Q.陣痛が進まない時は何をしましたか?

よく破水して陣痛がきたけど、痛みが治まっちゃったという話を聞くのですが、みなさんはそんな時どのような対応をとったか知りたいです。病院で入院ですか?また、陣痛促進剤は使用しましたか?



プレママお悩みベストアンサー,陣痛,進まない,

A.陣痛が進まないので入院。ひたすら階段の登り降りをしていました

えり56さん,ママ,34歳,神奈川県

私も陣痛の間隔が安定しなかったので、入院してから階段の登り降りをひたすらしていました。途中で陣痛が来ると壁にもたれていきみを逃して、とかなり辛かったです。

また、後半にも陣痛が遠退いてしまい、立って腰をぐるぐるさせたりと結構辛かったです。でも、これを乗り越えればべびちゃんに会えると思って頑張りました!

編集部からのコメント

入院してからも陣痛が安定せず何度も遠のいてしまったというえり56さん。階段の登り降りをしたり腰をぐるぐるさせたりしんどかったようです。でも赤ちゃんに会える!という想いで乗り越えたようです。まさに“母は強し”ですね。

その他の先輩ママからも、運動したら陣痛がスムーズに進んだ、という意見がありましたよ。自宅で運動を行う時には、必ず医師の指示に従うようにしましょう。

中にはなかなかお産が進まず、陣痛促進剤を使ったという方も。お産は人それぞれ、すてきな出産を迎えてくださいね。

A.陣痛が進まない時は、運動をしました

病院内を歩きました!

朝から陣痛があり、夕方には生まれると言われたのですが、なかなか出て来ず。予定日より早かったので、私も怖くてずっと横になっていました。

地味な痛みがずっと続くのも辛くて、覚悟を決めて病院内を歩いていたら、すぐに赤ちゃんが降りて来たみたいで、そのまま分娩室であっという間に産まれました!
(ともも0906さん,ママ,30歳,東京都)

助産師さんからのアドバイスで散歩!

私の場合ですが、陣痛が順調に5分おきぐらいの一定間隔になって数時間経った後、陣痛が弱まり5分より長い間隔になりました。

これが陣痛が弱くなるってことなのかなんて思いながら、助産師さんにアドバイスいただいたとおり、病院内を一生懸命歩き、散歩しました。すると、陣痛がまた強めの短い間隔で始まりました。
(kanacoooさん,ママ,29歳,滋賀県)

トイレまでの距離を何度も!痛くてまともに歩けない

陣痛が来た時点で子宮口が3cm開いていて、そこから8cmまで開くまでは早くてよかった。でもあとの2cmが中々開かなくて、トイレ行っておこうかと何回も言われて、トイレまでの距離を何回も歩かされた。でも陣痛の痛さでまともに歩けなかった。(♪くもーん行くもんっ!さん,ママ,25歳,愛知県)

夫と病院内をぐるぐるしてたら、突然きた陣痛!

破水から始まった為、病院に着いた際は陣痛は来てませんでした。深夜だった為、暗い病棟を旦那さんとぐるぐる歩き、木馬?みたいなものでゆらゆらしていたら、いきなり2~5分おきくらいの陣痛が来て、びっくりしました。

最初は10分おきくらいから始まると勘違いしてた為、心の準備も出来ず、ご飯など食べる余裕なく、そのまま出産になりしんどかったです。
(hima@さん,ママ,26歳,兵庫県)

踏み台昇降からスクワットまで、色々試しました

低めの台を使って、ひたすら踏み台昇降!疲れてきたらスクワット&その場で行進。ご飯などで座るときは、ヤンキー座りで。午前中の健診では降りてきていないと言われたのに、夕方から陣痛が始まり、その日のうちに出産しました。(ぱなぷくさん,ママ,31歳,新潟県)

最終的には四つん這いの姿勢をしました

私は陣痛が進んで欲しくて、積極的に歩いていました。部屋をグルグル回って、陣痛がきたら止まる、というのを繰り返していました。後半にさしかかると、歩くことすらしんどくて、赤ちゃんの向きを変える為に四つん這いの姿勢をする様に言われました。(cawadocnacsriさん,ママ,30歳,兵庫県)

予定日前からスクワット!バルーン挿入や人口破水も

私は予定日近くになると、スクワットを頑張ってやっていたのですが、予定日を過ぎたので入院して、その日にバルーンを挿入し、次の日に人工破水しました。

バルーン挿入は痛かったですが、診察台下の出血の多さにビックリしました。朝人工破水して次の日の朝無事出産しました。
(ケロりんりんさん,ママ,40歳,京都府)

陣痛の合間にスクワットで促しました

予定日を超えて、少しずつ痛いなぁと思う前駆陣痛が来るようになりました。本陣痛が来てからは痛くて仕方ないのですが、陣痛の合間にスクワットをやって、少しでも子宮口が開くように自分なりに促していました。

そのおかげかはわかりませんが、病院について二時間半で出産しました。
(Bebemaroさん,ママ,28歳,栃木県)

階段昇りとスクワットでいっきに子宮口が開いた!

私は、予定日を超過5日目に第一子を出産しました。前日に前駆陣痛があり、先生にはまだやね、と言われお家に帰った日に、早く生まれてほしくていつもより歩き、階段をのぼり、スクワットをしました。

その結果まだと言われていたはずなのに、いっきに子宮口が開き、次の日の午前中には出産しました。
(みちぱいねさん,ママ,23歳,兵庫県)

とにかく動き続けました!

わたしは陣痛が進まない時に、病院の廊下をたくさん行ったり来たりして歩いてみたり、階段の上り下りをしたりしていました!スクワットをしてみたり、結構活発に動くようにしました!

あと、しゃがみこむポーズが効くということで、しゃがんでみたりとにかく動き続けました!(笑)
(あやか0109さん,ママ,23歳,鹿児島県)

出産の体力を残しつつ、無理のない程度に

私は丸2日陣痛に苦しみました。合間の時間に、外に出るのは怖いので、家の中をぐるぐる歩き回ったり、階段を昇り降りしたり、スクワットしたりしていました。出産する体力を残しておきたいので、無理しない程度に動きました。(irodorifamさん,ママ,30歳,愛知県)

四股踏みからスクワットまで!動きたい時のみ

40週4日と少しの超過で産まれました。中々降りて来ず、子宮口も40週の時点で2センチ程しか開いていなかったので、四股踏み、大足をあけてスクワット、階段の上り下り、1時間程散歩をしました。無理はせず、動きたい時のみ。

これをしてたおかげで、子宮口は柔らかくなっていたと思います。
(ともちよさん,ママ,27歳,神奈川県)

近所をひたすら散歩&階段の上り下り

分娩先の総合病院に、陣痛が5分おきになってから来るように言われたので、それまで近所をひたすら散歩しました。また病院に着いてからも、赤ちゃんがなかなか降りて来なかったので、病院内の階段を繰り返し上り下りしました。(我儘卍α様さん,ママ,27歳,広島県)

とにかく散歩!体力づくりで出産に備えました

私は出産期に入ってからは、とにかく散歩をしました。赤ちゃんに話かけながら、ゆっくり無理の無いようにがんばりました。出産は本当に体力が必要になりますので、歩いててよかったな、と思います。

ただ、遠くまで散歩に行くと、もし今破水したら…と思うので、近くをずっとウロウロしていました。
(ゆずぴーさん,ママ,27歳,兵庫県

部屋の中をぐるぐる、荷物の整理やお掃除まで

なかなか進まずベッドに居ることを却下されたので、お部屋の中をグルグルして、荷物の整理をしたりお掃除したりしていました。さすがに陣痛中に部屋の外に出る勇気はなく、陣痛の治まってるときだけスクワットもしました。(ちゃあるさん,ママ,29歳,山梨県)

陣痛室の中で、ウォーキングとスクワット!

陣痛は、本当に早く終わって欲しいという気持ちが強かったため、動けるくらいの痛みの間は、ひたすら頑張ってスクワットと、陣痛室の中をウォーキングしまくってました。陣痛のおかげで、普段なら足が痛くなるだろう回数や時間も超えて、運動を続けられました。(なるゆんさん,ママ,28歳,静岡県)

陣痛が始まって数時間、動いているうちにスムーズになりました

陣痛が始まって何時間経っても、子宮口がなかなかひらきませんでした。相当な痛みを感じていましたが、トイレに歩いて行ったり、四つ這いになったり動いているうちに、子宮口が開き始めて、そのままスムーズに出産に進みました。(401369さん,ママ,33歳,香川県)

動いたほうが下りてくると言われ、必死でした

ヤンキー座りを1日1分~2分を3セット、これは個人差があるので自分に合った時間、回数にした方がいいです。がに股でスクワット10回2セット、あとは散歩を30分以上を2回しました!

動いた方が下に降りてくると言われたので、必死でした。
(りおぽんさん,ママ,22歳,茨城県)

陣痛からのスピードは経産婦並みの早さ!

わたしの場合は、予定日が近づいてるのに全然下がって来ないので、毎日スクワットと散歩を1時間していました。それでも子宮口は2センチしかあいておらず、予定日を超過して陣痛から5時間で産まれました。

陣痛からのスピードは経産婦並みに早かったのですが、子宮口が開くまでは長い道のりでした。
(iku_076さん,ママ,28歳,岐阜県)

ストレッチとお灸で予定日の5日後に出産

予定日が過ぎてもなかなか陣痛がこなくて、毎日近所をお散歩して自宅の階段を昇り降りしていました。寝る前はストレッチとお灸をして、予定日の5日後に出産しました。

陣痛かな?と思い出してからは、少し階段を昇り降りして、横にならず痛くなって来てもひたすら座って耐えました。お陰でか、トータルで8時間で出産しました。
(cha→さん,ママ,28歳,愛知県)

A.陣痛が進まないので、陣痛促進剤を使いました

破水のため、促進剤を投与!

私は破水から始まりました。破水の場合、その日か次の日に産まなきゃ行けないみたいで、強制的に陣痛を起こすために促進剤を打ちました。

破水をしたため、運動は許されず、ベットで陣痛がくるのをひたすら待ちました。
(ゆんきちまるさん,ママ,27歳,北海道)

陣痛がぱったり来なくなったので、促進剤!

15分間隔からなかなか進まなかったため、自宅の周りを夫に付き添ってもらい、ぐるぐる歩きました!

産院に行ってからも全然陣痛が進まなく、助産師さんからお産のときに押したらいいというツボを押してもらったり、産科の先生から内診グリグリをしてもらったりしました。

子宮口が全開になりようやく分娩という時に、陣痛がパッタリこなくなり、陣痛促進剤を使うことになりました。促進剤を使ってから陣痛が再開し、その後無事赤ちゃんが生まれました。
(凛句さん,ママ,25歳,山口県)

促進剤を打ち切った途端でした…

陣痛がきて、そのまま深夜に入院しましたが、朝には微弱陣痛にかわってしまいました。主治医のすすめで促進剤を使用しました。

促進剤を使いながら、アクティブチェアに乗って動いたりしましたが、結局夕方まで微弱が続き、夜なので促進剤は打ちきりになりました。しかしそのあと強い陣痛がつき、出産しました。
(しょりしょりさん,ママ,22歳,茨城県)

微弱陣痛が続いたので、促進剤!歩く余裕もなかったです

1人目の出産は、陣痛から30時間の難産でした。微弱陣痛か続いた為、促進剤を使用。自然破水もしなかったので、先生が破水させてくれました。

よく陣痛が進むように歩いたりすると聞くのですが、私は全くそんな余裕もなく、ただ長時間陣痛に耐えることしか出来ませんでした。
(noozooさん,ママ,33歳,北海道)

なんでもいいから早く出してー!結局会陰切開でした

痛いのに、陣痛が不規則でお産に繋がらないと言われ、8時間程苦しい時間を過ごしました。その後促進剤を使い、痛みは強くなったのですが子宮口が開ききらず、開いた後も頭がなかなか出ず…。

結局会陰切開をし、看護師さんにお腹を押してもらいやっと出てきました。もう、切開でも何でもいいから早く出してー!!って感じでした…。
(kinaconさん,ママ,33歳,群馬県)

先生を待たずに陣痛はピーク!つるんと産まれました

予定日から10日遅れて促進剤を使いました。打ち始めはとくに変わりもなく、陣痛と思えるものは全く感じずに不安になりましたが、2時間ほど経つと徐々にお腹の中がぐるぐるして来て、1時間ほどで陣痛が来ました。

いきみたい感じはあまり感じられずでしたが、おしっこしたい感じは常にあって。バルーンが抜けたところで陣痛はピークになって、先生を待たずにつるんと産まれてしまいました。
(みー☆さん,ママ,29歳,大阪府)

スピード出産かと思いきや、疲労で遠のく陣痛

陣痛の進みが早く、陣痛が始まった段階では3分間隔で、スピード出産に思われましたが、疲労で陣痛が遠のき、結局促進剤を投与しての出産になりました。現在妊娠7ヶ月ですが、今回は促進剤を使わなくとも出産できるといいなと思ってます。(匿名さん)

促進剤を投与したことによって、続けていきむことが出来ました

予定日より1週間早く出産をしました。予定日1週間前に前駆陣痛、おしるし、陣痛、破水しました。陣痛が弱く、2回ほどしか続けていきむことができなかったため、陣痛促進剤を投与されました。

促進剤を投与されてからは、続けていきむことができたので、短時間で無事出産することができました。
(☆あまちゃん☆さん,ママ,28歳,千葉県)

点滴ではなく、薬の促進剤!

私は前期破水だったので、促進剤を使われました!点滴ではなく薬での促進剤だったので、1時間おきにモニターを取り、波が小さかったらもう1錠と進んでいき、看護婦さんにもお部屋を歩いて下さい、と言われたので少し歩いていました!(xxl7さん,ママ,28歳,大分県)

入院日を決めてバルーンと陣痛促進剤

一人目の出産の時は、予定日を過ぎていたので、入院日を決めて、バルーンを入れました。それでも子宮口がなかなか開かなかったので、次の日の朝に陣痛促進剤を打ってもらいました。

その日の夕方に無事出産しましたが、二人目の出産のときの陣痛のほうが、辛くなかった気がします。
(ゆまちゃんママさん,ママ,22歳,熊本県)

痛みに耐えられない!破水せず、助産師さんにヘルプ!

子宮口が3センチ開いて分娩台に上がりました。その後、お腹の張りは出てくるものの子宮口が開いていきませんでした。破水せず、赤ちゃんが下に降りてこず、痛みはつらくなるものの進まず、辛い時間が過ぎました。

痛みが耐えられなくなり、陣痛促進剤をうってもらいました。破水はせず、最終的に助産師さんに膜を切ってもらい、そこからは一時間くらいで出産になりました。
(とらしろさん,ママ,32歳,栃木県)

促進剤を使っても自然分娩には繋がりませんでした

体調が悪い日が続いていたので、思うように歩いたり出来ませんでしたが、散歩したり掃除したりしてました!でも、41週過ぎても生まれる兆しがなかったので、入院が決まり促進剤を使う事になりました。

それでも陣痛に繋がらなかったので、自然分娩は出来なかったです。
(こな&ももさん,ママ,34歳,岐阜県)

陣痛ジンクスを散々試したけど、結局促進剤

私は予定5日超過で出産しました。正産期になってから今か今かと待っていたのですが、なかなか生まれず、陣痛ジンクス“オロナミンC”“焼肉”“カレー”“お迎え棒”“スクワット”“ウォーキング”と色々と試しましたが、結局促進剤投与。

赤ちゃんのタイミングではないのでとても心配でしたが、点滴開始から6時間、陣痛が始まって3時間以内に、元気でビックな赤ちゃんを出産しました!
(らいきんぐさん,ママ,19歳,富山県)

促進剤からの吸引分娩です!

わたしの場合、陣痛が始まって入院してから、1日半たっても産まれる気配がなかったです。歩いても赤ちゃんは降りてきてくれず、体力的にもキツくなってきたので、促進剤を使うことになりました。促進剤を入れてから3時間ほどで、吸引で産まれてきてくれました。(ぐれさん,ママ,23歳,群馬県)

よっぽどお腹の中の居心地がよかったのかな?

実際に私も中々陣痛が来なかった時は、散歩をしたり家の中でもウォーキングしたりスクワットなどをしてましたが、全く陣痛のくる気配なし。よほどお腹の中が居心地良かったんでしょうか(笑)。

結局予定日も過ぎてしまい、陣痛促進剤を使い陣痛を促すことになりました。
(はみがきこ。さん,ママ,20歳,福島県)

破水から24時間!痛みに悶えながらの診察

高位破水から始まり、即入院。なかなか陣痛が始まらないので、病院の階段を何回も汗をかきながら上り下りしました。破水してから24時間以上経ち、それでも陣痛が来ないため、陣痛促進剤を使用されました。

痛みに悶えながら歩いたり、診察を受けたことを覚えています。
(やすよししさん,ママ,27歳,静岡県)

促進剤を打って3時間くらいからすごい陣痛が!

私は、二人目出産の際に破水からはじまりました。破水からで陣痛がなかなかこずに、促進剤をうちました。打って3時間くらいしたら軽い陣痛がきました(旦那と無駄話できるくらいの陣痛)。

経産婦ということもあり、3時間すぎてからすごい痛い陣痛がきて出産しました!
(rina96さん,ママ,26歳,岡山県)

医師の判断で計画的に促進剤を使いました

計画出産で、最初から陣痛促進剤を使っての出産だったのですが、促進剤を使ってもなかなか陣痛がこず、2日かかりました。1日目は途中でストップ、2日目は量を増やして。すべてお医者さんの判断でしたが、おかげで2日目には問題なく産む事ができました。(もけこさん,ママ,32歳,大阪府)

毎日1時間以上のウォ―キングをしていたけど…

予定日過ぎてもなかなか陣痛がこず、陣痛誘発剤を使いました。それまでは毎日1時間以上はウォーキングしていましたが、それでも陣痛が来なかったです。助産師さんに聞いたら、雑巾がけやスクワットがいいと言われました。(saaaakaさん,ママ,31歳,香川県)

3人目で初めて促進剤を使いました

1人目は陣痛12時間かかりました。なかなか子宮口が開かず、病院の廊下を歩いたり分娩室でスクワットしたり、がんばりました。3人目ははじめて促進剤をつかいました。促進剤をつかってからは、1時間ほどで産まれてくれました。(あらはさなさん,ママ,25歳,滋賀県)

大声で叫び、気づいた時には促進剤!

陣痛が長引いたものの、定期的にくる痛さが凄まじかったので、何ができる訳でもなかったです。痛い痛いと大声を出すことで少しは気が紛れたので、大声で叫びつつ、気付いた時には陣痛促進剤を打ってもらっていたようでした。(まーおんさん,ママ,26歳,千葉県)

一人目も二人目も促進剤でした

2人ともですが、陣痛がくることがなく、予定入院をして陣痛促進剤を打ちました。1人目は、1日目打っても不発で、下からバルーンを入れられ、2日目の朝に再チャレンジし、昼過ぎごろから痛くなり始め、生まれました。

2人目は、入院してすぐに打ってしばらくして効き始め、昼過ぎには生まれました。
(ひろといぶさん,ママ,33歳,大阪府)

お風呂に入ったり、歩いたり…

微弱陣痛で。なかなか縮まらない陣痛。病院についてから丸2日かかりました。病院の廊下を何往復も歩き、体を温めるのもいいと言われ、お風呂に入ってお湯に浸かったりもしました。最終的には陣痛促進剤を使いました。(zaoringoさん,ママ,34歳,東京都)

階段の昇り降りや体操、体力の限界!

産院の階段を昇り降りしたり、助産師さんに教えてもらった体操などをしていました。けれど一日半たっても進まず体力も限界になり、最終的には促進剤を打ちました。昇り降りは3階までを3セットくらいだったとおもいます。(はな114さん,ママ,26歳,静岡県)

促進剤を使用してからも大変でした

予定日超過のため、陣痛促進剤を使用しての出産でした。陣痛促進剤を使用してもなかなか本陣痛には繋がらなかったため、温かいお湯に足をつけてみたり、椅子に座ってみたり、シャワーを浴びたりなど色々試しました。(のんびりママさん,ママ,23歳,大阪府)

A.陣痛が進まない時 その他の回答

睡眠剤で本陣痛!

1人目でなかなか進まなかったとき、助産師さんに歩きなさいと言われ、病院の中をひたすら歩いて、まだ破水してなかったのでお風呂に入り、それでもなかなか進まなくて、最終的に先生に1回寝てみなさいと言われ、睡眠剤をもらい寝てみると本陣痛が始まりました!(匿名さん)

お風呂に入ってから病院に行きました

正直、陣痛はそこまで酷くなく、時間も初産にしては短かったです。陣痛がきてから、陣痛だと思わず家で耐え、お風呂に入ってから病院に行きました。着いてからは50分で生まれました。

後から聴くと、お風呂でリラックスして温めたのが良かったのではないか…と言われました。
(nochiさん,ママ,31歳,東京都)

眠れる時に寝てリラックス!

陣痛が遠のいた時に体力が必要なので、休める時に休んでと助産師さんに言われていたので、自然に陣痛が強くなるのを待つことにして、眠れる時に寝てました。リラックスしたのが良かったのか、その後は次第に陣痛が強くなって、出産になりました。(たかたろーさん,ママ,29歳,山口県)

あぐらポーズで股関節を開く!

私は和痛分娩でした。麻酔が打てるようになってから、麻酔導入しましたが、はやりそこから陣痛が進まなくなり、とても時間が経ってしまいました。

子どもにも良くないので促進剤を打ちましたが、少しづつでしたので、その間も赤ちゃんの頭が下がるようにポーズをとりました。そのポーズが、あぐらをかく、です!股関節を開くので、頭も下がりやすいとか!

さらには、乳首マッサージもしました。促進されてなんかどんどんお腹が痛くなってくる!陣痛が起こりやすくなりました!!それを繰り返すと、本陣痛の間隔もせまくなり、分娩にいたりましたよ。
(yummy0303さん,ママ,34歳,東京都)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード