Q 産後の授乳用に必要なものって何ですか?

産後の授乳用に必要なものって何ですか?産前から使えるマタニティウェアやインナー、赤ちゃんとの外出時に便利なファッション小物や授乳グッズが知りたいです。おすすめのアイテムと選び方のポイントを紹介してください。

ピックアップアンサーロゴ,授乳用,

A 授乳もできるキャミソールと授乳用パジャマがおすすめです。

Chii0507さん,ママ,28歳,神奈川県

産前に購入したインナーは授乳もできるものを選んだので産後の今でも使用しています。
一番購入してよかったものは、授乳もできるキャミソールと授乳用パジャマです。産後すぐは家から出ることも少ないので、キャミソールに授乳パッドをつけていれば楽チンでしたし授乳もしやすかったです。
外出時も着ていれば、授乳のときにおなかや背中が見えたりするのを防げます。(授乳ケープもすごく便利です!)また、冬は授乳のために服をまくりあげたりすると寒いので、授乳用パジャマは身体も冷えずとても助かりました。

編集部からのコメント

授乳用のキャミソールとパジャマをおすすめしてくれたChii0570さんの回答でした。授乳のタイミングは時間や場所を選ばずにやってくるので、外出先や夜に活躍してくれるアイテムは重宝しそうですね。

そのほか服を選ばすに授乳ができるということから授乳ケープ、授乳以外にも使えるということで授乳クッションも人気がありましたよ。

それぞれの使用感やおすすめポイントを先輩ママが詳しく教えてくれました。プレママだけでなく、授乳にお困りのママもぜひ参考にしてくださいね。

A 必要な授乳用グッズは、授乳用のインナーです。

Ayumi08さん,ママ,31歳,奈良県

私は授乳用のブラトップを購入しました。出産が夏場だったため日中はTシャツを着ることが多かったので下に授乳用のブラトップを着ていました。授乳する時にはTシャツをめくってすぐ授乳する事ができてとても楽だったので、断乳するまでブラトップはとても活躍しました。

ちょこ31さん,ママ,27歳,千葉県

マタニティブラは、産後の授乳時にも使用できるものを購入した方がいいと思います。妊娠中にわざわざ買うのがもったいないなと思ってなかなか買わずにいましたが、産後にも使えるなら早くから着用していればと思いました。

だいきよさん,ママ,26歳,東京都

産前産後で使えるブラはあったほうがいいです!普通のブラだとやはり授乳がしづらく、、、締めつけは痛いし、、、。おすすめは前がクロスになっているものです。片手で下に下げるだけですぐに授乳できるのでいいです!
授乳服も買おうかとも思いましたが、上着をめくってブラを下げる、これで不便ではないので下着を買っただけで服は特に買ってません。

あーちゃん♯さん,ママ,26歳,大阪府

マタニティブラは母乳をあげようと思っているなら、あると凄く便利だと思います!すぐにお乳をあげれるし、ワイヤーとか入ってないので締めつけもなく、お乳が詰まったりなどがしにくいなどメリットが多いです!
ブラトップなども締めつけはなく、楽でいいですがカップをズラしたりなど、少しお乳をあげにくい感じはします。

KANSUKE. Sさん,ママ,36歳,滋賀県

マタニティ用ブラは締め付けがなく、産後の疲れた体に非常に優しく必要だと感じました。
母乳を与える際も楽ですし。また産前から、マタニティ用インナーは大活躍です。大きくなったお腹を締め付けず、楽です。

ラブ1223さん,ママ,32歳,奈良県

産後は授乳期間中はずっとマタニティブラを付けていました。マタニティブラといっても、つけたままで前だけ取り外しがきくものです。前だけ取り外しがきくものの方が、母乳から直接赤ちゃんに母乳を与える時も、例えば搾乳器で搾乳する時も楽です。
外出時も、全部外すタイプより前だけ取り外しがきくブラの方が断然便利だと思います。

でー( ̄ー ̄)さん,ママ,32歳,和歌山県

おすすめのインナーは、モーハウスの授乳ブラとワコールのワイヤー入りのブラです。どちらも産前から使っていますが、締め付けられる感じは全くなく、しっかりホールドしてくれます。また、生地が柔らかいので授乳もしやすいです。

そうまま♪さん,ママ,32歳,広島県

産前は、ユニクロのブラトップ。産後は、授乳のハーフブラを使っています。少し胸の形はよくないですが、授乳がすぐできるので便利です。また、ここぞというおでかけのときは、胸に形がきれいなのでワイヤーレスブラをしています。

匿名さん

マタニティブラ、授乳用のブラは母乳で育てるママには必須です!他の授乳用の服はいらないです。お腹めくって母乳あげれるし、ボタンの服ならボタンを開けて母乳をあげれます。サイズは大きめの方がいいと思います!
私は産前のサイズで買いましたが、産んでから乳首が当たって痛かったので、結局買い換えることになりました。

A 必要な授乳用グッズは、ハーフトップ・ブラトップです。

miiisa37さん,ママ,30歳,兵庫県

妊娠時の後半からユニクロのブラトップを使ってます。 出産後は毎日ローテーションでブラトップ。肩紐も調節出来るし、授乳する際もすぐにめくれて楽です。肌寒い時でもブラトップを上からずらすだけなので、お腹も冷えず重宝してる。

のんのん0101さん,ママ,22歳,北海道

マタニティ用の服などはほぼ着ませんでした。ズボンとかも履くこと自体が大変で、ワンピースにスパッツが楽でしたね。授乳ブラもほぼ母乳が出なかったので使わなかったです。
体型が戻るまで、普通のブラでは苦しかったので、ブラトップで過ごしてたり、妊娠中もブラトップでいたので、一番長く使ったのがブラトップでしたね。

おときさん,ママ,28歳,神奈川県

マタニティ用ではないですが、ユニクロのブラトップ、GUのブラフィールが大活躍です。サイズは通常より1、2サイズ上の物を選べば、授乳中で大きくなった胸でも問題なく使えます。
産後は自分の物にあまりお金をかけたくなかったので、GUのブラフィールはプチプラな上に、質も問題ありません。自分の物を安く抑えたれた分、子どもの物を買えるのでとてもおすすめです!

あおむーさん,ママ,31歳,東京都

マタニティインナーはパンツしか購入せず、ブラに関しては元々持っていたユニクロのブラトップとたまたまセールになっていたジニエブラエアーを使っています。
ジニエブラエアーは、締め付け感がなく、ブラトップよりもホールドされている感じがします。また、生地の伸びがとてもいいのでおっぱいが出しやすいです。これからの季節に向けて、通気性のよいエアーシリーズを買いましたが、今のところ非常に満足しています

匿名さん

初産ということもあり、マタニティ用の下着やブラトップなど試しましたが、一番楽だったのは、ユニクロのブラトップでした。産後も産褥期には欠かせなかったアイテムです。柔らかい素材なので授乳でもたもたすることもありませんでした。おすすめです。

みさきちまるさん,ママ,22歳,新潟県

ユニクロのブラトップを使っていました!産前に胸が大きくなってブラをつけられない時も使えましたし、授乳中にも使えました♪おしゃれなデザインもたくさんあるので、夏は上になにか羽織るだけでもおしゃれに着こなせると思います(^^)

A 必要な授乳用グッズは、授乳服です。

tmnsさん,ママ,35歳,兵庫県

マタニティウェアを買う時は産後も便利な授乳が出来る服を選ぶことをおすすめします。ただ授乳服で私ならやめておくものは、胸の所でパチっととめる小さなボタンの服はすぐによく取れてしまって恥ずかしいです。
胸の位置の横スリットは授乳服バレバレで授乳が終わると着れないので、やはり授乳口はあってもそれが見えないずっと着れる服を選ぶと良いです。

匿名さん

基本は着ていて楽なもの。お腹での切り替えだとお腹が苦しくなるが、胸の下で切り替えしになっているワンピースなどは締め付け感も強くはなく、それでいて縦のラインが強調されるので身体の高い人でもスタイル良く見えると思う。

バニャさん,ママ,33歳,長野県

妊娠中から授乳口がついたワンピースや、トップスを着ていました。ワンピースは産後に着るとゆったりしてるかなと感じます。授乳口付きじゃないワンピースは授乳中は不便なのでトップスとボトムスで着ています。
授乳口付のトップスで無地のトップスは他のお洋服に合わせやすく、ワンピースの下に着たりしています。後は普通の洋服を着ています。

匿名さん

マタニティウェアは買わずに、授乳期が終わっても普通に着れるものを買ってました。前ボタン開きのワンピース、キャミソールワンピース、大きめのTシャツは授乳ケープなしでも車の中などで授乳できるのでとても楽でした。

まあゆいさん,ママ,26歳,広島県

妊娠中は、特にマタニティウェアの必要性を感じず購入していませんでした。しかし、授乳の際に授乳口のある服がとても便利で、産後に授乳口付きのマタニティウェアを購入しました。なので、妊娠中から購入しておくと、産前産後に使用できてとても便利だとわかりました。

しず0124さん,ママ,28歳,長野県

普段着(特に外出着)のマタニティウェアはいらないかなと思います。外出時は授乳室をチェックして、そこで授乳するようにしていました。また、服を止めておけるシュシュを買ったので服を顎で止めておくという煩わしさもなかったです。
しかし、マタニティのパジャマは買ってよかったなと思います。特に新生児のころは授乳も多く、寝ぼけていてもすぐにおっぱいをだせるのがとても楽でした!

A 必要な授乳用グッズは、授乳クッションです。

*かずみん*さん,ママ,28歳,愛知県

授乳クッションはあった方がいいと思います。授乳する際にあげやすいし、授乳している途中に赤ちゃんが寝てしまった場合にもそのまま寝かせることもできます。またお昼寝の際にも使えたりと、授乳期間が終わっても使えるものなのでしっかりしたものを買っておくといいかなと思います。

なぎそうさん,ママ,27歳,宮城県

新生児期は授乳回数が多いので疲れます。前かがみの姿勢が首や肩を痛くします。授乳クッションは沈まない、硬いタイプのものがおすすめです。また授乳後に赤ちゃんをよりかけておくにも使えますし、お座りの転倒防止にも使えます。

さと229さん,ママ,32歳,熊本県

授乳クッションは必ずと言っていいほど必要なグッズです!私は産院でラグビー抱きでの授乳スタイルを習って、入院中は産院のを使っていたけど、退院後もすぐ授乳で必要になりました!
形を変えて、妊娠中は抱き枕として使える授乳クッションもあるので、出産前から準備しているといいと思います

*つか*さん,ママ,27歳,兵庫県

出産前は必要ないと思っていましたが、両親からプレゼントでもらいました。使ってみると授乳時だけでなく、抱っこしている時の支えや座る時の背もたれ、子どもを置く時の背もたれなどいろいろ使えるので便利でした!
母乳がこぼれることもあるので、洗濯ができるものを選ぶといいかもしれません。

早央里さん,ママ,36歳,福井県

授乳クッションは、産前は抱き枕、授乳クッションにもなるし、お座りのときは赤ちゃんにもクッションとして使えるものをおすすめします。つわりのときに抱き枕としてとても役に立ちました。あと、カバーが洗濯できるものがいいと思います。

しずかちゃんさん,ママ,31歳,埼玉県

授乳クッションは必需品です。腕が痛くならないし、赤ちゃんがそのまま寝ても、クッションを動かすだけで自分は自由になれます。赤ちゃんの寝汗も吸収してくれるので、ずっとクッションを抱っこしてても快適に過ごせます。
半年くらい経つとお座りの練習に背中に置くこともできるので、あると便利です。

だいちーままさん,ママ,33歳,京都府

授乳クッションはあると授乳が楽です。抱っこしたままの授乳では体重がどんどん重くなるので、手が腱鞘炎になるママさんもいらっしゃるので、おすすめです。
今は授乳クッションと抱き枕が併用のものもあるので、一石二鳥だと思うのでそのようなものを購入してもいいと思います。

ちゃんえなさん,ママ,22歳,広島県

新生児や首が座っていない赤ちゃんには授乳クッションは必需品だと思います。母乳の方なら尚更いると思います。まだ体がフニャフニャの赤ちゃんを横抱きし母乳をあげるのは慣れるまで時間がかかるのでそれまでの間でも使ったらいいと思います。

accmakissさん,ママ,37歳,石川県

産前から抱き枕と授乳クッション兼用のものを使っています。抱き枕としてはいいけれど、授乳クッションとしては少し使いにくいです。授乳クッションは、別にあるといいです。妊娠中から、ハーフトップのブラジャーを使ってます。

匿名さん

授乳クッションは本当に便利です!母乳育児の場合、首の座っていない新生児は縦抱きなどで授乳はむずかしいです。なにより授乳クッションがあると、赤ちゃんを寝かせたまま片手で首を支えながらですが、授乳ができるのでもう片手が自由になるのでかゆいとこもかけます(笑)
ミルクの場合でも姿勢に負担なく、私は授乳できました!出産前でも寝るときに抱いて寝ればお腹に負担ない姿勢で寝れましたので、授乳クッションおすすめです!ある程度大きくなった赤ちゃんを寝かせるのにも使ってます♪
クッションカバーを替えられるタイプが衛生的だし、色んなかわいいカバーに変えれていいですよ♪

naoriさん,ママ,36歳,岡山県

授乳にとても便利です。陥没乳頭だったこともあり、はじめ授乳にとても苦しみましたが、授乳クッションがあってなんとかうまくできるようになりました。授乳には必要不可欠な存在になってます。授乳クッションは持っていていいと思います。

chocotmさん,ママ,27歳,静岡県

授乳クッションにもなる抱き枕を今使ってますが、産前産後と使えるのでとても便利な商品だなと思いました。授乳クッションはあると授乳するときにとても楽だと聞くので買うことをぜひおすすめしたい商品だなと思いました。

匿名さん

授乳クッションは物によっては抱き枕として使えるものもあるので、産前から使えます。妊娠後期は抱き枕なしでは寝れなかった私には重要なアイテムでした。
生まれてからは授乳に使えますし、おっぱいを飲んだまま寝ることがある我が子には授乳クッションにそのまま寝かせられるので便利です。

megu 0927さん,ママ,28歳,長野県

授乳クッションはあった方がいいと思います。赤ちゃんにおっぱいを近づけようとすると猫背のような体制になり、腰は背中、首が疲れてしまいます。市販のクッションで、腰に巻きつけるようなとこが背中でボタン等で止められるものならなおいいと思います。
私の持っているのは、ボタン等がないので、授乳中にだんだん前に出て来てしまい使いにくいため、自分で両サイドに紐をつけて、授乳の時は腰の後ろで紐を結び、取れないように来て使っています。それによって授乳に集中できるのでとても助かっています。

おのみーちゃんさん,ママ,25歳,埼玉県

私があって良かったと思ったものは授乳クッションですね!!ずっと抱っこは重たいし、夜中とか自分も眠い時には子どもの体をクッションに預けられるので重宝してます。子どもも体が安定して飲みやすいんじゃないかなー。

ちゅさん,ママ,20歳,茨城県

私は妊娠中は抱き枕、産後は端をボタンでとめると授乳クッションに使えるものを買ったのですがこれは大正解でした。クッションが体の周りを一周しているので、前からはめるタイプのものより圧倒的に赤ちゃんのポジショニングがしやすかったです。
また、赤ちゃんが大きくなってからも背もたれやちょっとした防波堤等々…使い道がたくさんあります!

スクイドさん,ママ,26歳,神奈川県

授乳クッションがあると無いとでは全然違います!私は最初は授乳クッション無しで授乳してたんですが、ずっとあぐらをかいてるのは足が痺れてくるし赤ちゃんの顔見て下をずっと向いてると首や肩のコリが酷くなり頭痛に悩まされました。
授乳クッションを使うようになってからは赤ちゃんの位置が高くなるので体勢がかなり楽になりました。

A 必要な授乳用グッズは、母乳パッドです。

匿名さん

アカチャンホンポの母乳パッドを使っていました。一枚ずつの個包装になっているので、片方だけ取り替えたいときに便利でした。逆に両方一度に替えたい人には不向きかもしれません。産後すぐから必要なので、入院グッズに入れておいた方がいいと思います。

じゅんくまさん,ママ,25歳,大阪府

いとこが余った授乳パッドをくれてたのですが、正直いるの?と思ってました(笑)ですが出産して3日目から胸が張り始め、母乳が出るようになるとブラに母乳が付くため絶対に必要だな!と思いました。
特に完母で育てるつもりなら多めに買っておいても大丈夫かと!授乳のたびに変えるべきなのでたくさんあっても困りません!

まぁっこさん,ママ,28歳,滋賀県

母乳パッドは必需品です。片方あげていると反対側からも母乳がでてくるので、母乳パッドがないとブラや服がびちょびちょになってしまいます。あとは乳首が敏感になったり、吸われて痛いとき、ブラに擦れたりして痛いときなど、母乳パッドをすればましになります。

ひな5さん,ママ,42歳,千葉県

私は出産前は母乳パッドはそんなに必要ないと思っていました。ただ出産した友人に聞くとないと母乳がたれてきて大変だよ。と言われ購入しました。出産直後よりも日数がたつほどに、赤ちゃんもいっぱい吸うので母乳がどんどん出るようになり購入してよかったです。
また色々なメーカーから出ていてあまり大差ないとおもっていましたが、試しに違うものを購入したら肌触りや剥がれやすさなどが違いました。

あーちゃんだよさん,ママ,34歳,神奈川県

大きめの赤ちゃんだった上の子の時には吸い残しで母乳が溢れることは少なく、あまり気にならなかったことが小さめの赤ちゃんの下の子の時には一度で吸いきれず溢れてしまい、服まで濡れてしまい気持ち悪かったので必需品でした。

ゆあまま♪さん,ママ,30歳,北海道

母乳パッドは今でも必需品です。出先で少し授乳が遅れてしまったときや、特に夜や朝方にはパジャマまでびっしょりになることも少なくないので、毎日使っています。ムーニーのものが私は肌触りも良く気に入っています。

えみやまさん,ママ,27歳,広島県

出産後、入院中はほとんど使わなかったのですが、退院の日ぐらいからお乳が出る出る。母乳パッドがないとブラがべちゃべちゃになるくらいでした。
布タイプの洗って使えるものと紙の使い捨てタイプの両方用意してましたが、ほとんど紙タイプしか使わず。吸収ポリマーがプルプルになるくらい母乳が漏れるので染みたらすぐに変えられる紙タイプの方がわたしには合ってました。

A 必要な授乳用グッズは、授乳ケープです。

niko511さん,ママ,39歳,大阪府

外出時にあれば便利かと思います。授乳ルームがある施設が増えてきましたが、すぐに見当たらない時にはケープがあれば授乳することができますし、マタニティウェアを着ていなくてもケープで隠せば授乳しやすいと思います。

もんもーーーんさん,ママ,27歳,栃木県

外出先で授乳をしたい際にケープがあるとすごく便利です。特に飛行機内など、どうしようもないときには非常に重宝します。そんなに高いものでもないですし、1つあれば充分なので買っておいたらいいと思います。

匿名さん

授乳ケープは必ず必要だと思います。授乳室がないところでも授乳できます!!授乳ケープにもいろんな種類がたくさんあります。後ろでボタンを止めるだけのやつは、授乳がなかなか、しにくいので360度あるやつのワイヤー付きのやつがおすすめです!!!

もも39さん,ママ,33歳,兵庫県

私は、一人目は完全ミルクだったので、二人目の、母乳育児の際に、口コミなどを見て、ネットでポンチョ式の授乳ケープを購入しました。簡単につけられるし、周りから見えないし、寒い時は膝掛けや、ポンチョにしてとても役に立ちました。授乳ケープは、ポンチョ式をおすすめします。

こばなおさん,ママ,36歳,東京都

産後用に授乳口がある服を買おうか悩みましたが、結局1.2枚のみになりました。自分の着たい服がないのも理由の一つですが、ずっと着られるものでもないし、それならば授乳ケープを買った方が安上がりだなと思いました。
授乳ケープも何種類もありますが、通気性がよく、背中も隠れるものなら服装をあまり気にしなくても大丈夫だし、おしゃれを楽しめます!

りーちゃん♪さん,ママ,21歳,福岡県

授乳ケープは無くてはならない存在です。大型ショッピングモールの食べ放題などにランチにいくと必ず1人は授乳ケープを使い授乳しているママを見かけます。わたしも使います。あとは車の中で授乳する場合に信号で止まると隣の車やバスに見えてしまうので授乳ケープを使っています。

Am ZENさん,ママ,24歳,神奈川県

授乳用の下着や洋服は私は一枚も買いませんでした。UNIQLOのワイヤーの入っていないブラジャーを使っています。そして、授乳用のシャツをお宮参り用に一枚買いました。真ん中にボタンが付いていてそこから胸が出せるタイプでしたが、あげ辛く、結局捲り上げていました。
なのでそれ以外は買わず、授乳ケープを使用しています。授乳ケープなら家に誰かが来た時もケープをしてお話しを途中でやめなくてはいけないなんてこともなく。又、車の中で大泣きしてしまった時にも授乳ケープであげていました。
きっと授乳用の洋服を着ていても授乳ケープは必要なのではないでしょうか?

匿名さん

おでかけする時にとても便利でなくてはならないケープですが、既製品を買うと結構高いし、授乳が終わると使い道がないので、私は大きめのタオルでやっていました。
100均で帽子が飛ばないようにする両端にクリップがついたものがあるので、それを首に回して、簡単ケープの出来上がりです。

tom0さん,ママ,26歳,栃木県

完全母乳育児で、長時間外出する予定があれば授乳ケープは必須かと思います。ケープがあれば授乳室が無いところでも授乳ができます。エプロンタイプやケープタイプなどいろいろありますが、周りから見えないのはケープタイプかと思います。

さおりんママさん,ママ,33歳,神奈川県

授乳枕や授乳用ブラは必要だと思いますが、出掛ける機会がママ友が増えると出てくるので授乳ケープは必ずあると助かる便利物でした。
初めての育児であたふたする事が多く、外や外出先での授乳ってある所もあれば、無い所もあり困った時があったのでさっと被れるケープがあれば小さいうちは本当に助かりましたよ。

匿名さん

私は通販で安い授乳ケープを買いましたが、ただの布切れに紐が通してあるだけのような授乳ケープでした。使用してみましたが、赤ちゃんの顔も見れないし、咥えさせるのも見えないから飲み初めてからようやく被る状態で使い物になりませんでした!
授乳ケープはワイヤー入りなど赤ちゃんの顔がしっかりわかる物を選ぶといいと思います。購入前に開封して良いものなら、きちんと被ってみて、授乳をイメージしてから決めるべきだと思いました。

A 必要な授乳用グッズ、その他の回答

ばあにゃんさん,ママ,26歳,東京都

授乳口のあるマタニティウェアも購入しましたが、授乳口から上手く授乳できず、結局たくし上げて使っていました。
最終的にはボタンシャツの服がわたしには合っていたようで、授乳が必要そうなおでかけはいつもシャツスタイルでした。妊娠中も前びらきの羽織としても使えますし、何枚か持っていると便利だと思います。

keico12121さん,ママ,30歳,福島県

わたしは「授乳ストラップ」というものを愛用しています!授乳ストラップとは、ネックレスのように首にかけ、首からかけたストラップを襟元から服の中に入れ、裾から出して服といっしょに捲り上げ、首に再度かけることで、服を捲り上げた状態でキープできるといったものです。
これがあれば、上下分かれている服を着てさえいれば授乳できるので、わたしは授乳服を買っていません。市販でも販売されていますが、わたしはハンドメイドマーケットアプリのミンネで購入しました!
いろいろと種類があり、ネックレスに見えるようなおしゃれなものもたくさんありましたが、特に、よく伸びる素材のものがとても使いやすくておすすめです!

ミツヱさん,ママ,26歳,北海道

冬場など肌寒い時の授乳におすすめなのが、襟ぐりが大きくあいた保温機能のある肌着(ヒートテックなど)です。普通の上下別れた服を着て授乳をする際、服をまくって肌着を着たまま授乳ブラをずらせば授乳ができるため体が冷えなくて済みます。
ブラトップなどでも良いのですが、寒い時期は長袖で暖かい保温肌着が一番です!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード