国営昭和記念公園ってどんなところ?

桜や紅葉、四季折々の美しさが堪能できる公園

昭和記念公園 銀杏並木,国営昭和記念公園,

東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。東京ドーム約40倍の広大な敷地の中に、遊具広場、広大な原っぱ、美しく手入れされた花畑や日本庭園などがあります。

春はチューリップガーデン、夏は迷路にもなるひまわり畑、秋はイチョウ並木やコスモス畑と、四季折々の花を1年中楽しむことができます。広大な敷地に咲き誇る花や紅葉は、スケールが大きく見ごたえたっぷり!お子さんも喜ぶこと間違いナシです。

見頃に合わせてステージや体験クラフトなどのイベントも行われるので、自然鑑賞だけでは飽きてしまうお子さんも楽しむことができるのがうれしいですね。

花火大会やイルミネーション、イべントも盛りだくさん!

昭和記念公園イルミネーション,国営昭和記念公園,

夏はプールや花火大会、クリスマスにはイルミネーション、と季節のイベントも充実!いつ行っても楽しめる公園です。美しい自然を眺めるだけではなく、バーベキューガーデンでバーベキューをしたり、スポーツを楽しむことができますよ。お友達を誘っておでかけするのもいいですね。

リラックス派におすすめ① みんなの原っぱ

他にはない開放感!

昭和記念公園 みんなの原っぱ,国営昭和記念公園,

東京ドーム2個分の芝生が広がるこのエリアの魅力は、なんといっても他にはない開放感。人出の多い時期もこの広さのおかげで混み合うことはありません。

ハイハイやよちよち歩きのお子さんを連れていても、気兼ねなくのんびりと過ごすことができますよ。周りを気にせずに子どもをのびのびと遊ばせてあげられるのは、ママとパパにとってもうれしいポイントですよね。

リラックス派におすすめ② 花の丘

春はポピー、秋はコスモス

コスモス,国営昭和記念公園,

四季折々の花が1年中色鮮やかに公園を彩る国営昭和記念公園。そのなかでも特に必見なのが花の丘です。春にはポピー、秋にはコスモスが楽しめますよ。

お花に囲まれて家族写真を撮るのもいいですね。国営昭和記念公園のホームページで開花状況をチェックしてからおでかけしてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

リラックス派におすすめ③ 日本庭園

紅葉がきれい

日本庭園,国営昭和記念公園,

多くの人々で賑わう国営昭和記念公園の中で、一味違う趣きがある静かで落ち着いたエリアです。池を囲むように設計されたおだやかな景観は育児や家事の疲れを癒してくれますよ。一番のおすすめは紅葉の時期。黄色や赤に染まった落ち葉をたくさん集めてお子さんと遊ぶのも楽しいですよ。

リラックス派におすすめ④ ゆめひろば

無料で楽しめる芝生広場

ピクニックする家族,国営昭和記念公園,

立川口前のみどりの文化ゾーン内にある芝生広場です。無料エリアなので入園料はかかりません。遊具はありませんが、園内ほど人が多くないのでのんびりゆっくり過ごしたいときにおすすめです。近くには赤ちゃん休憩室があるので、授乳やおむつの心配がいらないのがうれしいですね

アクティブ派におすすめ① わんぱくゆうぐ

小さなお子さん向けの広場

遊具,国営昭和記念公園,

小さなお子さん向けに設計された遊具がたくさんある広場です。安全に配慮されたデザインなので、外遊びを始めたばかりのお子さんも安心して楽しく遊ぶことができますよ。お子さんの公園デビューにもおすすめです。

アクティブ派におすすめ② こどもの森

大型複合遊具がいっぱい

ハンモックで遊ぶ子ども,国営昭和記念公園,

大きさ日本一のハンモック遊具や、大きな滑り台が設置された複合遊具があるエリアです。想像力を刺激するミステリアスで不思議な空間もあちこちにあり、普通の公園では物足りないお子さんも大満足間違いなし!ダイナミックに身体を動かせるので、年齢が上のお子さんも楽しむことができます。

アクティブ派におすすめ③ レインボープール

夏限定のプールは9種類

昭和記念公園プール,国営昭和記念公園,

国営昭和記念公園のプールは全部で9種類。赤ちゃんのプールデビューに最適な水遊び場からスリルたっぷりのウォータースライダーまで幅広く揃っているので、どの年代のお子さんも楽しむことができますよ。

プール利用料には公園入園料も含まれているので、プールと公園を行ったり来たりして遊ぶことも可能です。水遊びに飽きてしまった場合も安心ですね。

この記事に関連するリンクはこちら

国営昭和記念公園 おでかけ情報

広い駐車場と駅近な立地、子連れに便利なアクセス

駐車場は全部で3ヶ所、合わせて約2500台が収容可能です。園内は広いので、目的地に合わせて駐車場を選んでくださいね。駐車場から各エリアまでの所要時間や混雑状況は、国営昭和記念公園のHPで確認することができます。

電車の場合は、三路線が乗り入れている立川駅の隣、西立川駅から改札口を出て徒歩2分。駅と入園口は陸橋で繋がっているので、横断歩道や信号待ちもなくスムーズに向かうことができますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

子どもは入園料金無料!無料デーや割引プランも有り

うれしいことに平成30年4月~子どもの入園料金が無料になりました。

さらに、年に数回無料入園デーが設けられているので、この日は家族全員が無料で国営昭和記念公園を満喫することができますよ。ただし無料デーはとても混雑するので、駐車場やレンタサイクルを利用される方は早めに入園することをおすすめします。

無料デーの他、2日連続で楽しみたいときは「2日通し券」を使って割引価格で入園することができますよ。1日では周りきれない国営昭和記念公園にぴったりの料金プランですね。

国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都立川市緑町3173

【アクセス】
多摩モノレール 立川北駅から600m
JR南武線 立川駅から780m
JR中央線 立川駅から780m
JR青梅線 立川駅から780m
多摩モノレール 高松駅から900m

【営業時間】
最大9:30~19:00(時期により変動あり)

【定休日】
年末年始(12/31・1/1) 、2月の第4月曜日とその翌日

【お問い合わせ】
042-528-1751(国営昭和記念公園管理センター)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

リラックス派もアクティブ派も、みんなが満足できる国営昭和記念公園。広い敷地に見どころも遊びどころが満載で、何度訪れても楽しむことができる公園です。ぜひおでかけして、家族の思い出をたくさん作ってくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。