琵琶湖のほとり、奥びわこエリアとよばれる滋賀県長浜市には、「ウッディパル余呉」という宿泊とレジャー両方が楽しめる施設があります。たっぷり遊べる子どもミュージアムや、賤ヶ岳合戦を再現したアスレチックがあり、ご家族連れだけでなくお友達同士でも楽しめるアクティビティーが盛りだくさんです。夏は外遊び、冬は雪遊びとできる楽しい施設をご紹介します。

自然に囲まれたウッディパル余呉が楽しい

四季を通じて楽しめる


キャンプ場やアスレチックなど、広々とした自然いっぱいのウッディパル余呉で子どもを目いっぱい遊ばせることができます。夏なら大自然を活かしたキャンプ、冬ならファミリーゲレンデで!その月でイベントもたくさんあるのでチェックしてみるといいかも。

オモチャがいっぱいの子どもミュージアム


ウッディパル余呉でおもちゃで楽しもうのイメージ画像出典:http://yogokanko.jp/experience
ハンズ・オン(触って体験する)のおもちゃを集めた「学べるおもちゃの博物館」。玉ころがしや木の玉プール、カラフル電車など時々オモチャも入れ替わります。毎週第2週の土日はワークショップも行われています。ボランティアスタッフのお兄さんやお姉さんと、一緒に遊ぶことができますよ。

冬はスノーパルで雪遊びを体験


ウッディパル余呉でスキーを楽しもうのイメージ画像出典:http://woodypal.jp/snowpal
赤子山スキー場が、ファミリーゲレンデとして生まれ変わりました。リフトは動きませんが、スキーが初めての子どもでも安心してウィンタースポーツを体験することができます。スノーシューを履いて、雪山を歩く体験ツアーなんてのもやっています。

ログコテージで家族で宿泊


ウッディパル余呉でコテージで楽しもうのイメージ画像出典:http://woodypal.jp/node/28
夏場はもちろんバーベキュー、冬は部屋で鍋をしてゆっくりと過ごせます。鍋はぼたん鍋、すきやき、ちゃんこ鍋、近江牛しゃぶしゃぶから選べます。スノーパルからもすぐなので疲れても楽ちんです。

まとめ


いかがでしたでしょうか?他にも木工体験工房や、そば打ち、炭焼きなどとても1日では遊びきれないほど見どころ満載のウッディパル余呉。大人も遊べる施設がたくさんあるので子どもと一緒に楽しめますよ。コテージで提供される食事もとても美味しいのが特徴です。あの環境で食べるから美味しさもアップするのかも。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


ウッディパル余呉


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。