Q.出産予定日は何をしていましたか?

出産予定日の日がそろそろですが、一向に生まれる気配がありません。遠出をするのも気が引けるのですが、みなさんは何をしていましたか?病院以外で何をしていたかを教えてください。



PUA,出産予定日,

A.出産予定日は、ジンクスは信じず赤ちゃんを信じて待ちました!

れなんつさん,ママ,24歳,愛知県

様々なジンクスや、ウォーキング、スクワット等、陣痛を誘発させると聞きましたが、ジンクスは特に何もしませんでした(笑)。

ウォーキング、スクワットも事前に毎日やることは効果があるかもしれませんが、出産予定日当日に急にやっても効果はさほどないのかなーと感じます。赤ちゃんが出たいときに出てくるのだと信じて待ちました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「出産予定日、私はこう過ごしていました!」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「早めに出産したので、出産予定日は迎えられませんでした」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.出産予定日、私はこう過ごしていました!

りょうたくんさん,ママ,35歳,大阪府

出産予定日の前日に好きなものを食べ、早めに就寝しました。とにかくいつ産まれてもいいように、ベビー布団、おむつ、お尻拭き、入院準備をし、タクシーの登録もしていました。そわそわした気持ちしかなかったです。

ゆうかっちさん,ママ,21歳,福岡県

私は出産予定日にちょうど陣痛が来て出産しました。その直前までにしておいたことは、私は里帰りをしてたので、陣痛が来てもすぐ行動できるように親と一緒に寝て、スマホを頭元に置いて夫とすぐ連絡が取れるようにしてました。

また、かかりつけの産婦人科から入院に必要な物品リストをもらってたので、ちゃんとバッグの中に入っているのか確認をしました。ネットでこういう物を持ってた方が良いという持ち物も調べて、それらも準備していました(スマホの充電器、化粧品、その他諸々)。

あおママ★さん,ママ,31歳,福島県

出産予定日になっても一向に陣痛くる気配ないし、いつ産まれるかも分かんなくてそわそわしてました。陣痛がいつくるか分からなかったし、陣痛がどういう痛みかも予想が出来ませんでした。出産予定日付近になったら一人でいるのが不安だったので妹夫婦の家に行ってまったりしてました。

はなみーさん,ママ,29歳,岐阜県

予定日は健診でしたので、午前中に病院へ行きNSTと内診をしました。その際まだ赤ちゃんがおりてきてないとのことで、帰宅後はいつも通り1時間半のウォーキングをし、床の雑巾掛けをしました。遠出は何かあったらいけないと思い、なかなかできませんでした。

匿名さん

予定日過ぎても産まれる気配がなかったため、ウォーキングや階段上り下り、スクワットなど軽めの運動をしました。また、何かあったときのためにスマホとスマホの充電器は常に持ち歩くようにしてました。

出産に向けてのイメージトレーニングで呼吸法の見直し、インスタなどのSNSで出産レポを読み漁りました。スクワットした次の日に陣痛がきました。

こはむさん,ママ,29歳,広島県

前日の健診でまだ生まれる気配が無いと言われたので、歩こうと思って近くのショッピングモールへ行きました。ゴールデンウィーク真っ只中だったので、主人と二人で過ごすのは今年が最後だなと思って、外に出て楽しみました。

匿名さん

私は帝王切開でした。前日入院だったので入院当日はギリギリまで、家の掃除、洗濯、冷蔵庫の中の整理整頓(腐るものは冷凍庫へ)をしました。術後、1週間程クリニックで過ごすので、下の子の保育園の準備や細かい事など、旦那に分かりやすいように紙に書いてました!

ヒロミ97さん,ママ,36歳,栃木県

少し大き目の赤ちゃんだったので、早く産みたい気持ちがあるので、ウォーキングをしたりスクワットをしたりと、無理の無い程度に軽い運動をしてました。当日健診があり、張りや胎動も問題なかったので、先生に助言をもらって動いてました。

Kao216さん,ママ,34歳,宮城県

出産予定日はあくまでも予定日!という感覚でいる為、あまり気にしないようにして過ごしています。早まる時もあれば遅れる時もあるのでゆったりした気持ちでいつも通り過ごすようにしていました。

遠出はさすがに心配なのでしませんが、家事育児は普段通り行い、いつもより少し早めの入浴と食事睡眠は行なっていましたよ。

つうつうさん,ママ,37歳,埼玉県

前日までには家を掃除し、いつでも入院できる準備をしていた。主人にも仕事を休んでもらっていたので、2人でまだかなと待っていた。結局41週になっても出ず、それまでは毎日遠出もできず、スタバに連れて行ってもらい、息抜きをしていた。

ぁゃん★さん,ママ,32歳,大阪府

予定日は病院に健診に行っておりました。まだ出てくる気配がないとの事でしたが、他の病気が心配される為、翌日から入院となりました。その日は自宅に帰り、明日からの入院の用意をしました。

陣痛が来ると噂の焼肉を主人と歩いて食べに行き、これまたジンクスにあやかり、オロナミンCを飲んで就寝しました。なんら変わりのない1日でした。

あやゆーなさん,ママ,28歳,兵庫県

いままで通り普通に生活していました(笑)。買い物にも行ったし、疲れたら寝るし、お風呂にも入るし…。ただ、入院準備だけは再度確認しました。お風呂は破水などなにかあったらいけないので、必ず入ろうと思ってました。

ありぼん131さん,ママ,30歳,千葉県

1人目は41週で産まれました。里帰りしてたので、出産予定日はいつ来てもいいように実家にいましたが、一向に産まれる気配はなく…(´д`|||臨月を過ぎてからは遠出をせず、どこに行くにも母と一緒で車には入院セットを積んで置いてました。

ぽんづさん,ママ,30歳,千葉県

生まれる気配が全くなかったので「とりあえず健診に来てください」と言われ、午前中は健診へ。その日の夕方に入院して、バルーンを入れました。

入院までの間は、まとめた荷物の最終確認と主人に連絡。義両親に連絡して、自分の親と姉とお昼ご飯の約束をしていたのでファミレスにご飯を食べに行ってました!

ナツ2586さん,ママ,29歳,広島県

出産予定日は病院に入院しており、出産したことの喜びを感じていた。とにかく母乳をあげるのに必死で、なかなかなれない作業に精神的にしんどかった。家族や友達がお見舞いに来てくれることが唯一の楽しみで待ち遠しかったのを覚えています。

匿名さん

朝から普通に生活して、夜はお友達とご飯を食べに行き、夜の10時過ぎまで普通に遊んでいました。なんか、お腹が張るなーって思いつつ、自宅に着いてお風呂に入り寝ようとしたら、お腹が痛くなって陣痛が来ました。

りえまる。さん,ママ,30歳,神奈川県

出産予定日に産みました。なんとなく産まれる気がして家にいたら陣痛がきました。家で良かったです。最後の1週間はおしるしもあったし、お腹も大きくて疲れるし、遠くに行く気持ちになりませんでした。家の周りにしか怖くていられませんでしたよ。

smalilyさん,ママ,29歳,岡山県

予定日は出産の兆候が見られなかったので、家でのんびり読書をしていました。自分が好きなことを好きな時間にできるのも、しばらくできないと思っていたので、趣味の読書やDVDをみて、のんびり過ごしました。

外出は、何かあったときが怖かったので…。結局、一週間後に生まれてきました。

ことみこさん,ママ,30歳,沖縄県

自宅で過ごしていました。産まれる気配がなくても破水する可能性だってあるし、自宅で過ごしましょう。パパやお母様などとはいつでも連絡を取れるようにしておきましょう。

おしるしが来ていないか、ちょろちょろと破水していないか、痛みが来たなら何分間隔なのか、助産師さんに自分で説明できるようにきちんと覚えておくか、記録しておきましょう。

荷物や病院までの交通手段の確認、出産のイメージトレーニング、スクワット、雑巾掛け…。やる事はいっぱいです。

yam0116さん,ママ,28歳,静岡県

予定日の朝、おしるしと規則的な痛みがありました。間隔が6分くらいだったので産院に電話したのですが、私の声を聞いて、その程度ならまだ自宅にいて、と言われてしまいました。

その後、痛みが遠のいたり痛くなったりを繰り返すも、落ち着かず…。旦那さんと散歩に行ったり、スクワットをやりまくったりしてました(笑)。散歩中は痛みでしゃがみこんだりもしました。

ジンクスにあったオロナミンCを飲んでみましたが、結局、予定日のうちには産院にすら行けぬまま、痛みとの戦いで終わりました。結局、微弱陣痛でだらだらと痛みと戦い、予定日の3日後に生まれました。

macarons2さん,ママ,28歳,佐賀県

特にお産の前兆がなかったので、隣の県の商業施設まで買い物に行きました。予定日が近づいてくるとあまり遠出はしない方がいいと言われましたが、気分転換にもなると思って、思い切って出かけました。その後、10日超過して産まれました。

匿名さん

出産予定日に健診にいき、まだまだといわれました。そのときに刺激をしといたと先生に言われ、次の日に産まれました。予定日は1人で過ごすのが不安だったので、健診を入れる事で安心できました。マタニティビクスをするのも、その場に助産婦さんもいるので安心できると思います。

匿名さん

出産予定日でしたが、特別なことはせず、いつも通りに過ごしました!午前中は散歩に出かけて身体を動かしたり、掃除したりなど…(*´ω`*)午後からは旦那の仕事が休みだったので、近場のスーパーへ一緒に買い物に行くなど、普段通りの1日でしたね(^^)

結芽さん,ママ,32歳,大阪府

出産予定日は実家でゆっくりしてました。里帰りしておりましたので少し病院が遠く、遠出するのも不安なので、家族が近くにいる方が安心と思い、外出しませんでした。というより出産への恐怖と不安が強くずっと泣いてましたので、外出する余裕もありませんでした。

mokayogaさん,ママ,25歳,大阪府

早朝から少しずつお腹が痛み、実家へ里帰りしました。家の階段の上り下りを20回程度繰り返したり、外へ30分程の散歩を3回程繰り返したりしていました。17時頃に少しお腹が張ってきたので病院へ健診に行き、検査中に破水してそのまま入院しました。

たかみかさん,ママ,29歳,北海道

病院の帰りに上の子と一緒に羊ヶ丘展望台でクラーク博士と写真を撮りました。他は公園で遊ばせるなど、いたって普通の日でした。しかし、写真を撮った半日後には生まれていたので、最後のマタニティフォトのようになり、記念になりました。

匿名さん

私も予定日になっても全く兆候がなく、予定日前の健診でもまだまだだねっと言われていました。とにかく体を動かそうと思い、遠出はせずに家から近い範囲の公園などでウォーキングをしていました。

いつ来てもいい状態ではあるので、急な破水などに備えてバスタオルを車に積んで行きました。

meg1203さん

いつ入院となってもいいように、部屋はなるべくキレイにしていました。旦那の休みが多かったこともあり、無理のない範囲で、2人で出かけたり、ゲームしたり、一緒にゆっくりテレビをみたりしていました。出かけているときには破水したらどうしようという不安はありましたが、あまり気にせず、リラックスして笑うように心がけていました。

shiho*さん,ママ,26歳,東京都

予定日前の健診ではまだまだ生まれないねと言われました。出産予定日の前日から前駆陣痛があったので、早く生まれてほしいと思い、主人と一緒に近場におでかけしました。電車で2駅の場所に行きました。

おいしいものを食べれるのも最後だ!と思い、スイーツをたくさん食べ、たくさん歩きましたが、結局生まれたのはその2日後でした。やり残したことがあれば今のうちにやりましょう!

寛美さん,ママ,32歳,大阪府

予定日がたまたま最終の健診の日だったので午前中は病院へ行きました。しかし、まだ大丈夫とのことで自宅に帰ってきました。拭き掃除をしたらいいとか聞いたけどやる気にならず…(笑)。生まれてきやすいジンクスの食べ物を調べて夕飯を作ろうと考えてました。

産休に入ってからアンパンマンのぬいぐるみを作ったのですが、まだ生まれてくる気配がないなーと思い、予定日の日からばいきんまんのぬいぐるみを作りました。1人じゃかわいそうかなーと思って…(笑)。

ももか124さん,ママ,27歳,岡山県

予定日が近くなり、里帰りをしました。だいたい1週間前くらいからだったような気がします。むくみがすごかったこと、体重が増加しすぎたこともありますが、とにかく毎日散歩をしていました。あとは、スクワット。その他だと、ベビー用品を揃えました。

匿名さん

いつも通りに散歩をしていました。私は2時間歩いても全然おなかも張らず、何ともないことが多かったのですが、さすがに予定日前後は1時間に減らしました。

全く産まれる気がしないのも心配だし、親からも色々言われるのも嫌だし、一人になりたくて、散歩して、デカフェのコーヒー飲んでゆったりしてっていう日々があったから、余裕を持って出産に臨めたのかなと今は思います。

匿名さん

なかなか予兆がこず、普通に過ごしていました。前日には焼肉を食べたり、栄養ドリンクを飲んだりといつ始まってもいいように構えていたつもりでした。

しかし、結局予定日よりも遅れての出産となりました。緊張してドキドキして過ごすより、リラックスしてのんびり過ごした方がママにも子どもにも優しいのかなと思います。

匿名さん

わたしは陣痛が来ると言われるジンクスでもある焼肉に母と行きました!わたしも予定日に陣痛がくる気配がなく、産まれる前の最後の贅沢と言って食べに言ったのを覚えています。結局産まれたのは予定日から5日過ぎた日だったのですが…(笑)。

わたしも出産するまで毎日まだかなー?と思う日を過ごしていたのですが、自分がゆっくりできる最後の時間だと思うので、趣味や好きなことに時間を使うのもいいと思います!

julia67さん,ママ,25歳,埼玉県

とりあえず前日は焼肉を食べました。当日は安静を心がけつつ意識しすぎず、いつも通り過ごしました。入院準備などは済ませておいて、家の掃除も済ませていつでも出られるような環境を作りました。陣痛は来る時は来るからリラックスして待っていればいいと思います。

匿名さん

出産予定日は12月31日でした。大晦日だったので友人が家に来てました。28日ごろから微弱陣痛があり不安でしたが、外出もできないし、旦那もいなかったので、女友達と鍋をつつきお喋りしながら生まれないのかな?とまったり過ごしていました。

A.早めに出産したので、出産予定日は迎えられませんでした

こっちゃん29さん,ママ,39歳,三重県

あと予定日まで1日というところで、生まれてきてくれました。ほんとは予定日通りに生まれてきてくれることを期待していたのですが、残念…。ということで、ベッドの上です。翌日なので、まだまだ身体が大変で、興奮もしていたせいか、昼寝もできず、ぼけーっとして過ごしていました。

匿名さん

5日予定日より早まりました。出産当日は上の子が急性胃腸炎で、病院へ行ってバタバタしていました。帰ってきたら定期的にお腹が張っていたので病院へ連絡し、そのまま5h程過ごし、出産。1日病院漬けでした(笑笑)。

nikoyumiさん,ママ,35歳,愛知県

初産で予定日は超えるだろうと余裕をこいていたら、2週間も早くおしるしが来てしまいました。高位破水もしていたので、そのまま入院して促進剤での出産になりました。

出産予定日のことはもうすっかり忘れて、寝不足と戦いながら、慣れない子育てに奮闘していました。最初の1ヶ月はおっぱいにおむつ替えに、やっと寝たと思ったらまたすぐ時間が来て…と慌ただしかったです。

辛い時もありましたが、我が子の顔を見るとかわいくて愛おしくて吹っ飛んじゃいました。

はるまき04さん,ママ,25歳,兵庫県

出産予定日まで10日あったので普通に過ごしていました!その日は健診で子宮も少ししか開いていないとのことだったので、近くのスーパーまで片道30分あるのですが、歩いて買い物しにいってました!

しかし、その日の夜中3時ごろに破水し、電話して病院に行きました。昼間の健診から変わらず子宮が少ししか開いてないとの事だったので、9時ごろまで様子見て何もなければ退院しましょうと言われました。

結局5時ごろに陣痛が始まり、いきなり、5分間隔の陣痛で、7時前には産まれました!前駆陣痛も一度もなかったので、あまりにも、急な出産でおどろきました!

saoriiさん,ママ,38歳,大阪府

出産予定日前から子宮口が開き出しているので早まるかもしれませんと言われていました。本当に数日早まりました。あまり遠出をせず、上の子もいたので準備をしていました。入院中は上の子の幼稚園の持ち物の準備に追われていたのがほとんどでした。

とりっちさん,ママ,32歳,鹿児島県

出産予定日前日、健診に行き、帰りは大好きなラーメンでも食べようかなと呑気に考えていたら、NSTで異常が見つかった。エコーをしたら羊水が少ないことがわかり、そのまま緊急帝王切開になってしまった。

周りはバタバタとしている中、自分はラーメンを食べ損なったことを非常に悔やんでいた。そしてあれよあれよというまに赤ちゃんが産まれたので、出産したという感覚は全くなかった。

shkpnnさん,ママ,25歳,愛知県

1人目の出産の時は後期から逆子が治らなくて、そのまま予定帝王切開になってしまいました。ですので、予定日よりも早めの37週で出産でした。当日は朝9時から病院へ行き逆子が治っているか検査がありました。

ここで治っていれば手術はなしだったのですが、結局逆子だったのでそのまま入院、準備して12時から手術という流れでした。

あんり0129さん,ママ,22歳,山梨県

私は初産で出産予定日の2日前に出産しました。臨月に入って運動してもいいとお医者さんからオッケーをもらってからは毎日1時間歩くようにしていました。そのせいもあってか気持ち早めに産まれました。

県外などといった遠出はどうかと思いますが、お買い物くらいであればおでかけいっぱいしていいと思います。むしろ、動いた方が安産に繋がります。

びょんちゃんさん,ママ,19歳,東京都

先生にまだ赤ちゃんが降りていないと出産予定日5日前に言われ、たくさん散歩をして出産予定日1日前に生まれました。

私も生まれる気配が全くなく、陣痛が来た事もただの腹痛だと思い、陣痛に気付きませんでした。近場を散歩するのをおすすめします(^^)

匿名さん

一人目は予定日より10日早く生まれてしまったので、予定日を迎えませんでした。しかし、その頃は午前中に家事をして少し手が空いたら、最低限の貴重品を持って家の近くを散歩するなどしていました。

天気のいい日は近くの公園のベンチで好きな本を読むなど、1日家にいるよりは、負担にならない程度に外出することで、いい気分転換ができていたかと思います。

匿名さん

長い不妊治療からの妊娠で喜んでいましたか、子宮腺筋症もあり妊娠初期に出血があり、ほとんど自宅での安静状態でした。26週の健診の日に赤ちゃんの成長が確認出来ず、妊娠高血圧もあったので即入院。

2週間頑張りましたが、赤ちゃんの成長が確認出来なかったので、28週で緊急帝王切開にて714gの男の子を出産。マタニティフォトや臨月も迎える事なく妊婦生活が終わってしまいました。

小さい身体で産まれたけどスクスク成長してくれてます。もうすぐ予定日だとか陣痛が…とか経験したかったけど、今では息子にデレデレです。

あやきちままさん,ママ,33歳,大阪府

出産予定2週間前から、お腹の子はすでに3000g近くあり、予定より早く産みたいと思って毎日動きまくってました。家の中を掃除したり、犬を飼っているので散歩したり…。

出産日は狙ってた通り、1週間早く陣痛が来ました。その日はいつも通り掃除や散歩をしていて、犬が途中で歩きたがらなくなり抱えて歩いたと思います。

匿名さん

予定日より2~3日早かったので、実家でゆっくりする暇もなく帰ってわりとすぐ入院になった。予定日よりも早まる可能性もあるので、里帰り出産をする場合は、なるべく早めに帰省して心の準備をしておくといいかもしれないです。

ChelMeiさん,ママ,25歳,神奈川県

計画分娩で入院予定の前日に破水し、そのまま入院して翌日に生まれました。ですので、出産予定日には退院して自宅に帰っていました。赤ちゃんとの生活が始まって慣れない育児と頻回な授乳にへとへとになっていました。

破水があった頃に友人と家で会う約束をしかけていたのですが、会わなくて良かったです。出産予定日が近づいてきていたらこなそうと思っていても、いつ陣痛や破水があるかわからないのでなるべく外出は控えていました。

匿名さん

まだまだ予定日よりも早かったので、家でゆっくりテレビを見て居ました。そろそろ寝ようかな?と思って居たら今まで味わったことのない腹痛と腰痛が…。これは陣痛?と思い、病院に電話をし、すぐきてくださいと言われて、病院へ行きました。

匿名さん

出産予定日まであと4日!前駆陣痛らしきものはきてたのですが、健診で『まだ頭が下がってきてないね?』と言われ焦りを感じて、ようやく重い腰を上げおうちの前でひたすらウォーキングしました!

20分くらい歩いたところでなんだか生理痛のような痛みが…。でもどうせ前駆陣痛だろうという気持ちと、我慢できない痛みではなかったので気にせずウォーキング続行。

1時間後、部屋に戻った後もちょこちょこ痛みの波があるので間隔測ってみるか?と思い測ってみるとすでに10分切ってました(笑)。本陣痛とは思わずに病院に電話したのは結局、間隔が5分切った時でした。その10時間後に無事出産。とにかく歩くのは大事なんだなと思いました。

匿名さん

私の場合は出産予定日(6月中旬)より10日早く(6月前半)に出産いたしました。ですので、予定日の日は家族(旦那、長女、長男)と生まれたばかりの次男と家でのんびりと過ごしました。長女、長男の時より早く生まれ一安心です。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード