山手線新型車両『E235系』はどこが進化したの?

E235系,新型,山手線,E235系

山手線新型車両E235系は、乗降ドア上部に加え、窓と通路ドアの上部にも液晶画面があるのが大きな特徴!

この液晶画面は、車体の大きな窓とともに、人と人、人と社会を繋ぐ情報の窓を表現しています。

また、全ての車両にベビーカーや車いす用のフリースペースを設け、優先席も1両に3席増の9席となり、子連れファミリーにはうれしいポイントが増えています。

1人当たりのシート幅も、中央線など首都圏で使われている電車に合わせ1センチほど広くなり、46センチとなっています。

空間を広く感じることができるようなオープンなデザインに加え、つり革の色も車両とおそろいの山手線グリーンになっているのも注目ポイント。

ドアに荷物が挟まれた場合でも荷物を引き抜きやすい改良型戸閉装置の採用など、安全で安心な車両となっています。

この記事に関連するリンクはこちら

【山手線新型車両E235系が見えるポイント(1)】下御隠殿橋|荒川区

日暮里駅そばの『下御隠殿橋』(しもごいんでんばし)は子鉄の聖地

,新型,山手線,E235系

日暮里駅の東口と西口を出たところ、北改札口を出てすぐのところの一見道路のように見える場所が、跨線橋(線路を跨ぐ大きな橋)となる『下御隠殿橋』です。

お弁当を食べながら電車ウォッチングができ、レストランの中から電車を眺められると評判の、鉄道ファンが集うスポットです。

日暮里駅の東西を結ぶ100メートルほどの橋の下には14本の線路があり、一日に20種類2500本の電車が行き交います。

トレインミュージアムと呼ばれる橋から突き出たバルコニーがあり、子鉄ちゃんたちにも見やすく、もちろん橋の上ですから飲食も自由です。

おにぎりを食べながら、これからの季節はあたたかい飲み物を飲みながら、棒案対策だけはばっちりに電車を眺めてみては?

駅に隣接しているため電車の速度が遅くじっくり電車が見られるのも人気の秘密。山手線以外にも、たくさんの新幹線や特急電車をゆっくりと見ることができます。

この記事に関連するリンクはこちら

日暮里駅付近のトレインビューレストランならこちら

,新型,山手線,E235系

日暮里駅のそばには、トレインビューレストランがあります。

駅の東口を出て、左へすぐのところにある『サイゼリア日暮里東口店』は、線路に向かう窓がとても大きく、窓際の席でなくても電車が良く見えます。

休日などは、窓際の席に子鉄ちゃんたちが並ぶ、人気のレストランです。もちろん屋内なので寒い時は下御隠殿橋からここに避難してぬくぬくと電車観察を楽しんでみては?

この記事に関連するリンクはこちら

【山手線新型車両E235系が見えるポイント(2)】諏方神社|荒川区

西日暮里駅が見渡せる『諏方神社』

,新型,山手線,E235系

諏訪神社は、諏訪台という高台にあるため、境内の崖の下に、山手線・京浜東北線・東北本線など、上野から北に向かって出る電車を全て見ることができます。

電車が行き交う様子を真上から見ることができるため、トレインビュー&鉄道の撮影スポットとして人気があります。

空が近く、開放感があり、神社を横切って線路沿いの道へ向かうと、下りの階段があり、そこを降りて行くと、電車が真横を通る道に出ます。

子鉄ちゃんも大興奮に違いありません!

この記事に関連するリンクはこちら

諏方神社付近の子ども特典のあるカフェ『がようし』

,新型,山手線,E235系

西日暮里駅と千駄木駅の真ん中ほどに、『がようし』というカフェがあります。2010年に、ケーキ屋さんがリニューアルオープンし、カフェに変わりました。

ケーキの種類が多いことも驚きですが、子どもたちを笑顔にする『キッズスマイルサービス』という特典があり、18歳以下の子どもたちがケーキを注文すると、有機栽培100%のミニジュースがプレゼントされます。

ハーブティーや日本茶などの豊富なメニューに、おかわりは半額など、諏訪神社で電車を見たあとに、一度は行ってみたいお店です。

この記事に関連するリンクはこちら

【山手線新型車両E235系が見えるポイント(3)】

穴場と言われる田端駅の「田端ふれあい橋」

田端ふれあい橋,新型,山手線,E235系

田端駅北口を出て右に進み、アトレヴィ田端という商業施設を過ぎると見えてくる広い歩道橋が『田端ふれあい橋』です。

田端ふれあい橋は駅前広場として作られているため、ベンチなどが配備され、中央にある展望窓から山手線や京浜東北線が良く見えます。

展望窓はガラス張りになっているため、身を乗り出したり、物を落下させたりなどの心配もなく、トレインビューをゆっくりと楽しむことができます。

駅から上中里方面に少し歩いたところにある『田端運転所』は、通常は中に入れませんが、線路の多さに、電車に関心がない人でも圧倒されそうなスポットです。

一番の穴場となりそうな場所は、田端ふれあい橋へ行く途中にあるアトレヴィ田端の中にあります。

二階にあるTSUTAYAには、『ガーデンテラス』と呼ばれる駅構内を見下ろすことができるパブリックスペースがあります。

夕方には混雑が始まりますので、平日午後の早め時間帯がおすすめです。

この記事に関連するリンクはこちら

アトレヴィ田端内のスタバでほっと一息

TSUTAYAの隣にあるスターバックスコーヒーで飲み物を買い、ガーデンテラスでゆっくりとE235系を待つひとときも、おすすめですよ。

屋内ですので、雨の日や風が強い日など、お天気に左右されることなく、予定通りにトレインビューを楽しむことができます。

またスタバ店内にも窓際のカウンター席からなら電車が見えるそうですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【山手線新型車両E235系が見えるポイント(4)】新宿サザンテラス|新宿区

新宿サザンテラスの子鉄ちゃんスポット

,新型,山手線,E235系

一日の乗降客数世界第一位の新宿駅には、6社8路線が乗り入れており、最もアクセスの良いトレインビュースポットです。

新宿駅の中でも特に見やすくおすすめなのが、新宿サザンテラスのデッキです。

イーストデッキは、フェンスが高いため、子鉄たちを抱き上げなければなりませんが、スターバックスコーヒーの線路側はフェンスも低く、ウッドデッキがあり、子鉄ちゃんには特に見やすい場所です。

サザンテラスのFrancFrancの裏手スペースも、穴場的なビューポイントとなっていたり、休日のサザンテラス周辺には、たくさんの子鉄ちゃんパパ鉄ママ鉄が集まっていますよ。

お買いものやお食事がてら、足を止めることができる貴重なビューポイントです。

この記事に関連するリンクはこちら

ママ鉄にもうれしいおしゃれな飲食店

,新型,山手線,E235系

サザンテラスで、クリスピードーナツを食べながら、山手線の新車両を見れば、子鉄ちゃんもパパママも大満足!?

タカシマヤのタイムズスクエア店内12~14階のレストランフロアにも、子鉄ちゃん向けの飲食店がありますよ♪

線路に面して客席があるお店をチェックして、ご飯を食べながらトレインビューを楽しんでみてはいかがですか?

まとめ

E235系は、2015年11月の運転から当面の間は1編成11両だけが走ることになり、くわしい運航スケジュールはまだ出ておりません。

しかし2020年の東京オリンピック・パラリンピックへ向け、将来的には51編成全てが、E235系に置き換えられて行く予定です。

当面は、山手線の駅でE235系に出会えたらラッキーということですね!または、山手線のどこかの駅で根気よく待ち続けるのも手かもしれません・・・

近くのカフェであたたかい物を飲みながら、できたて走りたてのハイテク電車を待ちつつ、子鉄ちゃんとおしゃべりをするひととき。

最新の山手線車両「E235系」探しの旅を親子のおでかけとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。