【1】赤ウィンナの金魚弁当

子どもが大好きな赤ウィンナを使って

赤ウィンナの金魚,お弁当,作り方,出典:ameblo.jp

赤いウィンナで作る金魚のおかず弁当です。

【材料】(一匹分)
赤ウィンナ1本、スライスチーズ、海苔、グリンピース、さやえんどう

【作り方】
1.赤ウィンナの絞り部分を1/3残してカットします。1/3部分は金魚のヒレ、残りは金魚の胴体+頭の部分になります。

2.胴体に、うろこ模様の切り込みを入れます。縦線を入れるように数か所カットするだけでOKです。

3.ヒレのカットした側に2~3ヶ所切り込みを入れます。

4.2と3を沸騰したお湯で数秒茹で、冷ましておきます。

5.お弁当箱にご飯を詰め、上に金魚の胴体部分の赤ウィンナを乗せ、ヒレの部分を画像の様に胴体に添えます。

6.スライスチーズと海苔で金魚の目を作り、頭の部分に乗せます。茹でたさやえんどうを水草に見立てて乗せ、グリンピースを周りに散らせば出来上がりです。

作成時間の目安:20分

この記事に関連するリンクはこちら

【2】カラフルなプチトマトの金魚弁当!

サラダに添えて彩りにも◎

プチトマトの金魚,お弁当,作り方,出典:ameblo.jp

カラフルなプチトマトで作るまんまる金魚弁当。

【材料】(一匹分)
プチトマト2個、スライスチーズ、海苔、レタス、5色あられ(無くてもOK)

【作り方】
1.プチトマト2個ともヘタを取り、よく洗って水気を拭いておきます。

2.プチトマト1個を横半分にカットします。カットした下半分の種を取り除きます。※ヘタがある部分は使いません

3.2の片側をギザギザにカットし、金魚のヒレにします。

4.お弁当箱にご飯を詰め、冷ましておきます。プチトマトの大きさに少しご飯を窪ませます。

5.プチトマトを4で窪ませた部分に乗せ、3の金魚のヒレを隣に配置します。

6.スライスチーズと海苔で金魚の目を作り、プチトマトの上に乗せます。

7.レタスをちぎってご飯の上に水草のように配置し、周りに5色あられを散らせば出来上がりです。5色あられは、グリンピースなどでも代用可ですし、無くてもかまいません。

★お弁当だけでなく、サラダに添えるのもおすすめです。

作成時間の目安:20分

この記事に関連するリンクはこちら

【3】かき氷金魚鉢の中で泳ぐ金魚グミ

ブルーハワイのかき氷とグミで爽やかに

グミで作る金魚かき氷,お弁当,作り方,出典:ameblo.jp

グミを金魚の形にして作るスイーツです。

【材料】
赤いグミ(今回はカバヤ食品すいかグミ使用)2~3個、かき氷、ブルーハワイシロップ、キウイ、透明な器

【作り方】
1.グミを薄くスライスします。そこから金魚の胴体の形と三角形のヒレの形にカットします。同じものを2~3個作っておきます。

2.キウイをスライスし、できるだけ種が無い部分で水草の形にカットします。2枚ほど作ります。

3.透明な器を用意し、内側に1の金魚の胴体とヒレのグミをしっかり貼り付けます。同様に、2のキウイも水草の様に金魚のサイドに貼り付けます。

4.かき氷を別の器に作り、スプーンなどで静かに透明の器に入れていきます。気持ち多めに氷を入れるようにしましょう。

5.かき氷シロップのブルーハワイを静かに注ぎ入れます。金魚が貼り付いている面には、フチに沿うようにシロップを注ぐと良いです。

金魚鉢そのままのスイーツが出来上がりです。グミは、ハリボーやレッドチェリーなどでも代用できます。

作成時間の目安:15分

この記事に関連するリンクはこちら

【参考】すいかグミ 10個入り|カバヤ

カバヤ すいかグミ 10入#,お弁当,作り方,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

この商品の基本情報

商品情報
*参考価格:¥918

まとめ

いかがでしたか?おかずにもサラダにもスイーツにもなる金魚の作り方を紹介してきました。

お弁当の中に浮かび上がる金魚たちや、金魚鉢の中を泳ぐ金魚グミなど、どれも手軽に作ることができるものばかりです。

夏休みのお弁当にはもちろん、ランチやデザートにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。