Q.高級産婦人科ってどんなところですか?

世の中には高級な産婦人科があると聞いたのですが、残念ながら我が家にはご縁がありませんでした。高級産婦人科に通院、出産された方、ぜひどんな病院だったのか、どんなサービスだったのか、費用はどのくらいだったのかなど、体験談を教えてください!



ベストアンサー,高級,産婦,人 科

A.高級産婦人科のお部屋は、完全個室でベッドはクイーンサイズ!

yuncoさん,ママ,29歳,東京都

入った瞬間病院ではなく、ホテルという印象を真っ先に感じました。受付もホテルのような対応で名前も〇〇様呼び。採血後には必ずスタッフが荷物を持ってホテルのロビーのような明るくて清潔感のある待合室まで運んでくれます。

診察室も完全な個室でゆったりと座れるソファ、モダンな家具。医者も白衣ではなくスーツでした。上にお子さんがいらっしゃる方は施設内にある保育室のようなところで預かってくれます。

また、お部屋は完全に個室でベッドはクイーンサイズ。旦那さんやお母さんがお泊りに来ても一緒に寝るには十分な大きさでした。

出産時には母子手帳のみを持っていけば、あとは洋服もタオルも化粧水等も全て揃っています。食事も病院食とは思えないようなおしゃれなお食事です。分娩室も広くて、シックなお部屋でした。お値段が高いのは納得です。

編集部からのコメント

yuncoさんが選んだ高級産婦人科についてのエピソードをご紹介しました。充実した施設や豪華な食事はもちろん、入院する時も母子手帳のみ持参。入院、出産にかかる費用が高いのは納得とのことで満足のいくお産ができたようですね。

その他の先輩ママからは、普通分娩の費用が140万円以上、有名ホテルの元シェフが腕を振るうお祝い膳、エステやアロママッサージができるといった数々エピソードが寄せられましたよ。

A.高級産婦人科での分娩・出産の体験談

まるで家族のように親身になってくれました!

私は高級というより、無痛分娩を選んだから費用がかかったと言った方が正しいのですが、それでも1人目よりも金額はプラス10万弱で、待遇もかなりよかったので、お話しさせていただきます。

1人目の時は有名な産婦人科でしたが、今思えば流作業の中に産後放り込まれ並んで母乳を飲ませるので、なかなか飲めないうちの子を、不安で不安で悲しくて早く家に帰りたくて辛い毎日でした。退院の日は本当にうれしかったです。

2人目の時は、絶対病院を変えようと決めていて、高いし待ち時間は長いですが、先生がエコーでしっかり赤ちゃんを見てくれて、もしかしたら心臓に病気があるかもしれないと調べてくれて大きな大学病院も予約から診察まで予約を取っていただけて、不安もありましたが、先生に任せれば大丈夫と思えました。

結果は問題問題もなく、予定通り無痛分娩で産ませてもらえて、母乳も部屋であげれて、夜中でも看護師さんが飛んできてくれて、入院中安心して過ごせました。毎日先生が朝と夜変わりないですか?と部屋まで来てくれるので他の人がいる時にには聞けないことも隠さず話せて、本当に安心ばかりでした。

退院後も子どもの体重の増えが悪かった時も授乳がどんな感じなのかを見てくれてアドバイスもしっかりしてくれて、もう一週間後もう一度来てくださいと言われ、一週間後無事に体重が増えて先生も看護師さんも喜んでくれて、家族のような場所でした。
(うさぎのお母さんさん,ママ,29歳,香川県)

3つの病院の中から選びました

自宅から交通機関を使って30分以内で行ける場所に産婦人科が3つあり、その中で一番高い病院を選びました。

決め手は、ソフロロジー出産ができるということ、産後預けるか病室で一緒に過ごすか日毎に選べること、患者数と助産師数の割合でした。初産ということもあり、色々聞きたかったので、病院側にも余裕のある対応を求められるところを選びました。
(michi412さん,ママ,25歳,大阪府)

出産プランを細かく決められました!

たまたま選んだ病院だったのでそこまでのこだわりはありませんでしたが出産のプランを立てるのに好きな音楽、好きな色、旦那をいつ呼ぶか?撮影を手伝ってくれるんですがどうしてほしいか?

赤ちゃんが出てきたら外で待っている家族にムービーを流してもらうんですがそんなこととかほんとうに書ききれないぐらい細かく決めれました
(アイナさん,ママ,32歳,三重県)

リラックスしながらお産ができました

私がお産した病院はソフロロジー式というのを取り入れてのお産を行っていました。

ソフロロジーというのは主にお産の時の呼吸に意識してのお産のことなんですが、LDRも木目調のまるで寝室の様な雰囲気、ライトも温かい光、それにソフロロジーの音楽があるのですが、気持ちのゆったりするその音楽がずっと流れていて、本当にリラックスしながらのお産ができました。
(rika153cmさん,ママ,35歳,滋賀県)

完全無痛を求めて、アメリカで出産!

私は入院手術を経験したことが無かったので、出産がとても恐怖で仕方なかったです。都内で無痛分娩のある大きい病院を検討し、無痛分娩説明会(参加必須)も参加したのですが、その説明にとても恐怖を感じ、完全無痛を求めてアメリカで出産する事に決めました。

日本の説明会では子宮口が7センチまで陣痛は我慢してと言われたのですが、アメリカでは入院と同時に陣痛さえも消してくれました!痛かったのは点滴の注射針と、硬膜外麻酔の為の痛み止め注射くらいでした!

痛いと感じたら自分でボタンで痛みを調節でき、子宮口が開くまで、ぐっすり寝て体力温存できますし、携帯を見たり、夫と会話しながら、とても快適なお産でした^_^
(くーかいさん,38歳,ママ,東京都)

和痛分娩で、産後の体力も◎

和痛分娩ができ、マタニティスイミングを推奨している産婦人科にかかりました。

和痛分娩のお陰で、お産、会陰切開に対する恐怖心が小さく、陣痛も感じることが出来るために、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張って産んだ!という実感は得られ、産後の体力も残っていて、ご飯がとてもおいしく感じられ、幸せでした。
(ぽん0204さん,34歳,ママ,福岡県)

A.高級産婦人科のお部屋、施設に関する体験談

個室で産後にはマッサージも!

すべて個室でした。数段階グレードがあり、1番高い部屋だとシャワーもついていたようです。テレビはカード等の使用はなく自由に見られました。産後に1時間アロママッサージが受けられました。通常の分娩で、出産一時金を利用し、自分で払った金額は13万でした。(さんもぐさん,ママ,31歳,東京都)

ここで出産してよかったと思える産婦人科

とにかくホテルのようにきれいで、優越感に浸りながら過ごすことができました。お部屋は金額によってグレードが違い、スタンダードでも個室でソファーベッドがあり来客がきてもゆっくりできる広さです。滞在中はエステやヘッドスパもついており、お食事は毎日フルコース。

退院土産にはお洋服や肌着、ガーゼ、おむつ、哺乳瓶等、準備しなくてもほとんど揃ってしまいます!サービスが充実してる分、少し金額が上がってもここで出産してよかったなと思える産婦人科でした。
(ココリサさん,ママ,31歳,埼玉県)

設備が整っていて快適♪

部屋の設備が整っていて、とても快適に過ごせました。シャワー室がそれぞれの部屋についていたのがとてもよかったです。旦那さんとお子さんがいらっしゃる方はお子さんが無料で付き添い入院できるため、シャワー室を使うことができます。(ayano1103さん,ママ,19歳,神奈川県)

診察時間も十分時間を取ってくれます

多分、日本で一番高い病院だと思います。普通分娩が140万~です。(部屋代などは別)ロビーも絵画やソファーで病院らしからぬ雰囲気がします。

部屋も個室しかなく、一番安くても28000円からです。看護婦さん、助産師さんも、患者としてではなく、お客様のような感じで接してきます。患者の言い分をよく汲んでくれて良い病院です。

診察も十分時間を使って話してくれます。説明も丁寧にこちらが理解するまで詳しくしてくれるので安心できます。
(pontaizmさん,ママ,36歳,東京都)

ヨガや母親教室なども◎

基本的にすべて個室であり(無料)、ふつうの病室のように、靴で過ごすとこと床がフローリングで裸足で過ごせるお部屋の二種類あったので、二人目出産時は上の子どもが過ごしやすいように裸足でいれるタイプのおへやにしました。他にも追加料金で特別個室がありました。

すべてのおへやにトイレ、シャワーもついていてありがたかったです。エステもおへやにやってもらえます。一階に託児所があり、健診のときや、入院中など無料で預かってもらえますし、ごはんも食べさせてくれます。

他にもマタニティーヨガ、産後ヨガ、ベビーマッサージ、母親教室などができるホールもありいろいろな体験もできるためよかったです。
(なるさきさん,ママ,28歳,愛知県)

食事は毎食楽しみでした!

私のお産した病院はホテル並にきれいで病室感が全くありませんでした。食事もディナールームがあり、和洋中、どれもとてもおいしくて毎食、とても楽しみでした。

凄い手の込んだ料理ばっかで、妊婦の時は食事制限もあり、いろいろ、我慢したりした自分に…そしてお産で頑張った自分に…ご褒美…ととても幸せな気持ちで入院生活を送りました。
(yukarikoさん,ママ,32歳,東京都)

母子同室で隣の人に気をつかうこともなく

出産した産院は、全部屋個室でした。出産の次の日から母子同室が始まることもあり、隣の人に気を使うことなく快適に過ごせました。また、マッサージやエステ、ヘッドスパを受けることもでき、退院まで忙しいながら、満喫することができました。(にゃんこ17さん,ママ,34歳,埼玉県)

エステのプレゼントに癒されました!

とにかく出産後のお部屋は全室個室、料理は高級食材ばかり、エステのプレゼント付きと、至れり尽くせりでした。個人的にエステのプレゼントには癒されました。通院中は、待ち時間も長くて大変でしたが、入院中だけでも癒される時間があって良かったです。(さちこ。さん,ママ,35歳,千葉県)

上の子も一緒に泊まれました!

個室希望だったので高級までいきませんが割高な産院で産みました。アロママッサージも受けられ産後の疲れ切った身体に最高の癒やしでした。有料のお部屋でカフェインレスコーヒーが部屋にあってよかったです。また、2子の出産の時には上の子も一緒に泊まることができてよかったです。(サーモンロウさん,ママ,37歳,北海道)

あらゆる面で母親の意向を重視

基本的に持っていくのは自分の退院の時の服くらいで、あとは全部病院が準備してくれました。部屋は全室個室なので周りの目も気になりにくいし、和室洋室も選べました。基本的にはあらゆる面で母親の意向を重視してくれるので、リラックスして出産出来ました。(まーふぃーのママさん,ママ,33歳,岡山県)

ワンフロアに1室!家族の宿泊も可能

東海地方の個人産院でした。ホテルのスイートルームのように、ベッドが2台に和室もあり家族の宿泊可能がでした。ワンフロアに1室で、静かに過ごせたのも良かったです。

ミニキッチンもあり、好きなコーヒーを入れたりとてもゆったりした時間を過ごす事が出来、エステサービスもありました。

授乳室では、みなさん部屋の鍵を持ってテーブルに置いているのですが、私の階は私の部屋しかないのですぐに[あの部屋なの?]と話題になりちょっと優越感がありました。

食事も退院前にはフルコースが出されたりおやつもおいしいと聞いていましたが、私は妊娠時の後遺症で通常の食事ができなかったので残念でした
(sonateさん,ママ,39歳,三重県)

A.高級産婦人科の食事に関する体験談

まるでホテルのご飯のようでした!

ご飯がとにかく豪華でした!毎朝 ビュッフェでお昼ご飯と夕飯はその日によりコース料理だったりビュッフェだったり板前寿司だったり…コース料理はイタリアン、フレンチ、中華などでした!お味も大満足でおいしくて本当にホテルのご飯のようでした!

産後すぐなので食べたいのにまだ胃が圧迫されていて食べれなかったり、帝王切開で出産された方にはビュッフェなど少しキツいかもしれないけれど、とにかく至れりつくせりなご飯に大満足でした!
(なこ。さん,ママ,21歳,埼玉県)

和洋中、全てが用意されていました

毎日ホテルのような食事が出ていた、朝はバイキングで、和洋中すべて用意され、オムレツを焼く専任シェフがいた。昼夜は毎日違うコースまたは御膳のスタイル、週末は北京ダックも込みのビュッフェ、寿司職人が握りたての寿司を持ってきてくれる日など毎日がホテル以上の生活だった。(はなっこさん,ママ,36歳,埼玉県)

お祝い膳が豪華!サービスが充実

地元で評判が良かったので、少し高くてもサービスが充実した病院を選びました。入院中は3時間ごとの授乳など大変でしたが、おいしいご飯があると思うと楽しみがあって良かったなと思いました。

お祝い膳は 妊娠中に食べられなかったレアステーキにカルパッチョなども出てきて、とてもうれしかったです。

デザートなどもカフェで出てきそうなレベルのケーキなどが出てくるので、毎日 おやつの時間も楽しみでした。食事以外にも写真をまとめたアルバムやDVDももらえて大満足です。
(?こば?さん,ママ,40歳,茨城県)

毎日、メニューをみて選べました

私が出産した産婦人科は、朝食が和食と洋食を入院期間中毎日メニューを見て選べました。朝昼晩の他におやつと夜食のお菓子もあり、毎日とにかく豪華でおいしい食事でした。

お刺身に天ぷら、ローストビーフ、退院前日にはお祝いディナーとしてフルコースをシェフが作ってくれました。本当に幸せな入院生活でした。
(ひろ09さん,ママ,29歳,兵庫県)

高級だったけれど…

第1子は私の地域では高級と呼ばれる部類の産院でした。

フランス料理の名店で務めたシェフが料理を担当しており、祝膳はフランス料理のフルコースで、普段の食事も華やかで毎日が外食!って感じでした。おやつも素敵なケーキにディカフェの紅茶とか。でも、正直なところ、私は産後あまり食欲がなく…残念ながらあまり満喫出来ませんでした。

お部屋もおしゃれでアメニティも充実していましたし、ジャグジーもありました。アロママッサージやらフェイスエステやらもありましたが、別にいらなかったかも…(笑)

普通分娩で出産一時金を差し引いて30万強の支払いだったと思います。第2子は普通の産院の予定です。
(マコぴーんさん,ママ,30歳,愛知県)

お祝いに家族の写真入りワイン♪

フランス料理のお店から出た方が料理長だった産婦人科で、お祝い膳はフランス料理のフルコースを家族でいただきました。お祝いに家族の写真入りワインもいただき卒乳したら飲むのが楽しみです。

お祝い膳以外も和食洋食選べるところは多いと思いますが10時15時夜食にもおいしいおやつやおしゃれな料理が出て、病棟には常にカフェインレスコーヒーや麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーなど飲み放題で置かれていました。
(がちゃとも27さん,ママ,39歳,神奈川県)

とても楽しい入院生活でした!

とにかく食事が美味しかったです。3食+おやつ付きでした。食事の量は多く、品数も多く、おやつは毎回手作りで大変満足しました。もちろんお祝い膳も夫が羨むほど豪華でした。

栄養士さんの指導や、メニューのレシピがファイルにして談話室に置いてあったり、ファイルにないものも栄養士さんにいえば教えてくださったり、とても楽しい入院生活でした。

分娩後すぐ母子同室で、個室なので周りのお母さんに気を遣うこともありませんでした。看護師、助産師さんたちも頻回に訪問してくださり、相談にのってくださったので、退院後あまり困ったことはありませんでした。

近くの総合病院で出産した友達からは、手厚さが違うから、出産費用が高くても文句を言うなと言われたほどでした。
(chi123571!さん,ママ,32歳,島根県)

お祝いディナーはコース料理♪

リーガロイヤルホテルにいてたシェフがいた産院でした!お味噌も手作りだったり選択食があったりお祝いディナーはコース料理でだしてくれたり、朝はバイキングでした!食にもこだわったホテルのような産院でした!(ろくななさん,ママ,31歳,大阪府)

レストランから毎食シェフが…

4歳と2歳と4ヶ月のお母ちゃんです。真ん中のときに里帰りしました。実家から一番近いところでした。外観はお城です。中には産婦人科の他にレストラン、小児科、歯科、薬局、託児所、室内温水プール、エステ、写真館などがありました。

部屋は全て個室、お姫さまベッドにソファセット、トイレ、洗面所、シャワー完備。ちなみにスイートは猫足タブです。アメニティはジョンマスターでした。食事は1階のレストランから毎食シェフが運んできてくれます。テーブルクロスをかけて、カトラリーはシルバーでした。おやつもレストランからです。
(猫娘さん,ママ,39歳,奈良県)

ヘルシーで上質な和食!

豪華ではなかったが、ヘルシーで上質な和食でした。

朝ごはんはパン、サラダ、スープと牛乳もしくはヨーグルト、鉄ゼリーの組み合わせで、お昼はパスタもしくはご飯、サラダ、スープ、お茶、一口デザートに鉄ゼリー、そして夕飯も主食、おかずは魚もしくはお肉、スープ、サラダ、デザート、鉄プリンといった内容でした。三食ともにバランスが良かったです。
(heartsunさん,ママ,30歳,東京都)

ここで産む人のほとんどがお食事目当て!

都内に比べると高級かどうかはわかりませんが、地元ではセレブ産婦人科で出産しました。食事が毎食豪華絢爛な贅沢なもので、元リッツカールトンや元ミラコスタのシェフの方々がお食事を作ってくださいます。

中華やイタリアンのフルコース、江戸前握り寿司、ランチバイキングに朝食は和洋折衷・焼きたてのパンなどなどとっても豪華でおいしくて大満足でした。ここで産む人はほとんとがお食事目当てだと思います。私もその1人でした。
(ちーくんさん,ママ,31歳,静岡県)

次の入院も楽しみです

高級とまではいかないかもしれないが、私の入院した病院では、リーガロイヤルホテルのパンケーキが出たりしました。お祝い御膳といって素敵な入れ物に入った和洋折衷なお料理も堪能できました。

同じ病院に次の出産時も入院予定ですが、また違ったお料理が出ると聞いています。今度はフレンチのコースだと知り合いに聞きました。子どもができてからはそんなお料理を堪能することがほとんどないので今からワクワクしています
(みきちゃーん920さん,ママ,28歳,大阪府)

食事は来客の分まで用意!

家族も宿泊できる個室の部屋にしました。

食事は毎食何名分かをききにきてくれました(来客があるときは来客分も同じものを用意してくれます)
上の子どもがいたので、毎食メニューを伝えてくださり、細かい変更やサイズもカットしてくださるなどとてもありがたかったです。

食事内容もかなり豪華でボリュームもありとても美味しかったです。エビフライもビックリするぐらい大きなものだったりで毎食このクオリティーでお祝いディナーはどうなるの?!とわくわく。

前菜からメインじゃないの!と思うほどでした。タイのカルパッチョやローストビーフやサラダ、スープやステーキに焼きたてのパンなどとても美味しかったです。
(sawa76さん,ママ,29歳,京都府)

思い出深い入院生活♪

もっと高級な産院もあるとは思いますが、私が出産したところもそこそこのところでした。食事はホントに毎日がお祝い膳。朝から豪華なホテル並みの食事。

さらにおやつ付き。産後、痩せるどころか太って退院しました。でも初産で6日間の入院。退院後なが~い育児生活を考えたらつかの間の贅沢として、自分へのご褒美として。

思い出深い入院生活でした。個室だったらもっと贅沢だったなぁ。ただ、2人目もそこで出産するかとなると、、懐と相談ですね笑笑
(634さん,ママ,37歳,神奈川県)

辛い出産もおいしいご飯がご褒美!

1人目ということもあり、高いですがシャワー・トイレ付きの個室で食事がおいしい病院を選んで出産しました。

結論を言うと選んで正解でした!死ぬほど痛くて辛い出産でしたが、入院中のおいしいご飯がそのご褒美だと思えるほど良かったからです。お祝いディナーはフレンチのシェフが作るコースで、職人の方が来て握ってくれるお寿司をいただきました。

お金に余裕があれば2人目が出来ても同じ病院にしたいです。
(ちゃぴちかさん,ママ,33歳,大阪府)

退院までにフレンチのコースも

食事はとても豪華でした。普通の病院食ではなく例えば朝食はサラダとパンケーキ、フルーツヨーグルト昼食はロールキャベツ夕食はお刺身とミニ鍋など毎回食事の時間が楽しみでした。そして退院までに一度はフレンチのコースがあり大満足でした。(あちゃぽんさん,ママ,35歳,香川県)

無料のコースディナー招待も

食事は夜昼は、コース料理みたいなので朝はブュッフェスタイル!例えば、好きなネタを6個握ってくれるお寿司など。おやつ時には、ケーキバイキングもある。そして、入院中1度だけ自分を含め2人まで無料のコースディナーの招待がある。(luvluvさん,ママ,25歳,京都府)

また入院したい!

私が住んでいる県では、高級な産婦人科として知られています。お部屋、ご飯、どれも満足でした。
お祝いランチで食べ切れない量のご飯が出てきましたが、完食しました。母乳を出すために栄養面をたくさんとるためです。もうすぐで出産して1年たちますが…また入院したくなりました。
(2人の母さん,ママ,27歳,愛媛県)

A.高級産婦人科の費用に関する体験談

一般の三倍ほど…

地元では高級と有名な産婦人科で出産しました。命がけの出産なのでお金は惜しめません(笑)
ご飯ももちろんおいしく、看護師さんたちの手厚い看護を受けることができました。費用は一般的にかかる三倍ほど…確定申告に行かなければ…
(Haru_mamaさん,ママ,31歳,福岡県)

産後のケアをしてくれる病院がおすすめ!

わたしが出産した病院は有名な高いクリニックで、巷ではセレブ病院と言われてました。確かに健診は毎回補助券+5,000円で、処方箋なども5,000~10,000円でした。

一度陣痛の間隔がかなり短くきて入院しましたが、陣痛は進まず一時退院したのですが1万円くらいだろうと思ってたらやっぱりセレブ病院なので1日の入院費で27,000円でした。

分娩、入院は全てを含むと60万でしたが、そこから個室料(7,000円~10,000円)が部屋のグレードによって1日×5日分かかるのでトータルで65万でした。

そこまで高くないかもと思いましたが、毎回の健診でも+5,000円かかるし、補助券がなくなると自己負担になりますが自己負担になりますが妊婦健診に行くと1回に8,000円くらいかかるので。

36~40wの間に補助券がなくなるので2、3回自己負担での健診になります。38wくらいからはNSTをやるのでそれだけでも3,000円かかるし、血液検査もあるのでそれで5,000円とかかるのでお高い病院で出産を考えるのでしたら80万くらいは用意しておくべきてますね。

ただし、個室ではなければ個室料もかからないので無駄に1日泊まったりとかしなければ60万くらいで済みます。 あとは分娩以外(32wまで)の妊婦健診は分娩を行ってないクリニックとかに行くと健診費は補助券だけ、もしくは+1,000円くらいで済むのでうまくやるのがおすすめです。

高い病院は食事がおいしいし、色々なケアなどをとっても良くしてくれます。 わたしが出産した病院ではエステもしてくれました。なので出産はほんとに大変だし、命がけなので産後もきちんとケアをしてくれるセレブ病院がおすすめです。
(311.mamaさん,ママ,24歳,神奈川県)

お金はかかったけれど、サービスは豪華!

大部屋で分娩費用だけで約80万越えでした。健診時の費用を入れたら100万はくだらないと思います。しかしその分食事がかなり豪華でしたし、セキュリティカードでしか部屋に入らなかったら、アロママッサージが受けられたりとサービスが豪華でした。(おまちゃん36さん,ママ,28歳,東京都)

高額だけど、自己負担は…

いわゆるセレブ院で出産しました。前期破水→切迫早産で3日入院からの出産で、計10日入院し、子どもも低体重だったため、総額で66万円かかりました。ただ、切迫早産だったため高額医療費制度が使えたのと、自治体の出産一時金がもらえたので、自己負担額はたったの1万円ぐらいでした。(oui110さん,ママ,29歳,大阪府)

病院の皆さんの感じがいい!

私の通院していたクリニックは、ホテルみたいなクリニックで有名。私は県外からの里帰り出産だったため、健診は実費。毎回の健診で1万円ほど払ってました。入院費は60万超え。しかし、先生の腕は確かで助産師さんも看護師さんも受付の方も感じがよく、またここで産みたいと思える病院。(さや1129さん,ママ,23歳,大阪府)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード