Q.男の子赤ちゃんのおむつ替えのコツってありますか?

男の子が生まれたのですが、早速おむつ替えの時おしっこを浴びてしまいへこんでいます。男の子のおむつ替えのコツってありますか?おしっこよけのカップって買ったほうがいいですか?



ママパパお悩みベストアンサー,男の子,おむつ替え,

A.男の子のおむつ替えは、だんだんとタイミングがつかめてきます。おしっこよけはあれば便利かも…

さえ0503さん,ママ,27歳,兵庫県

だんだんとおしっこが出そうなときは、おちんちんが見たら分かるようになってきます!そんなときはティッシュを上にのせて、飛ぶのを防ぐようにしてます!あとは、もう一度おむつをかぶせて終わるのを待ってます(笑)。

おしっこよけを買おうと思いましたが、衛生面と面倒さを考えると断念してしまいました…。でも、あれば便利かもしれません。予防していてもかかってしまうときはかかってしまいますが…。

編集部からのコメント

だんだん慣れてくると、おむつを替えるタイミングがつかめてきた、というさえ0503さん。毎日おおむつ替えをしていると、おしっこが出そうなサインがつかめてくるそうですよ!さすがママですね!

また、万が一おむつのテープを外してからおしっこをしてしまった場合に備えて、ティッシュやそれまで使用していたおむつをかぶせるというのもすぐできる方法ですね。

その他の先輩ママも、同じようにおしっこやうんちをかけられてしまった失敗をしている方は多いようですよ。中には、おむつ替えの間ティッシュやお尻拭きをかぶせる、という意見も。一方、カップを使用しているという意見は少なかったです。

ぜひ参考にし、スムーズにおむつ替えができるといいですね。

A.男の子のおむつ替えのコツはコレ!

新しいおむつに替える前に…!

必ず、一度はおしっこをかけられるとおもいます。おむつをはずしたらすこしかぶせておいて、おむつの上からおちんちんをもむと少し出るとおもいます。それからおむつをかえると、おしっこをされないと思います。

あとは、あまり寒いところではおむつをかえないなど、そうするとさむくておしっこされません。
(としトシさん,ママ,40歳,埼玉県)

おしりふきシートのスタンバイ

おしっこよけのカップは使っていませんが、同じような事はしています。おむつを開ける前に、おしり拭きシートをスタンバイしておきます。おむつを開けた瞬間に、おしり拭きシートをおちんちんに被せて、端を股関節に挟み込みます。

そのままおしりを拭いて汚れたおむつを引き抜いて、きれいなおむつを閉じる寸前に被せておいたおしり拭きを取ります。(NaFさん,ママ,28歳,愛知県)

もしおむつを開いている間におしっこをしても、かけられたり周りに飛び散る事はありません。おしりやお腹側に垂れてしまいますが、それは拭いてしまえばいいので。

テープを外したら、少し待つ!

おむつを外したら、気持ちいいのかよく飛ばされていました。テープを外したら、おむつを浮かしてあげて、おしっこが出るのを待ってました。半年もしないうちに、飛ばされることは無くなったので、気にしてませんでした。(marie5さん,ママ,25歳,熊本県)

とんかくおむつ替えは素早く

男の子と女の子を育ててみて、男の子のおむつ変え中のおしっこの回数は多かったと思います。何度もお布団のシーツまでやられました(笑)。

しかし、コツを掴むと簡単。とりあえず、直前まで今まで使ってたおむつでガードし、すばやく替える。それだけですが、新米ママさんのおむつ替えを見ていてヒヤヒヤするので、やはり結構早いおむつ替えだったと思います。
(とみーーさん,ママ,34歳,宮崎県)

必ず、ティッシュを側に用意

必ずティッシュを側に用意してからおむつ替えてます。とっさの時にシュッと取りやすいので。あとは、出そうな時はぷくっとしてくるので、その時は少し待ってから替えてます。

あとは、子どもの下に常時バスタオルを敷いておく事で、おしっこが出ても被害は最小限になってます。
(ちいこ24さん,ママ,35歳,北海道)

そんなに気にすることない!

男の子のおむつ替えは、する前まではオシッコ飛ばされたらどうしよ!!とか考えましたが、ほとんどおしっこを飛ばすことはありません(笑)。週に1回あるかないかで、おむつ替え中におしっこをします。

生後4ヶ月なのでまだオシッコの勢いがないからかもしれませんが、すべて赤ちゃん本人にかかっています(笑)。それで笑っているのでそれでいいのでしょう。そこまで気にすることではないと思います!
(みやぽさん,ママ,22歳,大阪府)

おちんちんの状態を確認

おむつをいきなり開くとおしっこを飛ばされることが多かったです。なので、おむつのテープだけ外して、覗いたときにおちんちんがビーン!!ってなってたら、そのままおむつを被せたまま、おちんちんがだらーんってなるまで待つ。

急いでいるときは、おちんちんにとりあえずおしりふきをかぶせてました!
(りつまま200さん,ママ,24歳,山口県)

防水マット上でおむつ替え!

おしっこが飛ぶ時は、おしりふきやおむつを被せています。また、おむつ替えの時はいつも防水マットの上に寝かせているので、床やマットの掃除は不要です。おしっこカバーは布でできているので、洗濯の手間がかかるので、使っていません。(chanyukaさん,ママ,33歳,愛知県)

洋服を脱がせてすぐは、おしっこをしやすい

おむつを替える時には、下にタオルを敷いてあげて出来るだけ早く交換することを心がけている程度です。洋服やおむつを脱がせてすぐは、おしっこをしやすいように思えるので、少し待ってから交換しています。

カップなどではなく、普通におむつで覆ったりティッシュをのせるだけでもいいと思います。
(あらたっちさん,ママ,27歳,熊本県)

私も経験しました(笑)

私も、おしっこ、うんち両方かけられた経験者です(笑)。産まれて間もない頃はあまりわかりませんでしたが、だんだんと、あ!おしっこしそうだな、とわかるようになります(*^^*)。

基本的に私は、おしっこ替えのときは、おしりふき2枚をおちんちんの上に乗せときます(*^^*)もしおしっこが出ても、おしりふきのおかげで上に噴水状態になることもなく、下には替えようと思っているおむつがまだ敷かれているので安心ですよ!
(さやかりんさん,ママ,25歳,広島県)

専用カップは洗うのが手間

私もおしっこを浴びた経験があります。それからは、ティッシュをおちんちんの上においておむつ替えをしています。専用のカップはかわいいのですが、洗う手間を考えると購入には至らず...。ティッシュだと気兼ねなく使えて、私には合っています。(siiihさん,ママ,28歳,兵庫県)

お風呂のときは、お風呂でおむつを脱ぐ!

おしりふきを一枚、おちんちんの上にのせておむつ替えをしています。また、おしりの下には使い捨てのおむつシートを敷いて、飛んだ時の対策をしています!また、お風呂入る時には、お風呂の中でおむつを脱ぐようにしています。(ともめちゃんさん,ママ,31歳,大阪府)

目を離さず、時間との勝負!

男の子のおむつを替える際は、いつおしっこが飛んでくるかわからないため、いつも出るかどうか注意しながら作業をしています。

おむつ拭きが冷たいと、赤ちゃんも驚いたり、ブルブルしたりしておしっこが飛んでくる可能性が高いので、とにかく目を離さず時間との勝負と考えてみると、お世話の時間も減り、周囲を汚すことなく子守りできます。
(まり?さん,ママ,29歳,大阪府)

だんだんタイミングが分かるように…

現在、2ヶ月の男の子がいます。生まれてすぐの頃は私もおしっこをよくかけられてしまい、おしっこ避けのカップを買おうか迷っていましたが、だんだん時が経つにつれて、おちんちんを見てるとおしっこが出そうな時が分かるようになりました!

その時は、すぐには替えずに少し待つか、おちんちんにおしりふきを被せて替えてしまいます。なので、私は結局おしっこ避けのカップは購入しませんでした。
(thomosさん,ママ,27歳,千葉県)

タオルをすぐに股にかけます!

おしっこよけのカップも考えましたが、おしっこがとぶのは当たり前と考えて、へこまずにいようと開き直りました。

おむつ替えのときには、おちんちんをふいたらすぐタオルを股にかけて、おしりをふくようにしています。今のところはそれで服やシーツに飛んでいきにくくなり、なんとかなっています。
(もち1さん,ママ,34歳,岡山県)

先輩ママから教わりました!

毎回びくびくしながらおむつを替えています。特にうんちのときです。どっさりうんちで漏れて服を替えなくてはならないときに、どうしようどうしようと慌てふためいていると、大抵おしっこまでくらいます。

わたしが先輩ママから聞いたのは、おしりふきをおちんちんにそっと1枚のせておく、ということです。すると、おしっこがとんできません!かなり安心感がありました。それから、うんちのときにはおしりふきを1枚そっとのせることにしています。
(りんぬさん,ママ,24歳,愛知県)

手軽で簡単な方法はコレ♪

すごく雑かも知れませんが、手軽な方法としてご紹介します。私はティッシュを活用しています。2枚くらいを手に取り、くしゃっと丸めておちんちんのところへ置いておきます(笑)!これだけで、飛び散ることはまずないので毎回やっています。(Haruzoooohさん,ママ,25歳,東京都)

しばらく待ってから

私も、始めの頃は失敗してしまうことが多くありました。

おむつを開けたらまずおちんちんの状態を確認して、ふにゃふにゃしてたらおしっこは出ませんが、少しでもぴーんとおちんちんがしていたらおしっこをする可能性があるので、しばらく待ってからおむつ替えをしています。
(ふっかさん,ママ,29歳,北海道)

コツは、お尻拭きをおちんちんにかぶせておく!

生後2ヶ月半の男の子のママです。私もおむつ替えの時、よくおしっこを飛ばされます。私はおしっこよけのカップは買ってません。

私がおむつ替えの時に気をつけていることは、まずおむつを開ける時に開放感からか、おしっこをすることが多いような気がしたので、おむつを開ける時に慎重に開けることです。

あと、おちんちんが立っている時は出そうな時なので、そのような時はお尻拭きをおちんちんにかぶせておいて、他の所を拭くようにしています。それでもおしっこを飛ばされることはありますが、格段に回数は減りました。
(あにゃちゃんさん,ママ,28歳,愛知県)

対策は、おむつを替える前にお尻拭きをスタンバイ!

最初の頃は、おしっこやうんち噴射をくらうことなんていっぱいありました…。そんな中、慣れって怖いことに早く取り替えられるようになります!!それ以外にも、毎回おむつ替えシートを敷いてやっていますが、暴れられても安心しておむつを替えられます!

おむつを替える前にもお尻ふきを何枚か取っておいて、すぐにふけるようにしておけばバッチリです!
(にゃんちゅーままさん,ママ,33歳,埼玉県)

おむつ替えの最中は、おしりふきでガード

カップは用意していましたが、洗う手間などを考え使うことはありませんでした。

おむつ替えの最中におしっこをしてしまうことはよくあったので、おしりふきでガードしていました。慣れてくると、おしっこが出る前におちんちんがムクっとするので、わかるようになってきます。
(yuka..さん,ママ,28歳,埼玉県)

外したと見せかけて、再びかぶせる!

現在6ヶ月になった息子は、おしっこを飛ばすことはありませんが、生まれて2ヶ月くらいは、ほぼ100%飛ばされていました。

もう、おむつを外した時点で来るとわかっているので、外したように見せかけて、再びかぶせておきながら新しいおむつに交換していました。おしっこが出たら、すっと取り替える感じです。

それでも油断してたまにかけられましたが、「きゃー」と楽しんでいました。壁に飛んだり。

あとは、どうなってもいいタオルをかけておいて、そこにおしっこをされたらタオルを洗うというのもやってました。絨毯を汚されるよりは楽です。
(いえもとさん,ママ,38歳,東京都)

開放感からおしっこしちゃうんでしょうね…

男の子のおしっこあるあるですよね(?????)。わたしも2回ほどかけられました(笑)。が、おしっこカップなどは特に買わなかったです。

おしっこしそうな時っておちんちんが膨らむみたいなので、それで見分けていました。膨らんできたらおしりふきやおむつでかぶせて、隠しながら交換していましたよ。きっとおむつが外れると、開放感からおしっこしちゃうんでしょうね(*´∇`*)。

それも0歳まででしたので、1歳過ぎたらウチの子はおむつ替えの際おしっこをしなくなりました(?????)。
(しおぴちゃんさん,ママ,27歳,北海道)

育児に大切なのは、心を広くもつこと!

おしっこよけのカップをする暇がない!!おしっこをかけられるのは最初の三ヶ月だけ!かけられたらかけられたでしょうがないけど、とにかく素早く替えればかけられることも少なくなる。

かけられたら落ち込まないで、おしっこ出てスッキリしてよかったね、ってなんでも心を広く持つことが育児において大切!!
(ytptpさん,ママ,26歳,山梨県)

おむつを戻し少し様子を見る!

おむつを替える前に中を覗いて、オシッコが出ていなかったらサッと取り替え、おちんちんがパンパンになっていたらオシッコが出そうという合図なので、おむつを戻し少し様子を見て取り替えるようにしています!!(mii0910さん,ママ,24歳,大阪府)

新しいおむつを先に差し込む

新しいおむつを先に差し込んで、つけている方のテープをはずしてさっと一瞬で古いのをのけて、新しいのを被せるようにしています。それでも開けた瞬間おしっこをされることはありますが、だいぶマシです。

おしっこよけのカップは使ったことないですが、いらないかなーと思います。
(chinapiさん,ママ,24歳,兵庫県)

ウンチの時以外は素早く!

素早くです!!男の子はオシッコなら拭かなくていいと言われ、基本ウンチの時とひどくベタついてる時しか拭かない為、おむつ替えは素早く終わらせることですw!慣れれば素早くできますよ!

私は一番最初にウンチを思いっきり飛ばされましたw!男の子はおむつ外すと気持ちよくなってすぐしちゃうみたいですね!

オシッコのカップは正直使わなくなるので、買わなくていいと思いますよ、男の子はおむつ替える時大人しくしないので、それにカップつける前に飛ばされたりしますしw。男の子のお母さんは気合ですw!
(maitarozさん,ママ,25歳,埼玉県)

男の子だけじゃない!女の子も…

コツは、おしっこだけの時は素早く替える。うんちの時は、おしりふきなどをおちんちんに置いておくといいですよ!私も何度もかけられましたが、男の子だけでなく女の子も結構飛びます。なので、おむつ替えは素早く、またはタイミングもあると思います。(nacsさん,ママ,26歳,福岡県)

ポイントはテープの止め方!

今履いてるおむつの下に新しいおむつを敷いて、拭くギリギリまでおむつを被せといて、素早く拭く。おむつを開いた時にオシッコをされたら、素早くおむつをかぶせる。

ウンチは漏れやすいので、逆八の字にテープを止める。自分は背中を面積多めに付けてます。
(與儀さん,ママ,21歳,大阪府)

おすすめのやり方は、開けてすぐにおしりふき

慣れてくるとするタイミングが分かってくるので、それまではひたすら戦っていました(笑)。開けてすぐにお尻拭きを被せたりして、飛び散らないようにするのもおすすめです。カップを買っても不意だと間に合わないので(笑)。(mnt_1004さん,ママ,23歳,大阪府)

おむつを取った瞬間、フタをする感じで!

あらかじめ下におむつを敷いておいて、おむつを取った瞬間おしりふきでチンチンを下向きに抑える感じ、というかフタをする感じでおむつを広げる!

カップは使い回しだから、衛生管理の事を考えると手間がかかるし、そんなに安いものでもないので使わなかった。出産祝いのプレゼントにいただけたらうれしい、と思う程度のものだと思いました。
(さどりさん,ママ,25歳,大阪府)

これで、自分にかかることはない!

男の子のおむつ替えのコツってほどではないかもしれませんが、おしっこよけカップは買わなくていいかなーと思っていたので、私はおむつを替える時に、おしっこが出るところにおしりふきを1枚置いておく?かけておく?ようにしていました!

もしおしっこされても、自分にかかる事はなかったです!
(なっちゃん☆さん,ママ,28歳,千葉県)

はじめは大変でしたが、今は慣れ

カップというより、おむつ替え用にガーゼを使い、おしっこが飛ばないように当てて交換してます。

はじめの頃は苦戦しましたが、今は慣れてきたのもあり、飛ばずに濡れないよう取り替えることが出来てます。
(minami3333さん,ママ,24歳,福島県)

A.男の子のおむつ替えに、おしっこよけのカップを使っています

一つあれば、カップは便利!

新生児からパンツタイプになるまではカップを使ってました。1つあると便利でした。男の子は少し大きくなってたりすると、する可能性が高いかなと思います。なるべく、自分なりに素早くやる方法を見つけるといいと思います!(Anna07さん,ママ,21歳,東京都)

A.男の子のおむつ替えは、特別対策はしていないです

結局、服はびしょ濡れになるし…

現在3ヶ月の男の子のはじめての育児中です。おしっこ飛ばされまくりで、おむつ替えの時にティッシュを一枚置きながらやってみたりしていましたが、今では我が子のおしっこ飛ばす前の前兆やタイミングを掴み、ほぼ飛ばされる事は無くなりました♪

カップも考えましたが、カップをつけながらおむつの交換ってカップが落ちてしまいそうだし、おむつを折って敷いてしまった後なら、飛ばされなくてもおむつ替えシートやベビーの服は結局びしょ濡れになるし、と考えて買いませんでした。
(たぽこさん,ママ,24歳,大阪府)

万が一のときは防水シーツで!

特別対策はしていませんが、新しいおむつを敷き交換しています。ただ、チンチンが立った時はおむつを閉めるようにしています。これでおむつ交換での失敗はこれまでありません。

お風呂の後は、クリーム塗ってる時に何回か失敗してますが、防水シーツと床なので、洗濯と拭き掃除だけで済みました。
(fancywolfさん,ママ,31歳,静岡県)

テープタイプ、パンツタイプ、それぞれ工夫♪

なにかを買ったりした対策はしていませんが、もうとりあえず素早く替えることを心がけています。

テープタイプなら新しいものを下に敷いておいたり、パンツタイプなら新しいものを途中まで履かせておいて、使用済みのものは横から切ってテープタイプのようにして取ったりしています。それでも噴水になっちゃうときはありますが…お互いがんばりましょう。
(mutsu15さん,ママ,29歳,長野県)

自分の反射神経を信じる!

男の子のおむつ替え。替えた直後におしっこ噴射なんてことありますよね…。うちの子の場合は、オシッコよりウンチが飛んできます…。

特別な対策は特にしてませんが、おむつ替え用シートを敷いて、おむつを3枚は手元に用意!あとは出そうな感じがしたら直ぐにおむつでガード!自分の反射神経を信じるのみです!
(naaatk19さん,ママ,30歳,山梨県)

コミュニケーションで早めのおむつ卒業を促す!

特になんの対策もしていませんでした。飛ばされるのもほんの数ヶ月の間。今となってはいい思い出です!

ただ、おむつを外して開放的になったときにすることが多いので、1度テープをはずしてもう一度被せたりしてました!その時に「おむつの中でするのはきもちわるいなぁ。早くスッキリしよなあ」と声をかけていたからなのか、1歳半でおむつがほぼほぼはずれてます!
(Rico778さん,ママ,25歳,大阪府)

後ろから外しながらブロック!

新しいおむつを敷いて、はいているおむつを開けたら後ろから外していって、そのおむつでおチンチンに蓋しながら、というのが多かった気がします。うんちをしている場合は出来ませんけどね…。(あんこのさん,ママ,31歳,山形県)

ある程度の諦め、でも油断はしない

男の子だし、ある程度仕方がないと思ってあきらめている。だけど、いつおしっこ噴射するかある程度予測はできるので、そういう時は噴射されてもすぐおちんちんにおむつをかぶせて対応できるよう、油断はしないでおく。(Kimmaiさん,ママ,38歳,神奈川県)

いっきに外さず、ちょっとづつ!

私も何度も何度もおしっこを飛ばされたことあります。おむつを替える時は全部を外さず、ちょっとずつはずしながらおむつをかえます。それでもおしっこを飛ばすことはありますので、お尻拭きで押さえながらおむつをかえてます。(マル0521さん,ママ,32歳,兵庫県)

安心だけど、わざわざ…

必ずおしっこされると構えながらおむつ替えしてます。噴射しそうになったら、開いていたおむつをすぐにサッと被せます。おしっこよけのカップはあったら安心な感じはしますが、わざわざ買うまでもないかなと思います。(かわわさん,ママ,31歳,宮城県)

おしっこが出終わるのを待って、大丈夫そうなら

おむつをしたまま新しいおむつを下にセットし、お尻拭きを片手に持つ。おむつのテープを外していざオープン。おちんちんが立っていたら、おむつを被せておしっこが出終わるのを待つ。大丈夫そうならきれいに拭いて、おむつを取り替える。(とらみんさん,ママ,29歳,青森県)

おむつで赤ちゃんと自分の間に壁!

わたしも何度もおしっこを引っ掛けられています(^^;。カップを使うことも検討しましたが、おむつ替えの度にそんな上品なことをしていたらキリがないので、おむつで赤ちゃんと自分の間に壁を作って、なるべくかからないようにしています。

あと、うちの子はウンチをした直後は必ずおしっこをするようなので、おむつ替えのタイミングを少し待ってかえるようにしています(^^;。
(こっこ07さん,ママ,30歳,千葉県)

これで、自分には被害なし!

私も最初は良くかけられました…。特に対策をしてるわけではないですが、少しだけ飛ぶのがマシになるかと、拭くときにおしりふきをチンチンの上に畳んで置いてました。これで自分にかかるまで飛ばないので、かけられることは回避できます!(たっつつーさん,ママ,30歳,愛知県)

片手で軽く覆う

おちんちんが立ち上がったり、少しピクピクした時によく気をつけてました。カップなどは使いませんでした。手はどうせ洗うので、気になるなら片手で軽く覆ってしまえば良いかと思います。

おちんちんが微妙な動きをしてる時には、おしりふきを一枚乗せてからお尻を拭いたりしてました。少し勢いが抑えられるので、タイミング外すと新しいおむつや床が若干被害を受けますが、カップとそれほど変わらないかと思います。
(chocomocoさん,ママ,34歳,東京都)

何度もかけられてますが(笑)

現在11ヶ月の男の子のママです。うちも何度もかけられてますが(笑)、だいたいはそっとおむつを開けた時の勃ち具合で判断しています。今はパンツタイプのため、はかせるタイミングでかけられたりしますが…。テープの頃はうまくいきました。(40534053さん,ママ,35歳,栃木県)

出るときは出る!仕方がない!

私もよくオシッコされていました。しかし、まだまだオシッコが出るとか、オシッコがしたいということが上手く伝えられない時期なので仕方ないと思い、出るときは出るんだ、と割り切っていました。

あとは、きれいに拭いてもらって気持ちよくなって出るのもあるのかな、と勝手に解釈していました。
(mi-21さん,ママ,28歳,栃木県)

常にチェックしてから

生後10日ですが、まだおしっこをかけられたことはありません。一度だけおむつ替えの時、おむつをめくったタイミングでおしっこをしましたが、すぐにおむつをサッと被せたのでかかることはありませんでした。

その日からおむつ替えの時は、おしっこをかけられないように常におちんちんを確認しながらしています。
(u910さん,ママ,26歳,富山県)

すばやくおむつ替えをすることがポイント

なにもしなくてもオシッコをおむつ替え中に漏らすことはなかったので、とくに対策をしていませんでした。すばやくおむつ替えをすることがポイントになるとおもいます。手元にお尻拭きを置いておくと、いざというときに慌てずに済みます。(ももちゃんママちゃんさん,ママ,37歳,千葉県)

おしりを拭きながら、おしり拭きでカバー

特に対策はしてません。保育士をしてたので、おむつ交換に慣れていたこともありますが。

うんちをした時にお尻を拭くときは、おしりふきをちんちんに当てて拭いていました。ちんちんにおしりふきを当てていても、たまに足の付け根の方から、おしっこがこぼれたりしましたが、おしっこよけのカップはなくても大丈夫かなーと思います。
(てらてらさん,ママ,29歳,鹿児島県)

ウンチの時は玉の裏にも注意

お風呂上がりは特におしっこを飛ばして困りましたが、大きくなるにつれてなくなりました。半年くらいにはしなくなりました。ウンチの時は玉の裏もきれいにするのを忘れずに。

特別対策はしませんでしたが、ウンチのときしかおしりふきをうちは使用しなかったです。気になる方は、おしっこのときも拭いていいかも。
(bye2kinさん,ママ,31歳,大阪府)

子どものおしっこくらい、大丈夫!

おしっこがかかったらかかった時!コップ…いるかな?検討もしたことないです。おしっこが飛ぶ可能性があるので、おむつ替えはスピード第一!ササッと外してササッと拭いてササッと履かす!おしっこがもしかかっても、かわいい我が子のものだからなんとも思いません。(りさちむさん,ママ,27歳,東京都)

おむつを履いている状態から…

まず、おむつを履かせているままの状態で、新しいおむつをお尻の下に滑り込ませます。そして、汚れたおむつのテープを外してお尻拭きできれいに拭き、さっと汚れたおむつを引き抜きます。

引き抜いた後はすぐさま新しいおむつを装着させて交換完了。このやり方だと、カップや抑えも必要なくおむつ交換が出来ます。
(さおみささん,ママ,33歳,岡山県)

新生児期のころはよくあったけど…

おしっこキャップの購入を考えたこともありましたが、購入はやめました。新生児の頃はよくおしっこを飛ばされていましたが、最近飛ばされることはほとんどありません。

たまに飛ばされそうになったら、すぐおむつをかぶせます(笑)。よく飛ばされていた頃は、お股におしりふきをおいていました(笑)。
(hitomiiii8さん,ママ,28歳,岡山県)

A.男の子のおむつ替え その他の回答

使い捨てできる布を用意!

帝王切開で、術後2日目から母児同室でした。その日からさっそく、ウンチをしたおむつを替えている最中にオシッコをひっかけられました。その後も何回かひっかけられ、その度にシーツを取り替えて大変でした。

なので、家にあったいらない布を小さく切って、それをおむつ替えの時にチンチンに被せて使っています。被せることによってオシッコをされても飛ぶことはないので、それに要らない布なので、最後はおむつにくるんでポイしてます。
(こみねさん,ママ,25歳,埼玉県)

かかってもいい!

替える前のおむつをすぐに外さず、様子を見ながら少しずつ外しています。おちんちんの先っぽがピンッと立っていたら、おしっこが出てくる合図だと教えてもらったので、そこにもよく注意して見るようにしています。

あとは、私はおしっこはかかってもいい、と思いながら変えています。
(うちりさん,ママ,30歳,山梨県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード