Q.現在妊娠中なのですが、義母にストレスを感じます。

人の気持ちがわからない人なのか、とんちんかんなことばかりするのでイライラします。旦那に言っても「向こうも善意でやっていることだから」と相手にしてくれません。みなさんは義母のどんなところがストレスでしたか?また、旦那さんの対応はどうでしたか?



BA,妊娠中,義母,ストレス

A.妊娠中義母にストレスはなく良好でした。夫に相談し仲を取り持ってもらっています!

さ13さん,ママ,25歳,福岡県

私は義母との関係は良好ですが、やはり夫の理解を優先させることが大切だと思います。ストレスを感じたら夫にすべて話し、義母との関係を取り持つ役割を果たしてもらうべきだと思います。

義母も嫁の私から言われるより、息子である夫から言われた方が理解しやすいと思います。

編集部からのコメント

基本的にお義母さんとの関係は良好な、さ13さん。旦那さんにいろいろ相談して上手に間に入ってもらうことで関係を良好に保てているようです。

実の息子である旦那さんから話してもらえると、いらないところで角を立てずに済みそうですね。お義母さんにしてみれば自分や赤ちゃんのことを気遣ってのことなのかも。

他にも、お義母さんのこういうところにストレスを感じたというエピソードから、関係を良好に保つための秘訣など、さまざまなコメントが寄せられました早速、見ていきましょう!

A.妊娠中に余計な口出しをしてくる義母にストレスを感じます

こっちの事情も理解して欲しい!

空気が悪いと空気清浄機を買いなさい、布団も薄いから分厚いのを買いなさい、テーブルセットを買いなさいと言われます。こちらにも経済的に余裕がないのを理解してほしいです。毎回気持ちは有難いのですが、こちらの事情も理解して頂けないのが毎回ストレスです。(yuri8219さん,ママ,23歳,兵庫県)

必要以上に関わらず、距離を保つ

「はい、はい、そうですねー」「へーそうなんですねー」と否定はせず、耐えるのみでした。お宮参りやお祝い事に何もしてくれないくせに、口出しだけは一人前でした。しかし、私と子どもにプラスになる事はなかったので生まれてからは必要以上に関わりを持たなかったです。

旦那にも「嫌いではないけれど、私とはとにかく合わなくて苦手だ」と伝えました。とにかく関係は崩さないようにしつつ、距離を保って本当に関わらないようにしていました。
(さつき0523さん,ママ,23歳,福岡県)

お義母さんは心配性すぎる!

義母は心配性なので、常にちゃんと子どもが産まれるかを心配し過ぎて、 出産する私自身の自信がなくなる。私の実家が遠いので、妊娠中は危ないから帰るなとプレッシャーを与えてくる。食べたくないのに食べるように催促されるのもしんどかった。(みなおんさん,ママ,38歳,愛媛県)

譲れない部分は旦那に伝えておきます

わたしの周りにもトンチンカンな義母をもつ友人がいます。妊娠中にも関わらず、無理な旅行にしつこく誘ってきたり、つわりで肉類は食べられないと知っているはずがなぜか肉だらけの食卓にお呼ばれしたり…。

他にもたくさん聞きましたが、義母も妊娠・出産を経験しておきながら、なぜそんなトンチンカンな事ができるのか?と思ってしまうのが本音です。やはり、年なので物忘れや、はりきりすぎてのトンチンカンな行動や、よかれと思ってと言うのは本当かもしれませんね。

もう極端な話、自分の妊娠中の事なんてはるか昔で覚えていないのだと思います。わたしも義両親とはできる限り関わりたくないので、旦那に譲れないところだけはきちんと伝えながら付き合っていくつもりです。
(ゆうこまめさん,ママ,31歳,兵庫県)

干渉しないことが一番!

主人の実家の近くのアパートで子どもと主人と三人で生活をしています。最近はなくなりましたが、義母は、自分の考えを先にぶつけてきては正論を言っているかんじでいます。

一人目を出産した時もわけあってお里帰りができず、しぶしぶ義母に食事を頼みました。用意するのは夜一食分くらいで優しさも思いやりもないのだなと感じました。ただイライラはストレスになるので、干渉しないことが一番だと思います
(ふんわりジャムさん,ママ,33歳,三重県)

私の前では同意見だと言っていたのに

義母との関係は非常に難しいものですよね。私は必要としてもいないのに、良く口出しされています。特に1番大変なのは何かしらのことに対して、私と同意見だと言いますが、その後旦那に反対の意見をメールで送っていたりして、ストレスに感じます。

こんな私が何かアドバイスできるかは分からないのですが、メールがきても直ぐに返したりしないで少し距離を置いたりしています。失礼がないようには、心がけていますけどね。
(かてりさん,ママ,26歳,東京都)

結婚したのは、旦那!お義母さんは諦めるしかない

旦那は好きで結婚しましたが、お義母さんとは他人でしかないので、諦めるしかないですよね(>_<)お義母さんも100パーセント悪気があるわけではなく、お腹の子のために何かしたいのだと思います。私が大切なのではなく、子どもが大切なのです。(chichan710さん,ママ,27歳,山形県)

今思えば、私への嫌がらせ?

自分の親ではない以上、言いにくい事もあります。妊娠中は余計イライラしていました。3人目妊娠中は特に…。出産後の2人のお世話をお願いしていましたが、いちいち色々聞いてきました。それくらい分かるだろ!自分も子育ての経験あるのに。と思っていました。

今思えば、私へ対するちょっとした嫌がらせのような気もします。今では旦那を通じて言っています。旦那がマザコンじゃなくてよかったです。
(sa0oさん,ママ,27歳,宮崎県)

ありがたいことですが、連絡の頻度が多い!

ありがたいことですが、連絡の頻度が多く、それに答える事がしんどかったです。iPhoneを見る頻度を減らす、夜には返信するなど、自分の中でルールを決めて、過ごしていました。旦那に相談しても、旦那の実母である以上なかなか理解を得られない事もある、と開き直っていました。

どうしても、の場合は旦那に有難い事だけれども、しんどいと感じる時がある、と正直に話し、話を聞いてもらっていました。聞いてもらうだけでもストレスは多少解消するので、自分の中に溜め込まない事が大切だと思います。
(匿名さん)

実の娘と比べてくる…

私は先月まで同居をしていました。私は悪阻が本当に酷い方で、悪阻がすごい時期は水も飲めず入院するかしないかまでいきました。なんとかそれは点滴に毎日通うという事で阻止できました。

しかし、そんな時義母は「キツイキツイと言っていてもしょうがないのだから動きなさい、うちの娘は悪阻中も仕事してたのだから」とやたらと実の娘のエピソードを言ってきました。

やらざるを得ず、今でも忘れられないくらい最悪の気持ち悪さの時にみんなの洗濯物を取り込んで畳み、ご飯の準備も一緒にしました。

そんな時期を乗り越えられたのは、ネットで’’最悪な義母事情’’などを見たからです。ネットで調べたら、私以上に大変な思いをしているマタママたちもいて、こんな人もいるんだ、私だけじゃない!と気持ちを切り替えられました。

私はあなたの気持ちがわかります、私だけでなく、共感してくれる人はたくさん居ます。それを心に入れた上で、接してみて下さい。みんな、マタママの味方です^ ^
(まみたすpeiさん,ママ,27歳,広島県)

A.妊娠・出産に関して口出ししてくる義母にストレスを感じます

出産、産後の生活、エコー写真まで!

旦那さんもその対応だと頭にきますね。私の旦那は母親がいないので代わりに旦那の叔母がいろいろ口出ししてきます。

妊娠中の過ごし方や、出産、産後の生活、エコー写真についてもなにかとケチつけてきますよ!ストレスは感じますが、私は旦那へ文句を言ったり、叔母から何か言われても流したりしています。
(あかちゃんまんさんさん,ママ,25歳,東京都)

陣痛中に病院にまで電話してきた

出産当日の面会は控えてもらうように夫にお願いしましたが聞き入れてもらえませんでした。後処置中のLDRに入ってきました。陣痛中にも何度もLINEをしてきたり、病院にまで電話をしてきたりで、お産に集中できませんでした。おかげで陣痛が遠のき、出産に2日かかりました。(まそそさん,ママ,31歳,大阪府)

妊娠の報告をしても喜んでくれなかった…

妊娠を報告すると、第一声が「産むなとは言わんけど…」と言われて喜ばれなかった。なぜか旦那ではなく、私に対して金銭面の話をしてきた。もともと旦那のことしか見ていない義母なので、ここでもかと腹が立った!ただ話を聞いた後、旦那に愚痴を言った。(S_ykさん,ママ,31歳,愛媛県)

私に直接言わず、文句を夫に

私に直接でなく、夫に色々文句を言っているようです。気にしても仕方がないので、気にしないようにしていますが、やはり気になり夫とも関係が悪くなります。

申し訳ないですが、赤ちゃんに悪影響となってもかわいそうですし、住んでいるところも遠いのでもう気持ち的には居ないものとして思うことにしました。
(匿名さん)

妊娠は病気じゃない!理解が得られず…

私は1人目のとき悪阻が本当に辛くて毎日点滴が欠かせなく入院生活をしていました。一般的に悪阻が落ち着く時期を過ぎても、なかなか落ち着かず、お腹もよく張っていて、病院からもあまり動かないようにと言われていました。

しかし、義母は悪阻もなく元気な妊婦生活だったので、私みたいな妊婦生活は理解できなかったみたいです。「そんなに食べなかったら赤ちゃんがかわいそう。寝てばっかりだと難産になるから歩いてきたら?」など、他にも色々言われていました。

ストレスで胃潰瘍にもなっていたのを思い出します。昔の人って妊娠は病気じゃない。が頭にあるので、私の生活は余計に理解できなかったのだと思います。

でも悪阻って本当に辛くて、どうすることもできないです。初めての妊娠で戸惑うことばかりなのに、それにプラスで言われ続けることは本当に辛かったです。
(ひまうたつむさん,ママ,27歳,福岡県)

自分の出産話を自慢げに!

30年以上も前の自分の出産話を自慢げに話してきます。私の場合も、旦那に相談してもイライラは解消しませんでした。「そんなに気になるなら言い返せばいいじゃん」と言われたこともあります。それからは話をしても無駄だと思い、友達や妹に話を聞いてもらってストレス発散しています。(あれんママさん,ママ,36歳,神奈川県)

ありがたいけど、しつこいと迷惑

お互いに遠方に住んでいるため、あまり関わることがありません。ただ、よくこれは出産のために必要なものだとか、栄養とれた食事をしているの?とかいらない心配ばかりしてきます。ありがたいですがしつこすぎると迷惑に感じたりします(ぽんぷーさん,ママ,27歳,京都府)

子どもの病気は母親の食生活のせい?

上の子がアトピー性皮膚炎と、病気持ちで生まれました(今は手術もして、生命に別状なし)。ですので二人目妊娠中の現在いろいろ言われます。アトピーは母親の食生活が原因だとか、また病院だと困るねとか。

敷地内同居ですが、勝手に家にあがりこんできたりもしてストレスです。言われることは全て適当に返事をして流しています。旦那に愚痴を言っても特に何かをしてくれるわけではないので我慢しています。聞いてくれるだけありがたいか、と思うことにしています。
(ゆなぴmamaさん,ママ,30歳,静岡県)

入院生活をしている私に…

義母は、何の問題もなく3人出産できた人。一方で私は、初期から出血があり、ずっと安静や入院生活を送っています。何かあるたび”私のときは…”などと口を挟んでくるのでイライラ…。悪気がないのはわかっていても、ストレスですね。(kaori0314さん,ママ,30歳,福井県)

A.義母と同居のため、妊娠中に限らず常にプレッシャーやストレスがあります

ママの子はイヤやろ、ばあちゃんの子になりな、ママはポイしてこよっか

高齢な義母と同居のため、毎日すごくストレスが溜まります。「うちの子は3ヶ月から大人と同じ物を食べていた」と離乳食前の子に食べさせようとしたり、子どもが少しでもグズれば「乳が足りてないのじゃないのか」と言ってきたり…。

子どもに「ママの子はイヤやろ、ばあちゃんの子になりな、ママはポイしてこよっか」などと言うので、あまりにもストレスが溜まってサンドバッグを買いました。笑
(yushuさん,ママ,23歳,三重県)

義母よりも異性である義父から色々言われ…

妊娠中よりも出産してからいろいろ言われました。私は義母よりも義父に口出しをよくされました。異性である義父に言われるのは義母に言われるよりストレスでした。母乳じゃないのか?出ないの?泣いているから今おっぱいあげたらいいのに、とか…。

離乳食になってからは全部手作りじゃなきゃダメと言われました。頑張って手作りをして食べさせると食べてくれず、子どもに向かっておいしくないから食べたくないよね?と言いました。子どもが風邪を引くと、病院に連れていったのにちっとも良くならないのはなんでだ?とか…。

いちいちプレッシャーをかけられました。その期間はとてもストレスが溜まりましたが、スルーするしかできなかったです。その他に発散することを考えて耐えるしかありません。言い返したらもっと言われると思うので、はいはいと聞いているふりをしてスルーです笑
(はるふうママさん,ママ,35歳,宮城県)

本当に息子の子なの?

私は妊娠が分かって結婚した、いわゆるできちゃった結婚です。お金も無かったために彼の実家にお世話になることになりました。初めは良かったのですが、義母は酒グセが悪いことが発覚してきてボロカス言われるようになりました。

本当に息子の子どもなのか、これだけやってあげているのに恩を仇で返す気か、などなど…。耐えきれなくなり、旦那に相談して2人で暮らしていくことになりました。

産まれて間もなくも、息子に似てないとか、DNA鑑定しようかとか、生みの親じゃないけど育ての親として側におるからね、など赤ちゃんに話しかけたり…。酔った時だけなので、それ以外は普通にいい人なのですが…。

子どもは二歳になりましたが、今でもたまに私がブチ切れそうな時があります。(笑)大人気ないですが、私は顔にでてしまいます。我慢ができなくなればキレてもいいと思っています。私がキレて旦那が義母の味方をするようであれば、それはその時だなと、いつも思っています。

あまり酷いことを言われるようなら我慢せずに発散させてしまうことがいいかな?と思います。
(はすみんさん,ママ,24歳,兵庫県)

愚痴は旦那以外に話すことがおすすめです!

所詮、赤の他人です。理解を求めても無理。妊娠中はストレスを溜めないよう聞いてもらえる人に愚痴をこぼし、出かけられる時は外へ出てリフレッシュするしかないかな。旦那に愚痴を言っても男はマザコンが多いので母の肩を持つ人も多いです。愚痴は旦那以外がベストだと思います。(匿名さん)

二人の時間をもっと大切にしたい

妊娠中、たくさん食べなさいと言われたり、あんまり出かけない方がいいよと言われたりしました。今と昔は違うのに、無理矢理食べさせられて辛かったです。

主人と二人の時間をもっと大切にしたかったので、出かけるなと言う言葉は無視しました。私だけでなく主人も義母に口出しできないタイプなので辛いです。
(akimiaさん,ママ,23歳,東京都)

優しいお義母さんなので、同居もうまくやっていけると思ったけれど

金銭的な事もあり、妊娠を機に旦那の家で同居する事に…。優しいお義母さんなので上手くやっていけると思っていたのですが、近すぎるせいか日に日にストレスになっていきました。

ホルモンの関係もあるかもですが、出産後もストレスは消えません。同居は一度、し始めるといい関係で解消する事は難しいので、本当に止めた方がいいです。今でも毎日イライラがおさまりません。
(たかみなさん,ママ,30歳,岩手県)

いちいち嫌味っぽい!

いちいち嫌味っぽくて、全てがストレスでした。気にしないのが1番です。旦那さんに言っても何にも解決しません。(mijnさん,ママ,42歳,長野県)

A.妊娠中にいらない物をくれる義母にストレスを感じます

絶対嫌!だったのに…

私にとっては初めての我が子です。赤ちゃん用品は自分の目でちゃんと確かめて、なるべくなら新しいものを我が子には与えたかったので、日々ネットで調べたりして、楽しんでいました。

そんなある日、義母が実家に置いてあるベビー用品を送ろうとして来たのです。孫1人目の時から代々使われて放置されていた10年以上も前の物です。保管場所の環境が最悪なのは知っていたし、掃除なども疎かなのでカビや菌、ホコリなどがついていると思います。

使うのは絶対に嫌で要らないことをハッキリ伝えました!その後、納得してない義母は毛玉たっぷりの普通捨てるでしょというレベルの10年以上も前のロンパースを送ってきました。季節も全く違うタイミングだったので、こっそり捨てました。
(しろくまサンさん,ママ,37歳,東京都)

欲しいものは遠まわしに伝えてゲット!

特になにも対応せず、もらうだけもらっておいて、いらなければこっそり捨てていました。
なんでも持ってくるので、欲しいものがある場合は遠回しに伝えてゲットしたりしました。嫌いな食べ物や好きな食べ物など、話の流れで伝えたりしていました。
(ゆみ515さん,ママ,29歳,兵庫県)

マタニティウェアのセンスが…

妊娠中、義母が外で着ることができないようなデザインのマタニティウェアを送って来ました。パジャマとして使用しようかとも思いましたが、中々のセンスで着ることができませんでした。一応お礼の連絡をしましたが、そのマタニティウェアは来ていません。(アヤチャンマンさん,ママ,29歳,神奈川県)

しょうがないと思えば、気持ちに余裕が!

我が家の場合は、義母にとっては3人目の孫になります。初めての男の子なので、確かにいろいろ買ってきます。必要なもの、そうでないものもあります。最初はいらないのになんで買ってくるのかと、心の中でイライラしていました。

ただ、義母の時代とは違うからしょうがないなと諦めました。そうすることによって気持ちに余裕が出て、昔のものの方が良いこともあるということに気付けたので感謝しています。
(nicochan25さん,ママ,35歳,岩手県)

家の鍵なんて渡したくない!

なんでも頼れと言ってきて、しょっちゅう手料理を押し付けてくる。嫌いなものばかり。犬の毛だらけの家で生活しているので、料理にまで毛がたくさん入っている。ゆっくりしたいし、持ってこられるのも迷惑だし、好きなタイミングで好きなものを食べたい。

出産のための入院中も退院後も自分が色々やる、の一点張り。旦那に自立して欲しくて、料理や洗濯も教えたのに、そんなに構われたら何も出来ないまま。一生親に甘える男になるし、家の鍵なんて渡したくない。なによりも自分がいない時に家に上がられたくない。
(あーうーさん,ママ,32歳,京都府)

A.妊娠中に「男の子を産んで」とプレッシャーをかけてくる義母にストレスを感じます

言われた言葉は忘れない!

旦那のきょうだいが男3人兄弟というのもあり義母は女の子を育てたことがなく、「孫は男の子がいい。女の子では抱っこも出来ない。」と言ってきました。家業もありませんし、後を継ぐ事もないので、孫がどちらかなど義母に関係もないことだと思います。

無事に産まれてきてくれる事、授かった事が奇跡で神秘的な事なのに妊婦にどちらでなければ嫌だ。など言うことは失礼な事だと思いました。

初孫が誕生し、女の子でしたが、あの言葉が嘘かのように溺愛しています。しかし、言った言葉は言われた側からすればなかったことにはできません。
(美音音さん,ママ,25歳,神奈川県)

A.妊娠中に限らず、義母との関係は良好でストレスはないです

一つ一つ反応していると赤ちゃんに悪い!

同居ではないので、関係はまずまず良好かと思います。特段に仲が良いわけではないですが…笑。気になることを言われたら、聞き流すのが一番だと思います。

一つ一つに反応して気にしていると、ストレスで赤ちゃんに悪いです。その場は「そうですね~」など一応聞いておき、聞き流しましょう。それが一番です。
(匿名さん)

頼もしい存在です!

義母は常に「あなたたちの好きなように」というスタンスでいてくれます。かつ、必要なことがあれば援助してくれる頼もしい存在です。とてもありがたいです。

古タオルや、いりそうなものを車でドーン!!と持ってきてくれて、ありがたいなぁと思いました。旦那は、「こんなのいらん!」とか言いますが、私は不要であれば捨てればいいし…とポジティブに捉えています。
(おぼろさん,ママ,35歳,神奈川県)

多分、悪気はないと思うので…

人の気持ちがわからない人っていますよね。会話がいまいちでトンチンカンだと話していてもスッキリせずに、イラッとしちゃいますしね。義母と一対一にならないように、旦那さんに相談してみてはどうですか?

たぶん義母も悪気はないように思いますが、苦手な方だと旦那さんに言っておくと配慮してくれるかもしれませんね!
(マムちゃんさん,ママ,33歳,愛知県)

流産の経験を経て、行動も気を付けてくれるように

すごく過保護で旦那のことが大好きな義母。旦那の友達とも仲が良いこともあり、結婚式の二次会、三次会も参加してくるような人でした。義母にはよくしてもらっていて、妊娠したのもすごく喜んでくれていました。

ですが、私の体調に関係なくたばこ吸う、その二次会、三次会も義母が率先して「二件目、行こう行こう」みたいな感じで、正直自分が1番楽しんでいるなって思いました。

そのときはストレスしかなく、子どもができたことは喜んでくれてものの、結局私のことなんて考えてくれてないのだなと感じました。その後、流産がわかりました。すぐには立ち直れず、義母に接触することさえストレスで避けていました。

ですが、日が経つにつれ流産も自分なりに受け入れられ前を向くことができました。その頃から、義母とも今まで通り接することができ、また新たな命を授かることができました。それからは義母も前以上に言動や行動に気をつけてくれ、関係も元に戻ることができました。
(あゆみ168さん,ママ,25歳,三重県)

体調が悪い時に頼ってほしいと思われても…

特にストレスになったことはありません。強いて言うならば、体調が悪い(その上夫が仕事or用事でいない)時は実母に来てもらったり、実家に帰ったりしていた時です。

自分の親の方がもちろん頼りやすいので、義母は自分には頼ってもらえず「やっぱり気を遣うのかしら」と夫にこぼしていたそうです。頼りになるのは助かりますが、そんなこと言われても……とは思いました。
(iiomisako110さん,ママ,30歳,静岡県)

義妹が母との関係に悩んでいるようです

わたし自身は良好な関係ですが、義妹と母がうまくいかずに悩んでいます。母は孫がかわいく、ミルクをあげたり、面倒を積極的に見たりしたいタイプですが、義妹は母にされる全てのことが、今は嫌になってしまっているそうです。

善意なのはわかっているし、感謝はしているけれど、でもこうしてほしいということを少しずつ伝えていくことが大切なのかなと思います。子どもがかわいいという気持ちは同じだと思うので、気持ちを溜め込まず、子育てができることを願っています。
(Eri.0819さん,ママ,28歳,埼玉県)

今では、私が神経質になりすぎたかなと思っています

私も1人目を産んだ時はすごくストレス感じました。1人目だし、子育ては初めてで、何かと口を出されるとイライラしてしまいました。旦那に言っても何も変わらず…。

でも、2人目を産んでみて、私が神経質過ぎたかなぁと思うようになり、今では逆に甘えられるところは甘えています。いずれは良好な関係になるかも!
(イブコーママさん,ママ,34歳,福島県)

なにかあったら、実母を頼ります!

遠くに住んでいることもあり、嫁姑の関係は良くもなく悪くもなくという感じです。妊娠に関して、口出しをされたことは一切有りません。こちらも、何かあると実母に聞いてしまうので、特に連絡を取るようなこともありません。(nakasaya38さん,ママ,31歳,千葉県)

旦那さんに代弁してもらう

旦那さんに味方になってもらうのが一番です。私も昔は義母にイライラしていましたが、旦那さんに自分の気持ちを分かってもらいました。こうして欲しいということを常々伝えていたら、代弁してくれるようになりました。今では良好な関係になっています。(mysticiaooさん,ママ,28歳,岡山県)

初孫を楽しみにしてくれています

義理の母は優しく、初孫を待望に待っていて、程よい距離にいてくれるのでとても付き合うのが楽。旦那さんの実家が遠くあまり会う機会がないので、早く会わせてあげたいと思っている。男のコとわかると、とても喜んでくれた(26rena07さん,ママ,24歳,東京都)

早めに里帰りできるように、何かしらの理由を!

私は同居していなかったので、程よい距離感でストレスなく過ごせました。近くにいるから義母も気になってしょうがないのだと思います。赤ちゃん楽しみでしょうしね。早めに里帰りできるよう、何かしら理由を考えた方が良いかもしれませんね。(いえ0725さん,ママ,27歳,新潟県)

自分がいいと思う育児をするのが一番!

付かず離れずの関係がいいと思います。考え方や時代も違うので仕方ないと思いますが、否定はしません。自分がいいと思う育児をするのがいちばんだと思います。うちは義母よりも実母の方が口うるさいタイプなので、どちらとも適度に距離を置いています。(みどろすさん,ママ,33歳,福岡県)

愚痴は同じ立場の友達に

同じ立場の友達に愚痴はとことん言う。旦那は結局、自分の親だからそこまで嫁の気持ちは理解してくれないし、呆れられるだけ。子どもがある程度成長すると、子どもにとって愛情を注いでくれる存在だと気づき、自分が歩み寄ることができるようになる。

イライラするところは他人だからもちろんある。実母のように思ったことをそのまま言えないからストレスになるのはもうしょうがないこと。
(りあこうともさん,ママ,30歳,静岡県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード