【1】楽しさいろいろ工場見学
充実の見学プラン!

土曜日のみ開催される大人気の工場見学は、(1)10:00~、(2)13:30~と午前、午後の二部制で行われています。見学時間は約80分間。イワコーのおもしろ消しゴムがどのようにして作られるのか、実際の機械を動かして説明してくれます。
説明してくれるのは、創業者の岩沢善和さん。名物会長としても有名な方で、岩沢さんの熱いトークに思わず引き込まれてしまいますよ。おもしろ消しゴムの作り方をパネルを使って、子どもにも理解がしやすく丁寧に説明してくれます。
工場内で様々な機械の説明を受けたり、実際に製造過程のパーツに触れさせてもらうなど、普段見ることのできない機械や製造風景を見ることができますよ。
【2】イワコーの工場見学でもらえるお土産
ほしい消しゴムがいっぱい!?イワコーの消しゴムコレクション

本物そっくりのお寿司やスイーツ、動物など、かわいいおもしろ消しゴムがたくさん揃っています。どんなアイテムがあるのか見て回るだけでも楽しめます。
子どもはもちろん、パパやママも昔懐かしい消しゴムのおもちゃの虜になること間違いなしですよ。子どもと一緒に、お土産探しを楽しむのもイワコーの工場見学の醍醐味と言えるでしょう。一つ一つの価格が安価なので、周りのお友達へのお土産しやすいのもポイントです。
公式サイト内には、新商品の紹介ページがあります。工場見学前に新商品をチェックしておけば、お土産選びもさらに楽しめるかもしれませんよ。
この記事に関連するリンクはこちら
【3】イワコー工場見学の予約方法
電話予約の際の注意点
・予約受付は平日9時から17時までです。
・一家庭ごとに、事前予約を取りましょう。お友達同士で一緒に見学したい際も代表者が予約をするのではなく、一家庭ごとに予約が必要になります。友達の名前も伝えておくと、より安心かと思います。
・工場見学は小学生以上から参加可能です。未就学児は見学不可なので、気をつけましょう。
・子どもだけでの工場見学はできません。保護者の同伴が必要となります。
・駐車場が数台ありますが、数に限りがあります。マイカーよりも公共交通機関でのおでかけをおすすめします。車で行く場合は、予約時にその旨を伝えておくと、より安心だと思います。
株式会社イワコー 工場見学の住所、TEL等の基本情報
【住所】
埼玉県八潮市大瀬184
【アクセス】
つくばエクスプレス線 八潮駅から790m
つくばエクスプレス線 三郷中央駅から3160m
つくばエクスプレス線 六町駅から3590m
【営業時間】
(1)10:00~(2)13:30~の2回
【定休日】
月~金曜日、日曜、祝日
【お問い合わせ】
048-998-5502
【赤ちゃんデータ】
雨の日 ◯
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
まとめ
いかがでしたか?お寿司や野菜、動物や身近なアイテムのおもしろ消しゴム を作り続けてきた株式会社イワコー。消しゴム工場を見学すれば、子どもたちはその形の精巧さと、豊富な種類に驚くことでしょう。
興味津々の子どもたちを見れば、大人も楽しくなってしまいますね。大人気の工場見学です。皆さんもぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。