Q.新生児用の沐浴剤、どんなものを使ってる?

出産準備をしていて友人から沐浴剤という言葉を初めて聞いたのですが、みなさんは赤ちゃんの沐浴時、どんなものを使用して身体を洗ってあげていますか?もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、何を用意してあげたらいいか迷っています。

沐浴剤を使っているママパパさん、メリットを教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,沐浴剤,

A.新生児の頃の沐浴時には沐浴剤が便利でした!残りは入浴剤として使っています。

ひぃぼうさん,ママ,26歳,栃木県

赤ちゃんをお風呂に入れる時に、パパとママが二人ともいる時はベビーソープを使って入れてあげますが、パパが不在の時に1人でお風呂に入れなくてはいけない時は、とても役立ちました。

沐浴剤を入れたお湯に赤ちゃんを入れてあげて、その中で身体を沐浴布などでふいてあげて、最後にお湯で流してあげる。それだけでベビーソープで洗ってあげたのと同じような感じになり、時間も短縮できるし、自分も赤ちゃんも長風呂にならずにすみました。

赤ちゃんとママだけのお風呂は入れるだけじゃなく、着替えまで1人でやらなくちゃいけないので、いろいろ大変になるので、沐浴剤を使ってお風呂の負担を少しでも楽になると、お風呂にいれてあげるのも楽しくなると思います。

編集部からのコメント

一人で赤ちゃんを沐浴させる際に沐浴剤が役立ったという、ひぃぼうさん。ママとパパが揃っている時はベビーソープ、一人の時は沐浴剤と状況によって使い分けたそうです。

その他の先輩ママも、新生児の頃は沐浴剤を使用していた、という意見が多かったですよ。沐浴卒業後はベビーソープにした、中には最初からベビーソープや固形石鹸を使用した、という方もいらっしゃいました。

まずはサンプルを使用して使い心地を試してみるのもいいですね。沐浴は慣れるまでは緊張すると思いますが、ぜひ参考にして、赤ちゃんもママパパも沐浴の時間を楽しく過ごせるといいですね。

A.新生児の頃は沐浴剤を使っています(いました)

taxonさん,ママ,35歳,東京都

現在、3人目育休中ですが3人とも沐浴の際には沐浴剤(スキナベープ)を使いました。ただ、私がスキナベープの香りが好きだったからです。合わせて、3人とも赤ちゃん用全身シャンプーを使用していました。

沐浴剤だけでも大丈夫だと思ったのですが、後々聞いた話ですが沐浴剤だけだと頭皮の油分が落ち切らないそうです。

あゆささん,ママ,28歳,兵庫県

生後1ヶ月の沐浴の間はずっと沐浴剤を使いました。それ以降は泡で出てくるポンプ式のボディソープ、一歳の今は石鹸です。

沐浴剤が原因ではないですが、生後1ヶ月のときに乳児湿疹が顔に出来ました。せっかくかわいらしい顔に湿疹ができてかわいそうでした…。顔をきちんと洗うようにして、薬を塗ったら落ち着きましたが。沐浴剤であまり汚れが落ちてなかったのかな?と少し思いました。

naruuumiさん,ママ,31歳,兵庫県

沐浴剤はスキナベーブを使っています!口コミを見るとあまり良くない投稿もあったりして買うのを躊躇していましたが、使ってみないとわからないしとりあえず買ってみたんです(笑)。

うちの子には合っていたようで、湿疹ができることもないしむしろお肌つるつるです!今は旦那がお風呂いれてくれていますが、頭、顔、身体はピジョンの泡ソープ、お風呂にはスキナベーブ入れて一緒に入ってます。大人の肌にも良いのでおすすめですよ!

さとゆめさん,ママ,28歳,東京都

スキナベーブを使用しています。最後にかけ湯をしなくてよくて、使い方が簡単なところが良いです。初めての育児でも短時間で沐浴できるため、ママにとっても赤ちゃんにとっても助かります。

ただ拭き取れていないと、白いカスが溜まってしまって、特に赤ちゃんの手の平の中が拭き取りづらくて、困る時があります。

あんちゃさん,ママ,23歳,神奈川県

先輩ママさんのおすすめで、スキナベーブを使ってます。洗い流さなくてよいので本当に楽です!そしていい匂い。いちいち石鹸やボディーソープを取らなくてよいのも、片手でやらねばならない沐浴においてはありがたいですね。

☆れれ☆さん,ママ,29歳,東京都

汗っかきで肌が弱い赤ちゃんで、皮膚がただれちゃったことが何度かあります。本当に申し訳なく、何度も拭いてあげたりするのですが、皮膚が薄いので拭き過ぎも良くない。

なので、洗い流し不要の沐浴剤があったので新生児の時は沐浴。1ヶ月からはお昼もお風呂に入れていたので、その時にも使ってました。すると少しはよくなりました。

拭きすぎも良くないようなので、お風呂に入れるのが一番。ぜひ沐浴剤入れて汗疹対策、爛れにもおすすめです。私が使っているのはスキナベーブです。

りー8358さん,ママ,26歳,東京都

最初沐浴用の石鹸を使っていたのですが、首の座っていない赤ちゃん、おけも小さい沐浴用のものだったので、赤ちゃん泣くし暴れるしでとても使いづらかったです。

そこで、沐浴剤を使用したところ、そのまま洗い終わったらタオルに包むことができるので、とても楽でした。

ぷるんさん,ママ,42歳,兵庫県

スキナベーブを使ってます。沐浴剤なので、石鹸いらずでお湯の中でサラサラと撫でるだけできれいに汚れが落ちます。湯上がりもお肌すべすべで、優しい肌触りになるのでおすすめです。

洗髪のときだけ泡のソープを使っていますが、スキナベーブだけでも大丈夫な気はします。

bani..さん,ママ,26歳,大阪府

新生児の時はベビーバスに沐浴剤を入れ、台所のシンクで入浴していました。冬場ということもあり、ベビー石鹸でモタモタして身体が冷める心配もなく、沐浴剤は上がり湯もいらないので楽でした。沐浴に慣れていない新生児のころは助かりました!

ベビーバスを卒業してからは、湯船に入れて入浴剤がわりに使っています。沐浴剤の匂いが新生児のころの沐浴を思い出せていいです!

はるななるいままさん,ママ,29歳,長野県

肌に優しいという沐浴剤を、1ヶ月くらいから使い始めました。おむつかぶれや新生児湿疹ができていたのが、お薬を塗らなくても治り保湿もできる沐浴剤だったので、お風呂上がりのケアも楽チンにでき、とてもよかったと思っています。

ちゅんちゅんちゅんさん,ママ,24歳,和歌山県

沐浴剤使っています。有名なスキナベーブです。でも病院で沐浴剤もいいけど、たまには石鹸で洗ってあげてと言われたので、石鹸も用意しました!

沐浴剤につけて石鹸で体を洗ってあけてたので、ダブルでした!でも忙しい日は、沐浴剤のみの日もありました。

motiさん,ママ,29歳,埼玉県

スキナベーブを上二人の時使ってました!初めての沐浴で、きれいに洗えない時もあるので、沐浴剤はすごく便利だと思います。臭いもいいし、なで洗いするだけでいいし、あまり乾燥もしないので良いです( ^Д^)その後保湿クリームも塗ると良いです!!

匿名さん

洗い流さないでいいのを使っています。とっても楽チンです!一人で沐浴するのはほんとに大変。楽できるとこは楽したくて(笑)でも普通のお風呂に入れるようになったら、泡のベビーソープを買いました。洗い流さないでいいのは高いですよねー。

あれりまさん,ママ,27歳,兵庫県

初めての事なので、沐浴も大変だと思います。入院中は慣れている看護士さんや助産師さんがついて見てもらえますが、家に帰れば1人だったり夫婦でだったりなので、沐浴剤ですませるのが安心だと思います。ソープで洗うと洗い流したりとバタバタするので。

myn29さん,ママ,26歳,広島県

ベビーバスに入れている際は沐浴剤を使用していました。お湯に入れるだけで、身体を流す必要もなかったので、とても楽でした。今はベビーチェアに座らせながら身体を洗うためベビーソープにしましたが、新生児の頃は沐浴剤が入れやすいと思います。

ぶーさん123さん,ママ,26歳,宮崎県

新生児の頃は沐浴剤を使っていましたが、2ヶ月目ぐらいから一緒にお風呂に入れると聞いていたので、1ヶ月限定で使用していました。メリットととしては、手間がかからずに赤ちゃんのお風呂が済ませられます。

沐浴剤は簡単に言うと流さず使えるボディーソープなので、短時間でしっかり洗えていい香りもするので、気持ち良いですよ。

ひか(*^▽^*)さん,ママ,29歳,東京都

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。いつも私一人で、ベビーバスを使って沐浴させています。一人で洗っていると洗うのが難しいと感じる時もあり、石鹸を洗い流すのも難しい為、沐浴剤を使っています。

湿疹が出るのを防ぐ為に顔と頭はベビー石鹸を使っていますが、体は基本的に沐浴剤で洗っている感じです。ただ、一緒にお風呂に入るようになったらまた変えるかもしれません。

kankankanaさん,ママ,32歳,滋賀県

もともと沐浴剤を使用していました。そしてたくさん残っているので、大きい大人のお風呂でも入浴剤のようにして使用しています。

今は泡で出るボディーソープを使っています。沐浴剤でしっとりしているので、とても良かったと思っています。

あやね0401ママさん,ママ,23歳,大阪府

スキナベーブを使っていました。私もスキナベーブで育ったらしく、何も問題がなかったらしいので、私の子も大丈夫かなと思いました。スキナベーブだけで全身洗えるので、ひとりで沐浴させていた私は、新生児を洗うのにぴったりだと私は思います。

沐浴も終わった今は、泡で出てくる液体ソープを使っています。

まぁぽんさん,ママ,31歳,福岡県

ベビーバスで沐浴する場合は、絶対沐浴剤がおすすめです。助産師さんから、石けんみたいに手につける必要がないし、これで洗えば洗い流したりせず、楽にできると薦められて使うようにしました。

1人で入れないといけないときは、石けんなんてモタモタするし、沐浴剤様々です。

あきんぐさん,ママ,23歳,東京都

私は石鹸の(全身シャンプー)の洗い残しが原因で湿疹が出来るのが嫌でしたので、沐浴剤を使用していました。ガーゼでちゃんと赤ちゃんの体(シワの間)を洗ってあげれば、湿疹の症状は出ませんでした。泡の洗い流しも無いのでお手軽でした。

匿名さん

沐浴剤をつかっています。夏は汗をかくので、複数沐浴させてあげたいときなど、お湯に入れてまぜるだけなので楽です。また、ソープとは違って洗い流す必要もないので、滑ったりしないので危なくないです。

初心者のパパやママには特におすすめです。ベビーバスの湯も入れ替える必要もないです。

erikom5596さん

首が座っていない赤ちゃんをお風呂に入れるので、特に新生児時期は慣れないこともあり、沐浴剤を利用しました。沐浴剤があると、そのままお風呂からでることができ、手伝いがいなくてもベビーバスにいれて、できるのにとっても楽でした!お肌もスベスベでした。

だんだん慣れてきたところで、ベビーソープに替えました!

373._.kさん,ママ,28歳,岐阜県

今は泡で出るボディソープを使っていますが、新生児のころの沐浴はなかなか上手に洗ってあげられなかったので、急遽沐浴剤を購入して使用していました!わざわざ洗い流す必要もないので、とっても便利でした!ワンオペの時もとても助かりました!

まーとるさん,ママ,29歳,熊本県

2ヶ月くらいまでは沐浴剤を使っていました。ソープだと滑って怖くて。お湯に入れて、ガーゼて優しくごしごしするだけなので、とても楽でした。

今は泡で出てくるベビーソープを使って、私の膝の上で洗って、一緒にお風呂に入っています。とにかく慣れるまでは沐浴剤がおすすめです。

匿名さん

産まれてから1ヶ月経って普通の浴槽に入れるようになるまでは、ずっとスキナベープという沐浴剤を使用していました。沐浴剤だとベビーバスにつけて、少しガーゼで撫でるだけで洗い流す必要がないので、ベビーソープを使用するよりずっと楽でした。

沐浴剤のおかげか、乳児湿疹もあまり出なかったように思います。

sayapi31さん,ママ,26歳,長野県

産院で沐浴指導してもらった時に、沐浴剤の存在を知りました。産院ではスキナベーブを使っていたので、そのまま自宅に帰って1ヶ月間の沐浴期間は使っていました。寒い時期の出産だったので、洗い流す必要のない沐浴剤は便利でしたよ。

A.沐浴剤からベビーソープ(液体)にかえました

ma_naさん,ママ,31歳,東京都

最初は洗い流す必要がないので楽だと思い、スキナベーブを使っていましたが、乳児湿疹ができたため、サラヤの泡で出てくるタイプのベビーソープに切り替えました。

きちんと泡で洗うことによって湿疹もきれいになることなので、ベビーソープを買うことをおすすめします。

匿名さん

二人子どもがいますが、上の子が生まれたばかりの時は沐浴剤を使っていました。まだ沐浴に慣れてなく、石鹸だと上手く洗って洗ってあげられないような気がしたので、沐浴剤にしました。

生まれた時期も寒く汗もあまりかかないので、さっと入れてあげるのに便利でした。二人目からは泡タイプのボディーソープで、ささっと入れられるようになりました。

もふもふわんこずさん,ママ,29歳,山形県

新生児の頃はスキナベーブを使ってました!洗い流す事が無いので、手早く沐浴出来て便利でした。ただ、垢が意外と溜まりやすく、ベビーソープの方がきれいにはなるので、1ヶ月頃からはベビーソープでしっかり洗ってあげた方がいいと思います。

泡タイプの物が使いやすく、全身用が便利です。髪の毛が多い赤ちゃんは、ちゃんとベビーシャンプーで洗ってあげた方が髪にはいいです。

きゃお*さん,ママ,27歳,奈良県

1人目の時は最初はすすぎ不要の液体タイプの沐浴剤を1ヶ月弱使い、それ以降は全身洗える泡ソープにかえました。

2人目が来週産まれる予定ですが、沐浴剤じゃきちんと洗えてる感じがしなかったので、今回は新生児から使える全身洗える泡ソープにします。

ねぇねぇさん,ママ,28歳,大阪府

新生児の頃は沐浴剤で体を洗っていましたが、うちの子の肌には合わずポンプの泡の出るタイプに変更しました。でも沐浴剤がもったいないので、肌の調子がいい時は使ったりしています。

今はもう同じ浴槽でお風呂入っているので、お風呂入れるのがしんどい時は沐浴剤を使うようにしています。

sayurinxxxさん,ママ,26歳,福岡県

最初の1ヶ月は沐浴剤を使用し、あとはベビーソープでしっかり洗うようにしました!1歳すぎにはベビーソープは体。髪はシャンプーインリンスに変えました。汗汚れをしっかりとってあげたいので、その適正年齢に応じてかえました。

ripton82さん,ママ,28歳,兵庫県

沐浴剤で沐浴すると簡単にできるのでよかったのですが、乳児湿疹が増えてしまいました。沐浴剤をやめてベビーソープにして、顔もベビーソープで清潔に洗ってあげると、乳児湿疹がおさまってきたように思います。肌が弱い子には沐浴剤はあまりよくないように思います。

ひまわり1012さん,ママ,29歳,東京都

わたしも妊娠中は沐浴剤の使用を考えていて、沐浴剤のセミナーも聴きに行きました。しかし、出産したところの病院では沐浴剤の使用はせずに、シャワー浴を推奨していました。

沐浴では洗剤の成分が落としきれなかったり、必要以上の皮脂も落としてしまうため、赤ちゃんの肌に良くないとのことでした。

なので、自宅でもベビーソープでのシャワー浴を行なっています。今のところスキントラブルなく、またシャワー浴はやる側もあまり負担なくできています。

なぎk-lさん,ママ,36歳,香川県

1人目の時は沐浴剤の存在を知らず、ベビーソープを使って沐浴してました。1人目で緊張したのか、力の入り過ぎで腱鞘炎になりました。

2人目の時に沐浴剤を知り使ってみました。出る時に洗い流さなくていいとの事で、すごく楽でした!腱鞘炎にならずにすみました。

ただ、乾いた後も髪の毛がしっとり…な感じで、ベビーソープで洗い流すとさらさらだったので、最後はやっぱり洗い流してあげた方がよかったのかなぁと思いました…。

ゆき03さん,ママ,30歳,東京都

最初はスキナベープを使っていましたが、1ヶ月あたりから乳児湿疹が増えて病院に行ったところ、しっかり石鹸で洗ってその後保湿してください!と言われました。

でも、はじめの頃の沐浴に慣れていない時期、石鹸使わなくて良いのでとても楽だったと思います。

なつのうみさん,ママ,29歳,宮城県

最初は沐浴剤を使っていました。頭皮や顔、手などの皮がむけはじめて、最初は新生児特有のものだろうと思っていましたがなかなか治らず、皮脂の塊のようになってしまいました。

2週間健診か1ヶ月健診で助産師さんに聞いたところ、沐浴剤だと薬剤が落ちにくくて肌荒れしているのかもしれない、ベビーソープに変えてみてくださいと言われました。その後ベビーソープを使い始めたら肌荒れが治ったので、うちの子には沐浴剤が合わなかったようです。

A.沐浴剤は使っていません

Neco67さん,ママ,32歳,北海道

ずっとベビーシャンプーを使用していましたが、サンプル品の沐浴剤を使用したことがあります。シャンプーの方が泡立って汚れがキチンと落ちているような気分でしたが、沐浴剤でもきれいになっているのでしょうね。

最後に洗い流すのが、沐浴剤の方が楽だった覚えがあります。両方使ってみて、私は汚れの落ちていそうなベビーシャンプーの方が好きでした。

れもんteaさん,ママ,31歳,京都府

産院で沐浴剤ではあまり汚れが取れないから、ベビーソープで汚れを落とすように教わったので使わなかったです。出産前はいるのか悩みましたが、里帰りしたので、沐浴を手伝ってもらえたのでなくても大丈夫でした。

実際、シワに結構垢や皮脂があって、ベビーソープできちんと汚れを落とすことが大切だと感じました。

しゅたろうさん,ママ,27歳,三重県

私は産院でベビーソープ(泡)を使っていたので、そのまま使ってしました。泡で出てくるのでとっても楽で、沐浴の中で流して最後にシャワーで流して終わりだったので簡単でした。

沐浴剤を使うと楽なんでしょうか?あまり気にしすぎずに使いやすいものを探っていったらいいと思います。

njhさん,ママ,27歳,神奈川県

試供品でもらったものだけ使い、あとは赤ちゃんでも使える石けんで体も頭も全身洗っています。お風呂あがりに保湿クリームなどを塗っています。

息子が3人いますが、3人とも肌は荒れていないし、すべすべもちもち!何の問題もないです!

Baggioさん,ママ,30歳,東京都

うちも沐浴剤が必要かと思い、用意はしたものの、ほぼ使っていません。産院では石鹸で洗ってたし、牛乳石鹸がおすすめと言われ、結局帰ってからも牛乳石鹸で洗っています。

せっかく買ったので、もったいないので何度か使用しましたが、いまいち洗えた気がせず…。結局石鹸になっている現状です。

匿名さん

沐浴剤は別に使うのはいいと思いますが、うちはベビー用の全身泡ソープを使用しています。6ヶ月すぎてからは、頭は普通のシャンプー使っています。

顔と体も今ある泡ソープが無くなったら、大人と同じノーマルのものを使うか、もしくは牛乳石鹸みたいな優しいものにしようと思ってます。

みほ、さん,ママ,23歳,大阪府

沐浴剤はすぐ使わなくなるし、必要性があまりないと調べたらのっていたので、大丈夫かなと思って使っていません。桃の葉のベビーソープを使っています。全身使えるので便利です。価格も手頃なので使いやすいと思います。

smalilyさん,ママ,29歳,岡山県

うちは新生児の頃からベビーソープのみです。産院で、沐浴の仕方を習った時に、沐浴剤は使用しませんでしたし、ベビーソープのみだったので、うちに帰ってからもそうしました。振り返っても、沐浴剤の必要性は感じませんでした。

ゆずか98さん,ママ,30歳,千葉県

私も妊娠中に沐浴剤としてスキナベーブと全身シャンプーの両方を用意していました。
スキナベーブは洗い流し不要とのことだったので、もしきちんと流しきれていなかったときのためにもいいなと思い購入しました。

ですが病院で沐浴練習した際に、看護師さんに「赤ちゃんの肌はデリケートなので、洗い流し不要の商品は荒れたりするかもしれないから、あまりおすすめしない」と言われました。

もちろん使い続けて何もならないベビちゃんもたくさんいると思いますが、私自身とても敏感肌なので、結局使わずじまいでした。

ohana087_eさん,ママ,28歳,埼玉県

泡で出るタイプの石鹸を使用していました。試供品でもらった沐浴剤も使用したことがありますが、メリットは何より楽なことです。いちいち石鹸を出して洗わなくても、お湯の中できれいにできます。

継続して使わなかった理由は、なんとなく刺激が強そうとか本当にキレイになってるのかな…と感じたからです。お母さんが納得して使えば、沐浴剤も石鹸もどちらでもいいと思います。

あすか913さん,ママ,31歳,神奈川県

産院では沐浴剤も話題には出ましたが、ボディーソープか石鹸でしっかり洗っていればわざわざ用意しなくても良い、と言われたので一度も使っていません。

元々肌が弱いので、今でも荒れているところはありますが、沐浴剤の使用の有無でというわけではないので、一歳になった今振り返っても必要ないなと思えます。

03fuko14さん,ママ,25歳,東京都

沐浴剤は汚れが落ちにくいと助産師さんに入院中に教わり、初めからベビーソープ(泡タイプ)を使いました。実際今の時期は汗をすごくかいて、汗もが普通にしていてもひどくなるので、汚れが落ちる石鹸等がよいのではないかと思います。

akane96さん,ママ,27歳,東京都

沐浴剤がネットとかだと必要とかいてあり、購入しましたが産んだ病院で必要ないといわれました。赤ちゃんの肌は敏感だから沐浴剤は使用しないほうがいい、といわれました。購入したのは一切使わずそのままです。実際使わなくてよかったと思います。ベビーソープのみです。

まいたうさん,ママ,31歳,埼玉県

スキナベーブの試供品が数袋あったので、使ってみました。仕上げのシャワーが不要だし、そのまま洗ってあげられるので楽ではありましたが、なんとなくきちんと洗えてる感じがしなくて
購入せず、泡タイプのベビーソープを使っています。

頭や顔を流す時は少し大変ですが、やはり洗えてる実感もありさっぱりします。

匿名さん

私が産んだところでは、沐浴剤は必要ない上にシャワーで洗ってた。ベビーバスを使うとベビーソープが流しきれなかったら湿疹になるからと。なので、真ん中と下の子はシャワーで洗ってる。シャワーだと暖かいままだから、体も暖かいままだから良いと思う。

まいじさん,ママ,32歳,東京都

病院でも泡の石鹸で良いと言われました。ナチュラルサイエンスの商品は良いとよく聞きます。うちはarauという商品を使って優しく手で洗ってあげ、最後軽く洗い流した上で、保湿をしっかりするようにしています。特に今のところ問題はないです。

上記のミルキーローションはプレゼントでもらったので、今後使用予定です。

A.沐浴剤 その他の回答

あすこんさんさん,ママ,25歳,宮城県

1人目の時に沐浴剤を使っていました!洗い流さなくてもいいのでとても楽でした。わたしの場合、抱っこが不慣れだったので、沐浴剤は必須でした!

2人目が生まれた今は、抱っこも慣れて来たこともあって固形石鹸で洗っています。大きいお風呂に入るときは沐浴剤は使えないので、石鹸で慣れていた方がいいかなと今では思います。

たゆたあさん,ママ,32歳,兵庫県

沐浴剤は赤ちゃんだけでなく、お風呂に入れない時に体を拭くときに使うと良いって聞いてたので、子どもに使う前から知っていて、産まれたら絶対使おうと思って使ってました。

1人目は丸々一本使い切り、それからはベビーソープに変更。2人目はしっかり石鹸で洗った方が乳児湿疹とか軽くなると聞いたので、石鹸のみです。

匿名さん

沐浴剤はベビーソープや石鹸と違って、お湯に入れて使うので、そのままベビーバスのお湯で身体を洗い、上がり湯をする必要はありません。新生児~半年頃までの赤ちゃんの汗であればしっかりと洗浄されますし、何より保湿力が高いです。

うちの子どもは1ヶ月になりましたが、暑くて特に汗をかいた日や外出をした日はベビーソープ、それ以外は沐浴剤と分けて使っています。ベビーソープで洗うよりも、沐浴剤で入れてあげた方が夜にぐっすり寝てくれているように思います。

匿名さん

出産した病院で、スキナベープという沐浴剤の試供品をいただきました。泡ででるベビーソープしか買ってなかったので、試してみました!初めての育児で余計に感じたのかもしれませんが、泡でそろーっと洗うより沐浴剤を入れてお湯の中で洗ってあげた方が簡単だと思いました!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード