ウィークックナビとは

料理作りの救世主!

わんぱく献立1週間(10/31~)スマホ画面,献立,出典:www.weekcook.jp

ウィークックナビは「献立作り」「栄養」「時間」「食費」の悩みをまるごと解決してくれる、頼もしい機能が充実しています。

中でもママパパにおすすめしたいのが、1週間分の夕食献立を毎週提案してくれる ”献立提案機能”。献立だけでなく、食材、休日の下準備、平日の仕上げまで一貫して提案しているのが特長です。

cozreオリジナル「わんぱく献立(1週間)」 を例に、ウィークックナビの使い方を見ていきましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

cozreオリジナル「わんぱく献立(1週間)」第二弾です!

(月)ハンバーグのトマトソース煮&チキンとグレープフルーツのサラダ

ハンバーグのトマトソース煮&チキンとグレープフルーツのサラダ,献立,出典:www.weekcook.jp

週の始まりは、子どもが大好きなハンバーグでスタート!たっぷりのトマトソースで煮込んだハンバーグは、柔らかくとってもジューシーです。

サラダは、グレープフルーツとヘルシーでタンパク質も豊富な鶏ささみを使っています。ドレッシングはオリーブオイルベースのシンプルな味付けで、食材の相性を楽しめるようになっていますよ。

(火)こんがりポテトのポークサラダ&コーンスープ

こんがりポテトのポークサラダ&コーンスープ,献立,出典:www.weekcook.jp

栄養豊富な豚肉にじゃがいも、インゲン、トマトといった野菜を合わせたメインディッシュは、彩り豊かで食感の違いも楽しめる、おかずサラダです。ドレッシングに合わせ味噌を少し入れるのが、おいしさの秘密!

コーンの甘みとバターの風味豊かなコーンスープを添えて、おしゃれな夕食の完成です。パンにも合うのでぜひお試しを♪

(水)野菜たっぷり塩焼きそば&かぼちゃとあげのお味噌汁

野菜たっぷり塩焼きそば&かぼちゃとあげのお味噌汁,献立,出典:www.weekcook.jp

たっぷりの野菜と豚肉の塩焼きそばは、あっさりしながらもごま油の香りでコク深い味付けに!子どもも知らず知らず、もりもり野菜を摂れるお助けメニューです。

甘くておいしいかぼちゃとおあげを合わせた優しい味のお味噌汁は、肌寒い季節にぴったり。ほくほくかぼちゃの食感を楽しみながら温まりましょう。

(木)鮭の照り焼き&大葉とミニトマトのマリネ&わかめとお麩のお吸い物

鮭の照り焼き&大葉とミニトマトのマリネ&わかめとお麩のお吸い物,献立,出典:www.weekcook.jp

しっかり下味をつけた鮭の照り焼きは、ご飯がどんどん進みますよ!栄養価が高いトマトは大葉とオリーブオイルで和えて、さっぱりマリネに仕上げました。

低カロリーなわかめとお麩のお吸い物を添えて、パパにもうれしいヘルシーな夕食をどうぞ。

(金)イカとあさりのトマト煮&ほうれん草の卵巻き

イカとあさりのトマト煮&ほうれん草の卵巻き,献立,出典:www.weekcook.jp

イカとあさりの出汁がトマトソースとコラボした、旨味たっぷりのシーフードメニューは、食卓が華やかになる一品です。ソースをパスタにからめてもおいしいですよ!

ほうれん草は栄養満点。でも苦手な子どもも多いですよね。ふんわり卵で包んでかつお節とマヨネーズをかければ、パクパク食べやすくなりますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

この献立を作るには? 【1】食材まとめ買い 

食材リストページを開いてお買い物へ!!

食材リストページ スマホ画面,献立,出典:www.weekcook.jp

「わんぱく献立(1週間)」から「食材リスト」をクリックすると、1週間分の料理に必要な食材がリストで表示されます。このページをスマホ等で開いてお買い物へ向かいましょう。

わんぱく献立(1週間) 食材リスト

チェックを入れながらお買い物

お買い物リストスマホページ,献立,出典:www.weekcook.jp

食材名の横にはチェックボックスがあるので、買い物かごに入れた食材にチェックしていけば、買い忘れを防止できます。

必要な食材が明確なので、ママパパのお悩みに多い「つい、無駄な買い物をしてしまう」「食材をまとめ買いしたけれど、結局使い切れなかった」ということもなくなり、食費の節約にもつながります。

わんぱく献立(1週間) 食材リスト

この献立を作るには? 【2】下準備は休日60分で完了

手順

休日下準備スマホ画面,献立,出典:www.weekcook.jp

平日1週間分の夕食の下準備を休日に60分でまとめて行います。「休日下準備」をクリックし下準備をしましょう。煮ている間に野菜を切る等、同時進行で効率良く調理できるような手順になっています。

わんぱく献立(1週間) 休日下準備

下準備のコツもマスターできる!

下準備のコツスマホ画面,献立,出典:www.weekcook.jp

「休日下準備」ページでは、調理に必要な道具や下準備のコツもチェックできます。冷凍ストックを作るコツや肉、魚の下ごしらえなど、下準備に取りかかる前にさっと目を通しておくと、より段取りよく作業が進みますよ。

下準備は60分で完了!お休みを無駄にしません。

家族団らんイメージ,献立,

時間がかかるイメージも多い下準備ですが、ウィークックナビ愛用者の中には「慣れてきたら1時間かからなくなりました!」という方も。

せっかくのお休み、下準備もさくさく完了した分、ゆっくり過ごしたりおでかけを楽しんだり、家族の時間を楽しんでくださいね。

この献立を作るには? 【3】平日10分仕上げ 

平日仕上げスマホ画面,献立,出典:www.weekcook.jp

休日に下準備した食材を使って、平日はささっと仕上げていくだけです。「わんぱく献立(1週間)」から、「平日仕上げ」をクリックしましょう。

例えば、月曜日の仕上げはこんな感じ!

月曜日の10分仕上げ手順,献立,出典:www.weekcook.jp

サラダを作っている間に、下準備で作っておいたハンバーグのトマトソース煮を電子レンジで温めるだけ。週始めでバタつきがちな月曜日も、色鮮やかで子どもが喜ぶ栄養満点の夕飯が、約10分で出来上がります!

各曜日のくわしい仕上げ手順は以下よりご覧くださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

愛用者のウィークックナビ活用術!

平日仕上げをさらに時短に

色分けシールを貼った下準備済みの食材,献立,出典:www.weekcook.jp

こちらのご家庭では、専用の容器を選んだり、写真のように曜日別で色分けしたシールを貼ったりと、オリジナルの工夫で下準備をされているそうです。

色分けシールを貼ることで、その日に使う食材が一目瞭然。平日仕上げをさらに時短にするコツですね!!

まとめ

ママパパを応援するウィークックナビは、バランスのとれたおいしい夕飯を、献立から仕上げまで丁寧にサポートします。おいしい料理が時短でできて、家族の食卓がもっと楽しいものになりますよ!

子どもの食欲を刺激するレシピ満載の「わんぱく献立(1週間)」で、ウィークックナビデビューしてみませんか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。