【年末年始のディズニーキャラメニュー(1)】年越し蕎麦にはんぺんで作るミッキー鏡餅

簡単はんぺんでつくるミッキーの鏡餅

はんぺんミッキー,年末,年始,ディズニー出典:ameblo.jp

ミッキーの鏡餅の形をしたはんぺんで簡単に作ることができるデコレーションです。市販のミニーちゃんのかまぼこと組み合わせて、年末に欠かせないミッキー&ミニーちゃんの年越し蕎麦はいかがでしょう?

作り方は簡単!はんぺんをミッキーの胴体、顔、両耳のパーツに合わせそれぞれカッターや包丁で切り取ります。胴体は楕円形に切り取り、顔のパーツは最初丸めに切り取ります。そのあと、胴体と密着させながら鏡餅の形になるよう合わせて丁寧にはんぺんを切っていきます。

胴体、両耳はサラスパなどで固定します。目鼻口を海苔で作って貼り付け、ほっぺはケチャップを少々付けます。

頭には、鏡餅のミカン代わりに小さい丸麩を乗せましたが、厚焼き玉子、ゆず皮など乗せるのもオススメです。そばだけでなく、鍋やおでんにもどうぞ。

作成時間:15分(鏡餅ミッキーのみ)

この記事に関連するリンクはこちら

【年末年始のディズニーキャラメニュー(2)】めでたいダルマさんのお弁当をミッキー&ミニーちゃんで

ミッキー&ミニーちゃんの福福ダルマ弁当

ミッキー&ミニー福福ダルマおにぎり,年末,年始,ディズニー出典:ameblo.jp

お正月にぴったり!ミッキー&ミニーちゃんおにぎりで福ダルマのお弁当です。

ミッキーの福ダルマの作り方:
ご飯を3パーツに分けます。顔の部分のご飯、ケチャップやデコふり赤(はごろもフーズ)等で赤くしたご飯、両耳になるご飯です。

顔のご飯はラップで包んで心持ち丸みを帯びた台形に握ってなじませておきます。耳となるご飯をさらに二つに分け、海苔でしっかり包んで小さい丸おにぎりを二つ作ります。

赤いご飯をダルマの形に握り、上半分をくぼませます。そこに、ラップから外した顔用のご飯を乗せ、その上からラップで全体を包んで赤ご飯をダルマ型になるように顔ごはんに馴染ませます。

お弁当箱にダルマ本体、両耳の海苔おにぎりを配置します。顔の模様とダルマの縦模様を海苔で作ります。余裕があれば、ダルマの胸元にレタスや薄焼き卵などで松模様を付けると良いでしょう。ピンセットなどでパーツを配置すれば出来上がりです。

ミニーちゃんの福ダルマも基本の作り方は同じです。主な違いは、赤いご飯を桜でんぶなどでピンクにすること、ほっぺにもピンクに模様付けすること、耳にリボンのピック(なければプチトマトやカニカマ赤などで)つけること、胸元の縦模様は薄焼き卵で作り、余裕があれば胸元の花模様はかまぼこやスライスチーズと人参で作る、等です。

少々細かいこともあるので、最初はミッキーかミニーちゃんどちらか片方から挑戦してみてください。その際はご飯の量を調整してください。

作成時間:45分(ミッキー&ミニーちゃん両方で)

この記事に関連するリンクはこちら

【年末年始のディズニーキャラメニュー(3)】キャラチョコでダルマさんのミッキー&ミニープリン

お正月にダルマさんのキャラチョコスイーツ

ダルマミッキー&ミニーのキャラチョコ,年末,年始,ディズニー出典:ameblo.jp

お正月デザートにオススメのミッキー&ミニーちゃん福ダルマのキャラチョコです。

作り方は、最初に作りたいチョコの大きさに合わせたミッキーとミニーちゃんダルマ画像を印刷し、クッキングシートに描き写します。補強上バラバラでなく、一つのチョコにするので描き写す際気をつけて下さい。

シートをひっくり返して白い用紙の上やトレイの上にテープで貼り付けます。黒いチョコペンを湯煎し、小皿などに取り出したら爪楊枝などで輪郭やパーツをクッキングシートの上からなぞっていきます。

顔と胸元の縦模様は最後に補強する板のホワイトチョコでOKなので、先に輪郭、顔、耳のパーツを黒チョコペンで描き、乾いたらミニーちゃんの耳の花やほっぺ、両ダルマの胸元模様などの色を続けて乗せていきます。

胸元の縦模様を塗りつぶさないよう注意しましょう。最後にホワイト板チョコを厚めに流しこんで(できるだけ輪郭からはみ出ないように)、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

プリンやゼリー、ケーキなどに乗せてどうぞ。画像のようにカップスイーツに立てる場合は、バックに正月飾りピックなど挿して立てかけるようにすると良いですね。

作成時間の目安:45分(冷蔵庫で冷やす時間25分)

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?年末年始を彩るミッキーやミニーちゃんで作る鏡餅や福ダルマを紹介してきました。

縁起物は福を呼ぶと言われています。かわいいミッキーやミニーちゃんの鏡餅やダルマで、おめでたい正月も更に盛り上がること間違いなしです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。