【1】明治神宮外苑 にこにこパーク|港区

幼児から楽しめる本格アスレチックが揃う公園

明治神宮外苑 にこにこパーク,アスレチック,公園,出典:www.meijijingugaien.jp

明治神宮外苑にある「にこにこパーク」は、都心にあるという便利さに加え、歩き始めの子どもから小学生高学年くらいまで十分楽しめるであろうアスレチックがあるのがポイントです。

ジャングルタワーと呼ばれる大型の遊具には、ローラーコースターがあり、その他ターザンロープ、トランポリンなどもあり充実しています。

また、小さい子ども向けの遊具もあり、お砂場も完備されている他、歩き始めの子どもが転んでも痛くないような、弾力性のある地面などが特徴的です。

ベビーカー走行もとてもスムーズですよ。ロディなども用意されています。公園には椅子やテーブルも用意されているので、お弁当などを持参でおでかけするのもおすすめです。

明治神宮外苑 にこにこパークの住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都港区北青山1丁目7番地5号

【アクセス】
JR中央線 信濃町駅から230m
JR総武線 信濃町駅から230m
都営大江戸線 国立競技場駅から460m
都営大江戸線 青山一丁目駅から750m

【営業時間】
3月~10月 10:00~17:00(最終入場16:30)/11月~2月 10:00~16:30 (最終入場 16:00)

【お問い合わせ】
03-3478-0550

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
最寄の駐車場は絵画館駐車場(396代台)/信濃町駐車場(19台)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】大蔵運動公園 |世田谷区

温水プールに本格フィールドアスレチック!運動施設がたくさんある公園

大蔵運動公園 ,アスレチック,公園,出典:www.se-sports.or.jp

大蔵運動公園は「世田谷区総合運動場」とも呼ばれ、砧公園と隣接しており、テニスコートや温水プール、陸上競技場、野球場なども揃える総合公園です。

その一角の幼児向け広場である「りす公園」の隣に、本格的なフィールドアスレチックがあります。アスレチックは、12基ほどあり、ネットクライミング、丸太ブリッジ、丸太渡りなどのアスレチックがありますよ。

本格的なアスレチックではありますが、小さい子どもから楽しめると思います。また、自然がたくさんあるので、四季折々を感じることもできるでしょう。

大蔵運動公園内の児童公園には、SLなど他にもたくさんの遊具があるので、1日中楽しめます。

大蔵運動公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都世田谷区大蔵4- 6- 1

【アクセス】
小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅から1480m
小田急小田原線 成城学園前駅から1650m
東急田園都市線 用賀駅から1990m

【お問い合わせ】
03-3417-9575(砧公園管理事務所)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】林試の森公園|品川区

都会のど真ん中の自然豊かな公園。ターザンロープ&幼児用アスレチックも

林試の森公園,アスレチック,公園,出典:www.tokyo-park.or.jp

林試の森公園は、旧林野庁林業試験場の跡地を緊急時の避難場所を兼ねた公園として 整備し、平成元年(1989)6月1日に開園されました。

珍しい樹木がたくさん生育されており、子どもの自由研究の場所などにもおすすめかもしれません。武蔵小山の住宅街にあり、都会の真ん中とは思えないほどの森林です。

遊具類それほど多くはなく、アスレチックは4、5基ほどあり、ターザンロープがあるアスレチックと幼児用アスレチックが備わっています。

アスレチックの他、ジャブジャブ池や、キャンプ場もあるので、小さい子どもから小学生中学生まで楽しめますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

林試の森公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都品川区小山台2-6-11

【アクセス】
東急目黒線 武蔵小山駅から610m
東急目黒線 不動前駅から1070m
東急目黒線 西小山駅から1130m

【営業時間】
特になし

【定休日】
特になし

【お問い合わせ】
03-3792-3800

【赤ちゃんデータ】
駅近い ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】平和の森公園|大田区

大人も満足の本格的フィールドアスレチック&幼児用アスレチックがある公園

平和の森公園,アスレチック,公園,出典:www.city.ota.tokyo.jp

平和の森公園は、ファミリーでスポーツを楽しむのに特におすすめです。というのは、大人も挑戦したくなるくらいの本格的なフィールドアスレチックがあります。

アスレチックは全部で40基あり、水上コースもあり、中でも人気なのは、大きな桶の中に入り、噴水の周りをぐるりとまわる一寸法師。

ひっくり返り、ズブ濡れになることを覚悟でトライしてみるのもいいでしょう。入園は大人360円、小中学生100円で、小学生以上のみの入場です。

小さい子どもには、隣接する無料の幼児用アスレチックに連れて行ってあげましょう。また、園内には釣り場もあり、釣りを楽しむ事もできます。

「平和島公園プール」や「大森海苔のふるさと館」「大森ふるさと浜辺公園」などが隣接しているので、子どもから大人まで一日中楽しめます。子どもが大好きなローラー滑り台もありますよ。

口コミ

【おでかけした日】2014年05月04日

小学生のお子さんにはフィールドアスレチックがおすすめです。自然の中で体を目一杯使って遊べます。何回か行くうちに前はできなかったのができたり成長も感じられますよ。

平和の森公園フィールドアスレチックの住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都大田区平和の森公園2-1

【アクセス】
京浜急行本線 平和島駅から610m
京浜急行本線 大森海岸駅から640m
東京モノレール羽田線 流通センター駅から890m

【営業時間】
09時30分〜15時00分

【お問い合わせ】
03-3766-1607

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯

【おでかけヒント】
・京浜急行平和島駅から徒歩10分程
・駐車場完備で30分100円
・小学生以上が遊べるフィールドアスレチック(40基)と未就学児童の幼児向けアスレチック場(6基)に区分け有り
・利用料:フィールドアスレチック(高校生以上:350円、小中学生100円)、幼児向けアスレチック場は無料
・更衣室もあるのでびしょ濡れになっても大丈夫。
・アスレチックポイントは40あり、水上アスレチックも含まれます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【5】小松川境川親水公園|江戸川区

水遊びにぴったり!水上アスレチックに挑戦できる公園

小松川境川親水公園,アスレチック,公園,出典:www.city.edogawa.tokyo.jp

小松川境川親水公園は水遊びができるスポットとして、夏場等の気候のいい時には子どもでにぎわう公園です。滝やせせらぎ、ジャブジャブ池など5つのゾーンに分かれており、公園全体が水で囲まれているような錯覚になるかもしれません。

水場のスライダーや、水上に設置されたネットクライミングなど、他の公園では遊べないアスレチックと水遊びが一挙に楽しめるのが最大の魅力です。

夏は、着替えとタオルを持参して、豪快に遊びつくしましょう。流水音で見守る大人も癒されるかも。クールスポットとして利用するのもおすすめですよ。それ以外の季節でも、アスレチックとウォーキングなどが楽しめます。

小松川境川親水公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都江戸川区本一色1

【アクセス】
JR総武線快速 新小岩駅から1210m
JR総武線 新小岩駅から1210m
JR総武線 小岩駅から2240m
JR総武線 平井駅から2740m

【営業時間】
常時

【定休日】
なし

【お問い合わせ】
03-5662-5543(江戸川区 水とみどりの課 みどりサービス第一係)

【赤ちゃんデータ】
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【6】荻窪タウンセブン あおぞらぱーく|杉並区

はだしで遊ぶのも気持ちいい!幼児向け屋上アスレチックがあります

あおぞらぱーく,アスレチック,公園,出典:www.town7.net

青空の下で思いっきり遊べるのが、荻窪タウンセブンの8階にあるあおぞらぱーくです。天気の良い日は、人工芝の緑と青空のコントラストが美しいスポットですよ。

荻窪 タウンセブンは、JR中央線「荻窪駅」からすぐのショッピングセンターで、好アクセスが子連れにとってはうれしい限りですね。

コンパクトサイズの屋上広場なので、どちらかというと小さい子にぴったりだと思います。アスレチックなどの遊具やボルダリングがあり、お弁当を食べることもできます。

日が暮れるのが早い秋・冬シーズンなら、きれいな夕焼け空やイルミネーションも楽しめるかもしれませんよ。

荻窪タウンセブン あおぞらぱーくの住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都杉並区上荻1-9-1 タウンセブン8階

【アクセス】
JR総武線 荻窪駅から90m
JR中央線 荻窪駅から90m
東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅から100m
JR総武線 阿佐ケ谷駅から1510m
JR中央線 阿佐ケ谷駅から1510m
東京メトロ丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅から1580m

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
荻窪タウンセブンに準じる

【お問い合わせ】
03-3391-2201

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【7】国営昭和記念公園 こどもの森|立川市

まるで雲の上!?小学生も喜ぶユニーク体験を自然の中でできる公園

国営昭和記念公園のこどもの森,アスレチック,公園,出典:www.showakinen-koen.jp

国営昭和記念公園にある「こどもの森」には虹のハンモックや、森のとりでなど、カラフルな遊具で気軽にアスレチックを楽しめますよ。

特に子どもに人気なのは、巨大なトランポリン雲の海(ふわふわドーム)。雲の上?それともマシュマロ?不思議なトランポリン体験ができるので、子どもは夢中になることでしょう。

飛んだり跳ねたり、滑ったり…遊び方も自由なので、身体全体で思いっきり遊ぶことができますよ。大きなふわふわドームは、3つのドームに分かれています。

中学生以下のお子さんまで遊べるので、兄弟姉妹ででかけても楽しめると思いますよ。霧の森は定期的に約15分間、霧が出てくるおもしろいスポット。(3月~11月 10:00~16:00)

突然、霧に包まれるメルヘンのような、ちょっぴりミステリアスなドキドキ体験ができますよ。他にも、こどもの森には、アスレチックがいっぱい。

元気がある子ならアスレチックのバイキングができて、満足いくまで遊びきることができますよ。園内にはその他にも魅力的なスポットが満載です。

口コミ(1)

【大人1人の金額】400円
【子ども1人の金額】200円
【おでかけした日】2014年10月18日
【子どもの年齢】5歳0ヶ月
【満足度】★★★

息子お気に入りのふわふわトランポリン。公園の中心付近にある広場は遊具がいっぱいあり、毎週末家族連れであふれかえっています。

口コミ(2)

【おでかけした日】2014年07月23日

自然がいっぱいで、四季折々違った景色を赤ちゃんから老人まで楽しめるとても大きな公園です。

春はお花見、夏はプールに花火、秋は紅葉、冬は花火とイルミネーションなどが楽しめます。他にもたくさんのイベントがあります。

口コミ(3)

【おでかけした日】2014年05月10日

とにかく広いので、1日居ても飽きません。夏はスライダープールがあって、あ勧めです。バーベキューもできるし、サイクリングもできます。ペットと一緒でも楽しめます。

口コミ(4)

【おでかけした日】2013年08月31日

ママ友家族と一緒に遊びに行きました。巨大ハンモックや人工霧の森といった施設に子どもは大はしゃぎでした。みんなの原っぱでは子どもを見ながら、ゆっくりでした。

口コミ(5)

【おでかけした日】2013年04月01日

広くて走り回れる。1日いても飽きないくらいに景色がきれい。

国営昭和記念公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都立川市緑町3173

【アクセス】
多摩モノレール 立川北駅から610m
JR青梅線 立川駅から800m
JR中央線 立川駅から810m
JR南武線 立川駅から870m
多摩モノレール 高松駅から890m

【営業時間】
9:30-17:00(時期により異なる)

【定休日】
2月の第4月曜日とその翌日、年末年始(12/31・1/1)

【お問い合わせ】
042-528-1751

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
託児所/キッズスペース ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
■入園料※平成28年度現在
一般大人(15歳以上) 410円
小人(小・中学生) 80円
シルバー(65歳以上)210円
※小学生未満のお子様は無料です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【8】水元公園|葛飾区

とにかく広い!バーベキューもできる!

水元公園の冒険広場,アスレチック,公園,出典:www.tokyo-park.or.jp

東京23区で最大規模の面積を持つ都立公園で、1日では回りきれないほど広く、自然がいっぱいの公園。春には桜が秋には紅葉が大変きれいです。

そのほかにも四季折々の様々な植物が楽しめます。とにかく広いので小さい子はベビーカーがあると安心です。ベンチもいたるところに設置されているので歩き疲れたら休みながら公園を回るとよいですね。

小さい子向けのアスレチックもありますし、冒険広場には遊具があります。滑り台、砦遊具など幼児でも楽しめるので子どもたちに大人気ですよ。ここから見える桜もきれいです。

バーベキューができる広場や魚釣り、バードウォッチングなども楽しめます。浅い川もあるので子どもの水遊びにはぴったりです。

この記事に関連するリンクはこちら

口コミ(1)

【おでかけした日】2014年05月10日

お金がかかることもなくバトミントンや遊具をもっていけば一日あそべて経済的だから家族連れにも人気です。

口コミ(2)

【おでかけした日】2014年03月21日

広い広場がありバトミントンしたりもできて公園であそばせることもできて1日あそべるし無料がうれしい

口コミ(3)

【おでかけした日】2013年06月28日

広い公園でのびのび過ごせる。バーベキューができる。

水元公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都葛飾区水元公園3-2

【アクセス】
JR常磐線各駅停車 金町駅から1890m
京成金町線 京成金町駅から2000m
JR常磐線各駅停車 松戸駅から2860m

【定休日】
常時開園(サービスセンター及び各施設は年末年始は休業)

【お問い合わせ】
03-3607-8321

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

【おでかけヒント】
手ぶらでバーベキューも利用できます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【9】亀戸中央公園|江東区

ピクニックがおすすめ!夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びもできる公園

亀戸中央公園の児童コーナー,アスレチック,公園,出典:tokyo-eastpark.com

東武亀戸線「亀戸水神」下車、徒歩2分のところにある公園です。日立製作所の工場跡地を整備した公園でA・B・Cの3つの地区にわかれています。

ターザンロープやすべり台などアスレチックや遊具などがあるのは、A地区の遊具広場とC地区の児童コーナーです。C地区にはプール、球技場、テニスコートや木製の遊具があります。

B地区は人工池や芝生の広場があります。ボール遊びをする家族がいたり、憩いの場として利用されています。池は夏にはじゃぶじゃぶ池となり水遊びも楽しめますよ。

江東区の花であるサザンカが多く植わっていることでも有名な亀戸中央公園。園内の様々な場所から総武線が走っているのも見えるので、電車好きな子どもにもおすすめですね。

自動販売機はありますが、売店はないのでお弁当や、おやつ、飲み物などを持っていくのがおすすめです。

亀戸中央公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都江東区亀戸9-37-28

【アクセス】
東武亀戸線 亀戸水神駅から410m
JR総武線 平井駅から830m
東武亀戸線 東あずま駅から980m

【営業時間】
常時開園

【定休日】
常時開園※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

【お問い合わせ】
03-3636-2558

【赤ちゃんデータ】
駅近い ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【10】砧公園|世田谷区

芝生広場でピクニック!世田谷美術館も楽しめる

砧公園のアスレチック広場,アスレチック,公園,出典:www.tokyo-park.or.jp

成城学園や二子玉川など閑静な住宅街に近い公園です。戦時中は防空緑地、戦後は都営のゴルフ場として開放されていました。広い芝生広場はお弁当を食べるのに最適なエリアです。

アスレチック広場には船の形をした遊具、壁登りやロッククライミングができる遊具などがあります。アスレチック広場の一角に未就学児用のわくわく広場があります。

ファミリーパークと呼ばれる芝生広場はサクラの名所でもあり、ファミリーでのびのびと過ごせます。園内には他にもバードサンクチュアリ、世田谷美術館、吊り橋などもあります。

夏は9時~5時、冬は9時~4時までと、利用時間が決まっていますが小さい子どもたちはここで楽しめると思います。自分の自転車を持ち込めるサイクリングコースがあるので自転車も楽しめますよ。

口コミ

【おでかけをした子ども】8歳10ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2014年10月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:0円/人 子ども:0円/人

遊具は歩きはじめの子から小学生中学年ぐらいまで楽しめるものがある。

お花見の時期はすごく混むが、桜は見応えがある。サイクリングコースはあるが、レンタサイクルはない。

(東京都在住40歳女性)

都立砧公園(とりつきぬたこうえん)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都世田谷区砧公園1-1

【アクセス】
東急田園都市線 用賀駅から1200m
小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅から1890m
東急田園都市線 二子玉川駅から2010m

【営業時間】
常時開放

【定休日】
常時開放

【お問い合わせ】
03-3700-0414

【赤ちゃんデータ】
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【11】舎人いきいき公園|足立区

幼児から小学生まで夢中?昔話がテーマの遊具がユニークな公園

舎人いきいき公園の鬼の遊具,アスレチック,公園,出典:adachikanko.net

東京都足立区の最も北の地域にある区立公園です。昔話をモチーフにした遊具があるユニークな公園です。

「ローラー式の滑り台」や「竜宮城の形のアスレチック」、「かちかち山のたぬきとうさぎの遊具」、「桃太郎の砂場」など子どもが喜びそうな楽しい遊具がたくさんあります。

中でも「赤鬼のすべり台」は公園で一番大きく赤い色の鮮やかさと鬼の形相が大変目立っていて公園のシンボルとも言えます。

丸イスにはわらべ歌が書いてあります。小さい公園ですがインパクトがあり賑わっている公園です。他に類を見ない珍しい公園なのでぜひ一度、行ってみてください。

舎人いきいき公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都足立区足立区舎人6丁目3-1

【アクセス】
日暮里・舎人ライナー 舎人駅から570m
日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅から750m
日暮里・舎人ライナー 舎人公園駅から1510m

【営業時間】
常時開放

【定休日】
常時開放

【お問い合わせ】
03-3880-5853


今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【12】野川公園|調布市、小金井市、三鷹市

自然の中でターザン!広い芝生広場と幼児向け遊具が楽しめる公園

野川公園ターザンロープ,アスレチック,公園,

都立野川公園は調布市、小金井市、三鷹市の三市にまたがって豊かな緑と水のある公園です。もともと国際基督教大学のゴルフ場だった場所でしたが、昭和55年6月に開園しました。

西部にデイキャンプ場、南部にバーベキュー場、駐車場、中央部に児童遊具施設(わんぱく広場)とアスレチック場があります。

小さいこども向けの遊具からターザンロープやシーソー、アスレチックなど小学生でも楽しめる遊具もあります。

広場も広いのでフリスビーやボールなどでものびのびと遊べます。子どもが楽しめるイベントや親子で参加できるイベントも行っているのでホームページなどで確認してからおでかけすると良いでしょう。

口コミ

【おでかけをした子ども】2歳5ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2014年08月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:500円/人

小さい子から大きい子どもまで楽しめる場所であると思う。アスレチックの種類もたくさんあり、大きい公園なので好きです! 

敷地が広いのでトイレを探すのが少し大変ですが、ワンコも連れて行けるからおすすめです。

(東京都在住30歳女性)

野川公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都三鷹市大沢6-4-1 (都立野川公園サービスセンター)

【アクセス】
西武多摩川線 多磨駅から850m
西武多摩川線 新小金井駅から1810m
西武多摩川線 白糸台駅から2090m

【営業時間】
常時開放

【定休日】
常時開放

【お問い合わせ】
0422-31-6457(都立野川公園サービスセンター)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【13】野山北・六道山公園|武蔵村山市

大人もリフレッシュ!自然の中で深呼吸できる公園

野山北・六道山公園のあそびの森,アスレチック,公園,出典:www.sayamaparks.com

野山北・六道山公園は東京都武蔵村山市から瑞穂町にかけての狭山丘陵にある都立公園で都立公園としては最大級の広さがあります。

公園の東端部にある「冒険の森」では連続したアスレチックタイプの木製遊具があり、子どもが思う存分体を動かし、自然に囲まれた環境の中でのびのび遊ぶことができます。

公園東側の雑木林にある「あそびの森」では、「ウサギの山のぼり」「オオタカのとりで」など森に住む生き物の名前がつけられた遊具が25もあります。

カタクリの群生地やホタルの生息地、民家や田んぼなどが広がっていて今ではなかなか見ることができない里山の風景が残されています。どの季節にいってもそれぞれの季節に見頃な植物や花などが楽しめるのもおすすめです。

野山北・六道山公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都武蔵村山市三ツ木4-2

【アクセス】
JR八高線 箱根ヶ崎駅から3020m
西武山口線 西武球場前駅から3710m
西武狭山線 西武球場前駅から3740m
多摩モノレール 上北台駅から4000m

【営業時間】
常時開園 (インフォメーションセンターは8:30 〜17:30)

【定休日】
なし ※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

【お問い合わせ】
042-531-2325

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯

【おでかけヒント】
・多目的トイレが4ヵ所あります。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【14】総合レクリエーション公園|江戸川区

予約をすればバーベキューもできる

総合レクリエーション公園の富士公園のアスレチック,アスレチック,公園,出典:www.city.edogawa.tokyo.jp

江戸川区にある「総合レクリエーション公園」は、西葛西6丁目から南葛西7丁目にかけて東西約3キロに渡る広大な敷地が10のエリアに別れ、それぞれスポーツ施設や遊具、遊び場がたっぷりつまった公園です。

その中の「なぎさ公園」の展望の丘の隣にはすべり台のついたコンビネーション遊具、タイヤやロープのクライム遊具がある楽しめるスポット。園内には「なぎさポニーランド」がありポニーにも乗れますよ。

その隣の「富士公園」にはアスレチック遊具がたくさん!大きな吊橋、ウォールクライム、忍者渡り、ロープ橋渡りなどがあり、体を使ってたっぷり遊べますよ。予約制ですがバーベキューもできるので、子どもを遊ばせながら大人はゆったり楽しめるのも魅力です。

その他「子供の広場」には恐竜をモチーフにした遊具がたくさんあり、「虹の広場」では夏になると水遊びができます。色々な遊び方ができるので、一日中楽しめますよ。

口コミ

【おでかけした日】2014年09月07日
【満足度】★★★

一日中遊べる公園!道路を挟んでたくさんの公園があり、季節ごとにいろいろな楽しみ方ができる公園です。

大型アスレチック(砂場も小さい子ども向け遊具もあり)、乗馬(ポニーや馬)、バーベキュー(キャンプも)、季節の花々、電車(タイヤでゆっくり走る)などなど、大人も子どもも大満足できます。

公園事務所も公園の近くにあるので、授乳する場所に困ったら聞いてみてください。コンビニ、ファーストフード、スーパーなどもあるので、お弁当も持って行かなくても現地調達は可能です。

江戸川区総合レクリエーション公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都江戸川区西葛西6丁目11番から南葛西7丁目3番

【アクセス】
東京メトロ東西線 西葛西駅から230m
東京メトロ東西線 葛西駅から1310m
JR京葉線 葛西臨海公園駅から2120m

【営業時間】
常時開放(ただしサービスセンターは8:30~17:15)

【定休日】
無休

【お問い合わせ】
03-3675-5030(富士公園サービスセンター 午前8時30分~午後5時15分)

【赤ちゃんデータ】
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【15】汐入公園|荒川区

遊具や噴水があり、バーベキューもできる

汐入公園,アスレチック,公園,

荒川区の隅田川沿いにある広い公園、「汐入公園」にはスポーツ施設やバーベキュー広場、日時計広場、噴水、野外ステージなどがあります。

芝生広場でひときわ目を引く3階建ての大型円形遊具「ツインタワー」は、アスレチック要素が満載の遊具。ネットを登ったりくぐったり、はしごを登ったりしながら上までたどり着けば眺めは最高です。

二階部分までは階段でも登れますよ。他にもウォールクライミングやザイルクライミング、揺れるトンネルなどもあります。また、周りには小さい子も満喫できるようなコンビネーション遊具、砂場などもありますよ。

都立汐入公園(とりつしおいりこうえん)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都荒川区南千住8-13-1

【アクセス】
京成本線 京成関屋駅から840m
東武伊勢崎線 牛田駅から900m
JR常磐線快速 南千住駅から920m

【営業時間】
常時開放

【定休日】
常時開放

【お問い合わせ】
03-3807-5181(汐入公園サービスセンター)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯

【おでかけヒント】
ツインタワーと呼ばれる遊具があり、ネットで遊ぶことができる

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【16】小山田緑地|町田市

ホタルも生息する自然豊かな公園、みはらしが良い!

小山田緑地のアスレチック,アスレチック,公園,

町田市の北西部の丘陵地にある「小山田緑地」。自然観察に適した雑木林や池、吊橋、小野球場や運動広場があります。

山の中を散策できる木道できたコースもあり、歩きやすく、ハイキングにも最適な場所ですよ。自然環境が良いので、虫やザリガニ、ヘビなど、様々な動物に出会うことができるのも魅力です。ホタルも見ることができます。

「みはらし広場」と隣の「運動広場」にはアスレチック遊具が充実!ターザンロープや木登り、たぬきの小道、平均台、ジャングルジム、ミニふわふわドームなど盛りたくさんで体を動かしておもいっきり遊べますよ。

小さい子どもも楽しめるミニすべり台や広い芝生もあるので、それぞれが満喫できるスポットです。

都立小山田緑地の住所、TEL等の基本情報

【住所】
町田市下小山田町361-10

【アクセス】
小田急多摩線 唐木田駅から2110m
多摩モノレール 多摩センター駅から2980m
小田急多摩線 小田急多摩センター駅から3140m

【営業時間】
常時開放(公園サービスセンター8:30~17:30)

【定休日】
常時開放

【お問い合わせ】
042-797-8968

【赤ちゃんデータ】
授乳用スペース ◯
ベビーカー ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【17】稲城中央公園|稲城市

野球場にある遊具が大人気!ローラー滑り台や水遊びもできる!

稲城中央公園の野球場複合遊具,アスレチック,公園,出典:www.city.inagi.tokyo.jp

稲城市の中心部にある「稲城中央公園」は、グラウンド、弓道場やアリーナを持つ総合体育館、野球場などの運動施設のある公園です。公園内には自然林が残され、散策路が整備され、ちょっとしたハイキングが楽しめます。

園内にある野球場近くにある大型の複合遊具にはローラースライダーやチューブ型すべり台もついていて、子どもたちは大喜び!

ロープ型や渦巻き型、横型などのさまざまな登り遊具がついていて小学生も体を使って遊べます。小さい子向けの小さい複合遊具もあるのもうれしいですね。

少し離れた芝生広場には木製の複合遊具もあります。てっぺんまで登ると運転手気分を味わえるハンドルがあるので特に男の子は夢中!コンクリート製のすべり台もありますよ。

スピードが出るので子どもたちが大好きなこのすべり台ですが、薄い洋服は破れてしまうかもしれないので要注意です。夏には水遊びが楽しめる水路もありますよ。

稲城中央公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
稲城市長峰一丁目1番地

【アクセス】
京王相模原線 稲城駅から1300m
京王相模原線 若葉台駅から1850m
JR南武線 稲城長沼駅から2060m

【営業時間】
特になし

【定休日】
特になし

【お問い合わせ】
042-331-7156 (公益財団法人 いなぎグリーンウェルネス財団)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
・駐車場の利用は最初の1時間が無料
・公園内には、総合体育館・陸上競技場・野球場などのスポーツ施設とビオトープや雑木林、遊具や広場があります
・飲食物などのゴミは持ち帰り

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【18】小金井公園|小金井市

芝そりやふわふわドームあり!バーベキューもできる

小金井公園のソリゲレンデ,アスレチック,公園,出典:www.tokyo-park.or.jp

小金井市の玉川上水沿いにある「小金井公園」は、面積約80ヘクタールの広い公園です。江戸東京たてもの園が園内にあるのも有名です。帰りに立ち寄っても良いですね。

テニスコート、弓道場、雑木林、桜の園、草地広場、バーベキュー広場、SL展示などがあり、春には桜の名所なのでお花見、秋にはどんぐり拾いが楽しめます。

また、園内ではレンタサイクルも行なっており、自転車で広い園内を巡ることができますし、小さい子どもが練習できる練習場もあるので、自転車デビューにも最適なスポットです。

「わんぱく広場」にある大きなわんぱく山はアスレチックがたっぷり組み込まれた遊具。吊橋、さまざまな壁登りなど、小学校高学年くらいまでクリアを目指して夢中になって遊べます。

「なかよし広場」にはわんぱく山はまだ難しい子どもたちもアスレチック気分を味わえる複合遊具やブランコなどがありますし、ふわふわドームやソリゲレンデもあるので、幅広い年齢の子どもたちが一日中楽しめる公園ですよ。

口コミ(1)

【おでかけをした子ども】7歳11ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年05月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:500円/人

広くて、とてものびのびできます。バーベキューやお花見はもちろんできるし、サイクリングコースがあるので、
自転車も快適です。園内で、自転車を借りることもできるので、車で行った人もご心配なく。

また、ドッグランがあるので、ペットと過ごしたい方にもおすすめです。公園内には、珍しいそりすべりもあります。

(東京都在住30歳女性)

口コミ(2)

【おでかけをした子ども】7歳8ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年02月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:1000円/人

とても広いので、1日居ても全く飽きません。ドッグランや、サイクリングコースも完備されています。自転車も借りられます。

また、バーベキュー上もあり、いつでもできます。桜の時期などはとても混んでいますので、場所取りが大変かも。遊具や時によっては大道芸も見られたりするので、子どもでもとても楽しめます。

(東京都在住30歳女性)

口コミ(3)

【おでかけをした子ども】8歳0ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年06月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:500円/人

アスレチックが充実しています。都立なので、入場料もかからないし、とてもお得に一日あそべます。珍しいターザンロープがあり、子どもたちにはとても人気です。

また、大きな山には滑り台もあります。ちょっと傾斜が急なので、小学生にならないと一人ではできないかも。たくさんの子どもたちで、いつもにぎわっています。

(東京都在住30歳女性)

口コミ(4)

【おでかけをした子ども】15歳4ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年04月
【使用した金額】大人:2000円/人 子ども:1000円/人

道具は必要なく、全て現地で揃います。周りには大きな公園の遊具や、レンタルサイクルもあります。芝生も大変広くて、たっぷりと一日遊びことが出来ます!

(東京都在住40歳女性)

口コミ(5)

【おでかけをした子ども】8歳4ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年10月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:500円/人 子ども:500円/人

小金井市と国分寺市と小平市にまたがっている、とても広い公園です。都立なので、基本的には入園料がないので、とてもリーズナブルに遊べます。車で行くと駐車場の料金がかかりますが。

園内は広いので、凧揚げももちろん、ほかのものもできます。たこが揚がっているのもよく見ます。

(東京都在住30歳女性)

小金井公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都小金井市関野町1-13-1

【アクセス】
西武新宿線 花小金井駅から1450m
JR中央線 東小金井駅から1460m
JR中央線 武蔵小金井駅から1940m

【営業時間】
常時開園

【定休日】
常時開園(サービスセンター及び各施設は年末年始は休業)

【お問い合わせ】
042-385-5611(小金井公園サービスセンター)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【19】殿入中央公園|八王子市

ローラー滑り台が有名!バーベキューができて蛍も見られる

殿入中央公園のローラー滑り台,アスレチック,公園,出典:www.hachispo.tokyo

八王子市にある「殿入中央公園」には、体を動かして遊べる遊具がたくさんあります。ロープツリーはネットをどんどん登って頂上を目指すアスレチック、バランスを取りながら渡る、長めの吊橋もありますよ。

メインは全長105メートルの長さを誇るロングローラースライダー!おしりに敷く用のマットが登り口においてあるので、それを持って階段を登ってチャレンジしてみてくださいね。

スピード感があり、子どもたちは大興奮まちがいなしですよ。滑るたびに登らなければいけないので意外と運動になります。小さい子ども向きの複合遊具やブランコもあるので、年齢が離れている子どもたちもそれぞれが楽しめます。

芝生広場の一部ではバーベキューも楽しめますよ。当日に申請すればOKなのも手軽でうれしいですね。蛍も住む自然豊かな公園です。

殿入中央公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都八王子市館町2428

【アクセス】
京王高尾線 狭間駅から1640m
京王高尾線 高尾駅から2170m
JR中央線 高尾駅から2180m
JR中央本線 高尾駅から2180m
京王高尾線 めじろ台駅から2270m

【営業時間】
常時開放

【定休日】
常時開放

【お問い合わせ】
042-662-8034( 殿入中央公園管理事務所)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

アスレチックがある公園19選は、いかがでしたか?ピクニックがてらお弁当などを持って、すぐ近くの公園へおでかけしてみませんか。おでかけの際は着替えを持っていくことをおすすめします!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。