Q.パパにおすすめの育児グッズを教えて!

世の中の育児用品は、女性向けのデザインのものが多いようで、探し方が悪いのかなかなかパパが使えるようなものが見当たりません。みなさんご存知の、パパが使える育児グッズを教えてください。



ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,パパグッズ,

A.シンプルなデザインならママパパ兼用で使えます!黒のママバッグはおすすめです。

匿名さん

子育てといえば女性というイメージがやはり多いですが、育児に女性・男性は関係ないので、育児グッズも女性用男性用というくくりはないはずです。どの品も男性も使用できるモノです。

デザインが気になるだけなので、シンプルなものならば使えると思います。私の旦那さんはママバッグをプレゼントしてくれましたが、自分が持っても(使っても)良いようにと、ケイトスペードの黒色を選んでくれました。

編集部からのコメント

パパからママバッグをプレゼントしてもらった、という先輩ママ。すてきなパパですね!しかも、パパ自身が持つことを想定してカラーやデザインを選ばれたとのことです。パパの一緒に子育てしようとする気持ちが伝わりますね。

その他の先輩ママからも、特にパパ用というものはなく、ママパパ兼用で使っている、というご家庭の意見が多かったですよ。モノクロカラーだったり、シンプルなデザインのものであれば、パパも使ってくれるのではないでしょうか。

最近では、パパリュックなどパパ向けの商品も販売されています。気になる方はチェックしてみてくださいね。育児グッズを購入する時は、パパには相談しながら決めると実感が湧いてくれるかもしれませんよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.パパが使える育児グッズが多いブランドはこちら!

kuru1319さん,ママ,26歳,宮崎県

私は小柄なため抱っこ紐はナップナップを使っていますが、主人は体型が大きいためエルゴを使ってます。輸入ブランドは日本製よりサイズが大きい感じがしますので、輸入ブランドの物は男性に向いているように思います。

匿名さん

我が家はお風呂担当がパパの役目です。そんなある日、乳児湿疹が軽く出てきてしまい、夫婦で悩みました。

そしたら、沐浴剤やベビーソープの洗い残しがあるのかもねということになり、沐浴ガーゼで洗うのを辞め、「パパママ洗って」というタイトルの赤ちゃんを洗う手袋を購入しました。それから洗い残しが減ったのか、今でも乳児湿疹が出てくることもなくなりました。

我が家は!かもしれませんが、もしかしたら我が家みたいに洗い残しが原因かもしれないので、これから出産を迎える方、退院してお世話が始まる方にぜひおすすめしたいです。

oohitooさん,ママ,33歳,神奈川県

抱っこ紐はエルゴを2人でシェアしています。紐を調節すると身長の高い夫でも安全に抱っこできます。ただ、生後2ヶ月までは怖がって抱っこ紐での抱っこはしてくれなかったので、2ヶ月以降の話になります。

他は、スリングとしてトンガを購入しました。網状の紐なので夏でも蒸れないです。日本人の体にはメーカー適用サイズより、ワンサイズ小さい物をおすすめします。新生児の頃は横抱きで寝かしつけ、9ヶ月の今は暑さ対策にちょっとしたおでかけに使っています。

きみあいさん

海外製のものは、男性も使える製品が多いように感じます。トンガという抱っこひもはパパが使っても違和感なく、荷物にもならないので重宝しました。私も背が高いので、ベビーカーや抱っこひも、ママリュックなど、パパも使えるデザインを選びます。

そうすると、パパも育児に積極的に参加してくれて助かります!

匿名さん

ベビービョルンの抱っこ紐は、装着が簡単で男の人でもわかりやすいと思います。私の旦那もこれならわかりやすいし簡単だし使いやすいと言い、家に抱っこ紐は数種類ありますが、旦那はいつもベビービョルンを使用して赤ちゃんを抱っこしてくれています。

これこそパパグッズ!!と思いました。

pacapacaさん,ママ,30歳,埼玉県

モンベルがおすすめです。もともとアウトドア好きな夫婦です。マザーズリュックとしても、モンベルのリュックは軽くて使いやすくて良いです。

また、モンベルの抱っこ紐は小さく畳めるので、ベビーカーメインでおでかけのときなどに便利です。夫は「これは自分用!」と張り切って抱っこしてくれます。

taroneko55さん,ママ,32歳,山梨県

うちはパパ用に、エルゴの抱っこ紐を購入しました。シンプルな色でとくに柄のないものなので、パパでも普通に使えます。おでかけグッズは普通のバッグパックに入れてるので、どっちが持っても変じゃないと思います。

匿名さん

ありきたりですが、PORTERが使い勝手もデザインも耐久性もあって長く使いました。飽きてきてからはカンケンを買いました。こちらはカラーバリエーションが多くて良かったです。どちらもパパが使ってもおかしくなくて、パパも気に入っていました。

ほのかまるさん,ママ,23歳,愛知県

パパが使うとなると少し幅が狭すぎてわかりませんが、抱っこ紐は日本メーカーと海外メーカーがありますが、エルゴベビーがおすすめです。日本メーカーのものだと小さめに作られているので、男の人が付けると違和感があるように感じました。

utataneさん,ママ,36歳,東京都

私自身もシックなデザインなほうが好きで、家のインテリアもシンプルなので育児グッズは悩みました。旦那さんと買い物に行って、ストレスなく買えるのはIKEAでした。

ベビービョルン含めてヨーロッパ拠点のものは、男女共に使っておかしくないものが多いように思います。

匿名さん

アーバンリサーチのドアーズというブランドは、全体的にシックなデザインで、女性はもちろん、パパが使用するのに適したデザインだと思います。

例えば、おしりふきポーチやバッグなども、他のブランドはカラフルな物が多い中、黒やグレーなどの色味が多いので、男性でも抵抗なく使えると思います!

匿名さん

ラルフローレンでも大きなカバンが買えたり、最近はリュックでも黒やグレーなどパパが使いやすい色が増えたと思います。わざわざ買うのはもったいないので、ママパパ共通で私は購入するつもりです。

肩掛けバッグやマザーズバッグは男性は持ちにくいので、リュックだと公園や肩幅の広いパパにも良いと思います。

よまささん,ママ,28歳,山口県

うちはエルゴの抱っこ紐ですが、エルゴの抱っこ紐は共有できるので、たまに夫にもしてもらいます。初めからどっちでも使えるようにネイビーにしました!ママ用のものも多いけど、色がピンクとかでなかったら男の人が使ってもおかしくないと思います。

nyanpunさん,ママ,26歳,東京都

国内のブランドよりも、海外ブランドの方が男性も利用しやすいデザインが多いと思います。特に、ベビーカーなどはとてもスタイリッシュなものが豊富で、ハンドルの高さを変えられたり、男性も使いやすいようなものがあります。

バガブー、ストッケ、サイベックスなどは好まれる男性が多いと思います。

匿名さん

ベッタのキャリーミープラスのスリングが良いです!色もたくさん種類があるし、デニム生地もあるので、若いおしゃれなパパが持っても素敵だと思います。もちろん若くなくても大丈夫です。

サイズも調節できるので、ママとパパが兼用で使えるし、調節も簡単なので良さそうです。

匿名さん

仲里依紗の旦那さんである中尾明慶プロデュースのパパバッグ。もしお腹の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたら欲しい、なんでも収納できるみたいだし、重たいものはパパに持ってもらいたい。色もパパが使いやすそうな色なので。

匿名さん

エルゴベビーのエルゴアダプトは、暑がりのパパにも最適なメッシュ素材です。とても軽くて、赤ちゃんの体のカーブにも合わせた形です。汗かきパパが使って、洗濯機で洗っても型崩れせず、ほつれもありません。

サイズ調節も可能なので、もちろんママも使えます。外出時にはとても使いやすいです。

匿名さん

モンベル。アウトドア好きな方にはいいと思います。機能的でシンプル、男性が使っていても違和感なく、受け入れやすいと思います。ベビーキャリアや、ママと共有できそうなマザーズバッグなどなど。

共有できた方が出費も抑えられるし、シンプルだと男女問わず使えるので、とてもいいと思います。

ゆ830さん,ママ, 29歳,栃木県

パパも必ず使う可能性がある抱っこ紐。私は有名なエルゴベビーにしました。デザインもたくさんあって、産前にパパと相談しながら決めることができました。機能的にも安心なので、エルゴベビーの抱っこ紐おすすめです。

みかんmさん,ママ,31歳,大阪府

ベビービョルンの抱っこ紐で、新生児から使えるベビーオリジナルは、装着も簡単で男の人でも簡単につけられるので、不器用な旦那でも一回練習するとつけられるようになりました。

抱っこ紐が簡単につけられると、旦那も積極的に抱っこしたがるようになりました。

kei0402さん,ママ,36歳,広島県

パパグッズというわけではないですが、マリメッコのリュックのネイビーは男の人が持っても違和感がないので、共用でマザーズバッグとして使ってます。

中身を入れ替える必要もなく、バパ一人でもさっと背負って出かけられるので、男女兼用で使えるマザーズバッグを選んでおくと便利だと思います。

fkmnさん,ママ,26歳,熊本県

私の旦那は、お世辞にもイクメンとは言えません(笑)。けれどファッションに気を使うので、それを逆手にとってベビーグッズを揃えました。

マザーズバッグも、男の人が持っててもおかしくないラルフ・ローレンのものにして、ベビーカーもレカロなどモロ男性好みのものしました(笑)。

上の子の時は完全に私好みのもので揃えていたので、バッグでさえも持ちたくないと言われましたが、今使っているものはデザイン性がいいからか、自ら進んで持ってくれます!

匿名さん

抱っこ紐でパパも使えるものとしておすすめなのが、napnapという日本のメーカーのものです!とてもシンプルで男性でも使いやすいデザインです。また、パパが使用することも考えて、つける人の身長が140~190cmまでと幅広く対応しています。

もちろん赤ちゃんのからだのこと、安全性のこと、使いやすさを考えた作りになっていて、しかも一般的な抱っこ紐よりお手頃価格!とてもおすすめです。

A.パパが使える育児グッズを扱うショップはこちら!

匿名さん

おでかけ用のバッグについては、リュックで男性でも使えそうなものであれば大丈夫かと思います。抱っこ紐も色をどちらでも使えるように選べば使えるはずです!ちなみにリュックはアネロで男性用もありました。アカチャンホンポ、ベビーザらスなどに色々売ってましたよ!

匿名さん

たまひよで、男女使えるマザーズバッグやリュックを見たと思う。抱っこ紐は割とどこのメーカーでも男女問わず使えそうだけど、ベルメゾンのかぶるだけの抱っこ紐(首すわり後~)は、外出時に使いやすいし、旦那に合わせて購入した。

yukiiiさん,ママ,29歳,長野県

フェリシモのクロス抱っこ紐は、サイズが大きい物はパパにピッタリでした!クロス抱っこ紐は普通の抱っこ紐よりも手軽に使えるので、主人も率先して抱っこしていました。

マリメッコのバッグパックをマザーズリュックとして使用していますが、とてもシンプルなので男性が背負っていても違和感がありません。主人も息子を1人で連れて出かける時は、ためらいなく背負っていっています。

ふみりんさん,ママ,28歳,大阪府

双子なのでベビーカーを購入する時に、唯一主人が育児グッズで欲しいと言ったものがありました。それはエアバギーのココダブルです。

なぜエアバギーのココダブルが欲しかったかと言うと、男性が使っていてもかっこいいデザインで機能性も高いから購入したい、というのが理由だったみたいです。

他のベビーカーはかわいらしいデザインのものが多く、双子のベビーカーなので主人が使うことが多くなりそうなので、レザーだったり色がシックだったり、そういうところが気に入ったみたいです。

男性は形から入るタイプの方が多いと思うので、男性でも持っていて違和感のないものを好むのではないかと思います。進んで楽しく育児に参加してくれるなら、主人が使いたいものを選びたいと思いました。

匿名さん

この度、15年ぶりの二人目になりました。上の子どもの時は夫婦痩せていたので何も気にしませんでしたが、体型も代わりいろんなグッズもいろんなところで見ましたが、楽天でパパが使える大きめの物を何点か購入しました。サイズも色もたくさんあり、選ぶのにも悩みました。

匿名さん

アウトドアブランドが子育てグッズを扱うようになりました!私のお友達はmontbellの抱っこ紐を使っていますが、パパが使うと本当におしゃれでかっこいいです。

ファッションブランド、アウトドアブランドで探してみてはいかがでしょうか。もちろんママでも使えるものばかりです!

匿名さん

アカチャンホンポや西松屋、バースデイなど、最近はパパ目線の商品が多いと思います。抱っこ紐のデザインやカラー、サイズなど男女兼用が多くて助かります。

今のご時世、ママが子育てではなく、夫婦の協力で子育てしてる方が多いので、その面ではうれしい方が多いかと思います。

匿名さん

抱っこひもを新生児から使えるものでボバキャリアを購入し、首もすわったので簡易的なのが欲しいと、フェリシモの抱っこひもを購入。

折り畳むとコンパクトで色もたくさんあり、サイズもパパに合わせたものがあるので、おでかけだけでなく自宅で抱っこをしてくれるときに、パッと出して使えるので良かったです。

すもももとももさん

フラネベビーというオンラインショップは、旦那さんでも使えそうグッズが多いです!

パパ専用の抱っこ紐やスリングがあり、赤ちゃんの抱っこという重労働の役割を率先してくれそうなものだったので、旦那さん自ら選んでもらって、生まれる前から父性を芽生えさせております!

A.パパ向け育児グッズ その他の回答

匿名さん

本当にパパが使える育児グッズは少ないように思います。我が家ではパパも使えるだっこひもがあります。ただ、パパが付けたり私が付けたりするので、ひもとかの調節が面倒です。身長差が結構あっても大丈夫です。メーカーは覚えてなくて申し訳ないですが。

はる02さん,ママ,27歳,福岡県

ショップやブランドは様々ですが、パパ用のグッズは数多くあります。

保冷バッグとなっていてミルクや離乳食、おむつを持ち運べるファザーズバッグ、登山などに使えるおんぶ紐、肩車するときの補助などカバンは、カバンのブランドからやアウトドア用品のショップで買うことができます。

匿名さん

パパリュックをどこで買えばよいか悩みましたが、子どもが大きくなってきてどうしても早く手に入れたくて、最初はguで間に合わせでリュックを購入!

お値段はお財布に優しく、たくさん入るので重宝していましたが、仕切りがないため中で物がぐちゃぐちゃになってしまうのが悩みでした。あと、カジュアル過ぎるのも少し悩みでした。

2代目リュックは通販でパパリュックと検索をかけ、サイズ感と適度なフォーマル感とポケットや仕切りなど機能性重視で、Leeのリュックを購入しました!子どもも二人になり荷物も増えるので、満足の買い物でした。

キヨ81さん,ママ,29歳,埼玉県

最初はマザーズバッグを買うのが良いと思って買い、実際に役に立ったが、すぐに首が座って抱っこ紐になる事を考えたら、最初から長く使うのは横掛けバッグではなく、リュック!

なので、長く使う事になるのはどのママを見てもリュックだと思うので、いいリュック1つあればずーっと使えると思う。

匿名さん

商品名はわかんないですが、体を洗うタオルのようなもので、手袋型のものの商品名にパパと書いてあった気がします。うちも実際にそれを使ってお風呂タイムを息子と楽しんでいるようです。お風呂はパパの担当というご家庭も多いのではないでしょうか?

phooさん,ママ,36歳,東京都

特にパパ専用の育児グッズを探さなくても、問題なく使えていますよ。抱っこひもとかは両親それぞれ用を用意した方が、調節とか毎回せずに使えるので良いと思いますが、それも特に男性用女性用と分かれてはいないと思います。

デザイン的なことであれば、アップリカとかはシンプルで主人も気に入って使ってくれていますよ。

うっさん☆さん,ママ,24歳,愛知県

最近はパパでも使いやすいように、と作られている商品が多いですが、そういうのは値段が少し高くなるなと感じます。私の家でベビー用品を買うときはパパが、「ママがメインで使うからママが使いやすいのにしよう」と言ってくれます。

また、実際にお店で2人で使ってみて使いやすいのを買っているので、パパ用とかはあまり意識障害せずに買ったように感じます。

ラブ1223さん,ママ,32歳,奈良県

パパが使える育児グッズと言っても、正直ないと思います。抱っこひもに関してはベルトの調整次第で装着出来ると思います。もし、なにかしらパパの使える育児グッズが販売されているとしても、必ずしも必要だとは思いません。むしろ、絶対に要らないと思います。

( ?-? )さん,ママ,26歳,神奈川県

特にブランドを決めず、育児グッズを購入する際にシンプルなものを選び、パパも一緒に使用できるようにしています。特にママバッグはパパに持ってもらうことも多いので、落ち着いた色味で、男性も持てる柄のものを使用しています。

Caldwellさん,ママ,33歳,神奈川県

パパ用の新しいリュックを購入しました。おでかけ行く時は必ずそのリュックでいきます。マザーズバッグも女性用が多いので、柄がかわいいのは持ちにくいとの旦那の意見でした。抱っこ紐も同じでかわいい柄の物も多かったけど、パパと相談して決めました。

kekさん,ママ,28歳,和歌山県

パパ用のグッズって必要でしょうか?パパもママも行う育児は基本的に同じです。出費の事も考えると、どちらも使えるものが一つあれば十分だと思いますが…。

男性も使える様なユニセックスなデザインの育児グッズもたくさん出回っているので、そういうのを選ぶといいと思います。

げもちゃんさん,ママ,31歳,東京都

特に夫婦で使い分けを意識しているものはありません。ただ、貰い物の抱っこ紐のカラーが赤色だったところ、使うのが恥ずかしいと言って他のものを使っていました。色合いはどちらも使いやすいよう、注意した方がいいかもしれません。

匿名さん

抱っこ紐を選ぶ際、パパも抱っこすることを踏まえて、一緒に選びにいくことをおすすめします。体格の良いパパだと、入らない抱っこ紐もあるようです。歳の近い子どもが2人いたりした場合、パパも必ず使うものなので、検討は2人で!

ゆーみんみんさん,ママ,22歳,鳥取県

抱っこ紐はnap napというのを使っているんですが、それはパパでも使えます。デザインもいろいろあっておしゃれです。他のメーカーさんのもパパでも使えると思います。育児グッズは今、はママもパパも使えるものばっかりだと思いますよ。

まやとちゃーやんさん,ママ,32歳,兵庫県

我が家は、主人が『かわいい色や柄のものを買っても、共同で使うから好きなものを買ったらいいよ』と言ってくれたので、女の子だったのもあり、かなりかわいい色柄で揃えました。

例えば、抱っこ紐はラベンダーで花柄が入ったかなりラブリーなものにしましたが、主人はすすんで使ってくれていました。

匿名さん

マザーズバッグは必須アイテムだと思いますが、デザインや色でかわいいものを選ぶと、なかなか旦那さんは使いにくいと思います。当初は斜めがけのかわいらしいキャラクターのものを使っていましたが、すぐにモノトーンのリュックに変えました。

うちは旦那さんと身長差が30センチほどありますが、リュックなので簡単に長さ調節も出来使いやすいです。マザーズバッグとして売られているものではないですが、ガバッと口があくもので、サイドにポケットもあったりなど、専用のものでなくても十分使いやすいです。

やまみーさん,ママ,26歳,長崎県

私は、完全ミルクで育てており、パパがミルクをあげることも多いですが、変に力が入っているのか、息子も泣き出してしまっていましたが、授乳クッションをしてからは、ピタッと泣き止みました!!

パパもこっちの方が楽だと言っており、私よりも授乳クッションを愛用しています(笑)。

こてつママさん,ママ,32歳,北海道

チャイルドシートはパパの車に取り付けるので、パパメインで選びました。色やデザインだけではなくて、安全性など性能にこだわるのは男性ならではでしょうか。ブランド別の比較や口コミによる情報収集など、頼もしかったです。

匿名さん

パパも私も共同で使える抱っこ紐は調整しやすく、男性でも使える色、デザインのあるベビージョルン。パパも一緒に選んだので,積極的に抱っこ紐を使ってくれています。男性用育児グッズは他には買っていませんが、必要性を感じませんでした。

匿名さん

確かに、パパグッズはママグッズと比べて少ないと思います。うちのパパは、自分は恥ずかしがらず子どもの為と思い、ママグッズでも使っています。パパとしての使命は、基本抱っことかの力がいる内容なので自分はグッズ等のこだわりはないです!

こだまさん,ママ,神奈川県

特にパパ用ママ用と探したことがありません。というより、女性向けにしか作られてないものって、授乳関係グッズだけのような気がします。

ベビーカーもハンドルの高さが調整出来るようなモデルがありますし、抱っこ紐はエルゴなどは紐の長さがかなり長く、調節可能なので共有することが出来ます。女性向けと決め付けず使ってみると、意外にも普通に使えると思います。

Nacco901さん,ママ,31歳,東京都

パパグッズは確かに少ないです。そのため、うちでは外で使う大きなグッズは、パパが持っててもおかしくない色味を選びました。

ベビーカーは濃いめのグレー、一番パパとのおでかけで使う抱っこ紐はライトグレーにしました。かわいいグッズをつけたかったら、小物でつけるようにしてます。

mainyaaanさん,ママ,27歳,東京都

たしかにママ目線で作られているものが多く、色がかわいかったり スタイルを気にする物が多かったりで…。我が家の旦那様は わりとガタイが良く、ママ向けのものを身につけると、窮屈だったり浮いて見えてしまったり…。

パパが使う機会も多い抱っこ紐は、旦那様の意見をなるべく聞き出して、正直私は好みではなかったですが(笑)、エルゴのカーキ色を購入しました!

かわいいものを身につけるとテンションが上がるママと一緒で、パパ達がテンション上がって、積極的に育児に参加したくなるようなグッズがもっとあるといいなと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード