【1】御岳山|東京都青梅市

ケーブルカーで行ける!東京の中の大自然

御岳山,関東,紅葉,スポット出典:www.omekanko.gr.jp

御岳山(みたけさん)は、都心から電車や車で1〜2時間程で気軽に行ける紅葉スポットです。例年の見頃は11月上旬から中旬です。

山頂付近まではケーブルカーやリフトを乗り継いで行けるので、子連れでも問題なく行けますが、やはり抱っこ紐がおすすめです。

ケーブルカーを降りてすぐの御岳平展望台からは、赤や黄色に彩られた美しい飯能の山並みが見渡せます。

これが東京?と思わず目を疑ってしまう程の大パノラマです。山頂にある御嶽神社付近の紅葉も見逃せません。しっとり落ち着いた社殿と紅葉が織り成す景色には心洗われます。

紅葉狩りの後は、参道のお蕎麦屋さんで食事したり、お土産を買い込むのも楽しいですよ。この季節だと、取れたての生栗や柚子が売られているかも。

また宿坊もたくさんあるので、宿泊にも困りません。宿坊では四季折々の山の幸やプルプルの手作りこんにゃくを楽しめますよ。

御岳山の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都東京都青梅市御岳2丁目483番地

【アクセス】
御岳登山鉄道 滝本駅から30m
御岳登山鉄道 御岳山駅から980m
JR青梅線 川井駅から2000m


今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】中津峡|埼玉県秩父市

SLに乗って紅葉狩り!

中津峡,関東,紅葉,スポット出典:www.chichibuji.gr.jp

埼玉県でおすすめの子連れ紅葉スポットといえば、秩父市の中津峡です。中津峡は荒川の源流の一つで、見頃は例年、10月下旬から11月上旬にかけてです。

約10キロにも及ぶ深い渓谷が、赤や黄色など鮮やかに染められます。周囲には温泉もあるので、立ち寄り湯はもちろん、のんびり宿泊するのもいいですね。

このエリアの玄関口は、三峰口駅ですが、ここまでの移動には、大人気のSLパレオエクスプレスを利用するのがおすすめです。

白い煙をモクモクと吹き上げる本物のSLは迫力満点で、子どもも大はしゃぎすること間違い無し!大きな鉄橋を渡れば美しく色付く山並みが眼下に広がり、旅の気分は高まります。

また、三峰口駅には鉄道車両公園が隣接してあり、輸送用の貨車、緩急車、電車、電気機関車などが展示されています。特に男の子は大喜びすると思いますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

中津峡の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県秩父市中津川

【お問い合わせ】
0494-55-0707

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】養老渓谷 粟又の滝|千葉県大多喜町

滝のマイナスイオンを浴びながら紅葉狩り

粟又の滝,関東,紅葉,スポット出典:www.town.otaki.chiba.jp

千葉のおすすめ紅葉スポットは、養老渓谷の粟又の滝です。例年11月下旬から12月上旬にかけて見頃をむかえます。

粟又の滝は房総半島一との呼び声もある程の名瀑布で、なだらかな岩肌を滑り落ちる清流が美しいと、昔から多くの人々に愛されてきました。

子ども連れに特におすすめなのが、この滝から水月寺まで整備されている遊歩道です。距離も2キロ程度なので、ちょうどいい散策コースになりますよ。

また、周辺には温泉宿がたくさんあり、立ち寄り湯は千円前後で利用できます。赤や黄に色付いた山を眺めながら露天風呂につかれば、日頃の疲れも吹き飛びますよ!

紅葉のシーズン中は滝のライトアップもあり、幻想的な雰囲気の滝も楽しめるので、のんびり宿泊するのもおすすめです。   

養老渓谷の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県市原市大多喜町

【アクセス】
小湊鉄道 上総村上駅から1390m
小湊鉄道 海士有木駅から1960m
小湊鉄道 五井駅から2900m

【お問い合わせ】
0470-80-1146

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】国営昭和記念公園|立川市

イチョウの絨毯!

国営昭和記念公園,関東,紅葉,スポット出典:www.showakinen-koen.jp

新宿から30分ほどというアクセス良好な場所にある昭和記念公園。広々とした大きな公園で、さまざまに色づいた葉を楽しむことができます。

中でも最も目を引くのはかたらいのイチョウ並木です。道の両側に98本ものイチョウの木が植えられ、300メートルのイチョウのトンネルを歩くことができます。

黄金色の葉が美しく、落ち葉が絨毯のようになり、とても幻想的な空間を味わうことができます。ベビーカーやよちよち歩きの小さい子どもでも歩きやすいのが嬉しいポイントです。

フォトスポットとしてもおすすめです!11月前半には「黄葉・紅葉まつり」が開催され、子どもたちも楽しめるイベントが行われます。

口コミ

【おでかけした日】2014年07月23日

自然がいっぱいで、四季折々違った景色を赤ちゃんから老人まで楽しめるとても大きな公園です。春はお花見、夏はプールに花火、秋は紅葉、冬は花火とイルミネーションなどが楽しめます。他にもたくさんのイベントがあります。

国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都立川市緑町3173

【アクセス】
多摩モノレール 立川北駅から610m
JR青梅線 立川駅から800m
JR中央線 立川駅から810m
JR南武線 立川駅から870m
多摩モノレール 高松駅から890m

【営業時間】
9:30-17:00(時期により変動あり)

【定休日】
不定休

【お問い合わせ】
042-528-1751

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
託児所/キッズスペース ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【5】高尾山|八王子市

ベビーカーで山頂まで行ける!

高尾山のもみじ,関東,紅葉,スポット出典:www.takaotozan.co.jp

都内で気軽にハイキングや登山が楽しめる場所、高尾山。ミシュランガイドの三ツ星を獲得し、外国人観光客からも人気の自然いっぱいのパワースポットです。

山頂から眺める真っ赤に色づいた木々はとても美しく、目を奪われます。

下から山頂まで登るのは大変ですが、ケーブルカーやリフトを利用して山の中腹まで行くことができます。

さらにベビーカーで歩けるルートで山頂まで行くことができるので、小さい子ども連れでも紅葉狩りハイキングを楽しめますね。

ケーブルカーの線路の両側にもモミジの木がたくさんあり、車窓からも美しい紅葉を眺めることができます。毎年11月には「高尾山もみじまつり」が開催され、さまざまなイベントが行われます。

高尾山の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都東京都八王子市高尾町

【アクセス】
京王高尾線 高尾駅から400m
JR中央本線 高尾駅から480m
JR中央線 高尾駅から480m
京王高尾線 高尾山口駅から1260m
京王高尾線 狭間駅から1490m

【お問い合わせ】
042-664-7872(※ 高尾ビジターセンター)

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【6】国営武蔵丘陵森林公園|埼玉県比企郡

サイクリングや、ライトアップされた幻想的な紅葉!

国営武蔵丘陵森林公園,関東,紅葉,スポット出典:www.shinrinkoen.jp

東京ドーム64個分という広い敷地にたくさんの遊具やアスレチックがある国営武蔵丘陵森林公園。その名の通り、沢山の木々に囲まれ、リフレッシュにぴったりのスポットです。

カエデ園にはイロハモミジなど約20種類のカエデの木が500本あり美しい紅葉に囲まれ、秋を感じることができます。

広い園内をレンタサイクルで巡ることができるので、紅葉を見ながら子どもたちとサイクリングを楽しむのもいいですね。

10月下旬から12月上旬には「紅葉見ナイト」が開催され、ライトアップされ幻想的な紅葉が味わえます。

それに合わせてイルミネーションや参加型の催しなども行われているので、家族で楽しい夜を過ごすことができます。

口コミ

【おでかけした日】2013年11月15日
【満足度】★★★

とても大きな公園なので、あらかじめ行きたい場所を調べ近くの入り口の駐車場に駐車するとスム-ズです。園内にはレンタサイクルもあり、子どもと一緒にサイクリングも楽しめます。

国営武蔵丘陵森林公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県比企郡滑川町山田1920

【アクセス】
東武東上本線 森林公園駅から2790m
東武東上本線 つきのわ駅から3250m
東武東上本線 武蔵嵐山駅から4240m

【営業時間】
9:30-17:00

【お問い合わせ】
0493-57-2111

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【7】国営ひたち海浜公園|茨城県ひたちなか市

おもしろチューブとコキアが魅力的!

国営ひたち海浜公園のコキア,関東,紅葉,スポット出典:hitachikaihin.jp

広い敷地の中にアスレチックや面白い遊具がたくさんある国営ひたち海浜公園。

全長400メートルの巨大「おもしろチューブ」にはいろいろなしかけがあり、遊びを満喫しながら進んでいく他にはない特徴的な遊具です。

みはらしの丘にはコキアがたくさん植えられています。コキアは和名でホウキグサと呼ばれるふわふわとした丸い形の植物です。

9月下旬から色づき始め、10月上旬から10月下旬には一面に広がる真っ赤なコキアを楽しむことができます。

ふもとにはコスモス畑が広がり、紅葉のコキアとのコラボレーションが美しく、なかなか他では見ることのできない素晴らしい光景が広がります。9月後半から1ヶ月間、「コキアカーニバル」が開催されます。

口コミ

【おでかけした日】2013年08月09日

とにかく広くて1日中楽しめます。まだ乗り物に乗れないお子さんでも園内の周遊列車などもあるのでおすすめ。

国営ひたち海浜公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
茨城県ひたちなか市馬渡605-4

【アクセス】
ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅から2680m
ひたちなか海浜鉄道湊線 磯崎駅から3480m
ひたちなか海浜鉄道湊線 中根駅から4520m

【営業時間】
9:30〜17:00

【定休日】
月曜日(※ 祝日の場合は翌日に振替)、年末年始(※ 12/31と1/1)

【お問い合わせ】
029-265-9001

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
託児所/キッズスペース ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【8】長瀞|埼玉県秩父郡

様々な場所で紅葉が楽しめる!

長瀞の紅葉,関東,紅葉,スポット出典:www.nagatoro.gr.jp

ライン下りで有名な長瀞。自然あふれるこの地域は、いろいろな場所で紅葉を楽しむことができます。

荒川では、「岩畳」の対岸の「秩父の赤壁」には赤や黄色の紅葉が茂り、水面に映る様子は絵に描いたような美しい光景です。

ライン下りをしたり、「宝登山ロープウェイ」に乗って子どもたちと紅葉を満喫するのもいいかもしれませんね。

また、「月の石もみじ公園」にはその名の通りモミジが密集しており、色とりどりの紅葉に囲まれ、秋の日本の美しさを味わうことができます。

11月後半には「長瀞紅葉まつり」が開催され、「月の石もみじ公園」や「宝登山神社」などでライトアップした一味違う紅葉を楽しむことができます。

長瀞ライン下りの住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

【アクセス】
秩父本線 長瀞駅から70m
秩父本線 上長瀞駅から980m
秩父本線 野上駅から1860m

【営業時間】
出向時刻:10時/11時/12時/13時/14時 1日5便

【運航日】
平成28年3月10日(木)から12月4日(日)まで
※予告なく全コース定期便が運休になる場合があります。

【お問い合わせ】
0494-66-0950

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【9】昭和の森公園|千葉市

子どもはアスレチック遊び、大人は紅葉狩り!

昭和の森公園のアスレチック,関東,紅葉,スポット出典:www.kksyowa.server-shared.com

広大な敷地にたくさんの遊具がある昭和の森公園。園内の一部は県立九十九里自然公園に指定され、自然たっぷりの場所です。

園内全体が紅葉スポットといえるくらい、どこにいても紅葉が楽しめます。特に「下夕田池」は水面に映った紅葉が幻想的なおすすめの場所です。

子どもたちはアスレチックや県内最大級のローラー滑り台などの遊具や広場で体を思いきり動かして遊び、大人は紅葉狩りができるという、どちらも満足できるスポットです。

レンタサイクルも行っており、紅葉を楽しみながら園内をサイクリングしてまわることもできますよ。

また、宿泊施設やキャンプ場、バーベキュー場もあるので、さまざまなスタイルで楽しむことができるのも魅力です。

千葉市 昭和の森公園(ちばししょうわのもりこうえん)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県千葉市緑区土気町22

【アクセス】
JR外房線 土気駅から1490m
JR外房線 大網駅から2460m
JR東金線 大網駅から2490m
JR外房線 永田駅から3390m

【営業時間】
8時半~17時(駐車場)

【定休日】
通年無休

【お問い合わせ】
043-294-2884

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯

【おでかけヒント】
宿泊・キャンプ場・バーベキューは昭和の森フォレストビレッジでできる。
駐車料金:1日400円
・鉄道:JR外房線土気(とけ)駅南口より徒歩30分。
・バス:JR外房線土気駅南口から千葉中央バス「あすみが丘ブランニューモール」行きで「昭和の森西」下車徒歩5分。又は、あすみが丘東4丁目(ホキ美術館前)で下車徒歩3分。
・車:東京方面からは千葉東金道路の土気中野ICで下り、土気停車場千葉中線で大網街道へ、更に大網方面へ2km程度です。木更津方面からは圏央道茂原北ICで下り左折で土気方面へ

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?小さな子どもは体力が無いし、すぐ「疲れた!抱っこ!」とパパ&ママは困りがち。

でも今回ご紹介したスポットは、ケーブルカーがあったり、遊歩道があったりするので、普通のハイキングの半分の体力と時間でこなせちゃいますよ。

この秋は家族みんなで紅葉狩りを楽しんでみませんか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。