【1】甲賀の里 忍術村のおすすめアトラクション

「忍術道場」で忍者修行体験!

忍者道場,甲賀の里,忍術村,出典:koka.ninpou.jp

甲賀の里 忍術村で人気なのが忍術の修行を行える「忍者道場」です。「石垣登りの術」や「塀横歩きの術」、「水蜘蛛の術」などいくつもの難関をクリアし、最後まで修業を終えると「免許皆伝」の巻物がもらえますよ!

参加方法は、忍術道場開催のアナウンスに合わせて参加する方法と、オリエンテーリングとして自由に忍術修行をしていく方法の2種類。

オリエンテーリングで修行していく場合には、公式ホームページであらかじめ「忍術道場を制覇せよ」というファイルをプリントアウトして持参するか、村内パンフレットで各ポイントにある「忍び文字」を集めて売店で見せると免許皆伝の巻物がもらえますよ。

小さな子どもで、まだ難しい修行は飛ばしてしまっても大丈夫。ぜひ家族みんなで忍者をめざして頑張ってみてくださいね。

手裏剣道場やからくり屋敷も楽しい

手裏剣道場,甲賀の里,忍術村,出典:koka.ninpou.jp

忍者の武器といって思い浮かぶのは「手裏剣」ですよね。もちろんここ甲賀の里忍術村でも手裏剣体験が可能です。「手裏剣道場」で本格的な手裏剣を的にめがけて投げてみましょう。

投げ方にはちょっとしたコツがあり、スタッフから教えてもらえるので子どもでも参加できますよ。参加料金は8枚300円ですが、より忍者気分を味わえるのでおすすめです。

他にも実在した甲賀忍者の旧家屋には敵に見つからないよう、さまざなな仕掛けがかくされている「からくり忍者屋敷」もあります。武器の隠し場所や秘密の抜け道、隠し戸などを頑張って探してみましょう。

忍者の衣装でさらに気分アップ!

忍者服,甲賀の里,忍術村,出典:koka.ninpou.jp

せっかく忍者修行をするのなら、やはり衣装にもこだわりたいですよね。「貸衣装屋」では忍者服のレンタルを行っているので、本物の忍者になった気分で修行を楽しめます。

もちろん、汚したり濡らしたりしても大丈夫なので思う存分修行に励むことができますね。レンタル料金は大人用1030円、小人用610円で頭巾は別途100円です。忍者服のカラーも豊富なので好みに合わせて選べますよ。

【2】甲賀忍術博物館

忍者の資料が世界一!

甲賀忍術博物館,甲賀の里,忍術村,出典:koka.ninpou.jp

忍者は戦国時代から江戸時代まで存在していたそうですが、資料というのがあまり残っていないそうです。そんな数少ない資料や武具などを集め、展示をしているのが忍術村の敷地内にある「甲賀忍術博物館」です。

昔ながらの茅葺屋根の家屋の中には忍術三大秘伝書「万川集海」といった貴重な資料から、各流派の手裏剣などが展示されていて、本当に忍者が存在していたんだということを実感できますよ。

【3】入場料金・割引・食事情報

割引きサービスやクーポンを使ってお得に遊ぼう

忍術村,甲賀の里,忍術村,出典:koka.ninpou.jp

甲賀の里 忍術村の入場料には、博物館とからくり屋敷への入館料が含まれています。料金はそれぞれ大人1030円、中高生820円、小人730円、幼児520円で、2歳以下の子どもは無料です。

家族で行くとそれなりに入場料がかかるので、少しでもお得になる方法をご紹介します。誰でも割引を適用できるのが、インターネット割引です。

「甲賀の里 忍術村」のホームページから、「HP割引券」をプリントアウトして持参すれば、1枚の割引券で5人まで100円割引になります。

また、DCカードやJCBカードなどのクレジット会員や、かんぽの宿、JAF会員など割引サービスの提携をしている所がたくさんあり、提携先は公式ホームページに記載があるので、あらかじめ確認をしていくことをおすすめします。

他にも旅行会社やコンビニ端末などで割引クーポンが発行されている場合もあるのであわせてチェックしてみてください。

この記事に関連するリンクはこちら

ランチに「忍術バーベキュー」はいかが?

忍術村食堂,甲賀の里,忍術村,出典:koka.ninpou.jp

忍術村内には食堂があり、こちらでは忍びうどんやカレーなどといった食事が楽しめます。中でも自然の木立に囲まれた中で味わう「忍術バーベキュー」が大人気で、特選牛肉にとれたて野菜、村内で採れたしいたけなどが入った大満足メニューです。

また食事の持ち込みも可能なので、お弁当などを持参して、ピクニック気分で食べることもできますよ。

【4】アクセス、基本情報

駐車場は2ヶ所。最寄駅から無料送迎バスも

甲賀の里忍術村外観,甲賀の里,忍術村,出典:koka.ninpou.jp

車でのアクセスは名古屋、大阪方面から各高速道路を使い約1時間から1時間半ほどです。駐車場も東口と西口の2ヶ所あり、混雑時は西口をご利用ください。

また電車利用の場合も、最寄りの甲賀駅から無料送迎バスが出ていて便利です。無料バスには「忍者村」と書かれているので迷わずに乗車できますよ。もし無料バスが見当たらない場合も、電話(0748-88-5000)をすればお迎えに来てくれるので安心です。

帰りも乗車する電車予定時刻の15分前までに受付を済ませれば、駅までの送迎もしてくれますが、受付の最終時刻が17:00ですので、ご注意ください。

甲賀の里忍術村の住所、TEL等の基本情報

【住所】
滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394

【アクセス】
JR草津線 寺庄駅から1970m
JR草津線 甲賀駅から2100m
JR草津線 甲南駅から3750m

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
月曜日

【お問い合わせ】
0748-88-5000

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

(ご参考)コズレ会員「遊園地・テーマパーク」口コミランキング・子どもの年齢別も!

コズレ会員の皆様が子連れでおでかけした遊園地・テーマパークの評価を年齢別に集計。その結果をランキングでご覧いただけます。子どもが小さいうちは、アトラクションの年齢制限やチケットの有料/無料などで、満足度が大きく変わってくることも。そこで、ご自身のお子さんの年齢に合わせた口コミランキングを参考にしてください。

まとめ

人里離れた山の中で、当時の忍者達と同じような修行体験できる甲賀の里忍術村。なりきりたい子ども達は目をキラキラさせて修行に励みそうですね。

少し難しい修行もあるので無理せず、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。またタオルや着替えも多めに持っていくと安心ですよ。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。