【アナと雪の女王・オラフのキャラ弁(1)】雪降るオラフの手書き風弁当

カンタン海苔切りでオラフのキャラ弁

海苔とカニカマでオラフのキャラ弁,アナと雪の女王 ,キャラ弁,オラフ出典:ameblo.jp

ご飯、海苔、カニカマでできるオラフの海苔切りキャラ弁です。
材料も少なく、工作感覚で作ることができます。

まずはご飯ですが、できるだけ表面を平らにする必要があります。できれば表面のご飯を少しラップに取り、麺棒などで平らにしてからご飯部分にふたをするように被せるといいですね。

オラフをクッキングシートに描いたもの、または印刷した紙を用意し、海苔を重ねてオラフの形に切っていきます。海苔はパリパリすぎると切れやすいので、少し湿気させると良いです。(私はあったかいお茶の蒸気で海苔をひらひらさせてから海苔切りしています)

全部いっぺんにつなげて切ろうとすると失敗するので、パーツパーツを分けて切るようにしましょう。
細かいところは工作用のカッターやピンセットを使用しましょう。

切りおわったら、(荒熱をとった)ご飯の上に海苔を乗せます。ほっぺや鼻、胸元のハートをかにかまの赤で作り、配置して出来上がりです。

もしあれば、雪の結晶を海苔パンチして配置するのも良いですね。少々かすれていたり千切れていてもそれが手書き風のあたたかみを感じさせれくれます。

作成時間の目安:25分

この記事に関連するリンクはこちら

【アナと雪の女王・オラフのキャラ弁(2)】丸いお弁当箱でオラフのおにぎり弁当

おにぎり3つでオラフのかんたんお弁当

オラフのおにぎり弁当,アナと雪の女王 ,キャラ弁,オラフ出典:ameblo.jp

丸いお弁当箱にすっぽり詰まったオラフのおにぎりキャラ弁です。

お弁当箱に詰めるご飯を、おにぎりにして大2つ中1つに分けます。(口元と足用に少しご飯を取っておきます)それぞれオラフの顔(大)、真ん中の胴体(中)、下半身(大)に形を作り、お弁当箱に配置します。

眉、口元の海苔、胴体、下半身の海苔を切って配置します。両目は、スライスチーズを丸く切り、それより小さめに海苔切りした黒目を貼り付けます。白目はマヨネーズを少し付けて作ります。両目を作ったら顔に配置します。

ご飯を小さい四角にし、オラフの歯にして口の海苔の上に乗せ、口の上側も同様にご飯を細長くして歯の上にくっつけるようにして配置します。鼻は人参の甘煮で作って顔に配置し、残ったご飯を小さく丸く握り、オラフの両足にします。

頭頂部の枝?と両手は早煮昆布などを切って付けるとそれらしくなります。昆布の佃煮でもOKです。

あまり小さい円形のお弁当箱だとオラフが苦しそう?になるので注意が必要です。ある程度余裕を持った大きさのお弁当箱にしてください。

作成時間の目安:30分

この記事に関連するリンクはこちら

【アナと雪の女王・オラフのキャラ弁(3)】立体オラフのカップライス

小さいカップに立つオラフの雪だるま

カップライスのオラフ,アナと雪の女王 ,キャラ弁,オラフ出典:ameblo.jp

カップライスに直立するオラフのおにぎりです。

基本の作り方は、おにぎりで作るオラフのお弁当とほとんど同じです。
違いはボタンをミニおにぎりに海苔を巻いて立体的にするのと、口元は海苔を使わず歯はスライスチーズで作るところです。口と顎の凹凸に注意してください。

余裕があれば、スライスチーズの目の上際に海苔で輪郭を作るとパッチリとした目つきになります。

あとは、サラスパやパスタを揚げたものを用意し、背後から顔→カップライスの部分まで背骨のように貫きます。
何本か使って固定しないとオラフの首が落ちるので注意!

あまり(直立は)長時間持ちませんが、子供が見て楽しむには十分です。
あとはすぐに食べるか、容器を用意してオラフの首を取り分けてお食事タイムにしてくださいね。

もっとしっかりと安定した直立オラフを作りたい場合はご飯を多く用意し、厚みを持たせて作ると良いでしょう。

作成時間の目安:25分

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?愛嬌たっぷりのアナと雪の女王のオラフのキャラ弁を紹介してきました。

平面でも立体でも、そのひょうきんな表情とコミカルなイメージで見る人を和ませてくれるオラフ。キャラ弁においては、オラフがアナと雪の女王の主人公といっても間違いないですね!

ご飯や海苔、ちょっとしたパーツで作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。