【1】レインコートのベイマックス弁当

ほうれん草のレインコートとハムの紫陽花を添えて

ベイマックスのレインコート弁当,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

まんまるベイマックスのおにぎりにレインコートを被せたお弁当です。ハムで作った紫陽花のワンポイントおかずが彩りを添えています。

【材料】
ベイマックスのレインコートおにぎり:ご飯、海苔、ほうれん草などの青菜、醤油(少々)

紫陽花のおかず:ロースハム、ビアハム、5色あられ(黄色)もしくはゆで卵などの黄身少々

【ベイマックスの作り方】
1. ご飯を丸く握り、ラップに包んでなじませておきます。

2. ほうれん草を茹でて水にさらして絞り、醤油を少したらしたらキッチンペーパーなどでさらに水気を十分に切っておきます。

3. ベイマックスの目は海苔をカットして作っておきます。

4. 1のベイマックスおにぎりに、帽子を被せるように広げたほうれん草を巻き付けます。

5. 最後にベイマックスの目の海苔を貼り付ければできあがりです。

【紫陽花のおかずの作り方】
1. ロースハムを丸くカットしておきます。

2. ビアハムを小花型にカットして、ロースハムの上に乗せます。

3. ビアハムの小花の中心に、5色あられの黄色もしくはゆで卵の黄身、玉子焼きの切れ端を小さくカットしたものなどを乗せればできあがりです。

※レインコート風おにぎりは、ベイマックスだけでなく、アンパンマンや他のキャラにも応用がきくのでおすすめです。

作成時間の目安:35分

この記事に関連するリンクはこちら

【2】ド根性ガエルのぴょん吉とTシャツのお弁当

チーズで作るぴょん吉弁当&ヤングコーンの傘

チーズのぴょん吉カエル弁当,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

ど根性ガエルのぴょん吉は、昭和はアニメで、平成ではドラマで有名になりましたね。

梅雨と言えば思い浮かぶ生き物はカエル、ということで、ここではチーズで作るぴょん吉フェイスと傘をイメージしたおかずを紹介します。

【材料】
チェダーチーズ(ぴょん吉の顔)、スライスチーズ(両目)、海苔、ヤングコーン、(100均などの)傘ピック

【作り方】
1. チェダーチーズをやや楕円になるようにカットします。

2. スライスチーズを小さめの楕円に2つ切り抜きます。さらに楕円の下部分を少しカットします。

3. 2で作った楕円のスライスチーズ2つを、カットした部分を下にして、チェダーチーズで作ったぴょん吉の土台の上に両目になるよう貼り付けます。

4. 海苔でぴょん吉の口と黒目を作り、貼り付けます。余裕があれば、3の両目のフチの輪郭も海苔で作って貼り付けます。

5. 傘ピックにヤングコーンを挿し込み、できたらTシャツの形にスライスチーズをカットしておかずにします。

作成時間の目安:30分

この記事に関連するリンクはこちら

【3】ぷるるんっ!しずくちゃんの雨の日おにぎり

デコふりと海苔でかわいいしずくちゃんとうるおいちゃん

しずくちゃんキャラのおにぎり,キャラ弁,作り方,

アニメや絵本でおなじみのしずくちゃんをおにぎりにしてみました。しずく型の器があるとより簡単にできます。

【材料】
ご飯、海苔、デコふり(しずくちゃんの空色、うるおいちゃんのピンク)、マヨネーズ、ケチャップ

※デコふりが無い場合、しずくちゃんは白ご飯、うるおいちゃんはケチャップでもOKです

【作り方】
1. ご飯をしずく型に2つ握り、なじませます。ラップで包んで握るか、しずく型の器にラップで包んだご飯を入れて形を作っても良いです。

2. デコふりをそれぞれ少量の水で溶いて、1のおにぎりの表面にハケで塗ります。

3. 海苔でしずくちゃんの両目と口を作ります、同様にうるおいちゃんの目と口も。うるおいちゃんの方はまつ毛もプラスしてください。

4. 3で作ったパーツをそれぞれおにぎりの上に貼り付けます。

5. マヨネーズで白目、ケチャップでほっぺの赤を付けます。

6. うるおいちゃんおにぎりにリボンピックを挿せばできあがりです。リボンピックが無い場合は、赤ウィンナーやカニカマの赤で作りましょう。

作成時間の目安:25分

まとめ

いかがでしたでしょうか?

レインコートを着たベイマックスや、カエルのぴょん吉、雨をイメージさせるしずくちゃんと、梅雨にぴったりのお弁当を3点紹介してきました。

食欲も落ちがちな梅雨時期を、楽しく簡単に作れるお弁当で乗り切りましょう!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。