやすくてよいです。

匿名さん

ベビーザらスのオリジナルブランド、ブルーインの2in1ライドアンドウォーカー(ピンク)は、ちょうどセール時に購入して3000円ちょっとくらいでした。

上の子が10ヶ月位のつたい歩きをする頃購入して、音も鳴るし光るし、ひねったりまわしたり、色んな仕掛けがあるので楽しく遊んだり、つかまりながら、押して歩く練習ができました。

最初はフローリングでの滑りの良さで腰が引けてしまいましたが、タイヤにロックもついているし、慣れると押して歩き回って、11ヶ月後半にはこれがなくても一二歩足が出るようになりました。

そして、この玩具のいい所は、その時期だけでなく2歳になった今、形を組み替えて今度はライド仕様にして乗り回しています。長く使えて、つぎは下の子がまた手押し車として使えそうだし、値段も手頃で買ってよかった、おもちゃでした!

A.買ってよかった「つかまり立ち・あんよ練習グッズ」は、ベビージム!

匿名さん

えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー
タカラトミー
9,800円
現在3ヶ月

0ヶ月から使用し、始めて動くものへの興味を示すので、こちらを使用し始めました。現在はフロアメリーからおねんねジムにし、退屈しない程度に1人遊びしてもらっています。

6WAYなのでシーンや成長過程に合わせて使用することができて、長い目で見れるところが良いなと感じます。

匿名さん

ジャングルジムはタッチかつたい歩きぐらいから使えました。ウォーカーから乗り物になるものも持ってましたが、ジャンルジムがよかったです。歩けるようになれば滑り台やジャンルジムで遊び、雨や夏の暑い日や冬の寒い日に外に行けないときも遊べます。

二人目ができても、上の子は滑り台やジャンルジム、下はつたい歩きしながら上の子の遊び方を見て学びます。

匿名さん

プーさんの6wayのベビージムです。新生児時期にはベビーメリーとして、3、4ヶ月頃からは触れるおもちゃとして、そのあとはつかまり立ちができるようになっているので、とても便利です。

購入時の値段は、6千円ほどでした。
今、4ヶ月で寝返りをよくするようになり、音を鳴らしてあげるととても喜んでいます。

匿名さん

・アンパンマン ジャングルパーク
・16000円
・10ヶ月~2歳

・雨の日でも室内で遊べるので楽しそうだった。
・つかまり立ちのころから1人で歩けるようになっても、ジャングルジムやすべりだいでたくさん遊んでいます。

いくたまさん

今は音が出るものやキラキラ光る仕掛けなどがたくさん付いているものが色々あるので、子どもは常に楽しそうに遊びながらあんよの練習が出来ていました。

トイザらスなどで実際に子どもが体験して、興味がありそうだったものに絞って買いましたが、買って良かったと思える商品でした。

A.買ってよかった「つかまり立ち・あんよ練習グッズ」は、ジャンパルー!

匿名さん

・ジャンパルー
・ブライストスターツ
・1万4000円
・5ヶ月

・ちょっと目を離す時や機嫌が悪い時に、ジャンパルーに乗るとご機嫌で遊ぶのですごく助かっています。遊んでいる姿もとってもかわいいので買って良かったです。
・4ヶ月から現在も使用しています

1012_kさん

立てないけど 動きたがったりおさえていると、ジャンプや足を曲げたりするのが多くて、ジャンパルーを購入しました。すごくよかったです。運動にもなるし、疲れてすぐ寝るようになりました。家事をする時などにもとても便利でした。

ちゃぽんさん

ニモのジャンパー大好きで毎日遊んでます。首がすわった頃から入れて遊ばせていたので、つかまり立ちがはやかったです!10ヶ月になった今は、つたい歩きをしたり少しの間自分で立っていたり、何も使わずにたとうとします。

匿名さん

うちの子は、4ヶ月すぎからずっとシャンパルーに乗せていました。自分の足で床についてジャンプしたり、ジャンプの反動で床をけり、バランス感覚も覚えていきました。

ジャンパルーに乗せていない時も、なぜかつかまり立ちの時の膝がすごくつよく、曲げたり伸ばしたりとにかく足の力がとても強くなりました!

匿名さん

私が息子のつかまり立ち・あんよ練習に使用したおすすめ商品は、【SKIP HOP ベビージャンパルー】です。購入した時の金額は、はっきり覚えていませんが、だいたい2万円くらいだったと思います。

基本的に首がすわる4ヶ月
ジャンパルーに乗せて、足がべったりつかない月齢まで使用可能です(^^)
私は、5ヶ月~1歳くらいまで使用しました。

高さ調節もできます。歩行器と違ってその場で足が鍛えられ、楽しんで遊んでくれるところが良かったです。ジャンプ回数カウンターがついてるので、日々成長が感じられます!

コンパクトにたためるので、ベッド下や隙間に収納することもできます。使用期間は短めですが、買って良かったです!

A.買ってよかった「つかまり立ち・あんよ練習グッズ」 その他の回答

匿名さん

特になにも買わず。気がついたらつかまり立ちをし、そのうち歩き始めた。

ただ、お座り期からつかまり立ちの時に、よくひっくり返って頭を打っていたので、後から転倒防止のリュックを買えば良かったと後悔。今は双子妊娠中なので、次は購入予定。

ふじちゃんさん

アティパスのベビーシューズを買いました。つかまり立ちをし出したのが寒い時期だったのと、裏がゴムで滑りにくかったので、外で靴下の代わりにもなり良かったです。

値段も3000円前後で高すぎず、洗濯も出来るので衛生面も問題なかったです。

匿名さん

うちは家がせまいので、あんよ専用などを買おうか迷っていたところ、子どもがおもちゃなどを収納するキャスター付きのケースを押すのにはまり、それからあんよの練習につながって、結局あんよ専用は買い足さずにすみました!

おもちゃなどの入れるものを多くしたり少なくするだけで、あんまり進まなかったり簡単に進んだりします。収納もできるので一石二鳥でした!でもカーブはできませんでした。

かえるぅさん

ただの柵ですが、我が子にとってはそれもまたいいおもちゃのひとつとなっています!

下を覗いて見たり、網目になっていてそこに顔を付けて変な顔になって、みんなで笑って穏やかな空気になったり、足を曲げてなんか運動してるようにも見えたり、安全の意味で付けたけど今では家族を暖かい空気にしてくれるものとなっています!

sikm0314さん

歩行練習グッズとは違いますが、子どもが8ヶ月になりつかまり立ちを始めてから、カトージの8枚パネルのベビーサークルを購入しました。

テレビ台やダイニングの椅子、ソファなど、危ないところにどんどん移動しつかまり立ちをしてしまうため、危険で見てられずベビーサークルを買うことにしました。大きめであれば子どもも中で自由に動けますし、サークル内ならコードなどの危険なものからも遠ざけられます。

サークルに掴まって立ったりつたい歩きを練習しています。しばらくは使用予定です。

あやか0313さん

掴まり立ち用のおもちゃは買いませんでした。しかし頭を打つ可能性が高いとのことで、CMでもよく出ていた背負うリュックタイプの頭クッションを買いました!後ろに転ぶことは少なかったのですが、気持ち的にも安心していろんな事を自由にさせてあげられています。

匿名さん

西松屋で購入した消防車の座れる収納BOXは、6ヶ月で掴まり立ちをした娘にはちょうど良い高さで、7ヶ月になった今ではBOXの周りを立ったり座ったりを繰り返したり、掴まり歩きもします。箱のフタはクッションが入っているので、安心して使えます。

*Saki*さん

・ベビーサークル
・楽天で購入
・一万円
・今8ヶ月

娘が7ヶ月になった頃、ズリバイでの行動範囲が広がり、危険防止の為にベビーサークルを購入しました。今ももちろん使用中で、今はベビーサークルの柱を使ってつかまり立ちをしています。

ベビーサークル内でのつかまり立ちは、転倒しても背後に家具があってぶつかってしまった、などの危険がないのでとても便利です!

まきりんこさん

手押し車を上手く使うことができなかった我が子は、たまたま早めに買った三輪車を手で押してあんよの練習をしていました。シンプルなデザインが気に入り無印のものです。

一歳の頃購入し、外でもしっかり歩けるようになった頃、外に出して通常の三輪車として使い始めました。2歳の今でも現役です。

匿名さん

・歩行器
・覚えていない
・5000円くらい
・1歳

・折り畳めるから収納も場所取らないし、歩く練習になる。ご飯の時は、歩行器に乗せたまま離乳食をあげられる。
・7.8ヶ月くらいから1人で歩けるようになるまで。

匿名さん

つかまり立ちしたときには歩行器に乗せました。自分で進んで違うところにいけるし、こける心配もなく安心でした。足は着くようにしてました。疲れたら休憩できまた立ち上がって進んで、と頑張っていました。足の力も着き、次第にはしっかりたてるようにまでなりました。

レオ丸さん

森のあそび箱というおもちゃを購入しました。回したり動かしたりつまんだり入れたり、という遊びが出来るだけでなく、つかまり立ちにもちょうどいい大きさのおもちゃです。9000円近くお値段も少し高めですが、木製でしっかりしているので安心して遊ばせられます。

匿名さん

転んでも頭を打たないように、後頭部を守ってくれるクッション(Amazonのcmでやっているようなやつ)を買いましたが、ドッカンドッカンこけるのでかなり役に立ちました。フローリングが硬い方はぜひ検討していただきたいです。

匿名さん

ミュージカルキッズランド(はらぺこあおむし)
15000円くらい
7ヶ月くらいから現在10ヶ月ですが使用中。

つたい歩きができるようになったので、パネルを増やして大きなサークルにして、たくさん歩けるようにしています。

子ぶたママさん

1歳の誕生日に、「アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク」を購入しました。
対象年齢はまだ早かったですが、アンパンマンに興味津々で、ジャングルジムの棒を持って伝い歩き、階段の段差を使ってスムーズに立てるようになりました。

対象年齢が2歳~なので、高さなどもあり目を離すことは出来ませんが、一緒に遊べる時間は、付き添って見守ってあげると良いと思います。

かなやん01268さん

西松屋の歩行器で、値段は2500円くらいで7ヶ月から乗り始めました。安くて掃除もしやすくて便利。最初はハンドルとかがついた物がほしかったけどこれで充分。

机に余計なおもちゃがついてないのを買ったので、そこでご飯を食べさせられた。
7ヶ月くらいから一歳手前まで使いました。

匿名さん

寝返りでどこまでも転がってしまう生後5ヶ月頃に、日本育児のベビーサークルを1万5千円ぐらいで購入しました。2枚パーツを追加して長方形で使いました。おもちゃのパーツはお座りで遊び、つかまり立ちできるようになると、サークルをグルグル伝って歩きました。

楽しそうに一人遊びしてくれるので、料理中など助かりました。1歳半頃まで使用しました。

匿名さん

リュック式クッション

上の子が、おすわりをし始めた時や、歩き始めた時、後ろに何度も倒れて頭を打ったりしていたので、リュック型のクッションを買いました。後ろに倒れても頭を打たないようにガードしてくれます。

匿名さん

元々足が強く蹴られるのも痛いぐらいでした…。あ、これはつかまり立ちしそうって時に最初は手を掴みささえるとタッチし、あとは、ソファの高さをかえるとつかまり立ちした!

生後5ヶ月後半にできるようになりましたが、生後6ヶ月半ばになるときれいに立てるようになりました!!今では少し高いところ、人の足、壁をもつかってたっちできるようになりました。

匿名さん

商品名や値段などは覚えてませんが、歩けるようになった時に、普通の靴は嫌がったけど、靴下と一体型になってるファーストシューズだと外でも歩いてくれました!2000円前後だったと思います。1歳前で使用し、1歳半過ぎまで使ってました。

匿名さん

うちはつかまり立ちがなかなか進まず、ゆっくりだったので、手が届く範囲に椅子やテーブルや箱を持ってきて、子どものおもちゃなど興味を引くものを上に乗せ、立ちたくなる環境を作りました。

自分たち親もソファや椅子に座り、足を触りにきたタイミングで立つ練習をしたり、褒めて楽しいと感じるように工夫しました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード