Q.抱っこ紐で抱っこしたまま授乳する方法やコツはありますか?

子育て支援センターで抱っこ紐をしたまま授乳している人がいました。家で挑戦してみたのですが、体勢がよくわからず、結局授乳できませんでした。

でも、いつかすることがあるかもしれないと思うと、モヤモヤしてしまいます。抱っこ紐をしたまま授乳する方法やコツなどありましたら教えてください。





PUA,抱っこ紐,授乳,

A.授乳しやすい服を着て、おっぱいのところに赤ちゃんの頭がくるように抱っこ紐を調整します

つかひめさん,ママ,29歳,神奈川県

現在5ヶ月の女の子を育てています。2歳3ヶ月のお兄ちゃんとよく公園で遊ぶので、ベンチに座ってゆっくり授乳をする暇がありません。抱っこ紐はエルゴを使用しています。赤ちゃんの口が乳首に当たるところに調節して抱っこをしています。

外出するときに気をつけていることは、おっぱいが抱っこ紐の中ですぐに出せるように、「授乳口があるもの」か「セパレートのもの」を着るようにしています。ワンピースなどはおっぱいが出しにくいのでNGです。

そして、私は抱っこ紐の上から授乳ケープをしています。ケープなしだと横から見える可能性があるので、これは必需品だと思っています。

編集部からのコメント

お兄ちゃんがいて外出の機会の多いつかひめさん。抱っこ紐を赤ちゃんの頭が胸の位置に来るように、調整して抱っこしているそうです。外出する時はおっぱいを出しやすいように、授乳口付きの服やセパレートの服を着ているのがポイントのようです。

また、周りから見えないように必ずケープを持ち歩いているそうです。自分たちのプライバシーとともに、周りへの配慮も欠かさないようにしたいですね。

他のママさんたちからも抱っこ紐での授乳のコツを教えていただきました。外出の多いママさん、ぜひ参考にしてみてください。

A.抱っこ紐で授乳するコツ

イスに座って、少し前のめり!

私の場合は、イスに座り少し前のめりになり、赤ちゃんの背中あたりを支えてあげて斜め45度くらいにしてあげて飲ませてあげています。そうすると角度的にも赤ちゃんも飲みやすく嫌がらず飲ましてあげることができます。ただし、前のめりになったときにお母さんの体で赤ちゃんを圧迫しないように!(匿名さん)

ひとり座りが出来る頃がベスト

私も何度か抱っこ紐で抱っこしたまま授乳したことがあります。その時の服装が授乳しやすい服装だと断然あげやすいです!抱っこ紐での授乳はひとり座りが出来るくらいになってからの方がママの負担も少ないかと思います。(匿名さん)

子どもの頭の位置で肩ベルトをゆるめます

私は腰ベルトを下げて、子どもの頭の位置を胸まで下げます。頭カバーをして大きめのガーゼか授乳ケープを首から付けて隠しながらあげてます。くわえさせたときの子どもの頭の位置で肩ベルトを片方ゆるめて持たれかけさせてます。(あいさよまおさん,ママ,31歳,千葉県)

抱っこ紐よりもスリングの方が授乳しやすい!

抱っこ紐での授乳は、肩紐を長くとり、子どもの位置を低くする必要があります。このとき、腰ベルトを緩めてしまうと子どもが落下する危険があるので気をつけてくださいね。

子どもがある程度大きくて見えてしまう場合は、寝るときに使う首の保護布?みたいなのを広げて目隠しにします。エルゴなどの抱っこ紐より、スリングの方が抱っこしながら授乳はしやすいです。
(liyoさん,ママ,31歳,愛知県)

服は襟が開きやすいものがあげやすい

抱っこ紐の腰ひもをいつもより少し緩めにしてやや下目に固定します。服は授乳用か襟が開きやすいもの(シャツとか)だとあげやすいです。人目が気になれば頭のカバーをしたり、授乳ケープなどでくるんだりするといいと思います。(ぷぷちんさん,ママ,30歳,東京都)

胸の所だけ開く授乳服がおすすめです

抱っこ紐をしている時は、基本的に赤ちゃんとお母さんの胸が密着していますよね。それでは赤ちゃんも吸いにくいので、紐を緩めて空間を作ります。吸い付いたら紐をきつくない程度に締めます。

横からおっぱいが見えてしまわないよう服は胸の所だけ開く授乳服がおすすめです。あとはカーディガンなどのはおりもので隠すのも良いと思います。
(きょんつーさん,ママ,36歳,岡山県)

赤ちゃんが大きくなってくると、難しいかも

抱っこ紐はエルゴのアダプトを使ってます。授乳服を着ておっぱいを出しやすくして、おっぱいを吸わせます。それでは見えるかもしれないので、壁を向いています。頭かっくんガードで隠せば完璧です!

できるようになったのは、子どもが自分でおっぱいを見つけて、吸えるようになってからです。私の場合は4ヶ月くらいからだったかな。

ただ、身長が大きくなってくると赤ちゃんの頭の位置とおっぱいの位置がちょうどいい所じゃなくなるので、10ヶ月くらいまでならできるかなあ、という感じです。
(☆ばす☆さん,ママ,29歳,栃木県)

上着などを反対に袖を通して着たら、目隠しになります

抱っこ紐で授乳するコツは特にはないんですが、うちは抱っこ紐で出かける前日に子どもの口がおっぱいの位置にくるようにセットしておきます。それとお母さんは授乳しやすい授乳服を着るのを忘れずに!

もし授乳口がない服を着てしまった場合は、上着などを反対に袖を通して(背中がお腹側にくるように)着て授乳したら目隠しになります。お家などで試してからおでかけにいってみてください!
(はるちやんさん,ママ,22歳,京都府)

スリーピングフードをします!

私の場合は、エルゴで抱っこした状態で時々出先でも授乳していました。スリーピングフードをして、授乳口のある服を着て、少し死角になる場所を選んで授乳をすれば、出先でも周囲から見えることはないかと思います。(あき9999さん,ママ,31歳,東京都)

おくるみで隠して横抱き♪

現在4ヶ月後半の男の子を育児中です。私はスワドルで隠して、横抱きにしたまま授乳してました。

そのまま子どもが寝てしまう事が多かったので、外出先などではよく抱っこ紐を着けたまま首元のバックルだけを外して、背中を支えてる部分を片腕で支えて自分の首にスワドルを巻いて胸元を隠してました。
(沙理さん,ママ,26歳,沖縄県)

エルゴなら、スリーピングフード

抱っこ紐の肩紐を少し緩めて(長くして)、赤ちゃんの口が胸元にくるようにして、エルゴなら、スリーピングフードをつけてあげます。授乳服のスリットから手を入れて、胸元を広げて片方の乳首をキャミの上から出し、赤ちゃんにくわえさせてあげると上手く授乳ができます!(えっかままさん,ママ,33歳,石川県)

胸の位置に子どもの口がくるように…

コツは、まず授乳口付きの洋服、または前開きの洋服を着ることです。まくし上げなくて済むのでやりやすくなります。そして、抱っこ紐もいつもより少し下にずらして胸の位置に子どもの口が来るようにすることです。

肩紐だけを緩くしてしまうと、子どもの腰が二つ折りに近くなってしまい、危ないです。腰ベルトを少し下げてから、肩ひもも少し緩めるのがわたしはやりやすかったです。
(mekkiさん,ママ,23歳,東京都)

おっぱいを片手で支えると安定します!

抱っこ紐で抱っこしたままだと、だいたい鎖骨の辺りに顔がくるかと思います。それだと位置が高くあげにくいので、腰のベルトを少し緩めて位置を調整するといいと思います。おっぱいを片手で支えながらあげると、赤ちゃんも苦しくないですし、安定します。(ゆず吉さん,ママ,24歳,神奈川県)

フードだけでは、首が安定しないかも…

腰ベルトの位置を、赤ちゃんの大きさによって上下に移動するのがポイントだと思います。
フードを被せますが、フードだけだとおそらく首が安定しないので、手や腕で首を支えてあげたほうが、空気を飲まず安心です。

ある程度大きくなっていれば自分で顔を動かしてくれますが、小さいうちはうまく動いてはくれないので、顔を動かしてあげてください。
(*necoco*さん,ママ,26歳,埼玉県)

縦抱き抱っこで紐を緩める!

ベビービョルンの抱っこ紐で向かい合わせの縦抱きで抱っこしながら椅子に座り、少し肩ひもを緩くして赤ちゃんの口が胸に届くようにします。

肩ひもをしめてると、密着し過ぎてしまい頭が上の方に来てしまうので、緩めて胸まで下がれるようにします。ブラは授乳ブラがやりやすいです。
(I-kiyoさん,ママ,27歳,兵庫県)

届かなければ、お尻の下にタオルを詰めて調整

ピタッとするくらい肩紐をしめておくことでしょうか。着脱のとき大変ですが、そうやって赤ちゃんの顔を胸に近づけるのが1番だと思います。

まだ小さくてどうやっても身長が届かないようであれば、お尻のところにタオルなどを詰めて調節するといいと思います。抱っこ紐の上から授乳ケープをつければ、歩きながらでも授乳できるので便利です。
(さち3103さん,ママ,29歳,埼玉県)

抱っこ紐に入れたまま座る!

新生児の頃は抱っこ紐の紐を片側に2本かける横抱きスタイルであげていました。ただ、できる抱っこ紐とできない抱っこ紐があると思います。縦抱きの場合は肩紐を長くして胸の位置に子どもの頭の位置があうようにしてあげるか、抱っこ紐に入れたまま座ってあげることがあります。(Hiyori.18さん,ママ,25歳,北海道)

授乳は服装も重要

使っている抱っこ紐はコンビのジョインです。縦抱っこをして、フードをして授乳していました。それだけでも見えない気はしましたが、不安があったので上からおくるみをかけることもありました。

抱っこ紐をしながらの授乳は服装も重要な気がします。授乳服があればそれが一番かもしれませんが、持って行かなかったのでシャツが大活躍でした。
(miyukomamaさん,ママ,29歳,東京都)

頭のカバーとタオルを活用します!

はじめは抱っこ紐をしたまま授乳なんてできるの?と思っていました。出先でどうしても泣き止まず、挑戦してみました。

インサートの代わりというわけではないですが、何もないと中にすっぽり入ってしまうので普段はお尻の下に丸めたタオルをいれています。そのタオルを外して、頭のカバーをつけて服をまくりあげて授乳しています。
(ayunyanさん,ママ,25歳,千葉県)

抱っこ紐の種類によって、やり方は変わってくるかも…

抱っこ紐の種類にもよりますが、簡単に紐の長さを調節できるものなら、赤ちゃんが落ちない程度に紐を緩めます。緩めてからはしっかり支えてあげ、赤ちゃんを抱っこ紐ごと斜めに抱き変えて、そのまま吸わせます。

ベビービョルンなら、吸わせる乳と逆のホック(?)を頭部と脇の部分だけ外します。腰の紐だけを緩め、赤ちゃんをビョルンごと斜めにし、吸わせます。抱っこ紐が、ほぼ赤ちゃんの体重を支えてくれるので腕は楽ですし、移動もしやすいのでおすすめです(*^^*)

ただ、授乳を他の男性に見られるのが抵抗ある場合は授乳ケープを使う手もありますが、危険なので止めておくべきだと思います。授乳ケープで赤ちゃんが見えなくなるので、下手したら赤ちゃん落下します( ̄▽ ̄;)
(乙葉さん,ママ,25歳,大阪府)

背中を腕で支える!

抱っこ紐の種類はベビービョルンのAir+を使っています。首が座っていないと難しいと思います。私は座っているときは子どもを膝の上に乗せて安定させて、背中を腕で支えてます。

立っているときは抱っこ紐の肩の部分で高さを調節して背中を腕で支えてます。首が座っているとある程度は自分で支えて、飲んでくれます。
(ちゃんさや。さん,ママ,23歳,大阪府)

洋服を下からまくり上げては、厳しいかな?

抱っこ紐のカバーをした状態で、胸元側から胸を出してそのまま赤ちゃんにおっぱいをくわえさせて授乳してました。洋服を下からまくり上げてだと厳しいと思います。

エルゴならカバーをしていればおっぱいを出していても見えないと思います。おっぱいをあげながら歩いて買い物とかしてました(笑)。
(匿名さん)

授乳中はUVカットの抱っこ紐カバー♪

抱っこ紐をしたまま授乳するときには、私は授乳服を着てしています。やや、普段より抱っこ紐をする位置、子どもの顔が胸の位置にくるくらいにします。そして、授乳しているときに周りから見えないよう、今の時期はUVカットの抱っこ紐カバーを付けています。(咲良mamaさん,ママ,31歳,兵庫県)

抱っこひもからおろしてケープであげる!

抱っこ紐のまま授乳する時は、肩の調節を緩めて隙間が大きく開くようにしてから、赤ちゃんを少し傾けてあげると授乳できました。それでも難しい場合は、ケープだと抱っこ紐から下ろしてからでも授乳できるのでスムーズにあげることができると思います。(めい(^^)さん,ママ,28歳,大阪府)

カーディガンなどを上から羽織る

椅子に腰掛けて抱っこ紐のショルダーストラップを緩めて赤ちゃんが座っている状態にします。顔が胸の所にきたら服をめくって咥えさせます。

横から見えたりするのでカーディガンなどを上から羽織ったほうがいいです。自宅で太ももにのせて座って授乳する練習をしたら、赤ちゃんも上手く飲んでくれますよ!
(mochimochi05さん,ママ,34歳,大阪府)

前面ファスナータイプがやりやすい

立っている場合は肩の紐を緩め、授乳ケープをかけて授乳します。洋服は授乳口があるものでないと難しいです。座っている場合も同様にできます。洋服は前面ファスナー式のものが授乳しやすいです。なれるまでは難しいと感じるかもしれません。(かずみん99さん,ママ,32歳,東京都)

飲みにくそうなら腕にもたれかけさせます!

コツというかなんというか、よくやります(笑)。縦に前だっこしている状態でおっぱいをだして、子どものくちもとに乳首を持っていってます。飲みにくそうにしてたら少し自分の腕に持たれかけさせるように頭を支えてあげればいいかと…。(Erikahさん,ママ,24歳,秋田県)

頭をすっぽりおおう部分もしっかりパチッと止める

最初に私はエルゴを使用しています。肩の後ろのベルトをはずして、左か右どちらかの胸の辺りまで赤ちゃんをスライドさせます♪服は前開きのシャツなどにしているとさらにやりやすくなります。

ここでシャツをあけてくわえさせて授乳開始!頭をすっぽりおおう部分もしっかりパチッと止めると胸が他人からは見えなくなりますよ!
(もあmamaさん,ママ,24歳,東京都)

慣れると楽ですが、注意は必要!

私もママ友から聞いた方法です。まず授乳しやすい前開きの洋服を来て胸元を開けます。子どもの頭を胸の近くにもっていきエルゴアダプトの胸あたりのヒモを出来るだけしぼり、密着させます。始めは難しいですが、慣れると楽です。ただ…横からは丸見えなので注意を!(さおりんママさん,ママ,33歳,神奈川県)

心配なので、家以外ではしてません

抱っこ紐を少し緩めて、おっぱいの部分のみ服を捲り上げ、ここだよーと子どもの口を指などでタッチして教えてあげると吸い付いて行くと思います。

ただ、周りから見えないと思いますが、横から見て見えてないかは自分にわからないので、私は家以外ではしてません。子どもの体勢もきつそうだし…。
(ねこ321さん,ママ,33歳,広島県)

この方法なら自分の手も自由がきく♪

初めはたしかにそんなの無理だーと思ってましたが、結局は慣れるとできました(笑)。ただ、抱っこひもで固定してある程度窮屈な状態での授乳なので、胸が大きめの人は赤ちゃんが逃げ場がなく赤ちゃんも息苦しくてやりにくいかもしれません。

私はそこまで大きくないので、ほんのすこしベルトをゆるめた抱っこひもでおっぱいの位置に赤ちゃんの口が来るようにして、授乳していました。そのまま寝てくれることが多かったので、家でもよくしていました。

首は日よけのカバーで固定できるし、自分の手も自由が効くのでこれができるととても助かりました。
(こうづまさん,ママ,31歳,兵庫県)

赤ちゃんの大きさにもよると思います!

抱っこ紐でだっこしたまま授乳できるかどうかは、赤ちゃんの大きさにもよると思います。わたしの場合は縦抱きの感覚で、おっぱいを赤ちゃんの口の高さに合わせて口が開いたときにくわえさせてました。赤ちゃんのサイズが大きいと難しいかもしれません。(みなりくさん,ママ,33歳,東京都)

ママのお腹が見えないように服も調整!

まず、ショルダーベルトを長めに設定し、赤ちゃんとの隙間が多くなるようにして抱っこする。次に胸をぐいっと持ち上げて赤ちゃんの口に入れて授乳。最後にママのお腹が出ないように服を調整する。おまけに横から授乳してるのが見えるので腕で隠す。(カナチェブルさん,ママ,36歳,東京都)

縦抱っこで授乳する感じ

私はエルゴでした。首の後ろのストラップは外し、距離を取れるようにしてから、赤ちゃんの頭が胸の位置にくるように下にずらし、授乳していました。授乳服でないと厳しいかもです。

そして、すきまから見えてしまう不安感もあったので、ケープは併用していました。縦抱っこで授乳するような姿勢なので、縦抱っこでの授乳をできるようになってからが良いかもしれません。
(りいくAさん,ママ,38歳,東京都)

肩ひもにバックルがあるかどうか…

授乳口つきの授乳服で、抱っこ紐で子どもを抱いたまま、授乳ケープをかぶる。おっぱいを子どもの口元に持っていける場合は、そのまま授乳スタート。位置が合わない場合は抱っこ紐を緩める。

肩と腰がバックルになっている抱っこ紐なら、肩のみバックルを外すだけでもOK。肩のみバックルなタイプや、肩紐にバックルが無いタイプなら、肩紐を左右にズラすだけでも可能。
(うどん19さん,ママ,30歳,東京都)

トップスは羽織スタイルの服を使用します

トップスをドルマンやゆるめのもの、またはカーデやシャツなどの羽織りスタイルがやりやすい。トップスをめくったら、授乳できるかと思います。冬は着込んでるからしやすいけど、薄着の夏場は私もまだしたことないので、わかりません。(hiyokodayoさん,ママ,33歳,兵庫県)

1歳前後の子じゃないと難しいかな…

一歳前後で、子ども自身が自分で服捲ってきて飲むくらいのレベルでないと、難しいと思います。伝い歩きが出来るくらい背中と腕の筋力がついてる子なら、ある程度服をまくってあげると、自分で胸の角度に合わせて身体ずらして飲んでくれます。(Jackieeさん,ママ,34歳,東京都)

泣いて騒ぐよりもおっぱいをあげたほうがいい!

抱っこ紐をしたまま、おっぱいをパクッとくわえてもらうだけ。冬ならその上から上着を羽織り、夏ならケープみたいのをさりげなく巻いて、その下では赤ちゃんがおっぱいを飲んでます。

公共の場でどうなの?という意見はありますが、泣いて騒ぐよりおっぱいをあげて大人しくしてくれるなら良いと思います。
(匿名さん)

授乳室ってどっかの端っこしかないし、遠かったり、数が少なくて待ったり…

エルゴだとフードカバーが付いているので、それで隠れます!上下分かれている洋服なら前だけめくっています。おっぱいの位置と子どもの口の高さが合わなかったら、気持ち腰ベルトを緩めて高さを調整します!

10ヶ月で卒乳しちゃいましたが、問題なくエルゴの中で飲めました!授乳室ってどっかの端っこしかないし、遠かったり、数が少なくて待ったり…。買い物しながら歩きながら授乳ってあるあるでした!
(ちゃこちゃこさん,ママ,30歳,千葉県)

抱っこ紐をしたままなら腕も疲れない

抱っこ紐のストラップを長めにするのが、抱っこ紐をしたまま授乳するコツだと思います。Baby Bjornとエルゴの両方持っていますが、エルゴの方が適していると思います。子どもが重くなってくると腕が疲れてくるので、抱っこ紐をしたまま授乳するのは腕も疲れずとても楽でよかったです。(Amigoさん,ママ,34歳,東京都)

授乳服ですぐおっぱいが出せる状態なら簡単!

よくやってました。外出時でもぐずった時は歩きながらなど…。縦抱っこで授乳する事が出来れば抱っこ紐からの授乳も出来ると思います。抱っこ紐をして授乳服ですぐおっぱいが出せる状態なら簡単だと思います。

難しければ、縦抱っこでの授乳の練習をするといいかもしれませんね。横や上から周りに見えないように抱っこ紐の上にカバーを付けれる物が売ってますので、おすすめです。冬用にモコモコしたものや、夏はUVとかひんやりとかのやつが売っています。

帽子が付いているなどするので、授乳したまま眠ってしまった時は帽子をかけて暗くしてあげていました。
(みたろ。さん,ママ,34歳,福岡県)

赤ちゃんの足を自分の太ももにまたぐ形に

私の場合、ソファなどではなく硬めの椅子に座って、赤ちゃんの足を自分の片方の太ももをまたぐ形にすると、ちょうど赤ちゃんの口元が乳首の位置にくるので肩部分の紐を緩めて首を支えながらあげてます。

抱っこ紐はベビージョルン を使っているので、他の抱っこ紐だとどうなるかわかりません…。
(匿名さん)

抱っこ紐のお尻の位置で調節

私は上の子を連れての外出時に、下の子がぐずった時などに抱っこ紐のまま授乳したりしました。何となく人の目が気になって、けっこう見えてるんじゃない?と思ったので、授乳ケープと併用してました。位置は抱っこ紐のおしりの位置で調節しました。(sunsunkumaさん,ママ,25歳,福島県)

授乳ケープを持ち歩けば問題なし!

シンプルに自分の服をガッとひっぱって、子どもの頭をちょいと横にずらして、口を当ててあげるだけです!でも一人目の時は抱っこ紐での授乳は1~2回しかやったことはなかったです。

二人目は日常的に抱っこ紐授乳してます。少し面倒だけど、授乳ケープを持ち歩けば出来なくても問題ないですよね!!
(匿名さん)

ピタッと抱っこよりも少し余裕を持って

子どものお口の高さに合うように、多少の調節を前もってしておく。ぴたっと抱っこより少し余裕がある方が授乳しやすいです。あとは赤ちゃん側にある程度の吸う力がついていれば、最初に咥えさせればうまく授乳できると思います。(りぃちゃん12さん,ママ,29歳,福島県)

A.抱っこ紐での授乳 その他の回答

スリングなら赤ちゃんが横向きなので楽です

スリングだと抱っこしながらの授乳が楽です。スリングだと赤ちゃんが横向きに入っているので、腕全体で持ち上げて乳首と赤ちゃんの口の高さが合うようにすると、自分で吸い付いてくれます。

飲みながら寝てしまったら、そのままの姿勢で寝かしつけられるのでその点でも便利です。
(べりさん,ママ,29歳,東京都)

横着せずに授乳ケープで装着!

そもそも抱っこ紐って授乳するように設計されていないと思いますが…。親が楽だからという理由だけで赤ちゃんに負担をかけるのも違うと思いますよ。授乳期なんて子育てのうちのほんの一瞬だと思うので、横着せずに人前でするなら授乳ケープで良いのではないでしょうか。(いころさん,ママ,26歳,奈良県)

自分でおっぱいを見つけて上手に飲んでました

私も友人が抱っこ紐をしたままよく授乳させてました。友人の子どもは1歳で抱っこ紐はCombi、子どもは自分でおっぱいを見つけて上手に飲んでましたよ。抱っこ紐は腰骨の上あたりにして、少し緩めのようでした。子どもが少しだけ腰を曲げられるような状態。

抱っこ紐についている頭カバーをして周りに見えないようにしてました。服装は緩めのTシャツか前ボタンでした。
(わさ美さん,ママ,32歳,愛知県)

無理に抱っこ紐で授乳しなくても…

私は抱っこ紐をしたまま授乳をしたことはありませんが、似たような感じで縦抱きのまま、授乳はしたことがあります。子どもが自分の膝の上をまたぐように座らせて、その体勢で授乳します。

子どもの口と乳首の高さが合わないこともあるので、そのときは子どもの首を少し斜めに傾けて支えて授乳しています。やりやすいとは言えないので、抱っこ紐をしながら無理に授乳しなくてもいいのではないかと思います。
(いっおーさん,ママ,31歳,秋田県)

(ご参考)コズレ会員「抱っこひも」ランキング・体型別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員が利用した抱っこひもの評価を性別(ママ・パパ)や体型(身長)別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード