【大阪府の安産祈願の名所(1)】住吉大社

住吉大社の概要

住吉大社,安産祈願,神社,大阪出典:www.sumiyoshitaisha.net

大阪市にあります。南海本線「住吉大社駅」より徒歩3分とアクセス良好です。

古くから、由緒が深く信仰が篤い神社として、「摂津国の一宮」として人々に親しまれてきました。全国約2300社余の住吉大社の総本社でもあります。

住吉大社には、お祓いの神様、航海安全の神様、和歌の神様、農耕・産業の神様・武の神様・相撲の神様が御祭神として祀られ、さまざまな御神徳があります。

住吉大社には、国宝や重要文化財として指定されている建物や文化財が保存されています。
関西を代表する大社として、住吉大社の御神徳を求める人々が大勢参拝に訪れます。

住吉大社が安産祈願で有名な理由

住吉大社は、御祭神に神功皇后を祀っていることから、安産にご利益があると信仰されています。

神功皇后は応神天皇を身ごもったまま出陣しましたが、住吉大社の御神徳により、無事に帰還して出産しました。

この故事から、妊婦が安産の帯を締める習俗ができたといわれています。
安産帯の習俗になった御祭神を祀った神社で腹帯をもらうと、ご利益がありそうですね。

住吉大社の安産祈願の初穂料など

安産祈願の初穂料は、7000円です。毎日9時~16時まで受付しています。事前予約はありません。

授かりものに、安産守・腹帯・誕生石のお守り・子まもりをいただけます。
子まもりは、出産時に握りしめると良いとされています。出産時の強い味方になってくれそうですね。

御祈祷時の撮影は禁止されていますので、ご注意ください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【大阪府の安産祈願の名所(2)】常光円満寺|吹田市

常光円満寺の概要

常光円満寺,安産祈願,神社,大阪出典:www.enmanji.com

吹田市にあります。JR「吹田駅」より徒歩5分です。

常光円満寺は、西暦736年に行基菩薩さまによって開山された、1250年以上の歴史のあるお寺です。
古くから、足利将軍や名将吹田氏の菩提寺としと深く信仰されていました。

御本尊に聖観世音菩薩観音さまを、開祖に行基菩薩を信仰しています。 
常光円満寺は、高野山の金剛峰寺を総本山とする高野山真言宗です。

常光円満寺は、悩める人々の救済を祈り、いつまでも光あふれる円満な家庭であるように願うお寺です。

常光円満寺が安産祈願で有名な理由

事前予約制なので、待ち時間が少なくてすむのが妊婦さんに魅力です。
個別制なので、家族みんなで落ち着いて安産祈願していただくことができます。

妊婦さんが体調不良などで常光円満寺に行かれない場合、代理の方が安産祈願に行くことも可能です。

遠方で行かれない場合でも、インターネットで安産祈願の申し込みをすると、希望日の17時の勤行に特別祈祷をしていただくことができます。
授かりものは郵送で送っていただけます。

常光円満寺の安産祈願の初穂料など

安産祈願の初穂料は、7000円です。完全予約制となっていますので、電話で事前にご予約ください。

授かりものは、安産祈祷札・安産御守・安産ろうそく・妊娠中の心得をいただけます。

腹帯は1000円で販売しています。腹帯を持参すると、腹帯に御朱印を押していただけますので、お持ちの方は是非お持ちください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【大阪府の安産祈願の名所(3)】坐摩神社|大阪市中央区

坐摩神社の概要

坐摩神社,安産祈願,神社,大阪出典:www.ikasuri.or.jp

大阪市にあります。市営地下鉄「本町駅」より徒歩3分とアクセス良好です。

御祭神に、生井神・福井神・綱長井神・阿須波神・波比岐神を祀っています。5祭神を総称して坐摩大神といわれています。

坐摩大神は、神武天皇が即位された時に、宮中に奉斎されたのが起源といわれています。

御神徳に、居住地を守り給う住居守護の神、行路の安全を守り給う旅行安全の神、安産守護の神、流水・井泉の神があり、多くの人から敬われています。

坐摩神社が安産祈願で有名な理由

坐摩神社に伝わる故実では、神功天皇が応神天皇の安産祈願を坐摩神社で行ったと伝えられています。

また、明治天皇が生まれる時にも宮中より祈願され、坐摩神社で安産祈願を行いました。
そして明治天皇が、坐摩神社の秋季大祭当日に誕生されたことから、安産祈願の神社として崇められています。

坐摩神社の安産祈願の初穂料など

安産気祈願の初穂料は、7000円~です。事前予約制となっていますので、お電話でご予約ください。

授かりものに、鈴守と岩田帯をいただけます。
坐摩神社の縁起によると、神功皇后が皇子ご懐妊のさいに用いた岩田帯が、坐摩神社に伝わったといわれています。

御神徳の篤い岩田帯を使うと、妊娠中に安心して過ごせそうですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【大阪府の安産祈願の名所(4)】宝珠院|箕面市

宝珠院の概要

宝珠院,安産祈願,神社,大阪出典:www.houshuin.com

地下鉄御堂筋線「千里中央駅」下車し、阪急バスに乗り換え「ルミナス箕面の森」より徒歩1分です。

西暦810年ごろに創建された、由緒ある寺院です。宝珠院は、高野山真言宗の寺院であり、摂津八十八カ所霊場の大五十六番霊場です。
御本尊に如意輪観音菩薩を祀っています。

宝珠院が安産祈願で有名な理由

宝珠院の本尊、如意輪観音菩薩は安産子安観音と呼ばれ親しまれています。
安産・子安・子育の御神徳が篤い寺院です。

広く古くから、安産子安・幸福と知恵を授かるために、多くの人が祈願に訪れます。

個別祈願のため、家族そろって御祈祷していただくことができます。落ち着いて御祈祷していただけるので人気があります。

宝珠院の安産祈願の初穂料など

安産祈願の初穂料は、5000円です。事前予約制になりますので、電話でご予約してください。

授かりものに、安産のお守り、功徳ろうそく、お札をいただけます。
腹帯を持参すると、お清めしていただけますので、お持ちの方は是非ご持参ください。
腹帯は1000円で購入することもできます。

受付から祈願終わりまで、約30分弱かかります。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

安産祈願は、必ず戌の日に行わなければならないものではありません。
体調に合わせて、無理せずご都合がよろしいときに安産祈願をしてください。

自分にぴったりの神社を見つけて、ご利益をいただきてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。