Q.赤ちゃんのおむつは圧縮して持ち運びますか?

子育て支援センターで、おむつを圧縮して持ち運んでいる人を見ました。まだそんなに長時間の外出はしないので、そこまで枚数を持ち運ぶことはないのですが、みなさんはおむつを圧縮して持ち運んでいますか?

圧縮する場合は専用のおむつ圧縮袋を使っていますか?100均の袋ですか?






PUA,おむつ,圧縮,

A.おむつはおでかけに合わせて枚数を調整して、多い時には圧縮しています!

あーちゃんママ2さん,ママ,25歳,千葉県

私はおむつの枚数が多いときは、おむつを圧縮して持ち歩いています。枚数が多いとかさ張り、荷物になってしまいます。幅もとるので5~6枚を一気に圧縮して持ち歩くと、持ち運びやすいのでおすすめです。袋は100均で購入したものです。

おでかけの時間などに合わせて枚数も調節しています。

編集部からのコメント

あーちゃんママ2さんはおでかけの時間や期間によっておむつの枚数を調整しているそうです。枚数が多いとかさばって荷物になるので、5~6枚を一緒に圧縮して持ち歩いているそうです。

普段から毎回、おでかけのたびに圧縮をしなくても、旅行や長い時間のおでかけでおむつの枚数が多い時だけ圧縮しているママさんは多くいらっしゃるようです。他にもいつも圧縮している方やまったく圧縮していない方など、多くの意見を先輩ママさんたちに寄せていただきました。

お子さんとのおでかけがより楽しめるように、ぜひ荷物をコンパクトにまとめる参考にしてみてください。

A.おむつは必ず圧縮して持ち歩いています!

100均のかわいい圧縮袋を愛用!

年子で上の子もまだおむつが必要な状態なので、100均のセリアのかわいい圧縮袋に下の子の着替えの服とそれぞれのおむつ数枚を入れてます。二人分だと荷物がかさばるので、圧縮しないと鞄がパンパンです。重さはしょうがないので、肩凝りと常に闘ってます。(yupikoさん,ママ,31歳,兵庫県)

元々荷物が多いので…

最初は圧縮袋を買っていなかったので、そのまま持ち運んでいたのですが、今は圧縮袋に入れて持ち歩いてます!

私自身、もともと荷物が多いので、少しでもバッグの膨らみを減らそうと思い使ってみたら、おむつがバラバラにならず便利でした!おむつ専用の圧縮袋ではないですが、結構使えてます!
(にゃーおんさん,ママ,24歳,神奈川県)

小分けしたものを何枚か持っていくといい♪

ジップロックを使用してます。入れてぎゅっと空気を抜くと結構小さくなるし、衛生的なのが気に入っています!大のジップロックだとおむつのS、M共に6枚は入ります。Lはまだ試していません。

量が欲しい場合も、小分けにしたものを何枚かもっていくと良いと思います。
(正義の味方さん,ママ,34歳,愛媛県)

A.おむつの枚数が多い時だけ圧縮しています!

おむつ以外にも使えるので便利です!

厳密に決めていませんが、荷物が多い時はジップロックに入れて圧縮しています。ジップロックをおむつポーチがわりに利用しても特に汚くならないですし、再利用するのでコストもかかりません。また、何か汚れて袋がない時にも使えるので便利ですよ。(ともめちゃんさん,ママ,31歳,大阪府)

いまのところは使用していませんが…

おむつ専用ではないですが、掃除機を使わない手で圧縮できる袋を100均で買いました。ただ、新生児期なのでそこまで遠出はしないし、親戚の家に行くくらいなのでまだ圧縮して持って行くことはしていません。

おむつポーチに10枚くらい入れて、車に10枚くらい乗せているのでそれで間に合っています。
(chie58さん,ママ,28歳,愛知県)

旅行のときは、もちろん圧縮♪

旅行の時はもちろん圧縮します。普段はジップロックに入れて持ち運んでいます。チャックを閉めるときに空気を抜いて少し圧縮して持ち運んでいます。あえて圧縮袋に入れてはいません。二人分のおむつを持って移動するので、若干圧縮した方が荷物はよく入ります。(sat0710さん,ママ,31歳,京都府)

やっぱりコンパクトになる

おむつの枚数が多い時や小さいカバンの時は圧縮して持ち運んでいました。そのままだとかさばるので圧縮すると少しコンパクトになり便利です。わたしは普通のジップロックの大きいものを使っていました。汚れたらすぐに袋も変えられて衛生的です。(ゆいmam25さん,ママ,27歳,静岡県)

兄弟の着替えもまとめて圧縮します

トイザらスに売っている、おむつ用のジッパー袋で圧縮して持ち歩きました。二枚入りの袋です。5枚ほど入ります。おむつだけでなく着替えも入るので、複数兄弟分の着替えも夏服ならみんなの分入れて圧縮しちゃいます。(うらんぺさん,ママ,35歳,愛知県)

軽く押しながらしめちゃえば空気が抜ける♪

圧縮させる時もあればめんどうくさくてそのままの時もある。圧縮させる時は100均とかで売ってるジップロック的なものを使います。軽く押しながら締めちゃえば十分に空気を抜けます。

キャラクター系のものもあるし、子どもが好きな柄を選べば、袋で遊んでくれてておむつも替えやすかったです!
(たぐもにさん,ママ,32歳,東京都)

A.旅行の時だけおむつを圧縮しています!

普段は取り出すのが面倒なので…

ふだんのおでかけの時は圧縮しません!取り出すたびに圧縮してしまうのがめんどうだからです!薄い巾着袋などに入れておくとかさばらず持ち歩けます!旅行の時はおむつの数も多くなるので、1日に使う分ずつくらいに袋に入れて、圧縮します!(のーんびりさんさん,ママ,28歳,静岡県)

車の時はおむつ一袋丸ごと!

普段のおでかけではおむつポーチに入るだけ入れて行きます。旅行の時などは圧縮します。車で行く場合はおむつひと袋まるごと持って行ってしまいますが…(笑)。

圧縮する際はジップロックなどで代用できますよ。専用の物よりジップロックは他でも使えますし、一石二鳥かと思いますよ。
(しちゃん。さん,ママ,21歳,千葉県)

現地調達には不安があったので、圧縮袋は大活躍

おむつの圧縮用袋を購入しましたが、普段は必要な枚数のみ持ち歩くので、圧縮の必要性を感じませんでした。ただ、海外旅行時は、現地でのおむつの購入に勇気が出なかったので、圧縮袋は大活躍でした。国内であれば、現地で調達する方が手荷物は少なく済みますね。(けだまさん,ママ,24歳,北海道)

かさばらないように工夫してます

旅行などでたくさんいる場合は圧縮しますが、普段はそれほどかさばらないとおもいます。圧縮とは、また違いますが、服の1セットを、おむつに入れて持ち運ぶと便利です。特に、うんちなどの総着替えの時に、慌てずにできます。(あやっぺあやっぺさん,ママ,30歳,大阪府)

ジップロックは手軽に使えるのでおすすめです

普段は圧縮してしまうと、使うたびにまた圧縮しなければならなくなり面倒なので、そのまま持ち歩いています。旅行の時や、あまりにも枚数があるときだけ小分けにしてジプロックで圧縮させています。おむつ専用の方がコンパクトになるのかもしれませんが、ジプロックの方が手軽なのでおすすめです。(mekkiさん,ママ,23歳,東京都)

100均の服用のものを使用しました

私は旅行の時だけ圧縮しました。おむつ用の圧縮袋じゃなくて百均のトラベル用品のところにあった服用の物を使いました。100円だから使い捨てでも良いかなと^^;普段は3枚くらいしか持ち歩かないので、そのままです。(ゆずママ♪さん,41歳,新潟県)

普段はたった数枚なので、時間がもったいない!

外出先で替えてもせいぜい2、3回なので、まず圧縮はしないです。たった数枚なのに時間が勿体無いなと思ってしまいます。泊まりがけの旅行であればかさばるので圧縮した方がいいですね。おむつ用の圧縮袋でなくても問題ないと思います。)(mayu31さん,ママ,22歳,埼玉県】

旅先で購入しても、また家で使えます

遠出をすることもまだないので、一日多くて4枚あれば十分でした。旅行や遠出で遅くなりすぎるときは、100均の圧縮袋を使ってやれば十分だと思います。

最悪は旅先で購入してしまえば、帰ってからも家で使えるのでいいと思ってます。少量サイズがあるのかは分からないのですが、どこでも売っていたらいいなぁと思います。
(ayarinyoさん,ママ,34歳,埼玉県)

袋のままと圧縮したもの、両方持参♪

3泊の旅行では、行き先でもおむつを購入しましたが、何かあっても困るので小分けにして圧縮しました。実家に帰る時や、自家用車での旅行では、トランクに袋のまま置いているのと、いろんなバッグに小分けにて圧縮したおむつを持ち歩いています。(ちゆんさん,ママ,28歳,岩手県)

旅行や長時間の移動では圧縮しています

普段は圧縮していませんが、たくさん枚数を持っていかなくてはいけないとき(旅行や長時間の移動の時など)は圧縮しています。専用の袋は使わず、100円ショップなどで売っている圧縮袋やジップロックなどで圧縮しています。(やまみみさん,ママ,33歳,埼玉県)

長期間の旅行なら、旅先に薬局があるかをチェック!

毎日散歩に出かけていますが、その時は2枚ほどなので圧縮していません。以前二泊三日の旅行に出かけたときはストックパックで圧縮して持って行きました。もっと長期の旅行だったら、近くに薬局があるか、ホテルで販売してるかも調べるといいかもですね!(春王子さん,ママ,33歳,神奈川県)

おでかけの距離や日数で枚数を調整します

普段のおでかけはポーチに5枚くらいをそのまま入れています。近場のおでかけであれば2~3枚。旅行やお泊りの時は持ち歩き用のポーチとは別に、1日分を圧縮袋に入れて持っていきます。
圧縮袋は特におむつ専用ではなく、衣類を圧縮するものを使っても十分小さく圧縮できました。
(ゆっきー9さん,ママ,32歳,大阪府)

おむつよりも他を圧縮したい!

子どもが小さいあいだは、長い時間外出したとしても6時間以内なので、旅行以外は圧縮はせず、3枚だけおむつポーチに入れ持ち歩いています。カバンの中は圧縮すればスッキリしますが、荷物量も変わりません。

ウェットティッシュやガーゼ、離乳食セットなど持ち歩いていますが、おむつよりもかさばるものがありすぎて私はおむつ圧縮するより他のものがしたいくらいです(笑)。
(ちこキティさん,ママ,27歳,京都府)

おむつポーチがあれば旅行以外は圧縮の必要なし!

私はおむつポーチを使っているので、旅行の時以外は圧縮していません。お買い物くらいなら、おむつポーチに入る量で十分なので圧縮してません。圧縮すると取り出すのが少し手間だし、使った後にまた圧縮するのも手間なのでしていません。(wamoさん,ママ,22歳,北海道)

ただでさえ子どもは荷物が多い!

旅行で長時間持ち歩かないといけない時に圧縮しています。ただでさえ子どもは荷物が多いので、なるべく鞄が空くように圧縮します。普通の100円均一などで売っている圧縮袋を使用しています。100円なので悪くなってしまってもすぐ新しいのを買えばいいかなと思っています。(eikichiさん,ママ,23歳,愛知県)

持って行った圧縮袋を帰りにも活用します

旅行時にはDAISOの衣類圧縮袋のSサイズにおむつを圧縮して持っていきます。テープタイプとパンツタイプを10枚ずつ圧縮して3泊ほどの旅行なら手持ち用のおむつと合わせれば出先で買い足すことはないです。空いた圧縮袋は汚れた衣服を入れるのに役立ちます。(やえどんさん,ママ,26歳,岩手県)

万が一、足りなければ旅行先で調達!

今はコンビニや薬局などどこにでも売ってるので、もし万が一足りない場合現地で調達してます。ただ、子どもの人数が多いとおむつがかさばるので、圧縮するとカバンに入れるときパンパンにならずに済みます!(ayk★さん,ママ,24歳,静岡県)

他の荷物のスペースを少しでもとる!

普段の持ち運びは圧縮せずにそのまま持ち運んでいます。旅行となると、枚数も多くなるので荷物のかさばりを減らすため専用の圧縮袋は使っていませんが、圧縮して持ち運んでいます。荷物スペースを少しで多くとりたければ圧縮すると、とても良いですよ。(oormooさん,ママ,24歳,大阪府)

車移動が多いので、そのまま…

小さいうちの旅行など長期のおでかけの時には圧縮して運びましたが、基本車でのおでかけなので、そのままおむつを持っていくことがほとんどです。圧縮したものはペタッとして使いにくいと感じたので、もう今は圧縮することもほとんどなくなりました。(HRK0412さん,ママ,30歳,京都府)

幼児食になった息子!枚数が減りました

人によると思います。私は基本的には圧縮していません。うちの息子君はよくウンチをするので多めに持って出歩く時は圧縮していました。しかし、幼児食になった今では一日に2回になったので、おむつの枚数が減って多く持ち歩かなくなりました。

かさばるから長めの外出であれば圧縮してる方が便利だと思います。
(匿名さん)

あらかじめ10枚ずつ×日数分を準備すると楽!

旅行の時だけおむつ10枚ずつジップロックのようなものに入れて圧縮していきます。圧縮袋でなくてもジップロックのような安くて枚数がたくさんある袋でも充分コンパクトになりますのでおすすめです。10枚ずつ×日数にしておけば準備も楽です。(ひまたんママさん,ママ,27歳,千葉県)

一度開封すると、結局膨らむ…

旅行ぐらいたくさんの量を持ち歩くときは圧縮して持って行きますが…。それ以外の外出ではほとんどしません。一度開封すれば結局膨らむし、またし直さないといけないし、圧縮しても軽くなるわけではないので、私はしません。(さきてぃんさん,ママ,30歳,兵庫県)

A.おむつの圧縮 その他の回答

手間が面倒!

おむつの圧縮はしていません。面倒くさがりなので圧縮する手間が面倒なので大きめのおむつポーチに入れられるだけ入れてます。車必須の地域に住んでいるので非常用として車にも何枚か予備としておむつをおいてあります。(*まるこ*さん,ママ,30歳,石川県)

2泊以上なら買った時のまま持ち運び!

圧縮していません。ただ、2泊以上のおでかけのときは、買った時のおむつ、そのまま、持って行くようにしています。かなり圧縮されている状態ですし、足りなくなったり、出先で購入しなければならなかったりという心配がないからです。(そうまま♪さん,ママ,32歳,広島県)

着替えもおむつも車に常備してます

私は車移動が多いので車におむつケースや着替え等を1セット常備しています。その為、持ち歩くおむつは3枚程度なので圧縮したことがありません。おむつ専用の圧縮袋があることも初めて知りました!圧縮するとしても100円のサイズの小さい物を選ぶと思います。(hnmamさん,ママ,27歳,兵庫県)

おしりふきも、おむつも車に乗せてます

普段の外出は車なので、圧縮などはしないです。5~6枚を普段からカゴに入れて車に乗せています。お尻拭きも新しいものを1袋置いています。小さいうちはそんなに遠くに外出しなかったので、それで十分でした。(コタロールさん,ママ,36歳,広島県)

車なので、今のところ問題なし!

バッグの中には3~4枚を圧縮せずに持ち歩いています。主に車移動なので車の中には10枚程度、常に予備のおむつとおしりふきを入れてあります。車なので特におむつがかさばって困るといった悩みは今の所ありません。(@こしひかりさん,ママ,29歳,栃木県)

昔に比べたら、おむつ自体が軽くなった

一人目が12歳、二人目が9歳、三人目を今妊娠中です。10年前はおむつが今よりも分厚く、ジップロックの様な袋に入れて空気を抜いて持ち歩きました。今はだいぶおむつ自体も薄いので、長い外出でなければ大丈夫だと思います。(3YOさん,ママ,34歳,広島県)

かさばらないようには気を付けてます

私は特に圧縮はしませんでした。小さいうちは長時間出かけない上に、多めに持って行ったとしても、おむつ自体も小さいのでそこまで気にしませんでした。1歳後半の今は持ち運ぶおむつの枚数が少なくてすむので、今も圧縮はしておりません。

ですが、おむつと同じくらいのポーチに入れて余分にかさばらないようには気をつけています。また旅行の際にはつぶすことまではしませんが、ジップロックに入れて必要な枚数プラス予備をもっていっております。
(ripi&coさん,ママ,27歳,愛知県)

おむつが変形したら、嫌!

まだ子どもの年齢が小さいからかもしれませんが、おむつは変形すると嫌なので、圧縮せずに、大きめの鞄の中に入るだけ入れて持ち歩いています。車に乗って外出する時は、予備として車の中に多めに乗せてあります。(はる(⌒さん,ママ,23歳,北海道)

パンパースは薄くてかさばりにくい!

子どもが6ヶ月になり遠出もしますが、私はおむつの圧縮をしたことがありません。また今までにおむつの圧縮の必要性を感じたこともありませんでした。

車移動であれば持ち物以外に車におむつのストックを置いています。また、おむつメーカーの中でもパンパースのおむつは薄くてかさばりにくいと思います。
(yuimalさん,ママ,28歳,岡山県)

サイズが上がってくると、その分持ち歩く枚数も減るかも…

今はSサイズのテープを使用中です。圧縮しないかわりにパンパースが一番薄いので、持ち運びはパンパース一択です。今まで半日のおでかけで5枚持って出かけて、足りなかったことはありません。

わざわざ圧縮しなくても大丈夫じゃないでしょうか??サイズがあがってくると、した方がいいかもですが、持ち歩く枚数も減ってくるのでは??!!
(きょんたすさん,ママ)

外出時に利用するのはパンパース

2、3枚だとそんなにかさばらないので、普段はそのまま持ち歩いています。そして外出時にはパンパースを利用しています。パンパースは圧縮しなくてもとても薄く改良されているので、持ち運びにはとても便利です。(キャナコさん,ママ,39歳,兵庫県)

他のポーチに予備を収納!

圧縮はしていません。基本的に他のポーチに予備を入れるか、車の時は1パック買うか、実家に帰るなどの滞在時は買い足しちゃいます。少し足りない時は、100円均一に3枚セットとかで売ってることもありますよ。(かちこさん,ママ,30歳,神奈川県)

枚数が多くて困ることもない…

おむつは多めに持ち歩くようにしていますが、圧縮はしていません。今のところ、おむつの枚数が多くて困ることもないので、しばらくはこのまま圧縮せずに持ち歩こうと思っています。実際のおむつ替えの際も取り出しやすく片付けやすいです。(mii413さん,ママ,30歳,埼玉県)

購入したけれど、一度も使わず…

圧縮袋は購入しましたが、一度も使わずに今まで過ごせています。圧縮した方が荷物はコンパクトになり、よいのだと思いますが、普段の移動は車ですので特に必要なかったです。旅行などの際も、おむつのパックごと持っていきました。(ちゃんちーさんさん,ママ,35歳,静岡県)

赤ちゃん連れで長時間出歩かないので

私は、おむつを圧縮して持ち運んだ事はありません。持ち運び用のおむつケースに7、8枚入れておでかけしていますが、赤ちゃん連れの外出なので一日中出歩くこともなく、それ以上に必要になった事は今のところありません。

旅行も行きましたが、今はどこでも購入出来るし、車での移動が多いので、特に圧縮は必要ないかと…。
(ぷにはなさん,ママ,27歳,東京都)

圧縮したおむつを車にも常備!

日頃、車での移動が多いため、常時、車におむつのストックをおいています。ですので、おむつポーチにはおむつ2~3枚、車に圧縮袋に入れたおむつを20枚程おいています。あとは、お泊りのおでかけのときに圧縮袋に入れておむつの持ち運びをしています。(saaaaachanさん,ママ,27歳,広島県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード