Q.1歳の子どもにどのような教育をしていますか?

1歳の子どもがいますが、何か教育的なものをさせていますか?遊びの中での学びやお教室通いなど様々あると思いますが、みなさんが1歳のお子さんにしていること(したこと)を教えてください。与えている知育玩具や習い事はありますか?



お悩みベストアンサー ママパパ,1歳,教育,

A.1歳の子どもへの教育は、年齢にあった絵本を読んだり、積み木遊びをしています

さくはさん,ママ,29歳,静岡県

年齢にあった絵本を、遊びの時や寝る前に読み聞かせしたり、積み木をどこまで積めるかの遊びをしている。他にもおもちゃはあるが、絵本と積み木が1番お気に入りです。

特に、最初に買ってあげた7冊の絵本のタイトルを全て理解していて、「○○持ってきて」「○○片付けてきて」というちゃんとやってくれるので、絵本が1番教育にいいのかなと思っている。

編集部からのコメント

絵本の読み聞かせや積み木遊びをしている、というさくはさん。背伸びするのではなく、年齢やその子の成長に合ったものを選ぶことが、遊びから教育を取り入れることにつながりそうですね。

積み木や絵本は知育に役立つ定番アイテム!その他の先輩ママにも人気でしたよ。

その他にも、通信教育や幼児教室、身近な遊びから自然と大切なことを吸収する、という意見もありましたよ。ママパパそして赤ちゃんが無理なく、楽しく続けられるものを探してくださいね。

A.1歳児への教育として、絵本の読み聞かせをしています

今ではお人形さんに自分で!

子どもによって違うとは思いますが...。今2歳の娘は絵本が大好きなので、1歳の頃から読み聞かせをしています。絵本を通じて、たくさんの言葉を覚えたと思います。

字は読めなくても、暗記していて、今ではお人形さんに自分が読み聞かせををしてあげています(^^)。
(Sara☆さん,ママ,33歳,新潟県)

毎日の読み聞かせから、こんなことも出来るように

1日5冊は毎日絵本を読んであげるようにしています。なので息子も絵本が好きになり、自分から好きな本を私のところまで持って来てくれるようになりました。

そのおかげなのか、それしまってきてというとちゃんと置きに行ったり、おもちゃもないないしよ、と言うとちゃんとおもちゃボックスに入れてくれるようになりました。
(あおmama?さん,ママ,27歳,愛知県)

言葉の発達にも良い影響が

知育絵本ではないですが、毎日寝る前に絵本の読み聞かせをしています。そのせいか、言葉の発達は早い方だと思います。

ベビーサインなども少しやりましたが、複雑な気持ちもある程度の言葉と身振り手振りで伝わるので、読み聞かせをして良かったと思っています。
(モフモフさん,ママ,43歳,埼玉県)

言葉と同時に身体の発達も!

特に習い事などはさせていませんが、まずはたくさん身体を動かすことを第一に考えています。話せる言葉が少ないので、絵本を見ながら実際のものがある場合は、どちらも見せながら言葉を教えています。

これから習わせたいと思っているのは水泳です。
(kika3201さん,ママ,24歳,栃木県)

今では自分で絵本を読んでいます♪

小さい時から絵本を読み聞かせていました。一歳すぎには何回も「よんで!」とおねだりするようになりました。

お話が少しできるようになったと思ったら、語彙が多く、話し出したら止まらなくなりました。2歳半頃からひらがなが読めるようになり、いまでは自分でも絵本を読んでいます。
(けーとままさん,ママ,29歳,東京都)

いないいないばぁ!の絵本で成長を感じます

いないいないばぁの本、歌の本を一緒に聞いて遊んでます。

自分で「いないいない?」って言って「ばぁ!」までめくったりしてて、成長を感じてます。歌の本を一緒に聞いて歌ったりしてたら、一人でたまに口ずさんだりしててうれしくなります!!
(たむみちゃんさん,ママ,25歳,兵庫県)

お姉ちゃんと一緒に楽しんで!

お姉ちゃんに読み聞かせをするときに、一緒に読んで楽しんでいます。絵本にも関心を示しながらも、お姉ちゃんの反応にも興味を示して、一緒に笑ったり声を出して反応しています。

英語の発音が私がうまく出来ないため、英語の単語や音が出る本を使って読み聞かせをするときもあります。
(やまあんさん,ママ,30歳,愛知県)

病院でも本を持ってきて、大人しくできます!

ベビー公文で読み聞かせをしてます。何の本を読ませたらいいのか分からなかったので、その時期に合わせて本をもらえるのですごく助かります。

おかげさまで本が好きで、病院でも本を持ってきてずっと見てくれるので、ウロチョロしないのがこちらとしても助かります(笑)。
(ueayaさん,ママ,32歳,熊本県)

絵本以外にも英語のディズニー動画などを音だけ

自宅では、評判のいい絵本を買ったり、英語の歌やセリフが英語のディズニー動画を音だけ毎日2時間ほど流しています。

また、大きな公園が近くにあるので、季節の変わり目に必ず連れて行き、四季を小さいうちから感じられる=感性を磨かせています。
(ちゃっこさん,ママ,34歳)

子どもが反応してくれると、楽しい♪

3ヶ月ぐらいから読み聞かせをしています。ねんね時期は、読んでいるとこちらが眠くなっていましたが(笑)。反応が出てくると、絵本選びも楽しくなりました。

いまではお気に入りを自分で持ってきてくれたりします。あいさつや動物などは、絵本をきっかけに覚えたようです。また、料理中、本をペラペラとして指差ししたり、ひとり遊びもしてくれるので助かってます。
(匿名さん)

A.1歳児への教育として、通信教育をやっています

1歳前からしまじろうを続けています!

もうすぐ3歳になる息子は、一歳前からしまじろうをやっています。1歳前から始めたことで何か身に付いているのかは、正直今でもよくわかりませんが、教材のおもちゃにはとても食いついてよく遊んでいたので、よかったのかなと思います。

月齢にあったものが送られてくるので、今はこういうものが興味をひくんだな、楽しいんだな、とわかってよかったです。
(あめえりさん,ママ,35歳,愛知県)

月齢に合わせた本や玩具だから◎

現在は、通信教育のこどもチャレンジを利用しています。

生後半年くらいから利用していますが、月齢や年齢に合わせた玩具や本などが毎月届くため、その教材で子どもの話す言葉なども非常に影響を受け、上手に遊べたり、お話できるようになった様に思います。
(KORIEさん,ママ,37歳,神奈川県)

親もビックリな成長ぶり

ミッキーの英語システムを、1歳になる少し前から始めました。最初は半信半疑で始めましたが、息子が2歳半になった今、始めておいて良かったと思っています。

英語を理解しているかはまだわからないですが、「hello!」やその他簡単な単語を会話の中で良くだしてきたり、親としても感心してしまうような発音で話してしてくれます。

私は全く英語が出来ないので、時々はっとさせられるほどの成長ぶりです。普通にディズニーの映画を見せる時も、必ず英語で字幕なしですが、嫌がらず静かに真剣に見たりしています。

全てのセットを揃えるとかなりの高額ですが、やってみる価値はあるなと思いました。
(こん♪さん,ママ,31歳,岐阜県)

教育テレビが歌や言葉の練習に

チャレンジから送られてくる教材をみたり、試したりしている。また教育テレビでいないないばあやお母さんと一緒を一緒に見たりして、歌や言葉の練習をしている。躍ったり真似っこが好きみたいで、どんどん新しいことを覚えている。(こしらささん,ママ,35歳,神奈川県)

日常の挨拶もすんなり♪

こどもちゃれんじ しまじろうを続けてます。今2歳になりましたが、色や物の名前を覚えるのが早かったように思います。子どもも毎月絵本や玩具が届くのを楽しみにしており、届くと喜んでます。日常の挨拶もすんなり覚えてくれました。(はなちゃんママさん,ママ,32歳,富山県)

ディズニー英語システムで早くも効果が!

ディズニーの英語システムをやらせてます。お値段はかなり張りますが、他の教材よりも目に見えて効果が分かるし、週末のイベントなどでもその効果を発揮している子どもたちをみて、これは本物だ!と思いました。

まだ子どもは小さいですが、これからがすごく楽しみです。自分たちの出来ることを精一杯やってあげたいと思っています。
(カイリツさん,ママ,19歳,青森県)

成長が分かると安心

こどもは遊びの中でいろいろ学習していきますが、タイミングがわからず困っていました。

しかし、定期的にしまじろうのおもちゃが届き、出来ているということはきちんと成長していることだな、とわかり安心します。子どもも夢中で遊び、歌ったり踊ったり楽しめています。
(( *あっちゃん*さん,ママ,32歳,香川県)

毎月違うおもちゃにワクワク♪

ぬいぐるみなど使ってあれをしよう、これをしようとやると子どももうれしそうに真似したりした。

こどもちゃれんじは毎月違うおもちゃが届いて、わくわくしながら毎月待っていました。子どもの意欲を伸ばすのにはちょうどいいな、と思い購読してました。
(のああおさん,ママ,21歳,福島県)

ちょっと高いけど、思い切って!

1歳半からディズニー英語システムを始めました。英語を触れていた方が将来のためにもいいのかなと思いながらも、教室は決まった時間に通い続けられる自信がなかった為、家でできる教材のサンプルをいろいろと取り寄せました。

ディズニー英語システムのサンプルは以前から持っており、車で流すと子どもが泣き止む為重宝していましたが、やはり金額がネックで、他の教材に興味を持ってくれるようであればそれにしようと思っていました。

がしかし、他の教材のサンプルDVDを付けても全く見てくれずだった為、ディズニー英語システムのアドバイザーさんに話を聞き、娘の様子を見て、これだったら遊びながら英語を学んでくれるかもと思い、思いきって購入しました。

今では毎日自分で遊んでくれていますし、最初は一人でできなかったカードを機械に通すことや、タッチペンも今では一人でできるようになり、英語以外のところでも成長を感じられます。

始めは金額が気になりましたが、次の子も使えますし、何より家事が本当に楽になりました。子どもとのコミュニケーションの場も増えた為、今はとっても満足しています!
(そらちゃんままさん,ママ,28歳,福岡県)

A.1歳児への教育として、知育玩具を使って遊んでいます

動作も得られるものを選んでます!

テレビやDVDを観せるときは英語で、数字・色・動作を得られるもにしています。あとはタッチペン絵本やしまじろうのこどもちゃれんじもやっております。

週に一度リトミックにも行っています。区でやっているものなので安くすんでいます。
(匿名さん)

積み木や感触のあるおもちゃ

積み木を積み重ねて一緒に遊んだり、一緒にこわしてみたりして遊んでいます。あとは、穴の空いたおもちゃに入れたり出したりとか、形に合わせていれたりするおもちゃで遊んでいます。

絵本も触ったら感触のあるものなどで楽しんでいます。
(匿名さん)

経験を活かしてトレーニング

独身の頃、子どものお教室で働いていました。その時に自分がやっていたことを、時々子どもにもやっています。

色や動物、食べ物のフラッシュカードなどです。クレヨンでお絵かきしたり、カラーシール貼り、洗濯バサミで物を挟んだりと、指先のトレーニングにつながるものもやっています。
(ai-souさん,ママ,33歳,大阪府)

英語の音楽はお腹の中にいる時から♪

アンパンマンの知育玩具を使って遊ばせています。効果はまだでているのかわからないのですが、これから少しずつでもで出来てくれることを期待しています。

英語の音楽を聞かせてみたりもしています。お腹の中にいる頃から、聞かせていました。
(ぐっさん821さん,ママ,29歳,東京都)

最初は興味がなかったようですが…

知恵遊具を使って遊びながらいろいろ教えています。最初はやる気が全くなく興味もなかったですけど、今では楽しんでます。ぜひやってみて下さい。

因みに最近やりたい放題にもハマってます。楽しいみたいです。これからも知恵遊具を使って子どもの教育に活かしたい。
(あきほみさん,ママ,25歳,愛知県)

自分で理解して、出来ることが増えるように

子どもと一緒に知育玩具をつかって教えながら遊ぶと、「こうするんだ!」など自分でわかるようになり、だんだんできることが増えてきます。

そうすると創造力も豊かになり、成長していくのではないかなぁと思います。徹底的に取り入れるようにしています。
(匿名さん)

A.1歳児への教育として、幼児教室に通っています

友達と一緒にやるうれしさを♪

一人で行く習い事ではなく、親子で経験できる教室を探しました。1歳3ヶ月からリトミックの親子教室に通っています。10組くらいの親子がいますが、みんなで歌や手遊びをやったり、親子で製作をしたり、内容もレベルが高すぎず無理のない教室です。

その中で、子どもが順番を待ったり、友達がやってるからこそ自分もやってみようと思えたり、友達と一緒にやるうれしさを感じたり、母から少し離れて一人でやってみたりと、成長がそばで見られて、私もすごくうれしい経験をしています。
(nikopekoさん,ママ,30歳,愛知県)

ママ同士の交流の場にも!

その時期の子どもにどんなことがいいのかを教えてくれるし、通うことで気軽に分からないことを聞けるし、子どもがどんな状況かも見ていただけるところもいい。教室に通っている他のママも、教育に興味のある人だから話も合う。(akillodxさん,ママ,35歳,岡山県)

A.1歳児への教育 その他の回答

テレビやスマホに頼らない子育て

田舎に住んでいる為に近くにお教室とかがないので、毎日歌いながら手遊び等をリトミック代わりに行っていた。

2歳になった今は、自分で歌ったり踊ったりが出来るようになったのが楽しいみたいで、下の子のお世話や火事で遊んであげれない時も、一人で歌ったり踊ったりしてくれるようになりました。

寝る前も一人リサイタル(笑)。一緒に歌ったりができるので、授乳中も構ってあげれるために焼きもちも産後3日でなくなりました!テレビやスマホに頼る事もない子育てが出来てると思います!
(みなひいさん,ママ,34歳)

ママの手作りおもちゃで節約も♪

通信教育や知育玩具などは使用してません。その代わり、ミルク缶に穴を開けて、ペットボトルのキャップを2つ合わせたものを入れる、というような手作りのおもちゃを作ったりしてます。

子どもはすぐ飽きてしまい、せっかく買ったのに(T0T)、となってしまうことが多かったので、低コストで手作りするようになりました。
(りーーーぽんさん,ママ,27歳,新潟県)

カラフルなおもちゃで色を教えてます!

特に教育的なおもちゃを買ってはいません。色とりどりのおもちゃやクーピーなどを持っていて、たまに色を教えたりしています。

またおもちゃを使って数を数えたりして、一緒に楽しんでいます。いただきものですが、アンパンマンの言葉を覚えるおもちゃはあります!
(ぱぃちゃん59さん,ママ,30歳,埼玉県)

理解力を高めるために赤ちゃん言葉は使わない

娘の発育速度に沿って、好きなキャラクターで数字ボードを作成して、学ばせたりしました。また一緒に工作をして、ものつくりの楽しさや創造性の成長のお手伝いをしたり、子どもに寄り添ってあげる事を第1に考えました。

あと、言葉の理解力を高めるために、普段の話し方で赤ちゃん言葉を極力使わないようにしました。
(にのぴーーーさん,ママ,30歳,鹿児島県)

A.1歳の子どもに教育的なことは特にしていないです

ママのマネからコミュニケーション!

歌をよくうたってました。ボタン押すと曲が流れるおもちゃで、一緒に歌うと本人もまた歌えなくてもフレーズだけ覚えてそれっぽくうたったり、手の動きも付け加えるとなんでも真似してよくやってました。そうするとコミュニケーションにもなるし言葉も覚えます。(ゆきちゃむむんさん,ママ,28歳,埼玉県)

特別なことはしなくても、普段の遊びの中から

特にこれといって教育的なことはしませんでした。10ヶ月から保育園に通っていたので、絵本の読み聞かせ、ブロック等の遊びなどはたくさんしていたと思います。何か特別なことはしなくてもいいのではないかとは思います。(匿名さん)

焦らず、子どものペースでゆっくり

産まれる前、産まれてすぐの頃は知育絵本、知育おもちゃ、英語の教材の取り寄せなど色々させようと考えていましたが、探す暇も揃えてる暇も無く、特に知育的な事をしないまま1歳8ヶ月を迎えました。

5ヶ月~8ヶ月くらいの頃は、何もしていない事に焦ったり申し訳なく感じたりしていましたが、正直普段の生活の中でしっかり子どもと触れ合い、遊んでいれば勝手に色々なことを学び成長します。自分が苦手なので英語は覚えていませんが…。

お風呂を出る時に指を使って数を一緒に数える(指を折る真似をして10まで数えると自分からおもちゃを片づけます)、外に出たら話しかけながらお散歩、遊ぶ(猫、犬、花などはそれで覚えました)。

今となってはやらなくても全く問題ない、逆によかったかなーと感じています。自己満足ですが、子どもを育てているのは私だ!と実感していますし、覚えたり出来るようになると本当にうれしく感じられます。

知育的な事をしていたら、きっともっと早い段階で色々な事が出来るようになったりしているんだろうとも思いますが、焦らず子どものペースに合わせて私が色々な事を教えてあげたいと思っています。
(凛ママさん,ママ,27歳,東京都)

普段の行動に声をかけながら

特にこれといったことはしてません。何か行動するたびに、「○○しようね!」と声をかけて、今からすることを言葉で伝えるようにしています。

まだ喃語だけど、生活の中で使う言葉も動作を見せながら、何度も言っていると、動作だけでも真似することが増えてきて、今では、ご飯食べるとき椅子に座らせると、自分から手を合わせて頭をブンブン振って、いただきますをするようになりました。

ありがとうやバイバイ、返事で手を挙げるなども出来るようになりました。
(ばななんさん,ママ,31歳,奈良県)

あいうえおのシートで指をさしながら

特に教育はまだしていません。NHKで一緒に踊ったり、歌ったりはしてます。もう少しお話が出来た時に、本の読み聞かせとかをさせてあげたいなぁとは思っています。お風呂であいうえおのシートを見て、指差して遊んだりしてます。(ぺんぴかさん,ママ,27歳,神奈川県)

子どもの自発性を尊重しています!

親がこれをさせたいからさせるではなく、興味を持ったものなどを与えて自由にやらせています。

そうする中で自分で考えて使うようになっていたり、昨日までできなかった事を急にやりだしたり、自分のお気に入りができていたり…そんな発見が親としては面白いです。
(かぁなんさん,ママ,31歳,福島県)

実際に触れあって色々な経験を

あれしたりこれしたりは、ほとんどなかったですが、外へ出て色んなものを見たり、さわったり、実際に触れさせる事をしていました。本の読み聞かせなどもしました。アレルギーがなかったので、刺激物以外はなるべく色んなものも食べさせました。(直の嫁さんさん,ママ,38歳,兵庫県)

生後すぐのころから、積極的に

教育に関しては特に意識して取り組んではいませんが、積極的に話しかけることや実際に物を見せたり絵本を見せたりしながら、言葉を繰り返し教えています。

生まれてすぐのころから、積極的に話しかけたり、身振り手振りを大きくしたり、よく褒めるようにしています。
(みちぇるママさん,ママ,25歳,岩手県)

興味を持ったものから自然に知識として身につくかな

特に教育的な事はさせていませんが、私がしていた事は絵本の読み聞かせ、たくさんお話をする、音楽を聞かせる、英語の歌のDVDを見せるなどです。その中で興味を持ったものがあれば、自然に覚えるし知識として身につくのかな、と思っています。(王子ママさん,ママ,30歳,長崎県)

ダンス教室を検討中!

おもちゃで遊んだり音楽を聞かせてあげたり、本を読むことしてあげていました。なので今では、歌が流れたりすると身体を揺らしてのったり踊ったり、音楽が好きな子になりました♪

もちろん本も大好きで、「読んで」ともってきますよ!3歳くらいになったらダンスの教室とか見学に行ってみたいな、と考えたりしています。いろんなことに興味をもってくれるといいですよね。
(ゆなまま、さん,ママ,25歳,静岡県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード