「うんち」や「おしっこ」をテーマにしたおすすめ絵本

【1】うんこ! 評価4.06点 口コミ(36件)

コズレ会員の口コミ

「子供が興味をひきやすく、絵や話になっていて、お気に入りのようで、毎日なんども読んでとせがまれます。最後は少し歌まじりにもなっていて、最初から最後まで楽しめるので、親も子供もお気に入りの一冊です。同じ作家さんの本を見つけたらまた買ってみたいと思います」(saotaroさんさん)

「子供はうんちという単語がなぜか好きで、違うものを読もうとしたけど、これをリクエストされた! なんどもなんどもよまされるくらいはまっていました! でるでるうんちもよんでみようとおもっています! なかなか抑揚をつけてよめないのがこれからの課題です!」(はるはるはーるさんさん)

「うんこ等のワードが月齢的にツボだったようで、何度読んでも盛り上がる感じでした。選んだのは、本人です。保育園で読んで貰って凄く気に入った様で何度も話して来たので誕生日に買って上げました。最低でも月に1回は、読むようにせがまれます。」(YUKIHOさんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*参考価格:¥ 1,404
*メーカー:文溪堂
*著作者:サトシン
*ページ数:32

【2】みんなうんち 評価4.18点 口コミ(33件)

コズレ会員の口コミ

「自分が小さい時に読んでもらっていた絵本だったからです。 気に入ってよく読んでもらっていた本なので、子どもにも読んであげたいと思いました。 まだ子どもが小さすぎて、内容まではわかってはいないようですが、絵が単純で紙質も和紙のような手触りで、触れることの興味は示しているように感じました。」(sato55さんさん)

「トイレットトレーニングにとてもよいです。 簡単な文で素晴らしい。 こういうのは子供も大人も楽しめる! もっと色々なものが出てほしい。 これから生まれる子にも読ませたい。 絵本をたくさん読み聞かせたい!」(なお◎▼◎さんさん)

「うんちうんちと言いたがる年に、この本は子供にとって面白かったようです。 いろんな動物も動物園で見たよね?と話しながら読んで見たりしました。 その中でもライオンや象は大きいとか絵を見ながら、子供なりに動物で違いもあることを比較もしていたのかなと思います。」(sachisisiさんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:五味 太郎
*ページ数:28
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:24cm x 22cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【3】おならうた 評価3.5点 口コミ(2件)

コズレ会員の口コミ

「谷川俊太郎さんの絵本なので安心かつ楽しみに読み始めました。 「いもくって ぶ」からはじまり、リズミカルにテンポよく読み進めることができます。 まだ言葉のわからない娘ですが、読みながらお腹をくすぐったり、おしりを触ったりしながら、私も楽しく読むことができます。 言葉を理解するようになったら、色々想像しながら読みきかせたいと思います。」(ayapさん)

「子どもってかわいらしいシモネタが好きですよね。おならの擬音が多く、まだあまりお喋りが上手でない子どもも、内容を理解しやすく、おならの音を楽しく真似できていました。読み終わると何回も読んで!と笑いながら楽しく一緒に音読し、楽しめました。著者は、ねぎぼうずのあさたろうが有名かと思いますが、絵のタッチから、娘はあさたろうと一緒!と言い、よくわかっているなぁとびっくりもした一冊です。」(***きよみさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:絵本館
*著作者:谷川 俊太郎
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:22cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【4】うんこしりとり 評価4.4点 口コミ(5件)

コズレ会員の口コミ

「小さな子供は、下品ですが『うんち』が大好きです。うんちという単語が面白いので絵本の中に『うんち』と入っている絵本はほとんど手にとってしまいます。とくに3歳の娘はツボにハマって文字も読めないのに私が読んでいる通りに読んでいます。面白いところは大きな声で読み、悲しいところなどは小さな声で読みます。うんちは下品ではありますが子供が本を好きなるにはとても良い絵本だと感じました。」(きのしたさんさん)

「子どもはうんちとかが好きだから絵を見ただけでも盛り上がっていました。何回読んでも喜びますし、永遠に読み聞かせできてすごくいいなと思いました。もっとうんちの本があればいいなと改めて感じさせられたなと実感しました。」(shmさん)

「子どもはおしりやうんちという言葉が大好きなので選びました。子どもも楽しんで絵本を読んでいたのでとても良かったです。 色んなうんちのカタチも分かり、勉強にもなると思いました。子どもの頃にたくさん絵本を読んであげたいと思います。」(のりたま1213さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:白泉社
*著作者:tupera tupera
*ページ数:24
*パッケージサイズ:17cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【5】うんぴ・うんにょ・うんち・うんご 評価4.23点 口コミ(13件)

コズレ会員の口コミ

「3歳児健診の時に紙芝居風にして保険センターの方がみんなの前で読んでくれました。 うんちの、形状で名前の呼び方が違うというお話でした。 それぞれ子供達の反応が違っていました。笑っている子や真剣に聞いている子、聞かずに遊んでいる子。 また、日を改めてこの本を読んであげたいです。」(太陽月さん)

「うんちを題材にした絵本ということもあり、わいわい楽しみながら読むことができた。自分も小さい頃図書館で読んだ経験があり読むことにしましたが、20年以上経った今でも子供にとってふれあいやすい題材であると改めて思いました。」(kippi1969さん)

「うんことかが好きな時に読んだら、ハマって毎回子供から、持って来て読め読め攻撃がすごかった!他の本よりも長くなくて、読んでる途中で飽きたりしなく、全て読み終えれるほどの長さが良かった!長すぎたら、だれてくるため!」(れーささん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ほるぷ出版
*著作者:村上 八千世
*ページ数:32
*パッケージサイズ:21cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

【6】もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう 評価4.75点 口コミ(4件)

コズレ会員の口コミ

「自分のこどもではなく保育園で仕事としてよみましたが食いつきはよくトイレトレーニングへの意欲を出すことができた絵本だと思います。自分の子が生まれてからトレーニングの際に読んであげたいと思います。トイレトレーニングのきっかけになればとえらびました」(さち0724さん)

「トイレを失敗してしまったことはどの子にもある経験なので、それを楽しく笑いながら読めると言うのがこの本の良いところでした。言葉のリズムもよく、一緒に声を出しながら読むことができるのも、ただ読み聞かせるだけよりも楽しく読めます。」(ゆうゆか817さん)

「自分自身すごくすきな絵本で、読んであげたらすごく真剣に聞いてくれました。絵本を指さして あー うーなど すごく楽しそうに聞いてくれたので 読んであげて良かったと思うし、これからも沢山絵本を読んであげようと思いました。」(mhpnさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:徳間書店
*著作者:土屋 富士夫
*ページ数:40
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:30cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【7】ノンタンおねしょでしょん 評価4.49点 口コミ(4件)

コズレ会員の口コミ

「自分が小さい時によく見ていて、大好きな本だったので、自分の子どもにも、見せたいと思ったのが始まり。 自分が好きなものは子どもにもその思いが伝わりやすく、興味をよく持って見てくれました。 指差しをしながら、楽しそうに見ています。」(ベルおさん)

「購入はしていませんが、図書館などで借りたりして読み聞かせしました。小さい子どもにも分かりやすい絵や興味の引ける動物がキャラクターなのと内容も分かりやすく単純なので集中力の少ない子供でも見てくれるし、自分も子供の頃に見ていた本なので親子で楽しめる絵本でした。」(めむさん)

「トイレトレーニングをし始めた頃に出会った絵本で、「ノンタンおしっこしーしー」という絵本と合わせて読み聞かせをしていました。 おしっこをすることを身近に感じられるような絵本で、おねしょをすることを母子ともに悲観的にならずに乗り越えられることができました。 語呂合わせ?というかリズミカルな言い回しが多いので、親も読みやすいし、子どもも楽しい」(mameko09さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【8】うんちしたのはだれよ! 評価4.18点 口コミ(17件)

コズレ会員の口コミ

「年の離れた妹に読み聞かせをしていました。 タイトルとイラストのインパクトに惹かれて絵本を購入! まだ2歳だった妹も面白おかしく聞いてくれました! うんちを題材にした絵本から入れば、もっと本を読むことに抵抗が無くなり、本を好きになってくれるかなぁと思いました。」(asuchuuunさん)

「自分が子供の頃好きだった絵本なので、 姪っ子と図書館へ行った時に読み聞かせました。 いろんな動物のうんちが出てくるところがおもしろかったようで、 効果音を読み上げるときなど声を変えて読んであげたりすると盛り上がります。 絵は好き嫌いがわかれるかもしれませんが 子供はなぜかうんちが好きなので… 楽しめると思います」(まほみとすみれさん)

「個性的なタイトルで、子供も喜びそうと思ったので選びました。うんちの話でもストーリーがあり、面白さもあり、話の内容が分かる6歳児にはとても楽しめる本だったようで、読み聞かせの途中によく笑っていた。読み聞かせが終わった後も、絵本を開いて読み直す姿も見られたのでこの本にしてよかったと思った。」(あちょむんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:ヴェルナー ホルツヴァルト
*ページ数:23
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:30cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【9】おならしりとり 評価4.22点 口コミ(9件)

コズレ会員の口コミ

「何回も楽しめる絵本です。色んな言葉をつかったしりとりになっていて、新しい語彙を自然とこどもに紹介できました。すごく面白い!とドはまりして、いつ読んでも息子は大爆笑です。シリーズもあるので、次々読んでいきたい絵本です。絵も分かりやすくシンプルで見やすいです。」(0605ayaさん)

「長男はあまり長い話やストーリーのあるものに興味をしめさなかったので、男の子の大好きなネタ、ウンチやオナラのもので、簡潔に書かれていて、絵が面白いものを読みました。 小学校の読み聞かせの時に少し時間が余った時にも読みましたが、低学年には好評でしたよ(笑) 内容とゆうより一緒にワハハと楽しんでふざけて遊ぶきっかけになる本です。 オナラしりとりをして遊ぶことも提案されているので、子供達とよくやりました。」(ビッキーsunさん)

「とても喜んでいました。お休み前になると必ずその本を一番に持ってきて何度も何度もよんでととってもお気に入りの一冊です。 自分でおならしたときもあの本のおならや!ぷーっとにこにこしながら話したりしていました!」(ぽぷりさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:白泉社
*著作者:tupera tupera
*ページ数:1
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージサイズ:17cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【10】おならをならしたい 評価4.29点 口コミ(17件)

コズレ会員の口コミ

「オナラに興味があったためそんな本がないかと思い探し、読んであげました。興味がある内容なだけに、かなり食いつきました。いつもなら途中で飽きて遊びだしてしまいますが、この本は最後まで飽きる事なく夢中で読み終わりました。5歳の子にはちょうどいい内容だと思います。」(てけこさん)

「はっきりとした色合いが良かったので買いました。息子はやはり大好きです。朝起きたらすぐに絵本持ってきて読んでてと…読んであげると楽しすぎて足を蹴りながら喜びます。寝る前も一回読んでから寝ます。買って良かったです。」(は〜るさん)

「内容が子供にどんぴしゃでとても気に入っていた。おもしろさもあり、親子で楽しんで読むことができた。寝る前の日課になり、子供が自分から読みたくなるような内容の絵本だった。子供が何度も読みたくなる本でよかった。」(トミーがーるさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:小学館
*著作者:鈴木 のりたけ
*ページ数:1
*パッケージサイズ:26cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

【11】おしっこちょっぴりもれたろう 評価4.5点 口コミ(4件)

コズレ会員の口コミ

「もれたろうを探してる ちょっぴりもれたろうくん… その後に気づいた、 そとからみたらわかんないけど、 みんなそれぞれそのひとにしかわかんない こまったことがあるんだな… というのに母親の私がとても共感した。 娘も楽しそうにこの本を読む。 お漏らしをしてしまう娘が 自分から一緒だね、と言って手に取りました。なのでこの本を選びました。 今はもうお漏らしをしていない娘は 本を読んでもう一緒じゃない!と言っています。」(らぁぽさん)

「内容がおしっこを少し漏らしてしまう男の子の話でちょうどパンツになり夜はオムツで昼間オシッコを1人でする練習をしているので本人と同じことがたくさんあるだろうなと思い選び読みました。 そしたら見事ハマり真剣に聞いてました。 男の子ということもありオシッコネタは好きそうでニヤニヤしながら聞いてました。 絵を気に入ったのかこの作家さんの絵本を次々持ってきて読んで読んでとせがまれました。」(とりひよ母さんさん)

「まず、タイトルで興味を持ちました。また、我が子がちょうど月齢的にもピッタリのタイミングだったため読みました。 子どもの反応としては、笑いながらだったりクスクスでも時には真剣に聞いていました。 母も読みながら『そういう見方もあるなー』と思いました。 とても楽しい本でした。」(t-raさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:PHP研究所
*著作者:ヨシタケ シンスケ
*ページ数:48
*パッケージサイズ:17cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

【12】ノンタンおしっこしーしー 評価4.33点 口コミ(6件)

コズレ会員の口コミ

「丁度トイレトレーニングをしている時で本屋さんで子供が欲しいとゆうので購入しました。読んであげると喜んで聞いていました。一回読むとあとわ自分で絵を見ながらおしっこしーしーと読んでいました。たまに入れ物が違うのになってたけど想像でいいかなと思ってます。」(あいちゃんs2さん)

「トイレトレーニングを始めようと思い、のんたんといっしょに楽しく出来たらと思ったのがきっかけです。 短いので何度も読めるし、読んだあとにやってみようかなという気持ちになってくれます。 外出時にも持ち運べて便利です。」(うみうみうみっさん)

「丁度子供のトイレトレーニングを意識し始めた頃に購入しました。昔からお馴染みの優しいキャラクターのノンタンがとっても魅力的^_^ 内容もとてもリズミカルに読み聞かせが出来る様になっているので、子供も一緒になって「しーしー♪」とお喋りしていました。」(ひよりん84さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:大友 幸子
*ページ数:24
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。